◆◆◆◆◆◆洋楽板◆◆◆雑談総合★13◆◆◆◆◆、
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>>626
www
あなたが言い出したんでしょww >>630
まァw俺なんだけどwwwww
こんな初級問題でそんなつまんねえ事しか言えないのって頭ドリームポップなのカナ☆彡 >>620
マイルスの小便ジャズがロックに聴こえたり、冗談抜きでオマエは脳性小児麻痺かなんかかね? んあ?w
宗家チャン意気揚々と現れたけど速攻で消えた?w
さすが洋楽板界のミスターサスケw オマエラのローゼズで1番好きな曲って何??w
俺はやっぱりフールズゴールドだよネ☆彡
あとテンストーリーはギターソロもメロもあとファンクっていうかヒップホップゾーンのとことかたまんないよネ☆彡
あとベギングユーのリミックスばっか集めたEPも最高だったよネ☆彡 つかw
ローゼズの1stってベスト盤よりもベストだよネ☆彡 んあ?w
テンストーリーのファンクって何だ??www
テンストーリーはギターソロもメロもあとそっからのデイブレイクへの流れでファンクっていうかヒップホップゾーンのとことかたまんないよネ☆彡 マッドチェスター全盛のマンデーズも良いけど解散前と再結成のやつ俺かなり好きなんだけど耳腐ってる??w つかw
マンデーズがイエスプリーズ、ニューオーダーがリパブリック、ローゼズがセカンドカミング、と立て続けに出さずにそれぞれのバンドが前作路線でアルバム出してたらマッドチェスターのブームってもうちょい続いたのカナ☆彡 まァw
マッドチェスター自体がビジネスに向かなかったっぽいし同時期にブラーが2nd出してたからブリットポップに流れる時期だったのかもネ☆彡 てか
マッドチェスター後続組のブリットポップに路線変更もアレ汚ないよネ☆彡
とも思うけどアンディベルのこないだのアルバム聴くマッドチェスター愛に溢れてるのは良かったナ☆彡 マッドチェスターは今思うと
90年代以降の音楽全般の予告編みたいなもんで
クラシックロック感覚回帰・新しいダンス音楽で踊る、みたいな動きの先鞭はつけたけど
本編的に
ハウス勢、ヒップホップ勢、グランジ、ローファイ、プロディジーとかKLFとかジャングル、ハードミニマルやハードコアテクノ、ジャミロクワイ…
と順調に他の音楽のトレンドが大きく成長したりステップ踏んでっちゃたので
言うて音楽的には折衷的で、何らかのガチでもないマッドチェスターは役割終わった印象が強い(予言的ではあったけど)
ロックとダンスの理想的な融合とかそんなに希望ない
世間的にはファン層違うし、という現実も見えてきちゃったと
そんなんで、世間的には過去のバンドになってたローゼズが2ndで必要以上に「クラシックロックガチ感」頑張った(そして滑った)のもその辺の焦りがあるかもしらん もちろんヒップホップは80s中盤から強くなってたけど
ここまでデカいジャンルになるとは一般的には思われてなかった ㊙
tps://i.imgur.com/0GGiDKD.jpeg まァw
マッドチェスター当事者でマトモなやつ居たのカナ☆彡とはなるよネ☆彡 上で挙げたバンドのアルバムがゲロ滑りしたりとかブラーの変化とかあるかも知れんけどスクリーマデリカがマッドチェスター終わらせたのカナ☆彡
マッドチェスターブーム短すぎね...??w >>646
「ロックとダンスの理想的な融合とかそんなに希望ない」
「世間的にはファン層違うし、という現実も見えてきちゃったと」
欧米ってダンス(というかポップス全般?)とロックの対立みたいなのがあるんだよな
日本でも全くない訳じゃないが割と仲良くやってると思う ジーザスジョーンズってジグジグに近くね...??w だね、デジタル
デビューアルバムからその要素あった アンダーニースホワット来日した事有るんだ?
「What is it」アルバム持ってるけど、リリース後に来たのかな?
まあ、ライブ行こうって程じゃなかったけどね。 『バトルネットワーク
ロックマンエグゼ1完全初見実況。Part1』
(19:02~放送開始)
tps://youtube.com/watch?v=9cww7H6tv8A >>658
ウケるのが
追加公演の日程な
夜のライブ終わって客一回出してから、それからもう一回追加公演やったからな
そんなバンド今も昔も聞いたことないや PM9:00開場PM9:30開演
夜2回ライブやったのある意味凄いわ
https://i.imgur.com/jdsNoKc.jpg マンチェ系の波にも乗れず
グランジ系の波にも乗れず
アルバム1枚で消えた
来日記念盤まで出たのに >>652
「もしビートルズが歴史から消えてしまったら?」とかいうパラレルワールド設定?の映画あったけど(未見)
その世界では大量のロックバンドが消えてしまっていたけど
黒人音楽系(ファンクとかディスコとかヒップホップとか?)は消えずに残っていた、とかいうネタがあったらしいね アンスラックスの初来日が追加で1日2回ってあったような
サンプラザだと思ったが >>664
『イエスタデイ』(2019)ね
自分もまだ見ていない
近所のツタヤが閉店になるので映画を借りて来た
トンカツDJアゲ太郎
予定調和の話だけどそこそこ面白かった
興味深いのはクライマックスで流れる曲
80年代のベタなヒットしたポップスの曲を
あの流れならあの曲しかないよな〜と思わせる映画のスジで無理やり今の若者に
選ばせてる
しかしいかに自分が歳をとったか実感できる映画だったw アダハナ的なのだと
シェイメンとかいたなあ
ジャケが好きで12インチうっかり買っちゃた
今でも立ち位置がよく分からん >>667
マンガちょっとだけ読んでたな
「トンカツとクラブ、どちらもフライヤーが大事!」
とか小ネタがイチイチ面白かったw
読んだ時は80sもの扱ってるってイメージなかったけど
そうなんだね 基本が反復のダンスミュージックと流れ・展開が特色のロックの融合なんて土台ムリが有る
元々流れや展開に合わせてロックで踊ってる奴にはダンスミュージックなんか要らなかったんじゃないの? >>669
80年代は映画版だけの演出かもしれない
残念ながら原作は読んでない >>670
昔はロックもダンスの音楽だったんだけどねえ
ストレイ・キャッツなんかのPVを見ても
おおきなプードルスカートをはいた女の子が
リーゼントの男の子と踊ってるし
ロカビリーや初期のロックはダンス音楽だったはず >>666
そうそう
昼過ぎの見たから追加のほうだね ロックってロックンロールの省略じゃないの?
ガンズ・アンド・ローゼズを略してガンズみたいな? 今でもRuby Rose TurnerのRuby Rockなんかモロにダンス音楽だな インダストリアルとかノイズ系バンドが後にダンス寄りというかハウスだな ロックンロールはロックみたいな破壊的な音楽じゃなくていいとこのオシャレなお坊っちゃんお嬢ちゃんがクラブでダンスするような音楽よね
本来はそういう音楽 インダストリアルが日本に広まったのは
1991年2月のメガデス来日公演
登場する前にMINISTRYを大音量で2曲流した
世の中はまだネットワークが全く普及していなくて
何だ、何だ、何だあの曲はで広まった
それから 極度に破壊的かつ理知的でネガティブな男性的音楽としての "ロック" が誕生したのがクリムゾンとゼップとサバスからだからな
ちょうど1969年代、ロックの年だ
超基本的基礎的な知識なので予習しておきしょう 音楽好きってインダストリアルメタルは何故だか守備範囲というか好きな奴多いよなw
NINとかミニストリーとかメタラーじゃなくても基本評価してるし インダストリアルとかグランジは吉祥寺にあったWarszawaって店が早かったな >>675
ヘンリーカウやディスヒートやマグマをロックンロールとは呼ばないがロックとは呼ぶ
だから後者は前者の略じゃなくって別モノ で、MINISTRYの輸入盤を探して探して見つけたのがアルタの中に合った輸入盤屋
名前忘れた、WAVEだっけ? >>682
六本木WAVEもそこそこ早かった
BUCK-TICKの今井さんとかいたし >>678
「いいとこ」は違うと思う
50sはかなり黒人音楽寄りだしもっと大衆的
ソウルなんかもモロにそうだね
日本はそもそも「そこらの普通の人が日常で飲みついでに踊りに行く文化」が非常に薄いので、そういう行動取るのが
ある程度金や知識があったりするやつに偏った?のが
そう思われちゃう原因かな
↑これも実際そうなのかは分からんけど 舐達磨がまた逮捕されたらしいwww
反社音楽としてはヒップホップは確かに最強かもなw
そこは譲るわw
しょうもないとは思うが(笑)
メタルは不良とか反社ではなく基本労働者向けの音楽だからベクトルが違うな オマエラひな壇芸人並みにガッつき過ぎw
誰よりも俺が総括出来る!!って思ってんのカナ☆彡
まずは落ち着いてマッドチェスターについて話をしようゼ☆彡 629 名盤さん[sage] 2022/10/04(火) 08:23:07.65 ID:a1JURaOV
んあ?
おはよう
つかさァ…
最強のワルの音楽はどれか?とかどうでもよくね??w
ドラゴンボールとかヤンキー漫画じゃあるまいしいい歳こいてそんなん興味ないわ(笑) 宗家チャンだけ音楽の話出来てないけど頭最強のワルなのカナ☆彡 60年代にレコード聴いてロックンロールを踊りに都会に繰り出したりビートルズ聴いて散歩してるような層がいたというのが個人的には凄いw
相当のブルジョアやろw
現代でもそんなライフスタイルが送れるのは一部の大学生とかなのにw ドラゴンボール世代じゃなく自分はDr.スランプアラレちゃん世代だな
機動戦士ガンダムもファーストしか認めないし
とにかくZつければ良いってものでもない >>678
ヘビメタはロールを割られると文句いうからロケンローに決まってるじゃん
裏にタメた変拍子の間を思い切り表に叩きつけるのがマスな
その時の残響音を利用したのがチェンバーロックンロールだ勿論シーズンズインジアビスにも応用されている
超基本的基礎的な知識だからなチェケラッチョ 音楽の世界だとXが何故だかカッコいい扱いな気がするなw
X JAPANとかX アンバサダーズとかXXXテンタシオンとかw
気のせいか?(笑) ストーンズも60年代は不良の音楽だった的な態度取ってるけど当時のコンサート映像見ても育ち良さそうなお嬢ちゃんがキャーキャー言ってるだけで不良とかブルーカラーな客層はほとんどいないよなw 脳性小児麻痺の後遺症でド音源聴こうが小便の音聞こうが変わり無いカタワがチェンバーロックとかゆってるし・・・ >>683
シンナーロケンローさ~バルちゃんがハンガリー民謡を採取してアレンジを施した曲にはユニヴェルゼロの様な性交(ロックンロール)した時特有の裏感ないんだけど >>689
そういやトップガン新作にもそんなシーンあったな
バーで空軍の連中が飲みながら火の玉ロックで騒ぐみたいなシーン
まあこの辺は日本とは文化が違うね >>700
コーナーで転倒してガードレールにはまった友達のバイクを車で牽引して引っ張り出してくれたのは前歯のないヤンキー上りの新婚夫婦だったな
殴られたかシンナーで溶けたのかは不明だけど笑顔が素敵な親切な人達だったね
それに引き替え未だにシンナーから抜け出せずに更生できなとはね・・・ >>704
裏感で揺れてるだけのヘビメタロケンローじゃん 今ストレイキャッツとかドクターフィールグッド聴いてたが確かに仕事帰りに一杯みたいな気分に合うかも
後者はパブロックてなくらいで
ハードブギだがステイタスクオーなんかもそんな気分に合うな >>707
ちゃうちゃうミルクカウブルースはフォークロックの萌芽だよつまりメタリック
エアロのがハードブギというかハードロック系だから黒人色濃厚だな >>699
あの時代はビートルズデビューからウッドストックまでで観客含めて文化が急激に変わってる フーのボーカル曰くストーンズは世界一売れたバブバンドらしい キンクスは当時は都会の最先端のオシャレさんの聴く音楽だったんだとか
ピーター・バラカン大先生曰く >>664
話としては面白いけど実際は黒人音楽も少なからずビートルズからの影響はあるんじゃないかと思う
60年代中期のモータウンとか明らかにブリティッシュビートの影響受けててそれ以前のブギウギとかドゥーワップ的なノリとは違う感じだし
ファンクやディスコのような後続の音楽も60年代モータウンからの影響が大きいと思う クリスタルレイク聴いてるが日本版ドカタメタルの頂点はコイツラだなw
あとはハーネームインブラッドとか
コールドレインとかクロスフェイスは中高生メタルかな…
コールドレインは日本のBMTHだと思うわw >>678
そうなの?不良の音楽って扱いだったけど真面目お坊ちゃま的な外見のバディホリーのおかげで受け入れられやすくなったみたいな話聞いたことあるんだが
ロックンロールが不良というのはいかにもワルそうなサイコビリーやリバイバルロカビリーとか某ジョニーデップ映画みたいな後世のイメージなのかな ラップなんざ反社の人間以外はいい歳して聴くもんじゃねえw
厨房の若気の至りで卒業しとけw
一人前の大人、社会人ならメタルよ 女にモテたいから? NO! エクストリーム・メタルでは男友達に見せびらかしたいからギターを弾く 新たな研究結果発表
https://amass.jp/161366/ >>670
>>672
そういや初期のロックンロールって後の「ロック」と比べると反復的だよね
リズム&ブルース(R&Bじゃなくて)やファンクに近いノリ
ロックンロールから派生したツイストはディスコミュージックに通じるものを感じる >>709
あの辺、ブルームーンの青い月とかもだけど
フォークてよりカントリーとの融合やろ
2ビート感の強いダンス音楽って感じ
後のだとカウパンクとかスカ系のパンクとか?
フォークロックはもっと踊れないやつやろ
バーズからREMまで ストーンズは案外大人になってもアリなサウンドだな…
個人的にストーンズとスレイヤーは平行して聴ける(笑)
大人の鑑賞に堪えるサウンドを最近のオレは追求してるからな…
ゼップとかビートルズとかラップやらパンクみたいなガキくさいのはキライだよ(笑) >>718
今のEDMとかみたいな感じなんじゃね??
イケてるダンス音楽というか >>722
踊れるやろ5D1曲目なんて2ビート感のワルツじゃんマスのリズムのとりかと変わらん >>724
不良ってほどではないけど良い子ちゃんの音楽でもない、若者の大衆音楽ってとこだろうか
プレスリーのドキュメンタリーとかで当時の大人が「こんなん聴いてる子供は非行に走る」みたいなこと言ってたけどそういう大人の目線ってのはいつの時代も同じか >>721
50年代、R&Bのリズムとして8ビートができて
これが所謂ロックンロールと呼ばれる(カントリーとの融合とかもあるが省略)
↓
・白人サイド
8ビート基調を引き継ぎ、バンド音楽として発展した
その流れで曲構成や他ジャンル融合、アート性メッセージ性などに注力して、ロックンロールと別の音楽になってったのが白人ロック
・黒人サイド
同じく8ビートR&Bからの流れで、
手数増やして16フィールでシンコペーション増すなどリズムパターン自体の工夫に注力して、ロックンロールと別の音楽になってったのがソウル、ファンクなど
50s時点では同じところにいた >>726
そうそう
そんな感じのポジションのイメージだなw
ビートルズも当時は不良が聴くとか言われてたらしい品~
今や箱入りのお坊ちゃん音楽だがw
ハードロックも当時はヒップホップみたいなポジションだったらしいし 黒人は基本リズミックでハネたりする方へ行くけど重さには行かないんだよな >>727
なるほど
バディホリーやエヴァリーブラザーズが「白人ロック」の先駆けなのかな
所謂リズム&ブルース的なロックンロールとは違う感じがするしビートルズのようなブリティッシュロックは明らかにこれらの影響受けてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています