ギターの音の必然性
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今の時代ギターの音がアンサンブルの中心になっていることに必然性を感じない
むしろピロピロギュワンギュワンうるせーって違和感を感じる
ギターやめますか?
それとも、ロックやめますか? 1行レッサーw
ぼく、じゅうもじまでのかんたんなかんじをつかったれすしかできません
ってか? そんなにID真っ赤にしてw心の「琴線」に触れちゃったかなw >ペイン氏
1行レスしかできない、といえば例の吉松ですよ
スルー推奨 Lil BabyとかDaBabyヒップホップ聴き始めたキッズかよ ラップの深〜〜〜〜〜イ話は根城にしてる本スレでやってるんでそっちでヨロ
初心者クンたちは “熟読玩味(じゅくどくがんみ)” して勉強するように
We ❤ Trap Music
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1641274278/
ここは俺がロックを “潰す” スレなんでラップの話を長々するのは本意ではない HRHMやヒップホップは活力やバイタリティを上げる代わりに脳内の攻撃性やシリアスさを不必要に上げてしまうな…
ポップスは逆に活力が下がる代わりに温厚さや協調性がつくと思う
やっぱりよくも悪くもオラオラ系の音楽だよな前者は プログレとかクラシックとか基本シリアスすぎるしなアレ…
あんなん恒常的に聴いてたら冗談の一つも言えなくなりそうw
インテリはそれでいいのかもしんないけど 同じ日にドロップされたLil Babyの2曲が1、2位ゲットでPink Floydのは13位w
これじゃなんら「政治的効果」はなさそうだなw
>>428
何が “こういう事” だよ間抜け
お前の言う「こういう事」ってのはこの程度のことだ
頓馬が
人気上昇中の曲 - アメリカ
https://youtube.com/playlist?list=PLrEnWoR732-DtKgaDdnPkezM_nDidBU9H 90年代で時間が止まってる連中は知らんだろうがこのYouTubeの「Trending 20 United States」というチャートはその曲の人気の度合いを示す指標として昨今重宝されている
黒白混合だが見ての通り圧倒的にラップが強い >>496
そんなんじゃなく80年代90年代から受け継がれてる名曲とかある? 腐るほどあるが「そんなん」とか言ってる奴とは絡まねえし
死んどけ しかしヒップ・ホップに名曲がないと思ってる奴がこの世に実在するとは
今の年齢が4歳ぐらいなのかな
あとお前キメエから今後絶対に俺にレスするなよ そこまで無知な奴がなぜヒップ・ホップの話をしようとしつこく絡んでくるのか謎
掛け算出来ない奴が数学の世界的な権威に議論をふっかけるようなもんだ しかも80年代、90年代てw
キモw
お前みたいなお爺ちゃんのためにこのスレ↓立ててやったからそっちで介護受けてな
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1649377726/ なんでKKKといいこういうタイプは再生回数が〜ってなるんだろ 他人がYouTubeの再生回数を書いてたらその他人がYouTubeの再生回数に絶対的価値を置いていると考えるとか頭悪過ぎんだろ(ある種の価値はあるにしても)
けけけとかいう奴がYouTubeの再生回数を書いてるのを見たことは何万回もあるだろうが俺がYouTubeの再生回数を書いてるのを見たのは1回だけだろうに
頭悪過ぎて怖い
マーティ・フリードマン「サブスクでギターソロが来たらスキップする件」について持論を語る - amass
https://amass.jp/157361/
■5ちゃんねるスレッド
【音楽】マーティ・フリードマン「サブスクでギターソロが来たらスキップする件」について持論を語る [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651913764/ 最近頻繁に芸スポに「ギター・ソロはいらない」スレが立つな
日本にも「ギター滅亡」の足音が近づいてきた
【社会】「最近の若者はギターソロを聴かない」論争から考える、サブスク普及と音楽の関係 [征夷大将軍★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652782305/ つか
「ギター・ソロは聴かない」は論点ずらしだけどな
「ギターは聴かない」だからな
アメリカは完全にそうなってる
ゴキブリ・ギャング - Wikipedia
KKKが率いる洋楽板を代表するコテ半クルーの一つ。
メンバーは現在のところKKKとその舎弟3名の生態が確認されている。
●KKK(リーダー)…必ず負ける。基本的にコテは隠すが、「これはイケる」と判断した場合のみ途中からコテを出す。しかし結局負けて逃亡するのがお約束となっている。現役渋谷系で現役ロキノン系。
●オツムヨワオ(No. 2)…必ず負ける。負けると同じレスの大量コピペを始め、幼稚園児口調で罵り出す。
●メタル野郎(本物: ◆paR0n8Zoec)…メタルとプログレが好きらしいメンヘラ。黒人音楽全般が嫌いなのでKKKを「KチャンKチャン」と慕っている弟分的存在。基本的にレスバはしない。
●野菜クモスケ…ヤンチャ・サグに粘着する以外の活動は行っていないようだが…? そもそもヒットチャートの音楽しか聴かないような人はギターロックは聴く必要がなかったんだよ。ロック調のポップスを作りすぎた。最初からポップスはダンス調やヒップホップ調にしておけばよかったんだ ロック調のポップスいいじゃん
サマソニにカーリーレイジェプセンが来るのは楽しみだ 黒人にはチルがあるからな
白人はオラオラオラオラ~wって感じで時代にあってない ゴキブリがコソコソとコテ隠して這いずり回っても本性は変わらん
どこまでいってもクー・クラックス・クランよ 「名は体を表す」
自ら名乗っていてくれているのだからわかりやすい
「馬鹿(クー・クラックス・クラン)です」と
己の手によりネット上に刻み込んだ “刻印” 、一生背負え トラップ・メタルってどういうアーティストがおるんや?
まあ聴かなくてもディストーション・ギターを使ってるだけで駄目なのは解ってるから聴く必要もないが 興味深いレスがあった
50 訴える名無しさん。[] 2022/06/16(木) 07:19:17.90 ID:MvHN4o730
秋元康の持論に「ヒット曲に大事なのは田舎の漁港のスピーカーから聞こえるかどうか」というものがある。
筆者がかつて『別冊カドカワ 総力特集 秋元康』の制作を担当していた時に聞いた話だ。
かつて80年代に『ザ・ベストテン』の構成作家をやっていたときに、鹿児島の漁業組合の拡声器のような小さなスピーカーで、音が割れるようなひどい音質で田原俊彦の「NINJIN娘」を聴いた。
その時に「これが歌謡曲なんだ」と思った、という話。
その後もテレビなどいろいろな場所で語っているので有名なエピソードだと思うのだが、その時に秋元康がいつも"仮想敵"として語るのが低音域なのである。
「スタジオではミュージシャンやディレクターから『このベース、格好いいでしょ』と言われる。
確かにJBLのいいスピーカーで聴いたら『お、いいね』となるけど、あの漁港のスピーカーからは聴こえない。
だから『いいから、一番小さなラジカセを持ってきてくれ』と僕は言うんです」――てな具合に話が続く。
現在も秋元康はこれを一つの信念としている。スタジオで聴き取れるような細かいニュアンスにこだわってもマスには届かない――というのはヒットメーカーとしての一つの態度ではあると思う。
だが、それを踏まえてAKB関連の楽曲のサウンドを高音質なヘッドホンで聴くと、どの曲においても「不自然なほど低音域がカットされている」ということに気付くはずだ。
最先端のテクノロジーを駆使して田舎の漁村のスピーカーや小さなラジカセをシミュレートしているような、そんな不思議な感触がある。
そういう意図が突き詰められた一曲が実際にグループ最大のヒット曲となっている、というのもとても興味深い状況だ。
52 訴える名無しさん。[sage] 2022/06/16(木) 08:25:02.37 ID:dkMdzQ9J0
USは家の中でも外でも、かなり大きな音で音楽を聴ける環境にある
一方うさぎ小屋に住んでいる我々は隣近所いるから聞けない
低音の気持ち良とか、ノリを知らずに育ってしまう
でもトラップ流行ってからクラブ行く人も戻ってきたし、一部改善してるのでは AKBなどのアイドル歌謡、ど真ん中歌謡曲、渋谷系などのポップ、日本のロック全般、アメリカのロック全般などは低音はカットしている
日本人のポピュラー・ミュージックの好みはロック好きな白人のそれを踏襲している
AKBは全盛期はギター使ったロック路線の曲が多かった >>524
やはりHIPHOP板の住人はロック板のこの板の連中よりレヴェルが遥かに高いの ロックヲタってのはロックしか知らないけどヒップ・ホップヲタってのはヒップ・ホップもロックも全部知っとるからの、普通
音楽人生を2回、3回と生きてるんだよ、俺を含めヒップ・ホップヲタは
ロックヲタは1回しか生きていない
14、5歳の時から音楽の趣味が変わってない人たち
900 Yancha Thug ◆THUG/.mhYI [sage] 2022/06/18(土) 16:42:41.04 ID:H9aBKQ7Y
興味深いレスがあった
50 訴える名無しさん。[] 2022/06/16(木) 07:19:17.90 ID:MvHN4o730
秋元康の持論に「ヒット曲に大事なのは田舎の漁港のスピーカーから聞こえるかどうか」というものがある。
筆者がかつて『別冊カドカワ 総力特集 秋元康』の制作を担当していた時に聞いた話だ。
かつて80年代に『ザ・ベストテン』の構成作家をやっていたときに、鹿児島の漁業組合の拡声器のような小さなスピーカーで、音が割れるようなひどい音質で田原俊彦の「NINJIN娘」を聴いた。
その時に「これが歌謡曲なんだ」と思った、という話。
その後もテレビなどいろいろな場所で語っているので有名なエピソードだと思うのだが、その時に秋元康がいつも"仮想敵"として語るのが低音域なのである。
「スタジオではミュージシャンやディレクターから『このベース、格好いいでしょ』と言われる。
確かにJBLのいいスピーカーで聴いたら『お、いいね』となるけど、あの漁港のスピーカーからは聴こえない。
だから『いいから、一番小さなラジカセを持ってきてくれ』と僕は言うんです」――てな具合に話が続く。
現在も秋元康はこれを一つの信念としている。スタジオで聴き取れるような細かいニュアンスにこだわってもマスには届かない――というのはヒットメーカーとしての一つの態度ではあると思う。
だが、それを踏まえてAKB関連の楽曲のサウンドを高音質なヘッドホンで聴くと、どの曲においても「不自然なほど低音域がカットされている」ということに気付くはずだ。
最先端のテクノロジーを駆使して田舎の漁村のスピーカーや小さなラジカセをシミュレートしているような、そんな不思議な感触がある。
そういう意図が突き詰められた一曲が実際にグループ最大のヒット曲となっている、というのもとても興味深い状況だ。
52 訴える名無しさん。[sage] 2022/06/16(木) 08:25:02.37 ID:dkMdzQ9J0
USは家の中でも外でも、かなり大きな音で音楽を聴ける環境にある
一方うさぎ小屋に住んでいる我々は隣近所いるから聞けない
低音の気持ち良とか、ノリを知らずに育ってしまう
でもトラップ流行ってからクラブ行く人も戻ってきたし、一部改善してるのでは
901 Yancha Thug ◆THUG/.mhYI [sage] 2022/06/18(土) 16:43:08.07 ID:H9aBKQ7Y
AKBなどのアイドル歌謡、ど真ん中歌謡曲、渋谷系などのポップ、日本のロック全般、アメリカのロック全般などは低音はカットしている
日本人のポピュラー・ミュージックの好みはロック好きな白人のそれを踏襲している
AKBは全盛期はギター使ったロック路線の曲が多かった
906 名盤さん[] 2022/06/18(土) 18:23:21.26 ID:k1gawb+l
>>901
日本人の低音・リズム音痴と白人ロックは直接関係ないんじゃないかな
まず洋楽と邦楽の間には圧倒的に断絶がある
これは白人音楽と黒人音楽の距離どころではない
白人ロック…のみならず白人ポップ音楽の根底には、基本的に黒人音楽への憧れ、模倣が通底している
なのでそこまで悲惨なことにはなってない
ヒップホップで定番サンプルとして使われる白人ロックも結構あるし
彼らが問題なのは、「70年くらい前の黒人音楽の最新トレンド」を延々と引きずってしまった事かと思う。
黒人は次々と新しいグルーヴ、手法を生み出していったのに、
白人は「アールパーマーのパターンの模倣+とくに正解にもならない小手先の工夫」を大いに気に入り、それを70年やってしまった
というかむしろ「白人ロック=黒人模倣」という部分を、日本のロックメディアが徹底して隠蔽して語ってるのが大問題
ロック信者みたいな人たちが、どーでもいい些事にはめっちゃ詳しいのに、始祖であろうアールパーマーの名前すら知らず、ビートルズやボンゾがロックを作ったとか思っている
何よりまず日本のメディアが歪んでると思います
907 名盤さん[] 2022/06/18(土) 18:36:45.76 ID:k1gawb+l
また、
ヤマタツやら渋谷系は
ニューソウルとかヒップホップをいち早く紹介した連中でしょう
僕は特に彼らの音楽はいいと思わないけど
ブラックミュージック愛はそれなりにある人たちだろうとは思いますね
少なくともロックオタクよりは頭は柔らかい
で、
この辺を過剰に攻撃していたのは結局
ミューマガとかのフォーク好きの左翼メディアなんですよね
要するにボブディランとか信奉して(ザ ・白人フォークですやろがい)政治的なスタンスから黒人アゲはするけど、
ダンサブルなブラックミュージックはむしろ嫌い
ブルースとかサザンソウルみたいな「虐げられた黒人の魂の叫び」とかを、思想的なスタンスから持ち上げはするものの、踊ったり愉しんだり、みたいなのは苦手
黒人音楽そのものなんか全く好きじゃない
遊び人も不良も嫌いなインテリ、屁理屈ネクラ人間やからね
これらが幅を利かせてたのと、日本人生来のリズム無頓着が重なり合い、
だいぶ歪んだ洋楽観が形成されてるのが日本の状況…
というのが個人的な見立て
あまりに倒錯してグチャグチャな事になってるので
何かもうほとんど絶望してるけど
909 名盤さん[] 2022/06/18(土) 18:49:08.29 ID:k1gawb+l
さらに事を複雑にしてるのが
黒人連中の素晴らしいまでの飽きっぽさ
素晴らしい音楽を発明してはホイホイ捨てていく
ブルースギターも、ドゥワップ~コーラスグループも、
レイドバックバリバリのドラムも、ブンバップまでも…
白人や日本人が、「コレこそが黒人音楽の真髄である!」と思って模倣してたものを、当の本人たちはあっさり捨てるので
中にはまるで最初から白人の文化だったかのように見えてるものも多い
(バンジョーやロックの美学はその最たるものだろう)
この辺にも黒人音楽の一筋縄でいかなさ、果てしない難しさはあると思う すでに>>529より百倍くらい頭がいい人にかまってもらってて笑ったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています