X



アルバム全曲レビュースレ in 邦楽版28th [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しのエリー
垢版 |
2015/12/11(金) 00:50:18.17ID:I7fDMyB10
商業誌/サイトにありがちなオブラートにくるまれているようなレビューではなく、率直なアルバムレビュースレ。

【基本精神】
レビューの数が多いとレビューの精度が上がります。
カブっても気にせずあなたの視点で批評してください。

【ローカルルール】
◆レビュー中の割り込みレスは控えましょう。
◆レビューする側は十分に準備をして短期間に投稿を終えてください。
◆レビューを読む人にとってレビューのレビューは通常のレビューと紛らわしいので禁止。
◆レビュー以外の長文の投稿はスレのサイズオーバーを招き、本来のレビューの邪魔なので禁止。
◆反応すると削除依頼が通らなくなるので上記に対するレス禁止。(上記と同類にみなされます)
→反応さえしなければ削除依頼が通る可能性は十分にあります。
参照:http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1117204058/60
→13thスレで削除依頼通りました。
参照:http://music7.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1155204694/78-83
◆上記について何か言いたいことや議論したいことがあれば避難所へ
URL:http://jbbs.livedoor.jp/music/16782/

新レビュー保管サイト
http://www10.plala.or.jp/puusan/review/al_dom/al_domtop.htm
旧レビュー保管サイト
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/3494/index.html
0516名無しのエリー
垢版 |
2017/06/01(木) 09:21:03.09ID:kKedpkaH0
・ オザケンの『球体の奏でる音楽』
・ コーネリアスの『THE FIRST QUESTION AWARD』
お願い致します
0517名無しのエリー
垢版 |
2017/06/22(木) 03:10:48.13ID:7E1HrRiP0
People In The Boxの「Things Discovered」のレビュー。
拙い内容ですがよろしくです。
インタビュー記事や楽曲解説等を読んでないので詳しい人からすれば酷くトンチンカンなことを言ってるかもしれないけどご容赦を。

【DISC.1】新曲4曲+既発曲の再録音3曲

1.木洩れ陽、果物、機関車 ★★
ピープルの現在、そして未来への予感が表されたこのアルバムの象徴的な楽曲...だけどあまりハマらなかった。
波多野さんの詩の特徴として「人が持ちうる普遍的な心情」の機微を隠喩や情景描写に巧妙に変容させ聴き手の感情を揺さぶるというものがある(余談だけどtacicaの猪狩さんもこれがめちゃくちゃ巧い。)
自分はそういった詩に強く惹かれてピープルの曲を聴き続けているから、この曲の「自分たちの意思表明」に限定された詩が刺さらなかったんだと思う。

曲自体の感触としては「Ave Materia」「Talky Organs」の頃の作風に近いかな。

2.空き地(New Recording)★★★★
「Weather Report」に収録された曲のニューレコーディングバージョン...だけどこれは同一のタイトルを冠した別の曲。
メロディの基盤は原曲と同じものだけど展開が大きく異なり、詩も具体的で現実的な内容にリライト。
好き。

3.沈黙(New Recording)★★★
原曲のアルバムありきのアレンジから、完全に独立した楽曲へと変化。
可もなく不可もなくといった感じ(偉そうですまぬ)

4.旧市街(New Recording)★★★★★
全体的に広がりを感じるアレンジに仕上がっている。
「塔」の世界観がより堅固なものになった印象。
好きだ好きだ。
0518名無しのエリー
垢版 |
2017/06/22(木) 03:11:45.46ID:7E1HrRiP0
5.maze ★
まったく印象に残らない曲だった...
この曲からラストトラックまでインスト(ちょっとガッカリ)

6.プレムジーク 9月/東京 ★★
ピアノやらベースやら、各楽器が細々と無秩序に鳴っている(7分間ずっと)
タイトルに「東京」とあるけど「Family Record」収録曲のソレとの関係はなさそう。

7.矛盾の境界 ★
5と同じ感想。ヒエー
0519名無しのエリー
垢版 |
2017/06/22(木) 03:14:35.03ID:7E1HrRiP0
【DISC.2】ベストアルバム。過去へと遡る構成。

1.映画綺譚 ★★★
5thミニアルバム「Talky Organs」からの1曲。
静と動の立ち替わりが激しいイントロに強く引き込まれる。
曇天の空の下で聴くと気持ちがいい。

好きな曲だけれども、これがアルバムの頭に配置されるとどうもモヤモヤするw
いきなり「ホテルのロビーで〜」って。

2.空は機械仕掛け ★★★★
同じく「Talky Organs」から。
精緻を極めた音の集束。まさに機械仕掛け。
ドラムがえらいことになってる。

アルバムの封切りをまかせるならこの曲の方が相応しいと思うけど、それだとオリジナルと同じだからなあ。

3.海はセメント ★★★★★
5thシングル「Calm Society」から。
靄がかかった街をさまよっているような感じ。
7分強の長尺曲ですが、冗長さは全く感じさせず。
文句無しの名曲。

「Calm Society」は公式ショップサイトとライブ会場のみの販売だったから、買い逃した人には嬉しい収録。
0520名無しのエリー
垢版 |
2017/06/22(木) 03:15:25.16ID:7E1HrRiP0
4.天国のアクシデント ★★
4thシングル「聖者たち」から。
素早くて黒い「そいつ」が天国で何かやらかしてそれがニュースになりましたよっていう歌(テキトー)

総選挙企画が立ち上がっても決して上位に位置することはなさそうな曲。収録の意図が掴めない!

5.翻訳機 ★★★
5thアルバム「Wall,Window」から。
ピープルの曲にしては驚くほど純朴で、優しくまっすぐな曲。
多くの人に受け入れられるだろうなあという印象。

発表当時本スレが「あちゃー、とうとうこういう路線に踏み入れちゃったかー」という空気になっていたのを覚えている。

6.聖者たち ★★★★
4と同じく「聖者たち」から。
アニメタイアップ曲だけどそれらしきニオイを強く感じさせることもなく、かと言ってアニソンとして役者不足ということもなく。
暗澹とした前半部分から、一気に壮大な大サビに開く展開が素晴らしい。

「東京喰種」というビッグタイトルのタイアップなのだから、これはもうイヤでも売れるだろうと期待したけどまったくもう悲しくなるほどそんなことはなく...
TKとamazarashiが全部持っていった\(^o^)/
0521名無しのエリー
垢版 |
2017/06/22(木) 03:16:51.47ID:7E1HrRiP0
7.月 ★★★★
5と同じく「Wall,Window」から。
ピアノ主体のバラードという新機軸!
「今日も誰かを 蝕む悲しみを ひとは食べて大人になる」という詩がたまらなく好き。

8.気球 ★★★★★★
4thアルバム「Weather Report」から。
えも言われぬ美しさ。詩も曲も頭一つ抜けている。
シタールが支配する曲だけどワールドミュージック的な泥臭さはなく、むしろ麗しさすら感じる。

原曲ではアウトロから次曲の「砂漠」のイントロへと地続きになっていたから、独立した音源を聴けて嬉しい。
でもどうせ切るなら「夏至」「潜水」「新聞」辺りも欲しかったかも...。

9.球体 ★★★★
3rdアルバム「Ave Materia」
人々を包み込み庇護する「球体」と、そんなもの大きなお世話だと言わんばかりに「球体」を糾弾する人々の歌。悲しい乖離。でもなんだか滑稽小説を読んだ時のようなクスッとくるような面白さがある。
0522名無しのエリー
垢版 |
2017/06/22(木) 03:18:48.78ID:7E1HrRiP0
10.犬猫芝居 ★★★
1stアルバム「Frop Queen」から。
遅効曲(スルメ曲的な意味合いの今作った造語)かな。
「ほんの数秒で〜」のところでシビレる。

前曲(「Ave Materia」は2012年リリース)から色々(キャリア史上最高傑作と呼ばれる作品やら何やら)すっ飛ばして一気に5年分(「Frog Queen」は2007年リリース)遡上した。
なんでじゃ。

11.はじまりの国 ★★★
同じく「Frog Queen」から。
ピープルの曲としては珍しくクセがなくとても聴きやすい曲。

「はじまり」だけど次の曲でこのアルバムは幕を閉じるよ。

12.Alice ★★★★★
1stミニアルバム「Rabbit Hole」から。
アルバムタイトルと曲名から「不思議の国のアリス」の歌なんだろうと思われるだろうけど、直接なぞらえてはいない。
テーマは貰っているがあくまで波多野ワールド。
インディーズ時代を代表する名曲!

...真っ逆さまに落ちて終わったけど、これは笑っていいの?
0523名無しのエリー
垢版 |
2017/06/22(木) 03:19:43.09ID:7E1HrRiP0
総評 ★★
期待大で買うと火傷するかもしれない。
値段の割にボリュームはないし、正直言ってDISC2のベストも入門には向いていないと思う。
0524名無しのエリー
垢版 |
2017/06/22(木) 13:40:01.34ID:V17fSS5z0
乙です
選曲も捻くれてて彼ららしいよねw
0525名無しのエリー
垢版 |
2017/06/23(金) 12:32:57.63ID:BV7zeE850

mazeと矛盾の境界はライブで化ける曲だね
0526名無しのエリー
垢版 |
2017/07/08(土) 14:58:14.55ID:rUoYrfK00
Rocket or Chiritori「TOKYO YOUNG WINNER」のレビューです。よろしくお願いします。

1.Winter Ocean ★★★★☆
展開や構成など一番バンドサウンドになっている曲。
他の曲はローファイな音も含めての良さだがこの曲に関しては普通に売れそうな曲である。
本人による曲解説での、塾おくれてまでMDでとってくれた岡ちゃんありがとう❤は凄まじいパンチライン。

2.Tokyo Young Winner ★☆
長めのインスト。
ドラムのハイハットとスネアを二人で分けて演奏してるとのことでリズムがヨレヨレ。
部活の遊び半分で録音したセッションを収録しましたって感じ。
ただこういうノリの曲が収録されているのがアルバムの雰囲気には合ってるし悪くない。

3.Tell Me ★★★★★
短くシンプルな弾き語りだがローファイな音、切なくなるメロディ、歌声がどれも噛み合った名曲。
復活後のライブでも披露していたので本人も気に入っているようだ。
0527名無しのエリー
垢版 |
2017/07/08(土) 15:01:34.03ID:rUoYrfK00
4.Space Indian 99 ★★☆
インスト。
リズムマシーンに合わせて音を重ねて録ってある曲。ゆったりとした曲でスピーカーでかけると気持ち良い。

5.Fruit Au Lait ★★★
恐らく本作で一番ローファイな曲。
ハモりやリコーダー、ピアニカと思われる楽器も使われており学生感が漂う。
メロディが良くて可愛い曲。

6.Thank You ★★☆
なにかのサンプリングからギターのリフがフェードインして始まりその後鼻歌と子供のポエトリーリーディングみたいなものが乗ってくる
繋ぎのような曲だがキャッチーで雰囲気が良い。

7.Liver in River ★★☆
ギターとリズムマシーンの曲、気怠い雰囲気が漂う。
曲の解説にて重厚な音との事だかかなりヘロヘロである。
夏休みに窓しめきって、汗だくで部屋にとじこもって録った、という曲のエピソードだけで満点あげたいです。
0528名無しのエリー
垢版 |
2017/07/08(土) 15:05:36.51ID:rUoYrfK00
総評★★★★☆
女子高生の宅録をrocket or chiritoriという名義で世に出した作品。
アルバムの添え書きに以下の一文。
This mini album recorded in April '95 to February '97.These songs are kinda diary of Satoko Shibahara,age of fifteen to seventeen.
活動休止理由が受験・大学生活、直前に出した7インチで初めてMTRを使うという破壊力あるエピソードも。
こんなバックグラウンドを持った作品となると汚い大人が狙ったんだろうと穿った見方をしてしまうが、聴けばそれを抜きにして狙っただけの内省的なものでは無く音楽的にとても良い作品だと思うはず。

アルバムは全曲ラジカセのマイクを使った多重録音のようでかなりローファイな音になっており、スピーカーから流して聴くとなんとも言えないノスタルジックな印象を受ける。
若い女の子の芸術活動がアイドルっぽく扱われたり、iPhoneだけでそれなりにレコーディング出来てしまう時代だからこそ輝きが増している作品。
スタンスはどインディな作品だが意外に流通したようで中古屋ではそれなりに目にします、自分は180円で買えたので興味持った方は是非是非。
0531名無しのエリー
垢版 |
2017/07/10(月) 16:39:29.75ID:fqMR6AZb0
鬼束ちひろの「シンドローム」のレビューです。
かなりお粗末な内容ですがよろしくです。

★五点満点

1. good bye my love ★☆☆☆☆
シングル曲。
なんだか詩も曲も凡庸なJ-POP。そして長い。
いきなり6分の曲はちょっと疲れる。

2.碧の方舟 ★★★★★
「貴方」を人生の終着点とし、私の全存在を捧げましょうというかなり危なっかしい詩。盲愛が過ぎるぞ!
1のシングルに収録されていたアコースティックバージョンよりこちらの方が好み。
名曲だと思う。

3.弦葬曲 ★★★☆☆
何やら「貴方」との間に亀裂が生じて愛が霧散していっているらしい。
鬼束ちひろらしい良い曲だと思うけど、大袈裟なまでに重々しいアレンジがちょっと苦手。
羽毛田さんならどう編曲したろう。
0532名無しのエリー
垢版 |
2017/07/10(月) 16:40:45.57ID:fqMR6AZb0
4.Sweet Hi-Five ★☆☆☆☆
至極抽象的な詩に、煮え切らないメロディ。
かなり退屈...

5.ULTIMATE FICTION ★★☆☆☆
詩がもはやワケがわからないことに。
譫妄状態で書いたの?
イントロと歌い方にユーミンを思い起こす。

6.悲しみの気球 ★★★★☆
「月光」の頃から存在していた曲らしく、安心して聴ける。
「そんな薄い翼で 何処に飛んでゆけるというの」という一節にグッとくる。
でもサビが少し弱いかな。
0533名無しのエリー
垢版 |
2017/07/10(月) 16:41:31.00ID:fqMR6AZb0
7.シャンデリア ★☆☆☆☆
4と同じ感想。
まったく刺さらない。

8.火の鳥 ★☆☆☆☆
季節が巡って貴方の翼になって億千の夜を越えちゃうとってもJ-POPな詩。
サビも盛り上がらず、アレンジも中盤に配置されてそうな趣。
実質ラストトラックなのにこの盛り上がらなさは一体...

9.good bye my love(acoustic version) ★☆☆☆☆
1のピアノ一本バージョン。
(•.•)....

総評:★★☆☆☆
鬼束ちひろ曰く「原点回帰」のアルバムだが作風としては「剣と楓」に近く「インソムニア」を期待すると大火傷を負う。
通販サイトやレビューサイトで絶賛されてるけどみんな本当に満足してるのかなあ。

※この間発売されたライブアルバムは良かったです。
0534名無しのエリー
垢版 |
2017/07/10(月) 21:04:22.47ID:YyrmZ69y0

原点回帰というよりは、むしろ声的な意味での復活という言葉の方がしっくり来るアルバムだったと思う
碧の方舟はガチ
0535名無しのエリー
垢版 |
2017/07/10(月) 21:08:36.60ID:03v89xFS0


俺は大満足だった。それぞれ感想が違うのは面白いね
0536名無しのエリー
垢版 |
2017/07/11(火) 00:56:49.64ID:HkoURogi0


グッバイマイラブについては同意
でもSweet Hi-Fiveダメってマジか!
0537名無しのエリー
垢版 |
2017/07/11(火) 01:01:28.96ID:HkoURogi0
そしてGRAPEVINEのBurning Treeのレビューやりますよろしく。
まだなかったみたいなんで書いてみました。
素養がないから音楽理論的な感想は書けてないけどそこはどうかご容赦を。

1. Big Tree Song ★★★
のっけから表題曲。
人々が大木を囲って舞い踊ってるイメージが浮かぶ(そのまんま)
ウォータードラムなんて洒落た楽器の音が聴けたり「どやさ〜」なんて歌っちゃう田中さんが見れたり色々と新鮮で面白い。
飽きが来るのが早いのとアルバム全体から見るとちょっと浮き気味なのが難点(トップに来てるからイデアの「ぼくらなら」程気にはならないけど)

2. KOL(キックアウト ラヴァー) ★★
先行シングル「Empty Song」からの1曲。
どういう歌なのかイマイチ掴めないけどとにかく人生はあっという間って事かね?
4分もないのに妙に長く感じる曲で、ここでいきなりダレてる印象。
ここに「Empty Song」を持ってきて一気に開いても良かったんじゃないかなあ(生意気ですんません)
0538名無しのエリー
垢版 |
2017/07/11(火) 01:02:32.57ID:HkoURogi0
3. 死番虫 ★★★★★
死番虫(シバンムシ)って何だろうと思って調べてみたら浴室とかトイレによくいる指先でプチッと潰せるあの甲虫が出てきてビックリ!アイツか!
そのちいちゃな虫を題材にこんなシックでエロチックな曲を書いちゃう田中さんって謎。
サビとそこ以外で動静がはっきり分かれているのが特徴的。
ええ曲じゃ。

4. Weight ★★★★
都会の空虚さと閉塞感が歌われているとても重い曲。
バインの曲にちょこちょこ登場し、時には主役となる「風」も今回は一言呟いて逃げる様に退場。長居したくない世界だよねわかるわかる。
「Wants」と繋がりがあるらしい。

5. Empty Song ★★★
シングルの発売当時「FLYの焼き直しやないかーい」と言われまくってた曲。これはこれで良い曲だけどね。
歌詞は「Weight」で描かれた様な息苦しい世界からの脱却を図っている?
0539名無しのエリー
垢版 |
2017/07/11(火) 01:03:30.90ID:HkoURogi0
6. MAWATA ★★★★
真綿をローマ字表記するという謎センス。
首を絞められてるけど何だか心地よい...というかちょっと快感...いや、エロス...な曲。
トューンと鳴る突き抜ける様な印象のシンセから、ポコポコと鳴る謎のパーカッションと共にバンドサウンドへと展開していく。キャッチー。

7. IPA ★★★★★
前半溜めに溜めて後半大炸裂!「CORE」を思い出す構成。
過去作を思わせる「街」「夏」「光」という言葉が飛び出してきて思わず鳥肌。

8. 流転 ★★★★★
万物は流転で変わらないものはなくて変わってしまったらもう二度と同じ形には戻らない。その事実に畏れを抱いたり憧れを抱いたりっていう歌(めっちゃ表面的な解釈)
「星空」「満月」「惑星」「衛星」「地球」といったスケールの大きいことばがふんだんに使われているけど不思議と地に足がついてる。
これまた名曲。
0540名無しのエリー
垢版 |
2017/07/11(火) 01:04:25.13ID:HkoURogi0
9. アルファビル ★★★★
地味だけど決して埋もれてはいない
「このまま目を塞いでいれば怖くない」ってフレーズにジンとくるものがある。

10. Esq. ★★★★
終わりを迎える前にいっちょカラダ動かしとくか!って感じ。
「漢ならこの身果てるまで」なんて雄々しい事を言ってるけどこか頼りなさげ。
己の力を過信するおっさんの前向きなエレジー(?)

11. サクリファイス ★★★★★
非の打ち所のない名曲!
歌詞は全体的に負の感情が支配してるけど最後にちょっと光が差してる。
この曲に影響されて題材となった映画を観てみたけどワケがわからず物語の途中でリモコンを手にした。
0541名無しのエリー
垢版 |
2017/07/11(火) 01:05:27.05ID:HkoURogi0
総評★★★★★
移籍後第1弾のアルバム。
前半部分の乱雑っぷりにやや不満を感じるけど「MAWATA」以降の流れが素晴らしいので良し!
0543名無しのエリー
垢版 |
2017/07/12(水) 09:54:47.22ID:R3iaM88n0

バインの安定感は異常
0544名無しのエリー
垢版 |
2017/07/13(木) 12:57:00.70ID:jm67QLR20
乙!今度のアルバム楽しみ
0545名無しのエリー
垢版 |
2017/07/13(木) 14:50:30.96ID:qxteb5Gd0
本当にいいアルバムでね
トラック2のね、「制服報連相ファンク」・・・
あれイントロはじまって、僕レッチリのアルバム間違えてかけたのかなって思ったぐらい
非常にフックの効いたファンクで
メンバーそれぞれの掛け合いもほんとう素晴らしくてね

で、感情電車で、もう感情電車に乗せられましたよ・・・

どの曲もほんとに甲乙つけがたいんですけど、あの「君のままで」の
あのストレートな泣きロックが
ライブで一緒に歌いてぇなぁっていう感じの気持ちになった矢先に
トラック9であの「藍色のマンディ」ですか・・・
あのニューオーダーのブルーマンデーのオマージュである事は間違いないと思うんですけど
雰囲気めっちゃ良くてね、ニューウェーブ・テクノもエビ中いけんのかと・・・
と、いうところで本当にこのアルバムは、本当にね
最高峰のサブカルベストアルバムと位置づけていいんじゃないかと
わたくし思いますんで・・・


秋田のラジオ
https://youtu.be/Bvg70bShVXc?t=1038
0546名無しのエリー
垢版 |
2017/07/15(土) 16:18:31.61ID:Ran/1NNR0
FRIENDS B'z

1.Friends ★★☆
2分弱のインスト。優雅なストリングスでこのアルバムの開幕には相応しい。ちょっと仰々しくて狙いすぎな気もするけど。
ギターも歌も無いB'zとしては珍しい楽曲。

2.いつかのメリークリスマス ★★★★★
たぶんB'zで一番一般受けしてるだろう超有名曲。いまではクリスマスの定番曲のひとつ。
稲葉の歌唱も松本のギターも主張しすぎずしっとりと聴かせる。あまり古臭さも感じないのも良い。
ラブソングと受け取られることが多いが、かつての恋人との幸せな日々を回想する内容なので本当はほろ苦い曲である。
よく椅子を電車で抱えて〜のくだりがネタにされがちだけど、個人的にはここで椅子をチョイスしたのは絶妙だと思う。男の幸せそうな姿が目に浮かぶ。
稲葉の作詞家としてのセンスがいかんなく発揮された名バラード。

3.僕の罪 ★★★★
前曲と打って変わってポップなナンバー。別れたかつての恋人と再会する曲。
サビが軽快で耳に残る。サビの歌詞は3回とも同じだがそれが良いアクセントになって軽やかさを演出している。
作詞に力を入れてる印象の今作だけどそこは従来のB'zに近いかもしれない。

4.Love is ... ★★★
1分半弱の次曲「恋じゃなくなる日」のオルゴール調のインスト。一息入れるのにいいかもしれない。

5.恋じゃなくなる日 ★★★★
ここに来て激しいバラード。一般の知名度は低いがファンの間では「いつかのメリークリスマス」をもしのぐ人気なナンバー。
「僕の罪」同様に男の心の葛藤を上手く表現している歌詞だと思うけど若干バブリー。曲調もどこか古臭さを感じてしまう。
かつての恋人と結ばれるのか結局また別れるのか、聴く人によって解釈の分かれる曲だがアルバム全体を通して聴くと個人的にはやはり後者だと思う。
ラストは激しく揺れる思いを表したような松本のギターソロが堪能できる。
0547名無しのエリー
垢版 |
2017/07/15(土) 16:20:55.81ID:Ran/1NNR0
6.SEASONS ★★★☆
1分ちょいのアコギのインスト。激しい前曲から少し落ち着かせるのにちょうど良い。

7.どうしても君を失いたくない ★★★★☆
ラストを締めるのに相応しいバラード。6分強とB'zの歴代のナンバーだとけっこう長い部類。今作の集大成的ナンバー。
奇を衒った部分はあまり無く今作の中では割とベタな感じの曲という印象。と言っても変に壮大すぎるというわけではなく肩も凝らない。
稲葉の歌詞がどことなく文学的。明るくも切ない曲調と相まって非常に感傷的な気分に浸れる。
地味だが個人的には「いつかのメリークリスマス」にも匹敵するほどの出来だと思う。

8.いつかのメリークリスマス (Reprise) ★★★☆
短い「いつかのメリークリスマス」のピアノ演奏。最後にしみじみ。

総評 ★★★★☆
冬をテーマにしたB'zの4枚目のミニアルバム。今まで再録系が多かったため全部新曲なミニアルバムは初。
全編ひとつの物語になっており聴いてると連作短編集を読んでるような気分になる。松本曰く映画をモチーフにしたらしい。
作詞家・稲葉浩志の能力が冴え渡っている。いつものぶっとんだところが無くかなり正統派。まさに大人の恋愛観。
「ultra soul」とかのイメージが強い人が聴くと「B'zって真面目な詞も書けるのね……」と意外に思うかもしれない。
B'zらしい派手な曲は無いがどの曲もバラエティに富んでいて飽きない。あと稲葉の声も良い。
ウォークマン等でなくCDで通して聴くからこそ意味のある一枚。ミニアルバムだけどB'z初期の快作。
0548名無しのエリー
垢版 |
2017/07/15(土) 19:45:25.47ID:kKpzdH6u0

ワシもFRIENDSは名盤だと思う
0550名無しのエリー
垢版 |
2017/07/17(月) 18:21:23.59ID:9hNUYIcJ0
indigo la endお願いします
ゲスより良いって聞くんで
0551名無しのエリー
垢版 |
2017/07/18(火) 03:04:50.94ID:Fp1xTvka0
物凄く拙いレビューですが

5th Anniversary Best/家入レオ

1.それぞれの明日へ ★★★
壮大なストリングで始まる応援歌。
曲も歌詞もかなりベタ。でもこういうのはウケがよさそう。
初期の彼女の尖った感じは微塵も感じられない曲。成長とも言えるかも。

2,僕たちの未来 ★★★★☆
多保孝一プロデュース曲。
エレクトロな要素を加えた爽やかなアップテンポ。
次で言及するけど3曲目と比べるとかなり自分のものにしている感じ。


3,Hello To The World ★★★
2曲目同様多保孝一プロデュースの第1弾。
これまで作曲に関わっていたプロデューサーから離れ、新たに代わったのもあり今までとの雰囲気の違いに若干驚くロックサウンド。
僕たちの未来と比べると若干荒い感じがする。プロデューサーのせいかなんかSuperflyっぽさも感じる。
個人的にはあまりリピートしない曲。

4.君がくれた夏 ★★★☆
彼女の代表曲とも言えるアコースティックなバラード。
正直特になにも言うことない曲なのだけど夏の終わりなんかには聞きたくなる曲。

5.miss you ★★★
悲しげなミディアムテンポ曲。
恋愛の曲ともそうでないともとれる歌詞。愛してる〜って歌詞には出てくるが。
0552名無しのエリー
垢版 |
2017/07/18(火) 03:05:53.25ID:Fp1xTvka0
6.Silly ★★★★☆
どこか寂しさを感じさせるギターで始まる曲。
歌詞もメッセージ性があり彼女の声の力もあってかかなり響く。
彼女の曲ではかなり暗い部類に入るのではないのだろうか。

7.For You ★★☆
やさしく語りかけるように歌っていて心地よい曲。
眠れないときなんかに聞きたくなる。

8.純情 ★★★☆☆
爽やかなロックサウンド。
けどいまいちノれないというか中途半端なロックっぽい感じ。
ライブではすごく盛り上がる曲。

9.チョコレート ★★★☆
14歳ぐらいの頃の声をあえて取り直さずそのまま使った楽曲。
これのリリース前大人への不満とかを歌ってた彼女がここに来てバレンタインをテーマにした甘酸っぱい可愛らしい曲を出してきたのは当時ちょっと驚いた。
バレンタインの時期にテレビなんかでわりと使われているのでそこそこ知名度はありそう。

10.太陽の女神 ★★★★☆
最初のイントロがすごく印象的な曲。
落ち着いた感じで進んでいきサビで一気にに盛り上がるのが好き
ここらへんからチョコレート、For youと優しげな曲が増えていく。

11.君に届け ★★★
SNSをテーマにした現代的な曲。
要約すると「ネットばっかやってないで現実見ろ」みたいな曲なんだけど彼女が歌うと妙な説得力がある気がする。
0553名無しのエリー
垢版 |
2017/07/18(火) 03:07:13.52ID:Fp1xTvka0
12.Message ★★★☆
応援歌的なアップテンポだけどどこか暗さもある曲。
単純に聞いてて背中を押される。彼女の歌唱の力もあるだろうけど。

13.Bless You ★★★★
「愛なんていつも残酷で もう 祈る価値ないよ」という歌詞がなんというかすごく印象的。
大人や世間への不満が歌詞、声からビンビン感じる曲。

14.イジワルな神様 ★★★☆
ノリが良い軽いロックサウンド。
サビがのびのび歌ってる感じで好き。

15.Shine ★★★★
ドラマの主題歌だった。
Aメロ〜サビまでのバックのベース?の音が個人的に好き。
爽やかな曲だけどどこか闇を感じるそんな曲。

16.サブリナ ★★★☆
彼女のデビュー曲。
曲間のぱっぱら〜が妙に印象的。
声も若干幼めで拙い感じだがそれが曲の良さを引き立てている。
改めて聞いてみると本人も路線も今と360度ガラッと変わったなぁと感じる。

17.僕たちの未来 (Special Version) ★★★
特にいうことのないアレンジバージョンだけど歌い直ししたのか若干元の曲よりも優しげに聞こえる。

18.I Promise you
彼女が初めて作曲したという曲を今の声で改めて歌った曲。
YUIを好きな女の子がぱっと作った曲って感じで特に印象に残らない。どこか声もYUIっぽさが。
これと17曲目は初回限定版にしか収録されていないのだけど正解だと思う…。
0554名無しのエリー
垢版 |
2017/07/18(火) 03:07:43.47ID:Fp1xTvka0
総評 ★★★★
彼女の5周年記念のベストアルバム。
こう聞いてみると粒揃いの楽曲だと思うし、ボリュームも結構あり、個人的には満足できた。
最新曲からデビュー曲に遡っていく構成になっているが逆から聞いてみても面白いと思う。
個人的にはこれを入門編としてオリジナルアルバムも聞いてもらいたいけどほとんどの人はこのアルバム1枚で満足してしまう可能性。
0555名無しのエリー
垢版 |
2017/07/18(火) 13:02:17.64ID:iLDsswpb0

最近はレビューが多くて嬉しい
0556名無しのエリー
垢版 |
2017/07/18(火) 18:45:48.67ID:q1+8ITbI0

確かに最近盛んでいいね
0557名無しのエリー
垢版 |
2017/07/18(火) 23:12:49.24ID:q1+8ITbI0
自分も書いてみた。
Cocco『アダンバレエ』

1.愛しい人 ★★★
厚みのある強烈なバンドサウンドが特徴。
対し歌詞の主人公の女性はとても大人しく受動的。
幕開けに相応しいかと聞かれたらそうでもないけど掴みはバッチリ。
※楽器の音が本当にとても大きいので再生ボタンを押す前に音量にご注意を!

2.楽園 ★★★★★
Coccoの力強くも透き通った歌声、静かながらも歌声をしっかりと支える清らかな楽器隊、晴れ渡った空を思わせる美しい歌詞。
何を取っても非の打ち所がない。正直★100個つけたい。
「強く儚い者たち」「Raining」「樹海の糸」等の往年の名曲たちにも比肩する素晴らしい曲。

3.Sleeping Beauty ★★★★
転じてダウナーな雰囲気の曲。
死を感じる歌詞にゾクゾク。
地味だけど何度も聴きたくなる。
0558名無しのエリー
垢版 |
2017/07/18(火) 23:13:29.60ID:q1+8ITbI0
4.フレア ★★
出だしから2の様な風情の曲かと思いきやいきなりホイッスルが鳴り響きノリノリのバンドサウンドが炸裂。
これは賛否両論ありそうだな〜。個人的にはゴメンナサイ。メロディは好きなんだけども。

5.すみれ色 ★★★★
そしてまた暗澹とした雰囲気の曲。
「もう どうなってもいい」「人魚姫 泡となれ」「まるで女郎」とひどく自棄になっている。重い!良い!

6.影踏み ★★★★
続いてさらに暗く重々しい曲。
自分を振った男への呪詛?
0559名無しのエリー
垢版 |
2017/07/18(火) 23:14:22.37ID:q1+8ITbI0
7.花も咲いたよな ★★★★★
人間賛歌。
底から力強く押し上げていくような伴奏と終盤の合唱が印象的。
中盤のハイライト。

8.椿姫 ★★
一転してジャジーな曲。
ホーンっぽく鳴るギターが特徴。
あんまり好きじゃないかな。

9.Rosheen ★★★
Coccoのアルバムに1曲は入っている全編英詩の曲。
優美なアコースティックサウンドが気持ちいい。
演奏時が2分弱とやや短いのが残念。
0560名無しのエリー
垢版 |
2017/07/18(火) 23:15:38.58ID:q1+8ITbI0
10.卯の花腐し ★★★
歌詞がこれまでの曲とテーマが被っていてちょっと食傷気味。
演奏は素晴らしく、パーカションと息を合わせて弾き出されるピアノがカッコイイ!
タイトルは「うのはなくたし」と読むそう。

11.常情嬢 ★★★★
ここにきて序盤に入りそうな疾走感溢れるロックナンバーが登場!
「卯の花腐し」から「有終の美」に直接繋いじゃうと疲弊しそうだからここに配置して正解だったと思う。

12.有終の美 ★★★★★
あぁもう凄い。「楽園」とだいたい同じ感想。
ドラム演奏にイヤって言うほど感情を揺さぶられる。

13.ひばり ★★★★★
Coccoのアルバムのラストトラックは大体名曲。今回も踏襲。
ラスサビの盛り上がりが気持ちいい。
0561名無しのエリー
垢版 |
2017/07/18(火) 23:16:26.64ID:q1+8ITbI0
総評 ★★★★★
名曲たくさんの名盤。
「プランC」で離れた人にもおすすめ。
0562名無しのエリー
垢版 |
2017/07/19(水) 10:06:48.90ID:1FKdtqsa0

楽園はガチ
0563名無しのエリー
垢版 |
2017/07/19(水) 16:42:37.17ID:AC24P1y20

もしよかったらプランCのほうも
0564名無しのエリー
垢版 |
2017/08/11(金) 01:16:15.85ID:9rqiGqD10
ミスチルのeverythingお願いします
0565名無しのエリー
垢版 |
2017/08/23(水) 01:58:16.82ID:HkpaSpHN0
がらくた寸評
音楽詳しくないガキなんでご容赦のほどを

(1) 過ぎ去りし日々(ゴーイング・ダウン)★★★☆
1曲目はザ・英ロックンロールな曲。桑田ソロにはぴったりの安心感、
安定感のあるロックナンバー。歌詞にはONE OK ROCKが登場し世代交代を嘆いている。
(2) 若い広場★★★☆
爽やかにPON PON PONと始まるのは朝ドラ曲だけにラジオ体操を意識しているのだろうか、
だとしたら面白い。歌詞も「指を絡め(me)星を見上げ(ge)二人寝転ぶ屋根の上(ue)」と
自然と韻を踏んで調子を整えている。サビは合唱となっているがバランスを考慮してか、
展開もAメロ、B、A、B、サビ、A、Bとなっている。
(3) 大河の一滴★★★★
打ち込み四つ打ちのビート。歌謡曲にラテン調を加えたダークな世界観で、
曲の舞台は70年代の渋谷。疾走感がありこういう都会的な曲もあるのかと思ってしまう。
関係ないけど歌詞に出てくる「ラケル」のパンは美味しい。
(4) 簪/かんざし★★★☆
ダークな世界観が続くも曲調は打って変わってジャズっぽさもあるゆったりした曲。
切ないというよりも暗闇に彼岸花が咲いているような死を感じさせる曲。
かなり味わい深い。
(5) 愛のプレリュード★★★
ウクレレが軽快に流れるハワイをイメージした曲。君と並んで(night and day)などと
お得意の韻も健在。ただ十八番の海曲だからこそ少し物足りない。
0566名無しのエリー
垢版 |
2017/08/23(水) 01:59:30.99ID:HkpaSpHN0
(6) 愛のささくれ~Nobody Loves Me~★★★☆
今作では露骨なエロソングが不在であるが、強いて言えばこの曲がそう。
印象的なリフ、ソウルミュージック風の曲に桑田のボーカルが良くあっている。
(7) 君への手紙★★★★
ギター一本で始まるロッカバラード。シンプルな進行ながら力強いアコギと対比させるように、
打ち込みでキラキラ感を出している。名曲に相応しいと思うが打ち込みでないのも聴いてみたい気もする。
特典のライブ映像では名曲感が一層増す。
(8) サイテーのワル★★★★☆
SNSや炎上を題材にしたバンドサウンド満開の曲。歌詞には「ゲス」があったり、
桑田自ら経験したおふざけによる炎上をオートチューンを駆使して歌い上げている。
ソロはこういう曲待っていた!という人も多いはず。終盤の繰り返し部分も曲の緊迫感を高めていて気に入っている。
(9) 百万本の赤い薔薇★★★★★
深夜ニュース番組のテーマソングで、メインMCの市川紗椰の応援歌といってしまっても良いだろう。
ど真ん中の爽やかなアップテンポなポップスで桑田の職人ぶりが伺える。
自分のテーマ曲を桑田さんに作ってもらえるなんて羨ましすぎるぜ。
(10) ほととぎす[杜鵑草]★★★★★
ノスタルジックなバラード。朝霧の中にいるようなしっとりとした曲。
音を重ねすぎない良さが活きている。
0567名無しのエリー
垢版 |
2017/08/23(水) 02:00:48.92ID:HkpaSpHN0
(11) オアシスと果樹園★★★★
疾走感のあるサザン感のある曲。後ろでジャガジャガ鳴っているギターが心地よい。
JTBのCMでサビだけ聴いた時は少し弱いかなと思ったが、A、Bメロも聴けば割と納得。
こういうアップテンポ曲を5分以上に伸ばすのでなく4分前後で締めるのは正しいと思う。
(12) ヨシ子さん★★★☆
桑田は振り幅が広いとは言ったものだが、振り切ってしまう変な曲。
レゲエ調ながら決して親しみにくいというわけでなく、「チキドン、上鴨そば」といった言葉遊びとともに、
聴いているうちに馴染んでいくのが不思議。
(13) YinYang★★★
歌謡曲テイスト。悪くないがアルバム中では平凡か。
(14) あなたの夢を見ています★★★★☆
冬を感じさせるミドルテンポな曲。歌詞はお得意の畳み掛け「悩んで 病んで 悔やんで うるる」
が顔を見せ、間奏のクラプトンのような懐かしくも軽快なギターが心地よい。
(15) 春まだ遠く★★★★
圧倒的ディズニー感。シャンソンのような3拍の曲で、夏曲、冬曲、ジャズ、歌謡曲、
ロック、ハードロックありのアルバムという物語の締めくくりにはぴったりの曲。

(総評)
歌謡曲からハードロック、レゲエ、ソウル…ここまで多様な音楽を生み出せる日本人は
桑田以外にいないんだろうな、と改めて思ってしまった。曲だけでなく歌詞も(特に語感が良いという意味で)
よく練られているし、ヨシ子さんを聴いても桑田は色々な「音」が大好きなのだなと感じた。
桑田をあまり知らなくても色々な音楽を楽しめる入りやすいアルバムだと思う。
0571名無しのエリー
垢版 |
2017/08/25(金) 00:39:03.74ID:jCMbJoZz0
みなさん乙乙
まさか被るとは

がらくら 桑田佳祐

1.過ぎ去りし日々 (ゴーイング・ダウン) ★★★☆
軽快でレトロなロックンロール。歌詞に「ONE OK ROCK」が出てくる。
おっさんの愚痴的な内容だけど最近のそういう曲とは違いはっちゃけた感じで楽しい。
歌詞も英語混じりの語感重視で昔の桑田佳祐みたいでなんだか懐かしさを感じる。色々と吹っ切れた感がある曲。

2.若い広場 ★★★★☆
朝ドラの主題歌。高度成長期に流れてそうなドがつくほどの昭和歌謡。
桑田が影響を受けたであろう昭和歌謡をこれが日本人のポップスだ!と開き直って思いっきりやってるのが潔い。
60年代70年代を知ってる世代はもちろん当時を知らない若い世代もどこか懐かしさを感じられるんじゃないかなと思う。
大サビの合唱が楽しい。なんだか前向きな気分になれる曲。

3.大河の一滴 ★★★
「ヨシ子さん」のカップリング。70年代ぐらいの歌謡曲を意識した作りの曲。
桑田としては珍しく渋谷が舞台。曲調も歌詞も哀愁たっぷりでまさに昭和歌謡そのものである。
コテコテの歌謡曲を現代チックにアレンジしているがそれでもやはり古臭さを感じてしまう。

4.簪 / かんざし ★★★★
和を感じるバラード。静かなピアノの調べが心に沁みる。
桑田の歌唱も演奏陣も自己主張しすぎず良い感じに調和が保たれしっとりと聴かせる。
サザン含めてあまり桑田佳祐の楽曲には無いタイプの曲だと思う。
0572名無しのエリー
垢版 |
2017/08/25(金) 00:43:01.84ID:jCMbJoZz0
5.愛のプレリュード ★★★☆
「ヨシ子さん」のカップリング。爽やかな夏の曲。
好きな人に好きと言えない男子の純情すぎる失恋ソングだが悲壮感は無い。
ピュアで胸キュンな一曲。

6.愛のささくれ〜Nobody loves me ★★★★
爽やかな青春から一転スケベ心丸出しのねちっこいブルース。モテないおっさんの悲哀である。
好みの女をお持ち帰りできなかった男の妬み嫉みと情けなさ全開で笑ってしまう。でもなんだかかっこいい。
なんだか笑えるけど身につまされる佳曲。

7.君への手紙 ★★★☆
シングル。アコギ弾き語りから始まるミディアムテンポのナンバー。
聴いてる者の背中を優しく押してくれる素朴な応援歌といった曲。ベタな出来だけど良い。

8.サイテーなワル ★★★☆
昨今の苛烈する週刊誌報道やなんでもかんでも炎上するネット社会を痛烈に批判するナンバー。
ユーモアで包んだ歌詞だが今の状況に心底うんざりしてるというのをひしひし感じる。桑田の怒りである。
おどろおどろしい曲調も相まって聴いていて息苦しくなってくる。今作で一番尖がってる。

9.百万本の赤い薔薇 ★★★★★
「ヨシ子さん」のカップリング。深夜の報道番組のテーマソング。
万人に受け入れられる王道的ポップナンバー。盛り上げどころが的確で相変わらずメロディセンスは抜群。
番組MCの市川紗椰へ捧げた歌だけど普通のラブソングとしても聴ける。ニュース番組らしく世界情勢に触れた部分もあり良い。
メロディと作詞両方が上手くいった快作。聴いていてなぜかサザンの「この青い空、みどり」を思い出した。
0573名無しのエリー
垢版 |
2017/08/25(金) 00:44:55.55ID:jCMbJoZz0
10.ほととぎす [杜鵑草] ★★★★☆
「簪 / かんざし」と同じくピアノ主体のバラード。やたら暗い「簪 / かんざし」とは違いこっちはなんだかしんみりしちゃう。
日本語英語がごっちゃな従来の桑田ソングとは違い今曲は日本語に重きを置いている。真面目な曲。
変に壮大な感じでも感動させようというのは無く、非常に落ち着いていてそれが逆に切ない気分にさせる。
桑田佳祐の新境地と言えるバラードだと思う。

11.オアシスと果樹園 ★★★★
ハワイ旅行のCMソングなのでどこか南国を思わせるナンバー。ラテン調でノリが良い。
爽やかな夏というよりどこか渇いた夏ソングという印象。しかも珍しく水着の姐ちゃんとかが出てこない。
「波乗りジョニー」とか「HOTEL PACIFIC」とはまた違う年相応の夏ソング。こういうのもまた良い。

12.ヨシ子さん ★★★★
シングル。色んな国の音楽の要素が混ざったような不思議な世界観の曲。非常にシュール。
歌詞は今の時代についていけないおっさんのぼやきだけど個人的には若い世代への皮肉にも感じる。
よく分からない曲だが聴いてると段々とクセになり頭から離れなくなる。フンガーフンガーが頭で鳴り響く。
還暦をすぎてもなお新しいことに挑戦する姿勢に感服。サビの怨念がこもったような女コーラスが怖い。

13.Yin Yang ★★★
シングル。この曲だけ2013年発売とだいぶ離れてはいるが通して聴くと予想以上に今作とマッチしていて驚く。
女に貢ぐも捨てられるという相変わらず情けない曲で笑う。ただ曲的にもうひと展開ほしかった。なんか物足りない。
0574名無しのエリー
垢版 |
2017/08/25(金) 00:55:51.74ID:jCMbJoZz0
14.あなたの夢を見ています ★★☆
「君への手紙」へのカップリング。ポップな冬のナンバー。
意中の女の子のお持ち帰りに失敗した男の悲哀の歌である。またか。さすがにフラれすぎじゃ。
ノリは良いけどイマイチ印象に残らない。カップリングのままで良かったんじゃないかって曲。

15.春まだ遠く ★★★★★
ラストを締めるは定番の感動的なバラード。ストリングスの旋律が美しい。
聴いてると夢を見てるような気分になってくる。そして切なくなる。
今作のバラードはどれも派手さは無いけど素晴らしい。この曲も大げさすぎずに穏やかに聴かせる。
黄昏を感じるけど決して後ろ向きじゃない。歳を重ねたからこそ歌える逸品。

総評 ★★★★
桑田佳祐のソロとしては5枚目のオリジナルアルバム。前回のアルバムから6年半ぶりと桑田としては比較的早いリリース。
様々なタイプの音楽がごっちゃになって収録されているが不思議とバラバラな感じはない。どれも良い感じにバランスがとれている。
極端におふざけに走ったような曲が少なくどれも本当に真面目に作ったんだろうなと思う曲ばかり。良い意味で無理をしてない。
個人的には近年の桑田の作品はあまり良いとは思えなかったけど今作は久々に桑田佳祐の良さを堪能出来た。
昔の桑田佳祐と今の桑田佳祐のスタイルが上手く融合した一枚。オススメ。
0578名無しのエリー
垢版 |
2017/08/26(土) 20:34:35.29ID:gLYIVXxo0
誰か長渕の5年ぶりのアルバムもお願いします
0579名無しのエリー
垢版 |
2017/08/27(日) 04:37:52.73ID:JZ+6FczJ0
久しぶりに買ったけど評判通り桑田のアルバムは良かったな
0580名無しのエリー
垢版 |
2017/08/27(日) 08:12:15.17ID:dti2LhVE0
やはり良いのか
通常盤でも3500円以上するから正直買おうか迷ってる
0581名無しのエリー
垢版 |
2017/08/27(日) 11:17:21.68ID:v+TRy+TW0
>>580
どうせならDVD付き買えよ割引あるし
通常盤ならレンタルか配信でいいんじゃね?
0582名無しのエリー
垢版 |
2017/08/31(木) 18:58:59.93ID:CGX8qm7z0
みなさん乙です。では自分も

神様、僕は気づいてしまった/神様、僕は気づいてしまった

1.わたしの命を抉ってみせて ★★★

祭囃子のようなギターリフで始まる歌謡シャッフルナンバー。演奏は出しゃばりなAcid Black Cherryといった印象で、
バランス的にはよろしくない。経歴の不詳ぶりから察するにボーカル以外は腕自慢を募って結成した急造バンドと思われるが、
メンバー全員俺が俺がで譲り合いの意識に乏しい。技術は低くないが周りに関心がない。それを技術が低いと言うのかもしれんが。
ベースとか最初のサビでいきなりそんな動くの?とか思ってると次のAメロでもグネグネ。結構ボーカル動いてるとこでもお構いなし。
長い音符歌ってる裏とかで色味を出す程度でいいんでは。その割に疑似4ビートみたいなとこでウォーキングベースは入れない。
まあ疑似4ビートといってもドラムがバスドラ4つ打ちだしジャズっぽくないから仕方ないかも。
ていうかブラックミュージックの素養ないかも。

2.宣戦布告 ★★

シンコペーションの連発がV系っぽいアップテンポ。サビメロはまたも歌謡曲チック。いちいちドラムが大きく合わせに行き過ぎてて、
全体の決め事が多く窮屈な印象。あまり自然でない流れでドラムがバスドラ連打をねじ込んできたり、よく分からんセンス。
全般的にまたも動きすぎなベースはフレーズの作り方にも違和感が。リード楽器っぽいラインなのがウリなのか。
フレーズのセンスはともかく運動能力的には派手な動きもこなせるベースとドラムに対し、ギターはもうこれが一杯という感じ。
Bメロで低音を歌う時の媚びた感じがキモい。曲名は今作中ではキモくない部類だが、内容はむしろ出ちゃったコレって感じ。
生まれ落ちてしまった絶望に苦悩してる。それは大変だ。「雑に伸ばした前髪で今日を見落とし」自分のせいだし見た目キモそうだし、
前髪切って空を見上げよう的に回収する伏線でもなかったし。顔出しNGの分際で宣戦布告とかマジねーし。
0583名無しのエリー
垢版 |
2017/08/31(木) 18:59:55.94ID:CGX8qm7z0
3.CQCQ ★★

ギターが頑張って手数の多いリフを入れるアップテンポ。サビ前には唐突なスラップを挿入。ドラムも急にドゥロロロッとオカズをねじ込む。
ドロスのように交代でドヤるのではなく、隙あらば自分語りの精神。美メロで埋め尽くして隙を与えなければ良くなるか?この曲は平凡なメロだけど。
女性並みの高音が出るボーカルは凄いんだが、だいぶ苦しそうだし何言ってるか分かんないし、なぜかギターをかき消す程の大音量。
どう聴いても声量ありそうな歌い方じゃないんだが。まあ歌ちっちゃいままだったらドラマタイアップも取れなかったろうけど。

4.僕の手に触れるな ★★★

キメだらけの展開からサビ前でブレイク入れて、シンコペーション乱発のサビへ。サビは恒例の高音メロだが、
前曲ほど高音に行かないため発声も安定している。ベースは例によって低音を留守にしすぎる。ボーカルも高音のため偏りが顕著。
ドラムもどっしり構えているというよりはずっと発作みたいにドコドコやってて、全体的に演奏ギチギチでメリハリがない。
みんな好きなことやっててまとまらない印象。ただ、詞の若々しさに合わせるためにわざと子供っぽい演奏にしてる可能性もある。
詞は卑屈な主人公が人に優しくされて戸惑う内容を、可能な限りアレな装飾にした感じ。敗北を歌う人生のはずだった、「感情」を知って
弱い僕になってしまう、と歌う。感情ない設定は整合性が難しいと思いますよ。いや疑ってないです。感情なかったんですよね。
0584名無しのエリー
垢版 |
2017/08/31(木) 19:00:31.92ID:CGX8qm7z0
5.天罰有れかしと願う ★★★

Aメロで歌も演奏も割と我慢したため、他曲より全体のメリハリがついてる印象のアップテンポ。
イントロのギターはKEYTALKとかがやりそうな、キャッチーな短調リフ。あとSilent Sirenとか。
技術的にはもっといいリフ作れそうなギタリストなんだが、どうもこういう部分が悪い意味で邦ロックすぎて勿体ない。
サビ前にブレイク入れるのはバンドのキャラとして拘ってるんだろうか。流れ切っちゃうほうが勢い死んで勿体ないと思うが。
ただこの曲は無理めの転調をサビからねじ込んでるので、目くらまし的な狙いもあるのかも。
サビメロがどれも似通いすぎというか、どれも完全覚醒ドリーマーとかそんな詞を乗っけて乗り切れそうな感じ。
実際はああ自分は罰せられるべきだと叫ぶ詞だが。だから整合性が難しいと思いますよ設定的に。
実際に三年以下の懲役または50万円以下の罰金くらいを言い渡されたら従うんだろうか。

6.大人になってゆくんだね ★

吐息まみれの歌い口が若干キモい、ハーフタイムシャッフルの曲。歌唱力自体が不足気味で、演奏陣も苦手なタイプのリズムのようで
今作中最も演奏が厳しい。共倒れ。詞はおおよそ曲名から連想される通りのスタンダードな内容だが、
「亡くなった知人の一周忌」「卒業後の廃校舎」など設定が彼ら好みにカスタマイズされており共感のハードルが上がってる。
最後はギター弾き語りで「僕らがここにいたことを忘れないでね」と歌う。忘れないで、か…。だから見せろよ!顔を!!

7.だから僕は不幸に縋っていました ★★

どうにも我慢のないベースがAメロから落ち着きなく動き回るアップテンポ。ギターリフも似たような祭囃子系で印象が他曲と被り気味。
サビはまたも同じような高音連打系に戻る。別に中低音でサビメロ作ってもいいと思いますよ?
ハイトーンボイスを活かす意図に見せかけて、低音の貧弱さを隠すのが目的という印象。音域が広いなら強みになるのだが、
実際は得意な音域が高音に寄ってるだけなので中途半端。詞は人の話を聞かない系のレッテルネガティブ。
今や日本人の思春期感としてはこういうタイプのほうがベタなのかも。
0585名無しのエリー
垢版 |
2017/08/31(木) 19:01:10.33ID:CGX8qm7z0
総評 ★★
ボーカルの「どこの だれか」を中心とした4人組の顔出しNGバンド、「神様、僕は気づいてしまった」の1st。
公式にされていないが、フロントマンはニコニコ動画で作品を発表している人物と同一視されているらしい。
 詞はセカオワに比べれば遥かに言いたいことが伝わるが、心から共感できる時期がかなり限定される類の内容とは思う。
悲観的な決めつけで一方的に閉じていくタイプだが、喋らせると自分の葛藤のほうが高次だというマウントを取りにくる感じ。
繰り返しの詞を避けて細かく書き込んでいるが、演奏の主張が強くて詞の内容まで気が回りにくく、音楽として頭に入って来にくい。
普段から歌中心に音楽を聴く人なら普通に聞き取れるレベルかもしれないが、個人的には歌詞カードが設定集みたいな扱いに感じる。
 演奏陣は個々でみると上手いがバンドになると微妙。何というか、ひとりで楽器を練習する時間が長すぎたタイプが揃ってる。
ぼっちでも楽器は上手くなれるが、バンドで合わせるなら今まで色んな人と合わせて音出ししてきた経験も別途必要になる。
取り敢えず指や手足がよく動くのは確かだが、「この無名の新人は一体何者だ!?」と業界が大騒ぎするほどでもないのでは。
むしろそう言わせたがってる印象はほとんどの聴き手に残るかもしれない。でも未知の天才集団ではない。マジ既知。
ギターはカナブン、ベースはブルエン、ドラムはフォーリミあたりと同格かちょい不利くらいなんじゃなかろうか。
 自分達の音楽を聴いてほしい自己顕示欲と、日々の安寧は守りたい自己保身の欲張りハイブリッド型バンド。
顔出しyoutuberに憧れるキッズ達や、インスタにバンバン自分の写真をあげてる女子達から見ると、
この秘匿性はどこか陰のイメージというか、「アニメアイコンがなんか言ってる」的な印象かも。「どこの だれか」って…。
個人的には顔を見たいとも思わないが、歌詞の内容的にこれでおっさんだったら怖いので、年齢は公表してほしいと思う。
何か重大なことに気づいたようなバンド名だが、むしろ色々気づくべきことが多い気がするバンド。
でも当人が言うんだから何かに気づいたんだろう。自分など神様に気づいたことがない。いんの?
このバンド名にしてこの内容ありといった感じの予想通りな1枚。
0586名無しのエリー
垢版 |
2017/08/31(木) 22:13:44.81ID:4cL6E/0c0

CQCQは割と好きw
0587名無しのエリー
垢版 |
2017/08/31(木) 22:24:07.33ID:+IkPBITY0
乙乙
こういうレビューもちょくちょく見たくなるよね
0588名無しのエリー
垢版 |
2017/09/01(金) 00:33:13.16ID:WSN/u/Tx0
乙です
0589名無しのエリー
垢版 |
2017/09/07(木) 23:00:31.58ID:3tRAIbmW0
かまってちゃんの新譜お願いします
0590名無しのエリー
垢版 |
2017/09/22(金) 09:30:51.05ID:j72kHcfA0
B'zの『The 7th Blues』お願い致します
0591名無しのエリー
垢版 |
2017/09/26(火) 11:35:07.62ID:RK8gX7oA0
B'z「The 7th Blues」
(Disc.1)
1.LOVE IS DEAD ★★★☆
オープニングを飾るのはホーンを使ったアッパーなナンバー。ファンの間でも人気があり、ファンの投票ベストにも収録された。
途中でジャズ調になったり間奏のホーン隊など、アレンジも凝っていてシングルで出しても良かったのではないかと思うほどの良曲。
しかし初めに入っている外国人の無線の会話がどう考えてもいらない。そのせいで無駄に長いので途中でもたれてしまう。
「"ULTRA Treasure"」にはこの無線の会話がカットされたバージョンが入っていたが、それなら★★★★をつけれる。

2.お出かけしましょ ★★★☆
痛快なアップテンポのナンバー。ライブでも非常に盛り上がる。歌詞も稲葉らしさが出ている。
全体的に勢いがあってキャッチーなので覚えやすい。
だがそのキャッチーさ故にちょっと飽きやすい出来になっているのは仕方ないことか。しかしいい曲。

3.未成年 ★★★★☆
隠れた名曲。アダルトな雰囲気の暗い曲。
全編に渡って弾かれているスラップベースや、Bメロとサビを繋ぐピアノなどがいいアクセントになっている。
これも1と同じようにジャズテイストが盛り込んであり、地味だがじわじわと効いてくる良さがある。
コーラスも面白いし、ラストのギターが「GIMME YOUR LOVE」になっているという遊び心もいい。ライブでやってくれないかなあ。

4.闇の雨 ★☆
マッタリした曲だが……如何せん頭に残らない。前曲が名曲だったのもあるかもしれないけど引っ掛かるものが無いんだよなあ。
とにかくマターリなバラードです。

5.MY SAD LOVE ★★★
急にポップになったなw 跳ねたリズムの軽快なナンバー。
サビのキャッチーさはこのアルバムの中でも随一では。勢いもあってさらっと聴ける曲だと思う。
でもちょっとポップすぎじゃ??このアルバムの雰囲気には合ってないかも……どちらかというと「IN THE LIFE」とか「GREEN」とかに入ってるような曲。

6.Queen Of Madrid ★★☆
乾いた雰囲気を感じさせる曲。前曲の盛り上がりをうまくクールダウンさせていると思う。
別にこれも悪い曲ではないんだけど、なんか"足りない"と思ってしまう。
サビとかいい感じに落ち着いてて癒されるんだけどね。
0592名無しのエリー
垢版 |
2017/09/26(火) 11:35:31.62ID:RK8gX7oA0
7.ヒミツなふたり ★★★
またポップな感じの勢いのあるナンバー。カッティングするギターが聴いてて気持ちいいね。
歌詞も八代亜紀の「舟唄」のフレーズを盛り込んでいたりしてて面白い。
でもここまで通しで聴くと「お出かけしましょ」と「MY SAD LOVE」を合わせたようなアレンジに聴こえて既聴感を感じてしまうのが痛い。

8.Strings Of My Soul ★★★☆
松本のギターが堪能できるインスト。次の曲への前奏のような役割もしていると思う。
完成度は高いしなかなかドラマチックなインストだと思う。俺はあんまり聴いてないけど()

9.赤い河 ★★★★★
Disc.1の中では一番の曲。1分を超える長いストリングスのイントロから始まるんだけどこれが雄大な河をイメージさせる素晴らしいものとなっている。
その後の「Fly Me Now〜」のメロディーも非常に秀逸。展開がいかにもな感じでベタって思う人もいるかもしれないけど、すごいドラマチックな出来になっている。
B'zの曲の中では割と他に類を見ないような曲だと思う。

10.WILD ROAD ★★☆
タイトル通りです。ワイルドです。ロックンロールしてます。途中の女性コーラスがメインボーカルを張る部分は正直いらなかったのではと思ってしまった。

(Disc.2)
1.Don't Leave Me ★★★★☆
このアルバムの中で唯一のシングル。演歌+ロック+ブルースみたいな感じ。乾いた感じなのにどこか歌謡曲っぽさを感じさせるのは面白いところ。
途中の稲葉の「テルミーベイベーー‼‼‼」ってシャウトはすごい。これがミリオンいったっていうのもなかなか凄い話だよなあ。
0593名無しのエリー
垢版 |
2017/09/26(火) 11:35:56.72ID:RK8gX7oA0
2.Sweet Lil' Devil ★★★☆
勢いのあるナンバー。初めは稲葉の低音ボーカルから始まる。前曲ではシャウトしてたのに音域広いなあ。
まくし立てるような迫力のあるサビは聴いていて爽快。
途中の松本のツエッペリンの「Heartbreaker」のソロもカッコいいね。

3.THE BORDER ★★★★★
個人的にはDisc.2で一番推したい曲。
AORというかフュージョンというか、そこらへんの匂いを感じさせるアダルトなナンバー。
歌詞もいいし、ストリングスやエレピもいい感じに溶け込んでいると思う。
結構曲者なイメージのあるこのアルバムだけど、この曲は特にキャッチーで聴きやすくていい。でも「お出かけしましょ」みたいに飽きるって事もないし。おすすめです。

4.JAP THE RIPPER ★★★
重たくてロックなナンバー。ギターのリフもカッコ良くて歌詞もエロくて完成度も高い曲。
だがちょっと聴きにくい部分もあるかなーと思う。
個人的にはライブDVDで見た方が迫力が3倍ぐらい増してるなと思ったので、CDの評価はやや低め。

5.SLAVE TO THE NIGHT ★★★
1stにあった「ハートも濡れるナンバー〜Stay Tonight〜」のリメイク。バブリーだった原曲に比べてブルージーでロックなアレンジになっている。
この曲はとにかく初めのギターがいい。ジミヘンの「Little Wing」のようなソロから、疾走感あるギターリフに繋がるところが痺れる。正直これに6点あげてるようなもんです。
0594名無しのエリー
垢版 |
2017/09/26(火) 11:36:22.67ID:RK8gX7oA0
6.春 ★★★★
ファンの間では人気のあるバラード。確かにいい曲ではあると思う。
どこか暗さが抜けきらないメロディーとか初めの歪んだギターの音とかもなかなかいい。
バラードでここまでシリアスな雰囲気の曲はなかなか無いんじゃないかな。あとは「Raging River」とか?
サビの歌謡曲っぽさが全開なメロディーがたまらんです。

7.破れぬ夢をひきずって ★★
ん〜〜、なんというか物足りないデキ。悪くはないけど全体的に長い。ラストのシンセも蛇足だった気がする。
でもベースはカッコいいです。

8.LADY NAVIGATION ★★★☆
あのバブリーなシングル曲がここまでブルージーな雰囲気に変貌するとはビックリ。
コーラスの人の乾いた感じの声がさらにその雰囲気を増長させるけど、これがなかなかいいんですよ。
歌詞も英語になっているのであの色んな意味で恥ずかしい歌詞が苦手だった人にはちょうどいいかもしれない。

9.もうかりまっか ☆
B'z最大の迷曲。とりあえず最後のシャウトは物凄いですが…
初めて聴いたときは訳の分からなさにフリーズしましたwwww

10.Farewell Song ★★☆
まあ最後は手堅くバラードで、って感じです。ホーン隊とかラストの「Hey Jude」みたいなコーラスから感動してください!って雰囲気が見える。
別にこれも悪くないけど、「春」とかに比べちゃうとどうしても3段ぐらい落ちるなあ。
ラストの稲葉の「こひしかるべき〜」にはワロタ。

総評. ★★★★
B'zがテレビ出演を全然していなかったいわゆる「暗黒時代」に出された7枚目のアルバム。
当時こういう内容のアルバムを2枚組で出したというのはなかなか凄いと思う。
今ではもっとハードな作品が出ていて完全にHRの方向に行ってしまったので、今聴くとポップに聴こえるかもしれないけど。
「暗黒時代」という言葉からも分かるように若干敬遠されがちなアルバムだが、全体的にはいい曲が結構揃っている。
0595名無しのエリー
垢版 |
2017/09/26(火) 11:36:50.88ID:RK8gX7oA0
でもぶっちゃけ2枚組で出さなくても良かったのでは?とも思うけど。曲数が多いのでもたれる部分はどうしてもある。
3〜4曲ぐらい削ったらもっと締まった作品になったかも。
あとこの後出た「MOTEL」というシングル曲もこのブルージーな雰囲気を受け継いだジメジメとした暗いバラード(誉めてます)になってて、それもこのアルバムに入ってたら良かったかも。
逆にこれに当時出ていた「愛のままにわがままに〜」とか「裸足の女神」は絶対この雰囲気には合わないww
2枚組という部分もあるのでB'z初めの1枚には合わないと思うけど、興味を持ったら4〜5枚目ぐらいに聴いてみたらいいんじゃないかなと思います。
0597名無しのエリー
垢版 |
2017/09/26(火) 21:58:34.72ID:6cSGZ9RW0

もうかりまっかは歌詞はアレだけど
音はブルース全開でカッチョええよね
0598悪魔崇拝イルミ○ティ
垢版 |
2017/09/28(木) 04:26:42.45ID:Ub79N/Rb0
日本人に謝りたい―あるユダヤ人の懴悔

日本国、日本民族破滅計画

・家族制度破破壊
・義理人情抹殺
・拝金主義
・突端主義
・恋愛至上主義
・3S政策事なかれ主義(Screen Sports Sex )
・享楽主義
・俗吏属僚横行
・否定消極主義
・愛国心の消滅  等々
0599名無しのエリー
垢版 |
2017/10/05(木) 12:29:57.35ID:d1YZ0/Ei0
>>595
0600名無しのエリー
垢版 |
2017/10/06(金) 15:10:15.52ID:mt966AbN0
ユニコーンの『イーガジャケジョロ』か『ゅ 13-14』お願いします
0602名無しのエリー
垢版 |
2017/11/02(木) 12:17:26.75ID:IraUOfOT0
米津オナシャス
0603名無しのエリー
垢版 |
2017/11/05(日) 23:56:36.13ID:aWAWVE9X0
需要あるか分かんないけどDOESのレビューさせていただきます…。
DOES 『INNOCENCE』(7th/2016)
1.晴天 ★★★☆
かの有名な代表曲「曇天」へのアンサーソング。後期DOESの「明るくてキラキラした、希望に満ち溢れた」曲調が前面に押し出されてるが、その中では割と良い部類に入ると思う。
2.KNOW KNOW KNOW ★★☆
「銀魂」とのタイアップ曲。過去の「銀魂」のタイアップ曲と比べてもパンチが弱く地味な曲になっている上、歌詞もどこか薄ら寒さを覚える。(特に2番サビの「最強の未来掴め」とか)
3.千の刃 ★★★☆
「銀魂」用に書き下ろして没になった曲。歌詞や曲調がどこか狙いすぎな気がするが、KNOW KNOW KNOWに比べたらどっちもマシなのでこっちをOPにしてれば恐らくもうちょっと売れてた?
4.熱情 ★★★★
昔からの得意分野でもあるアングラな空気感が満載の曲。どこかアナログな音質がこの曲の良さを決定づけている。ただ歌詞は少し狙いすぎ。もうちょっと捻った表現にしても良かったかも?
5.ヘイヘイヘイ ★★★
語ることも特に無いくらいひたすらポップな曲。後期のDOESは合唱というか、掛け声多いよなあ…。
6.銀色の夜空 ★★★★☆
曲調は『MODERN AGE』の頃を彷彿とさせる切り刻むようなハードなサウンドになっていて非常に好み。ただ歌詞がストレートなメッセージをつらつら並べただけなのが非常に非常に残念。惜しい!
7.AADA...(Interlude) ★★★★★
まさかの初インスト。しかもInterludeって副題付けてる割にボリュームは結構がっつりしている。個人的にはこのアルバムのハイライト。90年代のオルタナ、グランジ、インディーが好きなら絶対ツボに入る。構成もシンプルながら完璧。
0604名無しのエリー
垢版 |
2017/11/06(月) 00:13:26.44ID:hYoRCvpp0
8.バカヤロウ ★★★
「ヘイヘイヘイ」の再来?歌詞はまだこっちのがしっかりしてる。
9.Vampire ★★★★
サバスっぽいって本人たちは言ってたけどメタル要素はそこまでない気も?まあかっこいいので問題なし。
10.まほろば鬼灯 ★★★★
フォーク。悲しげな歌詞とチェロやピアノの音色がマッチして泣ける。
11.イノセンス ★
地味!!!全く印象に残らない。
12.ロックンロールが死んで ★★★★
めっちゃブルーハーツ。シンプルすぎる気もするが、この青臭さがたまらない。ラストに持ってきたのも良い判断だと思う。
総評 ★★★★
DOES活動休止前最後のアルバム。本人たちは最高傑作と自負していたが、実際のところそうかと言われればそうではないと思う。
全体的に見て今までやってきた音楽の総括という感じだが、後期型(特にカタルシス付近)の曲がこのアルバムのイメージをマイナスにしている気がしてならない。「銀魂」のOP曲も完全に肩すかし。
ただ何度も聴いていくうちにスルメ的にハマってくる中毒性はあり、良曲も複数あるので傑作ととらえて良いと思う。
今DOESは活動を休止し、Vo.Gtのワタルは自身の新バンドを率いてソロ活動、Drのケーサクはファズピックスのメンバーとして活躍している。
再び活動を再開したその時には、初期の頃のような曲をより沢山手掛けることに期待したい。(最近のワタル氏の曲を聴いてるとあまり期待はできないが…)
0605名無しのエリー
垢版 |
2017/11/06(月) 00:16:14.45ID:hYoRCvpp0
拙い下手くそなレビューですいませんm(_ _)m
0607名無しのエリー
垢版 |
2017/11/06(月) 15:15:52.72ID:QNjpOV150
乙です
0608名無しのエリー
垢版 |
2017/11/11(土) 22:49:08.63ID:199Nrpp40
>>602
米津玄師/BOOTLEG
1.飛燕 ★★★☆
今作のオープニングトラック。前作の「アンビリーバーズ」を彷彿とさせる曲調だが、こちらは比較的生音が目立つ。コーラスワークとアコギが秀逸で、地味ながらも良くできた佳作。
2.LOSER ★★★★☆
両A面で発売された5thシングルの片面。ハチ時代の尖ったサウンドと前作から取り入れたポップサウンドがうまく融合させたダンスチューン。ヘビーなギターがとそれを支える複雑なリズムトラック
がこの曲のポイント。歌詞は過去のミュージシャン達を揶揄するようなフレーズが出てきたりと、
かなり過激だったりする。
3.ピースサイン ★★★★
アニメ「僕のヒーローアカデミア」のOPとして製作された7thシングル。
今作では最もキャッチーかな。「これぞアニソン!」と言わんばかりの取っつきやすいメロディー、
フックのある構成を持った曲。
今作では比較的アレンジがシンプルなのも特徴的で、 より「バンド感」が出ている。
かなり抽象的であるにもかかわらず、作品の世界観が連想できる詞も評価ポイント。間奏のギターソロ?には比較的ハチっぽさが感じられるかな。
0609名無しのエリー
垢版 |
2017/11/11(土) 23:06:04.93ID:jVrFq+Fx0
4.砂の惑星(+初音ミク) ★★★★☆
ボカロ曲として、ハチPとして、米津が久しぶりにリリースした一曲をセルフカバーした曲。
いつも通りといった感じで、今作では一番ハチらしさが現れた曲。トラックはお得意の
ガチャガチャとしたもので、様々な音が飛び交い聴いていて楽しい。歌詞は衰退したボカロ
業界を彷彿とさせるもので、当時賛否両論を巻き起こした。(米津はこの曲が原因で友達と
大喧嘩したらしい。)一応クレジットに初音ミクとあるが、存在感は皆無である。
5.orion ★★★☆
アニメ「三月のライオン」エンディグテーマとなった6thシングル。既発曲の連発でそろそろ
嫌になってくる。冬を感じさせる壮大なバラード。初めて聞いた時は微妙だと感じたが、こうして改めて聞くとストリングス
のリフと後半からメインとなるピアノなどが味わい深いことに気づいた。♪4とは対照的に、トラックが比較的シンプルなのも
特徴的。後半の溜めからの大サビ、そして残る余韻が素晴らしい。アップテンポな曲が続いて
きたので、アルバムのいいアクセントになっている。
0610名無しのエリー
垢版 |
2017/11/11(土) 23:30:45.51ID:OlMU1Jz10
6.かいじゅうのマーチ ★★★
ノスタルジックで牧歌的な曲。歌詞に「今日の日はさようなら」の一節が引用されている。
心優しい「かいじゅう」を歌った曲で、アレンジも可愛らしい。なんだか童謡みたい。
アルバムの癒し枠?
7.Moonlight ★★★★
アルバムの最後にできた曲。幻想的なシンセの音色が特徴的な、R&B調のダウナーかつサイケデリックな怪曲。
ボーカルやコーラスにかけられたエフェクトも良い。余談だが、歌詞に「HUNTER×HUNTER」が登場しており
初めて聞いた時は少し笑った。
8.春雷 ★★★★★
今作のハイライトだと思う。恋に落ちる瞬間を歌った、緩やかなダンスナンバー。個人的に
フジファブリックを連想した。テンポはそれほど早くないが、A,Bメロではメロディを詰め込むような歌い方が疾走感
を演出している。恋に落ちた時の舞い上がった気持ちを表現したような、不思議と高揚感に溢れた一曲。
9.fogbound(+池田エライザ) ★★★★
これまたダウナーな一曲。使われているサウンド、かかったエフェクトなど♪7と被っているが、
うまく差別化は図れていると思う。その要因の一つが、サビにかかる池田エライザのコーラス。
池田の出番はそれだけなのだが、幻想的で心地よく、雰囲気づくりに大切な役割を果たしている。
特に変化もなく淡々と展開していくが、後半になるにつれて気分が高揚していく不思議な曲。
0611名無しのエリー
垢版 |
2017/11/11(土) 23:54:29.21ID:zQB9W0BW0
10.ナンバーナイン ★★★☆
♪2とともに出た両A面先行シングルのもう一面。「ルーヴルNo.9展」にイメージソングとなっている。
これも初めての時は微妙に感じたが、アルバムでは比較的癖の強い曲に挟まれていて、
いい清涼剤になっている。前作「Bremen」の延長線上にあるような、キャッチーな曲。
Bメロで色々な音が入り乱れており、面白い。歌詞は退廃した世界が描かれており、♪4とかぶる。
11.爱丽丝 ★★★☆
タイトルは「アリス」の中国語表記。曲名は友人が胸にしていたタトゥーから。ギター、キーボードにKing Gnuの常田大希、ベースに
八十八ヶ所巡礼のマーガレット廣井、ドラムに元パスピエのやおたくと米津の飲み仲間が参加したカオスな一曲。
比較的これもハチ曲に近いかな。「YANKEE」に収録されていそうな猥雑な雰囲気のアッパーチューン。
ゲストプレイヤーの個性が光る佳作だが、尺がやや短いのが残念。
12.Nighthawks ★★★
♪3同様、四つ打ちを基調としたシンプルなロックチューン。米津が敬愛するBUMP OF CHICKENやRADWIMPS
に向けた曲らしい。正直あまりにも正統派すぎて印象が薄い。ライブでは盛り上がるけどね。
0612名無しのエリー
垢版 |
2017/11/11(土) 23:57:42.19ID:82jWCrwr0
0613名無しのエリー
垢版 |
2017/11/12(日) 00:11:30.51ID:kg3sgmsO0
13.打上花火 ★★★★
DAOKOとコラボした映画主題歌のセルフカバー。オリジナル版はピアノやストリングスを大幅に取り入れた
華やかなバラードだったが、今作では音数が大きく減り、アンビエント調の幻想的な曲に。さしずめ線香花火である。
メロディも一部書き換えられている。オリジナルが青春真っ只中なら、これはそれを回想している途中のように感じた。
14.灰色と青(+菅田将暉) ★★★★★
意外すぎるコラボ先が話題となったアルバムリード曲。まあアルバムの最後にありがちなバラード
なのだが、これが素晴らしくいい。珍しくあくまで「歌」をメインとしたシンプルなアレンジが
より一層曲の雰囲気を盛り上げている。感傷に浸りながらこのアルバムは幕を閉じていく
0614名無しのエリー
垢版 |
2017/11/12(日) 00:37:35.35ID:kg3sgmsO0
総評 ★★★★☆
米津玄師が2年の歳月を破って世に送り出した4thアルバム。今作は6曲とこれまでのアルバムで最も揮発曲の多いアルバムとなった。
全体的に前作で見せたポップなサウンドを引き継ぎながらも、音の幅をぐっと広げ、
当時にかつてのサウンドを戻ってきたなという印象。
これは米津自身の変化もあるし、様々なアーティストと関わりあったことにより得た刺激が原因でもあるだろう。
また、こうして聞くと米津は職人気質だと感じた。タイアップ曲はしっかりとタイアップ先にぴったりと合うように
曲や歌詞を作ることができ、同時にアルバム曲では自身の個性や遊び心も忘れない、隙のないアルバムだと思う。
クオリティとしては十分なのだが、不満をあげるなら、今作、新曲が少ないのだ。一応8曲分は
あるのだが、これまで10曲以上は安定して新曲を入れてきたことを考えると明らかに少ない。
また、欲をいえばもう少しハチを感じさせる曲やこれまで聞いたことのない新境地となる
曲が欲しかった。米津は各アルバムごとに大きく作風を変えるので、今後の期待を込めて星五つ
はつけないこととする。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況