【(`皿´)=◯】洋楽板◆雑談総合★20【●=(゚ェ゚)】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アデル シーラン コープレ サムスミスなんかの爆売れは
言うたら第三次ブリティッシュインヴェージョンだな
あの辺が売れてんの不思議!とか言うけど今に始まった事でもない まじ??
そんな人気というか期待の新人だったのアレ??w
後追いからすると結構通向けのバンドってイメージだけどw >>291
確かに
何気に10年代からイギリスのソロアイドル歌手が爆発的に売れる傾向あるよね
00年代とか90年代はあんま元気ないジャンルだったのに >>292
新人だったかどーかは知らんが
>>289の流れで売れてた そんな売れ専バンドだったんかいw
後追いの日本人からすると正直よくわからん >>292
売れたのは2ndでルールザワールドなんかはアメリカマーケットは意識して作ってた 音楽好きはブックオフの洋楽コーナーの棚のミュージシャンを隅から隅まで把握しているからなwww
一般人には謎に包まれた魔窟みたいな扱いなのにw >>295
80年代はメジャー洋楽がかなり人気あったんだが
後追いはロキノン史観的に改ざんされた認識の人がけっこういるなw >>269
アメリカなどでカントリーが嫌われる3つの理由
1.扱い的にカントリーは「アメリカの演歌・民謡」
あいみょんのファンが同じテレビ番組で氷川きよしが演歌を歌うと
「ゲーッ!」と言う反応を示すのと似てる
ダサい、歳よりむけ、田舎臭い、というイメージが強い
2.そのダサさの根拠となるのが(主に南部)訛りと独特の歌唱法
「トゥワング」と呼ばれる、演歌のコブシのような独特の歌いまわしがある
判り易いのがテイラーの大ヒット曲You Belong With Meの0:27ぐらいの
"I'm listening to the kind of music she doesn't like"の最後のlike
(動画はVuNIsY6JdUwでググってね)
普通の「ライク」じゃなくて「ラェ〜イク」みたいになってる
なお、再録のテイラーズ・バージョンでは少し抑えてるw
またロックでもトム・ペティなんかは南部訛りが強い
3.カントリーを聴いてるファン
カントリーファンはもちろん田舎者が多いし、田舎は大学はもちろん高校も少ないから
低学歴も多い
そして白人が多いので、低学歴白人の高学歴移民へのルサンチマンから白人至上主義
や人種差別などに染まっている人も多い
トランプ支持者や銃所持者も多く、都市部の他民族文化とは相いれない連中が
聴く音楽としてのイメージもその(都市部での)不人気の一因となっている そういえばポップスやヒップホップでは黒人やヒスパニックのアーティストも
多いけどカントリーはとても少ない
ダリウス・ラッカーは人気だけど、彼も初めはロック・ポップスだったし ちなみに自分は昔からカントリーも結構すきw
リアン・ライムスとか、ポップスよりが多いけどw どっちかって言うとアメリカでカントリーが根強い印象 >>299
バーズにも入ったグラ厶パーソンズは高学歴だったぞ >>298
確かに80年代のポップスって日本では一部除いてほとんど "なかったこと" になってるか通向けみたいな曲解されたイメージになってる気もするなw
ポップスか知らんがプリンスとかポリスなんかも聞いた話だと当時は普通にバカにされることもあるような売れ線だったらしいしねw
だって東京ドーム埋めるわけだしw
世代以外にはわけわからんがw
で
コクトーとか一部のマイナーロックバンドとかミュージシャンが何故かやけに崇められているみたいな後追いの認識w >>304
だからイメージねw
「アホっぽい」イメージのパンクでも
オフスプリングのヴォーカルは大学院生だったし
そういえばレイジのギター弾きはハーバードだったなあ
イメージが現実と同じではない事も多い
マリリン・マソソソみたいに「レイプ疑惑で訴訟」とイメージ通りの人もいるけどw >>306
確かにファンって言うか演奏してるほうだからな
ブルースもそうだけど昔は研究家みたいな感じだよなw >>305
プリンスは売れてる上に異端な独特な存在で
一時かなり影響力があった
コクトーはラブレス共に今はあそこらが評価バブルなんだろうな
日本に当時タイムスリップしたらコクトーなんか知ってる人に当たったら奇跡くらい >>299
あとビート感じゃない?
カントリー青年でもあったエルビスがビートを得たらロックンロールブームが起きたし
フォークのディランが8ビート導入したらフォークロックとなって
フォークの人から「裏切り者」と呼ばれた
日本でも吉田拓郎みたいのはカントリーテイストもあるフォークでロック勢より大ヒット出して、ロックより世間的にはあのテイストは人気ある節さえあったが
80sの(一応)ビートのあるボウイとかがひっくり返して、牧歌的なフォーク、カントリー感が古いと言われ出し(一応)ビート感のあるJポップが日本でもハッキリ若者音楽の中心になった 故マイケルジャクソンと同い年としては学生時代のデビュー衝撃ベスト3はケイトブッシュ、チューブウェイアーミー、ガールだな。 >>297
いや、俺は洋楽を一番見ないけどな、ブックオフはな? >>310
ガールのメンバーがデフレパードに入ったりLAガンズで出てきた時どう思った? >>299
欧米でロックは死んでもカントリーとメタルは生きながらえるだろう
カントリーとメタルは白人の有色人(日本人も含まれる)に対する
人種差別主義・優越主義と結びついてしまってるから 布袋は◯◯の影響受けてるゥ〜
ブックオフの洋楽コーナーはァ〜
ってまじオマエラ素面なん??w 陽キャラになりたいはメタル聴けってルンルンでスレ建てしたヤツの人生が日陰のボットン便所なの超ワロッシュw ここって若いからか知識なくて素っ頓狂なこと言うやつ居るな
わざと知ってる名前並べて反応見てるとしか思えない
そんな馬鹿に限って知りもしない音楽を決めつけで述べるわうるさいわ そもそも馬鹿ご推薦の上等音楽、ハードロックもメタルもギター音楽。
ピークもファン数もそっくに過ぎてるのに >>308
ラブレスも当時知らないけど多分クロスビートとか熱心に読んでるようなタイプしか聴いてなかったよな?w
ラブレスやコクトーといい最近はドリームポップの名盤名バンドが批評界隈で人気なんかね??
オレもコクトーツインズなんてストリーミングなかったら聴く機会なかったわw
CDなんて普通ブックオフにはなかなか置いてない品(笑) まあ大抵の有名ロックはリアルタイムはワカンネーから想像で語ってる部分は結構あるなw
HRHMは業界に冷遇されてるからねェ…
またソース探すのは面倒くさいから貼らないが…
ビートルズとかポップスなんて逆に業界があれだけ忖度してもリアルじゃ正直大して普及しているとは思えないが… メタル以上に冷遇されてる孤独なおじさんワロッシュw デマはガンガン信じるのに事実のソースは何ひとつ言えないのってラブコメ漫画立ち読みばっかしてるからカナ☆彡 だって…
CD時代にビートルズやマールン5やR&Bのオリジナルアルバムを金出して買うてたヤツとかリアルで見たことがあるか??w
そもそも現代でもオリジナルアルバムを知ってるヤツすらほとんど見ねえよw
業界の大本営発表だと凄まじい人気があるらしいけどw ヤバイ
この話題はループ気味だな…w
上のレスはスルーしてください(笑) >>261
ワシは東京ドーム大晦日カウントダウンでキングダムカム見てんだけどな コクトーはまた再販でもされない限り市場じゃまず見ないよ
発売当時でさえ人気無いものが多くプレスされる訳ないんだから
しっかりした中古専門店でさえあんまり見ないからブックオフで探すのは殊更至難だわ
あってくっそ高い再販のベストかブルー・ベル・ノウルくらいかなぁ
間違っても最初の方はない。わざわざネットで輸入盤で取り寄せないと ルール・ザ・ワールドより
ウーマン・イン・チェインズだな
ワシは 何ピリピリしてんの??w
メタルは売れない、ルンペンは孤独死
これが事実だゾ☆彡 >>306
え、マンニシュミットが?ハーバード大学なんか? >>330
オレもストリーミングで聴いて気に入ったからダウンロードで購入したわ
CDなんてとても探す気にならんw
ユニオンですらあんま置いてなさそう
しかしコクトー程のバンドが知る人ぞ知るってのは個人的には理解に苦しむな… >>287
氷室は根っこのルーツはキャロルじゃないか?w でも、東京に出て来て負けたくないって言う一心でXTCとかブームタウンラッツとかを覚えたんだろうな、多分?
だって、普通のテレビ番組で米米クラブが大好きですって言ってるような人だからなー。 というか音楽の顧客層は物語的だったりアート的重厚で壮大な音楽とかあんま興味ないのだろうか??
何かスーパーやファミレスのBGMみたいな人畜無害な音楽ばかり売れるようだが…
オレの考え方はマイノリティなようだ >>335
最初の数枚聴いたら理由わかるよ
まるっきりの実験音楽。芸大出の卒業前の作品だから。自分のエゴと棘しかないっつーか(笑)
アレを評価できた一部の人(4AD)が賭けに勝った形だ
本人たちも商業音楽ってもんを理解して人前でより唄いやすく、よりポップになってた
そんで世に知られる度に評価も普通になってた(没個性) >>329
それ俺のガンズより自慢になんないような気がしないでもないが?w >>336
ティリリリリ、ティリリリリ、
ウォーウォー
ウォーウォーオオー アートが一般層に迄普及っつーか理解されたら
美術館に置いてあるものの価値下がるよ
本質が分かる=真似も容易、っつーことだし、後続がこぞってオリジナルの紛い品だすわ >>339
お前がジャズ歌手曲選ぶと罠
驚いた
かなり前にジャズなんか・・・とかほざいてたのにww >>341
大晦日当日に来日して東京ドームカウントダウントップバッター、正月朝の9時にアメリカに帰国したブリトニーフォックスも見てるよ
ガールスクール >>336
前のバンドポシャって路線変更はしたはず
それでまず第一に売れ線意識した
だから布袋をまずメンバーに呼んだ >>338
(笑)
なるほど芸大崩れの自費製作盤みたいな感じかw
言われてみりゃそうかもw
でもカニコーもコクトーツインズも個人的にはそんな鑑賞が困難な音楽とは思えんのよな
音楽以外にも興味あるような人間なら知的好奇心刺激されて難しいこと考えなくても楽しくないか??w
むしろマールン5とかR&Bのが刺激に欠けてよくわからんw
まあくどいけど音楽界隈ではこういう考えはマイノリティなんだろうが コクトーとかアート音楽はまあともかくデスメタルなんてホラー映画とかダークファンタジーみたいなもんだろ??
例えば今流行りのチェンソーマンが好きなら楽しめるレベルの敷居の低さだよ(笑) >>347
その前のバンドが歌謡曲路線じゃなかったの? そこに布袋の洋楽センスが加わったんだよな、多分! 最初は全然上手くいかないけど売れたのは時間の問題だよな? こんないいバンドを見放す訳ねーよな?
マールン5は普通にポップ音楽でお面を売りにしてたから分かるやろ~
最近は1975とか
いつだってティーンが時代と流行を作ってくのさ
難しく考えるなよ
そこら辺はお面が良くてノレりゃいいのよ。雰囲気雰囲気w いつも言ってるが映画とか漫画とかゲームとかスポーツの世界観や価値観とかなり隔絶されてるんだよね音楽は
そこまで客層被らないもんなの?というw(映画の主題歌とかは聴くくせにw
というか音楽の世界と音楽好きってかなり "変わっている" と正直思っているw マールン5も個人的には実はキライじゃないけどあんな刺激の薄い無害な音楽が本当にそんな聴かれているというのは不思議で仕方がないw
音楽もエンタメなんだからもっと刺激的な世界観求めないかフツー??特に若いなら
う~ん
もう言葉に出来ないがとにかくオレの考え方そんな変かな?? レスにあったんでスピニッヂ・パワーをちょっと聴いてみたけどやはり80年代ころのフォーク以後のいろいろな曲歌ってるね
でも古臭いロックかな。歌謡曲っていい表現だ
曲名見る限り何でもやってたね。ポパイ・ザ・セーラーマンとか
オレは氷室の出自考えてクールスとかあの辺勝手に想像してたけどちょっと違った
事務所がビーイングで織田哲郎と組んでたとかまるで知らんかったよ >>356
何言ってんだ、テメー、この野郎? ち○こはしごいてるか? しごいてなかったら今すぐ勃起させて、し・ご・け この野郎?
あっ、お前に問いかけてもダメだったな? なぜなら、5ちゃんねる で有料のオプションを使って俺から逃げ回ってるから?w >>336
レス返しておくか
邦楽だとキャロルとかRCサクセション好きらしいよ氷室さんは
RCのラストライブだかを見てミュージシャン続けようと思ったらしい
洋楽だとフツーにピストルズとか好きなんじゃなかったっけな
コステロとかは仰るとうり多分上京してから聴いたと予想(笑) つか
いつの間にかテイラースイフトがついにSpotifyリスナー数世界ランク一位になっていたw
そこまでの名盤かアレ?w
佳作だとは思うが コステロと言えば最近中古屋で2枚めのThis Year's Modelを見る
この盤って買いか?
感想が聞きたい やっぱアメリカで大ヒットすると芋づる式に他でも売れるもんなんだな
アメリカ国内だけじゃさすがにここまで上がらないだろうし
来日もしそうだな コロコロ言う変えることによって自分の知識の無さを覆い隠す手口ワロッシュw >>366
アレは名盤だね
コステロと言えば世間的にはバラード歌手みたいな感じあるけどまだバリバリをビートを効かせたロックやってるコステロが堪能出来るよ >>368
まじれすするとなるべく話題被らないようにしてるのw
オレ、どーも話題被りがちだからなw うっす。レスありがと
店で見たの輸入盤だったと思うけど今度買ってみるわ >>365
テイラーあんまり興味なかったけど
今回音が好みの今風なんで良かったな >>371
とりあえずストリーミングで試聴してみたらどうだろう??
コステロは90年代半ばくらいまでハズレないよほとんど
あとライブ盤もカッコいいのでオヌヌメ >>363
何言ってんだ、テメーこの野郎? 俺と仲良くして欲しいなら、まずテメーのオナニー 映像をここで流せよ? アーーーーーン ? 了解した。とりあえず視聴してみるわ
買うともう腹は決めてるから触りだけ数曲ww(笑)
重ね重ねありがトン! 宗家チャンはどのみち悲惨な死に方するんだから陽キャラだの社会人だの関係なく「今オレは◯◯な状況で腹が立っている、幸せそうなビーオタごとビートルズ死ね」ってやればもっと愛されるしw もしかしたら悲惨な死に方しないかもだゾ☆彡
つかさァw
浅い知ったかぶりしなきゃ良いんじゃね...??w >>377
テメーがちん○をしごいてる映像をここで流せっつってんだよ? それがお前に課せられた使命なんだよ? >>334
いや、マンニじゃなくて現在のギターの
ステファン・ウェーバー
…というのは冗談で、メタルバンドのレイジじゃなくて
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの方ね
って判って呆けてるんだよね? >>240
>>249
アヴリルねえ…
4年ほど前なら行ってただろうけど
なんかまだコンサートに行く気にならない
コロナもまた増えてるし >>326
ビートルズなら箱買いしたなあ、12年ぐらい前に
(でも聴いてない…) 今日もキチガイおじさん赤くて見えないんだけど俺の何の書き込みに対してキャンキャン吠えてるのカナ☆彡 あのおじさんってネット環境悪そうだから俺からおじさん見えてないの理解出来てないんだろうけどw >>377
女子のリスナーもいっぱいいるっぽいから、私、そのチン○ しゃぶりたいって人もいるかも知れないぞ!?w
うん、、お前の役目? その程度?w
自分の身の丈をまず良く覚えておけよ?w >>383
テメーがちん○をしごいてる映像をここで流せっつってんだよ? それがお前に課せられた使命なんだよ?
お前からは見えないの? w >>379
へー、レイジといえば自分は100%パーフェクトマンのレイジなんだよね
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンは今まで1回も1回も1回も1回も1回も1回もレイジって言った事ないよ
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンは
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン
だからね ストーンテンプルパイロッツはストーンテンプルパイロッツ
ストテンではない
アリス・イン・チェインズはアリス・イン・チェインズ
アリチェンではない
日本バンド名略すの絶対反対協会の会長やりたいぐらいですから私は、 >>388
レイジの去年のResurrection Dayって曲はかっこよかった マニックストリートプリーチャーズを1回も1回も1回も1回も1回も1回も1回も1回も
マニックスと略した事は1回も1回も1回も1回も1回も1回も1回も無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています