殿下(プリンス)にくびったけ Disc180
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
Official Website
ttp://www.officialprincemusic.com
Official YouTube
ttp://www.youtube.com/prince
Prince Estate
ttp://www.princeestate.com
プリンス一挙配信解禁!特設サイトOPEN
ttp://www.110107.com/s/oto/page/prince?ima=2830
ソニーミュージック オフィシャルサイト
ttp://www.sonymusic.co.jp/artist/PRINCE/
Warner Music Japan
ttps://wmg.jp/prince/
Prince Vault
ttp://www.princevault.com/
Wiki Prince Discography
ttps://en.wikipedia.org/wiki/Prince_discography
Wiki Unreleased Prince Projects
ttps://en.wikipedia.org/wiki/Unreleased_Prince_projects
前スレ
殿下(プリンス)にくびったけ Disc179
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1579440495/
未発表曲音源の話題はこちら
プリンスの未発表音源を語るスレ Part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1526279118/ >>841
特にスネアとかバスドラとかドラム全般の楽器の音単体でもダサいし、全体的に見ても音が立体的に感じない
90年代はヒップホップにしろオルタナティブにしろ、音の質にものすごく意識的なだった時代だから特にダサさが浮かび上がる
インディーといえどもプリンスなら予算あるだろうになぜあの音って感じ
80年代のプリンスはあの時代の音の良さがあるから何も思わないんだけど 音の奥行きとか配置の拘りぶりは80年代とも違和感なく十分に感じるけどね。
(潰れてるというかペッタリと感じるのはロータスくらい)
80年代は音数が極端に少ないから際だってるということで。
再生環境の影響内では?
そういった音の奥行きや配置はレコーディング行程ではミキシングの中でやるんでしょ?(よくわからないけど)
それもペイズリーパークでずっと変わらずやってるんじゃないの?
エンジニアは変われど。 相変わらずだな
見てて恥ずかしくなるわ ( ´_ゝ`) >>853
だから音へのこだわりが無いんだって
音を作り込むことはせずとにかく早く仕上げるって考えだったしね
そういうアーティストだったんだから仕方ないよ >>854
アナログレコーディングとデジタルレコーディングの違いが大きいかと
アナログの時と同じ手法でデジタルでレコーディングをすると厚みや奥行きが出にくい
そういうマテリアル的な部分は大きいかと 山下達郎さんが、「サンデーソングブック 新春放談(ゲスト:宮治淳一)」で言ってたけど
レコードの音がCDに比べ絶対的に音が良いのか?と言えば全くそうではない。
レコードだろうがCDだろうが音の良しあしを決定するのは
マスターテープの保存状態が一番良い状態で、レコードなりCDへ
音を移植したものが、最高に良い音で聴けると!
よって、昨今レコードが流行っているが、
マスターの保存状態が悪いものを使用して製造された
レコードは音が悪いって断言してた。
悔しそうに30年前位にCDが大流行りの時に、レコードで旧譜を出すように
訴え続けた事が今になって正しかったと・・・。
確かこんな、話をラジオしてたことを思い出す。うろ覚えで、録音したものをもう一度聴いてみるわ ダサいダサくないってのは、時代が変われば感じ方が変わるだけのモノ
90年代には、80年代がダサいって言われてたんだよ
80年代には70年代がダサいってみんな言ってた
それだけの事 ピーターバラカンと渋谷陽一が
「nothing compare to you」「how dont you call me any ・・・」
この2曲名曲と言ってたわ >>859
ロータスはProtoolsの導入が話題になったからね。
(ソース元は失念したけどどっかの音楽サイト)
逆にplectrumelectrumのときはアナログレコーディングだったんだよね。 >>863
そんな音楽素人が何言おうと知ったこっちゃないよ >>860
山下達郎も奥行きを大事にする人だったよね。
2005年だったかリリースしたアルバム製作の際の前作からの数年間、アナログレコーディングの環境が故障して直せないという事で、Protoolsでノウハウをどうにか再現できないかとずっと試行錯誤してたんだよね。
で、結局不可能ということがわかったって。
だから2005年のアルバムは昔からのファンはあれ?と感じると思いますって語ってた。
ロータスでも同じ事を感じたんでなるほどと。 >>862
俺は昔の曲をダサいと思ったことは一度もないなぁ。
今でも聴きたくなるし。 >>858
ノイズが残ってたりするからね。
アレはもとよりmy name is princeとかbreakfast can waitとかも。
イメージが形にできればそれでいいという事なんだろうね。 >>867
たぶんそれはリアルタイムか後追いかで感じ方は大きく違うものなので
同じものを聞いても世代により感じ方は違うもの
キャリアの長いアーティストの場合はファンも様々なので
人の感覚に対して俺はどうだとか言っても意味無いと思うよ 同じ音楽を聴き続ける人間って脳が未発達なんだと思う 一曲を何日もずっとリピート再生し続ける人ならそうかもね。
(ファンキーな曲なら聴き方次第でまた別だろうけど)
近年の曲しか聴かない、過去の曲は聴かなくなるというのは俺はわからないかな。
本当に好きで聴いてたの?とか思ってしまう。
ファッションも一緒で。 何度でも聴ける曲は聴けるし聴けない曲は聴けないんじゃない 好みなんて変わりうるものだろ
大人になってから子供の頃の好物を食べなくなったからといって、
子供の頃本当に好きだったの?にはならんだろ
バカなのか? >>872
誰もそんな話していないと思うけど?
聞いていたものが古くなったから聞かなくなったなんて誰も言ってない
好きな音楽でも前時代の音はちょっと恥ずかしく聞こえることがあるって話だよ いつの時代も10年くらい前の流行の音は古臭いだのダサいだの言われてたきた
特に音楽を作る側にその意識があった
でもそれが20年もするとあの頃は良かった、あの頃のサウンドが最高みたいな流れになり
そこにその時のリズムとかが加わり新しいサウンドが生まれる
CMやテレビ・映画の世界なんかでディレクター連中が
青春時代に聞いていた曲を使うことでリバイバルが起きたりもしてきた
ポップスの歴史なんてずっとこんな感じだよ そんなもん、人それぞれ、かつケースバイケースだろ
いろいろなパターンがあるのに、なんで特定のものに限局しようとするかね?
身近にいる80近いジジイとそっくりだ プリンスが好きが許されるのは30代まで
それ以降も好きな人は残念ながら脳が未発達
昔はよく聴いてましたね、ぐらいが健全 >>880
それを言うなら、ポップミュージック全般に言える事だろ >>881
そうだ
40代を過ぎたらちゃんと成熟してこういうものを聴いて欲しい
https://youtu.be/N05KBgIEVQs くだらねえな
そんなもんだけ聴いて成熟とか思ってる奴の方が
余程、頭固まってる証拠だよ ピアノ弾き語りなら、プリンスだって晩年やってるわな プリンスの凄さは同じツアーのなかでも繰り返しのライブにはしないことだよね。 その話も聞き飽きた。
全曲同じではないというだけで、たいして変わるわけでもないじゃん。 一つのツアーで日によって曲を入れ替えるなんていうのは良くあることだけど
プリンスの場合はメンバーや構成が変化していったり新曲を入れてきたり
最初と最後の頃では内容がかなり違うなんてことが稀だったからね
同じことの繰り返しに耐えられない性分がファンにとっては嬉しい結果となったね Rolling Stones tour の前座で回ってたときの映像か音源聴きたい ブーイングされた瞬間だけユーチューブに上がってるということは、ブートレック業者が全部録音してたはず 一応はライブ本編はあるみたいだけど前座までは録ってはいないんじゃないのかな。
ttps://youtu.be/2iK8m8F2AAw
ブーイングの音源も録ってはいつつもやめた感じだよね。 >>893
おまえは脳をもっと活用しろ
同じニューロンしか働いてない 昔はカセットテープで限りある中で録ってたんだろうしね。
前座録って本編の終盤録り損ねたなんて本末転倒だから余計確率は低いよね。
全編録られてるとしたらサウンドボードでしかありえないんじゃないかな。 >>895
ストーンズの1981年のツアーは映画やライブアルバムにもなっているし
結構多くの公演がマルチで録音されていた
トリのストーンズ前の出番のJガイルズバンドもライブアルバムを出しているし
LAの公演だったらストーンズの練習用にと前座からマルチを回していたかもしれないが
前座分は上書きされ消去されている可能性もある
ちゃんとした音源があれば既にブートで流出していると思う 話変わるけどちょっと前に最近パレードのストックホルムのステレオ版がブートで出たって書き込みあったけど
それってリアルステレオなのかな?業者が作った擬似ステレオってことはない? >>897
あくまでシミュレーションみたいよ。
ただ過去の疑似ステレオとは違います!的な。
とりあえず買って確認してみる予定。 洋楽に詳しい志村けんってPrinceは聴いてたのかな〜 絶対に聴いてると思う
そういえばGett off冒頭ってシムケンとプリ
どっちが先にやり出したん? シミュレーション??
それを言うならエミュレーションだろ
背伸びして無理すんな >>900
昔、Jam という雑誌でディスクレビューを書いてた
ファーストを絶賛、セカンドも高評価してたらしい あの時代にファーストから絶賛してたのかよ本物だな志村けん プリンスはZepp仙台で変なおじさんダンスした事あるよな。
当時ここでも話題になった。 >>902
擬似ステレオ = simulated stereo
無知なのはおまえの方だよ 初来日のプロショットとか存在しないのかねえ
当時の日本は、確かマドンナの初来日公演とかTVで放送してたのに >>908
PA卓から撮ったのならペイズリーパークのどっかにあるかもね。
横浜もスクリーンの映像がもしかしたらあるのかもしれない。 for youから?凄いな志村けん…あの荒木先生でもコントラバーシーからだったっていうのに ダウンロードファイルのフォーマットは?
ちなみに俺はCD買ってFLAC uncompressed 88.2kHz/24bitに変換してる。
(ファイルサイズが3倍になるけど) 一番いい条件でダウンロードすればいいんだよ
分かったか! >88.2kHz/24bitに変換
数学や物理をロクに知らない哀れww >>912
荒木は基本メジャー好みだから
コントラだったらむしろ早い >>916
アプコンして擬似ハイレゾ作ってんの?
アルゴリズム知らないけど変な補間されそうで嫌だな
どんな感じなんだろ 配信で充分と思う人はそれでいいしCDで欲しいって人は買えばいい
人の楽しみ方に文句言うのは無粋 結局、ブートで既発のものの
磨き治しばかりで
サプライズは無いよ 1999の未発表曲は、聴いた事無いのも結構あったけど
やっぱ思い入れが無い分、ブートで聴いて知ってる曲の方が好きだったりするんだよなw
もっと若い時に聴きたかったっていうのが本音
今後のリリースもそういう感じになると思う 荒木は変態的なアーティストとプログレが好きな傾向がある >>922
なんで公式音源がブートの磨き直しってなるんだよw 今野雄二も評価早かったんじゃなかった?ゲイの匂いがするものはすぐに食いついた評論家 >>927
水曜日の11PMで今野雄二が担当していたNYのアンダーグランドシーン紹介のコーナーで
SexualityのPVを流してたね
動くプリンスを見たのはそれが最初だった 11PMは、当時音楽番組より詳しくプリンスニュースやってたなw
やっぱ、好きな人がやってると違う >>924
プログレネタはおおいけど概ね
クリムゾンフロイドELPイエス界隈で
深掘りはしてない印象
だからって悪い訳じゃないけど >>920
ただのFLACでも少なからず圧縮はされてるからね。
俺はwav=FLACと思っててハイレゾ否定派だったけど916で書いたようにしたら音の輪郭がよりわかるようになった。
ただブートだとものによっては変わらなかったりする。
もともとの入手ソースが圧縮されてたりするんだろうね。
面白いよ。
>>925
まぁそう固くならず試してみたら。
ショボい再生環境だと違いがわからないかも知れないけどね。 >>932
そこに書かれている
>音源の収録時のマスターデータが復元されたものではなく、あくまでソフトウェア的に補完されたもの
>疑似ハイレゾの是非についてはここでは語りません
↑この意味がわからないのかな?
音の輪郭がよりわかるようになったって、疑似補完(言い方変えれば捏造)の結果なら意味ないだろ
だいたいさ、数学的、物理的にきちんと理解しているなら、そんな記事の引用なんか不要なんだよ
何が「そんなこと書いちゃって大丈夫? 」だよ
そういうのを恥の上塗りと言う 本物の馬鹿だったのかワロタ
44.1 kHz/16 bit音源を単にサイズだけデカくしてるって気づいてないんだな >>931
アプコンしてないんだったら意味ないよ
補間の技術には興味ある 試しもしないで否定ばかりでワロタ
>>933
疑似補完でいいんだよ。
実際に聴き比べてそれまでの単純FLACとは違ったのでね。
ここに書いたまでだよ。
過去にもこのスレでハイレゾ論が出てたけど俺は何も変わらないだろと言ってた。
でも違うんだよ。
それにダウンロードで売ってるのはwav同等かそれ以下のFLACだろ?
それならCDをより全うに良く聴けてタグ付け管理もできるものにするのがいいんじゃないの? >>935
参考までに書こうか
ヘッドホン:ultrazone Pro900 balanced
プレーヤ:onkyo dpv-s1a(balance回路のLRそれぞれにデジタルアンプ搭載)
誰でも手に入るレベルでいろいろ試してこれが最上だと思ってる。
(ソニーの赤線とか業務用のも試したけど逆にイマイチ。正面の音が空く)
プリンスの立体的な音の構築を十分に楽しめてるよ。 実際にやってみたらいいのに何で理論だけで避けるのやら
勿体ない フォーマットも利き方もなんでも良いじゃん
何をどう聞くかなんて自己満足の世界なんだから
それぞれが好きにすればいい
人が楽しんでることにケチつけたってしょうがないし
俺はこうだから試してみろって言うのも大きなお世話 ディーガに付いてる「リ・マスター」ってアプコン機能、マジで優秀だよ
アンプとスピーカーが96KHz以上に対応してれば、ハイレゾプレーヤー並みの音になる >>943
その言葉があるから他人の権利もお前の権利も認められるんだけどな
とにかく自分の意見だけ言いたいなら子ども 意見てw
本当に「意見」に関しての話ならそのとおりだけど、
知識や理解に関しての誤りを正すことに関しては「人それぞれ」の話じゃないからね。
知らない・間違っている奴が指摘に対して「人それぞれ」で片付けようとすることは多いわけで、
その言葉を聞くとうんざりするのも事実なんだな。 あ、自分は別に >>941 の書き込みを支持したり擁護したりしているわけじゃないよ。
それは完全に意見の範囲。 間違いを正すのは良いことなんけどさ
上から目線で相手を小馬鹿にしたような物言いは反感買うよ
当事者以外はこの人たち何熱くなってんだ?とポカーンとするだけ
専門的なことを話し合うようなスレじゃ無いんだし
相手をねじ伏せてやろうみたいな説明や意見はいらないよ
そもそもスレ違いの話題だしね 「ウィークエンドサンシャイン」2020/04/04
ピーターバラカンが、志村けんさんを前半少し追悼特集しとったわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。