ユーミンは隠れた名曲の宝庫
「ひこうき雲」、「やさしさに包まれたなら」、「卒業写真」、「春よ、来い」などなど隠れた名曲だらけのユーミン
彼女の才能はもっと評価されても良いはず 初期のユーミンのアルバムを聞いてみたがあの日に帰りたいが印象に残った 好き嫌いはともかく、ユーミンの最高傑作(アルバム)は14番目の月だと思う 「隠れた…」なら
瞳はダイアモンド
赤いスイトピー グローリーバードランドとワンダラーズは、名曲だと思うわ ユーミンはアルバム未収録のシングルやB面に隠れた名曲が多いなぁ。
90年代はそうした曲が求められ、中古盤市場やオークションで高値で取り引きされた。
いまはサブスクやYouTubeで簡単に聴けるけど。
いい時代になったものだ。 パールパアス(1982)もなかなかの名盤
当時の主流 AORだね あとサブスクに期待したいのは、
ようつべにあるが「白日夢・Day Dream」だな。 消灯飛行を聴いたら、めっちゃイイじゃん!
まさに隠れた名曲だぬ よそ行き顔で
は隠れてるかしら
観音崎まで行って歩道橋から見下ろした人もたぶんいるよね だんだん、じゃないかな
俺の田舎じゃありがとうの意味だ 5センチの向こう側
昔「FMファミリー」で時々かかって情景がよく浮かぶ詩だなぁと思った ユーミンの歌には過去の恋愛を引きずる女が多数登場するが、全ての女がそうあってほしいと願う かくれてないでしょ!
荒井由実3部作を超える金字塔はないし。
旦那が、ユーミンが歌下手 っていうのを、偉そうにまねしてユーミンが歌下手いう
人間は、音楽を全く理解していないよ。 >>101
貴方と来なくたって私は元からこの海が好き
のフレーズだけでも、相手との関係性とか自分の気持ちとか、その時の情景が浮かんでくる。 ダイヤモンドダストが消えぬ間に
なんてバブル期のキラキラ感がヤバイ 真冬のサーファーって湘南の凍てつく海を思い浮かべるんだけど
最後の方で木魚のポクポクが聞こえると鎌倉の坊主もサーファーなのかなぁとか思うw 小田和正や財津 和夫とかと共同制作した今だからって曲をようやく最近知った
これめちゃめちゃいい曲じゃないっすか
先輩方全然教えてくれないからもう 真珠のピアスがハートブレイクな女性の気持ちとナイル・ロジャース風のディスコサウンドで好きなんだけど
「もうすぐ可愛いあの人と引っ越しする時気づくでしょう」のパーカッションのビブラスラップの音が左右に動くのは何?
と思っていたけど「あっ!これベッドの下に投げられた真珠のピアスが転がって壁に当たって中央に止まる音だ」と
今気づきました。面白いね、真冬のサーファーのイントロでも小さな波が崩れる音に聞こえるよ カンナ8号線のコーラスは何て歌ってる?
♪う〜〜〜〜う〜〜哀れの無残
かな? 作詞作曲も正隆と一緒に作ってるという事実を正隆が雑誌で喋ってるね
正隆が書き直したのもすっかり忘れてユーミンは自分が作ったと思いこんでるとかw >>1
松任谷正隆編曲で全ての曲がユーミンが作っておりません >>152
編曲って聞いたら
あー駄作作って夫が全て作曲したんだー
としか思えん松任谷由実
誇れるのはガリのノッポなとこ >>143
ガールフレンズとか
フレンズ側だから不幸は他人にしかないと思ってる アグネス・チャン - 白いくつ下は似合わない 1976年ライブ
https://youtu.be/NTPBcEzIjEE 若いころには 人目が大事よ
もっと大事な やさしさを失くしても
気づかないこともある あたたかい朝もやが雨になる
眠った通りを響かせ
うつむいたランナーがあらわれる
去ってゆくオレンヂのトランクス
やっぱりちがう人なのね
過ぎた日のまぼろしを見ていたの
できるなら肩をよせ走りたい
雨に消えて >>124
Night Walkerはイントロのギターからして名曲 >>162
雨に消えたジョガーも大音量で聴きたい名曲ですね