2番のメロの歌詞でタイトルを回収する曲
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ポルノグラフィティの「メリッサ」とか
シャ乱Qの「いいわけ」とか
2番メロという、本来なら曲全体で重要度(?)が低そうな部分で
曲のタイトルを回収している曲をあげたり、その意図を考察してみるスレ TOKIOの「宙船」も
「船」という単語は全体で頻発するけど
「空船」って言ってるのは2番メロ始めの1回だけなんだな 近年のヒット曲だとCITRUSが
やはり2番出だしの歌詞で一回だけタイトルが出てくる >>1でポルノのメリッサ挙げたけど
よりメジャーなサウダージもそうだったわ 古い曲だとチューリップの「心の旅」とか
(ただこの曲の場合ラスサビ直前にあたる部分だから重要と言えば重要な箇所) コナンのメインテーマに歌詞つけた「キミがいれば」って曲も2番メロでその部分が歌詞になってる
(ただこの曲の場合そもそもサビがないというか、むしろ曲全部サビと言えなくもない構成) 名曲を一つ忘れていた
かぐや姫の「神田川」
本当にこれは2番メロでさらりと一回出てくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています