殿下(プリンス)にくびったけ Disc167
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前スレ
殿下(プリンス)にくびったけ Disc164
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musice/1530864413/
未発表曲音源の話題はこちら
プリンスの未発表音源を語るスレ Part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1526279118/ 黒人R&Bシンガーには、ファルセットで有名な人が何人も居るからな
モーリス・ホワイト
カーティス・メイフィールド
スモーキー・ロビンソン etc
プリンスも間違いなく彼らのフォロワーだった 「〜ゴーリー・ワウ」のカバーした、スタイリスティックスもそうか イライラした仕切り屋自体がスレの地縛霊なのでは
>>857,777 90年代?に放送されたソウルトレインの何周年かの特番でカーティス・メイフィールドをレジェンドとして紹介するコーナーがあったんだけど、
紹介する人が「みんなこの声に憧れたのよね〜」と言ってた。
ファルセットで歌えることはステータスだったんだろうね。 >>859
追悼特集?
繊細なカーティスの歌声はたまんないよね。 >>842
プリンスの初期のインタビューで「なぜファルセットばかりなのか」って聞かれてるということは既に異端だったんだろうね。
本人は「高い声が出しやすかったからだよ」と答えてる。
(なんとなく翻訳がおかしい気がするので原文を見てみたい)
ソースは大百科。 >>860
亡くなる前だよ。
見たくなって探したらあった。25周年記念で95年放送。
ttps://youtu.be/6j4e0g9KRIY
1:01:00辺りから。
(全然コメント違ってた…orz)
ちなみにプリンス関連部分。
歴代ゲストがメドレー紹介されてて、プリンスは52:00辺り。
ダンサー紹介でelectric boogalooの部分ではsexy dancerをバックに踊ってる。
29:00辺り。 70年代まではコーラスグループやそのグループからの出身者が
ファルセットで歌うみたいなのがけっこうあったけど80年前後にはかなり少なくなっていたね
山下達郎が80年にメロディーズを出した時にJODYを全編ファルセットで歌っていて
「今時こんなことやってるのはかなり希」と言ってたな ゴールドツアーで来日した時TMBGITWをファルセットで歌ってなかったのは
声の調子が悪かったのかな?
ファルセットで歌ってた日もあったけど。 ばかばかしくなったんじゃないかな
俺なんで裏声で歌ってんだろって レディープレーヤーワンdvdで見たんだけど、プリンス一瞬出てたよ〜 >>869
衣装だけじゃん
直後にマイケルの衣装に着替え 「 ̄i
「 ̄ ̄ ̄ ̄`!: : :! ̄ ̄ ̄ ̄.|
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| .ノ _,_ 土 |
| ヽ 米 し .|
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|__________| 一曲を3分前後に収めればもっと売れたんじゃないかと思うわ レコード会社の人にそんな事ばかり言われたから
ワーナー離れたんだと思うわ それは無いでしょ。
短くすれば良いの意味がわからない。 >>876
シングルエディットはそんなもんだよ
体感的に3分前後のポップソング最強は間違ってはいないと思うけど
元々ラジオでのプレイや7インチレコードの収録時間によるところが大きいので
80年代はあまり関係ないと思う >>876
パープルレインなんて正しく一曲一曲を短くしてコンパクトにまとめたダイジェスト版じゃん
あれレッツゴークレイジーとコンピューターブルーだけでもロングバージョンで入れてたら
長期的に見てもっと評価高まってたと思う >>878
人の集中力は3分くらいで切れてくるから
だから3分くらいの曲が多い >>879 の「7インチレコードの収録時間によるところが大きい」は誤り プリンスの集中力は3日ぐらい続くだろうし逆に無茶言うなよ >>882
3分は短いw
人の集中していられるのは25分くらいが限界
LPレコードの片面と同じくらいの長さ
>>885
7インチのレコードで内周劣化を気にせず
安定した良い音を収められるのは3分前後なんだよ 3分くらいがいいってのは、今サブスクリプションが定着してる時代だからで
実際、再生数で稼ぐようになってから、3分以内の曲が好まれる傾向にあるのは事実
しかし80年代はそうではなかった
12インチレコードもあったし、DJは好んでプレイ時間の長い曲をかけていた
3分だと踊るには短すぎるんだよ >>892
そうだね
ストリーミングでどんどん聞いていくみたいな感じでは
3分くらいがちょうどいいんだろうね
ポピュラーミュージックとダンスミュージックでは
求めているものが違うから曲の長さや構成も変わってくるね サンダーの曲でDJリミックスで3分だといいところで切られてた。ふざけるな >>891
>>879 の言い方では、知らない人はそういう意味には捉えない
いつもの後出しでの論点ずらしか?
それに、音質劣化を気にするプロモ盤でも 5 分以上収録のものだってあるくらいなのだから、
音質を気にするから 3 分前後という説明もどのみち誤り >>895
他の人と勘違いしてるんじゃない?
あのさ、こんなとこでちゃんとした説明なんて誰も求めてないよ
ちゃんと理由を知りたきゃ自分で調べればいいんだしさ
毎日毎日揚げ足取りと打ち負かす事ばかり考えてて疲れない? 22:00
∧_∧
( ・ω・) 明日は7:00起きなんよ
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
23:45
∧_∧
( ・ω・) そろそろ寝るべきなんよ
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
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2:15
∧_∧ ネットに熱中しすぎてしまったんよ
(.;・ω・) これはヤバイんよ もうずっと起きとくしかないんよ
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
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4:00
<⌒/ヽ-、___
/<_/____/
10:00
∧_∧
(・ω・ )
r'⌒と、j ミ ヽ
ノ ,.ィ' `ヽ. /
/ i!./
(_,. //
く.,_`^''ー-、_,,..ノ/ >>896
おまえこそ勘違いしているんじゃないか?
オレは普段は会話のタイミングが合わないからROM一辺倒で、今日は珍しくコメントしただけだけど
>こんなとこでちゃんとした説明なんて誰も求めてないよ
誰も説明を求めていないなら、誤解を受けるような雑な表現で説明することないよな?
書き込んでおいてその言い草はないだろ
読んだことを真に受ける、あるいは誤解する人の迷惑を考えないのか? >>900
5ちゃんでそんな正論言われてもな
面倒臭い人だねw
俺の話に文句言う前にプリンスの曲がが3分前後だったら売れたとか
人の限界は3分の方に間違いだと言ってあげてよw 3分が限界は勝手に拡大解釈してね
もっと売れる(大衆に聴かせる)には3分くらいで飽き始めてくるところを締まり良く終わらせないとねってことだろ
そりゃファンなら一時間近いアルバムをぶっ通しで聞くことも可能だろうけどもっと売るにはファンじゃない人にも買われないといけない >プリンスの曲がが3分前後だったら売れた
は、個人的には全く賛成ではない意見だが、「間違い」と断言するほどオレは傲慢じゃない
そういう意見もあるだろう
>人の限界は3分
も個人的には賛成できないが、そういう人もいるだろうよ
だが、「シングルエディットが3分前後」の理由として「7インチレコードの収録時間によるところが大きい」という説明があれば、
7インチレコードの収録時間の限界の話だと勘違いする人が出てくる可能性があるのだから、それは指摘するよ
受け売りで話をする人がいたら気の毒だからね ここの住人が >>905 や >>906 みたいに考えているなら、
嘘や誤り、誤解が多分に生じるような書き込みを見かけても、
もう何もコメントせんわ
鬱陶しいコメントをして悪かったな 住人に成りすました荒らしもいたからそんな気にするな 少々イラっとしてもなおみみたいに我慢しないと切りが無い ほらな都合が悪くなると荒らし認定かよ
ダセェ奴だな イライラすると…ダメだよ!
みんな、愛のペガサス忘れないで! >>909
何が気に障ったのか知らんけどいきなりお前呼ばわりで
上から目線の否定で文句言われりゃ
そんな人とまともに話なんてする気になんてならない
人に文句言う前に自分の言動に注意した方が良いよ プリンスの曲長いってみんな思ってることかと思ってた
音で遊びすぎっていうか 曲の作り方がひとつのモチーフを展開するファンクみたいなもんだから仕方ない >>922
プリンスはむしろ、同じリズム・同じキーでどれだけアイデア詰め込んで
曲を聴かせるかが80年代の彼の真骨頂だった
だから、当時みんなはロングバージョンを聴きたがってたんだよ 今更だけど、3分とかってラジオ向けなんじゃないの?
radio editって表記の物もあるくらいだから、editバージョンってそういうためのものと思ってた。 radio editってアウトな歌詞を削ったり差し替えたりするのが目的じゃないの >>925
ラジオエディットは3分にこだわってはいないみたいだけどラジオでのオンエア用のバージョンだね
ラジオは長いとフルはもちろん、曲自体かけてくれなかったりする
80年代のアメリカでははまだラジオでのプロモーションっていうのが売り上げに大きく影響してたんだろうね その番組のDJが好きなものは、幾ら長くてもかけてたけどねw 人の集中力三分馬鹿にされてたけど、トーク術では三分で聞き手の集中力は切れる!ってよく言われることだよ
商業音楽における集中力は気を張って保つ90分より興味なくても取り敢えず聞いてられる3分でしょう プリンスは、大衆に合わせて音楽作るようなタイプじゃないからね じゃあ、業界の人の意見聞くような人じゃないと言えばいいのかな レニーのニューアルバムにプリンスロジャースネルソンのクレジットが 泣いた >>929
独立系のラジオ局ではそんなこともあったようだけど
昔はラジオ局が力を持っていて最大のプロモーションの場だったので
レコード会社はラジオで頻繁に流してもらえるよう3分程度の曲を
アーティスト側に要求するというのはあったみたいだよ
あと何分かおきに提供CMを入れなきゃいけないので
あまり長い曲はかけられなかったという話も聞いたことある 人の一つのものに集中していられる限界は30分と言われているから
LP片面20〜25分って本当理に叶っていたんだね
あの長さだったからレコード産業は大きく伸びたんだろうな ビートルズの「ヘイ・ジュード」は、その流れに反して倍以上の長さだったが
彼らの最も売れたシングルとなった
その流れが、70年代のグラムロックやプログレの長尺の音楽が栄えるきっかけになった
いつだって、流れを変えるのは会社やルールじゃなくアーティスト 基本的にラジオやシングルが視聴用であり、これからアルバムを買うかどうかわからない人のためにレコード会社側は長さを考えてるという事なんだろうね。
商品化する意味がわからなかったけど、初めて聴くという人もいるんだものね。
(買ったシングルがマキシと思ってたらeditしかなかった時のガッカリ感) ネットの視聴も3分くらい聴かせてくれたら良いのに、と思う。 >>939
その分Hey Judeのアナログシングルは音悪いし音飛びしやすい 踊るためにプリは音楽作ってた
だから長尺の曲が多い プリンスのスレって自分も含めてだけど日本語の怪しい奴いるよね >>950
優しいなあw
素直に頭のおかしい奴って言ってよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。