キースコムのレス集積所パート2
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975 名前:名盤さん[] 投稿日:2020/11/21(土) 16:55:23.92 ID:K6cJRSW+ [12/12]
あと馬鹿のブサイクがすぐに音楽の話に陽キャラ、陰キャラの区分けを持ち込みたがるんだけど
それでいうと君らが好きな美人とかイケメンは陰キャラの人多いですよ
カトパンも含めたミスコンに出場して女子アナになるようなタイプの子らは
ルックスは70点くらいでそこらへんの80点を永久に目指してるような馬鹿なボリューム層が一番楽しそうというかキャピってるんだけど
ガチ美人、ガチスタイル良い人とかはもっと落ち着いてたり、自己肯定感薄かったり、ちょっとダウナーだったり地味目が多いです
俺もその一人でしてね
ただそれは陰キャラというより「賢者モード」と呼んだ方が近いという感じかな
ドリームポップというのはそういう俺らのための音楽で
KKKみたいな負け組が聞く音楽では無いよね
「目が死んでる勝ち組のための」、「もうあまりやることが無い、事後の」音楽なんですね 過大評価っていうか教祖様を崇拝および神格化してるのは
おまえだけだよキースコム
で、これからはやっぱりフォークか?
おまえもフォークフォーク言い出すのが予想付き過ぎちゃうんで釘刺しとくw 教祖様はテクノ否定された途端フォークフォーク云い出して
白人音楽の究極がフォークで分けてもローナーかつアシッドなニックドレイクや
ティムバックリーが最高である
とか云い出したら(云い出してるが)それ結局おれと同じだろw
スカトロ検証もそうだけどおれに否定されておれのモノマネに走るんじゃ意味ないね http://www.bunyu-sha.jp/books/detail_abe2020.html
また読んでないけど年間ベスト確定
見かけない書き手が多いがたぶん若いミュージシャンだと思う
2020年代も引き続き阿部の再々々評価を 川島誠みたいに2000年以降も阿部薫のモノマネみたいな
若いミュージシャンが結構出て来てるじゃん
で、2020年代は阿部薫のウィンター72とかまたの日の夢物語とかの
盤権を持ってるUSのブラックエディション辺りからアナログ再発
WIREおよびピッチフォーク辺りでアランカミングス辺りが大絶賛の10点献上で
欧米でも評価が定着するディケイドになると予想 昔アパートに住んでた頃に普段部屋で
ストゥージズ聴こうがヴェルヴェッツ聴こうがドアーズ聴こうが
全然なんともないんだけど阿部薫を聴き出すと妙に近隣住民がザワザワし出すんだ
「おいおいなんだ?この音楽」とか「おいおいあの兄ちゃん大丈夫か?気でも狂ったか?」
みたいな感じでね
で、おれは末期の隙間だらけの演奏ばっかりかけてたから尚更だったんだろうね
止まっては鳴り止っては鳴りの繰り返しじゃない?
阿部のアルトが鳴り出すたんびにそのつど近隣住民がザワザワだよ
近隣住民を動揺させるインプロヴァイザー >>32
顔面セーフ[ガンメン-セーフ]
ドッヂボールで用いられるルール。
通常、ドッヂボールで相手チームの投げられたボールに体が接触してしますとアウトになり、外野へ回らなければならないが、顔面(頭部)に接触した場合は危険なプレイとみなされ、セーフとなる。そのため当てる時には受け止められてしまう心配の少ない足元を狙うのがポイント。
一見、公正なルールかと思われるが、顔面に容赦ない剛速球の硬球が激突したもの、本人からすればアウトやセーフどころの話ではない。むしろアウトだ。 >>36
92年ごろ、阿部薫のCDをバイトしてたディスクユニオン本部で集中的に扱ってたの思い出した
Diwとかいうレーベルだった記憶
興味ないから聞いたこともないし全然知らん 鈍感な俺は阿部薫聴いても何も感じないと思われるので聴かない でも>>36の話は青春のほろ苦さがあっていい話しだと思った
これだけで文学だよね
書きこんだ奴が明日死んでもレスは永遠に残るクオリティだわ 阿部薫の最初に出たCDがそのディスクユニオンから出たラストデイトっていうアルバムで
まさにそのCDを当時聴きまくってたというか近隣住民をザワつかせまくってたのがそのアルバムだねw
まあその後はPSFレコードと徳間ジャパンから大量にCDが出て
気がつけばメジャーデビューしてたわけだけど
町田康主演で映画化までされるし
だから再評価の起点になったのがディスクユニオンから出たあのアルバムだと思う 阿部薫は今は知らないけどあの当時はやたら人気あったよね
後追いが必死で追いたがる70年代サブカルチャーの幻影を出版がメインで担っていた時代だったと思う
ペヨトル工房とかも懐かしい
その後90年代中頃になると「鬼畜系」になった
あれは勢いだけで射精したようなもんで何の継続的メラメラもなかったと思う
当事者たちは恥ずかしい思いでいっぱいでしょう
まあほとんど死んでいるが。 いや、そんなことではなくディスクユニオンのリリースのことだが、自分は阿部薫よりもジョニー・サンダース追悼ライブ盤に涙していたのだった アコースティックでストーンズのバラードをカバーするジョニー・サンダースに、こういう風でありたいと思っていた
でも現実の自分はジョニサンなんて口にするのも似合わないダサい男だった >>34
大友良英はグラウンドゼロとかいうやつ
不破大輔はフェダインのCDを持っていたが
自分はそこから何の影響も受けてないと思う
やっぱ男は黙ってロックンロールなのである サーストン・ムーアと山塚アイのシングルとか
聴きもしないのに買っていたあの頃の自分を殴ってやりたい
音楽のことなんかちっともわかっていなかったしこれこらも分からないくせに、シーディーなんか買ってた自分を呪いたい
仕事帰りに必ずショップに寄って買い物することでストレス発散させていた90年代の馬鹿な自分に
スマホとサブスクで十分な今の音楽環境を見せてやりたい
昔の自分は泣いて悔しがるだろう!ざまーみろ みのミュージックさんの邦楽ランキング100観てた(^ ^) 大友と山塚アイはおれも大嫌いだな
不破もほとんど興味ない
それとディスクユニオンのレーベルからリリースされたジョニーサンダースの追悼盤なんてないな
ジョニーサンダースの国内盤っておれ全部持ってるからね
まあそもそもおまえがユニオンでバイトやってたとかいう話からいつもの嘘なんだろうけどw
ユニオンから出てたアルバムだとリザードの岩石庭園がピカイチだね
阿部薫はペヨトル工房なんかは全く無関係なのと
90年代半ばにPSF(アンダーグラウンド)と徳間ジャパン(メジャー)の両方から
リリースラッシュだったわけでおまえの状況認識はかなりあさっての方向だろうね
当時徳間ジャパンの社員だったのが現いぬん堂で彼が
灰野敬二と阿部薫をバンバン出してたんだよ
まあそれはともかくその論調で灰野敬二も叩いてみてよ
灰野なんて阿部のモノマネみたいなもんじゃんw 矢口高雄先生亡くなったかあ
少年の心に残る漫画を描かれていた。
舞台である東北の風土に憧れたな >>48
たしかにジョニーのライブ盤はユニオンじゃないですね。言われてみて勘違いに気がついた。
新譜当時に職場で扱ってた記憶とレーベルがごちゃ混ぜになったトンデモ捏造話。
どうもすみません。 >>48
灰野刑事を叩くほど気にしたことないよ
これからも無関係ではないかな
一度だけ観たことある
UFOでダモ鈴木とやってた ジョニー・サンダースの国内盤全部持ってるって…
コレクターじゃん
気持ち悪い
俺は1番苦手なのがコレクターとかオタクとかそういう人種なんだよな
拘りが半端なくキモい ジョニーサンダースは国内盤だとジャパンレコードから出た
その名もLIVE IN JAPANっていう弾き語りのライブ盤がオヌヌメですね
ハートミーモアってのもいいですが
あとはメルダック、キャプテントリップ、ヴィニールジャパン辺りからよく出てましたが
ちなみに灰野敬二もジョニーサンダースの大ファンです ジョニーサンダースもライブインとかチッタとかで何回か見てますよ
だからそこいら辺の後追いニワカと一緒にされては困ります 俺、ジョニーサンダース観たことないんですよね
80年代後半は毎年来てるイメージだったから(実は違うけど)またかよ、みたいな
コンサート行くのは苦手だった
好きなものを追うことに躊躇いがあって
その屈折こそ俺の不幸だわな ジョニーは亡くなる少し前にバンコクを訪れていたのかな?
ドキュメントみるとそんな場面があるんだよね
そこに出てくる彫り師はバンコクで有名な人だったけど、その人の娘にタトゥー掘ってもらった 灰野刑事もストーンズの曲歌ってる
そういうところは好き
だって俺がストーンズファンだから。 ジョニーは確かに80年代後半は冬になると毎年来てた
灰野はフールズの川田良と仲良いんだよ
それで午前四時にボーカルで加入して何回かライブやったりね 197 名前:名盤さん :2020/11/26(木) 09:53:33.56 ID:zgtlXs7V
このスレのやつら静岡の金魚のフンで静岡の行くところにみんな付いていってて笑うw 教祖様が移転前の明大前モダーンミュージックによく行ってて1階の喫茶店で
よくナポリタン食ってたとか云ってたけど
あの辺はジョジョ広重辺りがブログでよく書いてたことで
その辺からのパクリレスだろうね
そもそも移転前の90年代後半って教祖様13、4才くらいだろ
笑わしちゃあいけません
灰野敬二の取り巻きやってたとかいう話もね
まあただあの時期ゴタゴタしてて結構面白かったけどね
旧店舗閉じたあと1年くらい倉庫で営業してたじゃん?
あの狭さは凄かったよw 生悦住さんは客とは大体酒とかパチスロとかプロレスの話しかしないんだけど
あの人はクイックシルバーが好きだっていうと目の色変えて認めてくれるんだよ
あとはライブ会場で何回かバッタリ会ったり阿部薫が好きだったりすればすぐ友達だわなw
あとは思想の伝授とか継承的な問題があって
基本的に対等だからその辺は全然受けてないんだけどね
プリンスとビートルズは完全否定っていう人だし
レディオヘッドなんて云ったら殺されるしw ROCK ART & THE X-RAY STYLE
っていうアルバムタイトルの意味を訊かれたジョーストラマーは
ロックアートは洞窟壁画のことでXレイスタイルは紙ヤスリを使ったその洞窟壁画を描く手法だと説明した >>63
たぶんストレートに
ロック!アート!エックスレイ!スタイル!
とつけちゃったものの
冷静になってからあまりの恥ずかしさに
言い訳したんだと思う サンドペイパーブルースって曲でも洞窟壁画について歌ってる 石田英敬のブログより恫喝壁画についての知見
一九九四年に発見された、フランス南部のショーヴェ洞窟は、人類最古の動物の絵に覆われています。突進する牛の頭は何重にも輪郭線をかさねてえがかれ、疾駆する野牛や飛びかかるライオンの四肢は幾筋もの線を重ねて、いまにも動き出しそうに、文字通り動く画として描かれている。かがり火のゆらめく洞窟の暗がりに浮かび上がった動物たちの運動は、映画のショットの連続のように描き出され、物語的なコマ割の分節のなかに連らねられています。人びとのこだまする唄いと語りとともに、猛獣を追い狩りをする人間たちと群れをなしひしめき合い角を突き合わせる動物たちの疾走と鳴き声が、まざまざと目に見え耳に聴こえる、洞窟とは先史時代のシネマ装置だったのです。
クロマニョン人たちとは、「ホモ・シネマトグラフィクス(運動を描(か)くヒト)」だったと、この洞窟を調査した洞窟先史学者のマルク・アゼマは書いています。〈シネマトグラフ〉の語源は、動きの(cinemato-)書き取り(graphe)ですから、クロマニョン人たちは、「運動の文字」を「書/描(か)」いていた。そのように、先史学者たちは結論づけているのです。
クロマニョン人たちが教えること・・・
クロマニョン人たちのメディア装置は、現代のメディア論に多くを教えます。
洞窟は、集団的な〈心のメディア装置〉、〈夢の装置〉であったこと。地上の自然の光の下で繰り広げられた動物たちの戦い、人間の狩りの動きを、記録・記憶・再現して、時間を先取りするかのように投影する〈想像力の母胎(マトリクス)〉であったこと。かがり火のゆらめきの下で、生き物たちの動きをリアルに現出させ、谺(こだま)する音響とともにリズムに合わせて唄う〈語りの装置」でもあったこと。〈シネマトグラフ〉という文字は、文字プロパーの成立よりもずっと古く、運動という時空間の現象を、視覚要素に分解して〈分析〉すると同時に、視る/聴く意識を分節化して〈総合〉するものであったこと、など、など。私たちが、そこから引き出すべき知識はとても多いのです。 >>42
おまえの場合は教祖様が阿部阿部騒げば簡単に阿部を聴くだろうし
全く理解できなくてもそれに熱狂して感染すると思うよ
それがどういうことなのか逆算して考えて行くと
結局はジャニヲタと一緒で信者体質のミーハー属性崇拝が起こってるだけで
音楽そのものは全く聴いてない状態ってことだね
教祖様そのものもおまえと一緒の信者体質でしかない人だから
信者が教祖様化するっていうあの馬鹿な現象と一緒だよ
クラッシュのモノマネみたいなバンドがクラッシュぶるというか
ジョーストラマーぶるような感じと全く同等の滑稽さでね
こういう信者体質なのに教祖様ぶる馬鹿が生まれるわけだなw おまえお花畑の去勢された変な世界思想とかイルミナティとか云って
今頃になって陰謀論知っちゃって語りたくなっちゃってる馬鹿なジジイ寸前ギリギリにとこにいるよなw
やればいいんじゃね?
馬鹿丸出しだけどw キースはAC/DC大好きだろw
プログレっていうのはサイケポップが発展して生まれたものではあるけど
サイケポップ自体はビートルズが作ったわけではない >>68
俺は音楽に興味ないからな
あくまでも人に付いていく。
常に教祖を必要とする信者タイプだな
中身は空っぽだからそれでいい >>69
Qアノンって知ってる?
知らないだろうな
教えてあげないよ
誰にも知られてはいけない秘密だからね >>70
ロックンロール第一号はビルヘイリーやチャックベリーやエルビスではなくアイクターナーの何ちゃらだくらいのどうでもいい論点だな… おまえらがビートルズを語りたい理由なんて最近聴き出したからくらいしか見当たらないな
なんでもそうじゃん?
ラブレスもネバーマインドもリアルタイムじゃなくて10年20年遅れて聴いてるから
単に色褪せてないだけで
おまえらが語ってるものの9割9分は今語る必然性の全くないもので
単に最近聴き出したってだけ 後追いの後追いによる後追いのための音楽語りをやってるだけ >>75
じゃあサイケポップ第1号は答えられるか? >>76
おお、ビートルズがリアルタイムでしたか…w
お体にはお気をつけてね
コロナ食らったら一発でしょうからw >>78
路線の駅名全部覚えタイプやろww
どうでもいいつってんのにクイズとか出すなよ気持ち悪いw つか議論したいんならスレでレスすればいいのに
そういうのエアリプっつんだよな
嫉妬深いOLとかがよくやるやつ
ポリコレ無視で言えば「女々しい」行為だよね おれにはキースコムとスカトロ検証くんとまともに音楽の話をする気は一切ありませんw >>82
まだ評論本とか読んでた頃には霧の5次元あたりって認識だったけど、細かいこと言い出せばなんかあるんやろね
どーでもいいけど それは明らかな間違いだけどUSだし
ただそういうことは自分で調べて自分の調べた内容を更に自分で何回か覆さないとダメでしょうね
まずちゃんとレコードを買う人にならないとダメです
アナログ盤で
そういうプロセスを経てない人間はおれみたいな人からは永遠に認められないからね
少なくとも対等ってわけにはいかないよ
ウィキとツベだけの2000年以降の洋楽リスナーなんて
そういう連中は
ナンバーガールとスーパーカーとゆらゆら帝国だけ聴いてりゃいいじゃんみたいなw >>86
屁スレのメンヘラくんもそうだけど
音楽聴くのに」正解」も「真実」もないんですよw
また、曲想とか内容について語るんならまだしも
サイケ第一号は何でしょーか?なんて
ただのオタ蘊蓄でしかないやん
今風に言えばキモオタだよね
そんなだから寂しいメソメソ老人なんだよあんたはw 最近は洋楽板でUSなんて言い方が定着してるんだけど
これはおれが言い出したことで
それまではUSっていう表記というよりも音楽をUSとUKに分けて聴くなんて
初歩的なことすら誰もほとんどできてなかったんだよ
だからおれがやったことっていうのはUSの表記的なことよりも
そうやってUSとUKを明らかに分けて聴くっていう概念を伝授したことだろうね
ただそれは洋楽のコアな層にとっては当たり前の馬鹿馬鹿しいようなことなんだけどね
そういうことが最近やっとわかって来てUKUK騒いでる馬鹿なんかも含めてね こいつがモッズのことをボウイ以前からビートを打ち出してたバンドとして評価すべき
みたいなこと云っててさw
モッズ以前からメンタイシーンはあるからねえ
同期でもロッカーズとかルーズターズとか
それとも池畑潤二よりも梶浦のビートの方が強力とでも?
まあ馬鹿でしょうねw >>88
爆笑したはww
シャーラタンズUK、USとか
おれが音楽に関する文章読み始めた90年代から普通になされてましたがな
USアンダーグラウンドがどーちゃらとかもよく書かれてたし
どんだけ自分大好きなんすかもー ×おれが音楽に関する文章読み始めた90年代から普通になされてましたがな
○おれが音楽に関する文章読み始めた90年代のバックナンバーから普通になされてましたがな
ちゃっと省略しないで書けよ
あのバンドやろうぜのバックナンバーとかなw >>91
それ以前は
ブリティッシュロック、アメリカンロック、て言い方の方が主流じゃなかったかな?
まあ80年代は評論とかあんま読んでなかったけど
US UKて表記が目につき出したのは
個人的には90年代くらいな気がする
もちろんあの当時SSL流れはUK、グランジヒップホップはUSとハッキリ分かれてたからそういう聞き方は当然でしたでしょ >>92
バンドやろうぜは生涯一度も読んだことないですよーw
もうこの耄碌にいちいち返答するのいやなんだけど… USとUKに表記を分けた最初はたぶんディーラーのコレクター向けのリストだよ
たぶんそれは70年代から
好事家連中の特にサイケとフォーク関係は原理主義的にUSしか聴かない層が多いからね
逆にUK専門のせみま〜るみたいな連中もいたけど
ブラックホークなんかもUK専門に近いね
あれは70年代からだし
おれが思うUSとUK表記の始まりはアシッドロックブームとSSWブームのあとの
74年くらいからだろうね
その辺以外のUS/UK表記はおれにとってはまた別物かつ
全く違った意味でのUS/UK区分けでただそれも必要 ここのいつもの常連みたいな連中は基本的に音楽音痴しかいないんで
US/UKに音楽を分けなくちゃいけない意味とか説明してもほとんど理解できないと思う
元々はたぶん「分け隔てなく聴くのが大事だ」とかそういう感じの馬鹿しかいなくて
それがおれがUSUS云ってたら定着して行ったというか
定着したように見えるけど実際はあさっての方向でしか理解できてない
みたいな感じだと思うw
理解した上でUK偏重病が治らない洋楽初心者しかいないわけだけどねw >>95
お気持ちはお察ししますが
あなたの思うロックリスナー理想の姿ですからな
ご自分の知識をコツコツ紹介してってくださればいいんじゃないでしょうか
音楽ではなく常連の悪口だけを書くのが中心になっちゃうのもどうかと思いますは >>86
あちゃー
読んでるこっちが恥ずかしくなってきた >>95
アナログコレクター嫌だ嫌だ
ああ気持ち悪い
神経症なんだろうね なんで音楽スレのジジイってこんなに気持ち悪いんだろう?
音楽なんか好きでなくて良かったと本当に思う エリック・クラプトンのコピーバンドとかやってる60代なんだろうな
大嫌いだ >>97
音楽の話っていうのは相手のレベルとか人格がまっとうでないとする気がしないんですよ
まずそれを見て見てほとんど100%糞なわけですから
プロファイルしてプロファイルで終わると
まあきみみたいな後追いのザコばっかりですからw >>104
ここで音楽の話なんかするなよ
ここはキースコムのレスを載せるスレだ
出ていけ! >>102
多分、音楽が悪いんじゃなく
偏屈オタクという生き方があかんのだろうね…
エリナーリグビーが流れてくるは まあとりあえずおまえだけは本当に嫌いw
後追いの中の後追いというか
ザコ中のザコだと思ってる
ツベとウィキ以外何もないし タバコも酒もやめた私は
今度は音楽をやめるかも知れない
それはごく自然に行われる >>110
雑魚で結構
後追いで結構
そのまま他人を馬鹿にして悦に入っててください
ストレートな馬鹿に見えますから 俺は誰々が嫌い
俺は何何を聴く
独りよがりの自分語りどうでもいいわ >>110
数学オリンピックみたいに
レコードコレクターオリンピックとかあればいいのにねー
そこでクイズ王目指すなら生き甲斐も出来ようw
あ、でも自信満々なわりに、よく見るとデタラメばっか書いてる知ったかだから
結局その世界でも負け犬になりそうだけど… また嫉妬発狂のデタラメ認定始まったw
だからザコなんだよおまえは
単なるツベ&ウィキのど素人の分際でw >>114
そういのも気持ち悪いっすよ
仲間でもないだろうに
ただ付け加えると更なるザコはいますけどね
更なる馬鹿が
いずれわかると思いますがw >>117
あなたのレスは気持ち悪いよ
それ指摘されてどう思う? 他人のリアクションはすべて自分への嫉妬から発生さていると思い込むのは病気です そもそも他人が何聴いていようと関係ないんだよね
カーカス聴いていると言っても
嵐聴いてるんですか良いですね
と答えてあげる優しさ 全てはビートルズから始まった
〜 by ジョン・レノン カーカス、ファッジトンネル、ゴッドフレッシュは鉄板 その馬鹿は音楽ジャーナリズム批判とかするんだ
その音楽ジャーナリズムなんてワードが即におれのパクリなんだけど
で、その内容ってのが自分が聖書としてる40年前のロックマガジンと比較して
今の音楽ジャーナリズムは糞だっていう幼稚園児みたいな内容なんだけどw
そんなもんなんだってダメじゃんw
そんなんで批評だなんて本気で思ってるからねその馬鹿はw ロックマガジンなんて要らない
いつも心に村上春樹を
グッドラック 三島由紀夫と太宰治と川端康成の死体を
村上春樹と村上龍と中上健次が引き継いだって云う馬鹿を見かけたけど
全く引き継いでないし3人とも全然ダメじゃんw
その3人だったらまだ辻仁成と町田康と西村賢太の方がマシw 「愛することにかけては、女性こそ専門家で、男性は永遠に素人である。」
三島由紀夫 >>71
イスラム国とかオウム信者を決して馬鹿にしないようにな
おまえも教祖様が違うだけで同じカルト信者なんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています