新山詩織 9 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
新山詩織 8
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1480831349/ やりたくないことを無理してやらなくても良いと思う(握手会など)。
でも地道にでもやれることを増やしていって欲しい。
殻にとじ込もっていたんじゃ、
同じ事ばかりしか出来なくなるし、
要求されなくなる。
ってココで書き込むことないな… 今の時代は凄まじい勢いで淘汰されてくるから、
常に新しいことをやらないと、自然淘汰されて
いく。
握手会と写真撮影でも古くなる時代だからね。
兎に角、自ら作詞作曲して曲ばんばんださないと。
若いうちしかできないからね。 特別新しいことなんてやる必要ねえよwww
事務所と結託して多くの人々にぶっ刺さるような楽曲の制作とオーソドックスな(ちゃんとした)プロモーション 確実にバカになれる方法が
一日中地上波のテレビのワイドショーを見て、夜には報道ステーションをチェックする。
そして、翌日の朝に朝日新聞を読む。 >>604
それはバカじゃなくて、お菓子な人(パヨク)になる方法 作詞作曲に専念するのはもちろん
アルバムの最初か最後のトラックにインスト曲が入るのも新山にとっては新しいこと
Winding Roadのように前奏が長い曲はあるけど笹爺さんプロデュースアルバムなら1曲あってもよかったと思う
ライブの入場曲や衣装替え中に使えるし
ライブDVDにあった語りつきのインスト曲もよかったけど
隣の行方コーラス参加Mar.na旧名義:真里歌のゲーソン
https://youtu.be/QN_GGBR8CNw
こっち路線も新しいことだがますますファン層が狭まりそうだ 新山詩織の音楽と本人の魅力って何?
ここにいる人たちは彼女のどの部分に惚れ込んだの?
聞かせてくれよ… 魅力かあ。一番はライブチケットが手に入りやすい事。
歌は可もなく不可もなく普通に聞けるレベル。
もし爆発的に人気がでたら、ファンをやめる。
ベストアルバム3000枚で全国35位の
人気のないようであるようでよくわからないシンガーソングライターっ
ていうのが魅力。 くっそつまらんファンがくっそつまらんレスをしていくもんだ >>612
そういう楽しみ方もあるのか…
ってことはその条件に当てはまれば新山じゃなくてもいいってことか… >>614
なんせコスパいい子だよ。
ライブなんかも当日でも手にはいるし、
値段も安く、これでもかってくらい長い。基本スタンディングだから、もー途中帰りたい衝動に襲われる。
コスパがいい子なら、あえて新山でなくてもいい。
ちなみにDVDは買わない。
ベストアルバムDVDなら買っていた?
ただの弾き語りDVDなんていらないや。
ニーズあるんかね?
1000枚いかねーじゃねーのかな?
一番嫌なのは、ライブチケットが手に入らないアーティストは面倒だね。 地下アイドルとかのファン層は嫌いそうだな。あんまりイベント好きじゃない感じだしね。
あのトークといい、雰囲気、アイドルは無理だよ。
アネロのリュック使ってそうだし。 魅力…
歌声と芸能界わからないなりに頑張ってる感じかな
あともちろんルックス。
歌が良くてもルックスがなぁって人が多かったから。 なのに対して売れてないから、チケットも手に入り易いという魅力。 >>618
ルックスね…もっとうまく活かせればいいのにな
ファインダーのブックレットも本人のキャラに合わない服着てて空回りしてるように感じるし… 音楽性を評価する人がいないのが残念だな
当然といえば当然だが
ルックスと特徴的な声っていう良い武器持ってるのに、曲がなんにも刺さらないんだよな…
初期の方はまだ良かったけど最近のは酷すぎる
本人が玄人好みの渋い音楽好きなんだからそっちに寄せた本格派の音楽やればいいのに
陰気な新山にベッタベタなJ-POP歌わせても全然似合わないし説得力に欠けるわ 淡い色のセーター、もしくは白Tシャツにジーパンも似合うかな
ゆれるみたいな曲をもっと歌って欲しい
yuiみたいになって行くのかな… 作詞作曲だよ。
これしかない。
歌声はどれもにたようなもん。
シンガーソングライターそもそもが。
本来のシンガーソングライターは作詞作曲だぞ。 やっぱ自分で作った曲やってるときの方がすごくいきいきしてるように見えるんだよね
どこ行っても毎回歌ってる絶対とか
全然曲作ってないのかボツにされてるのか知らないけども、いつか自身で全部手がけたアルバムだしてほしい そうなんだよ。自身が作詞作曲した曲が一番いい。
それをなぜさせないか、いろいろ政治的にあるかもしれない
けど、この人は作詞作曲したほうがいい。
シンガーソングライターは作詞作曲してなんぼだから。
それが嫌なら、何とかKBとかなんとかカナになるしか
なくなるんだよ。
だから、この人には作詞作曲でやってもらたい。 編曲セルフプロデュースまでやったら最高だな
さらには曲提供も
ストック曲があればいいが無ければかつて事務所にいた織田哲郎のような道は免れない
平均睡眠時間2時間2週間不眠ありの1年
http://www.aspect.co.jp/oda2007/interview/
これでは持ち前のルックスと声にダメージ与えそうだ
ちなみに
歴代ビーイングで作詞作曲:ヴォーカル 編曲:笹路正徳という編成の楽曲数は新山詩織が現時点最多
個人事務所設立当初は笹爺さんやBOOWYメンバーが出入り
http://www.aspect.co.jp/oda2007/interview/09.html こんな新山押しでもDVDは買わない。
恐らく、次でるのはベストツアーDVD。
そのためのワンクッション。 >>622
事務所内ではすでに初期のTUBEテレビ出演と一時期のZARDジャケットのお決まりの衣装だったな
さすがにTUBEはセーター着なかったけど しかし、女性のシンガーソングライターって、どれもにたようなもんだな。 >>630
外見と声が女性のシンガーソングライター
中村 中 「幾歳月」
作詞・作曲:中村 中 編曲:笹路正徳
https://youtu.be/1aqJ7w44DQE 1980年代前半にタレントへ曲提供したビーイング女性シンガーソングライターの唯一最初で最後のユニークな作詞作曲作品
のちにB'zへ唯一詞提供した作詞家へ転向
岩城徳栄「愚痴ともだち」
作詞・作曲:亜蘭知子 編曲:長戸大幸
https://youtu.be/OYZL7hQDgKI なぜにベストアルバムツアーのDVDを先に出さなかったのか。
これまでの投稿によると、ベースやギターやドラムのギャラも
発生するから?
そんな小さい事を考えていたら、売れない法則になるよ。
芸能界は博打要素が強い。勝負するとき勝負しないと
ファン減るよ。まじで。
安室、西野カナ法則とか勉強するといいかも。
まー事務所さん 参考までに。
この人は作詞作曲レベル高いと思う。
時間かかっても、そのチャンスを与えてください。
この人はのびますよ。 もう売る気なんかないんだってば
勝負どきなんかとっくに過ぎ去ったって思ってるからそれに見合ったやり方してるだけ もーそこまできてしまったのか。
残念だな。
売る気なかったら、もう終わり。
歳とれば、消えていくのか。
悲しいね。 あとは契約満期まで
SNSでポエムツイート(無給)
22歳無駄な時間だよね やっぱ、暗いのは仇となったか。
今は若いからいいけど、歳とったら、
独立し自らプロデューサーになるしかないのかね。 それにしても自身のホームページほったらかしだね。オフィシャルも酷いがマイプレースも酷いよね。確かに売れたいという気持ちが伝わってこない。 未熟であっても、学んで、自分から売れたい気持ちと
アピールしないと意地でも売らない事務所だからね
同じ事務所の大先輩B'z松本。アマチュアでギター上手くてスカウトされたが、
レコーディングで上手く弾けず、事務所が頭悩ました
猛練習して、サポートギタリストで活躍が認められて
売れることを条件に好きなように活動して天下獲った
新山詩織には無理でしょ ビーイングBBAがエリートの親気分で叩いててワロタ
新山以下の存在ばっかの落ちぶれた糞事務所のくせに 松本とは比べる次元がちげーよ。
全然ちげーよ。
松本のアルペジオはキレッキレッだぜ。
アルペジオでコード進行。
かたや、ストローク中心。
この差はでかい。 言っちゃ悪いがビーイングって会社は本当に無能なんじゃないかと昔から思ってた
他の会社と比べてもビーイングは売り出し方も下手くそだし
なんか世間一般からズレてるような感じ
この会社自体に期待は出来ない
ビーイング所属で売れた人達ってほぼ自分の力や魅力だと思うわ
B'zもZARDも大黒摩季も倉木麻衣も
詩織ちゃんは他の会社だったらもう少し売れてたんじゃないかと思うわ
ハッキリ言って詩織ちゃん自身には実力も魅力もそんなにないからね
この手のタイプは会社の売り出し方や力に頼るしかないんだよ
だからそもそもビーイングに所属した事が間違いだった そーかな、自身の作詞作曲はまあーまあーだと思うよ。
ただ、派手さがない。アルペジオでガンガンやったりとか。
しかし、そもそも論なんだけど、B’z倉木大黒とは比べられないよ。
その領域は日本の音楽を引っ張っていくレベル。
ライブやれば、10万人とかすぐによべちゃう。
そのクラスと比べるのは間違っているよ。
比較したらいかんしょ。 しおりんが売れたくない説唱えてる奴いたけどただの事務所の言いなりだからな
ハローグッバイまでは熱心なネラーのファンが居たが、隣の行方から潮目が変わった
本人もヒャダインに突っ込まれて、はい隣の行方から曲調が明るくなったと他人事だった
そしてクソドラマ、セルアウトのつまらないアルバムでネラーのファンは完全に冷え切った そして、ベストアルバムの付属してたDVDと
今度出るDVDの差は歴然な予感。
ベストに全て力を入れてたから、その付属してた
DVDの方がいいかもね。 ビーイングは売り方が古い
avexの方がまだ新しい 新山詩織はビーイングじゃなくて、トイズファクトリーとかの方が良かった気がする
ビーイングはもう古い 売れるのも事務所次第か。
いくらレベル高くても、事務所の売り方がだめだと、宝の持ち腐れになるってことか。 かわいいけどやっぱ歌声が弱いと思う
アイドルグループ全盛でただでさえ女性SSWが売れにくい時代なのにこれではな ここって、実はモノホンが多いから、この人の結果が見えてしまう
人が多い人の集まりなのかな。
あまりいいたくないけど、売り方が雑すぎる。
自身のHPすら手入れできないという。
世の中怖いね。
しかも、でるDVDが?えーって >>647
笹爺さんプロデュースで外部絡みが多かったのが唯一の救い
もし事務所内作家やサポートミュージシャンのみで構成されていたら間違いなく今よりも良くはなかったと思う
それでも外部のイメージが強い笹爺さんも元はビーイング所属だったからね
サポートギタリスト土方さんや恋の中ドラマー山木さんも同じく そう考えると、藤田恵名っていうシンガーソングライター
素晴らしい。ターゲティングも出来てるし、無駄なプライドも
ない。こーいう人が売れるのだろうな。こーいうただ暗い
シンガーソングライターは自然淘汰されていく気がする。 >>654
シンガーソングライターならぬシンガーソングラドルか
確かにインパクトが無い暗いシンガーソングライターは自然淘汰されていく
過去のビーイング系笹爺アレンジ女ソロ
ビーイング草創期のインパクトあるジャケットと曲
https://youtu.be/CLikxbU_ec4
当時売れていた矢野顕子を作詞作曲に迎えている作品もある
1984年笹爺さん
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/473/39/N000/000/000/sasagi.jpg >>654
篠崎愛もぱいぱいでか美も成功しなかったけどね。 >>656
いやいやシンガーソングライターじゃないだろ。
その人らは。 山崎あおいに続いて片平里菜インディー落ち
きのこれませんでした
御託並べ爺は金出せカネ
次は新山 >>658
笹爺&島田アレンジのギタ女は同じ結末か 藤原さくらはCDTVでランキングされているな。
新山は? ビーイングで里奈っていうとコナンOP歌ったあの人だよな芸名だったけど
あと片平里菜と同郷のグラサンドラマーがいたな30年程前に解散したビーイング輩出バンドの人
そして福山主演月9ドラマにビーイングで初出演したシンガーソングライターがいたなってなるのか >>665
とうとう配信限定まで復活したか
かつて愛内さんビーイングOB&OGと故ムッシュさんとも共演してたな
https://youtu.be/xSRRT_Uxc9M
女性陣最年長の亜蘭知子は新山詩織と同じ笹爺作曲アレンジ曲保持
TUBEや故ムッシュさんの親戚森山さんも笹爺アレンジ曲保持
ここに出演している女性陣は全員活動休止になっている又はなったことがある
グラサンドラマーの最新の動き
笹爺さんと近い歳で深夜アニメソングのドラムを担当:高橋まこと
https://youtu.be/wytXJNQ_WGQ
BOOWY名曲のひとつ
https://youtu.be/5iV7ROCts0c コナンOP&ED劇場版歌った長らく休止状態のシンガーソングライター小松未歩
作詞作曲に専念し数多く曲提供しデビュー以降ライブは一切やらなかったところが新山詩織とは逆
https://youtu.be/EVS0MvMEAuU
表記なしでシングルverとアルバムverの違いがあったな
劇場版ロボ系アニメソング
分かってるよ (Band ver.)とらくがきちょうのような組合せ
https://youtu.be/Ud9tcI5AyCU
バンド解散後ベーシスト西村麻聡がビー在籍作家サポメン→
ビー離脱後フェンスオブディフェンス結成vo兼ba→武道館ライブ
ユニコーンデビューアルバム10曲中4曲西村アレンジ 残り6曲笹爺アレンジ
アクション系アニメソング
フェンスオブディフェンス SARA
https://youtu.be/fE-Ah4EYavA
あの解散したジャニーズグループもカバーした NIGHTLESS GIRL
https://youtu.be/jmBdHA6i1K4 マニアックすぎてわからねーよ。わかるように説明してよ。 ツイートだけ見てるともうミュージシャンじゃなくなぜかちょっと人気ある一般人の日常だなw でもービーイングで巨大なんでしょ?そんな凄いのビーイングって? >>669
まさにその通りw
ビーイングも扱いに困ってほったらかし 確かに歌唱力がもうちっとねー。
スーパーフライとか西野カナに比べると
頑張れーって感じだね。
コード進行は悪くないけどね。 巨大、ビーイングをもって
しまってもダメなんか。
ベストアルバム3千枚じゃ、
普通のアルバム何百枚とかなるって
事なんか。
難しいのぉー。
音楽業界は。 ビーイングつて巨大じゃない?B'zもそうなんでしょ?それって凄くないか。そこに属しているだけでも凄いと思うが。 ビーイング40年の歴史の中でミリオンヒットを出したアーティストは何組で作家は何名いたか
中には笹爺さんのように事務所離脱してからアレンジ作品でミリオンヒットを出している 飼い殺しがあるってこと?
その何とか爺って誰だよ。
マニアックすぎてわからねーよ。
わかるように説明してくれ! >>679
新山詩織に関わる重要人物の一人
笹爺さん=音楽プロデューサー:笹路正徳
1980年代初期にサポートミュージシャン、作家、
フュージョンバンドMARIAHのメンバーとしてビーイングに所属
バンド解散ビーイング離脱後も外部作家として1980年代終盤まで関わる
2010年代になり新山詩織で1st〜2ndアルバムにかけてほぼ全曲と
カバー曲「糸」のアレンジとキーボード一部ギターを担当
作曲作品として2ndアルバム収録「しおりのR & R」が
ビーイング内では30年ぶり
ビーイング外の代表作ではアレンジで関わった
プリンセスプリンセス「Diamonds」とスピッツ「ロビンソン」が
ミリオンヒットしている
新山詩織「ゆれるユレル」ティザー映像
笹路正徳登場シーンあり
https://youtu.be/aCxrrWWsmUM おー住み着いているだけあって、さすがに詳しいな。関係者かいっ。
貴方が今後の彼女の運命を握っている。 詩織タンよりも先に終了した片平里菜
マスゴミのアレは当てにならねえ 巨大な場所に入るのだけでも難関なのに
そこから更に線引き
あー世の中厳しすぎる
なんか疲れちゃうね ビー○ング「このままフェードアウトだとなんか感じ悪いから発売まで適当にツイートしてて」 >>658
新山詩織と交友関係がある同じ笹爺&島田アレンジギタ女の山崎あおいがインディー落ちと思いきやビーイング所属作家になってるぞ
http://beingcreators.net/p_yamazaki.html
新山詩織楽曲に関わる予感あり
山崎あおい提供曲 鈴木愛理08.君の好きなひと
https://youtu.be/wnlxhNUZMxw
>>687
再び笹爺さんプロデューサーに起用してもどうかと・・・
山崎あおいと共演なら自動的になるだろうけど
パンクロック路線でスピッツとかバックバンドで共演させたほうが面白そう
スピッツ「1987→」
https://youtu.be/SalC2mBb1QQ 山崎あおいがビーイング所属決定
新山詩織にも曲提供があるか
これで辞めずに活動してくれるかなw 新山詩織は優秀だよ
ソングライティングも歌声もルックスも総合的に優れてるオールA
ビーイングは織田哲郎全盛は神で、小松未歩や大野愛果に入ってもやはり神曲が多い
ただ、どんなに優秀なクリエイターが勢揃いでも売り方、出し方、コネクションで影響はでかい
楽曲が神でコンテンツとしてもっと面白くて時代に先行してたらもっとすごいんだろうが、やはりどちらかといえばビーイングは楽曲重視路線だよね
でもやっぱりほかのレーベルみたいにコンテンツ最優先最重視で楽曲はオマケだけはやめてほしい
それとタイアップもコナンに集中してるのはいいけど、いろんなとこにコネクションあればいいんだよな〜
長戸大幸襲撃以降、バーニングと手を切ってそこからビーイングも落ちていったのかね?
今のこの時代はバーニングの影響力が強いのかどうか知らんが >>690
なのになぜ売れない?
miwaや西野カナ、藤原さくらは売れてるぞ。
なにが根本的に違うの? >>691
ビーイングがメディア嫌いでテレビとかにあまりださせたがらないのと、そもそも音楽工房的な色が強いレーベルだからプロモーション戦略が下手くそ >>694
プロモーション戦略だよね。
2000年代の倉木麻衣や愛内里菜まではメディアに登場させてなんとかなったけど、今の時代はエンタメ特化だからプロモーション戦略が上手くないと抜かれる
せっかく良い曲作るクリエイターがたくさんいるのにもったいないにもほどがある
PAMELAH解散した小沢正澄だっているしな
なんていうかもったいない >>693
歌声はけっこう独特だから好みはわかれる
ただ彼女がアッパチューン歌うと強い あぁ倉木麻衣はそんな出てないか
愛内里菜もそんなでもないね
倉木麻衣の登場やMステに出たり、コナンの主題歌で2000年代はなんとかなった 要は話題性、エンターテイメント性を時代に追いついてて、楽曲も相変わらず良ければいいはず
ラポンポンなんてかわいそうだよ
時代に合わせてグループアイドルた手を出したら結果が解散だからな
最終手段としてかつてのビーイングブームの復活を見越して、織田哲郎の再来を探す+プロモーション頑張ればそゆな妄想が形になれなくもないかもしれない
新入りの新山詩織のギタ女仲間の山崎あおいが織田哲郎の再来とは言いにくい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています