Cocteau Twins 1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近再評価めざましいよな
80年代のアルバムはどれも名盤で甲乙つけがたい
Victorialand~The Moon & The Melodies~Blue Bell Knoll辺りの頃が特に凄いな なんだかんだで天国が最高傑作だろ
これ超えるロックorポップスアルバムなんて早々ないぞ 天国はバランスよく名曲が散りばめられている
しかし何故これ程のバンドが超カルトバンドに甘んじているのか理解に苦しむな
個人的にはこの手のジャンルではマイブラを超えてトップだな >>7
膨大な数の後続のバンドを聴いた後に初めてこのバンド聴いたとしても新しい感覚があるのはオリジネーターとして凄いと思うわ
個性的すぎる いまだにこの手のジャンルのイノベーターにしてマスターピースな感じがあるな
イノベーターって大体後続の進歩で埋もれることが多いのに
マイブラのラブレスとかもシューゲイザー界のそんな感じだがあのバンドはそれ一発でほぼ出涸らしだったからな…さすがに物足りない感がある コード進行とか何も複雑なことしてないのにあのクオリティは凄い 4ADのジャケの良さもあるよな。ピクシーズもそうだけどメンバーがジャケに写ってたら購買意欲源 何がイノベーター??w
何がマスターピース??wwwww 後発のドリポ、シューゲには
エリザベス・フレイザーのような圧倒的な個性がない 関係ないけどコクトー・ツインズより全然大衆的で普通の音楽やってたオール・アバウト・イヴっていたよな コクトー・ツインズがいたら
他のドリポ聴く必要ないやろ 解散してて実体ないじゃない。板が違うだろ
懐かしでやれ! フェイ・ウォンはコクトー・ツインズのカバーやったり、曲を提供してもらったりしてたなあ。
https://youtu.be/tx34QxXzZrg 1stも結構好きやわ。
ノイジーなギターとチープなドラムマシンのニューウェーブ色がある中でも独自の美意識が見え隠れしてる。
かなりダークやけどそこがいい。 1番好きな曲はパンドラかな。
違う世界との境界を揺蕩うような美しさ。
その次の曲のアメリアも実にいい。 日本のアニソンで黒糖ドロップという
ロビン・ガスリーのオマージュみたいな曲があった
黒糖☆ツインズ!みたいなアイドルグループ作りたい 天才タイプってまさにこのバンドのことかって言いたくなる
ギターなんて初心者でも速攻弾ける様な簡単なフレーズやコードばかりで、メロディも終始リフレインになっててドラムはドラムマシーンで単純なリズム
それなのに圧倒的な質を感じさせるのが凄いわ プログレのような計算づくしの音楽も面白いけどこういうバンド聞くとやられたって思ってしまう かつてのプログレをコンパクトに纏めて更に別次元の音楽に昇華させている感すらあるな
大半のポストパンク勢とか意味不明なだけのゴミバンドの山の類とは完全に違っている
何故かあまりにもマイナーで終わっているのでさすがにオレも聴き始めたのはストリーミングが出て来てからのニワカだが結構色々ロック聴いてきたのにまだこんなバンドいたのか!という衝撃があった コクトーツインズに衝撃受けて作曲始めたから簡単な進行で3拍子の曲ばかり作るのが手癖になってしまい、ジャズとかポップスとかしっかりした構成の音楽作れなくなったわw コクトーに影響を受けたバンドは腐るほどいるけど、逆にコクトーが影響受けたバンドが気になる
バンシーズやジョイ・ディヴィジョンの影響公言してるけどそれだけであんな曲にはならないだろ >>39
影響というか、4ADレーベル主のアイヴォ・ワッツ=ラッセルの方針が大きいやろう。
デッド・カン・ダンスやバウハウスなどの耽美派レーベルメイトも然り。
デザイン・チームの23エンベロップのアートワークも素晴らしく、統一されたレーベルカラーがあった。 アイヴォが企画したプロジェクトの「ディス・モータル・コイル」はコクトー・ツインズを始めとした4ADアーティストが参加していて、ゴシック要素がある幽玄な世界観を表現した傑作。
未聴なら是非聴いてみてほしい。 "耽美" "幽玄" "幻想的"
日本人ってこういう要素好きだよね >>42
ドリームポップ化は誰の影響なんだろ
コクトーツインズ以前であれっぽい音楽を聞いたことない 言われてみりゃペットサウンズとか元祖ドリポ感あるな それペットサウンズじゃなくてフィルスペクターだからw >>45
ドリームポップ化、ってどのあたりからの事を指してるのかが分からんが、6枚目のアルバム『ヘブン・オア・ラスベガス』からかなりポップ化したと思う。
俺はこのアルバム以降の作品はリピート頻度が減ったなあ。 >>51
何に影響を受けてヘブンオアラスベガスをリリースしたんだろう >>53
Wikiで調べたら、1998年にメジャーレーベルのキャピトル・レコードと契約。
また、この年の10月には5thアルバム『ブルー・ベル・ノウル』をリリース。
1990年に6thアルバム『ヘブン・オア・ラスベガス』をリリース。
メジャーレーベルに移籍した事と、この時期アイヴォとの折り合いが悪くなってたらしいので、この辺りがポップ化の要因かもしれない。 ディズニー音楽から影響受けたんじゃないかと思っている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています