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フジロッカースを潰すスレ724
0001名無しのエリー
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2021/06/26(土) 22:10:56.89ID:FgpbRwu+0
FRF'21公式
http://www.fujirockfestival.com/
フジロック公式Facebook
http://www.facebook.com/fujirockfestival
フジロッカーズorz
http://www.fujirockers.org/
富士祭電子瓦版
http://frf-en.jp/
フジロックエキスプレス
http://fujirockexpress.net/
オフィシャルツアーセンター
http://www3.collaborationtours.com/fujirock/
妄タイ&過去スレ
http://motai.s32.xrea.com/
関連リンク集
http://frf.gozaru.jp/
フジロック写真&洋楽レビューサイト
http://www.hardrockheavymetal.com/
前スレ
フジロッカースを潰すスレ723
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1624027709/

テンプレは以上、>>2以下はテンプレではありません
0002名無しのエリー
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2021/06/26(土) 22:13:57.02ID:FgpbRwu+0
フジロック潰スレは邦楽板に移転しました
0003名無しのエリー
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2021/07/02(金) 06:31:47.72ID:lfnZGoxI0
あ、こっちが本スレですね。
0004名無しのエリー
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2021/07/05(月) 01:02:52.56ID:GSDw2YjI0
ラインナップ第3弾、ステージ別発表!
2021.06.18

新たに4アーティストが追加され、ついにステージ別ラインナップの発表です!

ヘッドライナーにRADWIMPSを迎える初日、今や日本のみならず北京、上海、ニューヨークでも軒並みソールドアウトと国内外で活躍中のDYGLがホワイトステージに出演決定!

King Gnuがヘッドライナーを飾る2日目、バンドキャリア史上初の6ヶ月連続シングル発売プロジェクト[SIX KICKS ROCK&ROLL]を発表し常に時代の最先端を行くザ・クロマニヨンズが、5年ぶりにグリーンステージに出演決定!

電気グルーヴがヘッドライナーを飾る最終日には、EY∃ (BOREDOMS)、COSMIC LAB (VJ Colo Muller主宰)、 NIIMI TAIKI、HORIO KANTAによるプロジェクトFINALBY ( )がホワイトステージに出演決定!
可視と不可視が交わる空間表現を通じて認知の拡張を探求するCOSMIC LABと、アートとシステム開発を通して物理現象に基づいた音とマシンの関係性を探求するアートエンジニアPonoor Experimentsの堀尾寛太、回路設計から音響合成まで行うプログラマー新美太基とのコラボレーションを通しての新しいオーディオヴィジュアル体験をお見逃しなく!
さらに、METAFIVEとしても出演予定の砂原良徳が、5年ぶりにリリース予定の新作を引っさげてレッドマーキー/SUNDAY SESSIONに登場!
0006名無しのエリー
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2021/07/07(水) 16:55:05.48ID:Cp8ZzPUL0
こっちには人来ないっすねー。
0007名無しのエリー
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2021/07/08(木) 00:05:52.98ID:mjiYJcp30
ロッキンが中止ならフジロックも中止だね
0008名無しのエリー
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2021/07/08(木) 00:57:15.19ID:JyzeNAKb0
自分はぶっちゃけにわかだし今年はどうせ邦楽のみだけだから中止でもそれはそれで仕方ないと思うけど
フジロックが毎年夏の最大イベントになってる感じの人達は相当落ち込みそうだなぁ
0009名無しのエリー
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2021/07/08(木) 02:01:47.78ID:2q+vXPK30
東京に緊急事態宣言が出てるのに開催なんて出来るわけないし
7月中に中止のアナンスだすんじゃないか

スマが開催したくても新潟県や医師会が開催を許さないよ
0010名無しのエリー
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2021/07/08(木) 15:11:06.60ID:quRd94ei0
数カ月ぶりに来た5ちゃんは
誰も居ない

死んだゴミ掲示板
0011名無しのエリー
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2021/07/08(木) 20:23:56.09ID:JTgFrd5U0
>>9
また医師会が意見書出したらフルボッコだろ
防止が腹を括るしかないな
0012名無しのエリー
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2021/07/16(金) 21:47:17.06ID:46XYiS5A0
小山田がオリンピック開会式、フジロックの大トリとかいいね
0013名無しのエリー
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2021/08/06(金) 20:18:41.14ID:9x+9OVqq0
ミュージシャンならステージシ上で死ねたなら本望だろ
0015名無しのエリー
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2021/08/20(金) 13:12:20.69ID:Q3vu22CT0
こんにちわ
0017名無しのエリー
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2021/08/26(木) 00:31:42.84ID:P5v/VsFf0
東京オリンピック

開催後 7月23日 〜 8月25日 感染者:50万5.807人
開催前 1月1日 〜 7月22日 感染者:61万8.537人

開催までの半年間で61万人。
この1か月で50万人。
0018名無しのエリー
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2021/08/26(木) 17:06:32.64ID:hjylyV4R0
さすがデルタ株の感染力はスゴいね
よくこんな時期にクラスターフェスなんかやったよね
正気の沙汰じゃないわ
0019名無しのエリー
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2021/09/20(月) 21:12:48.13ID:oBV8Djk60
FUJI ROCK FESTIVALスレあげ
0021名無しのエリー
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2021/09/20(月) 21:47:41.13ID:aN65jCfW0
暇なお前がやれよ
0022名無しのエリー
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2021/09/21(火) 18:19:49.71ID:BMTrOHXS0
「重要な成果」梶山経産相がスパソニを評価

緊急事態宣言中の千葉市で開催された国内最大級の音楽フェスティバル「スーパーソニック」について、梶山経済産業大臣は「ライブエンタメ業界の再建に向けた重要な成果だった」と評価しました。

「主催者のご尽力と来場者のご協力により、徹底した感染防止対策とイベント開催の両立ができたことは、ライブエンタメ業界の再建に向けた重要な成果であったと思っております」

閣議後の会見で梶山大臣はこのように述べ、千葉市で18日と19日に開催された「スーパーソニック」について、感染対策のガイドラインが守られていたとの認識を示しました。
「今後の感染者の状況など現時点で評価できない部分もある」としていますが、コロナ禍で経済活動を再開させる上で、イベントの主催者と観客との協力関係が重要との認識を示しました。

このイベントには、経産省が所管する補助金1日あたり3000万円の交付が決まっています。(21日13:36)

https://news.yahoo.co.jp/articles/48d8c423918d46828540313bd346b8fc045f0782
0023名無しのエリー
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2021/09/21(火) 18:24:31.10ID:BMTrOHXS0
フェスの帰りに路上飲みをした奴等の中に感染者が出たらフェス側の責任?それとも個人の責任?
#ひるおび
#スーパーソニック

スーパーソニックは直帰せずに路上飲みしてた人がいたやん。
#ひるおび

#イット
#スーパーソニック
直帰を求められたはずなのに「感染対策で外で打ち上げしてる」と路上呑み。お前たちの言動でフェスはやっぱりNGって言う結論になっちまうじゃねーかよ!ルール守れバーカッ!!

スーパーソニック、開催側は良くやってますね。常滑とは大違いです。しかしながら、若い観客でモラルの低い人たちが多い事にはガッカリです。酒飲みながら。持ち込み、飲酒での来場はダメのはず。帰りも路上飲み。自分達でイベントの価値を下げている。もったいない。

イベント後に路上飲みしたりしてルールを守れないバカな奴らは、自分たちがイベント開催を妨害してるってわからんのか?
#イット #スーパーソニック

路上飲みで感染対策って意味不明大爆笑大爆笑 やっぱりフェス参加者はマナーが悪いから開催すると制御できない号泣 
#報道ランナーSP #it
#スーパーソニック

スーパーソニックでかなりの限界体制で感染対策がおこなわれていたと報道されるなか「フェス終了後、近くの駅周辺ではグッズを身に付けた人たちが路上飲みをしていた」と言ってその映像を流すのはさすがに意地が悪いと思うぞ。そこは個人の意識の問題でしょう。

朝の番組でスーパーソニックを取り上げて感染対策が徹底されている様子が映されてて好意的な報告か…と思っていたら終了後駅のあたりで路上飲みを指摘したり 

やっぱり音楽フェスはダメだという意味だな(^^;)会場は徹底されるも夜に路上飲酒(^^;)民度が低いのが問題か??ω??)?#めざましテレビ #スーパーソニック

スーパーソニックもルール違反だらけやん。ポイ捨てしてたり路上飲みしたりフェスに行く奴ってこんな奴しか居ないの?って思われるよねこのありさまじゃ。
0024名無しのエリー
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2021/09/21(火) 23:30:01.26ID:z4o4DUEO0
けしからんオヤジwww
0025名無しのエリー
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2021/09/22(水) 09:59:47.40ID:Wp/34+Hg0
スーパーソニックって九州の特急電車の名前
0028名無しのエリー
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2021/09/22(水) 14:38:40.72ID:432LpS0a0
ワイドショーなんかに期待しちゃあかんが偏った報道への抗議はどんどんやろう
頭空っぽな人は真に受けるから矛盾の害が酷すぎるんだよ
0029名無しのエリー
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2021/09/22(水) 17:38:42.06ID:XKeQbQ9l0
偏っているかどうかは、だれが判断するんだ? おまえ自身も相当偏っているだろうに
0030名無しのエリー
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2021/09/22(水) 17:48:42.05ID:432LpS0a0
一個人の偏りと報道の偏りでは被害の規模が違いすぎる
0031名無しのエリー
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2021/09/23(木) 00:18:44.57ID:SxwHL2280
・・ZIP! 2021年9月20日(月)06:30〜08:00 日本テレビ

千葉市のZOZOマリンスタジアムではスーパーソニックが行われ行列も見られ、市が規模縮小などを要請する中で予定通りに開催される形となったが、おおむねルールは守られていると言及が聞かれた。
しかし、会場内は飲酒が禁じられていたことからか、海浜幕張駅には酒を持って座り込む人も見られていた。


・・・めざまし8 2021年9月20日(月)08:00〜09:50 フジテレビ

並んでいるときからソーシャルディスタンスが呼びかけられ入る際には不織布マスクの着用を指示。座席は1つおきに反対向きに設置され間隔が空けられていた。
アーティストが入れ替わるタイミングでも可能な限り密にならないよう統制している様子が見られた。さらにマスクが外れていたり大声で会話をする観客に対しスタッフが個別に注意していたという。

しかし一部の観客にはマナーを守らない人も。事前に発表されていたガイドラインでは酒の持ち込みや飲酒したうえでの来場は控えるよう呼びかけられていたが
酒を飲んだり手に持って入場しようとする人が見受けられ駅から会場までの道には放置された酒の空き缶が落ちていた。

・・・めざましテレビ 2021年9月20日(月)05:25〜08:00 フジテレビ

昨日、ZOZOマリンスタジアムで大規模音楽フェス「スーパーソニック」が開催された。
イベントを巡っては後援する千葉市が開催延期を要請したが主催者側は実施の意向を示したため後援が取り消しとなっている。

混乱もなく閉幕となったが、イベント後には最寄り駅前で飲酒する参加者の姿も見られた。

・・・イット! 2021年9月20日(月)15:45〜19:00 フジテレビ

きのう、千葉市では音楽フェス「スーパーソニック」の開場を待つ人で行列ができていた。
感染対策のガイドラインでは酒の持ち込みは禁止、観客には飲酒もせずに来場するよう呼びかけられていたが、
酒を持った男性がスタッフに止められたり、酔った女性が入場を断られるケースもあった。フェス終了後は一部の客が路上のみをしていた。
0032名無しのエリー
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2021/09/25(土) 11:45:43.66ID:PdHFhBX50
OKAMOTO’S「この10年いろんなところに立ってきたことが僕らの自慢」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e80dcea0567c7c00faf57b5935572d83c8438b0e

骨太なロックを奏でるOKAMOTO’S。オリジナルアルバムとしては2年8か月ぶりに、ニューアルバム『KNO WHERE』を発表する。フジロックのトップバッターを務めたことも記憶に新しい。

――このインタビューの1週間前のフジロックはいかがでしたか? 

オカモトショウ (以下、ショウ・Vo.) :フジロックのグリーンステージのトップバッターって、一生に一度のこと。それだけの大舞台を、俺たちに依頼してくれたことが、純粋に光栄でしたね。

オカモトコウキ (以下、コウキ・Gt.) :昔のイメージで止まっている人が結構いるから、会場や中継でOKAMOTO’Sを見た人の記憶を更新できたらいいなと。自分たち的にも、いつも今が一番いいと思ってるんで。

ハマ・オカモト (以下、ハマ・Ba.) :「グリーンステージは信じられないほどデカい」と刷り込まれてきたけど、いざ立ってみてビビっちゃうということは全然なくて。それは、武道館を含めて、この10年いろんなところに立ってきたことが僕らの自慢でもあり、その月日があったからこそ、初グリーンも気負わず、楽しくできましたね。

オカモトレイジ (以下、レイジ・Dr.) :すげえいい意味で、フジロックに対して、深い思い入れがないことがよかったんだと思う。

――わりと淡々と受け止めていらっしゃるんですね。

ハマ:もちろん、今年のトップバッターは、この状況からすれば意味のあることなんですけど、「こう思ったのでこうしました」と想いを明言しても、誰も平和になれない世の中なので、自然と言葉にすることを避けているのかもしれませんね。うちは民主主義だから、一人でも「NO」なら出なかったけど、「出るっしょ」で4人が一致したから出ることを選び、演奏した。それがすべての答えです。
0033名無しのエリー
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2021/10/18(月) 03:29:32.90ID:izbUluyy0
1000万円の経費カット

――1000万円の経費カット。具体的には、どのように見直したのですか?

全体の経費を削るために、いわゆる物理的な経費削減と、リスクヘッジの二方向で考えました。
物理的な経費の節減としては、土曜日と日曜日がフェスの本番日だったとき、金曜日に別のアーティストのコンサートと共有できるものを持ち合いました。
例えば、0からステージを作ると経費が多く掛かりますね。でもステージの土台や照明などの共有を打診することによって、ある程度の経費を削減できます。
これは、同じ会社内で制作していたために融通が利いた部分もありました。

他にも、それまで私の思いだけでやっていたステージの数を減らすなど、可能なところはコストカットしました。

――リスクヘッジについてはどんな工夫をしましたか?

例えば自社のみでフェスをやり1000万円の赤字が出たとすると、その1000万円全額を負担しなくてはいけませんね。
そこにパートナーを加えることで、リスクを軽減させることができます。もちろん儲(もう)かった場合のリターンも減りますけどね。
いろいろと検討して未来を見据えた結果、日本テレビ、キョードー東京、レコチョクという頼もしい三社を加えて委員会方式に変えました。
特に日本テレビさんが入ったことによってプロモーション効果も大きくなり、メディアだからこそ実現できる企画もできましたし、
キャスティングもサポートしてくれました。結果、フェスとしてのブランディングも上がり、全体として非常にプラスになった形です。

――5年目にして大改革に取り組んだのですね。では14年からの3年間は毎年赤字で、その間には全く見直しはしなかったんですか?

もちろん見直しはしていましたが、大々的にメスを入れることはありませんでした。
このフェスの目標として、フジテレビさんがやっているTOKYO IDOL FESTIVALがあって、いまだに規模も内容もかないません。
TOKYO IDOL FESTIVALは格上のフェスではあるものの、同じ夏に開催し、肩を並べるフェスと見られていた@JAMなので、規模縮小はできないと感じていました。

TOKYO IDOL FESTIVALでやっていることは、最低限@JAMでもやらなくてはと。信念とか思いとか、そういうものを優先していたんだろうと思います。
0034名無しのエリー
垢版 |
2021/10/18(月) 03:32:19.57ID:izbUluyy0
――ようやく成功にたどり着くわけですが、この2年間は新型コロナウイルスの感染拡大で多くの領域が影響を受けています。ビジネスの進め方は変わりましたか?

@JAM EXPOのような大きなフェスは1年がかりで準備します。会場に関しても、基本的には1年前から予約して準備を進めていきます。
そういう意味でいうと何か問題が発生した場合、19年からの1年間の準備が台無しになるということです。

開催に向けては、8年間かけて築いてきたルーティーンのスケジューリングがあって、イベントはいつのタイミングで発表し、
いつからチケット売るというルールが全て根こそぎ壊れました。通常だと3カ月前から先行チケットを売り、1カ月前に一般発売という流れです。
コロナ禍以降は、1カ月前にイベントの情報を出し、2週間前にチケットを売り始めるようになってしまいました。
なぜなら、緊急事態宣言下で、イベント自体がなくなってしまう可能性もあるからです。

もし、イベント自体が中止になった場合、払い戻し手数料も含めて全てこちらの負担になってしまいます。
そうであればなるべく売らない方がいいんじゃないか、ギリギリまでチケットを売らないのであれば情報も一気に出した方がいいんじゃないかなど、戦略も一変しました。
稼ぎ方も変わりました。オンラインライブも含め、本当にエンタメは大きく変わってしまいました。

――この状況をどう感じていますか?

コロナ禍以降、できるだけ同調しながらやってきたつもりですが、気分としては今後もそこを勉強して広げていこうという気にはならないです。
やっぱりライブの仕事は、お客さんがいて、演者がいて、その一体感と熱量が必須です。一日も早くその状況に戻したい思いしかないです。
オンラインライブとはいいますが、テレビ収録に近い部分はあります。お客さんからすればテレビを見ているようなもので、それは本来のライブではないと感じてしまいます。
0035名無しのエリー
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2021/10/18(月) 03:33:15.24ID:izbUluyy0
――しかし、現実には今もコロナ禍にあります。ライブイベントへの影響は?

20年に開催した@JAM EXPOは、横浜アリーナで開催できなかったので、オンラインフェスにしました。他にも、かなりのオンラインイベントを開催しました。
やってこそですが、やっぱりオンラインライブはビジネス的には厳しいなと思ってしまいました。

なかなか収益は上がらないですね。本当に一部のアーティストは別だと思います。例えばサザンオールスターズが横浜アリーナでライブをやりました。
実際に開催すれば最大2万人のところ、50万人が配信を観ました。売り上げも青天井で良かったですねと捉えられますが、なかなか現実にそうはいかない。

成功しているアーティストがいる一方で、配信機材を用意して配信環境を作り、それを配信したところで、リアルのお客さんには届かない。
特に規模が小さいアーティストは顕著です。また、成功しているアーティストも配信だけやっていればいいかというと、絶対にそんなことはないと思うんです。
0036名無しのエリー
垢版 |
2021/10/18(月) 03:34:41.80ID:izbUluyy0
お客さんが収容定員の50%でも収益を上げるためには、ビジネスをどう設計していけばいいかということになります。
この状況下にリアルでお客さんを入れる場合、今までのノウハウでは難しいのが実情です。
お客さんが50%とは、もともとの集客の採算分岐点を70%とすると、50%に対しての70%、つまり35%あたりになってしまいます。
35%で収益の採算分岐点を設計しなければならない。そうすると、1人当たりのチケット金額がとてつもなく上がってしまうんですよね。

加えて、同時配信、リアルとオンラインのハイブリッドで開催するとなると、配信の手配などの準備もしなければならず、
その費用負担はお客さんに強いることになってしまう。結局、いろいろな状況を踏まえると、チケット代を従来の3倍ぐらいにしなければならないのですが、実際にはそうもいかずで……。

――そんな状況下で、8月27〜29日まで横浜アリーナで開催する@JAM EXPOの準備を進めているのですね(編集部注:インタビューは開催前に実施した)

コロナ禍では、これまでやってきたことができない実情があります。この現状でできることをやろうと議論し準備してきました。
本来なら、メインアリーナに1万人ほどのお客さんが入れるようになっています。それとは別に、外に5つのステージがあるんです。
大小さまざまなステージを、あっちに行ったり、こっちに行ったりするアトラクション的な、遊園地的なフェスなのです。

しかしコロナの影響で、大小さまざまなステージを作ることができず、ステージ数をいくつか減らしています。
そうなると、多くのお客さんは基本アリーナの中にいてもらわなくてはならない。ロビーに密を作ってはいけないなど多くの対策を考えなければなりません。
人流をコントロールし、密をつくらないため、アリーナ内にどういうコンテンツを作り、どんなラインアップにするか考えているところです。
0037名無しのエリー
垢版 |
2022/03/05(土) 19:53:18.69ID:m4+JhXDP0
音楽好きの知り合い多いけどオカモトズを好きって人周りで1人も会ったことないな…
どんな層に好かれてるんだろこのバンド
0038名無しのエリー
垢版 |
2022/03/05(土) 20:47:03.61ID:i2kiVXdu0
基本2世で業界受けだろ
MCとかしてるしな
0039名無しのエリー
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2022/03/05(土) 23:18:29.65ID:W6+DaErc0
>>38
確かに大物芸能人の息子はいるけどな
骨太なロック()
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