ロックはなぜ滅んだのか2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ダサいから ダサいのが白人の子供にもバレてしまった 今時ロックを聴いてるのはフェスでビール飲んでる白人の太鼓腹オヤジだけ 前スレ ロックはなぜ滅んだのか https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1617358941/ 今流行りでもある こういうソウル寄りがカッコいいというのは 90sにはヒップホップやジャミロクワイなどで すでに当たり前にあったが https://youtu.be/pok8H_KF1FA https://youtu.be/adLGHcj_fmA https://youtu.be/oygrmJFKYZY まだまだメタル系列の音楽も売れていた 流石に 「あれ?俺たち実はダサいんじゃないか?」 という負い目を感じたのか 内省要素やラップ要素やインダストリアルで工夫していたが それらの工作も剥がれ、もはや多数にダサい認識が浸透し、売れなくなり、今に至る 一部ロックおじさんが ビリーアイリッシュはダークだから 「見た目を変えたラウドロックなんだ!」 という珍説を唱えて必死だが… バッドガイは 楽曲的にはジャジーなブルースで 渋いレトロ感覚を使ってオルタナ感を出す狙い 椎名林檎からラウド味を抜いた上位互換といったところ https://youtu.be/49Ia8V23sXw https://youtu.be/s2QQ-WAM6iA 英米2カ国でしか聴かれていないヒップホップw ジャスティン・ビーバー 1位 ロンドン、ジャカルタ、メキシコシティ、シドニー、LA(5カ国) ザ・ウィークエンド 2位 メキシコシティ、ロンドン、LA、サンティアゴ、シカゴ(3カ国) アリアナ・グランデ 5位 ロンドン、ジャカルタ、メキシコシティ、LA、シカゴ(4カ国) ブルーノ・マーズ 6位 メキシコシティ、ジャカルタ、LA、ロンドン、シカゴ(4カ国) エド・シーラン 8位 ロンドン、メキシコシティ、シドニー、サンパウロ、ジャカルタ(5カ国) マルーン5 10位 メキシコシティ、ジャカルタ、サンパウロ、シドニー、ロンドン(5カ国) ビリー・アイリッシュ 17位 メキシコシティ、ロンドン、LA、シドニー、シカゴ(4カ国) イマジン・ドラゴンズ 26位 メキシコシティ、サンパウロ、ロンドン、シドニー、パリ(5カ国) コールドプレイ 39位 メキシコシティ、ロンドン、サンパウロ、ジャカルタ、サンティアゴ(5カ国) ドレイク 4位 ロンドン、LA、シカゴ、ダラス、アトランタ(2カ国) ダベイビー 11位 シカゴ、アトランタ、LA、ダラス、ロンドン(2カ国) エミネム 28位 ロンドン シカゴ、メキシコシティ、シドニー、LA(2カ国) カニエ・ウェスト 46位 ロンドン、シカゴ、LA、ダラス、アトランタ(2カ国) ケンドリック・ラマー 82位 LA、シカゴ、ダラス、ロンドン、アトランタ(2カ国) フューチャー 70位 シカゴ、LA、アトランタ、ダラス、ロンドン(2カ国) リル・ベイビー 117位 シカゴ、アトランタ、ダラス、LA、ヒューストン(1カ国) リル・ウェイン 129位 シカゴ、ダラス、アトランタ、LA、ヒューストン(2カ国) >>6 (笑) まああっちの世界はいまだにプロレス志向の残ってる業界やからねw 鬼滅の刃なんてメタルとかV系がピッタリじゃないですかwww まああっちの世界でもバトル系とかファンタジーとかヤンキー系って結構バカにされてんだけどなw 90〜00年代前半のメタルとかラウド系は一生懸命メインストリームに乗ろうとオサレ感を出そうとしてた ただファッション性を重視しすぎてあまり音楽としては面白くないものになっていった だから00年代中盤くらいからのメタルは原点回帰というかメタラーに向けた保守的な作りになっていったんだと思うのよね A7XとかBFMVみたいの あの辺は革新性とかファッション性は度外視で往年のメタルらしいメタルの復権を狙っていたのかと レイジやリンプとA7Xだと先発なのに前者のほうがいまだに音も見た目をカジュアルだけど繰り返し聞きたくなるのは後者(少なくともオレは よーするに00年代以降のメタルは昔ながらの中華そばで勝負してたわけねw で、その保守的な姿勢にEDM等のオサレ文化系音楽の台頭で一時期存在感が限りなくなくなっていたのに危機感を感じたのかようやくBMTHみたいな申し訳にオサレ感あるのが出てきた 手遅れっぽいけどなw 長文スイマセン 鬼滅の刃ブームに便乗してメタルとかV系もさりげなくビミョーな存在感アピールしてるよな最近(笑) そうでなくとも世相が退廃的なんだからこの追い風に乗らない手はないよ ただヒットチャートにメタルとかラウドって日本ですらもはや想像つかないからなww 以前はXジャパンとか聖飢魔Uとかがヒットしてたからなあ 確かにロックは廃れた ああいうアホらしいのが売れてた頃が一番活気あったからなw 今は健全健康良識人志向になったねwいやいいことなんだけどなw このネット監視ディストピア社会だと無難オブ無難みたいな下町商店街ロック以外は流行らんだろうね ロックが滅んだ原因はもう結論出てますねw ド派手とか尖ってるのはみたいのはアンダーグラウンドでシコシコやるしかないんですよ現代だと 派手なのに日陰者っていうw で、ド派手はコストかかるのに売れないのに対し下町系は売れるしコストもかからない マーケティングなんて詳しくなくてもフツーにみんな後者やるし売り出しますよそらw >>3 ロックの枯渇もだいぶ進んだなー!? ビリー・アイリッシュ 嫌いじゃないけどそもそも "映画" になるような人か? これからどうなるかなのになー!? >>10 EDMが逆にダサい音にしか聞こえない、80年代のユーリズ・ミックスとかユーロビートの焼き直しじゃねーかよ? 根本的に何も変わってない!? 存命でしかも若手の映画なんてやっちゃダメやろw まあメタリカのドキュメンタリーなんか結構よかったけどさ >>16 オレはストーンローゼズとかネオアコの音をクラブミュージックに乗っけただけに聞こえる あと曲がりなりにもダンスミュージック標榜してんのに全く踊れない(笑) あれはもはやポップスとほぼ変わらんやろw >>18 それを紹介してくれ!? 俺はほとんど聴いてねーから。 必殺で新しい要素のはあるけど! それはとっとくよ、その人も完全にポップ化しちゃったけど。 ビリーアイリッシュも茶化されまくってるからな…芸スポのスレ見てもひでえのなんのw 真摯な表現やスター性を表現したい人には冬の時代やな 今の若い人は夢のない下町音楽ばかり押し付けられてカワイソウw >>10 https://youtube.com/playlist?list=RDEMgJFYLuS9xp4-31krCadeUg a7xってこれか? 普通のメロディックなメタルじゃねーか、こんなもん?w レイジ、リンプとおんなじ線上に立たせる事事体がおこがましいぞ! >>21 だから安心して聴ける設計でしょ?ww 往年のガンズをベースにスラッシュメタルの要素加えて少し現代風にしたみたいなw 現代のオーソドックスなしょうゆラーメン屋みたいなもんだよw >>22 音楽もラーメン屋も飲み屋も女性も最初に "ワクワク" する要素がないと!? これで進化止まってたらa7x はその程度で終わりだよ!? >>23 だからオーソドックスな中華屋の新店みたいなもんなんだよw その近所のおふくろの味みたいのが楽しめる人向けのジャンルになってたわけだw あと5ちゃんでよく言われてるメタルはネガティブな音楽ってのも間違え そういうのは一部のデスメタルとかみたいのだけ 大半はテンションアゲアゲな音楽だよ それこそA7Xやメタリカやハロウィンやモトリーをネガティブ目的で聞くやつなんておらんやろww >>23 新しい感じを求めるなら上述したBMTH(Bring Me The Horizon)はどうだろう?? 今のメタルシーンでは割と有名なバンドだが さすがに聞いてるか? 去年1位だったはずのリル・ベイビー リル・ベイビーのアルバム「My Turn」が、2020年の収益ランキングで全米1位を獲得したと報道される。その驚くべき金額とは? https://hiphopdna.jp/news/13659 ↓ リル・ベイビー Spotify今月のリスナー数 117位 シカゴ、アトランタ、ダラス、LA、ヒューストン(1カ国) 今は117位w 去年の数字は何だったのw >>24 だから、メタリカとa7xを同じ線上にあげんなよ!? 曲の書き方自体が根本的に違ってる!? HRHMの死が実質ロックの滅亡だったと言っていいだろうw あと昨日このスレに触発されて久しぶりにイギーポップとかMC5みたいの聞いてみたんだけど パンクとかあの辺のは基本的にストリートファッション感を意識しまくってるよね だから音がメタルよりかなり軽くなるw >>25 BMTHは何レスの何曲目だ? 勧められたもんは聴く主義なんで! >>29 ストリーミング契約しとらんの?? してるならすぐ聴けるやろw リンプやレイジは量産型ヘヴィロックで糞つまらん 何度も繰り返し聴く水準の作品がない ダサくて臭いんだよな >>25 https://youtube.com/playlist?list=RDEMtLx6cWShWhH58jkEvCW70w これが新しかったらさすがに、若者は音楽に熱中しなくなるわ!? だから、これに新しい "要素" はないだろ? じゃー、一つだけ貼っとくよ、2010年以降で面白い要素があったもんだよ。 しかも、メタル色濃いぞ! https://youtu.be/pkvy9mIwCfQ まあ書いたけどあくまで申し訳程度だからな…w もうHRHMってジャンルは実質死んでるのよ 今やってんのは亡霊みたいなもんだw >>35 番号もさせねー、理解力にも乏しい、根性もない、 おめーみてーなのを " 3バカ " っつうんだぞ!?w >>35 てめーの事だよ、この野郎? 3バカ?ww >>37 お前、ハンネ "3バカ" にしろ? " 3アホ" でも ギリ許す!w アンカー付けてやったら、逃げずに必ず質問に答えるって約束したら、アンカー付けてやるよ? 五十代で古本屋のバイトもマトモに勤まらない耳ツンボのカタワw >>40 あっ、お前だったの!? ハナからいらねーよ、てめーなんて。 お前、まだ、俺のストーカー続けんのか、いい歳こいた還暦のおじいちゃんが!ww 結局は逃げるだけw ダウン症の猿に育てちゃったレベルの馬鹿だな♪ 高校生がオススメする洋楽「one republic」 メッセージ性の強さに魅かれる https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/5764 高校生がオススメする洋楽 ワンリパブリック(ロック) 高校生はドレイクなんて知りませんw >>18 その辺説明しだすと100レスくらいかかりそう とりあえず ローゼズ自体はダンスミュージックを標榜してたってわけでもない、 あくまで新世代感覚を提示したロックバンドだよね (あと当時の時点でネオアコなんか聴いてる高校生は俺含めてほとんどいなかったと思う。かなりコアなUK好きだけでは?) 横ノリ的なのと、ニュートラル感を取り戻したというか あと、ローゼズは端緒であって、その後にマイブラ、プライマルが来る事とセットでひとつの物語という感じかと思う 後からでもハッキリどう見ても革新的だったと分かるのはやっぱりラブレスだよね 繰り返しだけど同時期にレイヴ、ヒップホップ、グランジが呼応するように進行したことも大きかった というか自分の中でそれらはあまり境界がなかった なかったことにされてるが EMFやジーザスジョーンズなど、ダンスロックのメジャーポップヒットも生まれたし 個人的にはニューウェーブ以降UKロックはもうあの時期だけでいい、くらいな感じ(極個人的な偏り意見なので、俺世代がみんなこうだとは思わんで欲しいが) 正直ネオアコもブリットポップ以降もあまり興味がない 周りにはいっぱいいたけど) >>25 ブリングミーホライズンいいね 全然メタルじゃないと思うけど まあ若い普通の子はこういうの聴いててほしいってのは分かるw ゼップとかハロウィンはまた違うんじゃ? 何だかんだオッサン枠じゃん いいか悪いかじゃなくて ナメダルマ逮捕ワロタ やっぱラップのほうがセックスドラッグヴァイオレンスを地で行ってるなww 今時こんなキャラ設定が公認されてんのラップだけだろw >>46 かつてのメロコア並にこれぞキッズの音楽って感じよね 30超えてる身からすると1975のほうがいいんだけど若い人はああいうのに夢中なほうが健全っていうかあの路線売り出せばいいのにって気はするね あとZEPやらハロウィンみたいのはそらオッサンのほうが聴いてるだろうが若者人気もそこそこあるんじゃね? つかあんなん夢中で聴いてる還暦超えとか正直イヤだわw >>45 んー 確かにこの辺は詳しい人が解説したら書籍出せそうやなw 出かける前に超ザックリと言うとやっぱりローゼズやネオアコのメロディをクラブミュージックに足したのがEDMだったと思うんだけどローゼズ以降のUKは時勢もあってか割とモッサリとした気だるい方向に行っちゃうからね で、EDMこそがUKロックよりいわゆる青春UKッポイ音を鳴らしたんで日本の青春音楽層を取り込めたみたいな?w 今ではUKロックがEDMの後継いだ音やってるくらいだしw オアシスとかも日本で人気高いけど何か90年代的気だるさがあんま好きになれないんだよな…w ローゼズは好きなんだが よーするにオレはアニメみたいな爽やか青春感をUKに求めてるんだろうなw ブリング・ミー・ザ・ホライズン、ファーストから三枚聴いたが、もうイイやw あんまり変わった事をしてないメタルコアとかデスコアって印象 セカンドまでのヴォーカルは通常のデス声ではなくO.L.Dのアラン・ダビンそのまんまだけど、この界隈ではわりと多いのかね? BMTHは途中から売れ線に転向してるから傘のアルバムから聴けばいい 在日米軍基地のラジオ聴いてもほぼR&Bだからな 本当アメリカでロックは死んだわ そもそもチンピラが楽器持ってる姿がもはやあんまカッコよくないからな…大学生崩れのヒョロしかサマにならないw >>45 「踊れるサウンド」だったハッピーマンデイズは日本では不人気だったな ハピマンはオレもよーわからなかったな… 日本人には美メロがないとダメね あとスクリーマデリカは好きだったけどプライマル自体は変わりすぎる音楽性についてけんかった AC/DCとかハピマンみたいなバンドは日本では人気出ないからな… ストーンズは売れ線のバラードがあるから日本でも一応なんとか売れてるんだろうけれど やっぱラウドにしろ美メロにしろ漫画世界観がないとダメね、日本でウケるには 漫画大国だからw ストーンズは若者には全く人気ないけど50代以上だとハードロックよりむしろ人気あるよな まあ25すぎた辺りで漫画音楽(特にバトル系)がキツくなったのは確か 漫画ッポイのよりストーンズみたいなやつのが染みるねw つかソウルとかファンクとかブルースとかスワンプとかそういう系がイイネ 古くはサムクックとかオーティスレディングとかロバータブラックとか最近ならデレクトラックスとかヴィンテージトラブルとかああいうのスッゲー好きw 黒人音楽も70sまでが全盛期だな 中村とうようじゃないけどマイケルジャクソンは黒人音楽を堕落させたからなw >>59 50代後半以上だとストーンズとディープパープルならパープルの方が人気あるかも。 昔の文化祭バンドってストーンズのイメージがない。 で、昔は一部のリスナー以外はそこから遡って行かなかったので。 プライマルが現40代に黄金期ストーンズとかを再布教したのはある プライマルスクリーム/カムトゥゲザー https://youtu.be/ZUjW82je_38 ストーンズ/無情の世界 https://youtu.be/Mu5dB3WxMgc プライマル/ジェイルバード https://youtu.be/_i1O_O8sHlU プライマル/ロックス https://youtu.be/Z3ZCZjhjguA 当時の本家ストーンズは 再評価を受けて、当時UK的な曲の横ノリなコレを ツアーのセットリストに入れた ストーンズ/モンキーマン https://youtu.be/yZJaCqrxCT4 残念ながらスタジアムだとさほどナマ感が出てなかったけど、コレを選曲したというのが嬉しかった USでは レッチリがジミヘンファンクロックを復権させたり レニークラヴィッツが出てきたり ニルバナはじめ メタル的なディストーションから 全体にジミ的なファズが主流になったり と、相当自分好みな音になった時期ではあった この頃が個人的に一番リアタイ音楽が楽しかったかもしれない >>60 逆に俺2000年代以降とかのアーシーなのはほとんどチェックできてないのよね 勉強させてもらいますw >>46 ハロウィンは俺も聴いてねーけど、ブリング・ミー・ホライズン は 尖った感じ ゼロ じゃねーかよ? 人間て不思議なもんで悪そうなもんに引き込まれて行く要素があるんだよ。 だから、清原からが覚醒剤うったりとかw.街のなんでもない暴走族の隊長がカリスマだったりとかw、ZEPとかガンズが天下取るんだよ!? デラソウルも文化系的なノリだったし https://youtu.be/_Tu-qDHSSZo サイプレスヒルなんかは ドラッギーなロックとの親和性を感じさせた https://youtu.be/k4D5kp1d3nE UKでもUSでも、ロックは ヒップホップとかと連携して 新しいグルーヴィ音楽としてこれから発展していくことでしょう! と希望に満ちてたのが90s初頭 オアシスくらいから 懐メロビートルズ・UK大好き御用達に戻した感があり 日本でも全般的にUK人気が本格派してくとともに 個人的にはちょっと冷めていった感じがあったな >>58 ACDCはワンパターンだからな、基本。 そこがZEPとの大きな違いだな!? >>69 オッサンには分からない感がいいんだよw オッサンが いいね〜尖ってるね〜 見どころがあるねー なんて言えちゃうのは、その時点で尖ってないんだわ >>72 どう考えても、25年前のレイジの方が尖った音楽やってんじゃねーかよ! そう言う" 急所" に訴えかけて来るものがないわな!? これがトップじゃー、ゲームとかアニメに全部掻っ攫われそうな気がしないでもないよ!? >>73 それはそうなんじゃないの? もう暴走族ノリで天下取るとかないでしょ >>74 じゃー、どうやって天下とんだよ!?w その具体的な方法論でもあんのか? >>76 ヒップホップは別に嫌いじゃねーけど、これは、なんか "やらされてる感" 満載なんだよ、売り上げのために!? このオケじゃないと今売れないの!? >>77 バッドホップはあまり大人に頼らずがっつり自分らで制作やライブをやって伸びてるらしいよ 音がピンと来ないのは世代が違うんじゃないの 俺もコレにノれと言われたらどーだろうてのはあるけど 洋楽、ロック離れやゲームアニメが浸透してる世代は そいつらなりの尖り方や勝ち方があるんだろうよ 取れるパイが少ないのは可哀想だけどな >>80 じゃー、お前はどう言う "尖り方" なんだよ? >>78 こんなもんに新しいジャンルの音楽の "価値" つける意味あんのか? >>81 そら築いてきた経験則を活かして頑張るしかないでしょー 音楽は都度都度気に入ったの聴くけど >>82 若手はつねに こういう無理解と闘っていくのだ 勝てるかどうかは知らんが >>78 世代が違うっつうけど、まず、音作りが適当に聴こえんだよ!? だから、80年代みたいな適当なサウンドで… みたいな感じにしか聞こえないと言うか? 独創性がないと言うか!? 例えばこう言うのは面白いと思わない? https://youtu.be/F68-2d9B3nM >>84 無理解っつうけど、だいぶ音楽の勉強したんだぞ、俺!? あのバット・ホップ?の奴は小室感満載なんだよ!? 適当にオケをやっつけましたみたいなな? >>85 これは俺ら世代のアンダーグラウンドだろ 今のトラップ以降はUSのベテランも振り落とされてるからな 前提が違うんじゃない? >>87 これ行けるだろー 昔もだけど、分かる奴は分かる的な、スマッシュヒットしそうだけどなー? なー、若者諸君!? ヒップホップが今のアメリカのチンピラカルチャーを担ってるからなw 日本ではチェケラッチョはウケないからアンダーグラウンドの存在でしかないがw たいして稼げてないのにPVで高級外車乗りまわしたりとかよーやるわwロックだねw 逆に地味日常系バンドはボロ儲けしてるくせに白々しく庶民派アピールしてて胡散臭いことこの上ないw ワルというか生物の本来のあるべき野生の姿や世界なのよね メタルでもパンクでもラップでもプログレでもなんでもいいがこの辺が表現してるのが だから本能的に惹かれるもんなのだが何度も書くが人間の理性や社会秩序規範がそれを抑制してるわけだ なんか漫画みたいな文章だがw 特に若い人は野生のサルみたいに本能に忠実なもんらしいw というかビートルズだのUKロックだの今の邦楽ありがたがってる人は本能がバグってるよw 人間社会にこんな二面性があるとはオレも若い頃は考えてもみなかったけどなw ビートルズストーンズなんざジジババとオタクしか聞かないwww ポールもストーンズも一応ライブ行ったけど還暦超えと将棋部しかいなかったww メタルのライブは若者だらけだけどなw(若くないと騒げないから ビートルズだってリアルタイムだったら尖ってるとこも結構あったと思うよ 昔の大御所系のライブはチケットが高いから、より年齢層が高くなりそうだね クソくだらなくてバカバカしいまやかしだよwwwww ビートルズもストーンズもフーもボブディランもw 現実的なものなど何もないw 音楽オタはバカだからミュージシャンの音と見た目から来るイメージを真に受けちゃうんだよなwww 音楽とかいうまやかしのインチキ宗教に騙されてる哀れな人種w >>92 ビートルズだって「本能」を歌ってるじゃんw つかポップスの8割はそうだろ 過激に歌うか ソフトだったりひねって歌うかの違いしかないわな 本能を見失ってんのは 70sピンクフロイド とか? 屁もそうっぽいな 「内省的」系はだいたい見失ってるだろw 去勢去勢言うなら 内省が一番ダメだわ たまに息抜き的に聴くならいいけど 人と繋がれる可能性高い音楽じゃないとね! 屁は人間らしいことを歌ってると思うよ HRHMラッププログレポストロックとかは真実を歌ってるんだよw ビートルズとかストーンズみたいなゴミは全てがまやかしでしかないw >>99 でもネガティヴで没交渉的じゃね? 知らんけど ポップなんて基本暇潰しの娯楽でしかないからな ビーオタといい暇潰しのまやかしを真に受ける奴が多すぎるねw 作ってる側も夢を壊さないようにすんの大変だわw 極論すれば音楽なんざ全部そうだがHRHMとかプログレとか屁みたいのには一応内容にマジになる価値は多少ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる