ライブアルバム総合スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタジオ盤に比べて語られることが少ないライブアルバム 古今東西・ジャンルレス オフィシャル・ブート 名盤・珍盤・貴重盤 なんでもござれ 存分に語ってください ロック、特に古いヤツなんてむしろライブアルバムしか聴かないよなw ストーンズエルモガンボは久しぶりのライブアルバムの大名盤でしたねェ… 一部ストーンズマニアに不評の声も聞かれるけど5年後くらいにライブアルバム名盤ランキングしたらしれっと入ってきそう ライヴ盤だとハプニングやサプライズがあっていいよね ブラッド・メルドー 演奏中に観客の携帯電話が鳴って雰囲気ぶち壊し バーシア 終了直後ににライブ録音されてることがサプライズ発表されて観客が大喜び アート・ブレイキー ウェイトレスがお皿をガッチャーン こんなのもライブ盤ならでは ライブと言えばブート、ブートと言えばゼップ、ゼップブートと言えば71年大阪とかエディーか?? 若い頃色々ゼップブート聴いたけど冗談抜きに71年大阪がゼップのライブじゃ一番じゃねえ??w 渋谷陽一は見たらしいが羨ましいの エディーは今聴くと最高ランクのブートって程でもないかな…音質演奏共に聴きやすいから77年から一つ選ぶならいまだにエディーだけど DestroyerとかFor Badge Holders Onlyも有名だよね フーなんかもブートで聴くと全然印象違いますな 個人的なイチオシは69年ウッドストックと73年ワシントンと75年カンザスシティかな… >>11 個人的にはデストロはオーディエンス録音2日目派ですな LAなら初日のエディや3日目のバッジホルダーより地味に2日目が好き NYも名演名録音あるらしいけどそっちは未聴 For Badge Holders Onlyってロバート・プラントがドラム叩いたり キースムーンが飛び入りするから楽しい >>8 アート・ブレイキーの初来日公演は最近の掘り出し物でしたね わざわざ4000円くらいのCD買ったけどお釣りが返ってくるくらいの内容で聴きまくってマス >>13 それなんだよな エディは音質が聴きやすいからブートならではの迫力に欠ける SBDものとかもそう ブート、特にオーディエンスはブートならではのは荒々しさを聴きたいよね >>15 映像あるよねアレw >>16 日本のジャズシーンには記念する音源だね 当時蕎麦屋さんの出前の人ですらブレイキーの曲を口ずさんでいたそうだから ホント大流行したんでしょうね >>19 あえて言うならドラムがもう少しヘヴィな音でもよかったかな… ジャズとロックはライブ盤が醍醐味よな 逆にラップのライブ盤なんてタダでもイラネw 実際需要ないのか全然売られてないしw ガンズのライブ盤はどれもあまり質がよくない印象だけどUYIのデラックス盤は印象変えられるかな?? ニルバーナは活動期間の割にライブ音源や未発表音源充実しすぎだw ラップと言えばm-floのライブアルバムはイマイチだったな LISAのヴォーカルが荒れすぎw ツアーの後半の録音なんだろうね クリームはライトリスナーはアルバートホールのライブだけで十分ですな… アレ聞いたら素晴らしき世界とかゴミ箱行き ジミヘンはウッドストックかな セットリスト演奏音質ともに興味ない人にもまず薦められる品質 クリームのブートでさ サンシャインオブユアラブのソロでクラプトンが暴走 ジャックブルースがついていけなくなってしどろもどろになる演奏があった 最期クラプトンがに観客に謝ってる いけないクスリが切れたんでしょうねw ジミヘンとクリームは何かもうまじで "公開オナニー" みたいな演奏だしねw 顔もイッチャってるしw ゼップもだけどよくあそこまで人前で自己陶酔出来るなww パンクロックだとピストルズのライブ&ラウドは名盤 ストリーミングにもないのでブックオフで見かけたら迷わず購入ですな 多分1000円しないので 69年辺りっていけないお薬が観客にも出回ってたんでしょうね シラフじゃ聴けないもんw そういえばTレックスってライブアルバム見かけないよね 最近また聴くようになった Tレックスはライブの評判悪いからねw オレも聴きたいのにほとんど見ない そうなんだ 20センチュリーボーイとかライブ受けしそうなのに ゲリオーン♪とかライブだとカッコよくなりそうだよね クイーンも名ブートいっぱいあるよね まあクイーンはライブ盤オフィシャルでいっぱいあるからマニア以外は不要かもしれんが 77年アールズコート 79年ハマースミス 辺りはオフィシャルで出てないのが不思議 昔Tレックスは前座のユーライアヒープに人気を奪われて落ち目になりましたとさ。 ユーライアヒープの73年代リリースライブアルバム最高! クィーンのブートで曲が始まっているのにのんきにギターのチューニング音を響かせるメイ 確か日本公演のブートだった ユーライアヒープは最近のライブアルバムが音よくてオヌヌメ クラブチッタの録音とかw 現役時代のは知る限りあまりいい録音ないね ライブアルバム大好き人間なのでアツくなりすぎてるのは申し訳ないm(_ _)m >>35 クイーンの来日盤はとにかく黄色い歓声が凄いね(笑) 70年代ハードロックはライブ盤が楽しいんだよなwww ハンブルパイ、キャプテンビヨンド、カクタス、GFRとかカッコいいライブ盤が今じゃいっぱい出てるw 意外と長年密かに愛聴してるのがREO SpeedwagonのYou Get What You Play For だったりする まだ大ブレイクする前の熱いライブ ゲイリー・リチラースのハードなギターがたまらん >>40 ハードなギターだけど曲調は意外とポップ ライブでのし上がってきただけあって上手い 大ブレイクして日本じゃ産業ロックなんていわれたけどw なるほど なんとなく "サバイバー" みたいなイメージが既に出来上がってるな(笑) >>42 ライブエイドにも出たんだよ 今もメンバーチェンジしながら全米廻ってるらしい メタルのライブ名盤ってありそうで有名なのはあんま思い付かんね… スレイヤーのディケイド~とかパンテラの101Proofなんかは有名かな メガデスのRude AwakeningとかカニコーのLive Cannibalismとかも名盤やね プログレはマグマとELPがとにかくライブ盤が凄い ファンタジースペクタクルエンターテイメントって感じで プログレに興味あるならブートを是非購入すべき あとソフトマシーンとかも地味にいいライブしたりする >>43 へー じゃあ意外(失礼)と結構大物なんだな ストーンズは70s初期あたりのブート聞かせてもらって イメージ覆るくらい凄かったんだけど どのライブだかよく分からんのよな ラブユーライブとかになると ファンは好きみたいだが俺はあんまり‥ ライブ盤って選曲、プレイが重要だと思うんだけど「音が良い!聴きやすい!名盤!」しか言えない精神病みがいるけどロボトミー手術でも受けたのカナ☆彡 レディース&ジェントルメン(アルバムタイトル)とかじゃね? >>42 スピードワゴンはバラードヒットのイメージしかないな ちょうどハードロック停滞期に売れた感じか LAメタルとか盛り上がるにつれてイメージ悪くなってた印象 昔のライブ盤の完全盤が出るようになって久しいな オリジナルのほうを聴かなくなってるw 一方で何でこの曲がカットされたかもわかったりしてw アレサフランクリンのフィルモアライブも完全版出たね びっくりした 往年のミュージシャンにフィルモアってつくだけで聴きたくなってくるよね(笑) >>55 なるほど やっぱジャーニーとかサバイバー的なイメージはあるなw ベタだけどクラプトンのアンプラグド 30年聴いても飽きない クラプトンはブルージーなデレクとか70年代が好きだな AORおじさんになってからも悪くはないが ロボトミーおじさんは虐められ人生を慰めるためにメタル聴いてるんだよネ☆彡 デヴィッドボウイのダイアモンドドッグ時のツアーの音源が発掘されて出たの熱かったな 半年の間に2回変化があってそのどれもが出て全容がわかった ボウイのライブ盤はグラム期のしか聴いたことないやw VUのカバーとかやってんだよな ボウイもVUも音楽性的にライブ盤聴いて印象変わるほどの衝撃は正直なかったが… プログレならジェスロタルの初の公式ライブアルバム「バースティングアウト」をお勧め。 「ジェラルド」の12分位に纏めたバージョンなんか悶絶物の格好良さ! ああ それ持ってたなw 曲がコンパクトなのはいいけど音質が今聴いたらさすがにキツイかな 最近のライブアルバムは音質が良すぎるよな 昔のバンドのライブ盤出たら即座に聴いてるわ 逆にライブアットリーズとかオールマンのフィルモアとかライブ名盤ランク常連だけど今聴いたら大したことないやろw 歴史的な意義とかだけで選ばれてる感 ライブアットリーズの最初のヤツとか超ショボいよな 収録5曲くらいで糞音質 あまりにもチープすぎて逆に今やレア盤になっているという(笑) The Band ? Live at Watkins Glen 公式盤のくせにブートレグのような要注意盤 ??ワトキンス・グレン??・ロック・フェスティバル??の音源は実は2曲だけ あとは別の場所でのライブであったりスタジオ録音に歓声を被せた疑似ライブ音源 ドヴォルザーク : 交響曲第9番「新世界」 ヴィルヘルム・フルトヴェングラー指揮ベルリンフィルハーモニー管弦楽団 1941.11.30 ベルリン、フィルハーモニーでのライブ。 ワトキンス・グレンは2曲だけ“本物”が混じってたけど↑は真っ赤な嘘 オズヴァルト・カバスタ指揮ミュンヘン・フィル、1944年7月14日の演奏と判明した フルトヴェングラー唯一のドヴォルザークだと絶賛した評論家やクラオタを奈落の底に突き落とした罪深き珍盤 なるほど そういうインチキ音源も存在するのか… まあ確かにクラシックとかジャズの古い音源なんていくらでも "産地偽装" 出来そうだよなwww まあワイン評論界隈とかじゃよくある話なんじゃね??w しかし1944年てことはまだ戦時中か…?? よくそんな時にクラシックの演奏会があったな、しかもドイツ そこはメタルライブをやってほしいとこだ(笑) フルトヴェングラーのライブ録音は1枚の除いて全部死後発掘されたものだから 死人に口なし状態なんだよね 他にも怪しい音源ありそうね 空襲警報下のライブ録音も残ってたはずフルトヴェングラー まあそこまで昔だともう素人じゃなかなか詳細を調べようがないとこあるな 専門的な調査でもしないと クラシックは演奏や音源に対する必要な知識量が膨大すぎてオレも手が出せねえw 最近のHRHMはスタジオテイクが作り込まれすぎてライブアルバムがイマイチ面白くないのは否めない… 最近出たライブアルバムでお気に入りは髭男のたまアリ(多分)のライブ盤(笑) ソフトマシーンのBBCラジオライブ・イン・コンサートの輸入盤 何故か全く関係のないバンドのライブが収められている盤が出回っているそうだ 要注意 ソフトマシーンの1970年のパリライブおぬぬめ オレも音源入手しようか迷ってるレベル モットザフープルの「華麗なる煽動者」アナログ盤1枚で持ってるが、暴力性はローリングストーンズが裸足で逃げるんじゃね?なレベル。 ラルフスとロンソンの2人のミックがギタリストとして目立つが、此処で弾いてるアリエルベンダーも凄いぞ! ツェッペリンとかサバスならともかくストーンズ程度の暴力性じゃなあ… でも70年代前半ってハードロックのイメージが強いけどモットとかフェイセズとかニューヨークドールズとかロックンロールバンドも活躍してたんだよな モットのフィルモアウェストのライブ盤持ってるけど結構ハードな演奏してる それでいてロックンロールな感じ キンクスのユーリアリーガットミーのカバーは名演(つかこの曲よくカバーされるよねw マイルス・デイビス ライヴ・アット・ザ・フィルモア・イースト(1970年) ロックの殿堂に乗り込んだ帝王マイルス御一行様がすさまじい演奏を繰り広げる のっけからチック・コリアの歪んだフェンダーローズが炸裂 キース・エマーソンも真っ青な暴れっぷり 若いもんにはまだまだ負けんとばかり御大マイルスが吹きまくる のたうち回るかようなウェイン・ショーターのテナーも壮絶だ 前座でこんな演奏されたらメインのスティーヴ・ミラー・バンドはたまらないだろう クリムゾンのアースバンドが好きな人は是非 ビートルズのデモ音源はライブアルバムのノリで聴ける 公式のライブ盤はスタジオで録り直してることも多いけどね 両方のいいどこ取りしてミックスしたやつが最強っすね >>102 駄作だろw Live Evilの方がいい スマン 俺が書いたのは6月の方だった 3月の方はきいたことない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる