ユーミンは隠れた名曲の宝庫
「ひこうき雲」、「やさしさに包まれたなら」、「卒業写真」、「春よ、来い」などなど隠れた名曲だらけのユーミン
彼女の才能はもっと評価されても良いはず というのは冗談だけど、春よ来いなんて言うほど隠れてもないだろうよ
今でもサビ聴いたら知ってる人多いと思うよ 平成も終わるというのにいまだに評価され続けているユーミンはすごいな ユーミンの歌声って独特だよね
男っぽくもなく女っぽくもない スレタイで挙げているのは、隠れた名曲ではなく、よく知られた名曲だと思うよ。 隠れたというのなら「白い朝まで」とか「消灯飛行」でしょうが。
スレタイの曲なんて誰でも知ってるじゃないの。 >>1
「もっと評価されるべき」だの「過小評価」というのは
全く日の目を見ずに日本中のごく一部にしか知られてないような人や曲を言う
「玉置浩二は日本一過小評価されている」とほざく頭の悪い奴もいるそうだが
そもそもプロとしてヒットチャートで一位を取ったような人にはあてはまらない表現 「静かなまぼろし」「経る時」
歌詞もメロディも凄い。ひれ伏したくなるくらいの名曲。 ユーミンは一般的に二流アーティストみたいな位置付けだけど、確かにもっと評価されても良い気はする
歌唱力は置いておいて、曲作りに関しては本当に高く評価されてもおかしくはない ユーミンの名前で発表したアルバムの曲は「隠れた名曲」とは言えないと思う。1の意図するところとは
違うかもしれないけど呉田軽穂名義の作品に「隠れた名曲」があると思う。例えば「朝焼けが消える前に」とか。 どうでもいいけど、宮崎駿って隠れユーミン好きだと思うw 昔、周りが呆れほど荒井由実、仕事場で流してたってよ >>46
確かにw
自分の描く世界感とユーミンの世界感に何かしら一致するところがあるのかも もういっそのこと、ユーミンのアルバムの中の曲でどれが好き、のスレッドにしたら? >>46
宮崎駿が世界で評価されてるのに主題歌のユーミンが世界で評価されない不思議 >>50
評価が必ずしも映画=担当歌手ではないでしょ
それだったらRADWIMPSなんかもっと売れてる 新海誠と宮崎駿じゃ世界的な知名度が全然違う
世界でユーミンの主題歌聞かれてるんだし、もっと評価されてもいいと思わない? >>52
それは単純
映画は各国の言語に訳されるけど主題歌はされない
だから曲の良さも半分しか伝わらない
仮に訳されても国によって歴史や文化も違うから良いと思われるかは微妙
逆の立場で考えてもそうだろ? このスレ初見でよくわからないが、とにかく「やさしさに包まれたなら」と「春よ、来い」はシングル曲なんだから隠れてはいないだろ >>42
ユーミンは一流だろうよ
このスレの人はいろいろズレてる >>42
ユーミンが超一流なのは、このスレにくるほとんどの人がそう思っているよ。 世代によっても印象は多少かわってくるのもあるんだろうな
ユーミンは隠れた名女性歌手と言う人もいるし >>58
去年の紅白に出て知名度も上がってるから全然隠れてないよ まあ、隠れた名曲の宝庫という表現は間違ってないかもしれない 隠してはないだろ。単に聴く方が知らなかっただけ。やさしさにつつまれたならの歌詞にあるように、聴く方に感性があれば、メッセージは常にユーミンから出ている。 >>66
つまり100位に入ってない曲は全て隠れていると >>66
「春よ、来い」ってヒットしたから入ってても良さそうなのに無いんだな 天皇陛下即位30年記念式典のときがダメダメでちょっと叩かれてしまったけれど、やっぱ曲は良いよな 武道館ライブ最終日のチケットは2階席
良かった〜
前回はアリーナ最前列で柱の後ろ、ステージの演出が全然見えなかったから悔しい思いをしたのよね JAFの最新号?に松任谷正隆さんの海外ドライブ話が載ってるからファンは読んでみて
正隆さんが道に迷っても全く協力しようとしないユーミンに
「…帰ったら離婚だな」と思ったエピソードとかかなり笑える内容になっている 「潮風にちぎれて」が好きでカラオケでよく歌うんだけと
ユーミンはステージでこれ歌ったことがあるのかしら Hello, my friendって隠れた名曲すぎないか?
聴いてるとつい涙腺が... 俺は歳を取ったせいか、あの日に帰りたいにウルウルしてしまう 来週の武道館ライブが楽しみだわ
前回はアリーナ最前列でステージの演出がよく見えなかったけど
今回は2階席だから ユーミンやっぱすげぇわ
武道館で隠れた名曲もいくつか歌ってたけど、やっぱ日本の音楽界にこの人は必要 現役のまま、伝説になった感じだ
引退した後ならありがちだけど
荒井由実時代にもニューミュージックの女王と呼ばれたけど
今では芸能界の絶対クィーンかも 最後にマンタのピアノ伴奏で「卒業写真」
良かったわ〜 声量に関しては歳だからもう仕方ないのかな...
でも楽曲は本当に素晴らしい 割と最近まで聞いていたけど、アルバムや楽曲の完成度も初期の方が良かった気がする 長期間活動している歌手に言えることとして、若い頃に作ったような作品は二度と作れないってのがあるな
上手い下手とかではなく若い頃の感性でしか作れないものがある 中島みゆき、松任谷由実、竹内まりや
日本の3大隠れた名女性シンガー >>85
まあ、ミスチルや最近になって米津聴き始めてるような人たちからすればそういう印象かもな なんかさ、霊能力者の宜保愛子さんみたいに世界を広げすぎたと思うんだよな
ヨーロッパ映画の1シーンみたいな歌詞が目立つようになってその世界に入り込めなくなった 初めての武道館&ユーミンライブだったんだけど
マネキンみたいな人形が踊り出すあの曲は何と言うタイトル?
いま思い出しても気持ち悪いのよ
あの人形パフォーマンス 今朝はアルバム「リインカネーション」を聴きながら出てきたわ 何となくユーミンのアルバム人気ランキングを覗いてみたら予想とかなり違ってたな
(SURF&SNOWが1位だと思っていた)
アルバムのセールスと巷の評価は一致しないと思うんだけどどうなの? 紅雀が一番
以降順位なしで、14番目の月
昨晩お会いしましょう
OLIVE
俺的には 82年のLIVEを聴いたらこの頃から既にシャウトしてるんだな
禿しく萎えた 結婚後、4年間くらいはかなり地味な存在になってたよ。アルバムは売れてたけどシングルがまったく売れなかったから引退したと思ってた人も多い。コンサートもいまいち客が入ってなかったし。でもこのころの曲は、めちゃめちゃいい曲が多く、まさにこのスレタイにふさわしい。 埠頭を渡る風 78年
みずいろの雨のヒットに触発されたであろうディスコもので、ラジオで初めて聴いた時
これは売れる!と思ったが、結果、全然売れなかった。 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019 Part8 NUMBER SHOT [無断転載禁止]©2ch.net 【愛知】森、道、市場〜モリハイヅコヘ〜 [転載禁止](c)2ch.net ユーミンは良くLIVEで「中島みゆきで〜す」とボケるが、
よくよくLIVE音源を聞くとかなり中島みゆきを意識(歌唱として)してるんだな 裏声の技術は相当なもの
ユーミンのコアなファンでも裏声に気づいていない人が多いと思う FM東京の朝の番組「FMファミリー」でよくかかった「5センチの向こう側」とか好き
あの番組で竹内まりやも知った