殿下(プリンス)にくびったけ Disc176
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前スレ
殿下(プリンス)にくびったけ Disc175
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1563976536/
未発表曲音源の話題はこちら
プリンスの未発表音源を語るスレ Part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1526279118/ ペリーもシーランもラブセクシー以降のプリンスも全部嫌いだよ 誰かthe beautiful ones読んだ人いる? 聞く聞かないは個人の好みの問題だからご自由にだけど
自分が嫌いだからって批判したり貶したりってどんだけぞんざいなんだか
例えプリンスが嫌おうが批判しようが所詮他人の意見
そんな発言に左右されたり自分の意見が肯定されたかのように
勝ち誇ってみたり馬鹿みたい 出てりゃ、とっくに買ってるわ
これだけ数多くのプリンス本が出てるんだから、日本の有志の方々で日本版出すと思うけどなあ Christmas In Utrecht (1998) CD
これオーディエンスだよね?
マニアックなとこ商品化してるんじゃね? >>859
最後の曲はこれかな。
ttps://youtu.be/KHL-wQ1D0bE
ソースはラジオみたいだね。
どうCDに乗せてるんだろ。
ナレーション部外してフェードイン/フェードアウト? サンクス!
そう言えば昔ナレーションいっぱい入ったのもあったね
90年のviva espana?だっけ
単なる実況録音と思えばいけるやつw 自伝見たことのない写真いっぱいだったけどブレイク前のものがほとんどなので
パーポー以降の華やかなプリンスが好きな人は微妙かもしれない >>850
分かりやすく書いてくれたけど
アホだから理解できないと思うよ a private view 邦訳版 ぽちった
かなり重たそうだな >>865
まだ全文は読んでいないけどプリンス自筆の部分はPurple Rainの辺りまでかな?
写真はほとんどがDirty Mindの辺りまで、直筆歌詞などの資料はParadeの頃までって感じ
正直プリンス自筆はかなり読みづらいよw >>866
おー、もうそこまで書いてたんだね
先も読みたかったなあ
プリンス自身も、昔の事なんてもう覚えてないことも多々あるだろうに 自伝って自分で語ることだからかえって美化されてしまうこともあるんだろうなあ
ゴースト使わず自筆ってのは凄い
プリンスの黒いケツにキスしたい
ジャカジャカジャカジャカジャン、KISS♪ 単語が数字になるのは自筆の時点からなんだねなんだね。 プリンスがエドシーランやケイティ・ペリーが嫌いな理由ってなんだろうね。コアなプリンスファンならばピンとくるのかね?
プリンスは生産性の無いコメントはしない人のような気がするんだよな。
プリンス的には聴いた人に芸術的な影響というかインスピレーションを与えてくれない音楽ということになるのかね? はっきりわかるよ。江戸は才能がないということさ。
薄っぺらいということ。曲もイージーなループだからすぐ飽きる プリンスから見ると、プラスティック(偽物)に思えるんだろうね
ソウルを感じないというか 回想録の作成の際に書かれたものなんだよね。
このアーティストはキライだではなくてもっと広い意味のことを書こうとしてたんじゃないのかなと想像。
テレビやラジオのプロモーションの在り方についても書かれてたと言うし。
そんなやり方じゃ俺らは好きになることはないぞ、っていう。
単純にゴリ押しに嫌気がさしたんじゃないかな。
またこれかよっていう。 そのプロモーションの在り方についての言及部分は回想録には収録されてないのかな? 好きではないが音的にもベックのがよほどアイディアがある。
もう江戸もゲストいなきゃ、アップアップだし底が見えてる。
今は大したことない奴らが組んでやる時代なのかもね。
なんとかミッシュとかいうギタリストもプリンス生きてたら絶対きらいだよ。 回想録の日本出版はどこが版権買ったのだろう?
正式決定するまで、情報のリークはないのか? しかし、この時代にPCで作らずに直筆で自伝書くってなあ
逆にプリンスらしいというか・・・w 常に最先端
時代の先をいってるからね
だよな…?! PCにずっと向き合って書いたというよりは
移動などの合間にメモのように書きためておいて
いずれはスタッフにタイプさせるつもりだったんじゃないかな
歌詞も思いついた時に一気に書き上げるって感じだったろうから
その場にあるメモに書き留めるって感じだったのではないかと エドシーランって心になんの葛藤もないボンボン育ちのちょい才能ある奴って感じ? 俺的にはエドシーランは歌唱力あってセンスもあるがアイデアはあちこちから見つけて来て自分なりに消化して作品にしてるちょっとあざといタイプという印象かな。
そういうアーティストが増えるとリスナーが売り手に操作されてしまいオリジナリティ溢れる才能が育たないのかもしれないね。
でもエドシーランは次のalbumが正念場で次が大ヒットしたら世界的なスターの地位は不動になりそうな気がする。 アイディアをあちこちからもってくるのはポールマッカートニー にしろみんな同じ
ジミヘンやジョンやポール、プリンスの尊敬するあらゆるミュージシャンって魂の叫びみたいな人多いから、ソウルを感じないし
エドシーランみたいな音楽おたくとは違うわな。 >>891
貴方が思う魂の叫びじゃない系でソウルを感じるアーティストって誰? エド・シーラン叩きに必死になってる奴何なの?
相手にしなくていいんじゃないの 正直なだけで必死とは違う気がするw
自分は好きなら褒めればいい >>894
好きでも嫌いでも無い
他のアーティストを嬉々として叩いている姿が見苦しく
ファンじゃなくても気分が悪いだけ 嬉々としてるかはわからんよ。対象にうんざりしてるのかもしれない。
どっちでもそれが世間の荒波ってもんだから、温室にいつでもいるようなわけにもいかない エドシーランケイティペリーがアウトでビヨンセがセーフなのもわからんな
ビヨンセもごり押しすごかったじゃん プリンスから見りゃ、やっぱ白人アーティストって偽物って感じなんだろう
認めてるのは、ビートルズ、ストーンズ、ZEP、エルトンとかレジェンド級ばかり >>898
テレビやラジオのやり方に物申してると元記事にあるじゃん。
書くタイミングでハードローテーションしてたのがその二人だったんでしょ。
ビヨンセがやたら流れてたときに物申すとなってたら「そんなんでは好きにならん」とか書いてたかもしれないよ。 デビューから80年代までは音楽レイシズムに対する反発がモチベーションになってると見えたのに、いつのまにか「黒人音楽の正統な継承者」然と振る舞い始めたのはなぜだろ? >>903
ブラックアルバムを制作した理由について
「(近作が)白人マーケットばかりを意識していて黒人リスナーを軽んじているという批判があり、それに対して怒りを感じ、反論したかった」
みたいなプリンスの考えが語られたことがあったよね
そういうネガティブな気持ちに溢れているからブラックアルバムのリリースを取り止めた、と
そういうことがあって、90 年代は黒人音楽的なものを意識した作風が顕著になったんじゃない? ラッパーをdisってたけど、取り入れて自分の音楽性を広げることにしたりね
80年代は、なんだかんだで黒人という事で、ブラコンというくくりで見られる事に反発して
ロックアーティストとしてジミヘン以来の成功を収めた
90年代になると、今度は逆に同じ黒人アーティストに仲間として見られなくなってたから
そこのバランスをとらなきゃいけなくなったと プリンスの全盛期が終わるのとブラックパワーが勃興してくるのと見事にシンクロしてるんだよなあ ブラックアルバムのそれは後付けな。
元々シーラの誕生パーティー用にかけるBGMだったんだろ。
販売差し止めはキャットのラップ部分の盗作問題だろ。 盗作問題だとしたら、何故 94 年にリリースできたんだ?
87 年の時点でも使用料を払えばよかっただけ >>900
その認めているって言うアーティストもそんなには聞き込んでは無さそうだけどね
プリンスって音楽通って感じじゃなく通り一遍のベタな曲を聴いてる程度って感じだったね
サージェントもちゃんと聴いたのはデビュー後だったと思う
ラジオからの情報がほとんどでシングルヒットメインだったりしたのかもね 貧しくてラジオから聞いた音楽などでの通り一遍であんだけの音楽を創造するとか
想像を絶する天才は世の中にはいると言うこと
スティービーなんてその上さらに目まで見えないんだから何重苦だよ まあ、憧れて音楽始めたのは、やっぱJBやスライ、ファンカデリックになるだろうね
殆どが白人の街だったので、ロック系のそれらは普通に耳には入ってたというだけで >>910
サージャントはツアーバスでボビーとドクターがプリンスに聴かせたんだっけ?
ただプリンスは興味は持ったけど我慢強い性格じゃないから最後まで聴いてくれなかったとかw そりゃ、デビューしてからじゃあ無理だろうねw
自分の音楽作ることで頭一杯だろうし >>906
>逆に同じ黒人アーティストに仲間として見られなくなってた
そんなこと意識する必要あったのかな。
単に本人の趣味の移り変わりだと思ってた。
3121の頃のラテン寄り(特にムード歌謡っぽいte amo corazon)も然り。 93年のツアー時に来てほしかったな
ブートもSBD少ないし、オーディエンスばかり。
ビデオもオーディエンスだけど、ステージの様子がカッコ良い。 >>913
トータルアルバム(言われるほどトータルアルバムでは無いけど)ってことで飽きちゃったのかな?
そんな本人はラブセクCDみたいなの作っちゃうわけだけどねw >>911
基本的にクリエーターは満たされないほうが必然的に伸びると思う。
欲しいものが手元にない不満が強いほどより頭の中で考えるし、それを形にしたいという原動力になる。
もちろん形にする手段のサポートや出会いもあってこそとは思うけど。
プリンスも教えてくれる人がいたし。(ぺぺだっけか) デビュー前に、クリス・ムーンの親が持ってるスタジオで
レコーディング作業の工程の殆んどを、独学でマスター出来たのも大きかった
あれがなけりゃ、ワーナーとセルフプロデュースで契約する事も出来なかっただろう >>915
世代が変わって、当時の黒人にはストリート系のラップHIPHOPの方が身近になってたからね
プリンスのような、バンド組んでロックスターとしての成功者は、彼らから見るともう
黒人のミュージシャンという感じではなくなってたんだよ
だからこそ、その返答として「ブラックアルバム」を作った
だけど、そんなの気にして作った自分が嫌になったのか、土壇場でキャンセルした
反動で真逆のLOVESEXYで、さらに今までの路線を貫いたわけだけど
やはり彼らとの溝は埋めなきゃならないと、NPGを結成しラッパー入れて方向性を模索した 今日はいつにも増して思い込みの押し付け絶好調だなw 90年前後マイケルやマライヤ等良い子ちゃんイメージのアーティストが
ストリート系アーティストとのコラボが目立ったのはお互いのマーケットを意識したもので
音楽的なことよりもこれをやれば売れる、イメージが良くなる的な商業的なものだったよね
プリンスの場合は時代の隆盛に対して、俺だってそんなもん簡単に出来るぜと言うようなものだったと思う
商業的に時代にすり寄ったのとはちょっと違ったような気がするな >>923
もちろん意識しているからやってること
商業的なものか音楽的なものかの違いって話 >>919
あ、クリス・ムーンだね。
そこでシンセサイザーも修得したんだったか。 >>920
>彼らとの溝は埋めなきゃならない
うーん、その必然性がよくわからない。
やらなくていい曲を作り始めたとかの思い込みから無理やり理由付けをしてない?
art official ageはジョシュアのせい、みたいな。 なぜ、マイケルやマライアだと商業的、プリンスだと音楽的と決めつけるんだ?
マイケルやマライアだって音楽的なことを考えていただろうし、プリンスだって商業的なことも考えていただろうよ
ペイズリーパークスタジオやスタッフの維持費等、いくらかかると思ってんだ? マイケルやマライアは、そもそも制作費・宣伝費がプリンスとは桁違い
売れることを最優先に考えるのは当たり前
プリンスは、自前のスタジオで殆んど自分だけでアルバム作ってしまえる
経費削減という意味では、当時としては理想的かな ID:fAxsiZYf
妄想をさも事実かのように断定して書くのは悪質だよな 岡村靖幸が和製プリンスと言われてたが、その所以は? >>929
悪質ではないよ
ああ、ライターに憧れてんだなあーと思っとけばいい >>930
実際にjailhouse rockやall shook upをライブでカバーしてるしね >>927
それは当時から言われていたことだからね
対局のファン層を取り込むことでウィンウィンの関係が築けセールスに繋がる
コラボでのアーティスト側の一番のメリットは
僕はこんな連中と仲間で良い子ちゃんなわけではないぜ!
自分たちはこんなビッグネームと一緒にやっててただの悪じゃないぜ!
というお互いのイメージアップを狙ってのものが多くあった
これが当時のコラボ流行の実情だよ でも結局今のアメリカ見るとマイケルの影響力が絶大だからな
どいつもこいつもマイケル歌唱法
プリンスは一代限りだった そりゃ、一番売れたものを真似するのは自然な事じゃないか?
プリンスは真似しようとしても出来ない事をやってたんだし >>938
ジョージ・クリントンの方が先じゃないかな
アフリカン・バンバータがクラフトワークを用いてヒップポップとテクノとの融合をしたのはさらに前かと
それがあってテクノとファンクの方法論は一緒だったんだねみたいなことになった >>938
今に至るR&B HIPHOPにプリンスの音楽が血肉の一つになってるのは感じるよ >>936
マイケルの歌唱法はブラックミュージックの伝統的なものだと思うけどな
ジャッキー・ウィルソンの歌い方を手本したようだけどね
ビブラートや歌い回しの癖があったり、あの繋ぎの「ダッ!」みたいなのに特徴があるだけで
歌自体はそんなに独自なものとは感じないな 歌い方というより、声質が似てる(似せてる)人が多いんだよw
野太い声とも、ファルセットとも違う、あのナヨっとした声質で歌うともうMJってなるからね
逆に、プリンスを感じる歌声って全く居ないな
もう唯一無二と言っていい 会社の20代の女の子が言ってたけど今は筆記体は習っていないらしいな
すこーしクリビツだったぜ というかプリンスはカエルみたいな声でぜんぜんよくない。
だからポールやマイケル、スティービワンダーとかとデュオがないだろ、2流の声過ぎて一流と釣り合わないから。 イエスタデイという映画みればエドシーランみずから俺は才能が無いことを明かしててわろた >>942
声質というか発声の話ね
ほとんど持って生まれたものの話で歌唱方とか真似とかって話じゃないよ プリンス程の音域出せる男性ボーカリストって、なかなか居ないよ
低音からファルセットの高音まで、全く濁らずに綺麗な歌声って珍しい
マイケルは高音は伸びるけど、低音で歌ってるのは無理して出してるのが分る
だからちょっとダミ声になるんだよね >>947
ダミ声になろうが無理してようがあれだけ上手く歌えてるんだから良いんじゃないの
プリンスを持ち上げるためにわざわざマイケルを落とすような書き方しなくてもいいと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。