【豊作】今年の名盤を五枚挙げるスレ2019【不作】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【スレッドルール】
・2019年1月1日から2019年12月31日の間に発売されたアルバムに投票
・原則オリジナルアルバムとライブアルバムに投票
・一IDにつき5枚まで投票可能
・6枚以上挙げたら全て無効
・ベスト、コンピレーションアルバムは投票対象外
・リイシューされたアルバムは投票対象外
・洋楽アルバムは投票対象外
・2020年1月末日をもって集計終了 昨年はこんな感じでした
【7票】
折坂悠太「平成」
【5票】
AL「Now Playing」
【4票】
カネコアヤノ「祝祭」
小袋成彬「分離派の夏」
崎山蒼志「いつかみた国」
【3票】
UNISON SQUARE GARDEN「MODE MOOD MODE」
cero「POLY LIFE MULTI SOUL」
【2票】
ASIAN KUNG-FU GENERATION「ホームタウン」
宇多田ヒカル「初恋」
D.A.N.「Sonatine」
三浦大知「球体」
ズーカラデル「夢が醒めたら」
クリープハイプ「泣きたくなるほど嬉しい日々に」
七尾旅人「Stray Dogs」
ENDRECHERI「HYBRID FUNK」
中村佳穂「AINOU」 早い気もするが近年過疎だから
このくらいの時期がいいのかねぇ >>6
そうだったのか...
そう考えると今年本当にヒット曲思い付かないな そして僕の選ぶ名盤はこちら
小沢健二 「so kakkoii 宇宙」
待望のオザケンニューアルバム
オリジナルとしては17年ぶりだとか。
歌詞の多くは子供たちの過ごす未来を気遣うような内容。ポップセンスは昔と変わらず。
きっと優しいお父さんなんだろうな。
伊勢正三 「Re-born」
こちらも16年振りとなるオリジナルアルバム。
邦楽史に残る名曲『なごり雪』の作者として知られる彼だが還暦を過ぎた今でも創作意欲が強いようだ。
今作ではSPICY CHOCOLATEとコラボし、ラップに初挑戦した曲などもある。
ボブ・ディラン風に歌詞を詰め込んだフォーク曲もあり、80年代を思い起こさせるAORもあり。
バラエティに富んだ1枚。
崎山蒼志 「並む踊り」
2018年の音楽シーンの話題をかっさらった高校生シンガーソングライターの2ndアルバムなのだが、1stアルバムからの変化が凄まじい。
CMやドラマのタイアップを途中途中に挟んであり、それはキャッチーで聴きやすいが
彼が打ち込みで作曲した曲や長谷川白紙とのコラボ曲などはとても前衛的で実験的。
もう「五月雨の少年」なんて言わせないという意志の現れだろうか。
King Gnu 「Sympa」
今年1月リリースのメジャーデビュー作。
やはりこれは外せないだろうなという1枚だ。
常田の拡声器ボイスによるラップがかっこいい
「Slumberland」 「Flash!!!」 を序盤に入れ、駆け抜けていく。
後半は「Prayer X」 や 「The hole」 といった井口の美声を堪能できるメロウな曲もあり。
メジャーデビュー1年足らずで紅白歌合戦への出場が決まった業界要注目バンドのポテンシャルの高さが伺える。 >>7
まぁ無理に5枚あげることもない
僕も4枚しか浮かばなかった
1枚の人も毎年たくさんいるし
何かお気に入りを挙げてみては。
誰かが聞いてくれるきっかけになるかもしれないよ パスピエ/more humor
BUMPOFCHICKEN/aurora ark
sumika/chime
never young beach/story
NICO Touches the Walls/QUIZMASTER
ライブキッズ丸出しのミーハーランキングで若干恥ずかしいけどこんな感じかな
バニラズとNCISも良かった Aimer - Penny Rain
BABYMETAL - METAL GALAXY
SIRUP - FEEL GOOD
King Gnu - Sympa
あと1枚はこの1ヶ月次第かなー
Aimerは2枚出したけど
Penny Rainがずば抜けてる
個人的には今年ベストアルバム >>11
Penny RainはM5~M8の流れが好きだ
THE BACK HORN/カルぺ・ディエム
Cocco/スターシャンク
上記のビクター2組が素晴らしいアルバムを出したと思う
ここはミニアルバムは対象外かなと思ったので
挙げなかったけど、赤い公園の新譜も個人的大ヒット
気が向いたら後でもう3枚書き足すかも WRENCH「weak」
人間椅子「新青年」
Th eROCKERS「Rock'n Roll」
沖縄電子少女彩「黒の天使」
アルカシルカ「不条理不協和音」
これくらいしか買わなかったなー 人生はリベンジマッチ iTunes Spotify GogleMusic Apple Amazon 0036 トリビュートも対象だったらユニゾントリビュート入れてたわ
あれは名盤だと思う >>13
11だけどありがとう。それなら新しく3枚追加する
赤い公園/消えない-EP
GRAPEVINE/ALL THE LIGHT
majiko/寂しい人が一番偉いんだ 小沢健二/So kakkoii 宇宙
Gateballers/Infinity mirror
ヨルシカ/だから僕は音楽を辞めた
Spangle call Lilli line/Dreams Never End
パソコン音楽クラブ/Night Flow
かなぁ 瞬間的シックスセンス/あいみょん 才能の塊
king gnu/sympa 久しぶりに雰囲気のあるバンドが出てきた。白日がヒットしたのは意外だ。アイドル、ダンスミュージック全盛期にバンドが出てきたのは貴重。
菅田将暉/LOVE 俳優出身ながらボーカリストしての光るものがかなりあると思う。
ベタですまん。 カネコアヤノ/燦々
ogre you asshole/新しい人
小沢健二/So kakkoii 宇宙 年明けに出るKing Gnuの新しいアルバム楽しみ
白日 飛行艇 傘が入る上に紅白後ということはセールス面も期待できる BUMP OF CHICKEN /aurora arc
踊ってばかりの国/光の中に
サブスク全盛でアルバム単位で聞かなくなってきた 収録曲の過半数既出だったりでミュージシャンもアルバムを作ろうという気概が無いんだろうなと感じる BUMPのaurora arkもほぼベスト盤やん思ったら
発売後即座にサブスク解禁したしなぁ あちこちでフェス乱立した10年前から邦ロックにアルバムは必要とされてないって感じてたわ
シングルやタイアップの有名曲でだけ盛り上がって30分そこらで終わるステージ
これがDJブースとなるとさらに酷かった。今もあるのか知らんけど GRAPEVINE「ALL THE LIGHT」
Yogee New Waves「BLUEHARLEM」
THE NOVEMBERS「ANGELS」
NOT WONK「Down the Valley」
ヨルシカ「だから僕は音楽を辞めた」 白日以外の曲が一般的に受け入れられるのは難しい気がする King Gnuは鬼才音楽家・常田大希の才能を世に知らしめるためのバンド
本人もポップスをやっていると語っているし、井口をリードボーカルとして加入させたのも「嫌われない声の持ち主」だから
ソロプロジェクトも稼働しているし、King Gnuは5枚目のアルバムにセルフタイトルをつけて解散することを仄めかしてる
年明けに出るアルバムはインディーズから数えると3枚目
みんな、1枚1枚しっかり噛みしめて聴こうな king gnuとか名前からしてセンスなさそうで一曲もしらない 代表曲といえばなに? ALって何がいいんだかわからんな
andymoriは1st2ndの頃は確かにすごかったと思うが そういう脊髄反射みたいなことを言うつもりはないが
andymoriのファンがついていってないのがお察しというか
小山田とか結構固定ファンつきそうな雰囲気あったのに でも小山田は弾き語りワンマンで中野サンプラザ埋められるくらいの固定ファンはいるぞ
ソロだとandy時代の曲も歌ってくれるしな
そしてALだがクレジット上は共作となっているが
実はほぼ長澤知之が作ったものが多いみたいだ
長澤の良さがわからない人はALもあまりピンとこないかも
それとandymori1〜2枚目よりかはラストアルバムのフォークロック路線が好きな人の方がハマると思う 1st2ndまではスピッツより天才だと思った
3rdでん?となり4th5thではもう… >>41
そのラストアルバムみたいなフォーク路線好きな人ってめちゃめちゃ少ないと思う andyは聴いててアガるしライブパフォもいいんだけど
純粋に曲として見た時に名曲と言えそうな普遍性あるのが数曲しかないんだよな
スピッツはアガらないけど名曲が多い 21世紀より愛をこめて/Tempalay
燦々/カネコアヤノ
vivid/kiki vivi lily
新しい人/OGRE YOU ASSHOLE
中学生/betcover!!
他にも入れたいアルバム沢山あるけどこれで
今年は豊作すぎた andymoriはスピッツと比べられる時点で才能はあるのだろう。メジャーだったらどこまでいけたか見てみたかった。 良くも悪くもメジャーで売れるような音楽性ではないと思う
サウンドはいいけどメロディ面が弱い 俺は正直andymoriも何故そんな評価されてるのかわからない
色々達者だなとは思うが…
everything〜と都会を走る猫、クレイジークレイマー、16は好きだが駄曲が多すぎると思う アンディモリ「1984」のカバー
アコギとハーモニカでフォークソングにアレンジしている
アンディモリの出来立てホヤホヤのような不安定なメロディーを
かっちりとしたポップなメロディーにしている
「1984」
https://www.youtube.com/watch?v=fF-4tFOYlzs それだけマニア受けする新しいバンドが出てきてないのかもね いやマニア受けならいるだろ
メジャーになれそうなのがいないんだよ というかスピッツとは全然違うだろ
歌詞はちょっと似てると思ったが
メロディはそんなにメジャーに乗れそうなわかりやすさない 開いたらandymoriの話になっててスレ間違えたかと思ったわwwwww
そいやファンファーレと熱狂からもうすぐ10年なんだね
この先もずっと色褪せない名盤だと思う ロキノンオタクってやたらアンディーモリ持ち上げるよな
チャットの方が才能あったわ andyとナンバガ語ると分かってる感あるという風潮 カネコアヤノ「燦々」
のろしレコード「OOPTH」
℃-want you!「℃-want you!」
kauai hirotomo「Another Galaxy」
SPOOL「SPOOL」
普段洋楽ばっかだけど今年はそこそこ聴いてたかも 今の時代本当にいい曲だったらちゃんと売れる
YouTubeとかあるんだし
ナンバガくるりandyあたりはそこまで売れてないことによる逆補正 くるりは売れてるんじゃ、多少思い出補正も入れちゃってるから完全な主観になってしまうから説得力はないけどくるりは割かし売れてたと思う ナンバガって直撃世代でも知名度そんなないような
当然今の若い人は知らない ナンバガとブランキーはこの板でよく持ち上げられてたな くるりが売れてたら通ぶった奴に持ち上げられるわけない
自称通は売れてるミュージシャンが嫌い くるり周辺がまとめてageられてるだけじゃ
タナソウとかあそこらへんに まぁ遡ればはっぴいえんども70年代当時売れてはいなかったわけで そういやKing Gnuは沢山あがってるけど髭男は0票だな そうか?当たり障りないスピッツみたいな感じだけどな 俺はそもそもスピッツが過大評価だと思ってるわ
何聴いても同じに聴こえる >>74
Pretenderは好きだがアルバムは少し微妙だった
去年の1stアルバムは良かったけども >>77
前はこのスレでも常連だったけど、今年のアルバムは凡作で誰も挙げてないから、ちゃんと公平に評価されてるよ このスレええな
カウントダウンなんて金の使い方とビールの話しかしてない
いかにつまらんやつらが参加してるのかがよくわかる King Gnu / Sympa
君島大空 / 午後の反射光
ずっと真夜中でいいのに / 潜潜話
清竜人 / REIWA
崎山蒼志 / 並む踊り
今年はKing Gnu繋がりで君島大空を知って
君島が参加してる崎山くんのアルバムもよく聴いた
ミュージシャン同士の横の繋がりも大切だなと思いつつ、気軽にストリーミングで聴ける環境にも感謝している >>80
いやアルバムの話じゃなくてアーティストの話
好みじゃないってのもあるんだろうけど LUNA SEA/ CROSS
スピッツ/ みっけ
BUMP OF CHICKEN/ aurora arc LUNA SEAのnewALBUM、全盛期のMOTHERやSTYLE並みに名盤なんで、音楽ファンのみんな聴いてくれ
U2のWARを手掛けた名プロデューサーがmix手掛けている >>73
そのはっぴいえんど礼賛主義も思えばスヌーザーが作った気がするわ スピッツ/ みっけ
椎名林檎/三毒史
BARBEE BOYS/PlanBee ヨルシカ/だから僕は音楽を辞めた
ヨルシカ/エルマ
THE NOVEMBERS/ANGELS
ROTH BART BARON/けものたちの名前
KIRINJI/cherish サカナクション/834.194
GRAPEVINE/ALL THE LIGHT
BiSH/CARROTS and STiCKS
THE BACK HORN/カルペ・ディエム
藍坊主/燃えない化石 サカナクション/834.194
indigo la End/濡れゆく私小説
Mrs. GREEN APPLE/Attitude
Cho_Nans/C_N_1_A
忘れらんねえよ/週刊青春
今年からApple Musicでストリーミング使い始めたから、今年聴いたアルバムとかで管理をしなくなって、思い出すのが大変だった
来年からはちゃんと管理しようと思う >>2の去年多数票を集めたアーティストの今年の新譜も聴いてみたけど
カネコアヤノ良かったがやはり祝祭の方がいいと思えた
ALは今年目立った活動はないね
小袋、崎山は共に2ndアルバムから売れ線脱却?という感じで自分にはよく分からなかった
折坂悠太はアルバムこそ出さなかったものの月9主題歌やCMソングとまさに飛躍中
今後最も期待ができるアーティストだと思う BUMP OF CHICKEN/aurora arc
GRAPEVINE/ALL THE LIGHT
the HIATUS/Our Secret Spot
Nico Touches the Walls/QUIZMASTER
パスピエ/more humor w.o.d. / 1994
THE YELLOW MONKEY / 9999
ポルカドットスティングレイ / 有頂天
ずっと真夜中でいいのに / 潜潜話
Hump Back / 人間なのさ King gnu/Sympa
踊Foot Works/GOKHO
君島大空/午後の反射光
BUMP OF CHICKEN/aurora arc
Dos Monos/Dos City
今年1はDos Monosかなヒップホップど真ん中じゃなくごちゃまぜオルタナティブな感じで aurora arcは良かったな確かに
インスト曲がワクワク感あってよかったしラストの一曲はファンなら号泣ものだろう
aurora arc/bump of chicken
ALL THE LIGHT/GRAPEVINE
踊ってばかりの国/光の中に King Gnu/Sympa
Gateballers/Infinity mirror
indigo la End/濡れゆく私小説
My Hair is Bad/boys
SPARTA LOCALS/underground ずっと真夜中でいいのに。/潜潜話
長澤知之/ソウルセラー
ヨルシカ/だから僕は音楽を辞めた
日食なつこ/永久凍土
おいしくるメロンパン/flask
今年一番響いたのはamazarashiの武道館音源だったりした 筋肉少女帯/LOVE
People In The Box/Tabula Rasa
PEDRO/THUMB SUCKER
羊文学/きらめき
ジェニーハイ/ジェニーハイストーリー もうダメだなこのスレ
チンカス並の初心者しかいない ジェニーハイにするかBEYOOOOONDSにするかむちゃくちゃ迷って決めたのにそんなこと言うなよ 玄人がいるわけないでしょ
リスナーなんかただの素人だよ サカナクション / 834.194
あいみょん / 瞬間的シックスセンス
(V.A.) / 映画「チワワちゃん」オリジナル・サウンドトラック
ONE OK ROCK / Eye of the Storm
去年は5作しか聞いておらず僭越だが、投票させて頂きます! King Gnu/Sympa
Tempalay/21世紀より愛をこめて
ドミコ/Nice Body?
長谷川白紙/エアにに
Answer To Remenber/Answer to Remember THE YELLOW MONKEY/9999
Ovall/Ovall
Spangle call Lilli line/Dreams Never End
SIRUP/FEEL GOOD
THE NOVEMBERS/ANGELS UVERworld/UNSER
NICO Touches the Walls/QUIZMASTER
赤い公園/消えない-EP
BIGMAMA/Roclassick〜the last〜
tacica/panta rhei Karin./アイデンティティクライシス
崎山蒼志/並む踊り
長澤知之/ソウルセラー
長澤知之/SLASH
キンモクセイ/ジャパニーズポップス
去年は10代ミュージシャンの活躍が目立った
その中、俺の青春の音楽だったキンモクセイがニューアルバム出してくれたのと
マイペースに活動する長澤知之が2枚もアルバムを届けてくれて大満足な年だった Kan Sano/Ghost Notes
King Gnu/Sympa
w.o.d./1994
パソコン音楽クラブ/Night Flow
家主/生活の礎 Kan Sano/Ghost Notes
KIRINJI/cherish
NOT WONK/Down the Valley
SUKISHA×kiki vivi lily/Over the Rainbow
BUDDHA BRAND/これがブッダブランド! Cody・Lee(李)/シティ・ボーイズ・オン・ザ・ラン
Spangle call Lilli line/Dreams Never End
tricot/リピート
Gateballers/Infinity mirror
NOT WONK/Down the Valley こうして見ると大体聞いたことあるのばかりだが、やはり好みなんて人それぞれだな 「第12回CDショップ大賞2020」入賞作品
・あいみょん「瞬間的シックスセンス」
・THE YELLOW MONKEY「9999」
・小沢健二「So kakkoii 宇宙」
・Official髭男dism「Traveler」
・カネコアヤノ「燦々」
・King Gnu「Sympa」
・サカナクション「834.194」
・椎名林檎「三毒史」
・スピッツ「見っけ」
・sumika「Chime」
・Tempalay「21世紀より愛をこめて」
・DYGL「Songs of Innocence&Experience」
・長谷川白紙「エアにに」
・パソコン音楽クラブ「Night Flow」
・BiSH「CARROTS and STiCKS」
CDショップ店員が選んでもこんな感じ
例年以上に最大公約数的な CDショップ大賞も去年あたりから少しはマシになってきたな
2016〜17年あたりなんぞソニーだらけで地獄だった
相対性理論やandymoriが大賞だった頃にはまだまだ及ばないがいい方向に向かっとるんじゃ? ポップス歌謡ばっかだな
LUNA SEA、バンプ、ワンオクが入ってないとかありえん
3〜4年に一回のJ-ROCK当たり年じゃねーか
イエモンなんてマジ絞りカスでファンの自分は哀しくなったのにレコ大もアルバム優秀賞でびっくり みっけが入るのにびっくり…
一曲もいいと思えるのがなかった まあスピッツは今年業界が盛り上げてたしイエモンは復活特需
でもB'zがワンオクのどっちかは入れとくべきだったな >>114
この数年のノミネートみてるとショップ定員よりここの人達の方が信頼できるわ 去年に出た同じ渋谷系のロートルの新作アルバムでも
オザケンなんかより
オリジナルラブのアルバムのが断然良かったのにな… オザケンとかスピッツは入れとけば通ぶれるみたいなとこあるしな
あとandymori(AL)
正直全員最近のアルバムは微妙なんだけど レーベルなんてどうでもいいだろ
良いか悪いかそれだけ >>120
ギリでヤマブキがキャッチーだと思ったくらいであとは曲が覚えられんレベル >>128
ここならそうだけどお偉いさんが絡むとどうしてもね... RAMMELLS/Mirrors
OGRE YOU ASSHOLE/新しい人
佐藤千亜妃/PLANET
山本彩/α
KIRINJI/cherish
RAMMELLSは個人的にツボだからこれからも頑張って欲しい あれはゴミだな
才能が完全に枯渇したのが露呈した
6年分の曲で曲数を水増しして
新曲8曲しかないし
それに枯れてるのが現れてしまってる イエモン、スピッツ、サカナ、林檎はどうかなあ…
これといったキラーチューンもないし 今まで上がってないけれど
シティポップ系だと、Suchmosのアニマルが衝撃的だったな
シティポップの火付け役みたいなバンドが、ああ言う方向に走るとはね…
あのアルバムで奏でられたプログレ路線が新しいとは全く思わないけれどw
今頃シティポップ的な事をやってるバンドがダサく見えるようにはなって来た >>134
音楽好き夫婦でそのアルバム全部買ったけど、スピッツ YELLOW MONKEY入るくらいならLUNA SEAの『CROSS』推す
頭抜けて完成度高かったよマジ傑作 >>134
どれも好きだけどアルバムとしてはそれまでだったかな
ベテラン勢だとGRAPEVINE、オリジナルラヴ、山崎まさよし、スガシカオあたりが良かった Dos Monos長谷川白紙 mononoawareあたりは次が楽しみた 新曲の数じゃなくて内容がダメなんですけどね
今までのような曲が作れなくなったと丸わかりだし スピッツは、正直醒めないも醒めない以外微妙だったんだけど見っけは本当に何もひっかからなかった サカナ、個々の曲のレベルは過去最高だと思ってる
さよエモ、グッドバイ、新宝島、ワンダーランド、モス、陽炎、ナイロン、セプテンバー……
でも無理矢理2枚組にしたのがアカンのも分かる 過去最高ってことはないだろ
人気集めそうなのが既発曲ばかりだし サカナは今更それやる?まじかよ…みたいな感じ
さすがにやってることが古い
一周回って新しいってこともないし若い細胞は髭ヌーが出てきたし THE NOVEMBERS/ANGELS
NOT WONK/Down the Valley
ずっと真夜中でいいのに。/潜潜話
マヒトゥ・ザ・ピーポー/やさしい哺乳類
People In the Box/Tabula Rasa
ベストはNOVEMBERSかなぁ、いいアルバム一杯あって個人的には豊作 バンプは入れてほしかったなあ
俺が聞いたメジャー所では一番良かった
今年はking gnuのアルバムがどうなるか楽しみ King Gnuはめっちゃ挙がってるけど髭男あんま見ないのはおもしろい 80〜90年代のリバイバル的なのが流行ってるんだなという気はするね
米津にしろあいみょんにしろ髭男にしろサカナにしろ
ヌーは単なるリバイバルじゃなくて色々凝ってるからじゃないか
それ以外は90年代をリアルで経験した身からすると「どっかで聴いたことある」以上の感想なかなか沸かないんだよね @LUNA SEA/CROSS
ABABYMETAL/METAL GALAXY
BGRAPEVINE/ALL THE LIGHT
CENDRECHERI/NARALIEN
Dスピッツ/見っけ
去年は例年以上にCDの衰退を感じる年だった
サブスクや配信がアルバムに影響してる作品が多いなと思った
それでもアルバムCDに拘りを持って出来た作品がある限りはCDを支持し続けたい 発掘音源集も入れるのがありなら
ゼルダの初期ライブ音源集が去年のベストかも
ジジババ向けに安易に作ったアルバムじゃなくて丁寧に作られているのが良い >>114
これほとんど苦手なのは俺だけか…?
オザケン、イエモン、あいみょん、林檎、サカナクション、スピッツは好きだけど微妙だったぞ >>114
これほとんど苦手なのは俺だけか…?
オザケン、イエモン、林檎、サカナクション、スピッツは好きだけど微妙だったぞ 林檎はサブスクのトップソング見ても多分今作は微妙と思われてる それらってパッとしないという印象だったな
妄信的なファンは持ち上げてるけど
冷静に見ればよろしくない品質や微妙だなと感じる要素が多い サカナクションはちょっと違うけど他はとっくに旬すぎてるからファンもある程度妄信的なのしか残ってないんじゃ
オザケンはブランクがあるからかファンも俯瞰的な人増えてるけどイエモンは正直ファンから見ても微妙だったぞ… king gnuの新譜が微妙だった
GReeeeNって言われてる理由がちょっとわかってしまった サカナクションも含めて旬が過ぎてると感じるアルバムだったでしょ
新曲は曲の雰囲気もかなり変わったし
周回遅れみたいなシティーポップ狙いで微妙な曲ばかりだった
Amazonレビューとか妄信的なのばっかりになってるし BiSHは前回のアルバムがよかっただけにそれに比べると落ちるな 音楽大好きクラブとかで上位になりそうなメンツだよね ダメダメ言うのは簡単だと思うので良いのを教えてくれ そろそろ集計の時期が迫って来ましたが書き残しはありませんか
このスレだとKing Gnu挙げた人が一番多いのかな YUKI/forme
King Gnu/Sympa
東京スカパラダイスオーケストラ/ツギハギカラフル
菅田将暉/LOVE
Spangle call Lilli line/Dreams Never End 神聖かまってちゃんの児童カルテは去年?今年?どちらになるんだろう
CD発売は今年の1月だけど
去年の11月にサブスクとダウンロードで先行解禁してるんだよなぁ >>170
公式ディスコグラフィーには2020年1月8日発売って書いてある
よって今年 >>171
>>172
そうか じゃ次スレまで待たないとだな
じゃ2019年はこの4枚で!
King Gnu/Sympa
フレデリック/フレデリズム2
マッシュとアネモネ/羊の飼い方
ネクライトーキー/MEMORIES ウカスカジーとか小袋成彬の新譜は配信のみだけど、それは対象外になっていくのかな
レコード大賞だってレコード出してなくても名前変えてないように、このスレも名前を変えるなりして固執しなくてもとは思うけどな 俺のベスト5はこうだぜ!
ちょっと渋すぎるかW
B'z/NEW LOVE
いきものがかり/WE DO
SEKAI NO OWARI/Lip
back number/MAGIC
GReeeeN/第九
GLAY/NO DEMOCRACY 二枚だけどいいかね?
BABYMETAL/METAL GALAXY
内田万里/何億光年のラブレター 集計終わった
途中関係ない話題多すぎて一苦労w
でも去年より早めに投票始めたからか、たくさん挙げてもらえて嬉しい
>>175は残念ながら6枚挙げてるのでスレッドルールに従って除外
それでは深夜1時頃に投票結果発表します あいつは四天王の中でも最弱だったからのお
仕方ない、、ワシが集計してやるか すまない
書こうとしたらBBx規制食らっちまった
せっかく集計したのに... 誰か頼む 【10票】
King Gnu「Sympa」
【6票】
BUMPOFCHICKEN「aurora arc」
GRAPEVINE「ALL THE LIGHT」
【4票】
ヨルシカ「だから僕は音楽を辞めた」
Spangle call Lilli line「Dreams Never End」
THE NOVEMBERS「ANGELS」
BABYMETAL「METAL GALAXY」
NOT WONK「Down the Valley」
ずっと真夜中でいいのに「潜潜話」 【3票】
NICO Touches the Walls「QUIZMASTER」
カネコアヤノ「燦々」
OGRE YOU ASSHOLE「新しい人」
踊ってばかりの国「光の中に」
スピッツ「みっけ」
KIRINJI「cherish」
サカナクション「834.194」
小沢健二 「So kakkoii 宇宙」
崎山蒼志 「並む踊り」
Gateballers 「Infinity mirror」
【2票】
SIRUP「FEEL GOOD」
赤い公園「消えない」
パソコン音楽クラブ「Night Flow」
あいみょん「瞬間的シックスセンス」
菅田将暉「LOVE」
Tempalay「21世紀より愛をこめて」
君島大空「午後の反射光」
LUNA SEA「CROSS」
indigo la End「濡れゆく私小説」
w.o.d.「1994」
THE YELLOW MONKEY「9999」
パスピエ「more humor」
THE BACK HORN「カルペ・ディエム」
長澤知之「ソウルセラー」
People In The Box「Tabula Rasa」
Kan Sano「Ghost Notes」 【1票】
伊勢正三 「Re-born」
sumika 「chime」
never young beach「story」
Aimer「Penny Rain」
Cocco「スターシャンク」
WRENCH「weak」
人間椅子「新青年」
Th eROCKERS「Rock'n Roll」
沖縄電子少女彩「黒の天使」
アルカシルカ「不条理不協和音」
majiko「寂しい人が一番偉いんだ」
ヨルシカ「エルマ」
Yogee New Waves「BLUEHARLEM」
kiki vivi lily「vivid」
betcover!!「中学生」
のろしレコード「OOPTH」
℃-want you!「℃-want you!」
kauai hirotomo「Another Galaxy」
SPOOL「SPOOL」
清竜人「REIWA」
椎名林檎「三毒史」
BARBEE BOYS「PlanBee」
ROTH BART BARON「けものたちの名前」
BiSH「CARROTS and STiCKS」
藍坊主「燃えない化石」
Mrs. GREEN APPLE「Attitude」
Cho_Nans「C_N_1_A」
忘れらんねえよ「週刊青春」
the HIATUS「Our Secret Spot」
ポルカドットスティングレイ「有頂天」 Hump Back「人間なのさ」
ザ・クロマニヨンズ「PUNCH」
踊Foot Works「GOKOH」
Dos Monos「Dos City」
My Hair is Bad「boys」
SPARTA LOCALS「underground」
長澤知之「SLASH」
日食なつこ「永久凍土」
おいしくるメロンパン「flask」
筋肉少女帯「LOVE」
PEDRO「THUMB SUCKER」
羊文学「きらめき」
ジェニーハイ「ジェニーハイストーリー」
(V.A.) / 映画「チワワちゃん」オリジナル・サウンドトラック
ONE OK ROCK「Eye of the Storm」
ドミコ「Nice Body?」
長谷川白紙「エアにに」
Answer To Remenber「Answer to Remember」
Ovall「Ovall」
UVERworld「UNSER」
BIGMAMA「Roclassick〜the last〜」
tacica「panta rhei」
Karin./アイデンティティクライシス」
キンモクセイ/ジャパニーズポップス」
家主「生活の礎」
SUKISHA×kiki vivi lily「Over the Rainbow」
BUDDHA BRAND「これがブッダブランド!」
Cody・Lee(李)「シティ・ボーイズ・オン・ザ・ラン」
tricot「リピート」
RAMMELLS「Mirrors」
佐藤千亜妃「PLANET」 山本彩「α」
マヒトゥ・ザ・ピーポー「やさしい哺乳類」
ENDRECHERI「NARALIEN」
YUKI「forme」
東京スカパラダイスオーケストラ「ツギハギカラフル」
内田万里「何億光年のラブレター」
フレデリック「フレデリズム2」
マッシュとアネモネ「羊の飼い方」
ネクライトーキー「MEMORIES」 乙
ルナシーがもう少し上であってほしかったが結構納得だ この中で瞬間的シックスセンスをほんとに上回ってるアルバムってあるかね? >>206
2人しか挙げてない
これがこのスレの答え 上位なのに聞いた事がないアーティストは
きいてみるかな >>203
発売が遅かったからなぁ
LUNA SEAのリリース12/18か
その前にほとんどの人が「今年の5枚」って上げてたからなw
LUNA SEAのCROSSは名盤だわ みっけとサカナクション名盤扱いに違和感しかなかったからすっきり 乙
このスレじゃヨルシカとずとまよは評価されないと思ってたから意外に票集まってて嬉しい >>214
今回のは全盛期のバインが戻ってきた感あった sympa微妙だったんだけど当然入るだろうしわりと納得かな
CDショップ大賞は見習ってくれ
特に林檎のあたり 個人的に今年一番がっかりというか行方不明だったのはDYGL
grapevineはallrightがかなりいい曲だったから納得 今回のCDショップ大賞にはがっかりだったけどここで挙がってるアルバム聴いてると2019年豊作だったんだな
踊ってばかりの国とgateballers聴いたことなかったけどすげー良かった カネコアヤノは好きだけど折坂悠太とかALはなにがいいのかさっぱりだからこのスレも合わなかったけど
sympaが一位でちょっと安心した バインは明らかにここ数作より良かった
曲のバリエーションもいつもより広く
知らない人も入りやすい方のアルバムだと思う
LUNA SEAは前作も前々作も12月発売なんだよな
どっちもランクインしててもおかしくない出来
今作は特に良かった
信者みたいな言い分になるけど
スルーするには勿体ない、聴いてない人は損してるってくらいには良いアルバム >>41
亀レスだけどむしろ長澤が好きでandymoriが苦手でALが苦手だ
長澤ソロの方がいいと思う 集計して書き込もうとしたら最初の集計係の人同様規制されてしばらく書き込み出来なかった
Gateballersに一票いれたけどそこから聞いてくれた人がいて嬉しい
集計お疲れ様 >>221
マージか、LUNASEAさんこのスレ意識してないのかよ あんまり邦楽の新作は聞かないタイプなんだけれど
WONKのEYESは良いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています