ポップスって何のために存在してるの??
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存在意義がよくわからない
現実的な内容なんて何もない
誰得で何のためにあるのあのジャンル? とにかくこれからの文化はナード、オタクが牽引する
それは変わらない
ゲーム、アニメ、マンガの時代だよ
陰キャ草食系化したロックやインディはそっちの流れにちゃんと沿っている
逆に今マッチョ志向が残存してるのは音楽(ラップ、R&B)だけ
だからカルチャー全体の中で音楽の存在感が薄れてんだわ
つまりこのままラップやR&Bをラジオでかけて無理やりチャートにあげてると
ちゃんとコンテンツに課金する良心的なユーザーは今の音楽に関心を持たなくなる >>222
お前もネトウヨなんだから
ギャングスタとか聴いてろよw
何でリベラル臭い音楽ばっか聞いてるの?
カッコつけんなっての、カトパンのウンコ好きなくせに 黒人もがっつりリアクションしてて笑えるw
LiSA - 紅蓮華 / THE FIRST TAKE Reaction Mashup 海外リアクション
https://www.youtube.com/watch?v=uymqOO6Gntg
LiSA 『紅蓮華』 -MUSiC CLiP YouTube EDIT ver.-
https://www.youtube.com/watch?v=CwkzK-F0Y00
20年前は想像も出来なかった世界だよなw 米津がカニエやウィークエンドをリスペクトしたり
ソウル成分強い音であるシティポップが世界的に流行ったり
ジェームズブレイクやら新しいジャズ勢やらフライングロータスまわり、
ヒップホップの変形亜種のヴェイパーウェイヴ、ローファイヒップホップ
10年代の草食系にも黒人音楽は重要な役割を果たしてきたんだが
ケケケは個人的な恨みかなんかでここを徹底排除して語るからわけわからんことになる
10年代に取りこぼされてんのはお前だろっつのw >>226
普段聞かない音を聴かせてリアクション見る、て動画なんだからw
お前バラエティの演出も全部鵜呑みにするタイプだろw >>227
>ソウル成分強い音であるシティポップ
これは逆だよ
ソウルから 「 黒人成分を抜いた 」 のがシティポップやヴェイパーウェイブ
唐辛子抜いたキムチみたいなもんだな
逆にいうと山下達郎がいればマーヴィン・ゲイは必要ないって事だ うすうす日本人も思ってた感覚が世界に拡がってんだよ
「スティーヴィーワンダーより山達の方が良くね?」
「モータウンよりアバの方が好き」
「プリンスより岡村ちゃん」
「ハリウッドよりジブリ」
何でも日本が一番なんですよ >>229
「黒人臭い部分」てのがそもそも勘違いだっての
ソウル創世期のサムクック からまず甘め系なんだから
ロック勢は激しい部分しか拾ってこなかったから全体を捉えきれてないってだけよ >>222
ま〜た君は妄想と極右サイトだけの偏った知識で
住んだことも無いアメリカを語ってる
ホワイトアイドソウルだけ聴いて、あとは変態趣味だけを語ってろよ
君のアメリカ論は見てて恥ずかしいぞ >>230
ヤマタツ>>>スティービー
岡村>>>>プリンス
どこの「世界」の話なんだよww
妄想は食糞だけにしとけwwww >>233
現実を見なさいw
Inside huge pro-Trump rally in Washington, DC (Million MAGA March) | Raw Cut
https://youtu.be/pjVXposQC9g?t=2875
47:55
トランプ支持者の集会で黒人がラップw
これがトランプ支持層の現実w
黒人もトランプ支持w 岡村ちゃんの方が現代社会の風刺になってるからなあ
岡村靖幸 だいすき Peach Show'89 【高画質Ver】
https://www.youtube.com/watch?v=WcRIdMeayJ0
Prince & The Revolution - Raspberry Beret (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=l7vRSu_wsNc
殿下は音楽マニアなだけ
岡村ちゃんの勝利だね >>224
逆だよ
散々言われたがマッチョ志向が現代でも残っていて大ブレイクを起こせるのが漫画とアニメの世界なんだわ
音楽、特にロックの世界は去勢化が著しく進んでいる
ロックの新進気鋭にもBMTHとかもいるけどたいして売れてないしラップが音楽における現代の男性性の最後の砦なんだよ ここらへんとか1975だもんな
Tatsuro Yamashita- Boy in Me
https://www.youtube.com/watch?v=BzHjOSK5fpM
The 1975 - Robbers (Official Video) (Explicit)
https://www.youtube.com/watch?v=Iyy3YOpxL2k
やっぱ山下達郎は「ロック」の人だよね >>237
>マッチョ志向が現代でも残っていて大ブレイクを起こせるのが漫画とアニメの世界
鬼滅の作者は女だぞw
アホだろお前w >>240
まあ鬼滅の作者は何か女性だったけどそこは問題じゃないよ
大ヒットする多くの漫画に込められた思想が基本的に男性的なんだよ >>236
ナード、ネトウヨ、Jロック、変態妄想…
要はお前的にアニソンが究極って事だなw
素直にLisa最高 菅野よう子は神!とだけ言ってりゃいいのに
カッコつけてリベラルくさい音楽推してんのが意味わからん
教授もトムヨもクラフトワークも
お前みたいなの大嫌いだろw 山下達郎は「ロック」として非常に現代的なバランスを持ってるよね
【VAインタビュー】山下達郎(後篇)
http://www.tsutaya.co.jp/tty_tsutayamail/va/07.html
わかりました。では最後に、今関心のある音楽ジャンルについて伺いたいのですが。
ドメスティックなものでは完全にラウドです。
最近だとThe Birthday、ベンジー、Pay money To my Painとか。うまいヤツじゃないとダメ。
[PICTURES] Pay money To my Pain
https://www.youtube.com/watch?v=FTtZHLsSHfI
「ロックの人」である山達がヴェイパーウェイブに影響を与えている・・・メモメモ ラップ、R&B以外は 「 ジャパン・スタンダード 」 で世界が統一されつつあるって事だな >>241
思想じゃなくて物語だって
江戸の講談モノでも古代戦記物でも
物語の世界では戦いを描きやすいし好まれる
音楽はさほどでもない
そんだけの話
それでも萌えやラブコメが昔よりはずっと流行ってるしな
昔のジャンプなんか汗臭すぎて暑苦しかったが
今は腐女子御用達だろw ラップ、R&Bは 「 マッチョの最後の砦 」 w
今はマッチョはモテないからね
オタク男子がモテる時代だからね >>243
単にヤマタツにはマッチョコンプが残ってんだろw
ピチカート小西もロックのつもりと言い張ってたし
コーネリがメタルぶるのもだけど
草食系って無駄にイキリたがるんだよ
コーネリは例のイジメ発言とかな
どー見ても側から見たらお前らロックではないやんつのww ではここで
草食男子KKKさんの
本音発言を見てみましょう
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340 んんんんんんんんんん
2017/08/16(水) 05:20:05.14 ID:dHIbXq370
俺がにいいと結婚したら100%DVするね 毎日泣かせる まず起きてビンタ一発かます というか、ロックが基礎にあればソウルでもファンクでもヒップホップでもフォークでもテクノでも現代音楽でもボカロでも何でも出来るわけだよ
山下達郎やベックやトム・ヨークがそれを証明してるし
ビリー・アイリッシュの兄貴も10代の頃は家でグリーン・デイばっかかけてたらしい
つまり20世紀後半の全てのジャンルは 「 ロック派生 」 って事なんだよね 789んんんんんんんんんん ◆dHc8azlmEW39 2020/09/20(日) 08:40:43.80ID:oFkHRB72
なナタで脅してやりゃあ一発だデ お女っちゅうのは実力行使でモノにするんだデ
926んんんんんんんんんん ◆dHc8azlmEW39 2020/06/09(火) 09:17:34.64ID:lMFtIEoE
ら拉致被害者カ み三郷市も拉致事件が多そうだネ くクスクス ゆ油断してると変態に拉致られてスカトロプレイを強要されるかもネ くクスクス
957んんんんんんんんんん ◆dHc8azlmEW39 2020/06/10(水) 13:10:48.54ID:slz8LWlm
かかとパソにリミットなんてないヨ も漏らの変態性欲にもリミットなんてないヨ うウンコ直食いも可能だヨ
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こういうのは歪んだマッチョイズムの発露であって
アートを愛する草食系とはまた別のベクトルかと思うんですが… 黒人にクラシックや現代音楽の作曲家がいないという点でもそれが証明されてるわな
彼らは音楽性の基礎が無いから、ラッパーはラップしか出来ないし、ジョージ・クリントンはファンクしか出来ない >>249
ソウルやヒップホップ側からフォークやロックを導入することも多い
単にミクスチャーは各所で常に起きてるというだけで
ロックが特別というわけではない >>251
>黒人にクラシックや現代音楽の作曲家がいない
ウィリアム・グラント・スティルも知らんのか
やはり君は無知・無学だね
無教養を何度もさらして恥ずかしい存在だなww 無知なお前らにいいもん教えてやるよ
Billy Joel | Fantasies & Delusions (2001) | Full Album
https://www.youtube.com/watch?v=UqFVMgd9Abw&list=OLAK5uy_lKAadJaLXdHTgO2uHd-0Rt7r59Rrnuu9g
これはビリー・ジョエルが01年に作った、ピアノだけのインストゥルメンタルアルバムなんだが
純然たるクラシック作品なのよ
本格的なクラシック
おまえらは無知だからロック=ギターのイメージでしか語ってないけど
実は 「 ピ ア ノ 」 というのもロックのもう1つの骨子であり
Someone You Loved
https://www.youtube.com/watch?v=pRIZohFFOMo
ルイス・キャパルディなんかも王道のロックなんだわ つまり 「 ピアノバラード=ロック 」 という事だね
Gabby Barrett - I Hope (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=qcCH6JpcK5w
まあ今ビルボード3位のこの曲もギターバラードだから、既にギターサウンドも復権してんだけどねw >>255
リゾがフルート上手い程度の話だなw
クソどうでもいいw >>256
お前昨日それ散々時代遅れだとディスってだじゃねえかw
俺が その人はカントリーだぞ
と指摘した途端それかよww
ホント論旨がグダグダだなぁ >>254
そりゃ「やってるだけ」ならいるわwでも何のレガシーも残してないからw それも 「 カントリーがロック化してる 」 というだけの話だよ
前から俺が指摘してた事だよねw KKKさん・・・この11行目、スカトロんんんんんんんさんとKKKさんの同じ論旨の書き込み時間の差は「七分後」です・・・
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1603344067/670
670KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2020/11/07(土) 22:22:23.05ID:k1jefW2c
マンソンはデビュー前からhideが好きだったんだよ
つまり、90年代までは日本のロックは洋楽と同期していたという事だよねw
みの論破w
※ ※ ※ ↑が<2020/11/07(土) 22:22:23.05>で↓が<2020/11/07(土) 22:29:33.95> ※ ※ ※
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ana/1601643187/411
411んんんんんんんんんん ◆dHc8azlmEW39 2020/11/07(土) 22:29:33.95ID:eIkOMFPq
マッドがデジタルハードコアやビッグビートを取り入れたのもほぼ同期だったしね
すでに海外でもやってるし
(URLリンク省略)
むしろ邦楽は90年代は洋楽と完全同期した時代だよ
ケン・イシイやブンブンサテライツみたいにテクノの名門レーベルからデビューする奴までいたからな
(URLリンク省略)
5ちゃんで「邦楽(日本のロック)と洋楽が同期していた」という話をしてる人はKKKさん以外に知りませんし、別人がそれぞれ 同 じ 日 の 7 分 後 に5ちゃん上で同じ論旨の話をする確率は何千万分の一になりますか?
また、 同 じ 日 に 同 じ 論 旨 に 合 わ せ て そ れ ぞ れ 別 の 人 が 、マッド・カプセル・マーケッツを引き合いに出す↓確率を掛け合わせると、何兆分の一の確率になりますか?
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1603344067/643
643KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2020/11/07(土) 10:38:47.09ID:k1jefW2c
これ94年の曲だからね
(URLリンク省略)
マッド・カプセル・マーケッツをメジャーに引き上げたのもhide そして今売れてるラップ曲
24kGoldn - Mood (Official Video) ft. iann dior
https://www.youtube.com/watch?v=GrAchTdepsU
ザ・ゴミだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
耳が汚れるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 朝からカキコミ過ぎたんで日常に戻るは
最後にKKKさんのロック溢れるカキコミを貼っとくか
801んんんんんんんんんん ◆dHc8azlmEW39 2020/07/25(土) 18:20:24.72ID:APP7CVG3>>802
なナタで●ス こ●ス
26んんんんんんんんんん ◆dHc8azlmEW39 2020/10/04(日) 18:54:35.87ID:kN22TMKx
なナタで●されっかラ! さ最期にしてやっかラ!
68んんんんんんんんんん ◆dHc8azlmEW39 2020/10/09(金) 13:35:41.39ID:4sEZfKfQ
そ外取材は許さン お男の部屋にあがるなんぞ許さン なナタでお仕置きだナ
77んんんんんんんんんん ◆dHc8azlmEW39 2020/10/10(土) 18:11:19.77ID:rxUdgRr8
よよほど漏らに●されたいようだなア なナタ持ってお台場直行だわなア
180んんんんんんんんんん ◆dHc8azlmEW39 2020/10/20(火) 08:03:40.98ID:eLfenWOT
も漏らの怒りも買ったしなア なナタの切れ味も増したわなア
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くれぐれもリアルで迷惑かけないようにね! Sam Amidon - Maggie (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=rxqk1ygGPfg
それに比べてサム・アミドンのハイレベルさね
こういう高尚でハイブリッドな音楽はクロンボには無理だよね・・・ 890名盤さん2020/11/12(木) 20:34:03.80ID:tbNr/j4R
ーーーーーー
890 名前:名盤さん :2020/11/10(火) 17:05:48.78 ID:yNACvQ8n
音楽語りの少ないんんんんんんですが
珍しく主張している内容がこちら
ーーーーーーーー
853 :んんんんんんんんん ◆dHc8azlmEW39 :2016/07/18(月) 10:05:33.50 ID:oN2BXuiR.net
アメリカはオワコンでしょ
全米で売れてるミュージシャンもヨーロッパ人ばっかだし
823 :んんんんんんんんん ◆dHc8azlmEW39 :2016/07/18(月) 05:47:46.21 ID:oN2BXuiR.net
(略)
今さら、アメリカに憧れる若い子なんていない
音楽の旬のEDMの人気DJだってヨーロッパ人だし、一番売れてるアデルもイギリス人
テイラー・スイフトの彼氏だって、英国人DJのカルヴィン・ハリスから同じく英国人に乗り換えてる
アメリカではイギリス人男性への憧れが根強いんだよね
----------------
あれ?どこかで読んだような… やっぱ 「 上 品 な 音 楽 」 を聴きたいよね
ハイクラスなリスナーとしては >>266
891名盤さん2020/11/12(木) 20:34:34.89ID:tbNr/j4R
891 名前:名盤さん :2020/11/10(火) 17:08:08.68 ID:yNACvQ8n
22KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2020/07/30(木) 01:51:32.15ID:EGfxPFa8>>25
アメリカの音楽はオワコンなのよ
Yung Leanスウェーデンのラッパーだし
(略)
953 KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2018/05/10(木) 19:54:27 ID:
もう、ずいぶん、アメリカ発の音楽が世界で流行ることは無くなってるからな
EDMも欧州だし
日本人もアメリカに憧れなくなったし
ーーーーーー
流行のEDM=欧州
アメリカ=オワコン、憧れない
どう見ても同じ人の主張としか思えないんですが…w ブルセラショップに通ってた奴が「上品な音楽」とか言って
もうギャグというか恥ずかしいというか あと黒人にはアニメ、マンガ、ゲームも作れないよなw
知能がチンパンジー並みだからな こいつは複アカで煽りながら音楽談義も楽しもうとして来るからひたすら気持ち悪い >>259
君が何のレガシーを残したか理解して無いだけじゃんw >>269
俺は根幹が上品な人間だから、逆にどんな下品な行為をしても許されるんだよ
十字軍の殺戮やイラク戦争が神に許されるのと同じ理屈だよ
「 優しい人は殺人をしてもいい 」 んだよ >>270
へえ、君はハーバードの法科大学院をでたオバマよりも高学歴なの?
じゃあ君はどこで博士号を取ったんだい?
まさか高卒とかじゃないよね? >>273
完全に間違ってるな
根っこがおかしいだろwww >>255
素晴らしいです・・・ビリージョエルがピアノ上手いのは知ってたけどクラシックもやってたとは
やはりKKKさんの知識は奥が深い
ロックというジャンルは実に幅広いんですね
色々調べるとサントラを手掛けているミュージシャンも多い >>274
根幹が上品なKKKさんは、アナウンサー板のんんんんんんんんんん ◆dHc8azlmEW39 さんなんでしょ?
⇒ >>261
根幹が上品だと「 かとパソのウンコ食いたい 」も赦されるんだな・・・w ビリージョエルのピアノインストアルバムってビリージョエルは作曲だけで
ピアノは弾いてないからねw 安価間違えたw
>>273
根幹が上品なKKKさんは、アナウンサー板のんんんんんんんんんん ◆dHc8azlmEW39 さんなんでしょ?
⇒ >>261
根幹が上品だと「 かとパソのウンコ食いたい 」も赦されるんだな・・・w .
急にKKKとKKK賛同の嘘くさいのが消えるって事は、KKK賛同レスはKKKの自演って事で確定ですな♪ 空気読まずに今さら書くけどマッチョイズムがどうとか暴力や退廃ガーとか言ってる時点で気持ち悪くて意味不明なんだよねw
男に男性性があるとか暴力や退廃みたいのは言及することすら気持ち悪くてバカバカしい人や世界の当たり前の姿すぎてw
それを悪だなんで言って否定しようとする一部のポップとか音楽の世界がちょっと異常なんだよw
だからこんな世界が存在する意味がわからないって感じるのは割と普通の考え方だと思うけどな 1975のボーカルも若い頃はメタルやオルタナに夢中だったけど世の中を知るに従ってポップをやるようになったって言ってたが
その通りで世の中を知れば知るほど実世間、特に音楽の世界には意味不明の価値観がまかり通ってることに気付く
鬼滅の刃みたいな漫画やアニメが好きな人はむしろ正常なんだよねw
というか中2病という考え方自体が人間の正常な考え方 >>286
1975はパンクやロックは誰もがやってたから、
ポップスの世界で変わったことやる方が、よりパンクで新しいと思ったって言ってたな 「ロックファン」は1975やシガーロスみたいなボンヤリした音楽は求めてないよ >>241
漫画やアニメも割と見るから知ってるんだけどちょっと昔の一時期あの業界も女性化というかポップ化してたんだよね、多分ニコニコ動画とかネットの影響なんだろうけど
過度な暴力や退廃やシリアスイズムを廃した他愛もない作品が持て囃されていた
今は例の鬼滅の刃とか見てもわかるけどかなり揺り戻しが起こっている
>>247
ヤマタツも1975と同じで元はマッチョロックの畑の人間なんだろ
ACDC好きだしねw
みんな社会に思想を矯正されてるんだわ あ、ID変わった
>>241じゃなくて>>245ね 鬼ナントカと「カラミざかり」ってエロ漫画は内容以前に
宣伝/広告が余りにしつこ過ぎて読む気を失くしてしまった🥵 ポップに多大な癒しや気持ちよさ、多幸感の効果があることは否定しないがいくらなんでも虚構の世界すぎる、世界の真実をあまりにも否定している
と、俺は思う >>292
例えばさ
暴力も恋愛も現実に存在するもんだけど
どちらをフィーチャーしたものが肌に合うかは
人それぞれでしょ?
別に暴力フィーチャーのロックを悪だとも言わんし否定もしていないよ
恋愛とか重視のポップを「虚構だ」と言って否定しているのは君だと思うけど
別にどっちも存在してていいし
どちらかが嘘つきで存在意義のない音楽なんて事はない、と俺は思うね
※ロックが暴力ばっか歌ってるともポップが恋愛ばっかってこたないけど分かりやすく単純化して言ってる >>289
GANTZ、ナルト、東京グール、テラフォ、進撃、キングダム、ヒロアカ、ゴールデンカムイ、、、
バトル漫画なんてずーーーっと流行ってるじゃん
バトルが無くなった時期なんてあるの?
鬼滅はコロナ禍とセットで爆発的に売り上げ伸びちゃったけどさ
やっぱり君があんまり漫画読んでないだけでは? ハードロックにしろラップにしろ男性的な音楽も別に恋愛は題材として取り扱ってるけど何故か音楽の世界ではああいう思想な時点で悪とされがちなのが腑に落ちない
なんでもいいけど例えばビートルズみたいなポップの白々しいまでの道徳的な潔癖さのラブソングは俺には非現実的でナンセンスなものに感じてしまう 俺から見たらお前もある意味潔癖にしか見えんが
毛嫌いする対象が違うだけで つか俺の周りの邦楽リスナーも今時のヒゲダンとか米津みたいなナヨいポップロックに否定的なんだよね
そいつはエックスとかグレイが好きなんだけどあの手の音楽に対して意味がわからないとか言ってたw ロックは脚本的。未完成の象徴。
テーマ性は継続してゆくし、都度解決してゆく。
人生って何だろ?的な命題を相手に取り組む、
ポップスはダイレクトな機能性を優先する。
リスナーの汎用性を阻害しないよう、訴求力が高く、
3〜5分の中でテーマを完結させるように作られている
自分探し用。
一般的に
若い人はポップスを好み、
老成した人はロックを好む、とされている。
音楽機能性の違いだと思う。
音楽リスナーも加齢とともに
人生が
未完を宿命づけられた命題の追求だと悟り、
音楽においてもなんらかの完結性に
強いこだわりをなくしてゆく。
ゆえに
ポストロックは人生を俯瞰できる、
含蓄と達観がある大人から生まれるのだと思う。
浦野貴司 あはは、歳ちゃんは高卒ね、かなりの虚言癖、だからちゃんとした話はできない、爆笑
あと、根っからの後追いね、洋楽のリアルタイムは、たぶん、2010年スタートね、
家庭環境は、どん底ね、ど田舎(広島)の土建屋で、両親がエホバの証人だから、
う〜ん、ラップとか、アフロアメリカンへのこだわりは、その反動ね
あはは、実証してみようか、KKKに質問ね、答えられないはずだけど、爆笑
1)初めて買ったアルバムなに?
2)初めて行ったライブはなに?
3)なんで手首だけ剛毛なの? 横入りだけど(昔の話ね)
厳密には、恋愛には、お互いの主観的妄想の部分はあるでしょ
その妄想部分を、うまく歌詞にしたのが、ポップなラブソングじゃないの
多感な人々の琴線を刺激するような切ないフレーズで、疑似体験させてくれるみたいな
馬鹿みたいなポップソングも、妄想を活性化させてくれるなら大ヒットね
ハードロックやメタルも同様ね、力強さや暴力などの主観的妄想を刺激してくれる
わかりやすいバーチャル体験って意味では、ポップなラブソングと同じかもね
鬼滅の作者は、ジャンプの古典的な人気漫画の熱狂的ファンで、統括的に踏襲していて
正統的な後継者という意見も聞いたけど、まあ、しばらくは亜流路線が広がりすぎてたと、
モンキーズってバンドがあったけど(まあ、バンドと言うよりはTV番組のキャラ)
大昔の話だけど、結構人気があったよな、下手するとビートルズ以上に
とんでもないけど、ポップな歌詞を結構、みんなが本気で訳していたよな、
当時、サイモンとガーファンクルやカレンカーペンターは、ポップスにされていたけど
だれの家遊びに行っても、必ずアルバムが一枚あったよな、ストーンズのアルバムがなくても
T.REXやクイーンも、ポップ扱いになったな、当時は歌詞と感覚基準で軽いのがポップだった
リアルでないとか、安っぽいとか、万人受けするとかで、馬鹿にされていたわけだけど
まあ、ハローグッドバイやオブラディオブラダやルビーチューズディもポップと言われてた みなさんKKKさんの知識の足元にも及ばないみたいですね・・ >>288
それは違うと思いますよ
日本でロックスターといえばバンプオブチキン、ラッドウィンプス、くるり、サカナクションのような文系男子を想像しますからね
ハード系のロックは王道ではなく傍流の位置付けじゃないですかね ジョンレノンもレディースの服を着たりフェミニストの先駆けでしたね
だからロック=非マッチョというのが本来の価値観ですよ
そもそも男性がロングヘアーにする事そのものがマッチョ文化への抵抗だった
男性側からのトランスジェンダー文化というのはロックが醸成させたものですよね
ルーリードやデヴィッドボウイ然り
ここの人達はロックの歴史もあまりご存じないようですね 今は欧米でもロックスターは力強さとか男らしさとか不良みたいなイメージではなくなってクリーンで陽気な文化系男子みたいな感じらしいな ロックがマッチョ化したのは90年代以降のミクスチャーが流行った一時期だけ
80年代のヘアメタルも女性的なビジュアルでしたよね
XJAPANも女装みたいなもんだし
だからここの人達のロックのイメージはそもそもおかしいんですよ
90年代のごく一時期だけのロックを基準にしてしまっている
実に無知ですね 元々ロック(ロックンロール)は他愛もないダンスミュージックだったのが何故か超男性的暴力的だったり難解な哲学を表現する音楽ジャンルへと変貌していった >>306
単純に楽曲楽曲構造の問題だよ
文系理系体育会系関係なし 多分ハードロック、プログレ辺りが元凶
ピーター・バラカンもレッドツェッペリン辺りからあの手の品のない音楽は始まったとか言ってた
物語の世界ならともかくどうも音楽の世界に男性的概念や退廃性はご法度らしい >>308
まずマチズモを肯定するならそれはロックじゃない
レイジアゲインストザマシーンやオフスプリングみたいなバンドだってメンバーは超インテリですよ
オフスプリングのデクスターホーランドは南カリフォルニア大学卒の理系だし、RATMのトムモレロなんてハーバード大学卒
オアシスのギャラガー兄弟ぐらいじゃないですか、不良のロックなんて
少なくともアメリカでロックをやって来たのは中流以上の家庭で育った大卒インテリが多いですね オアシスは本人たちのキャラはともかく表現してる音楽や姿勢はマチズモとは真逆
マチズモがそもそも何故音楽業界でそんな嫌われるのかは個人的にはよくわからないが ヘアメタルは髪より体格見ればマッチョ派と分かるでしょ
長髪なのも「先輩達のスタイルを踏襲する」という実に男社会らしい理由でこれは音楽にも反映されてるんじゃないかな
いわゆるカマっぽい文系野郎ほどあえて先人と違う価値を提示し論争を起こす事を好むけどヘアメタルって無難に見た目と技巧を強化しただけでそれが低評価の理由となってるのが何とも言えんね ハードロックとかメタルのミュージシャンが長髪を好むのは激しいステージアクションに映えるかららしい >>307
まーた都合よく一部だけを拡大解釈してんな
カウンターカルチャーとグラムロックと反マッチョを同一視しすぎ
長髪はヒゲとセットのことも多く、別に女性性を狙ってるワケではない
ザ・バンドもデッドもレイナードスキナードもボンゾも長髪だがアレが女っぽいか?
ロバートプラントも長髪美青年風だが胸板晒して男性性を見せつけてるぞ?
ラモーンズなんか保守思想だぞ?
スプリングスティーン兄貴はどうなる?
グラムロックで売れたボウイは特殊で、クラシックロックは骨太な男性性が強めだよ
ロックが本格的に文系音楽シフトし始めるのはニューウェーブ以降だろうな ジャックホワイト
ウィスコンシン州の神学校に入学して神父になるつもりだった
著名な高等学校のビジネス科に入学
家具職人の3年間の見習い
めっちゃマジメだしw
親に反抗した形跡すら見られないw
神父になりたいと思うほどの模範的クリスチャンだしw イアンカーティスなんて元公務員だからねw
しかも職業安定所w
職を斡旋する仕事w でも元祖のビートルズが文系男子音楽の極みなんだよなw
ストーンズとかフーだってそんなマッチョ志向ではないと思う
まさにゼッペリンとかが出てきた辺りから何かおかしくなったんだと思う >>317
>クラシックロックは骨太な男性性が強め
具体的にどのバンド?そんなバンド1つもないと思いますよ
70年代以前は今より更にインテリ比率が高い
日本のロックバンドも概ね大卒インテリの横のつながりですよね
はっぴいえんどもそうだし ジョンレノンなんか口でラブアンドピース言いながら
家に帰ると妻子にDV振るってたからな
ストーンズにしてもアメロック勢にしても
ツアーとなればグルーピーとご乱行三昧の肉食ぷり
クラフトワークですら来日したらファンをホテルに連れ込んでてプロモーターがショック受けたそうな
まあインディーとか浸透して以降のマジメちゃんロックとは別次元の世界と言えるやろな
V系なんかは肉食を引き継いでるから、化粧で釣ってバンギャ食いまくるという正当ロックスター路線を今でも体現しているが >>321
コックサッカーブルースとか知らん?
あの頃ペニーレインと とか見てない?
ロックの歴史に詳しいんじゃなかったんすかwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています