殿下(プリンス)にくびったけ Disc196
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Official Website ttp://www.officialprincemusic.com Official YouTube ttp://www.youtube.com/prince Prince Estate ttp://www.princeestate.com プリンス一挙配信解禁!特設サイトOPEN ttp://www.110107.com/s/oto/page/prince?ima=2830 ソニーミュージック オフィシャルサイト ttp://www.sonymusic.co.jp/artist/PRINCE/ Warner Music Japan ttps://wmg.jp/prince/ Prince Vault ttp://www.princevault.com/ Wiki Prince Discography ttps://en.wikipedia.org/wiki/Prince_discography Wiki Unreleased Prince Projects ttps://en.wikipedia.org/wiki/Unreleased_Prince_projects 前スレ 殿下(プリンス)にくびったけ Disc194 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1659967643/ 殿下(プリンス)にくびったけ Disc195 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1666734561/ グラブリはザタイムが楽しかったからまあね お寺に泥棒もwe can funkもきらいじゃない グラブリはアルバムじゃなく The Timeの復活が最初の目的 で、映画作ろうとしたらワーナーに 「いやプリンス主演じゃないと制作費出さんよ」と言われ 無理矢理パープル続編にした だから、サントラより彼らのアルバムの方が力入ってた >>50 最初の映画シナリオだったらどうなってたんだろうね。 サインやビューティフルエクスペリエンスみたいな寸劇挟みのライブ映像集みたいになってそう。 もうタイムは復活しないんだっけ? モーリスが最後のソロアルバムをリリースしたから引退するのかなと モーリス、ソロアルバム出してもライブで演るのはオークトゥリーとフィッシュネットだけだよね。 ザタイムもバンド名やらなんやらでいろいろと揉めてるよね 活動しづらい状況にはなっているんだと思う >>58 ザ・タイムの商標をめぐってエステートと揉めているらしいから オリジナルセブン名義ならば大丈夫なんだと思う オリジナルセブンもなかなかオリジナルメンバー全員揃わないよね アルバムはオリジナルセブン名義だけどライブはモーリスデイ&ザタイムでやってなかったっけ 574 自分:名盤さん[sage] 投稿日:2023/02/05(日) 07:07:44.52 ID:qqijbUxE 相変わらずの自演スレ 579 返信:名盤さん[] 投稿日:2023/02/06(月) 09:43:10.26 ID:f+fZWuuc >>574 そうだよこのスレには俺とお前しかいない そしてお前をいつも監視してる いつも見てるぞ ニュージャッスイングやヒップホップの時代に入ってからプリンスにハマってた自分は「最先端」のイメージはなくて、「ものすごく個性的で変なアーティスト」という感じだった。 80年代に最先端なんて言ってたのは日本だけだと思うけどw 最先端かどうか知らんが完全に先頭走ってただろ みんなと違うコースだったかもしれないけど >>64 日本だけって、どの他国の情報知ってんだ? 80年代の音楽を変えたのはプリンスとヒップホップ、と米国音楽評論家ネルソンジョージが書いてるが 英国NMEやThe Face誌の評論家投票でも84-87年は年間ベストアルバムの常連だったしね >>65 そうそう、表通りを外れた路地裏でひとり大暴れしてたって感じだよね 最先端だとは思ったことはないけど黒人アーティストの先頭を走っていたのはたしか プリンスを語る時に最先端とか独自性とかが語られるけど JBやカーティス等から引き継がれる伝統的な黒人音楽の継承者ってことはあまり語られないよね >>69 デビュー当時は語られただろうけど その後は言わずもがな、という感じでは? 当時よく言われてたのが「密室」 いまだに意味がわからん打ち込みってこと? >>62 これウケたわw 気の利いたナイスな返しだなそれ >>71 一人スタジオに篭り黙々とレコーディング作業を進め その様子はあまり明らかにされず謎に包まれているみたいなのを 「密室」と表現したんだと思う オンラインサロンが、ブログやSNSなどと違う、最も大きな特徴は「密室性(非公開性)」です。 入会したメンバーにしか許されない濃密なコミュニケーションを実現できますし、主催者が提供する限定のコンテンツも受け取り放題です。限定的な空間だからこそ、主催者やメンバー相互間の関係がどんどん深まり、信頼性も高まっていきます。 大切にしている価値観や目指すべき方向性が近いメンバーだけが集まっているからこそ、場が荒れにくいですし、気持ちよく居心地のいいオンライン空間が実現されるのです。 しかし、その「密室性」が、新規メンバーが参加するハードルを上げてしまい、メンバー数が増えにくくなる原因となりうるのです。 最新というよりは 一人で全くシーンの流行とは全く違う事やって成功してた トリックスターって感じ >>71 打ち込みは打ち込みだけど、独りでファンク曲を作り込んでることからだと思う。 基本的にファンク曲はどれもバンドによる生演奏(感)を大事にしてレコーディングされてたから。 独りでしかもツールもそれほど便利じゃない頃から大きい流れのファンク曲を仕上げてたから、それは並大抵のことじゃないわけで。 で、結果的に空間性の無い音の作品になるので「密室ファンク」なんて語られてたんだと思う。 ご認識のとおり、何もミステリアスな事では無くて単純に作品の感触の話。 あまりに新作、新作情報すらなくなってごたついてるなあというか暗証に乗り上げた感 とっくに亡くなってるのに新作とか、なんか変だよね。 574 自分:名盤さん[sage] 投稿日:2023/02/05(日) 07:07:44.52 ID:qqijbUxE 相変わらずの自演スレ 579 返信:名盤さん[] 投稿日:2023/02/06(月) 09:43:10.26 ID:f+fZWuuc >>574 そうだよこのスレには俺とお前しかいない そしてお前をいつも監視してる いつも見てるぞ ロキノン語と格闘してる感じがいかにもゆとりっぽいw SLY & F Sのオープンな感じに対しての密室性とか?引籠感 話しは違うけど 「戦慄の貴公子」ってクィーンの「戦慄の女王」のパロディ?もしかして?? 密室性とか言われてた頃は、だいたいレボリューションとの共同作業だったし プリンス自身もインタビューで、何もかも自分がやってると思われるのは心外と言ってた 分かりやすい表現としては、プリンスの音は皆で共有して楽しむものというより 1人でこっそり夜に聴きたくなる音楽って事だね 密室になるのはリスナーの方 ライブ会場で皆で合唱したりするタイプとは正反対の音楽性 リマスターかデラックス盤が出ないのは家族が揉めているのかな。 大して未発表が残ってないとかかな。 密室性とは録音された状態の音の質感と雰囲気だな アラウンドからブラックアルバムくらいまでに感じる 特にパレードはミニマル性もあって密室感がある >>89 揉めるほど家族いたっけ タイカしか思い浮かばない 揉めてるというか、遺産テープはもうPPスタジオに戻すことになった それによってエステートが手を出せない状態になったんじゃね? 以前、進行中と言ってた計画もどうなったか分からない >>92 異母兄弟がいるよ 実妹のタイカはエステート側につき音源等の権利を管理 異母姉はペイズリパークの運営を任されていた 遺産相続をめぐって裁判が決着し異母姉側にマスターテープが渡ることになり このあたりからパッタリとリリースの情報が無くなった マスターテープがペイズリーパークに戻るという話だけど 劣化していて使い物にならないものもあると思うんだよな エステートがテープをLAに運びマスターをクラウド化する際に テープを剥離させるため釜焼きしたものもあるだろうしね そもそも保管状態が良くないという理由でペイズリーパークから持ち出したわけだけど またそこに戻すというのもどうかと思うな 密室サウンドというのは当時タモリが密室芸人と呼ばれたのを真似してどっかの語彙力のない音楽評論家が使っただけだしな。ファンまでその言葉に引っ張られることはない タモリとプリンスに共通性があるのかその辺の議論は面白そう タモリが密室芸人と言われるのに根拠はあって、名付け主もいる 1982の笑っていいとも開始時には既に多用されていた。が、プリンスの音楽に密室という言葉が使われるのはお手頃な言葉がそこにあったからであって、どこが密室かなんて親切に後付してあげるのもバカバカしい いや普通に密室言われて納得するぐらいの密室感あったよ >>100 そう。作品を聴いた上で納得してるわけだしね。 574 自分:名盤さん[sage] 投稿日:2023/02/05(日) 07:07:44.52 ID:qqijbUxE 相変わらずの自演スレ 579 返信:名盤さん[] 投稿日:2023/02/06(月) 09:43:10.26 ID:f+fZWuuc >>574 そうだよこのスレには俺とお前しかいない そしてお前をいつも監視してる いつも見てるぞ 【フィギュア】羽生結弦さん初単独アイスショー「プロローグ」テレビ朝日系で9日に地上波初放送 4/8(土) 11:11配信 日刊スポーツ https://news.yahoo.co.jp/articles/822da2d1d225279819cc9191e6d1257364b50c3e テレビ朝日は8日、フィギュアスケート男子の冬季オリンピック(五輪)2連覇王者で、昨夏プロ転向した羽生結弦さん(28)の初単独アイスショー「プロローグ」を地上波で初めて放送すると発表した。9日の午後1時55分~3時20分まで、同局系列(一部地域を除く)で放送される。 今回の放送では、青森・フラット八戸で行われた千秋楽の公演の模様を紹介。18年平昌五輪で金メダルを獲得したプログラムや三味線の生演奏、観客からのリクエストで滑った演目、被災地への願いを込めた特別な上演など、これまでのスケーター半生を振り返るような、羽生さん自身の思い入れのある楽曲を伝える。 「舞台裏に独占密着」とし、撮影から振り付けまで自ら考え、奮闘した姿やリンク外の「おちゃめなNGシーンも!?」。新たな表現方法として、スケートとプロジェクションマッピングとの融合に初挑戦した裏側などにも迫る。 全演目の終了後、氷上で最後のあいさつをする羽生さんの目には涙が-。初の単独アイスショーを終え、マイクを握った羽生さんは何を語るのか。同局は「競技者からプロスケーターとなった羽生結弦の姿を最後までお見逃しなく!」としている。 プロフィギュアスケーター羽生結弦さんの初単独アイスショー「プロローグ」が9日にテレビ朝日系で地上波初放送される(同局提供)(Nikkan Sports News.) https://i.imgur.com/jT6l3KP.jpg 久々にサブスクでlovesexy聴いたが良いわ(ᇂ👄ᇂ) CD出発売された当時は曲毎スキップ出来なくて面食らった記憶がある 1枚のアルバムが1曲だった笑 年月が経てば評価できるかと思ったが今見ても94年のプリンス死ぬほどダサいな 80年代が青春だったおっさんの希望だと思ってた 俺は90年代リアルタイムでプリンス好きだったがいまになってやっと青春補正抜けて90年代ダメだわと思えてきた 長いキャリアのアーティストなら当然波もあるし 発信する側と聞いてる側の波長がズレることもある 90年代前半のプリンスは自分の求めているものと違ったからあまり好みではないが それは単に自分が求めているプリンスと違っただけで 作品自体が悪かったわけではなかったと思う あと90年代前半はCDベースになり収録時間が長くなったのが良くなかった それまでのレコード45分なら外されていたであろう曲も収録されたり 収録時間をフルに使うために間延びした印象になったり AB面それぞれではなくCD1枚で起承転結となったのも間延びの要因 これはプリンスに限った話では無く他のアーティストのアルバムにも言えることだけどね >>112 そうだな ラップのアルバムとかスキット入って70分ギチギチに入って英語わかんないからスキットいらなかったわ あと隠しトラックな >>112 ミュージシャンは困ったり疲弊しただろね CDになってD.M.S.R.が切られたのはショックだった >>112 >収録時間をフルに使うために間延びした印象になったり 聴く側だけの余計な意識だと思う そういう作品なのだから >>112 レコード時代だと2枚組の長さだもんね 傑作なんて難しい 結局、CD時代でも10曲40分でも別に売れるし評価されたんだけど なんか曲数多くて時間が長いとお得感があるように思わされた貧乏性の消費者 574 自分:名盤さん[sage] 投稿日:2023/02/05(日) 07:07:44.52 ID:qqijbUxE 相変わらずの自演スレ 579 返信:名盤さん[] 投稿日:2023/02/06(月) 09:43:10.26 ID:f+fZWuuc >>574 そうだよこのスレには俺とお前しかいない そしてお前をいつも監視してる いつも見てるぞ プリンスは元々多作で、アルバム1枚に収まるように選曲するのは難しいって 本人も言ってたくらいだし サインも3枚組、ラブシンボルも2枚組だったのを減らして発表したくらい プリンスに収録曲を絞れと言ったワーナーは有能だったわけだ 商売、ビジネスとしては正解だった プリンスはただ作ったものを出せればそれでいいタイプ 単純に年齢でしょ 30前後でみんな衰えが来る 市場も若くて新しいのを求める とはいえ、プリンスに匹敵する才能なんて現れることは無かった >>121 >ラブシンボルも2枚組 i wanna melt with uを付属CDシングルにするかどうかって話じゃなかったっけ ワーナーと揉めだしてカムとかカオスとか短め10曲CDアルバムだしたのに、揉めてる真っ最中のゴールドエクスペリエンスはやたら気合い入って60分越えだったのは謎だわ やっぱりヒット欲しくなったのかな >>129 その辺りのことは去年出た「ゴールドエクスペリエンスの時代」って本に経緯が書かれているよ 当時をリアルタイムで聞いていた身でも、なるほどそういうことだったのか!と知ることも多くて面白かった >>129 謎になるほうが謎。。 作ったらそうなっただけのこと >>132 ワーナーとのゴタゴタの中レコーディングを続け曲を入れ替えてテストマスターをいくつも作り 最終的にCOMEとGold Experienceにまとめられるんだけどかなり込み入っているので簡単には説明出来ない その頃のこと興味あるのなら本読んでみるといいよ 長谷川友さんのnoteたまに読むけど文章の癖強ない? >>133 ありがと カムとゴールドのくだりはそれなり知ってるけど、 ゴールドとして最終的に出るのはわかるけど、カムのほうは意外だったな >>135 著者の推測も含まれているけど資料から時系列に制作過程がまとめられていて 92〜95年にかけてどのような経緯を辿ってのCOME〜TGEにまとめられたかがわかるよ COMEをプリンス名義、数週間後にTGEをO(+>名義でリリースしようとするも ワーナーに拒否られるとかはその本を読んで知った The DawnとかWOWOWで放送されたbeautiful experienceというライブがあったり 先にComeが出てGold Experienceがリリースの頃はホットな状態が過ぎてしまったと思ったよ ComeとTGEをつくった頃はまだワーナーを辞めるつもりはなかったってことなのね Comeって収録時間が当時にしては短いからChaosやBlack Album再発と同じで契約解消のためのやったけ感あるのかと思ってたわ ゴールドを待望してたのに中々出ず、出したのは一年以上後。サウンド的にもきもちてきにも今更感が強かった。カムの代わりにワーナーからゴールドを出していたら大きく変わっていただろう プリンスも「なかなかリリースさせてくれない」「先にブートレグが出てしまった」って文句言ってたな。 あの時期からミューコロ以降、最も稼げて尊敬されるミュージシャンにまでなったのが凄いよ デビュー当時からプリンスを見てきた社長が辞めて 人事異動で担当社員も変わったんだよ その社員が典型的なビジネスマンでプリンスと反りが合わなかった 574 自分:名盤さん[sage] 投稿日:2023/02/05(日) 07:07:44.52 ID:qqijbUxE 相変わらずの自演スレ 579 返信:名盤さん[] 投稿日:2023/02/06(月) 09:43:10.26 ID:f+fZWuuc >>574 そうだよこのスレには俺とお前しかいない そしてお前をいつも監視してる いつも見てるぞ >>138 Comeのプロジェクトが始まった92年初頭はワーナーとの再契約や副社長となる前だからね 不満はありながらもワーナーでやっていくつもりだったんでしょう 2枚のアルバムを仕上げるまでにどんどん悪化していったという感じだと思う 間違えた Comeのプロジェクトが始まったのは93年の初頭だ D&Pのヒット、ワーナーとの再契約後でノリノリの中始まった感じだね 他ミュージシャンの例に重ねるとセールスが伸びず欲求不満を経営陣に向けてたとも言える セールスよりも思ったように作品を発表出来ないことへの不満じゃないかな もっと自由に創作と発表が出来ると思って役員待遇で再契約するも 逆にがんじがらめで思うように行かず不満が爆発って感じではないかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる