ロックはなぜ滅んだのか2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ダサいから
ダサいのが白人の子供にもバレてしまった
今時ロックを聴いてるのはフェスでビール飲んでる白人の太鼓腹オヤジだけ
前スレ
ロックはなぜ滅んだのか
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1617358941/ >>575
マジでか
オレは見たことないなあw
ブート買ってるのは金持ちのオッサンがメインぽいけど
オレも若い頃金貯めて結構買ったけどね
つーか還暦超えのオッサンがZEP聴いてノッてる姿とか想像すると正直キモくね??w >>574
せやろね
昔は大学生背伸び音楽でも
結構骨太なものが多かったが
ポストロックあたりの世代になると
その手のは
おとなしくて内向的で知的なものが増えて
完全に力強さを失ってしまい
それへの逆ギレとして、君なんかが
メタル!メタル!ビートルズ去勢!クソ!
とか言ってんじゃねーの?
てのが俺の率直な感想だな >>579
概念匂わせはいーから
知ってること丁寧に説明しろよ
俺は知ってることなら言える範囲でけっこう丁寧に説明してさしあげてるぞ? >>582
つーか現実は過酷やからね
現実的でない平和主義ポップにイラついてきてつい当たるのがあるんだなw それこそジャンプとか読み続けるオッサンに近いよな(笑)
HRHM好きのオッサンw >>583
ちょっと説明するのが難しいが要は音量とも関係してるけど、微妙に違うんだよ。 可聴範囲って分かるか? ヘルツって言う概念分かるか? >>583
重低音から重高音までの単位を数値化したものをヘルツって言う言葉で表すんだけどな、人間の可聴範囲では50ヘルツぐらいが限界だろうって言われてんだけどな、それ例えば、ギター、ベース、ドラム、ボーカルの4ピースバンドの場合、何の音だか分かるか? >>587
まあ要は
音響、録音の工夫で
体感迫力を増すみたいな話だろ?
(なんか致命的な勘違いしてんなら指摘してくれ)
アンサンブルと魅力はまた別にあるよな?
って意見だよ >>588
いや、間違ってないよ! 基本的にやってる人達の音源をより現代の音に近づけてる行為だと思うよ、リマスターって
!?
まあー、 この音じゃなきゃダメって人はレコードの音にこだわってる人も事実だけど。 米津玄師ってのを聞いてみた
・・・・・
洋楽聴いててよかった 米津イイジャン
70年代フォークとかポップスぽくてむしろオッサンとかオバサンでも聞けるんじゃねアレ??
オレは髭男のが好みだがw >>556
>フロイドに悲しい曲や暗い曲ってあんまないジャン
え?そりゃ初期とか中期はそうかもしれないけど
ザ・ウォールとその次のファイナル・カットって悲しい曲や暗い曲が
殆どじゃん? >>579
>デジベルって概念知ってるか?
デジベル?何それ?デジタルなポケベル?
デ「シ」ベルなら知ってるけど ウォールって結構NW意識したポップな作りじゃなかったっけ??
それ以降は正直あんま知らないんだよなwスマンがw
ファイナルカットとか鬱なんてそれっぽいタイトルだから気にはなってるが
でも初期のサイケとか全盛期の狂気炎辺りは明らかに悲壮感とか暗さは薄くね?? >>592
米津も髭男も自分は全くダメだった
「ふら〜ふら〜」とかなよなよ歌ってるのは受け付けない
Maggie Lindemannの方がいい なよなよ感とか地味さがダメなら今のJPOPはダメやろな >>595
ザ・ウォールは音はポップでもテーマは人間疎外だから暗いよ
その前のアニマルズもオ―ソン・ウェルズ(作家)風の資本主義批判だから暗い
そしてファイナル・カットはウォーターズが戦死した父へ泣き叫ぶ内容だから
ひたすら暗い
確かに狂気とか原子心母はさほど暗くない
因みに鬱も80年代後半風のデジタルでクールな音作りだからさほど暗くない
(ウォーターズが辞めた後のピンクだし) なるほど歌詞がわかると違うかもな
どうしてもその辺は日本人だとわかりづらいなw
ファイナルカットそんな暗いんか
プログレを今から聞くのは腰が重いが聞いてみるよ
つーか鬱は暗くないんかいw >>594
知らないなら別にいいよ。 お前の "
頭 " が悪いで終わりだからな?w 日本のもの聞くなら豊田道倫でしょう
ほぼすべての面で優れている 鬱はやはり「あ〜、あのめんどくさい奴(ウォーターズ)が居なくなった」みたいな
ギルモアが「解放された、自由だ!」って気持ちが感じられるんだよね
インストの後の一曲目もパイロット訓練で空を飛ぶ歌だし
暗めの曲は少なくて開放感がある このスレ平均年齢50代だな
ロックがオワコンになったのはジジイしか聴いてないからというのがよく分かる つーか米津はいくらなんでも地味すぎないか???
いくらなんでもアレがトップって今のJPOPは華がなさすぎるだろ >>600
デ「ジ」ベルってさあ…
素直に「ジとシを間違えました、てへぺろ」ぐらい書けばいいのにw
そうじゃなくて本当にデ「ジ」ベルなんてものがあるのなら説明してね >>593
いや、ウォール悲しいだろ! 主人公が最後に処刑される物語だよな? 米津これマジで巣鴨駅前の西友で流れててもなんも違和感ないだろwww
今の渋谷とか原宿ってマジでコレが流れてんの??w
ボンジョビやマイコーみたいな華があるのとかそれこそZEPやフロイドみたいな近寄りがたい音楽はもう流行らないん??
若者は自己主張や反抗してナンボだろw >>605
1つだけ忠告してやろう! お前は大した事ともねーくせに " せこい" んだよ!
だから今まで"ニート" なんだよ! >>606
処刑というか、人格崩壊ね
>>608
は?ニートじゃないよw
普通に働いてるよw
忠告有難う、確かにせこい性格は改善の余地があるかもね >>607
>若者は自己主張や反抗してナンボだろw
反抗する若者
Grace VanderWaal - Repeat
https://www.youtube.com/watch?v=nDCLoLNzDb4 ウォールってそんな重いテーマだったんかい…
フロイドみたいのは音以外のテーマとか歌詞も加味しないといかんからめんどくさいなw
アニマルズは資本主義に飼いならされたブタがどーだとかそんなテーマだっけか 豚が羊を飼いならして
最後は豚に羽が生えて飛んでゆく、だったっけ? >>610
確かになんかおもっくそロック〜というか反抗してますってなファッションと音だなw
オッサンには既視感凄いのが残念だがw
この曲だけだとまんま90年代サウンドだしぶっちゃけ昔のタトゥーとかそんなノリでしょw >>607
米津は
ハチ時代のが分かりやすいんでは
https://www.youtube.com/watch?v=HOz-9FzIDf0
https://www.youtube.com/watch?v=qnX2CdOBcDI
ニコ動DTM世代の最大の成功者だな
ヨアソビとかもだけど
ニコ動勢のアニメ、サブカル感覚が今の尖り方と言えるのかと
こういうのはケケケのが詳しいけど >>609
根本的にせこすぎる、お前。 だから女にもたねーんだよ?w あと
うっせーわ か
あーいうの10年代ニコ動系にたくさんあったからな
新世代自己主張反抗感が欲しかったら
日本の若者ならまさにあの辺なんじゃないのかね >>615
へえ〜
ニコ動出身なのは知ってたけどこんな音楽作ってたのか
いかにもニコ動な感じだけどw
夜遊びの怪物?なんかもニコ動ぽいよなw
今のアニメとか漫画みたいなあっちのカルチャーもニコ動とかネットの影響がつえーからな
簡単に言うとあの手のネットコミュニティが尖ってるというかフツーじゃないコンテンツや文化を排斥してるんだよねw
まあどこの世界も同じってことだなw うっせーわもニコ動系だっけか
アレはかなりイロモノだけど要するに若者の自己主張は変わったことや尖ったことをするというよりいかにみんなの中に入って同調できるか?になってると思うんだよね >>619
そういった行き詰まりやメンヘラ感や不満感とかも
かなりあの辺が引き受けてる感じだ
そして、旧来のロック文脈とは相当分断されてる
若者らしい憤懣のマグマが噴出してるのを聴きたければ
あの辺を掘るのが一番的確に見える 確かに今のユースカルチャーはアニメ漫画とかサブカル感覚と切っても切れないな
今のトップミュージシャンもMVにサブカル調のアニメ画を採用してるしね
同調に向かうか反抗や不満への怒りや吐露に向かうかの違いはあるだろうが(まあその二種類なのは昔からか このまふまふなんか
東京ドーム公演アーティストだからな
ハローディストピア/まふまふ feat. 鏡音リン・レン
https://www.youtube.com/watch?v=ye2J__KE9Yg
もう今の中高生カルチャーのトンガリの震源地は
洋楽ロックでなくてコッチなんだよ まふまふってかぐやの作者と対談してた人か…
東京ドームとか出来る人だったの?w
つかハローディストピアってタイトルには色々ネット社会への意図が込められてそうだなw
ロックも要するにネットカルチャーに吸収されていくんじゃないかなこれからは
いや知らんけど >>616
>だから女にもたねーんだよ?w
は?普通に女の子受けはいいしそこそこモテルけど?(ドンファンではないけどw)
君は僕を誰か別の人と勘違いしているようだね >>614
まあ、いつも若い人は同じような方向に行くってのは真実だと思う
でもこの子、のど自慢的なコンテストで出て来た時は服装も微妙で
多少ぎこちない、でも歌声と作曲は凄い、ということで「天才美少女!」
ともてはやされて、「次のテイラー!」と呼ばれた
ディズニーのドラマに主演したりと人気だったけど、良い子ちゃんイメージが付いたので
それを払拭するために自慢の長髪をバリカンで剃って(今ではそこそこ伸びたけど)
周囲を驚かせた「ブリトニーが壊れた時と同じ?」みたいに
https://www.youtube.com/watch?v=wBU1_4CZJLM アニマルズはCIA、FBIに脅迫されたウォーターズが
「殺されるのはお前の方だよ」って言い返すロックでは最パンクなアルバムだお
聴け >>611
確かにそうなんだよ、フロイドは歌詞が分かってなんぼなんたよ!
後、レディへとの共通点、訳の分からない不協和音みたいなコードを曲の大事な所で使ってくるんだよ、 そこは共通点だな!? >>625
若者は何故普遍的に奇抜とか反抗に向かうのか??
人類創世記からの命題やねw
確かに他の動画見てみると髪長い頃は垢抜けないテイラーみたいだなwww
テイラーのそのうちはっちゃけるかもなw 文化の到達点の思想は今も昔も変わらず愛と平和なことは間違いないw
ジョンレノンもそこに辿り着き狂人と化したのは間違いない
反抗や厭世みたいなアンチテーゼも常に存在するわけだが ジョンレノンは凄まじい変人だったらしい(笑)
元ジョンレノン家の家政婦はあまりに気味が悪いんで3日で辞めたりしてたんだとかw 一応今日休日だけど朝っぱらから愛と平和がどうとか何をわけのわからんことを考えているのかオレは…???
30代独身底辺職だというのにw
まーオレも世間的には間違いなく奇人変人の部類なんだろうw アメリカ生まれアメリカ育ちの井上ジョーもアメリカは糞だ日本の方が上だと言ってる
アメリカの抱える闇について。どうしてこうなったか説明する。
https://www.youtube.com/watch?v=tjoZWYawlB0 >>560
よりにもよって知的障害者年金暮らしのカタワにそんな事を言われるとは・・・
イイから、>>503 で訊かれてる事にさっさと答えてみせろや?
ミニストリーを「ミニ・ストリー」だと思い込んでた猿の糞よ♪ >>562
ダウン症の雌猿の肛門からひり出されてきたとおぼしき五十代古本屋バイトのカタワよ、
ポリリズムの事を >>503 のリンク先の様に信じ込んできたオマエみたいな度のキツい知的障害者に、音楽的なナニかが解るとでも?
.
なぁ、
・・・リアルに健常者用の義務教育カリキュラムを受けさせてもらえなかったレベルの脳性小児麻痺の生き残りに解った風なクチを叩かれる健常者がどんな気持ちになると思うかね?
冗談抜きで、アタマが、グワングワンするんだよ?
書き言葉から小学三年生で精神発育が止まってるのが丸分かりのオマエみたいなカタワに音楽の意味が分かるなんて誰も思ってないんで、
下らない与太を飛ばす手間が有るなら猿親の下の世話でもしてろや猿の糞がw >>587
「重高音」ってなんの事だか説明してみせろやダウン症の猿の糞がw >>608
テンポとBPMが同じ事を指すって事すら知らないまんま知ったかぶりしてたダウン症のカタワが健常者ヒト様のナニが分かるのかね・・・?w ロックは全く滅んでいないんだが
リスナー層が劣化して滅んだな じゃ次スレは
「ロックリスナー層はなぜ滅んだのか? 劣化の果てに」でよろ 視線としては
1 曲の内容を深く聞くことをしなくなった
2 細かい音質がどうの、オリジナル盤がどうのと脇道にそれた
3 買い物するだけで、きちんと聴き込まなくなった
4 新譜の情報収集を怠った 雑誌を読まない、ラジオを聞かない
5 若者は劣化学校でひどい教育を受けたせいで物事のつかみ方が浅すぎる チャーチズの新曲よくね?
はえー話もう激しいとかディストーションギターがとかじゃないんだよロックは
そこに拘ってるオッサンにとってだけ死んだ 物事はいつまでも同じ形にはいられないんや
ロックも同じ
正直バンド編成だってもう古いだろ
いまだに情報媒体は新聞とかゲームは据え置きとかみたいな無意味な拘りは捨てよう >>643
ウィキのジャンルんとこ
シンセポップ、インディポップとあっても
ロックと書かれてないな
ロックという概念が崩壊してるぽいから
もう違う言葉に切り替えた方がいいのではないかね ロックって言葉がジャンルスタイルを限定してるからな…
ファンもあれはロックじゃないとかこれはロックじゃないとかドラクエ並に保守的
正直業界ではただの老害扱いなんじゃねこのジャンル??
別にロック以外は死んでないよな??
ポップは変わり続けてるし あえて言うならいつも言うけどマッチョミュージックやゴージャスミュージックの復権がロックというか音楽の活性化に繋がると思ってるけどネット時代じゃむずかしいな
ろくなマッチョミュージックがヒップホップしかない現状に特に日本のキッズは不満だろう
ラウドロックはもうダメだアレ
それ以外のポップだのカレッジロックはフツーに快調だからな
滅びたのはラウドロックだけでした
おしまい 反社会的音楽や文化が斜陽で社会は表向きには健全なのが表面化してるんですよ
これっていいことですよね??
ディストピアだかなんだか知らんが >>646
ただ
ロックほど良くも悪くも宗教的というか
求心力のある音楽も他にないので
ロックファンの往生際悪いトークは
ロック自体がオワコン化しようが
今後もだらだらと続いていく気はするw ロック(ラウドロック)は20世紀文化の一翼としてバラエティの懐古企画の特集で省みられればいいでしょもう(笑) >>649
ジョンレノンとかカートコバーンとかちょっとしたインチキカルト宗教の教祖状態だしなw
確かにもう高齢者向けの宗教ってことでいいと思うね(笑) 音楽とかカルチャーってのは性質的に宗教的な側面から逃れられないけどロックは特にその辺強いよな…
ファンは人生の指標レベルの信仰ぶりだしw
ポップのほうがその辺フットワーク多少軽いわな
アリアナグランデのファンなんざ深いこと考えてないだろ多分w 女子ポップは
フェミ文脈で元気みたいだけどね
アリアナも、薄いかもしらんが
そういうことは言いたがるし
たぶんマドンナあたりからの流れで
ロック男子とは一線を画す
女性にとっての主張音楽の面があるみたい
あれらはむしろ、あんまりロックの形式をとらないことが多いな 欧米は日本よりはるかにフェミ思想が幅を利かせてるらしいしな…
ライトな女子ポップもなんだかんだそういう思想的側面はあるんだろうな
漫画とか音楽は宗教的になっていかんわ
漫画も例えばジョジョの作者のファンとか狂信的ジャン?w
もっと例えばチューインガムとかB級映画を暇潰しに楽しむくらいのフラットな姿勢で触れられればいいんだがなw >>651
それは言えてるな!w まさか、カートコバーンがここまででかくなるとはな!? >>655
夭逝したのも大きいやろな
ボブディランとかミックジャガーもオレはただの人間だとかロックはもはや宗教にしか見えないとか宗教的な側面に否定的なんだよな
単純に本人には気味が悪いし疲れるんだろうがw >>656
それでかいだろうな! 後、ファッション・アイコンな。 ファッション雑誌からファンになった奴もいっぱいいそう。 >>654
そうなんだ
荒木さん、昔は
設定とか絵とか諸々雑だったりして
わりとネタキャラな面が強かった気がする
北斗の原先生がドーンと王道、ホンモノ感あって
ジョジョはオルタナというか、
B級というと言い過ぎかもだが
ちょっと胡散臭いみたいな愛され方だったわ >>658
スレチだけどジョジョとか荒木先生はロックで言ったらニルバーナとかVU並に後追い、特にネット世代が神格化したね
今じゃ多分漫画家でも一番信者が濃い部類だろうしコンテンツとしてもドラゴンボールとかあの辺級になってたねw
リアルタイムだとフランクザッパ並に結構イロモノ漫画だったよねアレ?(笑) つーか昔それこそ漫画系の板で固定活動したことあるけどちょっと有名になったとこでギブしたね(笑)
固定活動ですらそれなんだからロックスターとか有名人なんて尋常じゃないメンタルと愛と平和とか常軌を逸した壮大なビジョンがガチで見えてないと務まらないよアレw >>659
ジョジョは相場落ちて来てるな、昔は高かったけど! 全然読まないけどw 仕事が絡んでるんで。
>>661
どんな仕事…?ってそういや古本屋でしたねw
そらそういう事情通だよねw 事実上ゼップの伝記映画であるあの頃ペニーレインとか見てもロックスターがいかに頭のネジが外れた連中かわかるw >>662
多分、内容は一切分からなくても値の動きだけは君より分かるぞ!w
ドラゴンボール、筋肉マン、キャプテン翼あたりは昔読んでたなー! >>663
あれはオールマンズがモデルでしょ
いい映画だったな
70年代アメリカポップカルチャーを描いた映画は面白いの多かったな
ラリーフリントとか54とか オールマンだっけか
まあいずれにしてもロックスターは破天荒だねw
ロック映画はそんな詳しくないけど面白いの多いよね
ラストデイズとかシドアンドナンシーなんかは面白かったな
ボヘミアンラプソディは期待しすぎたせいかビミョーだったけど(笑) >>652
>ファンは人生の指標レベルの信仰ぶりだしw
>ポップのほうがその辺フットワーク多少軽いわな
>アリアナグランデのファンなんざ深いこと考えてないだろ多分w
アリアナこそ教祖っぽいけど?
https://www.youtube.com/watch?v=kHLHSlExFis
https://www.youtube.com/watch?v=9LiI6poe3QE >>664
実に40代らしいチョイスっスね(笑)
オレはちょっとずれてジャンプならワンピースとかの世代かなあ
洋楽ロックならリンキンとかストロークスとか
ストロークスは高校生の頃はわけわからんかったけどw >>667
歌詞わからんけどフェミとかラブ&ピースとかそういうのを感じる(笑)
やっぱ音楽って宗教的よねw
頭おかしーわw
つかアリアナ美人だなw ペニーレインのジョージハリスンにクリソツのバンドマンが劇中で言うオレは黄金の神だみたいなセリフはロバートプラントが実際に言ったセリフなんだよな確か >>668
2000年代のキッズに人気あったロックが
イマイチ掴めてないんだよな
オタに評価高かった
ジムオルークだのウィルコだのは聴かなそーだし… つーか休日とは言え50レスは我ながらヤバイなw
控えないとw >>670
あの映画の監督のキャメロン・クロウはゼップの密着取材を10代で成し遂げたからね >>671
前半ならレッチリとかリンキンでしょね
後半はもうロックとか流行ってなかった感
ジムとかウィルコは聴いてたのまさに大学生とかの音楽好きだと思う
ポストロックとかもそうだけど実際大学生音楽好きの集まる当時のSNSみたいのでよく聞かれてたし(当時大学生だったから自信ある >>674
なるほどー
オアシスとか聴いてる奴はいた? >>675
オアシスとかビートルズは当時まさに大学生活板で人気ありましたね
高校は全員調査したわけじゃないけど割と田舎だったのでハードロックとかヌーメタルとかミクスチャーみたいの実際人気高かった記憶
女子はBSBとかブリトニーとかアブリルとかデスチャみたいの聞いてた記憶があるようなないような レッチリはフルシアンテが抜けるくらいまではまだ食いついてる10代がいたなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています