2010年代のロックシーンを総括する!!
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昔話や他ジャンルの話はもういい 2010年代の“ROCK”だけを語れ >>649 いやすまん、ギルスコットヘロン聴いた事ない。w 聴きたいと思うようにしてくれ? ギルスコットヘロンが亡くなったときにヒップホップ界およびラッパーから 追悼コメントが殺到してたよな まあトラップジジイは史実を捻じ曲げてもおれの言うことは聞きたくないってことなんだろうw 複数の親とかいいながらごくごく単純な既成事実も全く理解できない 困ったアラフィフだw くれぐれもラップの最初期の段階においてアレンギンズバーグやボブディランが 多大な影響を与えていることを忘れないように トラップジジイが語ってるのはもっとずっと小さいハナクソくらいのものだから >>649 後、お前のオナニー見せてるだけだぞ、これ、まずそこを理解しようなw >>652 おめーのコメントなんてどうでもいいからギルスコットヘロンを聴きたいようにしてくれっつってんの?w アホイミン(笑)と3Kの二人は同じ病気で同じくらい馬鹿だよなw >>654 川本真琴がデビュー前のデモテープを本名の川本和代名義でリリースするらしいよ それがキザイアジョーンズの影響受けまくってた時期でアコギがりがり弾きながら ラップみたいな歌唱でガンガン怒鳴ってる風な内容らしい >>656 コピペするぞw おめーのコメントなんてどうでもいいからギルスコットヘロンを聴きたいようにしてくれっつってんの?w >>652 GSHは偉大だし、別にあんたが喚くまでもなく重要ではあるが、 別に元祖ラップでもなきゃ元祖ヒップホップでもない ビートルズとディランがいなきゃ、今のロックバンドカルチャーは成立してないだろうけど、 仮にGSHがいなくてもラップ、ヒップホップは存在するのよ 複数の重要な直接の親が他にいるからね ちょっと理解の仕方が違うんだよな おれがいってるのはギルスコットヘロンが偉大とか そのギルスコットヘロンがラップの誕生に大きく貢献した人物とかってことよりも その元祖ラッパーたるギルにディランやアレンギンズバーグが多大な影響を及ぼしてるって点ね それと彼等が白人である点も重要 歌唱だけじゃなくメッセージ性、思想的な影響を与えてる点も重要 で、おまえは複数の親を説きながらなんでディランやアレンのラップへの影響を受け入れないわけ? おまえの説く複数の親ってディランやアレンを否定するために挙げてるだけじゃんw >>630 >ヒップホップのサウンド的なルーツのひとつがファンクであることを知識として認めない人はいないわけ というより、電子機材を導入したPファンクとヒップ・ホップは、フォークとフォーク・ロックぐらいの段差しかないw >>659 GSHなりビートニクは一切否定してないですよ? そりゃ、現在のヒップホップにはビートニク由来成分も入ってるわな マルコムXやコメディラップやファンクやジャズやブルースやエレクトロが入ってるのと同じようにね そうじゃなくて、 ラストポエッツはビートニクとか GSHが元祖ラップとか言い張る あんたの程度や方向性が信用ならん、て言ってんのw サブカル拗らせたような文脈語りの評論は「こじつけ」「つじつま合わせ」に過ぎないから、全部間違いでいいんだよ それより「歌唱法としてのラップ」と捉えた方がいい 歌唱におけるエクストリームな手法としては、たとえば「デスヴォイス」なんかも ある意味ラップと同じで「歌じゃない」とこまでいっちゃってるパターンで Graveworm - Losing My Religion (HD) https://www.youtube.com/watch?v=D3Llo-lEzZQ 原曲 R.E.M. - Losing My Religion (Official Music Video) https://www.youtube.com/watch?v=xwtdhWltSIg これもREMファンからすれば「もうこれ歌じゃねえよw」って事になっちゃうわけだが ラウド系クラスタの中には「もう、デス声じゃないと満足出来ないんや!」というデスヴォイス中毒者もいるわけだ まあ、デス声も、歌唱法の歴史の中では「革新的」だったんだろうけどw 革新的だったからといって、それに価値があるかどうかは別問題なんだよねw つか、デスメタルまで行くと、もはや従来のロック好きとは違うリスナー層、違うカテゴリーだからね 同じジャンルの愛好者として交流もされてないレベルで隔絶したもんがある ジャズ/フュージョンは一線上にあるけど、ロックからHR/HMが隔離されてるのは割と実態として溝があるんだわな >>629 サインマガジンに同じこと書いてたぞ。 お前文体もサインマガジンっぽいし、受け売りやろ笑 >>659 あほ、元祖ラップはジェームスブラウンだ? >>662 ずっとそれだと飽きられるよな?w ヒップホップみたいな革新性には遠く及ばないよな? ヒップ・ホップなんて40年前からあるオールドなジャンルに今さら「革新性」とか使うなって デスヴォイスを用いて言いたかったのは、ヒップホップというのは、Pファンクと乖離したカテゴリーではないって事なんだよ でも、ロックの場合「メタルだけは嫌だ」って人もかなりの数いる(ミュージシャンではモリッシーなんかもそう)し デスメタルなんてもはや別ジャンルという扱いで、レコード屋でも隔離されてるw つまり、1つのジャンルにおける革新性なんて程度の「狭い話」じゃなく 分派した全くの別のニーズを生み出して来たのがロックなのよね 時系列とか関係ない話なのよ デスメタルを嫌いな人は、デスメタルが最新フォームだった時代から今に至るまで一貫して嫌ってるわけ あのテイスト自体が受け入れがたいわけだから、新しかろうが古かろうが嫌いなものは嫌い、というだけの話でしょ 1番価値がないのは 「 新しいトレンドなら何でも飛び付くリスナー 」 だからな こういうのが最悪のニワカ >>669 で、結局何を言いたいんだ、お前は?w ラップとファンクは全然違うぞ? >>671 679 返信:名盤さん[] 投稿日:2019/12/02(月) 08:35:46.16 ID:33gDjUj7 [3/3] >>678 なぜレディへスレでトーキングヘッズ?w ↑ まず、お前レディオヘッドのバンド名の由来がトーキング・ヘッズの曲名であることも知らないレベルで絡んで来るの止めた方がいいぞ レスバトルに参加する前段階として、もっと知っとくべきことがあるはず >>672 は? そんなもん程度よりもっと伝えなきゃならんことないの?w 貧乏人w >>670 お前何が勘違いしてないか? 何でおめー程度が"価値"とか、"ニワカ"かを決めるんだよ?w >>675 お前は 価値 ニワカ 委員会の会長か?w >>678 おめー程度の分際がidさすなんざ100年早いんだよ、アホw >>581 80年代のマイケルジャクソン、プリンス、マドンナ、ホイットニーヒューストン、ブルーススプリングスティーンがアルバムをだす度に一位になってたのを知らない世代かな? >>685 みんな、先鋭的なミュージシャンに対する影響力のないミュージシャンだなw プリンスぐらいか。 >>685 一位ってゴミなことが多いんだモン... もっとインディーのもの主に聞いてたよ、ロックファンは。 Spotifyが2019年の音楽シーンを振り返るランキングを発表 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00000974-bark-musi ■2019年 Spotifyグローバルランキング (※集計期間:2019年1月1日 - 11月25日) ●世界で最も再生されたアーティスト 1. ポスト・マローン 2. ビリー・アイリッシュ 3. アリアナ・グランデ 4. エド・シーラン 5. バッド・バニー ●世界で最も再生された男性アーティスト 1. ポスト・マローン 2. エド・シーラン 3. バッド・バニー 4. カリード 5. J. バルヴィン ●世界で最も再生された女性アーティスト 1. ビリー・アイリッシュ 2. アリアナ・グランデ 3. テイラー・スイフト 4. カミラ・カベロ 5. ホールジー ●世界で最も再生されたK-POPアーティスト 1. BTS 2. BLACKPINK 3. TWICE 4. EXO 5. Red Velvet ●世界で最も再生された楽曲 1. Señorita / ショーン・メンデス、カミラ・カベロ 2. bad guy / ビリー・アイリッシュ 3. Sunflower (Spider-Man: Into The Spider-Verse) / ポスト・マローン、スウェイ・リー 4. 7 rings / アリアナ・グランデ 5. Old Town Road (Remix) / ビリー・レイ・サイラス、リル・ナズ・X ●世界で最も再生されたアルバム 1. WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO? / ビリー・アイリッシュ 2. Hollywood's Bleeding / ポスト・マローン 3. thank u, next / アリアナ・グランデ 4. No.6 Collaborations Project / エド・シーラン 5. Shawn Mendes / ショーン・メンデス ■2019年 Spotifyジャパンランキング (※集計期間:2019年1月1日 - 11月25日) ●日本国内で最も再生されたアーティスト 1. あいみょん 2. Official髭男dism 3. ONE OK ROCK 4. BTS 5. TWICE プレイリスト「Top Artists of 2019 Japan」: https://spoti.fi/TopArtistsJP2019 ●日本国内で最も再生された楽曲 1. Pretender / Official髭男dism 2. マリーゴールド / あいみょん 3. 白日 / King Gnu 4. 君はロックを聴かない / あいみょん 5. 今夜このまま / あいみょん プレイリスト「Top Tracks of 2019 Japan」: https://spoti.fi/TopTracksJP2019 ●日本国内で最も再生されたアルバム 1. 瞬間的シックスセンス / あいみょん 2. Traveler / Official髭男dism 3. アンコール / back number 4. 青春のエキサイトメント / あいみょん 5. エスカパレード / Official髭男dism プレイリスト「Top Albums of 2019 Japan」: https://spoti.fi/TopAlbumsJP2019 ●海外で最も再生された国内アーティスト 1. ONE OK ROCK 2. RADWIMPS 3. 宇多田ヒカル 4. LiSA 5. Aimer ●海外で最も再生された国内アーティストの楽曲 1. Tokyo Drift (Fast & Furious) - From "The Fast And The Furious: Tokyo Drift" Soundtrack / TERIYAKI BOYZ(R) 2. unravel / TK from 凛として時雨 3. Face My Fears (English Version) / 宇多田ヒカル、スクリレックス 4. ピースサイン / 米津玄師 5. シルエット / KANA-BOON プレイリスト「Global Hits from Japan 2019」: https://spoti.fi/GlobalHitsJP2019 ■2019年 Spotifyジャパンランキング (※集計期間:2019年1月1日 - 11月25日) ●日本国内で最も再生されたアーティスト 1. あいみょん 2. Official髭男dism 3. ONE OK ROCK 4. BTS 5. TWICE プレイリスト「Top Artists of 2019 Japan」: https://spoti.fi/TopArtistsJP2019 ●日本国内で最も再生された楽曲 1. Pretender / Official髭男dism 2. マリーゴールド / あいみょん 3. 白日 / King Gnu 4. 君はロックを聴かない / あいみょん 5. 今夜このまま / あいみょん プレイリスト「Top Tracks of 2019 Japan」: https://spoti.fi/TopTracksJP2019 ●日本国内で最も再生されたアルバム 1. 瞬間的シックスセンス / あいみょん 2. Traveler / Official髭男dism 3. アンコール / back number 4. 青春のエキサイトメント / あいみょん 5. エスカパレード / Official髭男dism プレイリスト「Top Albums of 2019 Japan」: https://spoti.fi/TopAlbumsJP2019 ●海外で最も再生された国内アーティスト 1. ONE OK ROCK 2. RADWIMPS 3. 宇多田ヒカル 4. LiSA 5. Aimer ●海外で最も再生された国内アーティストの楽曲 1. Tokyo Drift (Fast & Furious) - From "The Fast And The Furious: Tokyo Drift" Soundtrack / TERIYAKI BOYZ(R) 2. unravel / TK from 凛として時雨 3. Face My Fears (English Version) / 宇多田ヒカル、スクリレックス 4. ピースサイン / 米津玄師 5. シルエット / KANA-BOON プレイリスト「Global Hits from Japan 2019」: https://spoti.fi/GlobalHitsJP2019 ◆ ◆ ◆ ■2010年代ランキング ●2010年代に世界で最も再生されたアーティスト 1. ドレイク 2. エド・シーラン 3. ポスト・マローン 4. アリアナ・グランデ 5. エミネム ●2010年代に世界で最も再生された女性アーティスト 1. アリアナ・グランデ 2. リアーナ 3. テイラー・スウィフト 4. シーア 5. ビヨンセ ●2010年代に世界で最も再生された楽曲 1. Shape of You / エド・シーラン 2. One Dance / ドレイク、WizKid、Kyla 3. rockstar (feat. 21 Savage) / ポスト・マローン、21 Savage 4. Closer / ザ・チェインスモーカーズ、ホールジー 5. Thinking out Loud / エド・シーラン 桜を見る会 安倍首相の「謎のネット宣伝機関」と関係も [805596214] https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575364333/ そうした安倍擁護のネット論調を主導するための組織が、「自民党ネットサポーターズクラブ」(J-NSC)だ。 自民党が野党時代の2010年に設立したボランティア組織で、「ネトサポ」と呼ばれる。 https://i.imgur.com/pq7BfRN.jpg ネトサポ部屋 ネットサポーターズクラブ その実態は 朝鮮電痛 朝鮮ヤクザ 朝鮮芸能人 朝鮮企業家 朝鮮通販業 朝鮮スポーツ界 朝鮮観光業界 朝鮮飲食業会 朝鮮売春業界 朝鮮IT業界 朝鮮らち被害者家族 朝鮮土建業会 朝鮮系官僚の抜擢 従って3/4チョンアベ日本ハイジャック朝鮮政権の政策は 外国人観光客誘致 大規模無駄公共工事 朝鮮スポーツ振興 朝鮮ヤクザカジノ地域設定 朝鮮系の巣・新宿での朝鮮系経営への自由拡大 ストーカー法を濫用した恋愛弾圧によって、朝鮮風俗へと日本人を誘導 など 各制度、各新法の裏の真の目的は朝鮮系在日の日本支配の進展にある 日本人よ 目を覚ませ >>691 再生された楽曲なんてどうでもいいと思わんか? 音楽以外のところのマーケティングで動くからな、そう言うのは。 それだったらAKB48と嵐も上位だろw というか、好きじゃないミュージシャンでも、話題性だけで一応、どんな曲かな?と再生ボタンは押すからな 無料で試聴できるし でも、それを、好き好んで聴いた1回としてカウントするのはフェアじゃないわな CD店の試聴機コーナーで試聴したのと同じなんだから それに、それをカウントするなら、レコードなりCDなりカセットなりを買ってリピート再生した回数だって加えないとフェアじゃないし 何なら中古レコードや中古CDを聴いた回数だって、その曲を再生した回数としてはカウントしないと公平じゃない >>694 で、AKB48と嵐がどこに入ってるの? それこそCD売上じゃあるまいし 無論完璧なチャートなどありえないから ケチつけようとすればいくらでもできるが 音楽が聴かれてる指標という点で 再生チャートが一番現実的だろう 話題性だろうが興味本位だろうが1回聴かれたのは事実なわけで 単にキャラクターグッズやご奉仕として聴きもしないのに買われてるアイドルや ベテランアーティストのCD売上なんかよりよっぽど価値があると思うね それは無いよ 誰も彼もがストリーミングサイトなんて使用してるわけじゃないし カニエやビヨンセが不正に水増ししてる件も発覚してるし 採用するとしたらYouTube再生数でしょ 利用者のケタが違うし あとライブ動員数 どれだけ「お金を払っているリスナーを掴めてるか」というのは、どのジャンルでも重要な指標 お笑い芸人でも、ライブに来る客が多いサンドウィッチマンみたいなコンビが、同時に大衆支持も得ている時代 「無料なら聴くけど・・・(有料ならいいや)」 これ有効需要とは言えないから >>696 世界レベルじゃありえなかろうて、そりゃー。そう言う事なんじゃないのって日本人に分かりやすい物差しとして使っただけだぞ 分かりにくかった? YouTube再生数もビルボードのチャートに入ってるだろ 不正なんてどんな集計にもあるし ライブ動員てのは音楽以外の要素が強すぎるんだよな キャラクタービジネスの要素がデカいからアイドルが強くて ヒット曲の指標にはならない >>701 >YouTube再生数もビルボードのチャートに入ってるだろ 米ビルボード、YouTubeの再生回数をチャートに反映しない方針へ https://tokyo-indie-band.com/2017/10/billboard-charts-youtube.html 入ってないんだなあ 日本版にはちゃんと入れてるらしいけど 少なくとも米ビルボードの200にはYouTubeの数字を入れてないようだ >>696 ただ数字だけで競うスレなら俺1抜けだわ。 理由 つまんない数字だけを競うような音楽しか上位に来ないだろ? だからビルボードチャートの上での曲のランキングと、YouTubeを中心にした今の世間一般の曲の認知度が大きく異なるんだよな >>703 数字だけでも、そこに本当の大衆人気とポピュラリティがあればいいのよ YouTubeみたいに今、老若男女が見る媒体なら、ちゃんとそこに「世間」があるわけだから >>702 ビルボード200にはってわざわざ書いてる時点でオマエもわかってるんだろ メインのHOT100に入ってるってw もうアルバムチャートなんて形骸化して無意味なんだよ だれもアルバムなんて単位で聴いてない アルバムチャートも実質シングルヒット数曲聴かれてるアーティストだけが上位を占拠している セリーヌディオンがコンサートチケットつけて1週1位になったが翌週100位以下 アルバムチャートなんてそんなもん 何の指標にもならない ベビメタの13位もな 完全にシングルメインの時代になった というより昔に戻っただけなんだけどね サージャントペパー以前の時代に これも去年今年の話じゃなくて5年以上前から プリンスがグラミー賞でアルバムって覚えてるって言ってた >>703 俺も基本インディーよりで音楽聴いてきた人間だけど 今はメインストリームのほうが魅力があるんだよ 80年代に近い 上の方でマイケルジャクソン、プリンス、マドンナ、ブルーススプリングスティーン馬鹿にしてる奴がいるけど この辺はインディーアンダーグラウンドの連中も無視できなかったし、 事実ピッチフォークのランキングなんかでもU2より上だからな メインストリームだからってみくだす日本のロック馬鹿はレベル低い >>706 いや、だからシングル主体なら、なおさら「デスパシート」「シェイプ・オブ・ユー」の天下でしょって エド・シーランがどの分野でも1位なんだから >俺も基本インディーよりで音楽聴いてきた人間だけど >今はメインストリームのほうが魅力があるんだよ こんな台詞を吐いてた奴は80年代以前からいたと思うぞ(それこそビートルズもメインストリームだし) >>705 数字ってもんを敵視してる訳じゃないけどさ、今の売れてる洋楽の音楽のレベルがひどすぎるからさw 今、世界中のチャートで広域にランクインしてる5曲は大体こんなとこなんだけどね Lewis Capaldi - Someone You Loved https://www.youtube.com/watch?v=zABLecsR5UE Post Malone - Circles https://www.youtube.com/watch?v=wXhTHyIgQ_U Shawn Mendes, Camila Cabello - Senorita https://www.youtube.com/watch?v=Pkh8UtuejGw TONES AND I - DANCE MONKEY (OFFICIAL VIDEO) https://www.youtube.com/watch?v=q0hyYWKXF0Q Maroon 5 - Memories https://www.youtube.com/watch?v=SlPhMPnQ58k これが「マイナーな音楽より魅力的」なんだと まあ「個人の意見」としては主張するのは勝手だけどw 少なくとも00年代後半から10年代前半はインディーのほうが面白かったからね 70年代後半とかさすがにリアルタイム経験してないけどパンクニューウェーブって セールス的にメインストリームじゃなかったんだろ ピストルズがイギリスで現象になっただけで >>712 いやその辺好きなのオマエだろKKK 俺が好きなのは今はヒップホップだけ ビリーアイリッシュも好きだけど >>711 ロックに関してはジャズやクラシックと同じ「器楽」なので、専門性を伴う評価軸があるから セールスは質の問題とは全く別個に語らないと意味がない(昔からヴォーカルが上手いバンドに有利なだけだし) たとえばオーケストラの指揮者で一番売れるのはカラヤンや小澤征爾かもしれないけど、専門家の評価と完全一致はしないし ジャズで1番売れたのはマイルスの「カインド・オブ・ブルー」で、コルトレーンの「至上の愛」の10倍は売り上げがあるが マイルス・デイビスとジョン・コルトレーンの評価に10倍も差はないし、媒体によっては「至上の愛」の方を評価するとこが多い >>713 >パンクニューウェーブって >セールス的にメインストリームじゃなかったんだろ デュラン・デュランとか滅茶苦茶メインストリームだったと思うけどw デュラン・デュランw あれがニューウェーブてwwww あれはニューロマンティックだ馬鹿ww アホらしくて相手する気にもならない というか、まずマイルス・デイビスはトランペッターで、ジョン・コルトレーンはサックスプレーヤーなのであって、それぞれ専門が違うじゃん マイルスはトランペット奏者から見ないと真価は計れないし、コルトレーンもサックス奏者から捉えた姿の方がリアルだし もちろんオーディエンスからの漠然とした意見というのもあるんだけど、人気投票と評論は違う もちろん、ロックも同じで担当楽器ごとに評価軸があるはずなんだけど 楽器の専門誌以外は「作曲/プロデュース/ヴォーカル」という3点にほぼ絞って評価されてて プレイヤーからすると「なんでこんな下手なバンドが評価されちゃうの?」って話になる クラシックはもっと多岐に渡るからな、管楽器、弦楽器、打楽器、声楽、それぞれに専門性がある 「カラヤンだけ聴いとけばいい」なんて分野ではない >>713 いや、俺もリアルタイム世代じゃ全然ないが、60年代はビートルズだろ? 70年代はパンク、ニューウェーブってよりも、ツェッペリン、スティービーワンダーだろ? 80年代はプリンス、マイケルジャクソン、後半はガンズ、メタリカ 90年代はニルヴァーナ 、レイジ、NIN、 後半はレディオヘッド。 そう言う革新的なロック的なもんが2000年代何一つないよなと言う >>717 お前、本来は、洋楽板に書き込めるほどの知識量じゃないと思うよ Duran Duran - Wikipedia >Genres New wave[1][2] synth-pop[1][3] dance-rock[4][5] >Years active 1978?present ノリで何となくみんなと同列であるかのように意見できてるように錯覚してるんだろうけど たぶん屁スレの連中と比較してもかなりの格差があると思う 言うことなすことズレてるもん >>716 ニューウェーブってよりポップ歌手だな。 だから価値があるのは20年たったあとも再生数がのびるような曲だ アースのセプテンバーみたいな曲な ニューウェーブってパンクの異型かとおもた B52sみたいな ポリスみたいな スジバンとか明らかなパンクフォロワーから来てるタイプ >>722 まず、コンセンサス(共通の合意)を前提にしないと話なんて出来ないと思うんだよな 「デュラン・デュランはニュー・ウェーブじゃない」ってのは、少なくとも欧米でも一般的な意見じゃなく Duran Duran - Wikipedia >Genres New wave[1][2] synth-pop[1][3] dance-rock[4][5] >Years active 1978?present ウィキペディアでもこう記してあるわけだからさ ウィキはコンセンサスではないからな 勝手に誰でもかけるだけで 普通にJAPANをニューウェーブとは言わんだろ >>723 >だから価値があるのは20年たったあとも再生数がのびるような曲だ ジャンル問わず「コンサートに動員出来る音楽」だと思うけどね ベートーヴェン、ワーグナー、ヨハン・シュトラウスとかでもいいけど 「ボヘミアン・ラプソディ」でもいいけど やっぱ時代や国境、言語の壁を超えられる音楽だわな 一過性のブームに終わらず >>726 ウィキは俺も編集したことあるけど、偏った事を書くと訂正が入るよw >>727 ショパンとかバッハでもいいけど その時代常に評価されてもないだろ その時代にはクソほどどうでもいい曲が他に何万もあったんだよ お前は多分バッハの時代に生きてたらバッハを糞と言ってる これが判別できるのは一部の人間だけだ クラシックも結局アースやバート・バカラックみたいな特異な存在を厳選したものに過ぎない クラシックの「すぐれた曲」も実際はその曲が聞かれて「優れた曲」「優れた作曲家」になってるわけではないんだよ 偉い人が「この人が優れている、すぐれた曲だ」と言ってるから優れてるとされてるだけで それを「優れた作曲家、曲」と言ってるやつらの大半もリアルタイムじゃ叩くんだよ 曲きいて理解してるわけじゃないからな >>719 そもそもレディヘが革新的なのが2000年入ってからだしガンズとかメタリカとかレイジで革新判定なら2000年代にも何かしら有ると思う >>724 それで正しいけどデュランデュランはあんまりその仲間に迎え入れたくないよな?w ポリスはインだな。 戸川純もインだなw カランだけじゃなく、ヨーヨー・マとか、日本でいうとフジコ・ヘミングとかいるじゃん、知名度が先に立つ演奏家たち ポール・ポッツなんかも同じ商法だけど、これまでの時代だと、メディアが仕掛ける大衆性が支配的で ようは、ポップ音楽のマーケティングをクラシックに適用すると、ああなるんだよ 「盲目のピアニスト」とかwそういう同情商法もあるし でもクラシック音楽の批評を真面目にするには、そういうのと一旦手を切らないとダメであって ロックも同じステージに入ってるんだわ たとえば「本当にビートルズって凄いの?」みたいなとこからやり直していってもいいし >>732 革新的なんてキーワードも所詮は「主観」に過ぎないから、使わない方がいいよ 過去の音楽に無知な人ほど、騙されやすいし >>732 あー、認識がなー。ガンズとメタリカは80年代の作品がすごいしライブもそう。 まぁ、それ以降も売れてるんでそうなるんだろうが… メタリカはまたぎありかな。 レイジは明らかに90年代の衝撃。 レディへはオケコン1枚で頂点に立った。 ジャズにしても、手法の新しさは、専門知識の無いリスナーにもわかりやすい評価軸だから 「電化マイルスが至高」とか言っちゃうわけだ でも、ちゃんとジャズの専門性に精通している人達からすれば、手法の革新性<<<演奏の質という価値判断もあるわけで わかりやすい目新しさだけにとらわれるリスナーは基本「ニワカ」でしかないよね >>736 いやいや、ガンズこそアイドルバンドの最たる例でしょと それに最初から意識してレトロバンドやってたような連中だよ >>738 ライブ見りゃー分かる。 音楽性もデュランデュランよりは上だろ? ロックも本当はジャズと同じで、質の部分(専門知識のある人じゃないと判断できない評価軸)が目新しさより重要なはずなのに なまじポップスとしても売れてしまったために、ニワカ層のノイズがデカくなってしまっただけ(ヴォーカルの上手いバンドに評価が偏る)であって ちゃんと冷徹な評価が下されにくい状況にあったのが ようやくジャズやクラシックのように技術を技術として精査していくような段階に入りつつあるんだと思うのね そのかわり、タナソーやピッチフォークみたいな、専門性の欠如した批評が力を失うわけだがw >>739 そこは同意するし、ただガンズに最初から「革新性」なんて無かったでしょとw あれは上手いバンドだから良かったんだよ、単に グランジ勢が売れたのも「歌が上手かった」からだよ クリス・コーネル、スコット・ウェイランド、レイン・ステイリー、エディ・ヴェダー、カート・コバーン みんな特A級のヴォーカリストで、今YouTubeでもボイストレーナーが高い評価してる チェスター・ベニントンもそうだし サウンドはあんま問題じゃないんだよ、売れる売れないに関しては だからこそ、売れる/売れないを基準にすると、ヴォーカルに評価軸が偏ってしまうのであって そろそろ、それを正さないといけない ただ、その際には「サウンドの目新しさ」や「アイデアの斬新さ」などの飛び道具に頼った判断しか出来ない層は振り落とされる可能性が高くて タナソーとか、ここの洋楽板の連中も大体はそうでしょ ジャズでいう「電化マイルスが1番」なんて層が、ジャズ批評から退場を命じられてる時代wというか そこで「ロバート・グラスパー」「カマシ・ワシントン」とか言っても、ジャズにしがみつくことは出来ないんだよなw ぶっちゃけ、もうレディオヘッドに関する評価は再考し始めてるからな 果たして「質」の面で高いバンドなのか?と もちろんリアルタイムで感じたことも「その時の真実」ではあるんだけど >>セールス的にメインストリーム なもののうち8割はそもそもロックではない セールス的にメインストリーム、ってのはポップスと呼ばれる >>741 あるよ、スウィートチャイルド〜 と ロケットクイーン 聴いて見りゃ分かる。 スウィートはメジャーからマイナーに展開してる、 ロケットクイーンはマイナーからメジャーに展開してる。 そんなハードロックバンドはいなかったろ? いるとしてもプログレとかの長い曲だよな? 問題はその路線が続かなかったなw イリュージョンのロコモーティブとかもそうなんだけどな。 で、悪いけど、ビリー・アイリッシュなんて本気で評価しちゃてる奴は、ちょっと残念過ぎると思う 「メンヘラ風味のカラオケポップ」というアイドル音楽の一類型でしかないので、そのテーブルの上に乗せるのはいいけど あれこそ繰り返し置き換わってきたティーン・アイドルの2019年版に過ぎないし 好み関係なくいうと、たぶんレディオヘッドよりモグワイの方が格上なのね 80年代でいうと実力ではXTCだろう 結局、質を伴うミュージシャンって、最初から老成してんだよな 女子ウケとかゼロw >>748 言い返せないからそれしか言えないのか?w 悲惨極まりないぞ、お前 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる