RADIOHEAD 2+2=200
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演者の顔とボーカルの質しか見られてないからそうなる >>947
才能のピークが発揮される「総期間」が20年ってのは正しいんじゃね
モーツアルトみたいな早死の作曲家もいるし
高名な学者なんかもロッカーと似てて若い時に業績が集中してる場合が多いし
問題はそのピークを何歳で使うか
あんま若い時に成功しても「ありがたみ」がないというのをカートやアヴィーチーが自殺で証明したから
俺はビリー・アイリッシュなんかは逆に可哀想だと思う
彼女にとって音楽って多分そこまで重要じゃない でも、ビリーのある意味「のり気じゃない」部分が気怠さや内向感としてウケてるのが皮肉でもあり
若き日のリアムの投げやりな感じも、単に「アニキの曲なんて歌ってらんね〜」というだけだった可能性が高くw
アートって往々にして、そういう「誤解」が幸福も不幸も同時に生み出しちゃうのよね ピストルズのジョニーロットンも
ファンやマスコミのいないところでは物静かで紳士的な若者だったらしい。
まあアイリッシュもああいう芸風なだけで素顔はチャーミングな
女性かもしれない。 とっくにそこらにいる普通の10代ってバレてるだろが
本人も隠してねーし インスタで在りし日のジムモリソンを
見てるんだけど、若いね。若造、こんな人に
憧れてた時期があったんだと思うと寒気がするような歳になった。 ジムモリもジミヘンも50歳のおっさんくらいの風格がある 良いよ
調べたらカジテツ王子って漫画の作者がラジオヘッドって漫画描いてた
カジテツは面白かったがラジオヘッドは印象に残ってない
典型的なギャグ漫画家が病み出すパテーンだと思う トムヨークがゴマアザラシ抱えた絵をロキノンで和田ラジオが書いてたがだれか貼って >>961
ラジオのことレディオなんて呼ばないもんね 壊れかけのレディオが大ヒットしたからな
あれ以降楽曲やバンドのラジオ表記が格段に減ったと思う CDバブル前夜のJPOPって神がかってるよな
徳永でいうと「Love Is All」とか
リヴァーブばしばしかかってて、すげえ無意味にスケール感出しててw
チャゲアスなら「太陽と埃の中で」「Big Tree」ぐらいの時期
音楽的には最も全く面白くも何ともないバックボーンが全然見えて来ない
ただエモーショナルであることを目指しただけの歌謡曲なんだけど
今はその「エモい」感じも批評としてアリになってる で、そのバブリーサウンドとオールディーズ趣味が見事に融合した超名曲がこれね
山下達郎「アトムの子」
https://www.youtube.com/watch?v=qX3XKMP839Q
どキャッチーなんだけど歌謡ポップじゃないという不思議なバランス感
ボ・ディドリー意識してるんだろうけど
アレンジがJPOP離れしてる 時期的には、アフロビート取り入れたポール・サイモンのリズム・オブ・ザ・セインツ(1990)からの影響じゃないかなあ
とくにこの曲とか、アトムの「子」とおなじくタイトルに「子」って入ってるでしょ
たぶんこれの引用だわ
Paul Simon - Obvious Child (Official Video)
https://m.youtube.com/watch?v=9HKNAhAxMAk ヤマタツのそれも良い曲だな
横に流れるメロディと時間に対して縦に刻むアフロビートのミニマル感の対比がカッコいい リズムが熱狂というよりむしろ浮遊感に奉仕するようなタイプの音楽って良いよね
レディへのidiotequeだってそうだ その系譜にあるHTTTのBackdriftsもめちゃ好きなんだが ビリー・アイリッシュその人がプライベートで普通かイレギュラーかなんてどうでも良いわ
普通なやつが変な音楽を作るなんて最高じゃないか?
精神病やヤク中にカリスマを求めている陰キャラのためにアーティストが人生を犠牲にする必要はない
バンバンイケメンとセックスして人生を謳歌すれば良いんだよ >>971
山達ならやっぱこっちでしょw
Bo Diddley - Bo Diddley (1955)
https://www.youtube.com/watch?v=lJj22Z006ec
もちろんポール・サイモンも頭にはありそうだけど >>977
じゃあ、山下達郎はポール・サイモンに影響されてると見せかけて、
「ボ・ディドリーがいたのを忘れてるのか?こっちのジャングルビートの方がアフリカからの直輸入もんよりカッコいいぜ」
と、ポールにケンカ売ってる説でもいいよ >>975
誰もそんなイメージ持ってないし独りよがりなこじつけ陰キャラマウントに持って行くのも滑稽だね ヤマタツはボディドリーだけじゃなくてニューオリンズも通ってるからね
で、ボディドリービートとニューオリンズファンクって限りなく近いから
https://www.youtube.com/watch?v=R2aeNZG97aw レディオヘッドのトム・ヨーク、自身がキュレーションを手掛けた雑誌の特別号の刊行が決定
https://nme-jp.com/news/77661/ 497 名前:名盤さん[sage] 投稿日:2019/08/24(土) 09:20:36.19 ID:zTb9ukRa
まあロバート・グラスパーでもこんなもんだったけどな
https://pbs.twimg.com/media/ECNvUD8UIAAwoKq.jpg
https://pbs.twimg.com/media/ECJfr2_UcAAQ6ty.jpg
500 名前:名盤さん[sage] 投稿日:2019/08/24(土) 09:33:55.35 ID:zTb9ukRa
ちなみにこれがグラスパー前のステージだったホルモン
これがホルモン終了後>>497まで一気に減った
https://pbs.twimg.com/media/ECJOiR3U4AEWjBI.jpg
https://pbs.twimg.com/media/ECLOFBEVUAAmrAr.jpg u2の方は良かったが日本語詞で歌い上げちゃうとどうしてもヒロトや尾崎を思い出す
ジオマンチツは聴いてないですw https://youtu.be/RZNhiOVT88g
ヤマタツカッコいいな小田和正的なイメージしかなかったが オレはjoji、尾崎豊に影響されてる説をとってるけどね
推測だけど、お父さんが聴いてて幼少期に一緒に聴いてたとか?
Joji - SLOW DANCING IN THE DARK
https://m.youtube.com/watch?v=K3Qzzggn--s
尾崎豊-太陽の破片-
https://m.youtube.com/watch?v=lU81biRv2dI エモが過ぎると批評性を帯びるというのはあるね
尾崎豊は、その90年代激情系AORの頂点として、現在のUSエモラップの隆盛と、ヤマタツ、竹内まりやなどの邦楽シティポップの海外受容の双方から再考されるべきと
ホラを吹いてみる
あと、尾崎豊はシャンソン説があるね
尾崎豊 −Forget me not 茨城県民文化センター
https://m.youtube.com/watch?v=-c94l25NX_s 尾崎はジャクソンブラウンとか浜省じゃなく白竜が原点らしい
https://youtu.be/_B7qPBG2peM
適当なのがないが
26没で27じゃないとこもイカす それにしてもジョニーギター下手だな
ピッキングミスりすぎて流石に気になるわ スリップノットのコリィ・テイラー、未発表音源について「レディオヘッドのよう」と語る
https://nme-jp.com/news/77753/ レディ尾ヘッドっぽいといわれるやつがほんとにレディへぽかった試しはない このスレッドは1000を超えました。
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