X



世界が注目!日本のシティ・ポップの名曲スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しのエリー
垢版 |
2021/01/22(金) 11:14:26.31ID:5VtKc7PQ0
シティ・ポップ (city pop) は、1970年代後半から1980年代にかけて日本でリリースされ流行した、ニューミュージックの中でも特に都会的に洗練され洋楽志向のメロディや歌詞を持ったポピュラー音楽。ロックとフォークの日本版ハイブリッドといえるニューミュージックを母胎とする点で、シティ・ポップは洋楽(特にアメリカ音楽)の日本独自なアレンジという側面を持つが、決まったスタイルのサウンドは無く、「明確な定義は無い」「定義は曖昧」「ジャンルよりもムードを指す」とされることもある。主要なアーティストの多くがシンガーソングライターであり、専ら日本語で歌っていた点も特色にあげられる。wikipedia

日本のシティポップの楽曲のスレです
0003名無しのエリー
垢版 |
2021/01/22(金) 13:05:44.44ID:5VtKc7PQ0
>>2 違います笑
0004名無しのエリー
垢版 |
2021/01/22(金) 13:07:21.68ID:5VtKc7PQ0
1960年代後半から現れた自作自演のフォークやロックのうち演奏やアレンジに凝った楽曲が1970年代になると「ニューミュージック」とカテゴライズされ従来の楽曲との差別化が図られたが、その枠組みは次第に拡散して曖昧となった。そのため「洗練された都会的なニューミュージック」を他と一線を画するために作られたのが「シティ・ポップ」というカテゴリであり、発案者ははっきりしないが、ジャンルを提示することで作品を売りやすくするという商業的意図がもとにあった。従って「city pop」はネイティブには通じない和製英語であり[7]、当初は主に「シティ・ポップス」と呼ばれたが後に「シティ・ポップ」が定着し、1970年代からレコードのライナーノーツでその語が使われ始めている。wikipedia
0005名無しのエリー
垢版 |
2021/01/22(金) 13:09:49.36ID:5VtKc7PQ0
音楽性の面でシティ・ポップの源流と一般に挙げられるのは、軽快なロックサウンドに日本語歌詞を乗せた先駆的バンドのはっぴいえんど(1969年-1972年)であり、またシュガー・ベイブのアルバム『SONGS』(1975年)もシティ・ポップの嚆矢と言われることが多い。そのシュガー・ベイブのアルバムを起点とし、その後に活躍した大瀧詠一、山下達郎、吉田美奈子、荒井由実、竹内まりや、大貫妙子、南佳孝などがシティ・ポップの基盤を作り上げていったとされる。

なお、シュガー・ベイブに限らず、

シティ・ポップの主要アーティストは
殆どが東京出身者もしくは東京を拠点に活動した者たちだった。

従って
シティ・ポップで歌われる「シティ」とは
高度経済成長を経た
「現代の東京」であり、

それもリアリズムから一歩引いた、広告都市的な消費の街というフィクション性を多分に含んでいた。
そうした「シティ」における、

お洒落なライフスタイルや
都会の風景、
時には都市生活者ならではの孤独感
や哀愁を、
良いメロディと洒落たコードに乗せて
歌い上げたのがシティ・ポップだった。
0006名無しのエリー
垢版 |
2021/01/22(金) 13:19:17.86ID:5VtKc7PQ0
竹内まりや PLASTIC LOVE
https://youtu.be/XMmUXamntPI
「プラスティック・ラブ」(PLASTIC LOVE)は、日本のシンガーソングライター竹内まりやの12枚目のシングル。6thアルバム『VARIETY』(1984年)に収録。
「プラスティック・ラブ」は当初、1984年発売の6thアルバム『VARIETY』の収録曲として発表された。

竹内が作詞・作曲を手がけ、アレンジ・プロデュースに山下達郎を迎えて制作された。歌詞は「都会暮らしの若い女性による自由恋愛」という極めてフィクショナルなテーマを独自のセンスで描いている。山下はギター演奏も行い、 中西康晴(エレクトリック・ピアノ)、伊藤広規(ベース)、青山純(ドラムス)らによる鉄壁のバンドによる演奏とともに竹内の歌唱を支えている。

反響
「ジャパニーズ・シティ・ポップ
2010年代後半、80年代の日本のシティ・ポップやファンク再評価の波が海外で起こり、無数のリミックスやリエディット動画もアップされた
wikipedia
0007名無しのエリー
垢版 |
2021/01/23(土) 08:40:29.43ID:cIQDVil00
世界が注目ww
捏造酷くて大笑い

(>m<)プーーークスクスクス
0008名無しのエリー
垢版 |
2021/01/24(日) 16:58:19.87ID:viON352q0
山下達郎「クリスマス・イブ」
榮倉奈々出演、山下達郎「クリスマス・イブ」特別映画版PV
https://www.youtube.com/watch?v=x8CgehqveLI
「クリスマス・イブ」(CHRISTMAS EVE)は、1983年12月14日に発売された山下達郎通算12作目のシングル。
「クリスマス・イブ」は、アルバム『MELODIES』収録曲。後に『TREASURES』とオールタイム・ベスト・アルバム『OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜』など
のベスト・アルバムにも収録された。
山下によれば、元々は竹内まりやのアルバムにと1981年ごろに書いた曲だが、結局使われず、もったいないので自分でやることにし、
バロック音楽に多い「クリシェ」のコード進行から、クリスマスというテーマが浮かび、間奏にはパッヘルベルの「カノン」を使うことを思いついた。
曲はバロック音楽でよく聴かれるコード進行なので、何かその種の風味を入れたいと考え、ふと“クリスマス”というテーマが思い付いたという。

山下達郎「RECIPE (レシピ )」 2019年
https://www.youtube.com/watch?v=f-3ManAlBS0

山下達郎 「蒼氓(そうぼう)」・「踊ろよ、フィッシュ」2020年
https://www.youtube.com/watch?v=lWWmEmyXsAQ
0009名無しのエリー
垢版 |
2021/01/24(日) 17:08:04.31ID:bIMadryr0
>>8
曲に西洋の要素を取り入れても
声が全然洋風のセンスじゃないんで、
洋楽っぽさがあまり無いパターンねww
ワムのラストクリスマスも日本で異常に人気だが
アメリカではシングルカットすらされず、
アダルト部門22位という結果w
要するにオッサン向けのムード音楽レベルねww
(ケアレスウィスパーあたりもそうだったけどw)
日本人の音楽センスが世界的に見て
いかに特殊で歪んでるかが分かるw
0010名無しのエリー
垢版 |
2021/01/24(日) 18:51:44.52ID:viON352q0
>ワムのラストクリスマスも日本で異常に人気だが
>アメリカではシングルカットすらされず

そう、それが、日本人とアメリカ人のセンスの違い

>特殊で歪んでるか
そう
日本のヒットチャートは世界流行と全然違う、民族が違うんだから当たり前だろ。

歪んでるのはアジアの文化
アジアにはこの傾向有り
中国人は日本人に似てる所もある

日本の音楽は、
演歌もしくは歌謡曲がベースにある
歌謡曲+α(アルファ)という事。 αの部分が、海外から入ってくる流行等々
0011名無しのエリー
垢版 |
2021/01/24(日) 18:59:28.74ID:viON352q0
シティ・ポップス・コンピ「Light Mellow Breeze」
https://www.youtube.com/watch?v=zuJx9TSj79E
01. パラレル=/指田郁也
02. ダイアリー/佐橋佳幸
03. プティ・デジョネ -日曜日の朝食- /サーカス
04. Sun Sunny Friend/センチメンタル・シティ・ロマンス
05. 夏の女/芳野藤丸
06. Sweet Joke/岡崎友紀
07. 風に乗って 〜breeze〜/frasco
08. Do Do Right/ブレッド&バター
09. 風になれるなら [シングル・ヴァージョン]/伊藤銀次
10. 電話しても/村田和人
11. エイリアンズ/キリンジ
12. Smoke Rings/吉田政美
13. FIRST LIGHT/松下誠
14. Bad Girl/Nona Reeves
15. カシミヤのほほえみ/八神純子
16. Lovin' Mighty Fire/松岡直也 with 吉田美奈子
17. いつかもしも/森 大輔
18. Za Za Za/宮手健雄 ※初CD化
0012名無しのエリー
垢版 |
2021/01/24(日) 19:11:00.03ID:bIMadryr0
>>10
日本人って自分がダサイという自覚も有るのに、
それを直そうとはしない
だから世界で相手にされないんだろうねww
センスの分野では劣ってるのが明らか
黙って細かい作業でもしてりゃ良いんだよ日本人はww
世界一の下請け工場、下請け気質なんだからねww
0013名無しのエリー
垢版 |
2021/01/24(日) 19:11:46.54ID:viON352q0
シティポップとFuture Funk (フューチャー・ファンク)

2010年代初頭から台頭してきたVaporwave(ヴェイパーウェイヴ)という80年代〜90年代の様々な音源を無造作にサンプリングし、
デフォルメさせたエフェクトで仕上げるインターネットミュージックの中で派生的に生まれたのが Future Funk (フューチャー・ファンク)。
日本の80年代シティポップを歌詞もろともサンプリングしヴェイパーウェイヴ同様に仕上げていくサウンドと、
YouTubeで日本のその年代のアニメやCMを粗々につなぎ合わせる動画によって生まれるジャパニーズサブカル&ポップカルチャーごった煮感が、
日本語のわからない海外でもクールジャパンよろしく人気を博すことに。
このフューチャー・ファンクの躍進によって逆輸入的に日本のシティポップの人気再燃につながりました。
2020年代に入ってもフューチャー・ファンクはアニメファンやSNSなどによって人気のジャンルとして定着しており、
最近ではシティポップだけでなくR&B、ファンク、ディスコなどあらゆるジャンルをサンプリングネタとして使っています。
https://sakuratapsmusic.info/future-funk/
0014名無しのエリー
垢版 |
2021/01/24(日) 19:12:09.59ID:bIMadryr0
その下請け工場の地位も中韓に取られて、
今や迷走してるけどねww
でもコロナウイルス様とだけは仲が良いみたいでww
0015名無しのエリー
垢版 |
2021/01/24(日) 19:15:20.30ID:bIMadryr0
>>13
確かに絵画やファッションやデザインは駄目でも
日本のアニメは海外でも人気だからなw
王道では勝てなくてもセコイ勝ちを拾う事にかけて
日本人の強さは特筆すべきものが有るww
0016名無しのエリー
垢版 |
2021/01/26(火) 21:32:28.55ID:L0foY3O70
朝鮮人には、竹内まりや PLASTIC LOVEの様な楽曲は絶対に作れない
以前、朝鮮人か
パクったのがバれて発売中止になったが、
0017名無しのエリー
垢版 |
2021/01/27(水) 22:17:00.80ID:xxj+k4mJ0
取り敢えずコレだよな!

https://youtu.be/C-jLEi2uvrE

普通にカッコ良いサウンドだからギャグ扱いされてる意味がマジで分からん…
「声量がない?」足しかにそうたけれど
カヒミカリイもそうなのにギャグ扱いされてないよね?
0018名無しのエリー
垢版 |
2021/01/27(水) 23:58:53.89ID:PWgXCYEl0
カシオペアとか角松敏生界隈とかの

長いことダサいとか言わ
れていた「フュージョン系」の作る音楽が再評価されるのは普通に良い事だと思う

なんだかんだ言っても、J-POPの演奏者って今剛を筆頭にフュージョン系の人がバックを支えてるよな

今剛や村上ポンタに勝てるギタリストやドラマーって近年の洋楽にいるの?
0019名無しのエリー
垢版 |
2021/01/28(木) 00:04:04.30ID:9JHKJTpz0
個人的主観どけれど
現代の代表的ギタリストと言われるトムミッシュより
日本の代表的ギタリストと言われる今剛のが普通に上手いと思うんだけれど
その意見に、なんか異論あります????
0020名無しのエリー
垢版 |
2021/01/28(木) 12:46:28.16ID:QDqH4fxZ0
カシオペアいいね
0021名無しのエリー
垢版 |
2021/01/28(木) 13:04:26.22ID:QDqH4fxZ0
ギターの弾きかたは色々あるね、どういう方向に上手いか、例えば、メタルギターのインペリテリは「速弾き」って方向で世界一みたいな宣伝してた。
クイーンのブライアンメイはまた全然ちがう、
ジミヘンも違う、どういう方向に上手いか。
日本人は手先器用だから
緻密に上手くなれるかもしれない
0022名無しのエリー
垢版 |
2021/01/28(木) 13:07:55.48ID:QDqH4fxZ0
はっぴいえんど (英語: HAPPY END) は、日本のフォークロック・バンド。
細野晴臣、大瀧詠一、松本隆、鈴木茂らによって結成されたバンドグループ。日本産ロック史の草創期に活動したグループの一つ。
はっぴいえんどは、ビートルズを英語で歌うグループサウンズの様な音楽性ではなく、日本語でロックを歌う事を目指した。バンドの作詞担当だった松本隆が、ダブルミーニング等の技法を歌詞に取り入れ、日本語ロックを構築した。松本は後年、ジャックスの楽曲「からっぽの世界」の歌詞に影響を受けた事を公言し、この曲がなければ、はっぴいえんどはなかったかもしれないという趣旨の発言をしている。大瀧詠一と細野晴臣は音楽性を重視していた為、ロックに日本語の歌詞を付けるという、この提案に反対した。また、サウンド面においてはアメリカのバッファロー・スプリングフィールド等に影響されたサウンドだった。メンバーは宮沢賢治に影響を受けており、その世界観がバンドの音楽性にまで影響しているようである。
0023名無しのエリー
垢版 |
2021/01/28(木) 13:17:29.03ID:QDqH4fxZ0
>>17
ラ・ムーとは、1988年に当時アイドルであった菊池桃子と、フュージョングループ“プリズム”のサポートミュージシャンとしても知られるキーボーディストの松浦義和が中心となり、結成されたバンド。アルファベットでは"RA MU"と表記される。本人達は「ロックバンド」を名乗ったが、菊池のアイドル然としたボーカルはソロ時代と変わらず、またサウンド的にも当時の日本ではそれほど定着していなかったR&B、ファンク等の黒人音楽色が強かった。ラ・ムーの音楽についてリーダーの松浦は「アメリカのブラコンに見られるタイトなリズムに、日本人に受け入れられるナイーヴなメロディーを兼ね備えたもの」だと説明し「ロックと呼んでも歌謡曲と呼んでもよいが、どちらかと問われるならロックだ」と述べた。wikipedia
なるほど
0024名無しのエリー
垢版 |
2021/01/28(木) 13:24:49.35ID:QDqH4fxZ0
シティポップは、何の影響が強いんだろうね。
歌謡曲はまあ在るとして。

GS
フォーク
R&Bソウル
ABBAなどディスコ
ワムのラストクリスマスの様なイギリスポップス音楽
0025名無しのエリー
垢版 |
2021/01/28(木) 13:32:44.25ID:Si1HIT6q0
>>24
良く言われるのは当時(7〜80年代)のAOR
スティーリー・ダンとかああいうの
あとはスタッフとかのフュージョン系
リチャードティーとか
0026名無しのエリー
垢版 |
2021/01/28(木) 19:23:28.74ID:/+ohgTM40
なるほど、ワムの真似説は無いな笑、
ワムに似た感じは当時のイギリスで流行っていたのかな、、?

wham club tropicana1983
https://youtu.be/WYX0sjP6Za8
wham last christmas1984
https://youtu.be/E8gmARGvPlI
ワムはシティポップに似てるけど、ワムの活動は1981年からだから、
日本のシティポップが、1970年代に始まるなら、日本のシティポップ=山下達郎の活動の方が早いな

山下達郎-クリスマスイブ1983年12月
ワム-ラストクリスマス1984年12月
だから、山下達郎の方が早いのか。
0027名無しのエリー
垢版 |
2021/01/28(木) 19:46:12.17ID:/+ohgTM40
シュガー・ベイブ DownTown 1975
シュガー・ベイブ いつも通り1975
で、シティポップは完成してるよな
0028名無しのエリー
垢版 |
2021/01/28(木) 19:46:12.17ID:/+ohgTM40
シュガー・ベイブ DownTown 1975
シュガー・ベイブ いつも通り1975
で、シティポップは完成してるよな
0029名無しのエリー
垢版 |
2021/01/28(木) 19:57:47.88ID:/+ohgTM40
そういえば、ルパン三世のedのラブスコールも
シティポップに近いけど、リゾート風だから少し違うか。

サンディ-ラブスコール1978年大野雄二
0030名無しのエリー
垢版 |
2021/01/28(木) 20:28:19.61ID:/+ohgTM40
懐メロ邦楽スレより
・角松敏生(1981年デビュー)
・稲垣潤一(1982年デビュー)
・EPO(1980年デビュー)
・杉山清貴(「杉山清貴&オメガトライブ」として1983年にデビュー)
・杉 真理(1980年デビュー)
・山本達彦(1978年デビュー)
・佐野元春(1980年デビュー)
・浜田金吾(濱田金吾)(1980年デビュー)
・安部恭弘(1982年デビュー)
・黒住憲五(シングルは1976年に出しているが、アルバムは1982年から)
・池田聡(1986年デビュー)
・伊豆田洋之(1984年デビュー)
・門あさ美(1979年デビュー)
・村田和人(1982年デビュー)

以下は、1977年以前にデビュー
・山下達郎(1976年にソロデビュー)
・南佳孝(1973年にデビュー)
・伊藤銀次(1977年にデビュー)
・大貫妙子(1976年にデビュー)
・吉田美奈子(1973年デビュー)
ただし、どこからがシティ・ポップスなのかについては争いあり
0031名無しのエリー
垢版 |
2021/01/28(木) 21:26:56.35ID:/+ohgTM40
大橋純子テレフォン・ナンバー
https://youtu.be/ZBflrGAnJ9E
作詞:三浦徳子 作曲:佐藤健.
大橋純子 所属事務所はオフィスウォーカー。1970年代後半から1980年代前半にかけて、北島音楽事務所に所属していたこともある。所属レコード会社はフィリップス・レコード、EPIC/SONY RECORDSを経て、現在はVap。

佐藤 健(さとう けん)は、日本の作曲家、編曲家、キーボーディスト。妻はヴォーカリストの大橋純子。
ヤマハのL.M制作室勤務のころ、大橋と出会う。当時の同室の室長は、萩田光雄、同僚に船山基紀がいた。

ピースシティを経て、1976年(昭和51年)、大橋のバックバンドとして美乃家セントラル・ステイションを結成する。第一期メンバーは、佐藤のほか、見砂和照、小田健二郎、土屋昌巳、滝本大助、福田郁次郎、高杉登であった。
wikipedia

佐藤 健、美乃家セントラル・ステイション、萩田光雄、船山基紀も
シティポップ系列になるんだろうな
0032名無しのエリー
垢版 |
2021/01/28(木) 21:38:19.09ID:/+ohgTM40
亜蘭 知子-I'M IN LOVE
https://youtu.be/pE2D3LWADFg
亜蘭 知子(あらん ともこ、1958年1月14日[1] - )は、日本の作詞家。歌手、エッセイストとしても活動している。青森県弘前市出身、19歳で作詞家としてデビューした。長戸大幸、織田哲郎とともにBeingの創設に参加した初期所属アーティストの一人

『浮遊空間』(ふゆうくうかん)は亜蘭知子の3枚目のアルバム。リリース1983年5月28日
収録曲
BODY TO BODY
LONELY NIGHT
I'M IN LOVE
ジ・レ・ン・マ−25才の憂鬱
MIDNIGHT PRETENDERS
ひと夏のタペストリー
HANNYA(般若)
しゃくなイエスタディ
BABY, DON'T YOU CRY ANYMORE
作詞:亜蘭知子 編曲:西村麻聡(#ALL)
作曲:西村麻聡(#1 - 4, 6, 7, 9)、織田哲郎(#5)、笹路正徳(#8)
wikipedia
0034名無しのエリー
垢版 |
2021/01/30(土) 23:41:55.03ID:OunsTwkX0
真夜中のジョーク 間宮貴子
https://youtu.be/nhuNb0XtRhQ

ナルチョのベースが良いよね!

鍵盤を弾いてる井上鑑はこの時期、寺尾聰や泰葉のアレンジャーもやっていたから「絶頂期」だったんだろうな
0035名無しのエリー
垢版 |
2021/01/31(日) 00:10:21.19ID:YBdDO/x60
泰葉 フライデー・チャイナタウン
https://youtu.be/o_TIdWRuixo

ここで高い評価をしている外国人が、この人の言動を知ったらドン引きするだろうなwww
しかし「金髪豚野郎!」はパワーワード過ぎるw
そう言う所で折角の才能を消費しないで欲しい…

(まぁ、最近は比較的マシな言動をしているようですが……)
0036名無しのエリー
垢版 |
2021/02/01(月) 00:40:47.12ID:FRj62WmQ0
老害「日本人はセンス無いね」
0038名無しのエリー
垢版 |
2021/02/04(木) 01:50:16.90ID:bkc5dxkK0
元ルースターズの井上富雄がやっていたブルー・トニックは
和製スタイルカウンシル言うべきかw、渋谷系の元祖と言うべきかw

まあ、そう言うサウンドを昭和にやっていたバンドです

https://youtu.be/zxpHzEjg39M
0039名無しのエリー
垢版 |
2021/02/05(金) 14:12:11.12ID:edSW1goq0
age
0040名無しのエリー
垢版 |
2021/02/06(土) 00:08:06.83ID:hLPB0I4/0
松原みき 真夜中のドア〜Stay With Me
https://youtu.be/nuU2YHtxMik

松原 みき(まつばら みき、1959年11月28日 - 2004年10月7日)は、日本の女性歌手、作詞家、作曲家である。大阪府堺市平岡町出身で血液型はO型である。「真夜中のドア〜Stay With Me」のヒットで知られ、アニメ「Gu-Guガンモ」のテーマ曲は「スージー・松原」名義で参加した。

2020年12月、海外において日本のシティ・ポップ人気が高まる中で、YoutuberのRainychがカバー曲を発表したことをきっかけとして、
「真夜中のドア〜Stay With Me」が
Spotifyグローバルバイラルチャート
15日連続★世界1位★を記録
0041名無しのエリー
垢版 |
2021/02/06(土) 16:30:06.10ID:hLPB0I4/0
シティ・ポップス一般・9枚目
https://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/natsumeloj/1606053306
【渚の】EPO エポ #2【モニュメント】
https://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/natsumeloj/1581490169
ステイ松原みきイズミードアー
https://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/natsumeloj/1536597283
【シティポップスの】山本達彦【貴公子】
https://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/natsumeloj/1239703391
角松敏生の1981〜1992の作品を語るスレ
https://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/natsumeloj/1213881847
なぜ佐野元春は若い世代の知名度が低いのか?
https://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/natsumeloj/1399714283
【アイドルも】自分基準でのシティポップ、あなたの推薦曲は?【歌謡曲も】
https://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/natsumeloj/1591632963
0042名無しのエリー
垢版 |
2021/02/06(土) 16:38:58.06ID:hLPB0I4/0
『ジャパニーズ・シティ・ポップ』(木村ユタカ監修・シンコーミュージック・2006年)
(2002年の本の増補・改訂版)
巻末の「シティ・ポップ人物名鑑」 より

アーティスト編
荒井由実(松任谷由実)、安部恭弘、有賀啓雄、伊藤銀次、稲垣潤一、EPO、大滝詠一、大貫妙子、
加藤和彦、角松敏生、岸正之、木戸やすひろ、桐ヶ谷仁、黒住憲五、小坂忠、斎藤誠、佐藤博、
SING LIKE TALKING、杉真理、鈴木茂、須藤薫、センチメンタル・シティ・ロマンス、惣領智子(TINNA)、
高野寛、竹内まりや、二名敦子、西松一博、PIPER、ハイ・ファイ・セット、浜田金吾(濱田金吾)、
ブレッド&バター、細野晴臣、松下誠。南佳孝、村田和人、やまがたすみこ、山下達郎、吉田美奈子、
芳野藤丸、ラジ(全40アーティスト)

プレイヤー/アレンジャー/コンポーザー編
井上鑑、坂本龍一、佐橋佳幸、清水信之、惣領泰則、林立夫、林哲司、松任谷正隆、松原正樹、
松本隆、村上秀一、村松邦男、矢野誠(全13アーティスト)
0045名無しのエリー
垢版 |
2021/02/09(火) 22:12:11.70ID:t2JguUPW0
中原めいこ Fantasy
https://youtu.be/fdpEAyrKwvU
中原 めいこ(なかはら めいこ、1959年5月8日 - )は、千葉県四街道市出身の女性シンガーソングライター

Dance In The Memories
きまぐれオレンジ☆ロードED
0046名無しのエリー
垢版 |
2021/02/11(木) 13:16:00.82ID:fs0lSrgW0
>>36
JPOPしか知らん奴の負け惜しみにしかなってないねww

ちなみに数日前に改めて聴いた
オリジナルラブのプライマルのアレンジは相当良いね
リリース当時はねちっこち印象しか無くてスルーしたんだけどw
ボーカル部分は歌詞を含めて普通に聴くと少しキモイんだけど
美声でも無いのに秀逸なアレンジを壊さずメロディラインをしっかり抑えてるテクは非凡
0047名無しのエリー
垢版 |
2021/02/15(月) 05:54:11.17ID:YTRSgrQa0
もう一度夜をとめて
そして僕は途方にくれる
0049名無しのエリー
垢版 |
2021/03/14(日) 16:13:12.07ID:lyGMf7Fk0
当時リアルタイムだったが人がシティポップ関連の動画にシティポップなんてなかった、当時はニューミュージックと呼ばれてた
シティポップなんて外人が付けた名前!みたいなことyoutubeに書き込んでる人多くみられるが
もちろんシティポップは日本人が付けた名前だし、日本人がジャンル付けしたシティポップが海外へ広まったんだし
ドメスティックなヒット曲目線だとニューミュージックなる気がするんだよね
シティポップってヒット曲だから有名とかじゃない、サブカル目線での選出って感じよね
だからニューミュージックの代表みたいなサザンとかアリスとかは入らないし
メインの国内シーンしかしらなくてサブカル通ってない人には。シティポップなんて存在しないしなんだかわからないんだろうな、と
もちろん本人らは自分らが経験してきた年代だから、自分らが知らないわけがないと自身満々なわけで
あくまでもヒットしたとか関係なく音楽オタクの世界の目線での選出ってとこがわかってない
0050名無しのエリー
垢版 |
2021/03/14(日) 16:21:59.28ID:lyGMf7Fk0
シティポップ定番の間宮貴子とかあたりまえだけどニューミュージックが好きだった人はまったく知らないわけじゃない
基本は山下達郎、はっぴいえんど人脈ってのが真ん中にあって
そこから派生したものや、関係なくても雰囲気の近いもの、YMO〜JAZZ FUSION
みたいな目線よね
そこにはニューミュージックの代表でもあるユーミンは入るけど、みたいな
それをわかってない普通のドメスティックリスナーだったリアルタイマーがニューミュージックのヒット曲目線でシティポップを見るとわかるようなわからないような、みたいな感じになり腑に落ちない感じになるのかと
0051名無しのエリー
垢版 |
2021/03/14(日) 16:29:03.71ID:lyGMf7Fk0
90年代なら同じJ−POPでも小室やグレイのメインヒットと渋谷系との差みたいな
前者しか通ってない人等はオザケンは知ってるけど、ピチカート5?知らない、オリジナルラブってあの「接吻」の一発屋ね
みたいな
そういうズレがニューミュージックとシティポップの場合にもある感じ
0052名無しのエリー
垢版 |
2021/03/14(日) 16:54:37.57ID:lyGMf7Fk0
まぁでも昔の曲が海外で人気!とTVで取り上げられたら
それを見てる視聴者は、自分らの馴染のある曲が人気と勘違いするわな
海外で人気と言ってもあくまでもサブカルでの人気なのに
TVというメインの場で取り上げたら、層があわなくなる
大貫妙子のサンシャワーとかそんな曲知らないし、となる
0053名無しのエリー
垢版 |
2021/03/15(月) 13:18:58.72ID:xv4Ei8H30
数々の「シティポップ」の名曲でドラムを叩いていた村上ポンタ秀一氏が死去

ご冥福を祈ります……
0054名無しのエリー
垢版 |
2021/03/21(日) 00:44:14.89ID:gPKK1iMy0
>>49
ただサザンの楽曲には「シティポップ」的な側面がある曲も結構あるな
0055名無しのエリー
垢版 |
2021/03/21(日) 23:42:19.04ID:8VPPF3vJ0
アニメのOPEDに結構あるな

無責任艦長タイラー
『無責任艦長タイラー』(むせきにんかんちょうタイラー)は、1993年1月25日から7月19日にかけて、テレビ東京系6局で毎週月曜日の18時から18時30分までの時間帯に放送されたアニメ、またはその後に制作されたOVA。原作は吉岡平のライトノベル『宇宙一の無責任男』シリーズ。wikipedia
オープニングテーマ「just think of tomorrow」
  (作詞 - 島エリナ / 作曲 - 中村裕介 / 編曲 - 丸尾めぐみ / 歌 - 佐々木真里)
エンディングテーマ「ダウンタウンダンス」
  (作詞 - 石嶋薫 / 作曲 - 山浦克己 / 編曲 - 丸尾めぐみ / 歌 - 佐々木真里)
特別編
オープニングテーマ「船乗り」
  (作詞 - 真下耕一 / 作曲・編曲 - 川井憲次 / 歌 - 広谷順子)
エンディングテーマ「千億光年つないで」
  (作詞 - 杉山麻理子 / 作曲・編曲 - 飯塚昌明 / 歌 - 佐々木真里)
OVAシリーズ(作詞・作曲・編曲・演奏・歌 - T's WORKSHOP〈岩崎琢&渡辺瑛美〉)
  公式サポートソング 「時を越えて」
  エンディングテーマ 1「ずっといしっしょだよ」
  エンディングテーマ 2「自由の翼」
  エンディングテーマ 3「REQUIEM」
  エンディングテーマ 4「EVE」
  エンディングテーマ 5「EVERY DAY AND NIGHT」
  エンディングテーマ 6「空と海がひとつになる場所」
  エンディングテーマ 7・8「あなたをずっとみつめている」
その他
  「時を越えて - REMIX VERION -」
  (特別参加:古本新之輔)※「地上より永遠に」主題歌シングルのみに収録
  タイラー公式サポートソング「君は世界で一番に素敵な人だと思う」
  (作詞 - 木本慶子 / 作曲 - 川井憲次 / 編曲 - 八木橋カンペー / 歌 - 冨永みーな)

全部聴いてないけど、この辺の楽曲はシティポップ
0056名無しのエリー
垢版 |
2021/03/21(日) 23:59:43.92ID:8VPPF3vJ0
無責任艦長タイラー
エンディングテーマ「千億光年つないで」
(作詞 - 杉山麻理子 / 作曲・編曲 - 飯塚昌明
歌 - 佐々木真里)
これ、良シティポップだな

佐々木 真理(ささき まり)は、日本の作曲家、歌手。久宝留理子や米倉千尋らに楽曲を提供。また栗林みな実・L'Arc〜en〜Ciel・スガシカオ・ゴスペラーズ等のライブにもバックバンド・コーラスとして参加。千葉のローカルタレントジャガーのアルバム『愛の形見』(1992年)にコーラスとして参加。佐々木真里、佐々木マリ名義で活動したこともあった。wikipedia

飯塚 昌明(いいづか まさあき、1967年2月22日 - )は、日本のミュージシャン、作曲家、編曲家。新潟県十日町市出身。
ユニット「雷蔵」「esq」「ウクレレカフェカルテット」や、バンド「F.E.N.」「BASXI」「六三四Musashi」「BLOODY RUBY」などのメンバーである。また長年つのだ☆ひろのサポート
wikipedia
0057名無しのエリー
垢版 |
2021/03/23(火) 01:25:41.56ID:X9uQDuHW0
>>52
まあ、日本で大橋純子といったら思い付く曲は
シルエットロマンスとかのドメスティック受けする曲になるだろうしな
間違っても♪Awooo 〜♪とか思い付かんわw
0059名無しのエリー
垢版 |
2021/04/03(土) 09:35:36.02ID:VM21ykZq0
言わずもがなシュガーベイブのカバーだけれど
コメント欄で「ハロプロらしくなくてオシャレ」って言われているのが笑うw

Juice=Juice『DOWN TOWN』
https://youtu.be/7xD8ORNRtDI
0060名無しのエリー
垢版 |
2021/04/04(日) 23:18:26.61ID:s0eDtKHd0
竹内アンナのスクールオブシティポップVol.1 講師萩原健太
https://youtu.be/goVumftarQs

吉田美奈子、ティン・パン・アレー
アルバム「MINAKO」
より
レインボーシーライン

小坂忠
アルバム「People」
より
Horo
ほうろう
0061名無しのエリー
垢版 |
2021/04/04(日) 23:29:04.09ID:s0eDtKHd0
竹内アンナのスクールオブシティポップVol.2 講師萩原健太
https://youtu.be/wettx-VLQjY

はっぴいえんど
細野晴臣
大瀧詠一
鈴木茂
松本隆
YMO
細野晴臣
坂本龍一
高橋幸宏

細野晴臣鈴木茂山下達郎「PACIFIC」より
スラック・キー・ルンバ

大貫妙子「ROMANTIQUE」より
蜃気楼の街
シュガーベイブ「SONGS」バージョン
蜃気楼の街
0062名無しのエリー
垢版 |
2021/04/04(日) 23:41:18.29ID:s0eDtKHd0
竹内アンナのスクールオブシティポップVol.3 講師萩原健太
https://youtu.be/goVumftarQs

矢野顕子「オーエスオーエス」
よりSIMON SMITH AND THE AMAZING DANCING BEAR

佐野元春「BACKTOTHESTREET」より
グッドタイムス&バッドタイムス

新シティポップとして
竹内アンナ「MATOUSIC」
RIDEONWEEKEND
0063名無しのエリー
垢版 |
2021/04/15(木) 04:02:42.46ID:X6kKkhS00
稲垣潤一の夏のクラクションは、このジャンル?
0064名無しのエリー
垢版 |
2021/04/20(火) 22:50:18.46ID:5OJKF2Eb0
稲垣潤一 夏のクラクション
https://youtu.be/nLR9xo0BvSo
1983年
稲垣 潤一(いながき じゅんいち、1953年7月9日 - )は、日本の歌手、ミュージシャン。本名同じ。宮城県仙台市宮城野区出身wikipedia

シティポップですね、
稲垣潤一のヒット曲はサビがはっきりしすぎて盛り上がるとJPOPに分類されるかも

稲垣潤一夏のクラクション→シティポップ

稲垣潤一クリスマス・キャロルの頃には→JPOP

サビ盛り上がりがありすぎるとJPOPになってしまうかも
0066名無しのエリー
垢版 |
2021/05/01(土) 20:23:49.58ID:hkzyCrbn0
シティポップのアルバム作るとして
10曲選曲するなら何入れる?
0068名無しのエリー
垢版 |
2021/05/06(木) 09:01:53.75ID:LVNC5oQl0
>>66 今、リバイバル(再人気)でカバーのアルバムとか出てるからそういうのを仕入れればシティポップのベストになってるな
田中裕梨 シティ・ライツCITY LIGHTS
https://youtu.be/BKj0H-R3YLU
CD
1.真夜中のドア
2.都会
3.マイピュアレディー
4.ミッドナイトラブコール
5.雨音はショパンの調べ
6.月下美人
7.みずいろの雨
8.シンプルラブ
9.私のハートはストップモーション
10.バイブレーション

Blu-Swing(ブルー・スウィング)は、日本の5人組のニュージャズバンドである。2008年コロムビアミュージックエンタテインメントよりアルバム『Revision』でメジャーデビュー。
メンバー
中村祐介
蓮池真治
田中裕梨
小島翔
宮本“ブータン”知聡

田中裕梨
ジャズ・グループBLU-SWINGのヴォーカリストとして活躍する女性シンガー、
wikipedia
0069名無しのエリー
垢版 |
2021/05/06(木) 09:02:31.16ID:LVNC5oQl0
田中裕梨 シティ・ライツ2 CITY LIGHTS2
https://youtu.be/NvTbhuts0MM
CD
1.プラスチックラブ
2.スノッブな夜へ
3.私はピアノ
4.メインテーマ
5.君たちキュウイ パパイア マンゴーだね。
6.東京ララバイ
7.street dancer
8.ニュアンスしましょ
9.くちびるヌード
10.スカイレストラン

Blu-Swing(ブルー・スウィング)は、日本の5人組のニュージャズバンドである。2008年コロムビアミュージックエンタテインメントよりアルバム『Revision』でメジャーデビュー。
メンバー
中村祐介
蓮池真治
田中裕梨
小島翔
宮本“ブータン”知聡

田中裕梨
ジャズ・グループBLU-SWINGのヴォーカリストとして活躍する女性シンガー、
wikipedia
0070名無しのエリー
垢版 |
2021/07/15(木) 20:25:35.43ID:RvxmmJte0
フィロソフィーのダンス「テレフォニズム」
Lyric Video
https://youtu.be/8prmY8JA95o
0071名無しのエリー
垢版 |
2021/08/15(日) 11:51:08.68ID:0ChMfVdI0
亜蘭知子  Midnight Pretenders
https://youtu.be/QicgfPt_k6M
亜蘭知子 浮遊空間
『浮遊空間』(ふゆうくうかん)は亜蘭知子の3枚目のアルバム。
BODY TO BODY
LONELY NIGHT
I'M IN LOVE
ジ・レ・ン・マ−25才の憂鬱
MIDNIGHT PRETENDERS
ひと夏のタペストリー
HANNYA(般若)
しゃくなイエスタディ
BABY, DON'T YOU CRY ANYMORE
作詞:亜蘭知子 編曲:西村麻聡(#ALL)
作曲:西村麻聡(#1 - 4, 6, 7, 9)、織田哲郎(#5)、笹路正徳(#8)
0072名無しのエリー
垢版 |
2021/08/15(日) 11:51:44.53ID:0ChMfVdI0
亜蘭知子、ワーナー期7枚のアルバムからの
セレクトアルバム『Best of Warner Years '81〜'87』3月25日発売
シティ・ポップ
掲載: 2020年02月03日
【CITY POP BEST SELECTION】第一弾作品!
CITY POPの代表的アーティストとして再評価される亜蘭知子を再構築した
セレクト・アルバム『Best of Warner Years '81〜'87』がリリース!
亜蘭知子は特に欧米での人気が高く
昨年再発されたアナログ盤『浮遊空間』はすでに2000枚目前の売上を記録。
その『浮遊空間』を中心にCITY POPサウンドをリリースしたワーナー期7枚のアルバムからセレクト。
以前のベスト盤には収録されていない米国の人気PODCASTで
重要なBGMとして使用されている"I 'M IN LOVE"を始め、各アルバムより選りすぐりの
CITY POPチューンを独自にセレクトした作品。
01. 完全犯罪
02. ノアの箱舟
03. 不協和音
04. モノクローム
05. BLUE NOTE
06. Baby, Don’t You Cry Anymore
07. I’m in Love
08. Midnight Pretenders
09. Slow Nights
10. Busy City
11. 哀しみのSing
12. チャイナタウン・ガール
13. Last Good-bye
14. Doll
15. Mind Game
16. Sometime I Feel
https://tower.jp/article/feature_item/2020/02/03/0706
0073名無しのエリー
垢版 |
2021/10/14(木) 22:39:20.67ID:42P9jyvt0
AORについて語るスレ 19
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1562740646/
AORな邦楽 その1 [転載禁止]c2ch.net
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1440911888/
プログレとAORの微妙な関係
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1168176988/
ドナルドフェイゲンしか知らない工房におすすめのAOR [無断転載禁止]c2ch.net
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1465705291/
0075名無しのエリー
垢版 |
2022/01/23(日) 11:09:28.29ID:rHNueT7J0
 今月7日にリリースされたザ・ウィークエンドの新作『Dawn FM』で、
亜蘭知子の1983年作「Midnight Pretenders」をそっくりそのまま引用した楽曲「Out Of Time」が話題を呼んでいる。

The Weeknd - Out of Time (Official Audio)
https://youtu.be/kxgj5af8zg4
2022年1月リリースシングル「Out of Time」作詞者亜蘭知子作曲者織田哲郎がクレジット
同曲は2022年1月22日付米・Billboard Hot 100で、32位ランクイン

亜蘭知子 Midnight Pretenders
https://youtu.be/7pPb5fmumNo
作詞亜蘭知子作曲織田哲郎
アルバム『浮遊空間』
『浮遊空間』(ふゆうくうかん)は1983年5月28日に発売された亜蘭知子の通算3枚目のアルバム
0076!ninja
垢版 |
2022/07/21(木) 23:57:03.26ID:9lzbQOFR0
朝鮮人のナイトチンポというだせえミックスするやつ消せよ
なんでもかんでもポンチャックにアレンジするな
0078名無しのエリー
垢版 |
2022/08/21(日) 02:36:43.18ID:8dtDafFi0
シティーポップはやっぱこれでしょ!

VIRGINE EYES / 中山美穂

https://youtu.be/qp5og9sEs8E
0082名無しのエリー
垢版 |
2022/08/30(火) 07:26:58.80ID:sNElUrjD0
こんな田舎臭いのを毛唐が聞くのか?
0084名無しのエリー
垢版 |
2022/09/04(日) 05:59:11.53ID:H4JTMhG90
黄昏のBay City / 八神純子

https://youtu.be/aQGvlemqUpE


お前らこれがまだ出てこないとかあり得んだろ
0090名無しのエリー
垢版 |
2022/12/11(日) 07:47:39.11ID:k5ZUeS2F0
cindy rose color
https://m.youtube.com/watch?v=0umkPeAPYoc

中山美穂バージョンより曲提供したcindyバージョンのほうが好き

2001年ころ亡くなったという情報しかなく
長らく来歴など不明だったが
最近息子たちがインスタに公式アカウント開設したりで活動や功績も明らかになってきた
0091名無しのエリー
垢版 |
2022/12/11(日) 07:50:47.80ID:k5ZUeS2F0
>>90
なお歌手デビューはうる星やつらの
op chance on love/ed open invitation
0092名無しのエリー
垢版 |
2022/12/18(日) 21:05:22.30ID:X0uAcFPV0
多様化の時代に「世界が注目」とか無いからww
0093名無しのエリー
垢版 |
2022/12/22(木) 17:53:45.91ID:KCvYIM+p0
【音楽】稲垣潤一らが2023年1月9日にシティポップのコンサート出演 
大橋純子や中西圭三らも 
「THEシティポップ IN 六本木」
[湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1671655806/
【音楽】クリスマスに聴きたいシティポップ11選 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1671541755/
【音楽】山下達郎「クリスマス・イブ」、37年連続オリコン週間シングルランキングTOP100入り 
前人未到の記録を更新 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1671481287/
【音楽】大滝詠一のコミックソング集「Novelty Song Book」発売、セルフカバーや未発表曲も収録 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1671546150/
日本人の35%が「二度と旅行しない」と回答、海外驚き [955949967]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1671449391/
年末年始「帰省も旅行もしない」75% FNN世論調査 [香味焙煎★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1671429216/
0094名無しのエリー
垢版 |
2022/12/22(木) 17:56:28.66ID:KCvYIM+p0
【音楽】クリスマスに聴きたいシティポップ11選 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1671541755/
(前編)
https://www.sankei.com/article/20221220-DWCIQLXTCNGCJDD5A2LI67RBSA/ (後編)
2022/12/20
1970年代以降の日本の音楽シーンから生まれた、都会的で洗練された「シティポップ」のブームが国内外で続いている。
海外発でリバイバルヒットした松原みき「真夜中のドア~Stay With Me」(79年)など夏に似合う爽快なサウンドの作品が多いが、冬の楽曲にも優れた作品がある。
シティポップ関連CDの選曲や監修も手掛ける音楽ライターの金澤寿和氏が厳選した「クリスマスに聴きたい11曲」を、2回に分けて紹介する。
やまがたすみこ「ほろ酔いイヴ」 1978年、「エメラルド・シャワー」収録
須藤薫「フロントガラス越しに」 1983年、「Tear-Drops Calendar」収録
村田和人「Flying Santa Claus」 1988年、「GO POP」収録
吉田美奈子「CHRISTMAS TREE」 1986年、「BELLS Special Edition」収録
角松敏生「サンタが泣いた日」 1991年、「TEARS BALLAD」収録
南佳孝「Winter Square」 1993年、「夏の終わりに僕は君を失う」収録
坂本洋「SNOW SIDE STAR SIDE」 1991年、「Time Is Gone」収録
国分友里恵「ただ泣きたくなるの」 1995年、「憧憬+2」収録
上田知華「Bubble Bath」 1998年、「La La La」収録
paris match「SILENT NIGHT」 2002年、「all time classics」収録
ジャンクフジヤマ「聖夜の微笑み」 2012年、「JUNK SCAPE」収録
各曲解説・全文はソースをご確認下さい
0095名無しのエリー
垢版 |
2022/12/22(木) 18:16:38.34ID:KCvYIM+p0
Horoyoi Eve/ほろ酔いイヴ (Sumiko Yamagata/やまがたすみこ, 1978)
https://youtu.be/HxUu3beqxRE
Horoyoi Eve/ほろ酔いイヴ (Sumiko Yamagata/やまがたすみこ, 1978)
From the album "エメラルド・シャワー(Emerald Shower)"
Released 2/25/1978 
Words by Etsuko Kisugi 来生えつこ
Composed & arranged by Yasunori Soryo 惣領泰則
Produced by Makoto Oeda 大江田信, Yasunori Soryo 惣領泰則
0096名無しのエリー
垢版 |
2022/12/22(木) 19:03:51.37ID:ACEzKFQV0
やくしまるえつこはおらんのか…
0097名無しのエリー
垢版 |
2022/12/22(木) 23:50:40.01ID:cJ0HoSwR0
Japanese City Pop Compilation by J-DIGS
https://youtu.be/27D2377_-4c
00:00 Sexy Robot - Hitomi Tohyama
04:00 Stardust Night - JADOES
07:54 Juggler - Kengo Kurozumi
12:06 Kareniwa Kanawanai - Mizuki Koyama
16:40 Purple Shadow - Hatsumi Shibata
20:27 Kimagure - Kumi Nakamura
23:35 Sky Restaurant - Yumi Seino
27:20 Rainy Driver - Hitomi Tohyama
31:49 Spacewalk - Midori Hara
36:25 After Images - Minoru Koyama
40:58 Aru Gray na Koi no Baai - Makoto Saito
46:30 Tuxedo Connection - Hitomi Tohyama
49:52 Oh! Daddy - Mizuki Koyama
53:34 Cool - JADOES
57:35 Toys # $ % - Midori Hara
1:02:18 Latin Night - Hatsumi Shibata
1:05:42 Krishna - Yumi Murata
1:10:34 Sky Fire - Eri Ohno
1:15:48 Wanna Kiss - Hitomi Tohyama
1:20:19 Remind Me - Hatsumi Shibata
1:23:52 Crystal Eyes - Miyuki Maki
1:28:33 Image Change - Hitomi Tohyama
1:32:42 Long Distance - Yoko Maeno
1:37:43 You & I - Yumi Seino
1:41:17 Don't Call Me on the Phone - Keiko Kimura
1:46:29 Koi no Yaritori - Makoto Saito
1:51:01 Tokyo Planetarium - JADOES
1:55:36 Shutter Chance - Ohsuke Kanoh
1:59:51 Moonlight Serenade - Kengo Kurozumi
0098名無しのエリー
垢版 |
2022/12/22(木) 23:51:28.72ID:cJ0HoSwR0
Japanese City Pop Compilation by J-DIGS
https://youtu.be/27D2377_-4c
2:04:10 Natsu No Sunglasses - Mayo Shono
2:08:15 Hasta Manana - Yumi Seino
2:13:07 Technicolor Queen - Naomi Hayase
2:17:10 Carnival Love - Pedro & Capricious
2:21:03 After Summertime - Yoko Maeno
2:25:59 Konna Hi Niwa Lemonade - Keiko Kimura
2:29:28 It's Going to Rain Tomorrow - Naomi Hayase
2:33:54 Cathy - Hitomi Tohyama
2:39:45 Colorless Movie - Midori Hara
2:45:37 Simply Another Love - JADOES
2:50:31 Exotic Yokogao - Hitomi Tohyama
2:55:02 Manhattan Blue - Yuka Noda
2:59:43 Paradise Cafe - Yoshitaka Mihara
3:05:06 Hachigatsu no Angel - Kengo Kurozumi
3:07:59 Gypsy Moon - Chika Asamoto
3:12:10 Fallin' In Love It's So Easy - Hatsumi Shibata
3:16:47 Mischief - Yumi Murata
3:21:32 Dance This Night Away - Takayuki Hijikata
3:30:44 Sofabed Blues - Haruo Chikada & Vibra-toners
3:34:24 Mebius Love - Juicy Fruits
3:38:19 Emergency - Kazue Itoh
3:41:59 Harumi Futo - Kyoko Furuya
3:46:15 Watashi no Bus - Yumi Murata
3:52:09 All My Dream (Album Version) - JADOES
3:59:26 Aamer Jabar - Midori Hara
0099名無しのエリー
垢版 |
2022/12/29(木) 02:30:28.55ID:M4FuoarV0
山下達郎がブチギレ
0100名無しのエリー
垢版 |
2022/12/30(金) 03:35:32.44ID:Os9Wc1bQ0
世界が関心持ってるのは
彼らが歴史的にスキップしてしまった
歌のテーマに合わせた各ジャンルのマッシュアップ音楽が新鮮だからだよ

しかもこれはカネがないとできない職人芸だ
バブルの日本の豊かさがフツーの会社員になれなかったはみ出し者で尖ったスキルをもつ人間が活動できる場を与えた
そして交流と競争により珠玉の作品が多く誕生したんだよ

欧米人のジャンルごとに専門・分業化しやすい傾向では生まれない
一人一人の作曲家のジャンルにとらわれない作曲力、そして多くの生楽器から電子に至るまで高度な演奏力を持った大量のスタジオミュージシャン、
更に歌手、コーラス、楽器の特性を知り尽くしたアレンジャー
こんなのがワラワラ集まって一曲一曲あらゆる要素を絶妙に調合して生み出していた

今やったら予算的に絶対不可能
言い方は悪いが日本人のなんでもごった煮してみようとする感性と、カネの為せる技だった
0101名無しのエリー
垢版 |
2023/02/07(火) 21:55:28.75ID:xTc+iKDS0
Harry Styles - Boyfriends 
THE FIRST TAKE
tps://youtu.be/hJermMmkVFw
 ◆「今年の最優秀アルバム(Album of the year)」部門
→ハリー・スタイルズ「Harry’s House」受賞
「Harry’s House」は、日本のミュージシャンである細野晴臣のアルバム『HOSONO HOUSE』と日本のシティ・ポップに影響を受けた作品。
6月には日本発の音楽企画『THE FIRST TAKE』に欧米アーティストとして初出演。
BTS落選

◆「ベストミュージックビデオ(Best Music Video」部門
→テイラー・スウィフトが受賞
BTS落選

◆「ベストポップデュオ/グループパフォーマンス(Best Pop Duo / Group Performance)」部門 
→サム・スミスとキム・ペトラスの「Unholy」受賞
BTS落選

BTS(落選)が狙っていた3部門は全部BTSは落ちたんだけど、グラミーの中でも一番の注目、栄誉のある「最優秀アルバム賞(Album of the year)」は日本に擦り寄ってる作品なんだ

日本のシティポップが2023年グラミー最高賞穫った作品に影響与えたかもしれない?!?歴史的事件???
0102名無しのエリー
垢版 |
2023/02/07(火) 23:43:51.81ID:xTc+iKDS0
よく分からないけど、2022年は日本発の40年前シティポップが、アメリカ合衆国の音楽に影響与えた年???
ザ・ウィークエンド、亜蘭知子サンプリングとか少し騒いでいたよね
だから、グラミー賞アルバム大賞もシティポップ影響の作品選んだっと?

細野晴臣 薔薇と野獣
https://youtu.be/H7Pt-JZGdBU
細野晴臣 僕は一寸
https://youtu.be/NhpusM43bFo
細野晴臣 CHOO-CHOOガタゴト
https://youtu.be/R_8-aOs7d0I
細野晴臣 HOSONO HOUSE
ホソノ・ハウス
リリース1973年5月25日
1.ろっか・ばい・まい・べいびい
2.僕は一寸
3.CHOO-CHOOガタゴト
4.終りの季節
5.冬越え
6.パーティー
7.福は内鬼は外
8.住所不定無職低収入
9.恋は桃色
10.薔薇と野獣
11.相合傘 (インストゥルメンタル)

Harry Styles 「Harry’s House」は
細野晴臣「HOSONO HOUSE」に影響受けたとか言ってんの?

本当かなあ?
0103名無しのエリー
垢版 |
2023/02/08(水) 09:45:45.23ID:eybJvzFf0
インタビューで本人が言ってんだ 
tps://youtu.be/3L4m5ZMzf3A
動画時間1:10:20
ハリー・スタイルズ
「このアルバムのタイトルは『HOSONO HOUSE』から」
0104名無しのエリー
垢版 |
2023/09/14(木) 02:13:16.80ID:hZ1hWKbs0
細野晴臣はシティポップというよりテクノポップだよな
0109名無しのエリー
垢版 |
2023/11/12(日) 11:45:17.03ID:uVgWxNyV0
「シルエット・ロマンス」大橋純子さん急逝 73歳 3月に食道がん再発判明、闘病中の突然の悲報…
[ 2023年11月11日 04:00 ]  スポニチアネックス
 1970年代後半から80年代前半にかけて「シルエット・ロマンス」
「たそがれマイ・ラブ」などのヒット曲を放った歌手の大橋純子(おおはし・じゅんこ)さんが
9日に死去した。73歳。北海道出身。 死因は明らかにされていないが、 食道がんで闘病中だった。
 圧倒的な歌唱力で人々を魅了した大橋さん。晩年はがんと闘いながら、
最後まで歌手としてステージに上がる努力を続けていた不屈のボーカリストだった。
 体調が急変したのは1週間ほど前。緊急入院したまま帰らぬ人となった。
最初に初期の食道がんを公表したのは2018年3月。
翌4月に左胸に乳腺がんも見つかり、放射線と抗がん剤の治療を併用。
翌19年3月に治療を終えて活動再開したが、今年3月の定期検診で食道がんの再発が判明した。
治療に専念し、コンサートも無念の中止となった。その間も復帰に向けて、ボイストレーニングに取り組んでいた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/11/11/kiji/20231111s000413H4147000c.html
0110名無しのエリー
垢版 |
2023/11/12(日) 11:45:48.85ID:uVgWxNyV0
「もんたよしのりwith大橋純子」名義で83年に発表した曲「夏女ソニア」のデュエット相手、
もんたよしのりさん(享年72)の訃報が伝えられた先月22日には
追悼のコメントを出すなど「元気だった」(レコード会社関係者)だけに、
周囲の人たちは突然の悲報にショックを受けている。
 プロ歌手を志し北海道から上京。74年、アルバム「フィーリング・ナウ」でデビュー。
78年、TBSドラマ「獅子のごとく」の主題歌に起用された「たそがれマイ・ラブ」がヒット。
79年の第30回NHK紅白歌合戦に「ビューティフル・ミー」で初出場した。
81年から82年にかけてロングヒットした「シルエット・ロマンス」は
約50万枚を売り上げ、
第24回日本レコード大賞の最優秀歌唱賞を受賞した。
そのステージには同じ所属事務所だった北島三郎(87)と、俳優の田中邦衛さん(享年88)が駆けつけた。
ショートカットにドレス姿で伸びやかに歌い上げる姿で輝きを放った。
 07年には生まれ故郷の北海道夕張市が財政再建団体に認定されたことを受け、
夕張応援のためのチャリティーアルバム「Terra」を発売。
中島みゆき(71)や松山千春(67)、GLAYら北海道出身のアーティストをカバーし話題となった。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/11/11/kiji/20231111s000413H4147000c.html
0111名無しのエリー
垢版 |
2023/11/12(日) 11:55:21.08ID:uVgWxNyV0
大橋純子 & 美乃家セントラル・ステーション シンプル・ラブ
https://youtu.be/Nq85VMsPybY?si=qBMfBpS-pTOo9Nw6
作詞:松本隆 作曲:佐藤健
5th 1977年4月5日 シンプル・ラブ

美乃家セントラル・ステイション(みのやセントラル・ステイション、
1976年 結成 - 1980年 解散)は、
日本のポップバンドである。
ヴォーカリスト・大橋純子のバックバンドとして結成され、
佐藤健や土屋昌巳が在籍したことで知られる。
1973年(昭和48年)当時、ヤマハ音楽振興会のポプコンに関する業務を行う部署として「L.M制作室」があった。
L.Mはlight musicの略称で、
軽音楽である。室長は後年に編曲者作曲家として活躍する萩田光雄で、
船山基紀や佐藤健が在籍していた。
佐藤は20歳の大橋と出会い、
1974年6月に大橋は22歳で歌手デビューする。
1976年(昭和51年)に佐藤は、
大橋のバックバンドとして美乃家セントラル・ステイションを結成する。
メンバー
佐藤健(キーボード)
小田健二郎(キーボード、シンセサイザー)
土屋潔(ギター)
マーティー・ブレイシー(ドラム)
六川正彦(ベース)
後藤輝夫(サックス)
旧メンバー
見砂和照(ドラム)
土屋昌巳(ギター)
滝本大助(ギター)
福田郁次郎(ベース)
高杉登(パーカッション)
0112名無しのエリー
垢版 |
2023/11/12(日) 12:21:38.63ID:uVgWxNyV0
大橋純子 たそがれマイ・ラブ2014
https://youtu.be/6-oyGkOoCzI?si=5xVAVr9Zr_9_9QE6
大橋純子 たそがれマイ・ラブ
作詞:阿久悠
作曲:筒美京平
リリース
1978年8月5日
レーベル
フィリップス・レコード/
日本フォノグラム
ゴールドディスク
第20回日本レコード大賞・金賞
(大賞ノミネート)
チャート最高順位
週間2位(オリコン)
週間6位(ザ・ベストテン)
TBSテレビ
1978年8月21日放映
3時間ドラマ「獅子のごとく」主題歌
0113名無しのエリー
垢版 |
2023/11/12(日) 12:39:16.86ID:uVgWxNyV0
大橋純子 シンプル・ラブ1993
https://youtu.be/lUE2SjvsLBI?si=3h6QvDFUuC62ok8k
大橋純子「シンプル・ラブ」
*リリース日:1993年9月21 日
作詞:松本隆 作曲:佐藤健 
編曲:遠山淳
5th 1977年4月5日 シンプル・ラブ
1977年4月リリース
大橋純子3rdアルバム
『レインボー(Rainbow)』
収録
「シンプル・ラブ」は
第3回マジョルカ世界音楽祭で第3位入賞
0114名無しのエリー
垢版 |
2023/11/12(日) 15:10:33.13ID:uVgWxNyV0
シティ・ポップの源流、70年代後半の名曲を本城和治と語る
2021.09.01Rolling Stone Japan 編集部
テレフォン・ナンバー / 大橋純子
田家:この曲を選ばれているのは?
本城:これは大橋純子でやってきた、シティポップス路線の究極だと思うんですよ。そういうので、ずっとバンド主体でレコーディングしてきたので。
田家:美乃家セントラル・ステイションで。
本城:バンドをやってきて、これはその後、私が手がけた最後のアルバムが、彼女のソロのアルバムだったんですけどね。
この後、彼女は海外へ行って、ロスとニューヨークでそれぞれアルバムを作るようになって。
それはもう私の手を離れて。海外で生活をして、海外でレコーディングをするようになったんですけどね。
日本でやった最後のアルバムです。
田家:なるほどね。それもじゃあ、思い入れが他のものと違ったり。
本城:そうですね。しかもソロアルバムですしね。
田家:ソロになる時に彼女の意見があったりして、そうなったんですか?
本城:うーん、まあ結果的にバンドでやることも十分やり終えましたしね。
それとこの前後に「シルエット・ロマンス」というヒット曲が出て。
これが多少歌謡路線で、本人はあまり気に入ったあれじゃなかったんですけど、ヒットしちゃったんですけど。
それは「たそがれマイ・ラブ」と同じで。そういうこともあって、
彼女は海外へ行くようになったんです。
田家:なるほどね。「シルエット・ロマンス」があったということが、転機になったりした。
本城:まあ、ありますけどね。今ではもちろん「シルエット・ロマンス」とか、
「たそがれマイ・ラブ」も大事にして歌ってますけども。
まだ若かったですから、彼女も。自分の目指す音楽は違うんじゃないかということを感じたんじゃないですかね。
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/36447
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況