米英ではロックバンドはほぼ絶滅して終焉を迎えた3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>393
岡村靖幸「家庭教師」への愛を語るミスチル桜井
「このアルバムを聴いた人にはわざわざそのものすごさを説明するまでもなく、聴いてない人には、ただただ同情する。そして僕は悔しいながらも、このアルバムに打ちのめされた」
「それ以降の僕は、この日本におけるミック・ジャガーでもスプリングスティーンでもコステロでもデビット・バーンでもポール・ウェラーでもなく岡村靖幸part2になりたいと、悪戦苦闘しながら音楽と愛し合ってる」
ですと。
西洋ロックと岡村靖幸のハイブリッドがミスチルなんだよ。桜井がオリジナリティを模索する過程で岡村靖幸の存在はでかかった。 >日本におけるミック・ジャガーでもスプリングスティーンでもコステロでもデビット・バーンでもポール・ウェラーでもなく
で、「日本におけるU2」を目指したわけですね
わかりますw >>376
勝手にシンドバッドってメロディーに乗ってるか?
最近の前前前世にまで連なるエモいラノベ系字余りJ-POPの元祖はこれだろうね
https://youtu.be/mVAeVmfv3mk
長い曲名も早川義夫の「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう」以来ぐらいじゃないか ところで最近の曲はロックバンド形態じゃないからちょっと…
と思う人にお薦めはこれ
First To Eleven
https://www.youtube.com/watch?v=S7ZcHc231SM
Covers, Vol. 1というカヴァー・アルバムを出しているんだけど
ザ・チェインスモーカーズやゼッド、デュア・リパなどの最近(ここ2年ほど)
のヒット曲をバンド形態でカヴァーしてる
テクノロジーも使ってるけど、基本はバンドなのが聴きやすいかも?
この曲でもハードに展開するところのみんなの楽しそうな表情が良い
嫌いなタイプだろうからKにはお薦めしないけどw K×3も乙武みたいにカタワなのにヤリチンみたいな奴なら見どころのある奴だと
感服するんだけどヒッキーで暗いもの好きってつまんねー奴の典型。 >>416
アンチはこのレベルだから。
弁護士に大量懲戒請求出した無知なネトウヨ老人の如しw ラウドパーク中止らしいね
もう日本でもロックが終わりかけているんだな 何?川本包囲網ってwww
また俺のトラウマでうなされてたのか? 中止って言葉は、実施が決定した後にしか使えない
最初から実施のアナウンスなんて無かったのに中止も糞もない 日本っていつまでロックをプッシュするのかね?
もうギターサウンドでは革新的なものは作れないけど それ逆だよ
EDMもヒップ・ホップも、今やただのニワカ向け売れ線音楽でしかない
ブラック・ミュージックでさえ前衛的な音楽は全部、生演奏、ギター使ってるからね
Moses Sumney - Quarrel (Live on KEXP)
https://www.youtube.com/watch?v=OQx7vAkHUU4
君らジジイが知らないとこで時代は動いてるよ ヒップ・ホップが革新的な音楽だった時代は80年代まで
ロックは今でも革新が続いてる
インディを知らない50代のジジイの知らないとこで ほら見てみろよ
10代の子達にも、エド・シーランが圧倒的に人気じゃねえかw
主なユーザー層が10代のLINEミュージック2017年間ランキング
https://i.imgur.com/aAfqrTd.jpg
現在のランキング
https://i.imgur.com/lXlNr7J.jpg
https://i.imgur.com/8CZiObV.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000149661
しかも今の3位、ミスチルだぞ?w
ラップなんて全く聴かれてねえw
ジジイの妄想は、いい加減にしとけw 俺の言ってることは常に正論なんだよ
そういう星の元に生まれた男
お前らは俺の言うことにただうなずいてりゃいいのだよ 世の中はギター・ヒーロー(エド・シーラン)を求めてるんだよ
ラッパーなんて求めてないよ 所詮後追いだからな
リアルタイムじゃないと良さや悪さはわからないよ でたリアルタイム原理主義ジジイ
実は全然たいしだことないのなw
語れないし、理解もできていない。文脈読めてない。 エドシーランにしろイマドラにしろ電子音ばりばり使ってる旧来のバンドサウンドじゃこれ以上の発展性はないよ >>424
今のインディーロックが革新的じゃなくてヒップホップが革新的である理由をもう少し詳しく教えてくれるかな? ロックに関してはジジイの勝ちだからな
ロックの全盛期を生きてる 全盛期がいつなのか?という定義をまず論じないとダメだろw ヒップホップ聞いてて今の流行に乗ってる俺カッケーおじさんって詳しく掘ろうとするといつも何も答えられないんだよね 今はヒップホップもR &Bもポップも同じジャンルだボケ そもそもヒップホップって革新的のハードルが低すぎるんだよなぁ
三連譜のフローを使ったとかトラックにジャズやファンクを取り入れたとかそれだけで革新的とかさぁ、そのレベルの進化なら今のロックと括られるアーティストにもあるやん
どう考えたって今のバンドと20世紀までのバンドなんて音が違うやん 結局メディアの取り上げ方持ち上げ方によってそういう新しい音楽の見方や聞き方、価値観はゴロッと変わるんだよ
この板で一番影響力が強いのは間違い無くピッチフォークだろうけど 守備範囲じゃないから、あんまレスしないけど、ドゥーム・メタルなんかも、進化というか変化してるもんな
90年代以前のヘヴィ・ロックが工夫がなく聞こえちゃうぐらい つか、今からその系譜を逆算すると、アリチェンの「ダート」なんて、神アルバムなんだよな
「ネヴァーマインド」より遥かに格上 ガンズを貶める訳じゃないが、10代がアペタイトとネバマイを一緒に聴いたら、
絶対ネバマイを選ぶと思う。
『ナナナナ』の時点で古臭さが凄いから。 >>428
>俺の言ってることは常に正論なんだよ
>そういう星の元に生まれた男
如何にも典型的な自己愛性人格障害の発言
こういう病人(しかも自覚無し)ってよくいるよね >>443
ほっとけ。
自演して自分が有利に見せかけて虚しくならないマヌケなんか。 ヘヴィメタルとニューウェーブという概念が生まれた頃から
ロックはナード臭さとの戦いになったんだよ
ほぼほぼ全ての技術的進歩、楽曲構成的な工夫が
厨二的世界観に収束していく負のスパイラル
オルタナ風とかプログレ風とかファンクヒップホップ風やっても、ロックな時点でナード音楽の域を出ない
91年は流れに抗ういい年だったけど
結局メタル・ニューウェーブを滅ぼせなかった時点でロックはもうアカンかったわ >>424
日本語ラップがダサすぎるせいでいつまでもロックに頼らざるを得ないんだよ >>442
ニルバナの賞味期限の長さは本当に凄い。
永遠に古臭くならないって、どういうことだ?
ファンではないのでマジでわからん。 >>447
邦楽ロックのがダサい
wanima(笑)バックナンバー(笑) ニルヴァーナのナード臭はどうにもならないな
日本だと卓球部が聴いてそう
サッカー部は絶対に聴かない音楽 向こうだとロックをやる層ってナードとかそういう層だってどっかで聞いた
リア充が率先してロックやるのは日本特有なのかも ダサいって笑ってる日本語ラップサイドが現実ではWANIMAよりも売れてなくて少数派で
ファンもクラスで隅っこの方の奴って現実が笑えるよね J-Rockは劣等感なんか微塵もなさそうなイケメンばっかやで >>420
>>421
欧米ではメタルはロックで一番安定して人気のあるサブジャンルで
数多くのフェスがあって盛況だし ビートルズのファンがどうこうとか、そのバンドを知らなくてもバンドT着ていいじゃんことか
まず無知を誇ってる時点で末期なんだよ第四ステージなんだよ 社会つうのはな知ってる前提で進んで行くんだよ
スマホやパソコンを持ってたら使える前提スタバに行けば注文できる前提で話が進んで行くわけ
それでも分からないならコンセントで感電して死ねよ今すぐ >>457
南米や日本、東欧みたいに英語が不得意だと
メタルでも騙されていいけど、若い人は英語が
出来るから無理です >>458
そういや、なんでビートルズってTシャツ人気ないんだ? ギターサウンドうるさいから滅んで良いわ
年取るときついし >>461
外しアイテムに全くならんからな
AC DCのTシャツがファッションとして流行ったのは
外し感がちょうどいいからで、音楽が大人気なわけではない >>451
ファッションでもヒップホップでもアイコン的扱いされててここ数年再評価されてますけど? 海外ロックミュージシャンの卒業アルバム見ればどういう層かわかる
少なくともアメフト、バスケをやっている層ではないw 陰キャラとか陽キャラみたいなクソみたいなカーストを一番気にしてるのは陰キャラなんだよね そもそも音楽の話をしているのにナードとかそういう話持ち込みことが意味わからん
インスタにでもいって陰キャラ煽りしてれば? 日本はリア充がバンドやるよな
オタクはコミケで変態やってる マーティ (前略)でも、日本ではどうだかわからないけど、アメリカでは、ヘビメタ
やってる人は確かにけっこうオタク系かもしれない。学校でも、ヘビメタ聴いている
のはクラスにひとりくらいいる、へんな人じゃん。教室の隅のほうで、ウォークマン
でこっそりヘビメタを大音量で聴いてるの。そして、ちょっとモテないヤツが多い(笑)。
クリス うん、アメリカのヘビメタ好きは、たいていモテない。英語でよく言う
「LOOSER!(指をLの字にしながら)」ってやつ。いわゆる「負け組」みたいな(笑)。
マーティーもモテそうにないって言ってるわけではないんだけど、やっぱり、若くて
性の欲求をどう解消したらいいかわからないようなヤツが、たいてい激しいヘッドバ
ンギングに走るよね。それによって、排泄欲求を満たしている。
マーティ 言いたい放題じゃないですか(笑)。でも確かにそれはあるね。モテなく
てすでに嫌われてるヤツが、開き直ってもっと嫌われようとして、ヘビメタみたいな
怖い音楽を大音量で聴く、みたいな(笑)。
クリス アメリカの学校って、インドのカースト制みたいな階級が明確にあるじゃな
い。一番上にいるのが、きれいな女の子とフットボール選手、その次がユーモアの
センスあるボンボン。なんかキャラ立ちしてるヤツね。その下が、頭のいいヤツ。さ
らに下が、顔も悪いし勉強もできないヤツ。で、そういうカーストのさらにず〜っと
下のほうに、ヘビメタってのがいるんだよ(笑)。
(クリス:クリス・ペプラー)
サイゾー4月号「マーティ・フリードマンのRock'n'Roll一期一会」より >>469
コミケに行くようなオタクはリア充の変体みたいなもんだし >>471
あいつらの行動力とコミュ力と欲望のままに生きる肯定力は強すぎだよな。
怖いもの知らずの勝ち組じゃねえか オタクってどのジャンルにしろ物凄いエネルギーがないとやれないからな
家に引き籠ってキーボード叩いてるだけのネラーとは対極だよ
オマエラみたいなのは何者にもなれない最下層だってことを自覚したほうがいい あと重要な点が、「オタクは金持ちでないと出来ない」ことだな。
金があるからあんなに好き勝手できる。 ついに日本でもアメリカでもロック、HR/HMの文化が終焉しようといている
<LOUD PARK> 今年の開催はなし…初開催からの連続開催が途切れる
http://amass.jp/105447/
もうメタルって母国でK-POPに負けるくらい不人気で
世界的に凋落、衰退が激しい
マジでロックやメタルは終焉を迎えようとしている
ビルボードによると、来週発表のビルボードアルバムランキング(Billboard200)に『LOVE YOURSELF 轉 TEAR』
が2位もしくは1位にランクインするチャンスがあることが分かりました!
https://www.billboard.com/articles/columns/chart-beat/8457157/bts-love-yourself-tear-big-debut-billboard-200-albums-chart
来週の予想
ポストマローン 11万
防弾少年団 10万
Five Finger Death Punch 7万
米メタル界のトップバンドFive Finger Death Punchが韓流に負けることが確定
しかも初動10万すら届かないくらい衰退してしまった >Five Finger Death Punch
こんな小物でも7万枚売れるのかよw KKKはボンボン&投資で喰ってるよな
こんなに2chかじりつける訳ないw >>478
ただのニート
心と懐に余裕ある奴はこんな下らない事に関わらない BURRN!が廃刊になったらマジで世界的にメタルは終焉だな バーンももうすぐ廃刊だろ
いつも売れ残ってる
キモオタジジイしか聴いてないメタルは死ね バーンも若手バンドが全く出てこないから
推すに推せないんだろうな
アベンジドセブンフォールドが結構推してたけどメタリカみたいな
ビッグバンドにはなれなかったね メタル以外にも洋楽ロックで久しく大物バンドが出てないんだけど
アクモンやミューズはそこそこのレベルで終わりそうだし
イマドラやキラーズは日本で全く売れないし アクモンやミューズ、イマジンドラゴンズでさえそこそこのレベルになるなら、今流行りのラッパーもほとんどそこそこのレベルの小物やん
なぜそこまで世間での評価や人気がきになるのか イマジン・ドラゴンズの来日公演は、東京体育館ワンマンだぞ
普通に売れてるわw
ラッパーには無理だけどなw >>484
なんでこういう無知の煽りカスってどいつもこいつも単発なんだろうな
飛行機飛ばさないと何も言えないのか ラウドパーク中止はショックだ
まあでもメタルって売りは激しい音楽という一点だけなのにあの手この手で50年近くも続いたのはスゴイよ
さすがに方法論が頭打ちしたんだろう モダンなメタルバンドは日本を敬遠してるからな
ラウドパークが廃れたのはメロスピばかり呼ぶからだ >>485
結局このスレはチャートや売上好きの洋楽初心者スレだから
まあ日本のロックヲタってそういう人種なんだけどね
海外だとロックヲタ=HR/HMヲタのことだけど 洋楽を何十年も聴いてきたけど売り上げ上位にしか興味ない 『再検証:1991年というロック分岐点』
【ナビゲーター】 増田勇一(音楽評論家)
METALLICAやGUNS N' ROSESがロックの頂点を極めると同時にNIRVANAに象徴される新たな怪物たちが時代の流れを変えた1991年をテーマに、当時の取材体験談なども織り交ぜながらお届けします。
歴史的重要アルバムは...
OPEN 18:00 / START 19:00
テーブルチャージ¥400(+要ワンオーダー) 若者が一番聴いてるのはエド・シーラン
つまりロック テイラーなんて女中心だろ
テイラーも「ギタリスト」でロックだけど それに、もうテイラーの売り上げはエド・シーランに抜かれてる
'1989' by Taylor Swift 10,000 / 10,539,000
Ed Sheeran - Divide 71.000 / 11.799.000
テイラー・スイフト 1989(2014年)1,053万9,000枚
エド・シーラン ÷(2017年) 1,179万9,000枚
テイラーは新作あんま売れてないし、賞味期限終わりに近いよ
しょせん若いうちしかチヤホヤされない「アイドル」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています