【(`皿´)=◯】洋楽板◆雑談総合★19【●=(゚ェ゚)】
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ところでどうでもいいかもしれないけど
アーロン・カーター死去
やはりティーン・アイドルって若死にが多い気がする Yoshi(Yoshikiではない)も亡くなったらしいしな >>226
スティングもプリンスも音楽性が一周したと感じる瞬間があったな
マイケルは寡作だったけどある時から時代に遅れを取ってた >>218
しかしHRHM系のミュージシャンてインタビューだと異常に受け答え気さくだよなw
ポップスミュージシャンのが気難しい感じw
HRHM系はプライベートだと結構ハッチャけてるらしいが
キャラ的にインタビューでは崩した感じになれないんかも >>229
オフザウォールとスリラーは間違いなく時代を先取りしてたけどバッドは曲によっては若干古いんだよね
実際85年〜86年頃録音という曲もあるらしいし >>230
ルーリードがインタビューしづらかったらしいな
日本の新聞記者が始める前に咳したら出てけっていうのがあったw マイルスはマイルスという看板が大きくて評価がしづらいが
リアルタイムで追ってた人はこれ以降はってのはあったみたいだね ルーリードはスッゲエ偏屈ジジイだったらしいからなw
芸術家らしくていいけど関係者は大変そうだなw >>226
ヒップホップとジャズの融合はありだとしても、その名前上げた4つとの融合はゴミに等しい出来である事は間違いないよな?w >>231
バッドは大売れした後の作品の作りづらさが出てたなぁ
あとマイケルの音楽に陰の部分が出始める 意外とポップスとジャズは相性が悪いのかもしれない
選曲、アレンジ次第ではあるが
ロックやメタル、もっと言えばクラシックだってジャズと比べればポップスとの相性良い 確か前も書いたけどデンジャラスは91年発売だから少しそれまでより陰のある感じだよね
グランジっぽいマイコーになるというか
まあマイコーでも一番ゴージャスな感じのアルバムでもあるけど
スリラーは今聞くとそこまでド派手でもないんだよな >>237
後おいだけど、シンディーローパーの歌メロ吹いてるマイルス見た時にマジでファンやめようかと考えたぞw >>237
ポップスにジャズ混ぜるのとジャズ風味なポップスとで違うかな クラシックは劇的な世界観だからハードロックとは案外相性がいいな…
ジャズはプログレとかアート系と相性いい感じなイメージ
ポップスはソウルとかもっと軽快な音楽と相性いい印象だな
てかまだ昼なのに書き込みすぎてるから少し去るか… >>238
スリラーは82年作だから音がそこまで80年代ゴージャスじゃないね スリラーは今聴くとAORっぽさすらあってマイケルの中では落ち着いた感じに聞こえる
分かりやすく派手なのはスリラー、ビートイット、スタートサムシングくらい >>238
アレンジがニュージャックスウィングを洗練されたものにした感じだよな!
バッドのアレンジはちょっと分かりやす過ぎると言うかな、プロデュースがどうこうじゃなくて使ってる機材のみの力と言うか?w マイケル・ジャクソンは東京ドームカウントダウンで見たことあるな
これが最初で最後のマイケル・ジャクソン
1992年のデンジャラスジャパンツアー 1988年12月の来日
東京ドームの回数はヤバすぎた
ジム終わったから帰ります >>242
その割には十分80年代サウンドだけどね
82年は十分シンセ普及してたけど主流の音楽ではまだ生楽器が強かった印象
スリラーは当時のポップスとしては進んでる方だったように思う
ポップス界でも翌83年から一気にシンセサイザーを多用した曲増えるんだよな
別にマイケルの影響とかじゃなく業界全体の傾向なんだと思うけどガラッと変わる ちなみにレジェンドアーティストでは
MADONNAは1回も来日公演行った事が無い スリラーのおかげでヴァン・ヘイレン1984は全米ナンバーワンにはなれなかったからな 80年代はポップス全盛期だな
ポップスファンかロックファンかでこの年代に対する印象と違うというのも分かる
80年代のロックやメタルが好きなファンも多いから一概には言えないけど >>247
スリラーの音はまだいけるよな? バッドだろ、ダメな音No.1は? ジャズとポップミュージックの融合はスティングがソロ後一生懸命に作ってた。
楽曲の完成度は高く、あれで一つの頂きに到達したんやろう。
後続が生まれなかったのはジャズがとっくに全盛期を過ぎてて古臭くなってしまったからやと思われる。
エイミー・ワインハウスやノラ・ジョーンズもジャズ色あるけどやや懐古的。
今でもロバート・グラスパーみたいに現代的な融合作品を作っているミュージシャンはいるけどね。 >>251
バッドのサウンド嫌いじゃないけどシンセやドラムがキツすぎる
生楽器少ないのも寂しいし
スリラーくらいが丁度いい 昔は今みたいに娯楽いっぱい無かったからデカい箱のコンサートに行くのがステータスだったな >>237
それでもジャズとポップスは結構例あるでしょ
ジャズ+&モノ自体が実験音楽でしかないんで付け加えるものが
例えクラシックだろうがロックだろうが結局は新作の実験音楽。
これは新ジャンルを想像するに等しいから一般に定着するレベルのはそりゃ難しいよ
ジャズでもピアノやサックス類ならどんなジャンルでも当たり前に導入出来るけどドラムなんかは
ジャズから引っ張ってこなくてもロックやメタルの延長線上で事足りるね ミック・ジャガー
ローリング・ストーンズ
マイク・タイソン
BOØWY
美空ひばり
新日本プロレス >>252
ポリス自体がそういう新ジャンル開拓組だったような >>252
そういえば元々ジャズアーティストだったスキャットマンジョン(アメリカ出身)は90年代ドイツに行って飲食店でジャズの生演奏を聴き、ジャズ文化がまだ生きてることに感激したんだとか
この話を聞いて意外にも本場であるはずのアメリカではジャズってそんな扱いなんだなあって感じた 今も割とポップス全盛だよな
80年代のそれとはサウンドのタイプは違うけど
ロバートグラスパー年末年始来日行きてぇ
8公演くらいするらしいがそんな人気あったっけ?? つーか、再結成したTHE POLICEの東京ドーム行かなかったのが非常に後悔してる
行った人は自慢して良いぞ >>253
シンセも低音で地味に使うのはいいと思うんだけど、3〜4オクターブを全部鳴らしてド派手に使う使い方だからなw 必然としてシンセが高音として目立っちゃうっていうな。
ドラムはリズムマシンとかサンプリングが最先端で、リヴァーブは必需品みたいな。 とりあえず、ドラムサウンドは硬い音みたいななw >>247
あのレスはド派手の部分に対して言ったまでだから >>235
俺は80年代のマイルス大好きだけどね
ぶっちゃけ70年代のやたら一曲が長いライブ盤とかより好き
好みの違いだと思う
80年代はリアルタイムだったし
>>248
マドンナは来日公演をしてたよ
87年や2016年や(他にも来てたかもしれない) ちなみにマイコーのバッドも好き
別にあれはあの時代の最先端だと思うけど >>264
分かった、お前ウェザーリポート好きだろ? マドンナはそういえば90年にも来日公演してたな
テレビでヴォーグしてた >>266
いや、俺も別にバッドは嫌いではないんだけど、あの時代の音楽は総じて苦手なんだよ。 >>266
金は掛かってたけど最先端かというと微妙
もう次の時代の流れが来てたから >>270
まあ、あのノリが苦手な人は一定数いるよね
どこかで見た80年代の嫌いな曲ランキングでウキウキウェイクミーアップ、シスコはロックシティ、ファイナルカウントダウンが上位に入ってた
俺はどれも好きなんだけど >>269
スーパーで買い物してる時ウェザーリポートの曲が流れるとウキウキするタイプか?w
俺はダメなんだよなー、ああいうの。
ジャコパストリアスは好きだったけどさ。 >>271
むしろ既に普及してたサウンドなんだよね
84年〜86年頃のスタイル リック・アストリーの代々木第一体育館はインビテーションで行った スリラーは82年と意外と早いんだけどMVはMTVブームに乗っかってむしろ後発
リリースされてから育っていったところがある >>276
それでも比較的長い間人気だったようだ
スリラーのシングルも84年発売ながらヒットしたようだし >>272
え~、
シスコはロックシティは名曲だろ~
当時CD新譜で買ったぞ >>279
あの明るくポップで典型的80年代なノリは好き嫌いが分かれるみたい
他にもジェファーソンエアプレインのファンが嫌ってるという場合がある >>278
そう、だからリリースされてから育っていったと書いた そういえばイエスのロンリーハートも従来のファン的にはガッカリだったんだろうか >>279
これか、ちょっと聴かせてもらったけどうーん、まあまあ程度かな。やっぱりアレンジとかサウンド次第でもっといい曲になる可能性もあるとは思うけどなぁ
そんな事言いながら80年代のデフレパードは好きだけどなw。 ちょっとここと毛色が違うだろうけどな。
https://youtu.be/nS415wlHWxE >>280
当時からジェファーソンのファンから反応が良くないって話は聞いてた
2作目が映画のタイアップで華やかだった割にシングル以外はスカスカだったから実際あれで終わってた
第一作が神がかってただけ
後にグレイス・スリックが再生ジェファーソンに出戻りしたしな >>282
ローリーハートを初めて聴いた時は「こわれもの」のバンドと同じだとは思えなかったね
ハイエナジーサウンドとして紹介されてたデッドオアアライブやブロンスキビートと同じ様なムーブメントの音に聴こえた
新曲メンバーだったトレヴァーラビンが異質だったんだな イエスはロンリー・ハート
エイジアはアストラ
仕方ない自分のリアルタイムがこれなんだから ロンリー・ハートを否定してる自分に酔うのが後追いによくあるよね
例えば
リアルタイムのメタリカがロード、リロードなくせに
ジャスティス否定する後追い連中いっぱいいた
だいたい、やっぱりキル・エム・オールが1番とか言ってしまうイタい奴等
いっぱいいた だから自分は何回も言ってきたんだ
後追いなんだから知らなかった時代をあたかもリアルタイムで体験したように熱く語ってんじゃねーよ、と、 こんなスレでブロンスキビートの名前出てくるとは驚きww
ちなみに>>285の言うブロンスキビートはジミー・ソマーヴィルの方か?それともジミー脱退後の新生ブロンスキか?
オレは新生の方から入ったんでパーフェクト・ビートが好きなんだがw
でもこっち好きなやつって5ちゃんでまず見たこと無いがww(笑) だから、自分、イエスはロンリー・ハート~しか語った事がない
ユニオンでもロンリー・ハート特典BOX付きの紙ジャケットセットを購入したぐらいだ
自分にはこれで十分だ
エイジアもアストラとアルファで十分だ ハイエナジーと言えばマイケル・フォーチュナティ
当時は誰が買ってたのか知らないが流行ってたよな~
当時のユーロ系でブイブイ言わせてたけど、ピコピコ好きなオレもアレはよく分からなかった
かなりオーソドックスで大味ユーロ。 80年代がリアルタイムの人はほんとかわいそうだよ、ロック的には。
オレにはロックの方がよく分からんかったよ
特に200年以降のギターロック。そのちょい前のボスとかの時代はまだ親しめたけど・・・
案の定、EDMやヒップホップに食われた >>291
ジミー・ソマーヴィルと言えばコミュナーズのDon't Leave Me This Wayが好き
ソロの作品も良い それが普通だよな
新生ブロンスキよりジミー・ソマーヴィル。
ブロンスキビート時代のスモールタウン・ボーイは名曲!
ソロになって出したアコースティックVer.もいい ハイエナジーって言ってるからブロンスキービートだね
デッドオアアライブのユースピンミーの頃はハイエナジーって言われてた 俺は80年代と90年代の凄い融合を見つけて来たぞ。 これは皆さんが大笑いするか、笑わなくても微笑むぐらいはするだろうw ニルヴァーナとヨーロッパの融合だよ!
https://youtu.be/rr06IyWMf4Y 他スレに誤爆してきたw
>>291
ソマーヴィルのドントギブミーディスウェイも好きだが、ブロンスキビートだとやっぱり「パーフェクトビートボーイ」だな
>>296
ドント リ ー ヴ だったかね? まぁ、知名度的にそうだろうな
ここにアルバム「トゥルースデア・ダブルデア」なんて聴いた人はまず居らんわなw
・・・いや、分かってましたw (しょぼん) ブロンスキーのカモンカモンのピクチャーレコードをミュージックライフのイベントで貰ったww >>301
お、分かってる人もいるな♪
カモンカモンも良い曲よな~
>>304
そうそう。オレも最初はレンタルだった
聴いてよかったんで後に中古屋で新品輸入盤アナログ見つけて買ったんだったっけか?
今はCDで棚にある
ちなみに「トゥルースデア・ダブルデア」のCDはシール帯(笑) >>307
笑うほどではないけど面白い
80年代のロックシーンへの反動として生まれたのがニルヴァーナのようなバンドなのにという皮肉 >>273
確かにスーパーで掛かってたらうれしいかも 今INXSのニューセンセーションを聴いてるんだけど良いなこれ
思いっきり白いファンクという感じ(黒いファンク大好物だけど) >>308
それとそれが融合してしまうと言う皮肉なw 考えてる人は才能ある人だなと思うけどな。 >>311
うむ
両方知っててもほとんどの人はさっき言ったことのような先入観があるからマッシュアップはさせないだろう >>285
トレヴァー・ラビンはスティーヴ・ハウとはかなり違うからねえ
因みにトレヴァーはスティーヴを尊敬していたけど
逆にスティーヴはトレヴァーを毛嫌いしていて、「結晶」の時のツアーで
トレヴァーはショックを受けたらしい
最もあの「結晶」はレコード会社の意向重視で、メンバー達はエイジア組と
ロンリー・ハート組で対立していて仲が悪いままだったらしい >>310
INXSは88年の来日公演がめっちゃ良かった
ジャンル的にはファンクロックにもカテゴライズされるみたい
でも初期はニューウェーブっぽい >>309
いや、嬉しいじゃなくて現時点でかかってないか?w
ちょっと古いかなー、スーパーもテコ入れするからなー。 スーパー所か昔はテレビのニュースのウェザーリポートでかかってたからな、ウェザーリポートが。 理由はバンド名がウェザーリポートだからw >>285
>>291
実はイエスの「ロンリー・ハート」と同じことがブロンスキ・ビートでも
あったよね
自分も実はパーフェクト・ビートとかカモンカモンの方が好き
カモンカモンのあの太鼓坊やの形のピクチャー・ディスク、まだ何処かにあるはず ネタかと思ってタイトル見て聴いてなかったけど
ヨーロッパvsニルヴァーナ、結構いいかもな
最後まで聴けた >>312
でも、マッシュアップってやろうとしても難しいんだよ? 俺は何曲か挑戦はしたけどキーとかテンポとかの違いで全然ハマらねーんだよな。
そこにこれだからなw 最近は邦楽もベッドルームポップ的なサウンド取り入れてるみたいね
多分欧米の流行り意識してんだろうか?? >>319
一見似てるような曲でもそういう所で難しいよね
マッシュアップじゃないけどyoutubeの80年代ミックスでマドンナのライスラボニータからトトのアフリカに繋げてるのがあってなるほどと思った
先入観が邪魔して類似点に気付きにくい >>290
好きで着てるとしたら10代なのによく知ってるなw
つか周りの面子もメタル感あるしまじで知ってて着てるのかもしんないw >>317
いいでしょ? 80年代と90年代の融合ですよ! 言わばその当時の米ソの関係を溶かすようなクリップですよ? それはいい過ぎかもしんないけどw
俺はこれ最初に見た時に革命が起きたかと思ったもん? >>320
ベッドルームポップという単語を見るとどうしてもビーチボーイズのこれを思い出してしまうw
https://youtu.be/YxP_tmAxiek >>324
ああ
こんな感じだよねw
つか割と元祖か??w 70年代の重厚ロックブームはすぐ終わってしまったのが残念だな
ハードロックもプログレもグラムもダサいニューウェーブポップ調に強制路線変更されてしまったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています