ジミ・ヘン VS レッドツェッペリン !
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あなたはどっち派!? 私は甲乙つけられません。 これこそが難しいチョイスでしょ? 対フーじゃなくてさ !? >>356 年代にもよるんじゃねーか? 俺等の頃はビースティーとかケミカルブラザーズとかレイジ(ドイツのパワーメタルバンドじゃないよw)とかベックとか流行ってたぞ! もうちょっとマニアック気取りたい奴はエイフェックスツインとか、トータスとかコーネリアスとかな! . . . >>361-362 >>314 への返事はどうしたんだよ五十代古本屋バイトの耳ツンボ 日本語の文章も書けないカタワが誰でも知ってるような音楽挙げてイキってんなよゴミカスw ザ・フー 対 レッドツェッペリンなんてやっぱり相手になんなかったからレスが止まってるんだろうな。 そりゃー、そうだろうー? レッドツェッペリンの相手が ザ・フー だぞ!?w 別スレの話とも被るけど ビートルズが「普遍的なベタなオールディーズポップス」ではなく、 グルーヴや構築の点でめちゃ先鋭的で 今で言うクラブミュージックとロックを結ぶような存在だった、て点に焦点が合ってた時期があったんだけど オアシスがビートをベタに戻しちゃって 歌謡ロック、青春ポップスに引き戻した感じなんだよな その辺の挫折感は屁なんかが引き受けてたように見えるし チャートでは 「オルタナとは言いつつ中身はベタパンク、ペタメタル」みたいのばっか売れてった感じ そうして結局、ロックはクラブ系列と引き剥がされて 時代遅れ感を払拭できずに沈んでいってる、てのが 俺の見立てだな まあコレも世代的な見方やけど 詳しくないけどクラブでビートルズなんかかけて盛り上がるんか…?? トゥモローネバーノウズとかわからんこともないけどあれだけなような クラブハウスでインマイライフが流れたら正直爆笑しちゃいそうなんだけどw >>366 セカンドサマーオブラブの頃の裏テーマとして 80sメタル的な、「ベタなマンガなワルな芸能ロック」を払拭して ロック含めた若者音楽にリアル感、トレンド感を取り戻そう、みたいな感じがあった で、そのツールとして大きくふたつ流れがあると ひとつは当時最新のクラブ音楽であるハウスを英国流に咀嚼してく流れ。これは英アシッドハウスやテクノ勢、ドラムンベース、UKGからダブステ、最近のディスクロージャーとかに繋がってくる ジェームスブレイクもこの系譜から出てきた もうひとつが、60sの頃、まだロック自体がガチのクラブ音楽的存在だった頃の感じを取り戻そうという流れ ビートルズやバーズ的なアシッド感を再現しつつ、グルーヴィ部分はプレイクビーツを導入したりと ご存知ローゼス、プライマル、マイブラ はじめハピマンやらチャプターハウスやら、クラブ系列に負けない先端感を目指した これはビートルズのリボルバーあたりがまさに雛形になっていたと コレがイマイチ挫折して、まあ、別に歌謡ロックでいいや、売れるし、て感じがオアシス。 引きこもり化して屁やニカにいく流れもできた印象 同時期アメリカではグランジブームがベタ化して 「単にアップデートしたメタル・ハードロック」 でしかなくなってった感 屁なんかが、引きこもり信者の願いと裏腹に、妙にクラブ系に未練を見せたりするのもこの流れがあるかと テームインパラ もこの系譜やなと思ってたら案の定ハウス化してるし なるほど HRHMやパンクやプログレみたいな中高生やオタクが好きそうな野暮ったいマンガロックから脱して大学生なんか向けの垢抜けて小洒落た音楽をもう一度みたいなのもセカンドサマーオブラブの裏テーマとしてはありそうだな 多分その辺のビートルズ的な要素はビートよりメロディに受け継がれてんじゃないかな?(ビートルズなのにw ローゼズも60年代のバーズやらの焼き直しとか言われてたみたいだし オレも大学の頃(ストーン)ローゼズ好きだったけどクラブミュージック的のダンスビートな音楽というより青春美メロロックとして聴いてたなw多分オレだけじゃないw レディヘも確かに引きこもり音楽だけやってりゃいいのに無駄にプログレ的に音楽性広げようとするのはUKの伝統とダンスビート世代だからその辺への憧憬から来てそう ローゼズはNWインディネオアコにクラブ感足した感じだよね わりとそれまでのUKの延長線上にあったと思う >>365 ビートルズはクラブ系列では明らかにないよ!? そっち系は同年代であれば、それこそジミヘンとかジェームス・ブラウンとかだろ? そのセカンドサマーオブラブの象徴的なローゼズが最終的にマンガハードロックに走った皮肉よw 申し訳程度にダンスビートはあったが >>364 >>314 への返事はどうした? オマエみたいに耳の穴どころか頭蓋骨に猿の糞が詰まってるレベルの耳ツンボはナニを聴いても同じだよカタワ 小便の音を録音して聴いてろや、ヒトの形をした猿の大便がw >>367 それは雛形かもしれないが、その曲をそのままかけても、当時のディスコですら、客にそのまま笑われて終わりだと思うよ ! クラブミュージックもチャラい感じはあるけどマンガ的なギンギラギンのゴージャスさはそんなにないんだよな そこら辺はマッチョ音楽の独壇場やね ビートルズはリアルタイムは知らんが今の耳で聴いたらどうやっても鯖味噌音楽にしか聴こえんw >>373 当時はいわゆるディスコミュージックはないよ UKは、アメリカのソウルーファンク ーディスコ みたいなベタ流れと微妙に違う やはり根が軟弱白人カルチャーではあるし もすこしポップでスマートな独自路線を志向するんだよ 英国クラブの流れとして 60s初期はジャズやR &Bの演奏が最先端のクラブミュージック 60s中期、 リボルバーで大きく提示されたサイケロックが クラブ的な最先端やった これはピンク フロイドだけど https://youtu.be/sUHMltEOLds ほぼほぼ空気はセカンドサマーオブラブと被るやろ? >>375 まあビートルズコピペ的なアレやな イマドキってより 70.80年代から続いてる平均的なビートルズ観やけどね でもオレは脂ギトギトの肉料理よりヘルシーな魚や野菜料理が好きな人間だからビートルズは好きっスよ?w >>374 ギラギラカルチャーはハウスからトランスからEDMへと発展したんじゃないの? 現代でビートルズが好きな人って多分庶民的な郊外の情緒情景に溶け込む感じが好きだと思ってるんだよな 逆にZEPが好きな人はゴージャスでマンガ的な非日常が好きなんだと思う あんな世界観はマンガの世界にしか存在できねぇよw 多分ZEP好きはマンガ好き多い勝手なイメージ(それもジャンプ系みたいなスッゲー大げさなやつw >>376 60年代後半くらいにはディスコってなかったの!? それで、もし、例えばあったとしたらだ、ビートルズ流しても客が寒くなってたんでないのかって事!? 炭坑節とかソーラン節の方が盛り上がると思うぞ!? これ、まじでな! EDMも音自体はギトギトしてなくて結構ヘルシーだと思うのオレだけ? 男がやわになってるからギトギトは何であれなくなってきてるな キャバレー ヴォルテールとかノイズからダンスミュージックという流れもあるな スロッビンググリッスル人脈とか >>381 60年代中期だと 今の人が思い浮かべる ファンクやディスコみたいな ダンスを第一目的にした盤をかけるガッツリディスコ文化はなかったと思う そもそも、ポップソング性を捨てかかったファンクがちゃんとジャンルとして定着するのが70年代からだし UKのクラブはもっと前からあって いわゆるモッズ族が、モダンジャズやR&Bのレコード、イギリスのミュージシャンがそれらを独自に解釈した独自のバンドサウンド、などで踊ると言うスタイル 古い映画だと、R &B的なバンドの演奏に合わせて 若者がゴーゴー的なダンスを繰り広げるやん あんな感じかと 初期ビーもr&b系バンドで、のちにサイケ化するが、 その辺が最先端クラブミュージックでもあるわけやね もちろんポップレコードとしてバラエティに富む曲があるわけだけど、今のようにクラブ系列はポップな曲なんかやらないもんだ、という細分化はまださほどはない ビートルズよりもっとガチR &Bだったスティーブウィンウッドとかフロイドもどサイケに行ったしね ブライアンオーガーとかが当時のクラブ音楽っぽいイメージあるけど 70年代にはガッツリ専門ディスコが確立してたのかって言うとまた疑問で 古い人の話聞くと レイドバックした後のビートルズのゲットバックなんかもかかってたと言うからね 今はもうガッチガチにジャンル細分化してて 昔からそうだったかのように思っちゃうけど >>385 興味深いねー ! → イギリスのミュージシャンがそれらを独自に解釈した独自のバンドサウンド、などで踊ると言うスタイル これは例えばどんな曲だったの ? >>386 ジャジーなオルガン系っていかにもモッドな印象あるよね ジョージーフェームとか 同時にモータウンとかのロックンロールからちょっと進化したR &Bも元気で、ビートルズはそっちかな クラブでは流せないけどビートルズはBGMにならんこともないよな 郊外のスーパーとか公民館とか合うと思うw 逆にZEPは本人たちも言ってたけどBGMにならないのなんのってw 日本で言うとエックスジャパンに近い エックスジャパンが近所のスーパーや公民館で流れてたらそれはそれで爆笑しちまうわw まあビートルズはわりかしお行儀いい音楽みたいなイメージは現代ではどうしてもある コピペじゃないけど友達の車じゃ流せないねw ああいうのはアメリカンハードロックとかメロコアみたいの陽気なマッチョミュージックが向くイメージだな 適材適所だネ >>392 リヴィングラヴィングメイドやロックンロールはモロにラテンを脳天気にしたロケンローじゃん それらベースのパワーポップはスーパーのBGMに最適だろ ちなみにナックは締まった激渋ロックンロールだから >>390 なるほど! プレスリーみたいな感じだな。 今だったら 佐渡おけさ の方がうけるだろうなー! スーパーでロックンロールは微妙だがリヴィングラヴィングメイドは意外とアリかもしれんな…(正直そんな曲あったなって今思い出したけど 実際西友のBGMってナックとかXTCとかU2みたいな80年代ポップロックが流れてたりする(U2はハッキリ言って合ってないがw あとフュージョンw >>392 確かにカーステレオでビートルズ聴いた事は1回もないが w >>395 ウェザーリポートとスティービーワンダーだろ? w >>394 いや、モッドジャズのながれが アシッドジャズを経て イマドキUKジャズとかに繋がってくんですけどね KOKOROKO - Carry Me Home https://www.youtube.com/watch?v=dzZUJ8oxgxw& ;t=28s まじでコピペのクルマ乗ってる気分なってきたわ >>396 だよなww だからかビートルズっていうほど今の感覚だと万人向けには思えないのよね 鯖味噌煮の美味さがわかる人向けというか 圧倒的にジャンクな刺激が足らなすぎる 中高生とか若い人は基本ピンとこないやろ オレの友達も薦めたけど確か何がいいのか全くわからんて言うてたしw >>397 スティービーワンダーは確かにw ウェザーリポートよりラリーカールトンが流れてそうなイメージだなw いわゆる洋楽離れって AKBやケーポップが流行ったとかの表面的なアレではなく もう洋文化への興味自体が消えちゃってるって感じなんだろな… 今のUSメジャー方がクラシックソウル、ディスコ回帰曲も素直に受け入れてるけど 日本は「ワルいロック、かっけーー!」やからな… 日本も最近の流行りのJPOPとか見ると文化系な音楽がメインストリームになってるとは思うけどね EDMもいまだ大人気だし ただまあ鬼滅の刃とかが若年層にあれだけ流行るくらいだから音楽にもワイルドで暴力的なワルの音楽カッケーみたいな土壌は間違いなく根強くあるだろうなw まあマッチョなワルの音楽やるほうも大変だと思うけどな 現実社会でマンガキャラやるわけだしw どっかの誰かが「冴えない男がレッドツェッペリンを聴いてる姿ほど悲しいものはない」とか確か言ってたしw まあ冴えない男のが音楽に最強無敵!みたいなノリを求めがちな傾向もあるんだけどさw PVがスーパー向けだったけどブラックミディは本来ギリシャ方面の激渋ロックンロールを目指してたんじゃないのか? https://www.youtube.com/watch?v=e_sXceATRJ0 ブラックミディはオレが若かったら結構ヘビロテしてただろうなあ多分 ああいういつの時代にもあるちょっとアヴァンギャルドで尖ったロックって今はなんて名前で呼ばれてんだ?? 60年代のイギリスのロックって、当時まだ新鮮だったアメリカの黒人音楽に憧れた若者が 一生懸命背伸びしてる感じが甘酸っぱくて好きなんだけど 90年代以降のロックってミュージシャンもリスナーも過去を振り返るようになっちゃって そういう感じは無くなっちゃった気がするな。 ロックが若者の音楽ではなくなっちゃったんだろうな〜 どーせワルいんなら こういう方が怖くて好きだけどな POP SMOKE - DIOR (OFFICIAL VIDEO) https://www.youtube.com/watch?v=oorVWW9ywG0 バッドホップとかはなんか違うけど >>398 この曲いいね! ドラム叩いてて気持ち良さげ! ルーツ云々てより、その曲そのものの事を言ってるんだが!? ルーツ、ルーツって言うなら 盆踊りの日本民謡だってダンスミュージックのルーツだろ!? お前も夏祭りの盆踊り大会に一回混ざって盆踊りを踊るべきだ! ロック系はワルいことやってもナードにも結構人気出るよな ヒップホップとかエグザエルみたいのは完全にナード禁制みたいなノリだけど >>406 イギリスはHR/HMがわりと早く終わったなぁ >>408 曲に入ってる「粋」を聴くんですよ 「はー今年は豊作だっペー」って感覚でやってんじゃないってくらい分かるやんw >>411 そうか!? 俺の今の感覚で行くと 阿波踊り の方が " 粋 " に聴こえるけどなー!? >>415 ザ ミュージックいいよね あの時期にちゃんとサイケロックしとる >>415 最初のグッド! (ボーカルがもう少し頑張るとモアベターよ、 小森の叔母ちゃま調で) 2番目 これこそ最高の曲じゃねーかよ!? カヴァーデルペイジはどう思う? 俺は5段階評価で4をあげれる出来だと思うが!? シェイクマイツリーのイントロなんて真似したくなるもんな ! ツェッペリンは真似したくなる要素満載で天下を取ったバンドだからな! >>377 話続けてビートルズフォローすると あんま目立たないけど若いビートルズファンって音楽好きを中心に割と潜在数はいると思うんだよね なんでかって言うと今の若者に人気の髭男と米津も現代風になってるけどぶっちゃけ鯖味噌音楽ジャンw相性いいと思うのよね 逆にZEPは現代だと若い人はロック好きとマンガ好きしか聴いてないんじゃないかな(昔からそうかもしれんけど ジミヘンなんて更に聴いてなさそう 後、フーはオッサンよりむしろ若い層に人気あるみたい 音楽好きの間だけだけど カヴァデールペイジはチラッとしか聞いたことないけどやっぱりサウンドがZEPよりメタリックな感じじゃなかった?? ZEPのサウンドってやっぱり70年代じゃないとダメなんだろね つかカヴァデールってもう70なんだよな…オレの親父と同い年であのハードロッカーぶりは尋常じゃないわw >>418 当時はニルバナ、ダイナソー、ピクシーズなどなど新世代ギターロックで好きなの多かったから ペイジとか今さら別にって感じであんまり興味持てなかったけど 今聴くと悪くないかもね セルフパロディになってるけどw つかカバーデイルは高音だけプラントになるね プラントが高音ダメになってたから 2人で組んでやればよかったかも 大都会の人たちみたいに >>419 多分だけどだよ? 潜在数の数でもビートルズとザ・フー じゃ桁が一桁違う気がするが? 一桁で済めばいいけどw ⁉ ZEPとでもいいけどさ!? >>419 でもビートルズに Jポップ風の共感喚起ソングなんて殆どなくないかね それこそインマイライフくらいか あっても少ないやろ 大体がちょいひねくれてるというか、 ゆるい狂気とか皮肉みたいな世界観だと思うけど ホワイトアルバムなんか特に まあ諸々わかった上で言ってるフシあるけど 自分なら「鯖定食としか思えない音楽」なんか絶対聴きたくないからな >>420 音が90年代的過ぎてダメなのは分かるわ。 曲好し。 後、"デービット" カヴァーデルのボーカルが正統派過ぎるのもあんまり "ピン " と来ない!? やっぱり、ツェッペリンの最後の切り札はロバートのあの訳ならわからないボーカルだなと言う! w スレの趣旨と関係無くてスマンけど、 つべで久々にZepのホールロッタ〜を聴いたものの 全然つまらなく聴こえて違和感を感じ、別に上がってる元々の音を聴いたら やっぱこれだと思った。 リマスターや何やらで賛否は結構有るものなの? . 久々に聴いたのは、オフィシャルで上げてるやつの事でした >>427 オッサンだってあんまり聴いてないよ 基本的に日本人好みではない気がする キャラの存在感は好かれてるぽいけど >>427 1枚目からブルースと無縁だよ? そう言う要素を持った曲は何曲はあるが! お前、ちゃんとアルバム聴いてるか? ZEPはライブテイクだけ聴いとけばいいよ スタジオなんて曲のカタログくらいに考えとけばいい ブート集めが彼らの音楽の真骨頂だからね ジミヘンはブルースくさすぎるのもあるけどなんつーかキャラが弱いよな 個人的にもZEPならロードオブザリング的なマンガファンタジーだったりビートルズなら庶民的な郊外の情景みたいな確固たる音の世界観があるけどジミヘンってそういのなくてひたすらギターノイズのグルーヴを楽しむだけジャン? 純粋にハッタリなしの音楽で勝負してるのかもしれんがオレはバカでオタクだからマンガ入らないと深くハマれないのよw >>430 アルバム聴いてないの? めちゃめちゃファンタジー色強いんですけど… >>430 ZEPは正規盤も凄いし、ライブ盤のブートも価格に見合った商品ってのが正解! 初心者の人は全部ハズレないから揃えろってのが正解! 2と4から見るといいよ! ジミを題材にした漫画がそこそこ人気あるくらいキャラ立ってんだけどなあ https://www.cmoa.jp/title/88616/ ジミヘンは曲の知名度無いな ジャムセッション的で特に盛り上がりどこのない曲ばっかだからcmとかでも使われないし ロックアイコン的なイメージで人気なだけの印象 ボウイとかもそんな感じ >>422 ホントの人気はブートの数見りゃわかるよ >>434 結構CM使われてるよ パープルヘイズ ーサントリー7UP クリアドライ クロスタウントラフィックースバル車 アーユーエクスペリエンスドーリーバイス ヴードゥチャイルドーソフトバンク 風の中のマリーーサンヨーコート 他にもありそう >>434 パープルヘイズとか思いっきり大ヒット映画に使われとるやないか? >>430 キャラ薄いっていうのは初めて聞いた。 ツェッペリンのメンバーの誰よりも濃いと思うけど。 >>436 だよね、インパクトのあるリフの曲が多いし。 「アーユーエクスペリアンスド」はマイクロソフトのCMでも昔使われてたね。 あと大昔ウッドストックのアメリカ国歌も何かのCMで使われてたような記憶がある。 ツェッペリンもジミヘンドリックスに比べてそこまでたくさん使われてるわけではないんじゃないかな。 >>425 ライブとスタジオの違いって事? リマスターとかあんま関係ないよ!w 年寄りの人に買わせようって言うレコード会社の魂胆だよ、単にw 迫力はスタジオ盤の方があるよ、リフだけなら!? ジミヘンって普遍性より60年代の雰囲気がいまだに色濃く残ってるな いや ジミはもちろんロックアイコンとしての本人のキャラは立ちまくってると思うけど音自体に物語性があるかという個人的にはそんなにね >>439 例えば、つべでOfficial名義で上がってるのと with lyricsのものなんかを比べてみた話 ジミヘンとZEPのご乱行の武勇伝(笑)はどこまでホントなんかね? ZEPはツアー中ケンカ、乱交パーチー、破壊行為は日常茶飯事でジミは毎晩酒池肉林の騒ぎで自分のチ○ポを石膏で塗り固めて型どらせたとかは知ってるが ホントだとしたらアーティスト(笑)は基地外と紙一重だな(つか普通に警察沙汰だろw >>423 今のポップスに繋がってる雛形がいっぱいあるだろうが!? 音が4〜8〜16トラックくらいだから音に分厚さがないだけだろ!? レットイットビーなんて今だに校歌になってる学校あるじゃねーかよ ?w >>443 いや、それはほんとじゃねーかw? それぐらいの遊び出来ないと一流ミュージシャンじゃねーだろ!? 今でも一流ミュージシャンは隠れてやってんでないかなー? そう言う事!? 割と事務所や業界が頑張ってトラブルやオイタを隠蔽してくれるらしいな 普通の職場でも人間関係のトラブルや汚職は日常茶飯事にあるのに芸能界とかスポーツ業界にないわけがないんだよなw よく機能してるよね、社会って >>442 音圧の違いじゃなくて? リマスターって結局音圧が良くなってるだけだからな!? バスドラとベースの音の輪郭がはっきり聴こえるとか!? >>446 だって一般庶民の俺ですら、結構女遊びしたもんw 名前の通ってる一流ミュージシャンがしない方が不自然な話だろ! >>444 そういう話じゃなくてさ Jポップの場合、歌い手が等身大というか 気持ちわかるぜ、お前イイ奴だなあ、 と感じさせる歌が多いけど ビートルズの場合、結構 裏に一枚悪趣味とか皮肉とか狂気が入ってんじゃん ハッピネスイズアウォームガンとか イイ曲風でもコーラスとかがキチガイぽかったりとか ジョン魂まで行くとめちゃ分かりやすくメンヘラソングだと分かるけど ポールのビートルズソングも相当イカれてるしな >>443 ジミヘンやポールのインタビューとか ジョンのエピソード読むと もうグルーピー(セックス するファン)は当たり前の日常って感じみたいね 特に凄い事してるという感じでもなく 60年代だから当然ドラッグも日常で パーティ中に誰かが勝手に飲み物にクスリ入れちゃって大暴れしたりとか そんなんだから末期にはミュージシャンがポコポコ狂ったり死んだりしたという 日本のバンドシーンですら モテ率は一般と相当違いますからな >>449 いや、歌詞面においても共感ソング多いんでないか? あんまり歌詞真剣に見てないから俺は分からん w ヘイジュードとかはそうだよな!? >>441 ディランやSFの影響あって プログレ的なファンタジーソングが多いよ 1983 サードストーンフロムザサン アッブフロムザスカイズ ボールドアズラブなどは顕著 70年代前半のピンクフロイドの音世界は ジミの世界観系の曲の影響が強いと思う あとバラードはイマジネーション溢れる系多いし 風の中のマリーを使ったCMは その辺をうまく使ってたな まあ要はメロディがクッキリ入ってこないってとこかと思うけどね >>451 レリビーなんかですら結構ネガティヴというか冷めてるけどね キリスト教揶揄してるような面があるグループであるのに讃美歌パロディってとこがまず変だし 「聖母マリアが現れて 「成り行きに任せなさい」とおっしゃってくれた」 とか、素直にイイ歌という感じではないやろ S&Gの「明日にかける橋」 キャロルキングの「きみの友達」なんかのハートウォーミング全開とはだいぶ違う けっこう無責任というか投げやりというか アルバムではジョンの悪意あふれるナレーションが 皮肉感を強調してるしね ヘイジュードは後半明らかにおかしい 頑張れソングかと思ってたらドラッグパーティに突入しとるやんw >>443 ジミがやらせたんじゃなくて有名なグルーピーがザッパだとかミュージシャンのとこを石膏で型取って回ったんだよ。 ノエルは途中で折れちゃっだけどジミは最後まで保ってたなんて話だよね。 Jimi Noel plaster で画像検索すればジミのとノエルの折れたのが出て来るよw >>453 お前は " 曲 " と " 詩 " だったらどっちを選ぶ!? 俺は曲を選ぶ、そう言う事だ!? >>455 曲にも出てるやろ あれ?この曲なんかおかしくね?と思うか 素直に コイツイイ奴だなあ と思うか 受け手次第かもしらんが 「なんかおかしい」とこを、アヴァンポップだの プログレだのインディオルタナだのが継承してるわけで 明らかにソッチ要素入ってる音楽だろう >>455 つか君が「歌詞は共感系だろ」とか言ってきたから歌詞の話したんじゃんw >>456 だからさー 最初に聴いた段階で曲と歌詞だったらどっちを選ぶって問題なんだよ!? 俺は曲を選ぶ、以上! >>457 だからさー 最初に聴いた段階で曲と歌詞だったらどっちを選ぶって問題なんだよ!? 俺は曲を選ぶ、以上! >>458 俺だってそうだよ! アレ聴いて鯖味噌食いたくなんなら 曲でなくお前が食いしん坊だってだけの話だよっつー話! >>460 レットイットビーは実際、ビートルズの入りとしては最高にキャッチーな曲である事は間違いないよな? 俺は実際はそこからは入ってないが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる