新作アルバムを10点満点で評価するスレ67
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10点 何年かに1枚の歴史的名盤。 9.0点 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!年間ベストアルバム級。 8.0点 もの凄く良い。年間ベスト10級。 7.0点 買って満足。良盤。 6.0点 けっこう良いよ。まぁお奨め出来る。 5.0点 普通。 4.0点 悪いとこが目立ち気味。 3.0点 駄作。失敗作。 2.0点 窓からポイしちゃいたい。年間ワースト10級。 1.0点 オワタ\(^o^)/ 年間ワーストアルバム級。 0点 何年かに1枚の歴史的迷盤。 また、新譜の感想は人それぞれ。自分と違う感想、気に入らない感想でも いちいちレスしないでスルーしましょう。 なお、新譜のリリース予定については以下を参考にするとよいでしょう。 http://www.allmusic.com/newreleases http://www.metacritic.com/browse/albums/release-date/coming-soon/date http://www.albumoftheyear.org/upcoming/ http://www.wowhd.jp/search?mod=AM& ;;ex=Coming%20Soon 前スレ 新作アルバムを10点満点で評価するスレ66 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1652436113/ 保守しないと落ちるぞ クソコテは自演で伸ばしとけよ ピッチフォーク並みに厳しい評価 https://note.com/themainstream/n/ne29f6be5a5e0 これ見たとき、正直、立ちくらみするかと思いましたよ・・。 だって、他の国がすべて1位のとこ、日本だと82位なんですから!! こんなのみたら恥ずかしいじゃないですか。だって、ウィキペディアの英語版って世界中の人が見るんですよ。それで、このデータ見たら、「ハリー、日本で一体どうしたの?」って思うじゃないですか。 ピッチみたいな胡散臭いものまともに参考にしちゃっててもうw 明日の主なリリース The Range - Mercury µ-Ziq - Magic Pony Ride Chase and Status - What Came Before Natalia Lacunza - Tiene Que Ser Para Mi Winona Oak - Island of the Sun XYLØ - unamerican beauty Joyce Manor - 40 oz. To Fresno Yot Club - off the grid Grace Ives - Janky Star Sinead O'Brien - Time Bend and Break The Bower Neneh Cherry - The Versions Carrie Underwood - Denim & Rhinestones Will Joseph Cook - Every Single Thing George Ezra - Gold Rush Kid Vance Joy - In Our Own Sweet Time Kula Shaker - 1st Congregational Church Of Eternal Love And Free Hugs Billy Howerdel - What Normal Was Michael Monroe - I Live Too Fast to Die Young Yann Tiersen - 11 5 18 2 5 18 Klaus Schulze - Deus Arrakis ID:y/44hMrO お爺ちゃんだったのか ケイト・ブッシュ 19 名前:名盤さん[sage] 投稿日:2022/06/09(木) 21:07:23.20 ID:y/44hMrO [2/3] 今頃騒いじゃう後追いのニワカ臭とゆとり臭がすごいっすねw 21 名前:名盤さん[sage] 投稿日:2022/06/09(木) 21:15:03.62 ID:y/44hMrO [3/3] 今更ケイトブッシュ馬鹿w 開眼すんの遅過ぎw >>5 世界中がストレンジャーシングスで日本だけスパイファミリーだったのも頭抱えてそう ガラパゴスって別に悪いことじゃないけどね グローバル化という名の画一化に染まるより、地域独自の固有性がある方が健全だと思うわ。 国民性や嗜好を無視して、世界でヒットしてるから絶対聞けよ、なんて押し付ける方が不健全 たしかに各国多少の違いはあるけど、 日本は極端になってるぞ 昔から日本はそういうとこあったらしいが、 最近は酷すぎる 若手も海外でたいとか言っておきながら、それじゃあ無理だよってのばっかだよ かつての国外音楽枠がお隣韓国のK-POPに流れてるからでしょ 洋楽を盛り返したいならK-POPに対抗していかないといけない 嫌韓的な意味じゃなくてパイの奪い合い的な意味 >>16 酷すぎるっていうけど、具体的にどう酷いの?自分の好きなものが売れてないことを主観的に嘆いてるだけじゃないの? 最近の日本の若手バンド、レベル高いの多いし、みんな洋楽からの影響公言してるけどね >>15 ガラパゴス、つまり文化的鎖国はやはり 国内では他の価値観を認めてないとか 海外との交流が不足しているとか そういう問題状況が引き起こす結果だと思うから やはり心配だ 実際、コロナという危機的問題があるから 海外との交流が減ってるわけだし それはやはり問題だろう ガラパゴス化が深まってるのはそういう状況の結果だと思う ていうかアップルミュージックのアルバムチャートだとTOP10付近にいるからな それよりバッドバニーやハーロウやフューチャーが200圏外ってのが >>19 実際に日本人は保守的だけど、「洋楽なんて認めない」なんて雰囲気感じたことないし、楽しんでる人は楽しんでる 海外との交流が不足しているって言うけどコロナ前まで留学率は年々高まってるし、何をもって「不足」というのかよく分からない。 一次二次産業がガラパゴス化するのは日本にとっては良くないけど、音楽界がガラパゴス化するのがどう駄目なのか、今ひとつ説明できてない グラミー賞、2023年に新たに設けられる部門の詳細が明らかに 新しい部門にはソングライター・オブ・ザ・イヤー、最優秀オルタナティヴ・ミュージック・パフォーマンス賞、最優秀サウンドトラック・アルバム作曲賞(ビデオ・ゲーム、その他インタラクティヴ・メディア)があり、ベスト・ソング・フォー・ソーシャル・チェンジには特別功労賞が贈られる。 https://nme-jp.com/news/116939/ 日本てthe weekndも全く人気ないもんな 認知度もかなり低い 近年あれほど商業的大成功と音楽性の批評的な評価の高さを両立してるアーティストもなかなかいないのにね 実際、現在進行形で日本以外の殆どの国でバカ売れしてる 日本で人気出るのは叙情的メロディかメタルサウンドだから基本 1975とかBMTHも業界がその気になればドームレベルの人気バンドに出来そうだが海外での人気に配慮して人気抑えてる感すらある そもそもそいつらはドームクラスじゃねえだろ海外でも だからだよw 海外では中堅クラスだから日本でもそんくらいに抑えてる感 逆にウィーケンドとかハリースタイルズとか需要あればガンガン売り出していきたい業界のもどかしさを感じなくもない ウィーケンドもハリーも日本贔屓なところがあるのに(特にハリー)全然日本人からの人気に繋がってる感じはないよな ハリーなんて既に世界トップで馬鹿売れしてる上でJPOP専門チャンネルだったファーストテイクに出てくれるくらいなのに >>31 肝心のサウンドがね… どっちかというと応援してるオレでも実際聴いてみてお世辞にもコレを日本で流行らすのはムズイだろ…って思うしw >>32 29の人は1975とBMTHを挙げてることに対してでしょ 欧米ならウィーケンドだったら余裕でドーム埋めれるよ >>33 それはクオリティが低いという意味で?それとも日本人の一般大衆には理解できないという意味? ウィーケンドは文句なしにサウンドのクオリティも高いと思うけど >>35 後者だなw 日本人の気質や風土にはちょっとハマらないよな…って感想 ハリースタイルズとかめっちゃ渋いと思ったけど日本じゃ1Dの音じゃないとキツイと思うな…正直 ブルーノ・マーズは日本でやたらウケたのにウィーケンドとはどこで差がつくんだろ?w まあ聴けば確かにブルーノは日本人にウケるのはわかるんだが何故かはわからんw >>39 なんだかんだでルックスなんじゃないかな 正直、音楽性はウィーケンドの方が遥かにレベル高いと思うけどね ブルーノとかテイラースイフト、ジャスティンビーバー、エドシーラン この辺が日本でドームクラスなのわからんよな ラジオを聞いてるような客層でもないし まだ荒らされてそうだな 最近このスレ見てないから新譜あまり聴いてないな >>28 単純に予算がないんだろ BMTHはソニー傘下になったけど 1975とかステージセットも基本自腹で ツアーでプラマイゼロにする予定がコロナで金ないとか言ってたしw ハリー・スタイルズだけじゃなくて、ビリー・アイリッシュやオリヴィア・ロドリゴも日本じゃ売れてねーし。 ビリーはそこそこ人気ないか? ドームとまではいかずともさいたまアリーナくらいは埋められそう >>44 ロドリゴ駄目だったの? やっぱり洋学を支えなきゃいけない若者に問題がある 10代とかどんなっちゃてんのか おっさん連中は今更熱中はしないだろがロドリゴもビリーもウィーケンドも普通に聞けるはず ほんと日本のイケてる若者のファッションからしておかしいもんな レッチリやリンキンあたりまでは若者は洋学聞いてたと思うのだが 若者が悪いんじゃなくて今の中高年がネトウヨばっかりになってカルチャー全体自国ホルホルしかしなくなって内向きになったんだよ 若者が手を伸ばすのも韓国までになっちゃった 奇しくもそのネトウヨどもが忌み嫌う韓国コンテンツに乗っ取られたわけだ >>44 ビリーは一応バッドガイがヒットしたおかげでアリーナくらいは予定されるほどには人気ある それでも海外と温度差は激しいがオリヴィア、ハリーほどじゃ到底ないな ワンダイレクションは売れてたんだがな >>47 自分で書いたもののほんとにオリヴィア・ロドリゴちゃんが日本で売れてなかったか念のためビルボードジャパンの去年の年間チャートを見てみたら、シングル・アルバム共にHot100に入ってなかったわ… そもそも洋楽アーティストが全然エントリーしてなかった。 ジャスティン・ビーバーとエド・シーランぐらい。 ほんとに世間では洋楽は聴かれてないみたいで、なかなか寂しいもんだなぁ。 >>49 ハリー・スタイルズの新譜、非常に良いのにね。 まだ00年代はビヨンセのアルバムが普通にTOP5に入ってたけど、2016年の彼女の代表作となったレモネードは43位という やっぱり00年代終盤ぐらいからK-POPの台頭で日本においてメジャーポップの洋楽よりK-POPを宣伝する流れになってしまったのが大きい ちなみに1963年生まれの野田努が中高生の頃はクラスではみんな歌謡曲を聞いてたと言ってた 70年代でさえそうだから昔から日本以外の音楽を聴く層はマジョリティではない >>52 > 70年代でさえそうだから昔から日本以外の音楽を聴く層はマジョリティではない まあそうなんだと思うよ。 恐らくどこの国でもポップミュージックは地産地消なんだろう。 英米だけがある意味異様。 そこに入ってきたのが韓国なんだろう。 >>48 が 「若者が悪いんじゃなくて今の中高年がネトウヨばっかりになってカルチャー全体自国ホルホルしかしなくなって内向きになったんだよ」 と言ってるが、内向きになったのは日本だけじゃなくて英米のアーティストも同時代に内向きになっていった。 同時並行だったと思う。 そこに外に出て売り出していこうとしたのが韓国人だった。 これは世界的に見ても極めてレアな事例だろう。 なぜ韓国がそうだったのかが興味深いね。 1950年代はロック、リーゼント、革ジャン、 60年代はグループサウンズ、モッズスーツ 70年代はフォーク、ヒッピー、ブーツカットロングヘア 80年代はテクノ、テクノカット、セットアップスーツ 90年代はオルタナ、無造作ヘア、古着 2000年代はリバイバル、2010年代はラップ 2020年代は今のところ何もない、ラテンや非英語圏の音楽かもしれない 00年代のリバイバルは局所的であってY2Kムードの方が主流 後半はシンプルにポップスの隆盛 10年代も前半はEDMで後半がトラップだけど全てのカルチャーの80's回帰が主流 20年代はY2Kとロック回帰 テイラー ビリー オリヴィア ハリー MGK ウィロー ホールジー マネスキン たまたま今はロック風の音が受けてるだけでしょ このブームが廃れたら次はまた別のモチーフが流行らされるだけ。 このブームに乗っかって「ロック復活!」なんて騒いでるオジサンはちょっと恥ずかしいと思う 沢○太陽とかね。彼はチャートしか見てない パラモアの全盛期にパラモアを高評価する評論家なんていなかった。それが答えだよ。全てはマーケティング >>55 ファッションなら日本の80年代はボウイ聞いてるビーバップハイスクール影響の不良か、 洋学はヘビメタの長髪だけだったと思うけど あとは普通の奴で まあほぼほぼビーバップハイスクールだったと記憶している テクノカットとか見たことないな 日本のアーティストは国内向けに商売しててパイをKPOPに食われてるのにKPOPはそもそもグローバル相手に商売してるってのが日本がいかにチョロい国かを示している それって多くのヨーロッパの国とかも同じじゃない? パイを米英に食われてる 某仙台無職の迩花は今ぐらいのシーズンになるとスカート履きます >>64 世界196ヵ国ある中で自国外のマーケットに進出しているのは英米韓の3国だけ。 僅か1.5%であり極めてレアな事例と言える。 「日本がチョロい」とはならないが? >>68 グローバルに進出が何を指しているかわからないけど俺は内容がグローバル向けだと言ってる 世界中にアーミーがいる >>69 「日本がチョロい」とはならんだろって俺は言ってんだけど。 国あげてやってるからだろ 彼らのネットワークは昔から凄くて日本の芸能人も韓国系ばかりだし、 韓流も裏技や手法があるんだろ 元々、日本の真似もたくさんあるし、 日本もその気になってれば全然できた マーケットが自国で完結しちゃうから、やんなかっただけで 日本もそろそろ頑張ってほしい >>71 > 国あげてやってるからだろ 国がカネ出してもダメなもんはダメ。 内容がクソなら見向きもされないよ。 > 日本もその気になってれば全然できた タラレバの話ほどアホらしいもんは無いわ。 Apple Music 順位 日本/グローバル 1/26 Habit- SEKAI NO OWARI (中略) 5/53 ペテルギウス - 優里 6/68 なんでもないよ、 - マカロニえんぴつ 7/74 愛とか恋とか - Novelbright 8/81 ドライフラワー - 優里 9/91 バニラ - きゃない 10/65 LOVE DIVE - IVE [K-POP 韓国1位、タイなど他アジアでもランクイン] 世界進出なんてせずに国内で充分だからというか自国展開のみでグローバルに食い込んでくる日本が異常(イギリス3位のLF SYSTEMも圏外) アニメのタイアップがあまり関係ないのも優里が証明してる クールジャパンの失敗は、単に外国人受けしているからという理由でアニメやゲーム、ファッションなど、市場で評価されているものを何となく並べて、「ほら、日本はすごい国でしょう」と言っているに過ぎなかったから。 海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)の累計赤字額は2021年3月末時点で231億円。 なんでApple Musicを見てるの? 普通Spotifyだよ Cash In Cash OutがBEST NEW TRACKとかマジかよ 正直ギリギリ佳作レベルだろ >>76 反ワクチン派容認のSpotifyは50までしかないからな メディアの上半期ベストがチラホラ出てるな https://www.albumoftheyear.org/lists.php complexはケンドリックか ビリーウッズも目立ってるな >>77 ユーザー数段違いじゃん 日本はApple Musicが他国より強いわけだし 音楽サブスクリプションサービス市場において、最も大きなシェアを有するのはSpotifyで31%、Apple Musicが続く15%、Amazon Musicが13%で、Tecent Musicも同じく13%、YouTube Musicの8%と続きます。 https://gigazine.net/news/20220121-music-subscriber-market-shares-2021q2/ らしい。 Apple Musicは2位なので無視はできない、ってぐらいかな。 µ-Ziq - Magic Pony Ride 7点 BTSの新曲 Yet to Comeなかなか良かった。 派手さはないものの良くできたポップソングだと思う。 アルバムは過去曲がほとんどのアンソロジー作品なので評価対象外。 Apple Musicで事足りてるからこれしか使ってないな ロスレスからAppleに移動したユーザー多いだろうな 洋楽好きって求められる基礎教養が多すぎるよな 今ならラテンなんかも聞いてなくちゃいけないだろ 正直興味ない フィジカルでじっくり聴いてリアムギャラガーの「C'mon you know」8.4 オープニングナンバーの「More power」が子供のコーラスから始まる事にまず度肝を抜かれます。 リアムが歌いだして漸く彼のソロアルバムだと判明しますが、バックのトラックはOasis時代に比べるとかなり違い、随分遠くまで旅してきたんだなあとしみじみ感じますね。 リアムの歌い方にしたって、すぐ彼と解る声ではあるものの、その表現力はOasis時代より遥かに多彩となっていて、でも彼の声がアルバム全編にあるからこそ統一感が保たれているとも言え、何れにしろ新しい魅力が満載されたアルバムと言えるのではないでしょうか。 1st、2ndまでとかなり違うのは確かでしょう。 大胆に言えば、ロックンローラーリアムというよりシンガーソングライターリアムという側面が強い様に思えますね。 派手さは有りませんが長く愛聴される1枚、そんな作品だと思います。 そりゃ君には長文は読むのも書くのも出来ないだろうよ。 牛のヨダレをチョップアンドスクリュードしたような文だね >>86 別にポップシーンの流行に無理してついていく必要はないと思うよ 好きなのだけ聴いてりゃいい 最近のリスナーは無理して全部聞こうとし過ぎだわ 上のリアムギャラガーは沢田太陽なんかのコピペだろ? ああいう門外漢が数枚ラップやラテンを聴いただけで知ったようなことを書いてるのを見ると胸が痛む 恥を知らない人間は無神経だから >>93 まあアイツは浅く狭くの典型例だからな 見事に流行に踊らされてるだけ なぜか沢田をしつこくディスるスレ主 おれから見るとおまえの方が1000倍くらい浅いがw 沢田太陽は誤字脱字が酷くてな・・・ あれで知性3割減だよ。 スレ主の田舎者郡部っぷりも酷いよ 郡部でシティポップってw それと沢田太陽はロック信者なのかロックに寄せよう寄せようとする姿勢が鼻白むわー。 ハリー・スタイルズの新譜評価のブログタイトルは2回連続でこんなだったし。 「ハリー・スタイルズ「Harry's House」〜名作誕生! アイドル・ポップの限界を超え、ロックの理想的領域へ」 「ハリー・スタイルズを「ロックスター」として認めることでロックが得られる3つの利点」 沢田が浅いって云ってもケケケ2号よりはどう考えてもマシだろって話 ケケケ2号なんて知識も文章もうんこレベルだしw ジジイなのに無理していっちょかみしてくるのが似てるなw ここの自演スレ主ですよ 洋楽板全体もケケケ2号の自演板だけどw 沢田もさすがにカート信者とか渋谷系とか今だにロキノン読んでるとか そういうレベルから叩かれるのは可哀そうだわw 沢田太陽はニルヴァーナやマイブラ大絶賛オヤジなんだが、フランス書院が沢田を擁護するのが謎過ぎる。 謎過ぎるっていうか沢田は一応ライター ケケケ2号は単なる5チャンネラー その違いは相当デカいと云いたいだけ プロと単なる中年引き篭もりメンヘラの違い なるほど。 ライター繋がりシンパか。 フランス書院は新作無いの? 沢田の世代はニルヴァーナが出た時の状況や変化は体感しやすいだろ。 マイブラがわかってたからどうかは疑問だけどなw 沢田太陽の生まれ年を見たら1970年だった。 ニルヴァーナのスメルズのリリースが1991年だから当時21歳前後ってところだな。 フランスさん?は1991年に何かイヤなことがあったんだろう 少し下の世代の古本屋とかはステマだとか言ってるだろw グランジはダイレクトに入って来なかったから洋楽通でもないと分からなかった。 流行ってから知ったのが批判的なこと言ってる。 あんまライターの書くこと真に受けないほうがいいよ 彼らが最新のポップカルチャーに興味があるかというとそうでもないだろうし 食うために仕方なく書いてる部分もある 35くらいから音楽聴くの面白くなくなるらしいしなあ というより若い時に聴いてた音楽ばかり好むようになるんじゃなかったか そう考えると10~20代のうちにさまざまな音楽を聴き込んでた方が良いんだろうな >あんまライターの書くこと真に受けないほうがいいよ これはちょっと順番が違う ライターよりネラーの云うことを真に受けない方がいいよ ケケケ2号とか本格的な詐欺師だしw フランス書院はカート・コバーンよりケケケ2号が嫌いなんだな。 理由はよく分からんが。 35以上だけど、10代から積み上げてきた好みや知識で掘り進んでどんどん音楽掘りが楽しいけどな そんなしょーもない統計やらに惑わされる奴が、ルーツミュージックが至高と思い込んで新しい音楽発掘しなくなるんだろう >>127 えっ!? 俺が屁ファソなの??? マジか。 ところで屁ファソの名前の由来は何? >>127 コイツ完全に頭おかしいな 病気って自分では気づいてなさそう >>130 いつものガイジだから分かりやすい 早くコテ付けてくれねーかなそいつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる