音楽的レベルが高い人間は、歌詞を聴かない
音楽は音を味わうのが本分 歌詞に囚われたり歌詞で聴く曲を選ぶ奴は音楽的レベルが低いと断言出来る >>3 幼稚な反撃だなw 歌詞を聴く人間の方が、音楽的レベルだけじゃなく地頭も悪いしボキャブラレベルも低いし性格も悪いという悲しい現実 ボキャブラレベルが低いからこそ下らない歌詞で感動出来るという皮肉 もう人間として下等としか言いようがないなw 意図せず歌詞の一部が耳に入って覚えるのは、歌詞を聴いてるのではない 別のスレで、意図せず耳に入って歌詞の一部を覚えたのを、お前歌詞聴いてるだろ論破したーとか言ってガキみたいにはしゃぐ恥ずかし過ぎる痛々しいボケジジイが居たから一応先に言っとくなw 音楽を聴くという目的で聴くのに、音楽的価値の無い物を気にする方がアホw 洋楽のピンクフロイドなんて30分ぐらいの曲で歌詞の部分2割以下とかザラだからな 邦楽の一線級に、そんなの居ないだろ 日本人の音楽的レベルが低いのかもな 。。 https://sakky.tokyo/compose-arrange/ 日本人の音楽的レベルが低い大きな要因の一つ 作詞家みたいな音楽的価値ゼロの職業が印税等で優遇され 編曲家のような作曲家以上に音楽的センスが必要な職業が冷遇 これで音楽的レベルが高くなる訳ないよね ・ 歌詞だけで共感して終わりとか、卑屈過ぎる音楽的センスだよねww 海外から見たら日本の音楽ファンなんて聴覚障害者みたいなもんなんだろうな (大爆笑) 歌詞に共感してる奴なんて、 宗教の信者みたいな物だからねww 作詞みたいな「音楽的に卑屈なヨゴレ仕事」はAIにでもやらせて、 ミュージシャンや音楽関係者は「美しい音作り」に専念すべき それが社会正義と1‐1=2以上に断言出来るよねww --- これを言い出したら 邦楽を聴いてる時点で音楽的レベルは低いって事になるな >>5 読もうな、見事に釣られたリアルボケジジイww 歌詞で聴くような奴等が日本の音楽レベルを下げてるのは間違いないからな まあ歌詞は文章の意味より音ハメと言葉選びだと思うわ >>31 歌詞はボーカルが気持ち良く歌うためのズリネタに過ぎない ズリネタ気にして聴くのが馬鹿 JPOPは大多数が詞先 歌詞に合わせてメロディーを作ってるんだよな >>1 その通り あとメロディ(歌)ばっか聴くやつも音楽的レベル低くないか? 歌詞かメロディかって質問いっつも困る 基本コード進行や音を聴いてるから どっちも興味無いよ 洋楽はリズム、グルーヴ 邦楽はコード進行を楽しんでる。 下らないレスばっかだなw 音を味わうのが音楽なんだから、どうあがいても歌詞が声やサウンドに勝てる訳ない 技術的な事言えばマウント取れるみたいな勘違いがめっちゃダサくて草w 音楽的レベルとかいう言葉使ってる時点で音楽的レベル低そう >>47 苦しいなw 馬鹿にされてムキになって、苦し紛れの返しが痛々しいなw 歌詞に囚われて音楽聴く奴って、 結局演歌の延長みたいな聴き方なのよね(大笑) 。 ではなぜ歌詞を考え、歌付きの曲を作るのですか? ハミングやシャウトで済ませたり、インストの曲を作れば良いじゃないですか >>50 単にボーカルに自然な感じで声を出させるためだよ そんな事も分からんの?ww 音楽的にはあくまでも一つの楽器としての声であり、いかに良い声を引き出すかという問題 ボーカルが感情移入出来てパフォーマンスが上がるなら、それも意味は有る もちろん聴覚レベルの低い客が歌詞の内容に拘ったりアーティスト自身が分かってなくて歌詞に拘る場合も多いんだがね 要するに音楽的には歌詞の内容は聴く側の物じゃなくて、演じる側の物って事 なんかこう言うのっていかにも「音楽かじり始めた厨二」が言いそうな事だよね 本当に音楽的に成熟してたらわざわざこんな事言わんわ >>52 悪いな 長年洋楽の一流聴いて来てるんだわw 出来るもんなら、音楽的な成熟とはどういう事か言ってみれば?w 言えないよな? 歌詞に囚われて聴いてるのを馬鹿にされて、カチンと来て貶めたくなっただけだから m9(>m<)プーーークスクスクスクス 音楽味わう時まで言葉に囚われるとか、精神がゴミ過ぎるなww 生きてる価値無いレベル(笑)・・ 歌詞聴かないって言う癖にメッセージ的な音楽好きな奴いるよな >>55 たまたま好きで聴いてた曲の歌詞にメッセージ性が有ったというだけのパターンだろ 2歳ぐらいの幼児は歌詞なんて聞き取れなくても音とリズムだけで嬉しそうに体を揺すって音楽を楽しむ でも成長するに従って歌詞まで覚えるようになるんだよ ってことは幼児期のほうが音楽レベルが高いってことかな? >>59 下らない反論だなww 幼児が繊細な音のバラードまで聴くのか? 海外の一流大学のインテリ程歌詞の無い曲を好むと言う研究も有るし、その反論は却下だな(笑) 洋楽にも歌詞はあるし歌詞の必要がないならハミングとかスキャットで十分なはず もとい歌詞主体かどうかに囚われて音楽的レベルがどうこう言う時点でなんか頭硬そう 音楽なんて個々で好きなように楽しめればいいだよ 歌詞主体で音楽を聞くやつの音楽的レベルとやらが低いなら歌詞がない音楽を聴くやつは詩的レベルが低いってことかね >>62 >>51 読めないのか池沼ww 歌詞聴かないのと詞的レベルなんて関係無いよ、別途詩集でも読めば良い話だから 音楽である以上、本体はあくまでも詞じゃなくて音 歌詞を発声する際の声は音楽の一部でも、歌詞の意味は完全なただの付属品だよ(笑) >音楽なんて個々で好きなように楽しめればいいだよ これも論点が違う 歌詞の意味、ダンス、アイドル性は音じゃないから、音楽じゃない物を楽しんでるのよ 音楽的レベルが低いと言われても仕方ない 馬鹿にされてカチンと来て幼稚な反論お疲れ m9(>〇<)あはははははははははははははは 歌詞重視で聴くのは勝手だけど、間違ってもドルオタより上とか勘違いすんなよw 声やサウンド以外を重視してるという点で、所詮同類だからw むしろ陽キャのドルオタ>陰キャの歌詞オタだなw 要するに長年洋楽聞いてはいるけど外国語が全くダメで意味が分からないだけの人なんだろ 同じ洋楽好きの日本人でも外国語得意で歌詞の意味も分かって聞いてる人の方が有意義な時間を過ごしてる >>65 仮に英語駄目だとしても、翻訳とか幾らでも有る訳やん? 知る気になれば幾らでも知れる そんな苦しい反撃してる時点で馬鹿丸出しだなw そんなに辛いのか?歌詞なんかに拘ってるのを馬鹿にされて (笑^□^)あはははははは もし俺が英語駄目だとしたら、歌詞無視して曲聴きながら日本語の本でも読むなw そっちの方が大半しょーもない歌詞の内容なんか気にして聴くより、よっぽど有意義だわw 私もボーカルを楽器として聴いてしまう。 あるとき、ふと歌詞の意味がわかった時、ほとんどの場合でガッカリしちゃう。 音楽たいして好きじゃない人はほとんど歌詞しか聞いてない 歌がある音楽は声の好みと上手さが最優先だろ 歌詞はアホみたいな歌詞より上質に越したことはない >>70 声の好みは重要だけど、上手さは言うほど重要でもない サウンドとの絡みの方が大事だな 歌の上手さを押し出した曲って、聴いてて暑苦しいしウザイ事も多い 別に内容はアホみたいな歌詞でも良いけどな 言葉に縛られた曲も曲に縛られた言葉も、中途半端な物にしかならない それなら曲の方を優先して歌詞は捨てた方が良い 大事なのは>>歌詞なんて所詮しょーもない物だ<<というコンセンサスが生まれる事 それによって曲が歌詞の縛りから解放される 歌詞を気にしたり歌詞に期待して聴くような奴等が減らない内は、声やサウンドが良い曲は増える訳が無い 日本語は音楽には向いてないという現実が有るから 日本だけじゃなく、表意文字使ってるアジア系は殆ど音楽に向いてないダサイ言葉 まずはそれを知るべきだな アジア人は見た目も言葉もダサイんだわw アジア人はアジア人らしく音楽を楽しめばいいと思うけどな どうせサウンドやアレンジなんて洋楽のバクリばっかだし劣ってるのは はなから分かってることだろ パクリでも何でもクオリティが洋楽の準一流程度なら聴く価値は有る て言うか洋楽も今世紀に入ってから良いの減ってるしな 政治の右傾化と共に業界まで右傾化してウザイわw 物やサービスはどんどんグローバル化して人間は出来るだけ地元重視ってのが俺は好きなんだが、逆みたいになってるのがウザイ 来て欲しくもない外人がどんどん入って来るのに、エンタテイメントは右傾化で固まってるってキモ過ぎだわ 結局、政治や経済に何もかもが汚されてる印象だな >>1 いやいや(笑) 君は本当に低能でものを知らないハゲインポ童貞だね ロックでも歌謡曲でもポピュラーミュージック(以下ポップス)なんだからインストじゃないなら歌詞は重要だろ 洋楽も歌詞は重要だぜ? あえて歌詞を聞き取りづらくして韻とメロディで機能する曲も多いけどな ちな何故ポピュラーミュージックが売れるのか 音楽は勿論、尺の中でストーリーや言葉があるからだよ インストや実験音楽、現代音楽にフリージャズ、ノイズといったポピュラーミュージック以外は別の話な 解ったか? ハゲインポ童貞くん ロックや歌謡曲に歌詞は重要なんだよボケハゲインポ 正確にはボーカルも楽器の一部として聴くことができることが音楽全体を 語ることに繋がるという意味では歌詞は本質的には響きとして捉えること。 ラーメンの構成を大まかに分けて 麺+スープ+具材+油と定義してみる(^^) おそらく>>78 にとってラーメンとはボーカル(麺)+楽器(スープ+具材+油)のように捉えてる(^^) これで己の言い分のアホさ加減に気付かないならコレ以上オレからは何も言わない(^^) >>77 それ、売れるという視点だけじゃんww 音のクオリティそのものと関係無い 論点ズレてるよ、ゴミカスの汚物よww >>79 定義そのものが完全に間違ってるよww 最高にアホだね、お前ww 世界歴代売り上げトップ3 1、ホワイトクリスマス 2、キャンドル・イン・ザ・ウインド 3、サイレント・ナイト (ボーカル・作曲は全て白人) 日本歴代売り上げトップ3 1、泳げたい焼きくん 2、女のみち 3、世界に一つだけの花 随分とセンスの差が有るようですね (>〇<)あはははははははははははは 日本は1位が童謡、2位が演歌、3位がアイドルですねww こりゃ世界に相手にされる訳ないわな (>〇<)あははははははははははははは (>〇<)あははははははははははははは まー大半の日本人の音楽センスなんて、こんなもんですわww ホワイトクリスマスなんて 歌詞知らなくても曲だけ知ってる日本人が大半だろうなww >>81 補足 音楽をラーメンに喩えてる時点で、 音楽センスそのものが無いのが丸出しねww 結局センスが無いから 言葉であーだこーだ誤魔化して 自分の納得出来るように持って行ってるだけね 言わば、ただのオナニーww センスのものである音楽をゴタク並べてベラベラ語ってる時点で、 そいつはセンスが無いのが確定なんだよwwww >ちな何故ポピュラーミュージックが売れるのか >音楽は勿論、尺の中でストーリーや言葉があるからだよ ウン 売れる事ばかり優先だから、 ポピュラー音楽は音的クオリティゴミレベルが大量に有るんだよww センスのものである音楽をゴタク並べてベラベラ語ってる時点で、 そいつはセンスが無いのが確定なんだよwwww →ゴタクじゃなくて理屈ね 音を具体的なものに喩えて批評したりするのはセンス 〇〇みたいな音、とかね 心にしみるとか物語性が有るとか数学的のような 精神論、抽象的なのは最低レベルの批評ねww 音楽は理解するものでもないし、心で聴くものでもない センス・感覚で味わう物なんだよ 心に染みる、なんていう売り文句を鵜呑みにしてるようでは、 そいつは音楽センスの欠片も無いと断言出来るねww ボカロ系が通りますよ 2021年 ボカロ系がJPOPを牽引する時代がついに到来! 今、日本の音楽で最も熱い、人気のジャンルがボカロ系 ボカロ系が メジャーなレーベルからデビューしたり、 地上波TVメディアで生歌を披露する機会も増えている Reol - 第六感 / THE SIXTH SENSE Music Video https://www.youtube.com/watch?v=Ue6VQTcKPQo 米津玄師 MV「感電」 https://www.youtube.com/watch?v=UFQEttrn6CQ YOASOBI「夜に駆ける」 https://www.youtube.com/watch?v=x8VYWazR5mE スレ ボカロ系・歌ってみた系・JPOPヒット曲 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1610364264/ ボカロ系音楽からの挑戦状!ボーカルは単なる機械=楽器なのか?それとも感情を伝える手段なのか? [Official] 初音ミクの激唱(2018Remake) / cosMo@暴走P https://www.youtube.com/watch?v=MFEaIgMkR_0 初音ミクの消失(THE END OF HATSUNE MIKU) / cosMo@暴走P https://www.youtube.com/watch?v=VWVtIg5cdDU cosMo(コスモ、1986年4月6日 - )は、日本の男性ミュージシャン ボカロp。主にインターネット上で歌声合成ソフト「初音ミク」をボーカルに用いた楽曲を発表している。 暴走Pとも呼ばれ、それらをつなげたcosMo@暴走P(コスモアットぼうそうピー)という名義を主に使う。愛称はこすもたん。 同人音楽サークル「CHEMICAL SYSTEM LE」を主宰している。 ボカロ系の最大の特徴、早口、棒読み 初音ミク(ボーカロイド)しか歌えないとされる曲 ↓暴走Pからの早口曲挑戦状!↓ 【入門】 [Official] ANTI THE∞HOLiC / cosMo@暴走P feat. 鏡音リン・巡音ルカ https://www.youtube.com/watch?v=lvPRs_HC7Wg [Official] レイドボス: カタストロフィック・ラヴ/ cosMo@暴走P feat. 結月ゆかり https://www.youtube.com/watch?v=wqHUS0IdJ54 [Official] 感傷マゾヒスト / cosMo@暴走P feat. 初音ミク https://www.youtube.com/watch?v=MoyBi5SM7XI 【難曲】 [Official] デッドマンズバラッド / cosMo@暴走P feat. 初音ミク・音街ウナ https://www.youtube.com/watch?v=irp13ainb0E 【超難曲】【人間には不可能?】 [Official] ラクガキスト / cosMo@暴走P feat. GUMI https://www.youtube.com/watch?v=B3D4Ykj65nA 【お口直し】 [Official] 初音ミクの分裂→破壊(2018Remake) / cosMo@暴走P https://www.youtube.com/watch?v=ThwPEdU7PCQ [Official] 終点 / cosMo@暴走P feat. 初音ミク https://www.youtube.com/watch?v=m_phuaZAsGk >>82 たいやきくんは超名曲、女のみち ♪ぴんから兄弟 これもたいやきくんより上でもいいくらい、1位でもいい 世界に一つだけの花はこれはいずれ抜かれる 外国人に全く理解できなくていいんだよ 日本は日本、日本人にだけ理解できていればそれでいい 逆に変なヒップホップやR&Bやロック、ダンスミュージックが1位の方が日本は終わってる 民謡か、演歌が1位が本当はいい 演歌女のみちが2位 歌謡曲たいやきくん1位 これは全然OK >>82 1位 1975/12/25 およげ!たいやきくん 子門真人 童謡歌謡曲 2位 1972/05/10 女のみち 宮史郎とぴんからトリオ 演歌 3位 2003/03/05 世界に一つだけの花 SMAP JPOP 4位 2000/01/26 TSUNAMI サザンオールスターズ JPOPバラード ポップス 5位? 1965/12 君といつまでも 加山雄三 歌謡曲GS 5位 1999/03/03 だんご3兄弟 速水けんたろう、茂森あゆみ、ひまわりキッズ、だんご合唱団 タンゴ 6位 1992/05/04 君がいるだけで 米米CLUB JPOPファンク 7位 1991/07/24 SAY YES CHAGE&ASKA 282.2 JPOPバラード 8位 1994/11/10 Tomorrow never knows Mr.Children JROCKバラード 9位 1991/02/06 ラブ・ストーリーは突然に 小田和正 JPOPバラード 10位? 1966 星影のワルツ 千昌夫 演歌歌謡曲 10位 1995/07/24 LOVE LOVE LOVE DREAMS COME TRUE JPOPバラード 11 1993/03/03 YAH YAH YAH CHAGE&ASKA JPOPバラード 12 1996/02/05 名もなき詩 Mr.Children JROCKバラード 13 2000/04/26 桜坂 福山雅治 JROCKJFOLK 14 1997/02/19 CAN YOU CELEBRATE? 安室奈美 JPOPR&Bソウル 15 1996/01/01 DEPARTURES globe JPOPユーロダンス歌謡 16 1969/10/05 黒ネコのタンゴ 皆川おさむ タンゴ 17 1995/03/15 WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント〜 H Jungle With t 213.5 JPOPジャングル 18 1968/07/20 恋の季節 ピンキーとキラーズ 歌謡曲 19 1998/12/09 Automatic 宇多田ヒカル JPOP R&B 20 1993/11/10 TRUE LOVE 藤井フミヤ JROCKJFOLKバラード JPOPはバラード系のJPOP 団子、黒猫 タンゴが2つ入ってるのが面白い >逆に変なヒップホップやR&Bやロック、ダンスミュージックが1位の方が日本は終わってる 勝てそうなゴミジャンルにR&Bやロック混ぜるなよww 宇多田とか普通に演歌風R&Bだろうがww >>81 >>83-84 アホさ加減の理解に時間と書き込み使いすぎ(^^) ほいでまだ自覚できてないんだからもう認めちまえよ。マジでお前頭悪いんだって(^^) お前の苦悩葛藤だけ読まされたってこっちも困る(^^) >>91 アホは完全にお前じゃんww 論点すら全く読み取れない そんで痛い事言われたら、言った人間を中傷して誤魔化す 全てか底辺丸出しねww 歌詞の内容に拘る奴は、音の良し悪しが分からない、つまり音楽センスが無いから言葉で誤魔化してる それ以上でも以下でも無いんだよww 言葉で何をどう誤魔化そうと、歌詞の内容に拘る奴は音楽センス有る人間から蔑視され笑いものにされてる それが全てなんだよwwwww >>92-93 他の連中には通用してるから当然のように振る舞ってるのか知らないけど その調子じゃ永遠にお前のターンは回ってこないぞ。レスばっか重ねるだけで(^^) やりたきゃ前に進めなよ。自分のアホさ加減自覚するだけだぞ(^^) >>94 前に進むとか関係無いよw 音楽センス有る人間なら誰でも分かってる事だからねww お前がひたすら音楽センス無い単なるネトウヨとして晒し者になってるだけねww 全てが音楽センス無い汚物の言葉や無意味レスによる誤魔化にしかなってないんだよwwww ヒエラルキーが下の者に、ヒエラルキーが上の世界は分からない 生まれながらに決まってる事で、努力や言葉を弄して覆るものじゃないんだよww 言葉にすがるなんてのは言葉以外何も持たない低レベルがやる事 >>95 >前に進むとか関係無いよw 関係ないんだったらそうやって地団駄踏み続けてりゃいいじゃん(^^) もうレス返すなよオレに(^^) あとは勝利宣言してスッキリすればいい話で(^^) そうするコトでお前のレスにある「こうあるべき理想像」の全てをオレが体現すんだから(^^) >>97 こうはあるべき理想像なんて誰も語ってないよww センスは理想じゃなくて現実だよ だいぶ頭おかしいんだねww 音のセンスだけじゃなく、 理解力皆無なのねww そりゃゴミネタをベタベタ貼るしか 出来る事ないわなww >>82 でもまあ、たい焼きくんの歌詞は悪くないぜ ルーティンが嫌で飛び出してつかの間の自由を味わうが 最終的には元の木阿弥に戻ってしまう ってグリム童話みたいな結構ビターなストーリーだからな 音で判断するのが難しいみたいな風潮あるからこういうこと言う奴出てくるんだよね 日本人は絵の上手い下手とか演技の上手い下手にはドシロウトでもあーだこーだ言うのにこと音楽になると勝手に難しいものと判断してダンマリ 挙げ句の果てには偉い人が評価してるからこれは凄いんだな〜みたいなのが平気でまかり通る だからはっぴぃえんど中心史観とか生まれんだよ 歌モノとインスト比べることがそもそもナンセンス 歌詞があるならそりゃ歌詞ありきで評価するでしょうよ 仮にインスト=音楽と定義するなら歌詞はあくまで別要素 その別要素であるはずのものが韻律だったり曲調と噛み合っていたりで相乗効果や制約を生むこともあるってだけで 歌詞は歌の「付属品」ではない、その重要性は=にも>にも<にもなりうるものだ(低俗な歌詞つけるくらいならスキャットにでもしろってのはまあ同意せんでもない) 歌詞を重要視する奴は音楽を軽視している、相対的には自明だし何か悪いか? って話でもあるし、詞そのものや詞の韻律やらを無視してもいいなら本当に「歌」ってジャンルに対する音楽的理解レベルが高いと言えるんですかねって話でもある 歌なんて余計な詩がついてる時点で純粋な音楽じゃない!って言うなら勝手に世界狭めとけば 一つ言えるのは近年にバズった曲は詞がクソって事 アーチスト(笑)とやらの書いた詞がゴミ過ぎ 才能ねえ奴が必死こいて書いたけれどクソみたいな歌詞なんかと比べたら キャリアとノウハウのある(ゴーストもいるだろうな) 秋元が鼻くそほじりながら書いたような歌詞のが(広く受け入れられる要素があるだけ)遥かにマシなんだよ!! それ分かってる? 才能がねえゴミは、クソみたいなゴミ歌詞作ってんじゃねえよ!!!! そんな事やってっから「邦楽はゴミ」とか言われてるんだ 自作信仰主義は(一見素晴らしいけれど)実はゴミの山を産み出すだけって事を早く理解しようよね >>102 歌ってジャンルなんかどうでも良いのよ ホントに大事なのは聴いて心地良い音かどうかだけ 歌詞の響きと歌詞の内容も混同してるしね (まあスレタイも誤解の元なんだが) >>102 歌だろうがインストだろうが、聴いて心地良いサウンドを作れって事 言葉の内容で誤魔化そうとするなって事 言葉の意味は厳密な意味での音楽的には、あくまでも付属品 いや、歌詞には重大な意味がある 左翼的だと言われる事が多いフォーク、ロック、パンクのジャンルは、例えば、歌詞に「反戦争」、「反原発」なんかを歌っていて 歌詞が重要。 THE TIMERS 偉人のうた https://youtu.be/30GBpeN2Hwc 「歌詞を聴くな」と言っている工作員は、歌詞の意味を聴かれ、理解されたら困るヤツw 支持率下落で下野寸前の自民党(朝鮮人)だろw >>106 それは音楽以外の意味ねw 理解力低いのはどっちだよ(大笑) メッセージとか音楽以外のものを音楽に持ちこんで、本来の音楽を歪めてる汚してると言ってる訳 やっばりゴミだったね(大笑) 松崎ナオ 川べりの家 https://youtu.be/ChwLT4ByNU8 9thシングル 2006年11月15日 川べりの家 松崎ナオ(まつざき ナオ、本名:松崎 名央、1976年1月8日 - )は、 東京生まれの日本の女性シンガーソングライター。 2016年からは3ピースバンド「鹿の一族」のボーカルとしても活動 wikipedia (」 ̄x ̄)」ショッ!? (/||  ̄□ ̄)/ショエェェーーーッ!! ラルク https://youtu.be/1qTW2NYO-2A L'Arc〜en〜Ciel lies and truth May J. あの日があるから feat. RYO the SKYWALKER https://youtu.be/ifMvCR9WPwU?si=2JvU1W1LjscupLuD 作詞:May J.・RYO the SKYWALKER・AILI, 作曲:AILI 2010年11月24日 May J.ミニアルバム『Belivin'...』 そもそも音楽的レベルが高い人間は歌入りの音楽なんか聴かないからな >>1 は音楽的レベルが低すぎる 浜崎あゆみ Opening ~ We are the QUEENS (ayumi hamasaki 25th Anniversary LIVE) 2023年4月8日、デビュー25周年を迎えた当日に聖地・代々木第一体育館にて開催された一夜限りのプレミアムライヴ! https://youtu.be/Cr2nTAszroo?si=okSKPcOv8IKuKdNF 浜崎あゆみ / We are the QUEENS 【Digital Single 2016.9.30 release】 https://youtu.be/K3icw71u9lo?si=G2Om_5UzyKg1Alhd >>112 歌詞ありの曲でも普通に聞くだろ。お前の言う「音楽性が高い」ってなんだよw read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる