NIRVANA PART71
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>950
70年台はまだブルース・ロックしてたな カートって売れたくなかったらしいけどメジャーデビュー前ですらニルバーナの曲ってかなりキャッチーな部類だよな
何かもうわけがわからなくて全曲区別がつかねーみたいのがアングラのロックやパンクだろw >>953
一周して今もブルージーなロックンロールやってるぞ。 売れたくなかったってか自分の批判してた奴らの仲間入りしちゃったから >>956
youtubeで少し聴いたけどメタルが入ってないから軽いね ディクシー・チックスがよぎった >>952
>>951の写真のこと言ってるんだろうけど、
これはフォトセッションの写真で当時のカートは
ホモやオカマ嫌いに嫌がらせをするのが目的で
オカマっぽい衣装やメイクを度々していた
あと、急に人気が出てファンになったミーハーへの嫌がらせでもある なるほどね
ギラギラしたパーティーみたいな服装してたのはそう言うことか 顔色ヤバイから濃い目にしたんじゃねーの?
パット曰くピザみたいだねと >>962
そのメイクはまた違うメイクなんだよ
目の周りを黒くして、グラム・ロックっぽいルックスの時があったけど、
周りから暗い印象を持たれてると思って、マイケル・スタイプのメイクを
真似してたんだよね 確かカートって学校でずっと仲良くしてくれてた同性愛の友人に向かって
「もうオカマ野郎の友達でいるのには耐えられなくなった」
って言ったっきり数年姿も見せなかったんだって?
この件に限らないけどカートって相当気まぐれかつ酷い性格してるよね
チャドも結構酷い目に遇ってるし >>964
>「もうオカマ野郎の友達でいるのには耐えられなくなった」
このエピソードはカートもオカマ認定されてイジメられるように
なったからだよ、自伝読めば分かるけど
チャドに関しては反りが合わなかったんだよ
強烈なドラマーじゃなかったし、音楽の趣味も合わなかった
だから、チャドは首になった
それについてカートは人殺しをした気分になったと言ってるよ
結局はチャドに大きな愛情を感じると言ってたしね >>966
スメルズじゃなくてイン・ブルームな
スメルズはチャド脱退後に作られた曲だから バカ売れする前に抜けちゃたけど少しはお金入ってるのかな チャドは自分のバンドのリードシンガーで
歌ってるけど、曲はシンプルでカートの影響を受けてると思う
しょっちゅう、ニルヴァーナを脱退したことを後悔してないですか?
と聞かれてて気の毒ではある 俺だったら殴りかかってるかもなw
チャドは優しそう ニルヴァーナがシンプルじゃなかったら、
何がシンプルになるのか >>973
コード進行みろ
大体のバンドはニルヴァーナほど複雑でもない ダム土や退廃系はダークキャバレー
https://www.youtube.com/watch?v=zawtfb2HK1g&list=PL5gdDywEMCu3D4YKR7KmqxwdHe5MgzGqJ >>975
それは見解の違いだろ
コード進行が複雑と言っても多くのコードを使ってるわけじゃない
要するにコード進行がクリシェじゃないだけなんだよ
そういうことを複雑とは言わない
俺が言ってるのは歌メロの構造だ
ヴァース・コーラス・ヴァースのメロディ構造だから
シンプルだと言ってる メタリカってストゥージズの1970を単純にスラッシュしただけだよね >>977
そんなメジャーないんすやらそんなん使えば複雑と思ってんのか?
in bloomはAメロ、Bbで始まってリフの最後をB、AにしてBbを挟んでるだろ?
そういうサンドイッチ手法がニルヴァーナでは多く使われる
about a girlやリチウムなど
リチウムは E G# A B C C# D D#のコード使ってるだろ
それは「多くのコード使ってる」と言えないのか? >ヴァース・コーラス・ヴァースのメロディ構造
ニルヴァーナをサビバンドと認識してるやつおるんか?
ドレインユーとかyesterdayと同じAメロがサビのパターンに思えるんだが 複雑かどうかは知らんが、一般的は楽曲より少ないフレーズから成る繰り返しが多いとは感ずる >>979
だから見解の違いと言ってるだろ
ロック全体で見れば特別コードが多いわけでもないし、複雑でも無いだろ
ニルヴァーナより複雑なバンドなんて山ほどいる
>ドレインユーとかyesterdayと同じAメロがサビのパターンに思えるんだが
それがシンプルの証しだよ 例えばHere she Comes nowやaint a shameとか歌い方に強弱つけてて後半に向けて段々盛り上がる展開で繰り返しでも飽きさせない作りはパッヘルベルのカノンに通ずるものがあるかも そもそも見解の違いもなにもない。普通に音楽聴いてニルヴァーナの楽曲が複雑とか言うのおかしいだろ。 コード話は興味深いな
まあ予想を裏切って不穏感を出しながらもポップなのが魅力だよな
クリシェって言葉は作曲用語だと意味が違っちゃうから
定石ではない、みたいに言うのがいいと思うけど >>988
歌メロが巧妙なんだろ
リチウムのメロおっかけてみ
12音全部つかってポップな曲作ろう、みたいなやりかたでもしてるのかと思うくらい >>983
とりあえずブルースの E7 A7 B7のコードにEマイナーペンタのメロがあるってのを理解して
グランジならroosterみたいな曲もそれに則ってるのを理解したら
ニルヴァーナはその先にある音楽なんだよ ペニーロイヤルティーを弾き語りでやろうとしたら、以外とコードがむずかった記憶がある 歌メロも厳密には複雑にはなるわな、コードに合わせるんだから
明快という印象的な話でさ
スメルなんかフレット3つも下げて刻むリフなんて普通のロックバンドでは中々ないもんなーACDCのブラックはあったな
ビートルズはコードの音自体が創作だから、あれはバンドで再現難しかった 雰囲気すら出ないからな、声帯が定まってからはカラオケは割と歌いやすい
まあコード探してくれるのは任せて、美味しいとこは持ってったギター人ですw
しかしWith the Ligit out聴いてるがセンスの塊やね
発表されてるのはたまたま気が向いて完成された曲なんだなと
その辺りビートルズもスマパンもアリチェンもメインアルバム以外で楽しめる音源が自然にできるモンスターバンドの由縁だーね
レッチリはそれをスタジアムとして発表してまったが、やっぱりギターはフルシアンテだな たしかに、スタジアムは、ツベに挙がってたフルシアンテのギターだけを抽出したやつの方が本編より楽しかったわ >>992
まあ、言いたいことは分かったよ
でもデイヴは「ニルヴァーナの曲はABCソングのようにシンプル」と言ったり、
コールド・プレイは「ニルヴァーナの曲はシンプルでコピーしやすい」
と言われたりしてるんだよ
カートだって同じフレーズを繰り返し歌いたいと言ってたしね
それって、どう考えたってシンプルだろ?
確かに音楽偏差値が低いパンク・ロッカーが作った、あからさまな
シンプルなだけの曲だけじゃないよ
カートが最も感銘を受けたギタリストはジミー・ペイジだしね
それに加えてパンクのシンプルさの影響も受けてるんだよ スタジアムも気分次第で全編聴けるからね
クリエイティブできる雰囲気じゃないとあれは作れないと思ったな FFは単純だと思うよ、構成も声も
ニルヴァーナとはレベルが違うと思う、最新アルバムは好きだが
全ては歌声に反映されてる感じはする
カートは歪んだギターの音もあるが、バイオリンみたいなニュアンスもあるから高貴で多彩な表現ができる、その辺りはジョンレノン系だね
だからコードにも滲み出てくるというか
FFは鼻くそほじりながら歌えるから、良く言えば庶民の見方かなw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 119日 2時間 32分 19秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。