【毎年】年間ベストアルバム2020【恒例】
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【スレッドルール】 ・2020年1月1日から2020年12月31日の間に発売されたアルバムに投票 ・原則オリジナルアルバムとライブアルバムに投票 ・一IDにつき5枚まで投票可能 ・6枚以上挙げたら全て無効 ・ベスト、コンピレーションアルバムは投票対象外 ・リイシューされたアルバムは投票対象外 ・邦楽アルバムは投票対象外(邦楽アルバムを含む投票は全て無効) ・集計方法は1位10点、2位9点〜5位6点で集計 ・5枚以下、順不動の場合は全投票作8点 ・明らかな連投、荒らしと判断できるものは除外とする ・2021年1月8日23:59:59をもって集計終了 ・コメント記入必須。ない場合は荒らし対策のため無効票とします。 ・歓談をするならば、別にスレを立てますので其方へ。 ※前スレ https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1574433813/l50 たしかにa-haの1stは神盤だが、純然たるエレポップから次第にギターロック色を強めていくのが面白い レディへやコープレの真逆のプロセスを辿ってる >>542 93年のがシャンソンぽくて別格だと思う1st2nd以降は知らない >>542 あとyoutube無料聴きでも無論okだけどアナログ盤は音圧もあって全然違うから純然たるエレポップじゃないかもな アホがいっぱい書き込んでるお陰で投票終了までは勢い別ソートだと上位にくるからその点以外は価値がない 映画板はいいよなちゃんとしてて 映画一本も制作してなくても観る専なんていうアホはいないし 映画オタは知識もハンパないからねぇ 音楽オタは、KKKのように知識が浅い人が多いイメージ。好きなジャンルしか聴かない人が大多数よね 映画オタは冗談通じなそうなイメージ カンヌなんたら祭とかアカデミー作品賞取るような映画ばかり見てりゃそうなるのも無理ないが 俺もアカデミー賞は、好きとか嫌いとか関係なく観るもんな ノミネート作もある程度は観る 音楽好きだと、黒人音楽はまったく理解できない、って人が多くて、どおりで知識が浅いわけだ、と思うことが多い 音楽は軽妙さが重用されるユーモアの世界だから 映画とか漫画みたいなお話の世界のオタは常に眉間に皺寄せてるような奴が多い どっちにも対極なアンチテーゼの作品は存在するがあくまでマイノリティ どっちのオタも5ちゃんなんか見てると方向性は違えど考え方が頑固で柔軟性がないのは共通してる ヘビメタはクソとかプログレやオルタナは陰キャラみたいな決めつけをして考えを曲げない奴とかさ 映画で言ったらハリウッド娯楽映画や恋愛映画なんて認めないような奴だ(文化によって真逆の思想してるのがまた面白いポイントなんだよねw 90年代以降のアカデミー賞映画なんて見てねーな ゴダール全部見た方がマシ CCMやアメリカーナも聴いてないくせに何をほざいてんだよw >>553 CCM黄金期知らなくて U2がCCMの始祖とか寝言言ってた無知が何ほざいちゃってんのw 昔ブラックタイホワイトノイズの製作ドキュメンタリーみたいな番組をワウワウで見たけど まずナイルロジャースが出て来てベラベラしゃべってて それからボウイの歌入れの映像が流れるんだけど その歌入れしてるボウイの姿ってのがタバコを肌身離さずくゆらせながら 歌い方から立ち居振る舞いから仕草から体の動きから発声から呼吸から 何から何までもう完全にシャンソンなんだよ あのタバコをくゆらせながら歌うっていうのもシャンソン特有のデカダンなスタイルで その定型をボウイはスタイルとして明らかに踏襲してたわけでね それはデビューから一貫してて90年代もそうだったしまあ死ぬまでそうだったわけで 問題なのは誰もそこの部分に気づかないというか指摘しないことでね その点に関してはボウイだけじゃなくルーリードやレナードコーエンに関しても同様なんだけど (この3人は1967年デビューという点でも共通している) ゴスとかゴシックなんかも突き詰めればセリーヌに行き着くわけで やっぱりロックに於けるフランス性っていうのは今だにほとんど語られて来てない部分なんだよ >>545 オレの再生環境はyoutubeに上がってるアナログリップのよりは遥かに高音質だからな あんな平坦で飽和した重低音はヘビメタ系だろ? >>556 ピエールのライナーに書いてあったが ゲルマンにはラテンの繊細さが表現できないんだよ >>558 おまえメタル板荒らしまくってるらしいなw 例えばインギーにボウイを聞かせてもシャンソンなんて言葉は永遠に出てこないだろう? つまり楽器なんかできたところで馬鹿は永遠に何も気づかずに素通りするだけなんだよ >>545 汚ジイちゃん自己紹介してるの?全部自演なんだろ? >>557 YouTubeの音声ビットレートは 384 kbps以下だから比べてもしょうがない >>561 ア〜ハは昔のアナログみたいな分離間と奥行きが出る感じじゃないね ア〜ハオフィシャルyoutubeのに近い アナログが優れてるとは思わないがリマスター盤CDを買う気はない ビリー・アイリッシュが2020年最も好きだった曲を発表。1位はなんとザ・ストロークス https://rockinon.com/blog/nakamura/196909 ビリーの2020年ベストトラックはストロークスだそうだな 2位ジェイムス・ブレイクだから、ビリーって実際は完全に「ロキノン脳」だよねw 向こうの白人が黒人アーティストの名前を出すのって、アイドルが絶対に付き合わない不細工なお笑い芸人を理想のタイプにあげるのと一緒でw 反感を買わないための自己アピールの道具でしかないのよね アホか。ビリーはアブリルラヴィーンのファンだと公言してるスーパーミーハーだぞ オアシスと一緒で才能あるのは兄ちゃんだし >>564 つまんねー選曲だな ジョルジャ・スミスの名前はひさしぶりに見た。俺は好きだったんだが、さっぱり売れなかったな >>565 ジョルジャスミスとかロキノンじゃねえだろw と思って見たら 2018年のロキノン年間は 全然ロキノンらしさがねえw 全然読んでないけどさすがに一応時代に対応しとるのね 1位カリウチス 5位エラメイ 6位アンダーソンパーク 7プシャT 8位ジョルジャスミス ロキノンですら反応できてる新世代R&Bを ギタポおじさんKKKが全力スルーしてただけの話だね どう見てもこの辺影響あるのにシャンソン()とか言い出すしw ビリーの選ぶ2020年ベストトラックス 1位 The Strokes - At The Door (Official Video) https://www.youtube.com/watch?v=9CAz_vvsK9M 2位 James Blake - Are You Even Real? (Official Visualizer) https://www.youtube.com/watch?v=_AYrcgkqMUE 3位 Phoebe Bridgers - Savior Complex (Official Video) https://www.youtube.com/watch?v=VJlR3pvgLQA トップ3全て 白 人 だねw 黒人推しの「酷ジイさん」達の思惑は外れたようだねw >>571 いまだに黒人音楽を理解できないのは、KKKくらいだぞ 仮にトップ3が黒人だとしても、なんとも思わん >>570 その記事、見出しはミスリードやね 出発点はスヌープやドレに影響されたヒップホップ少年で、 レディオヘッドは大好きだが それはヒップホップサイドの観点から来ている、 と語っている そもそも彼は最初にラッパーでデビューしようとしてレーベルに落とされ、次にバンドでデビューしようとした過去がある。 合唱団でガッツリゴスペルもやっているし、 ヒップホップを軸に色々な音楽を吸収してオルタナな音楽性を身につけた人だ https://pitchfork.com/news/watch-anderson-paak-discuss-radiohead-in-new-hip-hop-documentary-trailer/ https://pitchfork.com/features/rising/9827-anderson-paak-and-the-power-of-positive-rb/ 二言目にはレディオヘッドレディオヘッドで 完全に時が止まっている信者さんとは違うスケールの人だね その黒人がレディオヘッドの影響を受けている時代なんだがw Travis Scottが新作にはRadioheadの影響が入っていると明かす | 「Thom Yorkeが俺の体内にいる」 https://fnmnl.tv/2018/01/10/45106 それに俺は黒人を 「 下に見ている 」 だけで別に理解できないわけじゃないよw ちゃんと序列を付けているだけだよw ビリーだって黒人の曲はちゃんと 「 下の方に 」 入れてるしなw 俺と同じw >>573 当然だけど↑で言うオルタナは オルタナティブロックて意味じゃないぞw 従来のヒップホップやR&Bとは違った新しい表現という意味な たしかにKKKとビリーにはどこか通じる部分を感じる >>575 おまえは黒人音楽が理解できないアホなんだから、ビリーアイリッシュみたいにランクインしないだろw ビリーアイリッシュは黒人音楽を理解してるけど、KKKは理解できてないんだから 白人 上 黒人 下 これがビリーと俺の価値観の共通点だね まあアンダーソンパークって全く売れてないけどな その割に大して実験的な事もしてないが シングルがようやく1曲だけ50万枚に届いたぐらい ANDERSON .PAAK COME DOWN JANUARY 10, 2016 Gold | September 11, 2018 None Digital 0.5 Million R&B/HIP HOP ビリーが黒人をランクインさせたのも、ポリコレとBLMの風潮に忖度しただけで 彼女の処世術だよ 一曲も黒人を入れないと 「 差 別 ダ ー 」 って騒ぐパヨクがいる時代だから ビリー・アイリッシュ(19)の2020年ベストトラックス 1. The Strokes “At the Door” ザ・ストロークスについてはコメントしている。「本当なら1曲じゃなくて、アルバム丸ごと、私の1位に選びたいくらい好き。 ここ数年で一番好きなアルバムだと言えるくらい。自分でもザ・ストロークスの何がそんなに大好きなのか分からないんだけど、でもすごく惹かれるものがある。 “At the Door”が特に大好きで、メロディも大好きだし、歌詞も大好き。とにかく何もかも好き。ザ・ストロークスが琴線に触れたの」と大絶賛している。 2. James Blake “Are You Even Real?” 3. Phoebe Bridgers “Savior Complex” 4. Cyn “Drinks” 5. Drake “Time Flies” 6. Tekno “Kata” 7. Dominic Fike “Chicken Tenders” 8. Bruno Major “To Let A Good Thing Die” 9. Jorja Smith “By Any Means” 白人 7名 黒人 2名(うち1名は知り合い忖度) うわあ・・・酷ジイさんの主張 「 アメリカの10代は黒人音楽に夢中 」 が完全崩壊した瞬間だね うわあ・・・白人はやっぱ白人音楽を好むようだね・・・ うわあ・・・ KKK「黒人!レディオヘッド!ビリ!黒人!レディオヘッド!ビリ!黒人!レディオヘッド!ビリ!ブヒーーーーーッ!」 たのしそうだな >>283 テイラー・スウィフト『evermore』解説:今年2作目のサプライズ発売 https://www.udiscovermusic.jp/columns/taylor-swift-evermore 12月13日でテイラーは、31歳になった 海外のランキングだと今年末に なるんだろうな なんかこれ見て悲しくなった 渋谷系の象徴的なグループとも言えるバンドの歴史的名盤郡がひとまとめで8点w The Free Design Kites Are Fun / You Could Be Born Again / Heaven/Earth / Stars/Time/Bubbles/Love 8.0 https://pitchfork.com/reviews/albums/11746-kites-are-fun-you-could-be-born-again-heavenearth-starstimebubbleslove/ 凝ったことやってるだけで結局はB級扱いなんだな 向こうではソフトロック系は一般的にはミレニウムの「ビギン」一枚あればいいって感じなのかもしれないね あとはまあビーチ・ボーイズが大体包括しちゃってるといえば確かにそうだし ペット・サウンズとビギンだけ聴いてりゃ大雑把には把握できるしw こういう音楽は一時的にアナログ盤のCD化で浮上したものの、また歴史の闇に埋もれていく宿命なのかもしれん >>588 そもそもソフトロックという括りは日本独自だからね 欧米でも一応サンシャインポップという括りはあるけどちょっと違う感じ 日本の一部レコオタとかは勝手にジャンル作って 人脈や背景に縛られず、 メロディやコーラスに秀でている楽曲重視でジャンル作っちゃったと これはUKのノーザンソウルなどと全く同じことをしているわけだけど、 日本の「硬派な」レコオタは 「欧米基準じゃない区分けをするとは何事だ!軽薄不埒な!背景をシッカリ勉強せい!」みたいに嫌っているフシもあるw >>588 日本だとカートベッチャーも人気だけど ロジャニコやトニーバロウズ関連みたいな ヒッピー、フラワー色が薄く商業性の強いポップス寄りのアーティスト(とは言え影響はあるけど)を評価したのが独自性あって大きい気もする 欧米で、ハードロックや黒人音楽の隆盛とともに メロディポップがどんどん斜陽化していき 一方で日本ではコード進行に凝ったメロディ重視のJポップが人気を持続しているのも、この辺の嗜好の違いがとても大きいと思う ぶっちゃけメタルやプログレ掘り下げてけばニルバーナもラジオヘも聴く必要なくね?w ゲイリーアッシャーが80年代にかけてディスコサウンドにハマって (NOとかも好きだったらしい) ディスコとソフロの中間くらいの面白いアルバム結構作ってたね >>日本の「硬派な」レコオタは 在日だからな、たいていが。 くだらんこといってないで >>445 がこのスレのベストなんだからそれについて評論でもしなよ Phoebe Bridgers - Punisher これジャンル何?ドリームポップ?多分違うんだろうけど ドリームポップはもう死語に近い ロックでいいじゃない フィービー・ブリジャーズはオルタナ(ロック)だよ ご多分に漏れずレディへのカバーやってるしw Phoebe Bridgers x Arlo Parks - Fake Plastic Trees (Radiohead) - Radio 1 Piano Session https://www.youtube.com/watch?v=JKPaA3p3bJU でも何でレディオヘッドだけがここまで世代を超えて支持され続けるのか古参ファンの俺でも不思議ではあるね https://www.youtube.com/watch?v=JY1xfskYL7I& ;feature=youtu.be 10年前にもフランク・オーシャンが同じ曲をカバーしているし 何故か懐メロにならないバンド >>599 なんでもかんでもレディオヘッドを持ってくるの、いいかげんやめろよ おまえだけだぞ、いまだにレディオヘッド!レディオヘッド!って絶叫してるのは 実際に今の若手ミュージシャンが未だにレディへレディへ言ってんだからしょうがないw 結局 「 レディオヘッドをリアルタイムで追えた世代 」 が最も幸福なんだよねw KKK◆6fIrzOf.VQP7 〔通称、歳ちゃん〕 本名:高橋歳行 生年月日:1985年9月30日 出身:広島〔田吾作〕 最終学歴:地元Fラン高卒、 エホバ出身、25歳で、映画専門入学、その2010年からロックを聞き出したんでしょw もう1人の嘘つきと後追いの長大な嘘つき帝国を形成してるよねw >>607 お、ではどの辺がおかしいのか指摘してみ? >>609 KKK以外にもう1人嘘つきがいるらしいんで どの辺が間違いなのか教えてくれる? 詳しいんでしょ? そいつの嘘つき加減はKKKなんてレベルじゃないw KKKの10倍は酷いな まあ関わりたくないねw >>611 別に関わらなくていいから 具体的にどんな間違いが書かれているのか知りたいんだけど、、 レディヘはあれで程々にモダンなとこがミュージシャンには扱いやすいんでない ジョニーの意識の高さの賜物では レディへは25年近くフェスだとヘッドライナーしかやってないし レッチリやコープレより響くもんがあるんだろ ただカバー曲は初期ばっかだな まあしゃあねえけど リアルタイマーとしても、こうなる予感はあったんだけどね トムの書く曲があまりに完成度が高すぎて、今後誰が何をやってもレディへの下位互換しか出て来られないんじゃないか?と 各々の世界観や個性としては、シガー・ロスもコールドプレイも、あるいはボン・イヴェールやジェイムス・ブレイクも、レディオヘッドを抜いている面は当然あるんだが こと「曲」の強度となるとトム・ヨークの築いた牙城はあまりに強く フェイプラなんて、あの歌詞を超えられる「病んだ現代人の悲哀」としてのカリカチュアは誰も生み出せないんだじゃないだろうか >彼女の緑色のプラスチックのじょうろ >プラスチックの土に植えられたメイド・イン・チャイナのゴム製の植物に注ぐ ただの感傷じゃないんだよ 世界中の人が100均やホームセンターで売ってる中国製の園芸用品を思い浮かべるw 現代の空疎な生活感をこれほど上手くたった2行で表現できる歌詞は他に無い もちろんトムが描くのは真実そのものなので、あくまでミュージシャンズ・ミュージシャン だからこそ表現として死なないんだと思うけど 世の中の大衆が全て真実を求めるわけじゃなく、多くの人は「ポスト・トゥルース」フェイク真実を耳に入れたい 耳障りの良い嘘の方に需要の多くは向かう それがラップの 「 どうでもいいリリック(口汚い暴言や戯言)を大量にくり出す 」 スタイルの氾濫として顕在化してはいる でも表舞台で汚いスラングが大量に氾濫すればするほど 「 たった2行で真実を語る 」 トム・ヨークの天才性の希少化も進行したんだな レディへはいいんだけど 信者がアレはレディへの焼き直しだの下位互換だの言いだすと老害の始まり フックの歌詞がこれだからね 彼女も彼も俺も 「 みんな疲れてる 」 「 みんなうんざりしてる 」 この圧倒的な真実の強さよ It wears her out It wears him out It wears me out He used to do surgery For girls in the 80s But gravity always wins 整形は必ず崩れる このラインも整形KPOP全盛の今こそ風刺として強烈w 女は整形だらけ プラスチック製品はメイド・イン・チャイナ 21世紀を完璧に予言してしまったトムは植毛せずw >>617 ポストトゥルースは お前の嫌いなリベラルが お前の属するネトウヨとかトランプ信者界隈の伸長を嘆いて使った言葉だろうがw 差別BLM自体が人々の求める「ポスト・トゥルース」なんだよ だから真実をツイートしていたトランプのアカウントは凍結されたわけだよ ラップはハードボイルド小説みたいなもんだ 作りもんなんだよ そもそもトムは「反ロック」のロックスターというアンビバレントな存在で フェイプラやクリープの歌詞も、ロックのラブソングやR&Bのセクシャルソングへのカウンターだった だから今でも 「 ロック化したラップ 」 や 「 トレンディドラマ化したR&B 」 や 「 少女マンガ=KPOP 」 へのカウンターとして有効であり続けるわけだ 結局現代ポップスというのはリリックが支配する世界なのよね >>622 ザ・ポストトゥルース野郎w 前から思ってるけど お前の 「は〜なんだよ!」てのは MMR語法だよねw 俺がラップを評価しないのはカウンターが存在しない点なのね 「 反ラップのラップ 」 というアンビバレントな存在は存在しない みんな右ならえならぬ「左ならえ」で大衆迎合してしまう だから今でも「ラップ(大衆文化)へのカウンター」としてのインディロックは定位置にあり続ける つまり、皮肉にも、ラップの台頭が、かつて商業ロックが殺したと言われた、ロックのカウンターカルチャーとしての寿命を伸ばし続けている そういう面があるわけだな ビリーが「ストロークスをやけに新鮮に感じる」と語ってるのも、やっぱ彼女は感性が先鋭的だからであって 別にストロークス自体はそんなに変わってるわけじゃない 変わったのは世相のほう でも 「 変わらないことで新鮮でいられる 」 そういう生き方もあるわけだ ファッションでもルイスレザーとかそうでしょ 今でこそダブルのライダースがファッションアイテムとしてみんな着てるけど トレンドから外れた時もずっとバイカージャケットを作り続けていたからこそ、ルイスのブランド価値は上がり続けてるわけだ 俺が求めているのは常にカウンターなんだよ カウンターカルチャーこそ存在意義がある 今の時代はトランプやQアノンがカウンター勢力 そしてストロークス、カントリー、アメリカーナやCCMがカウンター勢力 お前らも時代(とき)の風を読め 真実は風に吹かれているとディランも歌っただろ トランプとかモロカウンターと逆の既存勢力だろうがw まだ黒人ラッパーの方が白人優位主義へのカウンターだ カウンターのカウンターなんて単なる権力へのゴマすりw >>625 トラップエモマンブル勢は旧世代と嫌い合ったりしてるやろ? あれらもカウンターやん ある意味新世代ラップ・R &Bが インディロック要素を飲み込みつつ インディロックへのカウンターになっちゃった状況でもあると思うが そのカウンターを全力否定して レディへマンセーな2000年代ドリームに浸り続けたがってるのがKKK ヒップホップは90年代初頭には既にポップスの一カテゴリーとして吸収されて カウンターにはなり得ないんだよw この「俯瞰できてます!キリッ」のドレイクおじさんも2010年代ドリームに浸り切ったままだし 両方古いんだよなあ 「頭がいいでしょオレ」系の人って現在進行形のカオスに直面することは苦手で すでに終わってる物事を整理することに終始してそこで終わるイメージ ロックがポップスと共存しつつ常にカウンターであり得るのは「バンド」という特殊形態があるという点も大きいね ロックがもたらしたのは、自作自演や固定メンバー性など、音楽の「やり方」としても非主流を確立したからであって 元々ポップスはプロデューサーや作曲家、アレンジャーなどの裏方チームが主流として動かしていたジャンルなのだが それに対するカウンター「自作自演」「セルフ・プロデュース」の文化を確立したのもロックだからね 今やポップスの方が50年代以前の「チーム性」「プロデューサー主導」に戻ってしまった今 自作自演スタイルを貫けるカウンターとしてのロックは更にレーゾンデートルを強めている ビートメーカーから金で音源を買ったり 「 1 人 じ ゃ 何 も 出 来 な い 」 人達とは違うという事だよね >>631 あっそw 2020年代語りは任せたのでよろしく! >>633 君の大好きな 10年代ロック先鋒だったイマジンドラゴンズは 複数プロデューサー、複数コンポーザーで作ってますけど…w まあバイデン支持者の君たちに現代のカウンターカルチャーを語ることはできそうにもないねw 俺も今日から 「 Kアノン 」 としてコテハンをアップデートさせてもらおうかな フェイクプラスティックツリーにインテリの自己嫌悪を感じ取れないKKKにレディへは向いてません またKKKが発狂しとるのか 精神障害が出だしたら、カーッとなってすぐ連投しまくるからなぁ それだけあれば充分 ファーストですらカバーされまくってるCreepあるし ソーシャルネットワークの予告編で使われたCreepのカバーが素晴らしい HTTTは一般的には駄作とされてるけどな こういう風に各々の名盤がバラけるのもレジェンドの条件なんだよ 「 満場一致でトゥ・ピンプ・ア・バタフライ 」 みたいな奴は一発屋と同じw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる