【名曲】メロディーは枯渇したのか??【ナシ】
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リズム重視になったのはメロディーの枯渇が原因なのではないか?。 J−POPにはいっぱいあるでしょ 無いわけじゃなく メロディがかっこ悪いみたいな感じに持っていかれたんださ 枯渇したのはあなたの感性ですよ あなたみたいな人はもう何を聞いても良さがわからない悪いところばかりに目が行く状態だろうから黙って懐メロ音楽だけ聞いていなさい ていうか今ってそこまでリズム重視じゃないんだが ティンバランドの時代で止まってないか? スフィヤン・スティーヴンス、ボン・イヴェール、色々と、ポツポツと、メロディメイカーいはりますやん ラナ・デル・レイとか、 い、い、い、いはりますやん。 アタマおもいっきしぶつけたときに、なんかぶわっと、匂いするの、なんなんだろうねえ、、 うーん、何つーか脂っ気がないのよな メロディより先に雰囲気が来ちゃうし リズムやアレンジとメロディが引き立たせあって ポップ快楽を喚起してくれるのがよいメロディ曲だと思うけど、 そういうのダサくね?という風潮に押されてる感 ポールでいうなら ロングアンドワインディングロードもいいけど、 ハローグッバイとかやっぱ凄いんだよ 美食より美女より魅力的なんだよ よいメロディ曲は メロディーは無限にあると思うけど 売れるメロディーは80年代に出尽くしたと思う ガガレベルでメロディアスとか言われちゃうんだから色々と終わりすぎ >>1 クソスレ立て逃げしてんじゃねぇよ死ね アフィカス 近年のちゃんとヒットチャートに入った曲でメロディが印象的だったのはこれかな WALK THE MOON - Shut Up and Dance https://www.youtube.com/watch?v=6JCLY0Rlx6Q >>5 FutureのMask offやDrakeのフロウはメロディアスだからな >>20 もはやメロディアスの意味が分からなくなって来るは‥ ちょっとだけ旋律がついてればいいって感じね、今の音楽って こういうのが今時でいうメロディアスなんやろなって気がする Sam Smith - Stay With Me https://www.youtube.com/watch?v=pB-5XG-DbAA これが美メロって言われたら はあ、そうですよねっって感じだけど なんか真面目というか保守的というか若々しさや新鮮味ないというか 天然酵母パン美味しいですよね、みたいな 悪い音楽だとは言わんけど コレジャナイねん‥メロディーの喜びって アデルやエドシーランくらいの曲でメロディアスな時代だからな。これ、せいぜい佳作レベルだよ。 今時の売れてるメロディーはEDMだろうな Avicii The Nights https://youtu.be/UtF6Jej8yb4 KYGO Fire Stone https://youtu.be/9Sc-ir2UwGU DJ SNAKE Let Me Love You https://youtu.be/euCqAq6BRa4 ZeddのBeautiful Now https://youtu.be/n1a7o44WxNo EDMが日本で受け入れられたのは印象的なメロディーがあるからだと思うがな メロディアスってどのくらいのことを言うの カーペンターズくらいのことを言うの 90年代のグランジ、オルタナとかメロディはあまりなかった気がする >>24 同じダンス・ミュージックというカテゴリーなら、 1980年代のストック・エイトキン・ウォーターマンものの方が これらよりよっぽど質が高い ワイスピ効果で話題になったが、それを抜きにしても10年代を代表する美メロ曲だと思う。 https://youtu.be/2557s95z-Yw メロディー至上主義とかかっこ悪い AC/DCとかメタルとか聴こうぜ 結局メロディック・スピード・メタルが全ジャンルで最も才能あるよね メロスピできない凡人がロックやフォークやパンクやラップを仕方なくやるんだよ マジな話80年代以降のアメリカに美メロを作るのが上手い人っていたっけ? 60〜70年代にはビーチボーイズ、カーペンターズ、S&G、トッドラングレン、スティービーワンダーと 名メロディメーカーが思いつくが 今のヒット曲ってなんか民謡みたいな曲多いよね シェイプオブユーとかロックスターとか イマドラのレディオアクティブとか あるスケールを上下するだけみたいな 子供の囃子うたでよくあるやつ ラップのフロウの影響なんかね >>38 撮影しに来てんだよ ライブくらい好きに楽しませろ 民謡たってアイルランド民謡と津軽民謡でずいぶん違うっしょ 雑ですまんけど、感覚的な意見なんで ペンタだかヨナ抜きだかニロ抜きだかしらんが ともあれ素朴で土着っぽくて寂しげなやつ https://youtu.be/HPuFC-V00zE 違うかもしんないけど厳密なとこは置いといて ともかくこういう原始的な旋律感って ポップス的な「メロディアス」とは違うなあと感じる メロディなんていらない、とこのかっくいいヒット曲を聴くと思う https://www.youtube.com/watch?v=PEGccV-NOm8 勿論好みの問題だからメロディが好きな人がいてもいいけど 今人気なのはこういう音楽だし いまの洋楽は10年前に比べてレベルが下がってる。単調な無機質な曲ばかりで、まともな作曲家がいない。 最近の洋楽は、ちゃんとメロディーが書ける作曲家が年々減っていってな。 特に、そのことを象徴してるのが映画音楽。毎年、レベルが下がってる・・・・・。 >>44 アラフィフ? 若者はいまの音楽の方が好きでしょう ショパンやモーツァルトのことを言うの? メロディアスって。 そんなん求めてない。 >>45 グレッグ・カースティンみたいに最近はプロデューサーもバンドの作曲に関わってることが多いですね そうなんだよね。いまの洋楽ってさ、安っぽくて退屈で無機質なんだよね。 わかるよ。 そうだね。80年代の洋楽ってさ、安っぽくて、退屈で無機質なんだよね。 メロディあるの聴きたかったらJPOP聴けばいいじゃん >>20 トラックは控え目、ラップや歌声で耳に残る旋律を聞かせるのが2010年代だな Szaの歌唱はそれがわかりやすい メロディーの聞かせ方が変わったんだわ Drake - One Dance https://youtu.be/qL7zrWcv6XY Lorde - Team https://youtu.be/f2JuxM-snGc Kendrick lamar,Sza - All The Stars https://youtu.be/JQbjS0_ZfJ0 聴かせるメロディーから躍らせるメロディーに変わった気がするわ >>43 ガーディBのラップも旋律を奏でてる ピアノで言えば左手の和音にあたるのがトラック、右手の主旋律にあたるのがラップ ガーディBやケンドリック・ラマーはピアノの運指のように一語一語めまぐるしく音階を行き来してるし、音程キープ力が凄い メロディーラインのはっきりしてる曲なんてカラオケ用 アンビエントミュージックやらミニマルテクノ ドリームポップあたりでメロディーを洗い流せ あまり紹介されないけど szaは90年代のビョークとジャミロクワイの影響を公言してる 聞かせるメロディとここで言われてるのはクラシックやフォークソングといった白人ぽい音楽のことかな >>58 ジャミロクワイといえばスティービー・ワンダーもメロディーメイカーだなぁ スティービーは聞かせるメロディー、躍らせるメロディー、歌いたくなるメロディー、全て書ける人だね 確かに名曲レベルって最近ないよな エドでも良曲かいって傑曲か コープレのViva la Vida(2008)、In my place(2002)やジェイソンムラーズのI'm Yours(2008 )、ジェイムスブラントのYou're Beautiful(2004)以来ピントくる名曲ないわ あっ因みに上記はワイのカラオケ18番ね、エドも歌うけど、上記の文句無し名曲に比べたらクオリティと気持ちよさが違うわい なんか最近の曲はどこかクーールというか「地に足ついてますよー」な感じがする それがカッコいいとされるのも分かるんだけど昔の曲の「俺サイコーにトんでるぜ!ついてきな!」みたいな魅力がなくなった バラードにしても感情大爆発はなくなった もうちょっと頭悪くていいと思う それ遠回しにワイが頭悪いって言ってる様なもんだねw >>37 ジョージマイケルはワム時代からあのくそ厳しい ローリングストーンズ紙から高評価やで あとスティングやユーリズミックスのデイブスチュワートとか >>63 全員イギリスじゃん まあ>>37 自体「アメリカ」って書いてる割にS&Gとか挙げてるけど デュラン・デュランやA-ha、チープ・トリックやロクセット、エア・サプライやジャーニー、エルトンジョンやビリー・ジョエル、スティービーワンダー、ワム、ボズ・スキャッグス…etc と枚挙にいとまがない キャッチーなメロ作るミュージシャンやバンドなら80年代に物量で勝る時代は無いぞ、60年代のシングル全盛期のキャッチーさを抽出して丸々10年引き伸ばした感じ 女性が裸で走ってるだけで、曲はグリーンデイのB面に収録されちゃったレベル 例えば2年前大ヒットしたこの曲 https://www.youtube.com/watch?v=PT2_F-1esPk 初めて聴いたときは「地味だな」という印象だったけど 繰り返して聴くとその過去を懐かしむ(そして時間の流れに抗う)歌詞が 段々「失われた時を求めて」みたいに思えてくる メロディも綺麗 この曲って確か和音がたった3つか4つぐらいなんだよね、凄い ていうかもしかして歌詞の時代なのでは? ラップはもとからだが edmやポップスは西野カナみたいな感じなのが売れてるのでは >>37 ライアン・テダー、ジェイソン・ムラーズ、サラ・バレリス、ロブ・トーマス(Matchbox20)、ジョン・レズニック(Goo Goo Dolls) ジョン・オンドラジク(Five For Fighting)、パトリック・モナハン(Train)、ジェイソン・ウェイド(Lifehouse) 放っておくといつの間にかメロディの解釈が =歌メロになってる連中の多さからレベルの低さが伺える。 >>75 その書き込みがまさにレベル。 低いって言うと怒るんならレベルじゃなくて何て言えばいいの?ランク? あ、そもそもの指摘事項で顔真っ赤にしちゃったから噛みついたんだね。 レベルなんて表現以前に。 いやいや、メロ=歌メロってJ-POPファンの感覚ならわかるけど・・・ 結局リズム()やビート()やグルーヴ()なんかより優れたメロディを作る方がかなり才能がいる メロスピやメロコアが音楽界の頂点であり凡人に嫉妬される >>76 いや、それ以前にレベルでもランクでも定義がないし そもそも芸術って点数付けるものじゃないと思うし 売り上げなら数字ではっきりデータ化されてるからそこは比較できるけどw 自分がカッコいい音楽を聴いていると思ってる奴ほどダサイ曲を聴いているからな。それと、サイモン&ガーファンクルやカーペンターズを古臭いと馬鹿にする奴ほど、ダサイ曲をありがたがる。 >>78 メロコアの名曲ってどんなのがあるんだよ? ニッチすぎて一つも思い浮かばん >>72 インパラもほぼギター捨てたようなもんだし... >>70 Kings of Leonの2008年のアルバム『Only by the Night』は大ヒットして グラミー主要部門まで獲っちゃったけど、その後が続かなかったね このアルバムが売れて一気にU2やコールドプレイ並の存在になるかと思ったが Sex on Fire https://www.youtube.com/watch?v=RF0HhrwIwp0 Use Somebody https://www.youtube.com/watch?v=gnhXHvRoUd0 >>74 歌メロのいい曲をオルゴールにしたのが最高ということだな あぁいい曲ってオルゴールになってたりイージーリスニングになってるよなぁ この前歯医者いったら治療中に天井からツェッペリンの天国への階段がイージーリスニングで流れてきてびっくりした 「恋におちて」の人が何故かカバーした「天国への階段」も、イージーリスニングだった おかんが持ってたオルゴールがカーペンターズだったな 歌メロ下に見る奴もうグッナイ 至高の歌メロ Minnie Ripperton - Lovin'You https://youtu.be/7MmEVWI8Ieo >>88 西野カナのコンサートの開演前にこのミニーリパートンのラヴィンユーを流していたらしいけど お馬鹿なフアンたちは『キャーこの曲すごくきれいなんて曲?カナの新曲?』て大騒ぎになってたらしい 嘘のような本当の話 日本の音楽好きの程度がしれる 西野かなのファンを擁護するわけじゃないけど、物事を知らない人はいるから。 アメリカでも、カニエのファンたちがポール・マッカートニーとは誰かと言ったらしい。 https://sirabee.com/2015/01/15/14678/ >>89 ファンなら歌声で違うと気付けよwww そこでShazamしてミニー・リパートンを知ったギャルがいれば良しだぞ https://youtu.be/2MjaYXUb__I ニーノ・ロータみたいな映画音楽の曲を書ける作曲家もいなくなったな。 ゴッドファーザーのこの曲は、誰でも知ってる。イタリア人なんだけどね。この人は。 最近のメロディーの名曲はラッパーだから見落とされてるけどDrakeのPassion Fruitsがダントツでは? Mura Masaのカバー https://youtu.be/0Pt8cThl5NU パラモアのヘイリーのカバー https://youtu.be/zqoj_3r9oqg ジョンメイヤーのカバー https://youtu.be/EiOGR8WkHHk ピアノでカバー https://youtu.be/S5zn1FJ29GU いろんなジャンルの人達がカバーしたくなる美しいメロディーの名曲 https://youtu.be/mKPjjgPu3XI 古代ギリシャの曲なんだが、聴いてみると曲そのものに物語性があるね。ちょっとせつない曲なんだけど。 セイキロスの墓碑銘は、紀元前に作られた曲みたいだね。 90年代からいる割とベテランバンドのSLOANが新譜を出した まだこういう懐かしい感じのメロディの新作が出ている https://www.youtube.com/watch?v=un3xVgQg-EY >>79 なにトンチンカンなこと言ってるんだ。 レベルの低さを指摘してるのは芸術に対してじゃない。 お前という人間の出来についてだよ。 その読解力の時点でオツムの程度晒してるだろ。 いやだからメロディは別に枯渇してないんだけどさ 今のメロディものをクールだと言える人間が減ってるから一人勝ちして有名になるメロディが少ないだけだ 特に年配者に ■◆衝撃!イエスタディはナポリ民謡だった◆■ イタリアの著名な作曲家リッリ・グレコ氏が18日夜、同国のテレビ番組で、 ビートルズのイエスタディは1895年に作曲されたナポリ民謡のカバー曲だとの新説を唱えた。 グレコ氏は、1965年にイエスタディを作曲したポール・マッカートニーは 世界の音楽について幅広い知識を持っており、特にナポリ民謡がお気に入りだったと主張。 同氏が番組の中で演奏した「原曲」は、確かにイエスタデイに酷似していた。 ビートルズの伝記には、ポールがイエスタデイの作曲直後、 無意識のうちに盗作したのではないかと心配し、 「一ヶ月ほど音楽関係者に、この曲を以前聴いたことがないか尋ねて回っていた」 と述懐したと記されている。 【ローマDPA時事】(日刊ゲンダイ7/21) http://www.google.co.jp/search?hl=de& ;;;;;;;;;;;ned=de&ie=UTF-8&filter=0&q=Yesterday++Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Web-Suche イエスタデイ盗作問題は世界中で大騒ぎ。 Wikipediaにも掲載。 http://en.wikipedia.org/wiki/Yesterday_ (song) グレコ氏は有名人だった。 http://www.google.co.jp/search?hl=it& ;;;;;;;;;;;ned=it&q=Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Cerca+nel+ >>99 だなぁ 年配者受けして一人勝ちはアデルやアメリカだとカントリーだな 最近の洋楽はメロディーがない無機質とか言ってる層もこちらだろう >>78 今後はメロディー、リズム、ビートどのツボも同時に押さえられる人が強い 今のキッズはK-POP含めリズム、ビート、グッドメロディー三位一体の曲にローティーンの頃から親しんでるわけ 今の日本は過渡期だが数年後リズムやビートの快感を理解してない人が作る曲はのっぺりしてきつくなっていくだろう どれも日本で売れたアルバムの曲だからな Taylor Swift https://youtu.be/nfWlot6h_JM https://youtu.be/BisLi9XgVoo Justin Bieber https://youtu.be/nntGTK2Fhb0 https://youtu.be/fRh_vgS2dFE ざっと挙げられてるの見たけど やっぱり曲自体は コードが単純だったり 歌メロがスケールまんまだったりと、 少なくとも「作曲術的に高度」とは言えない曲が多いという印象だった あと、 メロディとリズムの一体ということなら、 70年代のソウルとかの方が、 複雑なグルーヴと凝った作曲を備えた曲作りをしてたと思う 近年のEDMの元になったハウスやテクノは 原始的なリズムとコードが繰り返され 細かい変化が高揚感を誘う、みたいな作りなので それらやヒップホップの影響が強い今のポップスは ドラマチックでなく簡素なメロディが求められてるということなんだと思う ドリームポップ系にしても、 オルタナ由来のはっきり着地しない旋律の方がクール、みたいな感じが強いし >>106 好みと至高は違うし どっちが上かという問題でもないと思う 凝ってるからいいとも限らんし Jポップはコードとか大事にするけど、そのセンスが ちょっとベタつくなという面もあるし もっと頑張っちゃってるアニソンもあるが、 そこまで行くと単純にダサくて人前では聴けない そもそもメロディ志向自体、保守的で時代遅れなんだろう EDMもドリームポップも全然嫌いじゃないし、クールで良い音楽だと思ってるけどね よく知らないけど微分音や12平均律以外の平均律を使えばメロディー爆発的に増やせるんじゃないの >>95 この再現、実際の音楽とどれくらい近いかはかなり疑問が残るなあ 当時の楽器が残ってないし当然録音もないから推測の域でしかない 古代ギリシャの音楽についてはM.L. Westの本が詳しいけど 調律がやけにややこしいんだよね >>108 そりゃ今ではシンセとかで出来るけど、それを聴く人が「心地よい」とか 「音楽的だ」と感じるかはまた別問題だし オクターヴを53音に割ったこんな音楽もあるし Sevish - Droplet https://www.youtube.com/watch?v=xVZy9GUeMqY この歴史的な曲もオクターヴをかなり細かく割っていたはず Milton Babbitt - Ensembles for Synthesizer https://www.youtube.com/watch?v=W5n1pZn4izI ただ平均律に慣れた耳だと「音が外れてる」という印象になる人が多いんじゃないかな? この人は西洋音楽の調律から自由になろうと自分で楽器も作った (現在、米国ワシントン大学所有だったはず) Harry Partch - The World Of Harry Partch https://www.youtube.com/watch?v=WrJDdt5OS_Y でも一般受けは…(汗) これは西洋音階とは違うものではかなり人気のある方だな Ravi Shankar & Anoushka Shankar - Raag Khamaj https://www.youtube.com/watch?v=9xB_X9BOAOU 洋楽ファンにはこの曲の方がとっつきやすいかも? 安定のノラ・ジョーンズと(異母)姉妹での演奏 Anoushka Shankar - Traces Of You ft. Norah Jones https://www.youtube.com/watch?v=kEJSWIftX98 映画音楽といえばでイタリアのマエストロ エンニオ・モリコーネ https://vimeo.com/28467974 映画音楽はニノロータで花開きジェームズホーナーで終わった 映画もそうだが、アベンジャーズみたいなくだらない映画がヒットしてるからな。もう、10年以上もハリウッド映画を映画館で見てない。くだらなすぎてな。 ??「アベンジャーズがヒットしてない日本は遅れてる」 ダーダーダーとかノーノーノーとかフィエクさえ入れればいいって歌手が増えたよね。 ダーダーダーとかノーノーノーとかフェイクさえ入れればいいって歌手が増えたよね。 >>113 ニノロータといいこの人もイタリア人か、ニューシネマパラダイスは名曲。 一昨年アカデミー賞でThe Hateful Eight 作曲賞を受賞したよね。89歳現役とは驚愕だな。 ブラックパンサーの歌とかチヤホヤされてるけどな なんなの?と思うわ 商業的すぎる 映画ってそんなもんだっけ? 97年版ゴジラのオマージュ? 映画音楽も含めて50年代〜2018年の現代まで聴き比べて見ると、やっぱり作り手の感性が衰えた気がする。 98年版ゴジラのサントラでZEPのカシミールをパフ・ダディがラップカヴァーしたやつは結構好きだった ミッション・インポッシブル2のサントラでスパイ大作戦のテーマをリンプ・ビズキットがハードにカヴァーしたやつは結構好きだった メロディアスな洋楽もあるけど単にあまり人気がない MILI - DREAM LIKE A SKYLARK https://www.youtube.com/watch?v=4BJYikOmdz0 感性ね 今は送り手受け手共に、一定以下の世代は生まれて以降、身近な変化がないに等しい 頭で考えるしかないから理論や技巧に走る この辺が最近の表現者と受け手に物足りなさを感じる原因なのかなあ、なんて思ったりする >>107 メロディー削ったり曖昧だとクールに聴こえたり メロディアスに邁進するとダサく感じたりするのは何でなんだろうね たとえばクラシックだとロマン派と現代音楽の間に戦争があったよね 熾烈な現実に対してメロディーが嘘くさくなってしまったとかなのかな >>128 震災とかデバイスの変化とかここ10年ってむしろ激変かつ情報過多の時代だろ 世界的にもリーマンショックだのあったじゃん 饒舌すぎるメロディーって気分にそぐわないとやかましいからね アンビエントなトラックを好む人が増えたのはそのせいだと思うわ >>131 戦後から冷戦崩壊までは 暗いニュースの根底にも「未来は良くなる」感も強かった 近年になるほどポストモダン的な退屈感や諦め感と、それを加速させるようなニュースが増してきている 明るかったりときめいたりドラマチックだったり、という音楽が減衰するのは当然かもしらん メロディ志向は「完全なフィクション」としてなら 享受される 欧米なら ミュージカルサントラ、 日本ならアニソンにメロディ技巧派が生き延びているのはそういう事 つまりそんなに感情が美しくわかりやすく前向きだったり嘆いたり、それをみんなで共有しようというのはウソくさいという風潮になってきた? 現代はみんなもっと複雑な感情を抱えていて 共感なんかそんなにできないよな、俺たち複雑だよなーというのが逆に共感されると 素人目線だと、単純に聴いてて楽しいなとか良いなって思える 曲を歌ってる人は少なくなっているのかなーって感じはする。 良い意味での分かり易さというか。 ブルーノマーズも過去の焼き直し云々言われてるけど 毎週売れてる曲(Top50とか)のPVをまとめた動画とかを観ると 上記の老若男女に受け入られそうな分かり易さ、娯楽性は際立っている印象。 本格派(主にイギリス系)になると妙に暗かったりどんよりしているし、 アメリカとなるとひたすらパーティー、麻薬だ惚れた腫れたをPVでもしつこく描写したり 退廃的で少しうんざりするw >>134 EDMでビッグルームが廃れてメランコリーなトロピカルハウスになっていったのは複雑化した気分の共有みたいなのもあるだろうね >>134 「複雑だから無意味なことラップしてみた」がマンブルラップ 上のほうでポリスの曲が貼られているが、38年前になる その曲の当時から38年遡れば大戦中で、逆に戦中から38年で何もかもが劇的に変化している 80年以降はネットと端末登場、既存機器の多機能化に風情の消滅位か 相互発信で情報過多で固有の文化が消えて行く その影響は強烈だが、それ以外の風景は38年前とあまり変わらない 問題は複雑化や合理化であって、それが表現に何をもたらしたか?だな 凡庸さを隠せるエフェクトに傾いた結果どうなったか? 楽器の進化普及と反比例するように共感し辛くなって長くなる >>139 あなたが短く的確な文章を書けないのと一緒で、思い付いた事を整理整頓してから形にするという技巧が廃れて来た。 話を聴いてるだけで、感性が豊かか感性が鈍いかがわかる。音楽の教科書に帰れソレントへって載ってるよね。100年以上前に書かれた曲だけど、いまでも普通に歌われるんだよね。 100年以上歌われてるだけあっていい曲なんだよ。 こういった曲を馬鹿にする人間で良いメロディーの曲を知ってる人間にあったことがない。 また、感性が豊かな人間にあったことがない。 良いメロディーを作れる人間は、音楽の教科書に載ってる曲を馬鹿になどしない。 四季の歌とか紅葉とか、こういった曲を馬鹿にする人間の感性なんてろくなものじゃない。 俺は、こんなにレベルが高い音楽を聴いてると思って、やたらとマイナーな曲を聴いてたり自分がセンスがいいと思ってる人間は、ほぼ100%音楽の趣味が悪い。 味の好みで言えば味覚音痴みたいな物だ。 こう言うと、反論として海外のオーディション番組や、やたらとマイナーな歌手の動画を反論として貼り付けてくるんだが。 誰一人として、良い曲を聴いてる人間にあったことがない。 近年になって良い曲がなくなった原因は三つ考えられる。 1メロディーが枯渇した。2コード進行が変わった。3作り手(作曲家や編曲家)や聴き手の感性の衰え。 >>144 単に行き過ぎた資本主義が問題なんじゃね? (市場経済の活性化にはすぐに飽きられる曲の方が経済的効果が高い) >>139 それ以外の風景は38年前と変わらない? 固有ぬ鈍感すぎるのでは オリンピックに向けた東京近郊のスクラップ&ビルドは? 身近にドローン映像ってあった? 海外ではこの38年の間に戦争もあったし それ以外の風景は38年前と変わらない それこそ鈍感すぎるのでは? 単純にメロディよりもまずリズムが大事って風潮になってきてるんだろう(アメリカを中心に) もうここ15年ぐらい しかしリズムが重要、メロディなんてダサいって風潮もどうかと思う どっちか極端に振れちゃうんだよな メロディもリズムも両方追及します、とはならんのだろうか >>148 昔から「二兎を追う者は一兎をも得ず」と言ってな… (別に大谷翔平をdisってるわけではない) >>146 >固有ぬ鈍感すぎるのでは >オリンピックに向けた東京近郊のスクラップ&ビルドは? 東京はもう何年も行ってないから近郊の様子もわからないけど 少なくとも日本の田舎は田んぼが減った以外はここ30年はあまりかわらないよ >>148 ラテン風味がちょっと流行ってるのはメロディとリズムの両方を追及しやすいからかも 供給受給共にどちらかに振れてしまうことが問題なんだよ 両方を追求するのではなく、それぞれを愉しむ選択もあり、同時にそのどれかをクサす選択もあることが健全でもある あと147 それが君の身の回りにどれだけ影響した? 本当に理解したいなら常識を逆転させることだね ストーカーが犯罪の時代はつい最近でしかなく、女が肌を露出することもそう ブリッ子でエクササイズブーム火付け役のオリビアが大股開き全開のフィジカルで賛否両論、これがリアルタイム 信じられないだろうが、これが事実 変わってしまった後はナンボ変わろうが知ったこっちゃない 古舘流に言えば「刺激麻痺のスパイラル」 もっとわかりやすく言えば、ウチや近所の婆ぁが和服からスカートになって、相撲とプロレスや水戸黃門すら観なくなって、夜更かしするようになった ビデオゲームが登場して、そのうち家でもできるようになった テレビが一部屋一台になって、家族間ですら共有共感する情報がなくなった この境目が80年前後 失礼、ここ数日暑くなりましたね リズムを重視するのは黒人音楽 メロディや和音を重視するのは西洋白人クラシック音楽 ある白人音楽家がディスコを 「うちは一曲に何十もの和音を奏でているのにあいつらは二和音を繰り返してるだけで儲かりやがってけしからん」と そういう見下げ方もおかしい リズムもメロディもあって調和して高めあっていれば素晴らしいと思うんだが >>150 駅前がシャッター商店街になったなぁ 田んぼが減っただけに見えるだろうが老人ケア施設はやたら増えたダサい軽自動車だらけ 親子で行くレジャーの選択肢は増えたね 農業やってる友人は親父の代だったら考えられないような流通経路で生計立ててるけど 田舎は情報格差の二極化がすごいよ 子育てしてると自分の子供時代との環境の変化を痛感する いまの曲って使い捨て音楽に聴こえる。二、三年もすれば飽きてポイ捨てするような音楽。 死ぬまで聴けるタイプの音楽じゃない。 >>142 いい曲だし西洋民謡、日本の四季を歌った童謡なんかの良さもわかりますよ 祖母に由紀安田姉妹のチケット贈ったことあるし だけどsportifyとかでわざわざ聞かない 馬鹿にしてるわけじゃなくて 他に聞きたいものがたくさんあるってだけ 俺はいまの曲は自分の求めてる音楽じゃないからいっさい聴かない。 >>157 よく、読め。そんなことをきいてるわけじゃない。 やっぱり、駄目だよね。いまの音楽は作曲家の感性が年々低下してるのがわかる。何にも感じないもんね。酷いもんだよ。 お前ら洋楽詳しくないだろw 同じアーティストの名前しか出てこなくて草 >>121 爆発的ヒットじゃないぞ もう圏外だし あと映画って何? 作曲家の感性が低下してるんじゃなく 自分の感性が老化してるのかもしれない! 感性の劣化ではなく違いってこと 50sは未だにドーナッツ屋で掛かっていた程度でしかないし、当時のチャートを聴いてても大半は退屈なままだね 俺もいまの洋楽は、いっさい聴かない。 90年代までで十分。 いまの洋楽の上手い歌手っていうのが、 フェイクを多様したノーノーノー族やダーダーダー族ばかりだもんな。 そりゃいまの曲を聴かなくなるって。 >>1 前澤友作 「お客さまを神様だと思ったことは一度もないです」 http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120424/231350/ph001.jpg https://i.ytimg.com/vi/owUEcOcQuZ8/maxresdefault.jpg 前澤友作 - wiki 高校に進学するも、ほとんど通わなくなる その間、アルバイトをしていた 高校卒業後は半年間アメリカへ遊学 身長 162.1cm Switch Style - wiki メンバー YOU X SUCK - ドラム (現在はZOZOTOWNを運営する株式会社スタートトゥデイの代表取締役) 「Suck」の使用はタブー| 英語学習サイト:Hapa 英会話 「Suck」といえば、「吸う」や「しゃぶる」などを意味し、性的な意味合いもあることから使用を避けられがち 日常会話では、いかがわしい意味 >>2 X - I'll Kill You - YouTube I'LL KILL YOU (3:29) (作詞・作曲:YOSHIKI / 編曲:X)1982年頃から1992年まで演奏。インディーズ時代にリリースされた1stシングルのリメイク https://www.youtube.com/watch?v=9hmLamvzHhM X JAPAN - wiki メンバー YOSHIKI ヨシキ< Leader > Drums & Piano(Keyboard) & Chant YOSHIKI - wiki 4歳から自宅そばのピアノ教室でクラシック・ピアノのレッスンを受け始める 日頃からクラシック音楽を好んで聴き、8歳の時にシューベルトの交響曲第8番ロ短調「未完成」と ベートーヴェンの交響曲第5番ハ短調「運命」が収録されたレコードを初めて自分の小遣いで購入 『天皇陛下御即位十年をお祝いする国民祭典』の奉祝曲の制作依頼を受け、 1999年11月12日に皇居前広場で行われた式典で作曲したピアノ協奏曲「Anniversary」を演奏 2005年には愛知万博の開会式でEXPOスーパーワールドオーケストラが演奏する「I'll Be Your Love」のクラシック・アレンジバージョンを指揮 事前にヘルベルト・フォン・カラヤンや、レナード・バーンスタイン、小澤征爾らのビデオを観てトレーニングを積んだ >>3 バンドTシャツを語る スレ!3 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/fashion/1524651903/ 今の売れてる歌手ってなんでみんな歌ってる最中に「ホゥッ!!」ていうの 超わらけるんだけど 遠いところから響く「ヘイッ!!」っていう合いの手の声も気になる むっちゃリバーブ掛かった音で レディー・ガガの辺りから頻繁に耳にするようになった 海外では、どうかわからないけど日本人は崩して歌われると嫌がるリスナーな観客が多いよね。 「ん〜ノーノーノーノー」「ん〜ダーダーダーダー」。 ノーノーノー族やダーダーダー族は、いつから登場したのかわからないけど。 海外の歌手じゃないけど某ラジオでも、ある歌手になぜちゃんと歌わないのかと文句言ってたし。 コロッケのモノマネは、極端にデフォルメするが某歌手のモノマネをするときは、ノーノーノーとか入れるもんな。 海外の歌手じゃないけどな。 偉そうに語ってるけどボーカルのメロディでしか音楽を聞けないの? >>173 一番最初にやりだしたのビートルズ ヤーヤーヤー ビートルズもhey judeでナーナーナーナーって何分も歌ってるもんな 結局思い出でしか音楽語れないおっさんが評論家ぶってるだけ まず結論から言えば メロディーなんて誰でも作れる。 また誰でも良し悪しが判断できる材料で 調味料で言えば砂糖のようなものであること。 音楽創作の中で一番敷居の低いカテゴリなんだよね。 ここでメロディメロディ言ってる連中は舌が完全にお子ちゃまだってこった。 「メロディに逃げる」って言葉があるようにそれは音楽の純度を下げるんだよ。 そのクセ新しい音楽を聴きたいなんてワガママほざいてないか?お前ら。 新しい音楽なんて砂糖を入れたら全てパアなんですけど。 ヒップホップで言えば今思いついたのでは 2PACだったらライフゴーズオン エミネムだったらスタン ノトーリアスBIGで言えばジュース 上記のアーティストの本来のアーティスト純度と メロディアスさは果たして比例しているかってよく考えたらいい。 お前がちょうだいちょうだいしてるのは こいつらに上の様な曲もっと書いてよ!って言ってるようなもん。 >>181 The Notorious B.I.GはJuicy (ジューシー)かな? >>143 なんかとても興味深い。 教科書にも載ってるってのが発言の説得力のつもりか知らんが 逆を返せば教科書を読むようなガキでもわかる甘味だと言ってるようなもんだ。 ソフトクリームか何かか。 そりゃ野沢菜を薦めたってソフトクリーム期待してるガキは癇癪起こすかも知れないけど 大人には大人の甘さ(一元的な甘さが甘いという認識ではない)ってのがあるって知ったほうがいい。 >>174 出だしから「ヘイッ!!」 JoJo Siwa - BOOMERANG https://www.youtube.com/watch?v=ypPSrRYOAj4 再生回数の凄さ… 日本ではまだあまり知られていないけど >>173 12年ぐらい前のこの(実在しない)超人気歌手がやたらと合いの手を入れていたのが印象的だった サビなんて殆どのフレーズに何か入るぞ! 「くも〜ん!」「フー!」「おーいえー!」 Life's what you make it https://www.youtube.com/watch?v=GbzMlSIoERo この曲も「おーいえー!くも〜ん!」で始まるし The Best Of Both Worlds https://www.youtube.com/watch?v=uVjRe8QXFHY こっちは「フー!」で始まるし You'll always find your way back home https://www.youtube.com/watch?v=HSgOZEK7yg4 >>187 の3つめの動画の元の映画で地方の祭で歌手が歌うシーン Crazier https://www.youtube.com/watch?v=B0p4Lv0t124 そう、今一番人気のあの大スターだ! ヘイッ!って言うのは、of monsters and menのこの曲でしょ https://youtu.be/ghb6eDopW8I >>180 誰でも良し悪しが判断できる部分で勝負しないことこそ逃げだろ それに新しい音楽にメロディをいれたらパーになるとかすでに制約があって固定観念化してるわけで新しくもなんともない >>180 でも印税もらえるのはメロディだからな 他は創造性なんか認められてないんだよ >>192 それはつまり最大公約数狙いの音楽であって そういう中から新しい物は生まれないの。 メロディなんてのは所詮使い切りのダムの水に等しいんだよ。 >>194 売れるからね。だってバカでもわかるんだから。 それを創造性と言うのは見当違いな評価だよ。 別に甘い砂糖菓子ばっかり求めてるお子ちゃま味覚を否定してるワケじゃないんだけどな。 甘いといえば砂糖!ってまぁそうだし。確かに砂糖は甘いから。 ただ>>192 みたいな砂糖入ってないと味がわかんないもん!なんてガキのダダには 音楽のほうが付き合ってらんないよね、って話。 >>195 違うのよ リズムやサウンドなんていくらでもパクってOKなのよね メロディだけが曲のアイデンティティなのよね >>197 そりゃ単にお前がメロディでしか曲の判別つきませんって白状してるだけだ。 さらに言えば 肝心なのはその誰でも書けるメロディが乗る基盤=フォーマットが いかに重要かって話に繋がるワケ。 だいたいここって洋楽板のわりにお前が押してるやり方って まさにJ-POPの典型スタイルじゃねーか。 無理してここにいる必要ないぞ。 洋楽サウンドに馴染みやすいメロディ乗っけるだけの簡単なお仕事=J-POPでも聴いてなさい。 >>199 なに要点をすり替えてんの? 著作権以前のお前のお耳の問題でしかないのに。 >>201 すり替えてないよ メロディしか著作権の裁判やったら勝てないんだよ メロディこそが「曲」の「要素」「アイデンティティ」なんだよな現状 フォーマットなんてパクリ放題 流行ったらそれみんなやるんだろ?なんの創造性もないわな >>202 「状況見えてます」なんてアピール別に求めてないよ。 それを甘んじて受け入れてる発言してる時点で>>198 の指摘の何が否定できてるんだ?ってこと。 能無しをルールで被せて誤魔化してるように見えるぞ。 >>204 はあ あんた状況見えてなかったんだね やっとわかってよかったねー >>205 逆張りするにも地力が追いついてないとそういうレスしかできなくなる。 お前はその典型だな。 >>207 中身がないならそもそもニヒルすら気取る資格ないよ。ハッキシ言って。 こういう痛い目に合うケースもあるって勉強できてよかったね。 ジャンルによっては現代でも過去を越える次元の若手がいるのな 過去の延長線上にありながら、元祖や本家の上を行く表現力と感性がね でも残念ながらそんなレベルがポピュラーにはいない、これが現実 アデルはキャロルキングをすでに越えている この先3年間でジャニスジョプリンを越え 10年後にはクイーンオブポップとしてマドンナ越えしてるで 最初の頃は面白くて、途中で異常にこだわる奴が出てきて、茶化しが入って、シラけて、廃れる法則 それぞれを60年代、70年代、80年代、90年代、21世紀以降に当てはめればよくわかるだろ? 自称音楽通でレベルが高い音楽を聴いてると思っている人間ほど、素人っぽい意見しか言えないんだよな。 アイツらは、フェイクを入れればいいだろう。絶叫すればいいだろうみたいな、考えだから。 単純にネタ切れと曲を書ける作曲家がいなくなっただけだって。 >>179 小田和正もラーラーラーラララー言葉に出来ないと歌ってますな 単純にいい曲を書ける作曲家がいなくなっただけだって。人材不足なだけ。 何も難しく考えることはない。 >>211 マエストロって知ってる?主観だが初期エヴァンスのやったことと同等に評価できる Bウィリスそっくりだったスヴェンソンは難解なものをショパンのように表現 パーラトは能力の不利を最大の利点にしている 共にいい個性だよ 真の名曲とよべる曲がなくなったのは事実だね。いまの曲は、どちらか言えば中高生がファッション感覚で聴く曲。 ファッション感覚で聴く曲だから、二、三年で廃れるような曲しかないだろ。 使い捨て音楽しか作ってないんだよ。 何か勘違いしてるようだが、流行歌は今も昔も使い捨てでな、しかもファッションと連動している 問題は振り返られるかどうか 大ヒットすれば多かれ少なかれ振り返られるでしょ いつの時代も中年は若い時のヒットを振り返るよ そのタームから抜けちゃった初老の年寄りがが 何にもねえ何にもねえと騒いでるだけ あんたらのあずかり知らないところで今も若者は満足してるよ 60年代〜2018年の現代までのヒット曲を一通り聴いたがな。 どうも、いまの曲は心に残る曲がないというか。親の影響で70年代の洋楽を聴くが、心に残る曲が多いよ。 良い曲がなくなったのを象徴してるのが、映画音楽がヒットしなくなったこと。 >>221 >>223>>226 感覚と口調が40代50代おばさんを隠せてないんだよ >>226 考え方がガチガチすぎるわ アナ雪やワイスピ、ララランドのサントラとかはヒットしましたよ 映画とはいえオンデマンドで好きな音楽が流れる場面だけリピートしできる時代だしね 音楽も映画も心に残る作品が少なくなったな。映画に関しては、気が付いたらもう10年も映画館でハリウッド映画を見てない。 もう、ハリウッド映画そのものに興味がないけどね。 かつてはメジャーもマイナーもカルトも同時並行で聴く時代 ヒットチャートを聴きながらお気に入りジャンルを深く掘り下げて、ハリウッドのパニック大作を観ながらホドロフスキーのようなミッドナイトカルトを観る 作品が衰えてるより多分自分の感受性が衰えてるんだぜ 海外旅行しても若い時はなんでも新鮮で感動 歳食ってから行くとゴミばっか見えたりこんなん日本の○○と同じじゃんとか そんな感じになるだろ 感性の違いと言えばそれまでだが、過去モノなら掘り返すほど出てくる時代もある 自称音楽通ってクドイ歌い方や暑苦しい歌い方が好きだよな。アイツらがオススメする海外のオーディション番組とか無名の十代とかは、ロクなのがいない。 自称音楽通が上手いと思ってる歌い方の共通点は、クドイ歌い方をしてるとか変な姿勢で歌ったりしてるのばかり。 オーディション番組なんて、演出次第で三割増しくらい上手く見えることがあるから。体育館で歌わせたら、たいしたことないかもしれないし。 フェイクは入れてもいいけど、あくまでも隠し味みたいな物だと思うね。 フェイクなんども入れるとクドイ。さりげなく入れるくらいで丁度いい。 >232 海外旅行好きだからジジイババアになっても行き続けたいな...Positano最高だった 音楽通でオーディション番組好きな人なんていなくね? 逆じゃね?あんなもの メロディがいいのはこちら https://youtu.be/bDgYfD1-gBs https://youtu.be/y1YypOI5t-o https://youtu.be/e3tqZtXsQH4 cesare cremonini-logico#1 cesare cremonini-share the love cesare cremonini-46 cesare cremonini-vieni e vedre perche cesare cremonini-devessere cosi cesare cremonini-la nuova stella di broadway cesare cremonini-hello cesare cremonini-greygoose cesare cremonini-lost in the weekend cesare cremonini-figlio di un re cesare cremonini-qualsiasi cosa cesare cremonini-amami cesare cremonini-mille galassie cesare cremonini-io e anna cesare cremonini-mond cesare cremonini-il comico cesare cremonini-la macchina del tempo cesare cremonini-i love you >>238 72名盤さん2018/04/30(月) 22:42:24.97ID:PQsBaggH https://youtu.be/bDgYfD1-gBs https://youtu.be/y1YypOI5t-o https://youtu.be/e3tqZtXsQH4 cesare cremonini-logico#1 cesare cremonini-share the love cesare cremonini-46 cesare cremonini-vieni e vedre perche cesare cremonini-devessere cosi cesare cremonini-la nuova stella di broadway cesare cremonini-dicono di me cesare cremonini-hello cesare cremonini-latin lover cesare cremonini-padre madre cesare cremonini-il pagliaccio cesare cremonini-greygoose cesare cremonini-lost in the weekend cesare cremonini-figlio di un re cesare cremonini-qualsiasi cosa cesare cremonini-amami cesare cremonini-mille galassie cesare cremonini-io e anna cesare cremonini-mond cesare cremonini-il comico cesare cremonini-la macchina del tempo cesare cremonini-i love you 若い時は、脳汁が過剰に出てて、頭お花畑になり、なんでも良いと思えるんだよ それを潜り抜けて、冷めた頭になり、教養を身につけ、それでも良いと判断したものの周囲に、ようやく定見や趣味のごときが形成される なんでも美味しいと言うのって、無趣味かつ無教養、なんでもハイテンションで可愛いとはしゃぐ女の子状態、感覚のヤリマン状態だな >>238 この人すきじゃないよ62 コピペは止めろよ まあ昔の洋楽掘った方がよいと思うわ 70年代はおすすめだな >>231 ボリウッドは20年前にも持て囃されたから 日本は新大陸と違って歴史があるからウェットなものが合う 移民もなくて欧米にさほど毒されてないから独自性を残すインドから中東ポピュラーは70年代並の面白さがある もう、何十年も聴かれるような曲を作るのは無理なんだろうな・・・・。 アメリカの女性歌手も、近年は声が大きいだけの煩い歌手しかおらんしな。 オートなんとかのおかげでみんな同じに聞こえるとかじゃなくて? 歳食っただけというが 20年前にもビートルズ世代のおっさんたちは あーネタ尽きた聴くもんないってボヤいてたっけ? 経験上そこら辺の世代は パンク辺りくらいからそれ以後の音楽に関心ないパターンが多いな ビー板見てもそんな感じの奴が多い 昨今の楽曲ってリズム重視でメロディなんか どうでもいいみたいなものばっかしだし、オレも一応バンドやってんだけどカヴァーしたいなと思う曲がほとんど無いんだよな。 結局実際カヴァーしたくなる曲の多くがメロディアスな60年代、70年代の楽曲になるんだよね。 メロディのあるラップってあまりないのかな 日本語ラップでいうと降神や志人がメロディアス 今の腐りきった無機質で、音楽性の欠片も感じないような使い捨ての楽曲なんかこの先名曲として語り継がれるなんていう事は皆無に等しいだろうな。 何聴いても中途半端で詰まらない曲ばっかしだし、ただ聴き流すだけで、アルバムを通してじっくり聴き込もうという気が全く湧かないよ。 昔にだって忘れ去られて残らないようなヒット曲は多く 今だって後世まで残る曲はたまに生まれてる そりゃもうアイデアが出尽くしてるんだからたまにしか生まれないさ 今の音楽って音楽性が全く感じられないのは言うまでもないが、オリジナリティが皆無だな どのアーティストの音楽聴いても皆横並び状態で同じような曲ばかり、まるでどこのメーカーの車なのか分別出来ないモノを作る国産車メーカーみたいだ ネタ切れだなぁって思うけど全く同じものってそうないんだよね なんか不思議 本当に良いメロディの曲は美メロと言わない (例えばジャズスタンダードの名曲を美メロとは言わない) 特に優れてもない陳腐でゴミのようなバラードもどきを無理に褒める為の言葉 それが「美メロ」 「メロディアス」もほぼ同じ いや 美メロ/メロディアスと形容される曲やバンドは100%ゴミだから 逆に評価として信頼できる このバンドめっちゃメロディアスやわ〜とか誰かが言ってたら それは間違いなくゴミだと聴く前にわかるから 60,70年代好きなオヤジだけどFOSTER THE PEOPLEは好き 今日この曲を聴いていたんだけど CHVRCHES (チャーチズ) 「Never Say Die」 https://www.youtube.com/watch?v=3rVvB5l8AGw 最後のメロディ(3:37~)がどこかで聴いたことがあるなあ どこだろう?と考えた結果、判った! これのBメロだ!(0:46~) https://www.youtube.com/watch?v=mVAeVmfv3mk あまりにもかけ離れたところで似たメロディだからびっくりした! https://www.youtube.com/watch?v=mVAeVmfv3mk 映画、音楽、漫画、小説、あらゆるジャンルで名作が出ていない。 BBCで「21世紀の名作映画100」みたいなのをやってたけど、トップ10の映画 ほとんど全部20世紀だったら箸にも棒にも引っかからない小粒な作品ばかりだった。 色んなジャンルでもうやり尽された。 「いや、最近でも名作は出てる」「お前の感性が鈍っただけ」みたいなことを言うやつが いるけど、ほぼ間違ってる。みんな小粒な作品をむりやり名作かのように持ち上げている。 >>273 >「いや、最近でも名作は出てる」「お前の感性が鈍っただけ」みたいなことを言うやつが >いるけど、ほぼ間違ってる。 年老いて感性が鈍ったオッサンが言っても説得力はないよなあw 今でもヒット作はあるから、やはりこういうオッサンの感性が鈍っただけだろう… ガキの頃の好みなんて当てにならないだろw 何であんな下らないもんを持ち上げてたのかと恥ずかしいぐらいだわ そりゃ使い捨て全盛期の糞音楽ばっかし聴いてればそういう歪曲した考えになるんだろうな? >>269 「枯れ葉」も「いつか王子様が」も美メロだろ? >>278 クラシックやジャズスタンダードなどアカデミックなレベルで通用する曲を「美メロ」などと言うとバカみたいだから そういう音楽に対してはいちいち「美メロ」などと表現しない 「美メロ」というのはボンジョビとかそういうガラクタに適用する言葉 へ〜 別に表現は自由でいいと思う っていうか昔はロックは自由な表現だったのに 最近はやたらと古典ロック様式にこだわる輩が多い気がする 古典に肩を並べうる様式が続々出てくれれば 頭固いような事言わずに済むのに 古典こそ至上なんて思いたいわけじゃないんだが 「美メロ」の概念と正反対の位置にある、メロディ曲 「マイアミバイスのテーマ」 でも、なぜか個人的にこれ飽きないんだよな 歳を喰うほど、知識と比較対象が増える 知識量に比例してそのハードルが高くなるもんでなあ >>273 便利さと感性は相反するからねぇ 映画なら流れの中の細かな仕草が明らかに違う さり気なさでグっとくる時代から、大袈裟で直接的な表現にしないと理解されない時代に変わったんだよ 例えばベン・ハー3作目と4作目の戦車レース ヘストン主演の前者は何十回観ても飽きないが、後者は機材の進化で派手な割に何故かショボい 世界でこれだけ人口もいるし、コンテンツなんて50年位で出尽くすんじゃないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる