Wakana part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >フォロー自体倍以上いるのに1枚目アルバムは結構買うでしょ〜
これは安易過ぎる考えでは?
ツイッターのフォローなんて無料だし、なんならフォローしてるだけで全く見てないやつも少なくないよ?
まあ、啓子ちゃんの場合、日常をツイートするタイプじゃないから
活動の情報収集目的でフォローしてる人多いと思うけどね
いずれにせよ、ツイッターのフォロワー数と売り上げはそんなに関係ないと思う
それこそ歌い手(笑)なんて、フォロワー数20万とかでも売り上げは500枚とか居るしね keikoが一番宣伝派手だし「梶浦由紀が楽曲提供」という話題性もある
Kalafinaがソロ活動してることさえ知らない人が多い中、まず知ってもらうという意味でもkeikoが一番強いんじゃね
でもフォロワー数と売上が比例しないことを証明してる歌手はいくらでもいるから怖いわな
FJ現役とかは貝田さんやかおりのソロの売上見たらあんま関係ないのかもと思えてくる まぁ確かにフォロワーだけでは測れないけど
1枚目は絶対売れると思うなぁ
2枚目はたしかにあんまりかもだけどさ まぁでもWakanaのは予約したのでオールオッケー 残りの7曲って公表されてないの?どこかで見れる?
[収録曲]
「君をのせて」(「天空の城ラピュタ」より 原曲:井上あずみ)
「愛にできることはまだあるかい」(「天気の子」より 原曲:RADWIMPS)
「時には昔の話を」(「紅の豚」より 原曲:加藤登紀子)
をはじめ全10曲。 ありがと
曲次第では買いだな
啓子ちゃんに圧勝してくれたら面白そう デビルマン歌えばいいのに
梶浦一派に復讐するワカナマンとかぴったりじゃねえか もはや香水だの夜遊びだの何がどんだけ突然流行るか全くわからんからwakanaも数打ちまくってupしてたらこの人すげえ!って発見されてバズる可能性もあるんじゃないかなー この人すげえ、って要素はなくない?
というか、日本の聴き手が求めてる要素ではない気がする
香水のヤツは普通に平凡だし、幾田りらちゃんは確かに上手いけど
結局10代の聴き手にどれだけ受け入れるかにかかってる気がするな
なんだかんだガキが8割占めてるんだろ?
若奈ちゃんは既にババアだし、歌声的にもあまり可能性を感じない
可能性があるとしたらドラマタイアップかな 結局バズるのは若い世代で、さらにそれを巻き起こす発端となる年齢層も若い
前も言ったけどソロに放り出されたのが遅すぎる
見込みがあるとしたら海外の方があるんじゃない?
YouTubeも一定数海外からの書き込みあるし 今の人気アーティストで比較するならソニー三姉妹のUruちゃんでしょ
年齢近いしカバーで話題になった人だし まさにウルちゃんだよ
若奈ちゃんもウルちゃんもドラマタイアップ向きだし
歳を重ねたジジババにも刺さる声質だと思う
パラード一択で日曜ドラマのタイアップ取れれば余裕で売れる イメージ損ねずに話題になると言えばTHE FIRST TAKEかな >>515
ソニー以外もいるけど、大体ソニーよな
wakanaスレは本当よく調べもしないで、能天気
な願望だけを書き込む 人が知らずに書き込んだだけで
よく調べず能天気って失礼だね。
普通に教えてあげればいいものを一言多い。
普通に希望書いててもいいでしょうに >>517ちゃんにしては珍しく怒ってるね
てか、調べる必要なんかあるか?
俺もチンカスファーストテイクがソニー系なんて知らんかったわ
あんなんもっと気楽に見るものだろ
能天気とかそんな話じゃねえ
視聴者はいちいちそんなとこ気にしてねーわ ソニー以外もいるから書いたのにこの言われよう
願望すら書いちゃいけないのか >>519ちゃんの怒りがどうしても治まらないようなら、俺とチンマンごっこするしかないのかもしれんな… LiSAめちゃめちゃ売れてるし梶裏さんを繋ぎ止めてからふぃな存続させてれば鬼滅の刃でもっと売れたのにね。スペクラって本当バカだよなw アニメのカバーやるなら、
「ひぐらしのなく頃に」も良いのではないかと思えてきた。
ちょうど今秋、新シリーズ放映してるし。
あぁ、発声法とか音階については完全無視ね。
「Why, or why not」
https://www.youtube.com/watch?v=_1Ty88J3JQU
「奈落の花」
https://www.youtube.com/watch?v=GAVYCSXAlv0
「ひぐらしのなく頃に」
https://www.youtube.com/watch?v=8hhKoCm0H90
この3つの中では、ソロなら「Why, or why not」を推し。
下2つの島みやえい子の曲は、Wakanaソロも良いけど、
どうしても脳内でWakana、Keiko、Hikaruパートと、2人、3人パートを妄想してしまう。 オタしか喜ばないだろうけど、こちらも個人的には推し。
「secret base 〜君がくれたもの〜」
https://www.youtube.com/watch?v=0Y4KXMjDJjU >>517
>普通に希望書いててもいいでしょうに
来年アリーナでライブできるだろ、あと世界ツアー
Wakanaすげーよな(棒)
>>519
仮に出演ワンチャンあってもWakanaに恥を晒しに行かせたいの?
動画再生数たった数万程度が当たり前の底辺ソロが、FIRST TAKEに出演させたい?
FIRST TAKEの動画再生数観たことあるの?、運営も営利でやってると思うしさすがに
動画再生数に貢献しないアーティストなんて呼ばないけど、キミもWakanaの本当の
ファンなら尚更そんなこと期待しないと思ってたわ
良い歌が聴きたい、2ndを超えるアルバム期待したい、Wakanaのソロツアーを期待したい
そんな願望なら分かるけどな。。無知を元にした願望はアホとしか言いようが無いわ
大体、Wakanaスレの書き込み全般に言えることだけどなっw 誰もが知ってると思うなと言う意味です。
あなたは物知りですね、知識がありますね。
ファーストテイク見たこともない人間がここにもいるので、余計な一言をつけず教えてあげてください。
以上。 ジブリの選曲今のところ、YouTube見る限り
Wakanaの声に合ってるやつ選んでくれてる気がするからアルバム期待できる なんか一人苛立ってる人いるけど、ただの1ファンの願望でしょうよ
2年も経つのにタイアップの一つもとらないwakanaにみんな色々願望くらい言いたくなるでしょ
そんな願望すらなかったらこのスレなんかあっという間に消滅だよ >>522
チンカス野猿は相変わらず的外れだなw
曲調もミスマッチだし、英語詞を推す時点で頭終わってる
ジュエルとの差を見せつけられたばかりなのに笑うわw
ネイティヴ云々とかの問題ではなく、間合いの取り方が全く別物だし下手くそ過ぎて話にならん
まあ、シークレットベースは許容範囲ではあるな ひぐらし関連はアニメ界では知ってる人多い名曲揃いだが
Wakanaが歌ってるとこ想像出来ないな
アニソンカバーというならKey関連を一曲くらい入れて欲しいな
鳥の詩、時を刻む唄をWakanaの声で聴きたい さすがエリカちゃん
チンカス野猿と違って的確すぎる
発声アプローチ的にもLiaちゃんに近いしな >>521
今月Lisaは単体でNHKのSONGSに梶浦さんピアノ伴奏従えて出るってよ
数年前はLisa、エイル、Kalafinaの3組まとめてやっとSONGSに出てたのにね
やっぱり10年に一度あるかないかという鬼滅のビッグウェーブを掴んだのは大きいね
Kalafinaも少し粘ってれば違うステージに行けてたかもなのにな from the edgeはKalafinaが歌っても違和感ないものな 鬼滅は規格外すぎて
アニソンがあんなに一般的に広がるとかありえない >>530
ひぐらしは名曲ぞろいだから、ホント。
想像できないからこそ、仮に実現してマッチした時の驚きや感動は大きいと思う。
往時から視聴していた沢山のファン(いまは、30代〜40代ぐらいか?)はもちろん、
今回、2020年版を見始めた10代にも訴求できると思う。
>>522 で挙げたどれかのカバーが実現してほしいと、切に思う。
それと、「鳥の詩」は、確かに良いかもしれない。さすがの選曲。
>>531
チンカスは誉め言葉だよwww ありがとう、草生えるわwwwwwwwwwww
でも、「secret base」のカバー、良さそうでしょ?
>>533
同意。3人がどの歌詞の部分を歌うか、脳内で妄想してしまう。 チンカス野猿がついに我慢出来ずに反応してしまった…
相当効いたらしいww 鳥の詩よりfarewell songやろJK
でもアニソンっていったらエルフェンリートやろ Lisaも今まで長いこと頑張ってきてたのはわかるんだけど、LisaもUluも梶浦さんと仕事した途端に売れだして、じゃあ今までのKalafinaは何だったの?ってかんじだわ
個人的にはKalafinaの3人は踏台にされたと感じてしまうんだが、外から見たら梶浦さんを縛り付けてた3人と取られかねないのがなんとも切ねぇー LiSAもAimerもお前が知らないだけで元々売れてる
あとUru チンカス野猿が売れるか否かで若奈ちゃんの運命も決まってくるだろうな… まあ俺みたいなやつにさえ認知されるくらいビッグになったってことで
アニソン歌ってたような人達が今やドラマの主題歌だよ?
Lisaもそのうちドラマやるかもよ?
wakanaもその流れに乗ってほしいのよ >>522 で挙げたうちの3曲目(「ひぐらしのなく頃に」)、
良く聴いてみると雰囲気が「Magia」に、ほんの少し似ていると思うのですよ。
脳内でKalafinaのパート分けしてしまうのは、それが原因かなぁ。
まぁ、どうでも良い話でしたね。スレ違いか。
>>538
みんなに言われてるけど、LisaもAimerも元々売れていた。
そこに、梶さんとの相乗効果が生まれた感じじゃない?
芸能の世界では、1+1=2とは限らない。
売込み方や、人と人・人と物の組合わせ次第では、1+1=3以上の効果になることが多々ある。 >>543
私を売込んでどうするよwww
むしろ、全力でWakanaさんを売込んでくれwww
はぁ… 可能なら、また会館の勤務に戻りたいなぁ。 LiSAとKalafinaでは最後のオリジナルアルバムfotwの比較、2015から2017頃アルバムでは売上お互い5万枚くらいで同じくらい
何にせよ一般層までブレイクしたのは鬼滅のお陰
その鬼滅はUfotable、梶浦とラインが出来てた作品だからEDは可能性あったと思うし、ワンチャンOPもあったかも
そう考えると惜しい
アニソン業界的には千載一遇ともいえるチャンス >>549
チンカスのスペクラがざまあってことで良いんじゃねーか?
どうせkalafinaで売れたところで、あそこに居る以上梶表の曲制限が厳しくなったろうしな
ただでさえ、チンカス曲になりつつあった
あれでは梶表自身も楽しめないだろ 鬼滅をKalafinaがやっても百火みたいな曲になるか変化球投げてもメルヒェンくらいのもんになったんじゃね
LiSAは下手だけど鬼滅に反応してるライト層や子供にうけるのはわかる、若者がとっつきやすい声質だし容姿含めて
Kalafinaで同じ相乗効果は得られなかったと思う
梶浦さんと歌姫だけの問題じゃなく、事務所やタイアップ先がKalafinaに求めるものがもう固定されてたからな kalafinaはやはりヒストリア系が1番しっくりくるな
特にstoriaは10年とか凄えと思うわ
番組がいつまで続くか分からんがinto thd worldの後継をFJで期待してる あれほどエンディングを見た感じがするのもなかなかない
ヒストリアはいいタイアップだった >LiSAは下手だけど鬼滅に反応してるライト層や子供にうけるのはわかる、若者がとっつきやすい声質だし容姿含めて
Kalafinaで同じ相乗効果は得られなかったと思う
確かにこれはあるかも
もはやタイアップ云々ではなく、LiSAが歌ってこそのあの曲とすら言える
たぶんデビュー曲のoath signでも同じように売れた気がするわ
でも、もし仮にリスアニでkalafinaが3人でoath signを歌ったように歌ってもおそらく売れてない
kalafinaでは「味」が出ない
LiSAは下手だし張り上げ歌唱だけど、あの張り上げが逆にハマるような声質だし
音の跳躍具合いも見事にそこにマッチしている >>538
踏み台って何?被害妄想すごいな
そもそもKalafinaだって梶浦さんだったからここまで売れたんだろ kalafinaに占める重要度は
梶浦8.5 3人各0.5づつってとこか お前ナメてんの?
ひかるちゃんは量産型だからともかく若奈ちゃんと啓子ちゃんてかなり希少性あるわけだが?
歌の上手さという意味ではなく、声質と響の性質という意味で
若奈ちゃんの悲劇性のある声がなければ、adoreとか傷跡とか際立たなかったし
啓子ちゃんの深い低音がなければ若奈ちゃんも活きなかった
若奈ちゃんの鼻腔共鳴発声と啓子ちゃんの咽頭腔共鳴発声の対比こそがkalafinaの心臓でもあった
それを選んだ梶表が凄いのはあるけど、百歩譲って梶表4、若奈ちゃん3 啓子ちゃん2 ひかるちゃん1だよ わーさんの声なくしてkalafinaは生まれてないと梶浦が言ってるんだから歌い手みんな一緒は無理がある
とは言え実体は梶浦由記で歌い手は単なる演者
梶浦6わかな2けいこ1.5ひかる0.5だな from the edge ってHikaruちゃんがメインボーカルのKalafina曲予定だったんじゃないのかと思うくらい、妄想の中でハマる 軒並みヒカルちゃんの評価低くてカワイソス
2ndアルバムくらいまでは最高に輝いてたぞ
何も悪いことしてないのに今の扱いよ… ヒカルの楽しみ方は変わったな
歌はどうでもよくヒカルの生き方に共感し幸せを願ってやまないのがヒカルガチ層
逆に本人の幸せや将来に興味はなく今最高の曲と歌唱を求め続けるのがワカナガチ >>562
娘や孫を可愛がる感覚がhikaru応援してる層なのかな Wakanaの幸せや将来に興味がないWakanaガチ勢なんているのか?
Wakanaの一番の魅力は歌唱だというだけで、それ以外のことに興味がないというのは極端過ぎるわ ひーちゃんは女子!って感じがしてじわじわくる、
というかかわいく見えるのはわかる
どのオタだって少なからずアーティストの
パーソナリティに踏み込むだろう Wakanaってあのキャラクターも良いと思うけどな
あんまり気取らない感じっていうか でも歌声ありきでそれこそ最重要てのがwakanaファンで最も健全な姿勢だと思うけどな
kalafinaにも極端な思い入れなく彼女の歌を聴くければどんな形でも構わないみたいだし私もそう
何より本人が良い歌を歌うこと以外に興味なさそうだし
kalafina信者は変に拗らせた粘度の高いのも多い印象で足引っ張るようなのもいるけど無視して高みを目指せばいい
巣に帰れ〜の人とか自称CDショップ店員とかマジにキモいのいたからな 自称CDショップ店員はHikaruの枚数出てから消えたよな
現実分かったならいいんだけど 声に惚れてる身としてはたしかに、ブログとかも特に興味はあまりないかな。
でも女性としても気取らないから好きなんだよな
単純にいい意味のバカ。
一番一般人に近い感じがして、親近感が湧く
自撮りもしないし、露出の高いスカートも服も特に着用しない
多少の服の癖はあるけどww
歌のみで勝負してる感じがある。売れる素振りとかは別としてね。まぁ顔では売ってないからね
持って生まれたものと、努力の結晶。
歌い方を変えた時もよく辞めず諦めずいてくれた。 顔で売ってないの一番顔可愛いからね
結婚するならなんだかんだ若奈ちゃんかな ウェブ記事で
「wakanaカバープロジェクト」
「第一弾アルバム」
って書いてあったけどもしかしてカバー続くのかな
出るならオリジナル曲と合わせてどんどん出してほしいな
もっとwakanaの歌声ききたい 自分も自撮りとかせず歌に集中してる感じが好感持てる
柔らかな、優しい佇まいや容姿も好きだけど、やっぱり声、歌に一番惚れてるな
上で鳥の詩や時を刻む唄、ひぐらしの曲聴きたいって書いてる人いたけど激しく同意だわ
ひぐらしなら対象αも是非聴きたい kalafinaトークイベもvol.1と銘打っていたな… トークイベあったなあ
梶浦さんからFC分割して間もなく
それから半年もせずにKalafina終了してたのにしばらく音沙汰なく引っ張ってたな… 鳥の詩はいかにも過ぎるかな〜って思ってたけど、自分も聴いてみたい 言われてみればKalafinaの時歌ってたね
2018年3月3日両国国技館のイベントの時だ
行った人いないかな?
是非Wakanaソロの鳥の詩聴きたいな ナイスガイ氏が行ったけど、このスレにはもう居ないみたいだな…
確か啓子ちゃんスタートだった気がする そう、けこさま始まりでひーちゃんにつなぐんだけど指〜を離〜す〜の高音が出ないからかそこだけWakanaちゃんがかぶせる
そのあとみのりんMay'nと続いてサビがWakanaちゃん
国技館響すぎてWakanaちゃんの声が幻想的だった、アレルヤもrybも響いてよかった お、ナイスガイ氏生きてたか
やっぱり若奈ちゃんサビだったんだな
どう考えてもハマりそうだもんな あれ10年以上前なんだね、なんか早いな
さっき聞いてきたけどちゃんと聞いたことなくて、
たしかにWakanaちゃんで聴いてみたい
レイアースのゆずれない願い歌ってたけど
光と影を抱きしめたまま と ららばいも聞いてみたい あまり過ぎた事をいうのはあれだけど
今回の鬼滅映画のテーマ曲、梶浦曲の「炎」こそKalafinaで歌って欲しい曲だったね
AメロKeiko、BメロHikaruが切り込んで、サビはWakanaがLiSAでは歌いこなせかったであろう、もうひと展開あるメロディを響かせる的な
勝手に符割りしてしまう
映画効果でそこそこスマッシュヒットになったのでは あとまず無い話だけど、アニクラでWakanaが炎を禁断のカバー、梶浦曲はこう歌うというようなお手本カバーしたら
ジブリなんかより全然話題性のあるカバーになりそうだけど、若干ネットもざわつく的な 3人揃ったKalafinaでカバーしたらアニメファンの間でそこそこ話題になるだろうけど
ソロでやっても沸くのはわずかな既存ファンで、外野からは擦り寄りダセェとか言われるだけな気がする >>585
>梶浦曲の「炎」こそKalafinaで歌って欲しい曲だったね
梶浦のソロ提供曲はワンオフ、楽曲は提供するアーティストの声質や表現力に合わせてるし、
炎の作詞はLiSAとの共作だし、無限列車編の物語をLiSAと共有した上で作詞作曲に挑んでる
LiSAがロックバラードに挑もうと思ったのはAimerの影響だし、そういう経緯を経て
梶浦×LiSAだからこそ生まれた曲であって、梶浦×Kalafinaで生まれるわけがない
梶浦から炎の楽曲を引き出したのはLiSAのキャリアが成せる技だし、もし仮にKalafinaが
今でも健在で無限列車編の主題歌を任せるなら、全く違う楽曲になってる
そもそもKalafinaが梶浦と10年も組んでおきながら、手癖で書いたような曲しか
提供されなかったのはなんでかという話だな Kalafinaは梶浦さんが作る音楽を奏でる「楽器」のような存在だったからね
Kalafinaを辞めてから作詞にチャレンジしたWakanaだけど作詞のセンスあると思う 梶浦さんが歌い手の声質や得意分野活かして曲作りしてることを知らないファンけっこう多いよな
それとも知ってても理解出来ないのか
他の歌手のためだけに作られた曲を「お手本カバー」てw
Wakanaファンだがまったく理解出来ん それはあるけど、フロムザエッジは活かしているというより保守的な作曲だわ
悪く言えば梶表はLiSAを甘く見過ぎた
炎はまだ聞いてないからわからんが >>591
梶浦曲はこう歌う とか意味不明すぎるワードよな
少なくともKalafina曲は3人の声の使い方を活かした曲ばかりなのに 鬼滅という作品自体が面白いから梶浦さんもノッて曲作れるってのもあるんでは?
鬼滅は歴代ジャンプ漫画から美味しいところをまんべんなくパクってるからね、そりゃ面白いよ
で、梶浦さんも作品のイメージが湧いてモリモリ曲が書けてしまい、結果keikoの曲とは差がついてしまったと まあでも梶表の曲がLiSAを使おうがエメを使おうが世間受けできないのは
所詮梶表といったところだよな
そういう意味で梶表曲はチンカスワンパターン傾向にある
歌い手によって変えるとか引き出すとか、どんだけ体の良いこと言っても
所詮梶表臭が抜けないチンカス展開
LiSAは運が良かった、とか思ってる奴もいるかもしれんが
もし仮に梶表提供によるOP曲を鬼滅で歌ってたとしても、この結果にはならなかっただろう
そういう意味でLiSAのことを本当に理解していたのは梶表ではなく草野華余子
もちろんED曲の要望を受けてのことではあるが、所詮チンカス 梶浦さんの曲を歌うならセルフカバーかもしくは
これまでのFJ曲でいいと思うけど、
別に歌わなくても良い。
これまで散々梶浦さんの曲聞いてきたからか、
先が読めてしまう?は失礼だけど"この歌詞くるだろうな"とか
あーなんかあの曲に似てるなとか考えちゃうから。
結局Wakanaがいないと惹かれないみたい。
でも個を活かせるのはやっぱり梶浦さんなんだけどね
Wakanaの 苦しいけどギリギリ出る音域で、さらにそのWakanaの歌い方がすごいいい!ていう
ところをちゃんと理解してらっしゃった。 さすがに>>596ちゃんはわかっているな
まさにこれが全て
>Wakanaの 苦しいけどギリギリ出る音域で、さらにそのWakanaの歌い方がすごいいい!ていう
ところをちゃんと理解してらっしゃった。
さらに付け加えるなら、歌詞によって響きが変わることまで計算しているのが梶表のヤバいところ keikoがLive映像一部公開きたね
wakanaもそういうことやればいいのに
magicmoment買った人にしかアルバムの良さがわからないのは惜しい
にしてもkeikoわりとロックテイストだね
なんか浜田麻里とかの80年代アーティストっぽいかんじする 梶浦曲は劇伴を聴くとワンパタ具合がよくわかる
梶浦節が大きな特徴とも言えるんだけどたまにめちゃくちゃ飽きる時がある
日本語曲は歌い手が変わると自然と新鮮に感じるし梶浦さんの歌手への理解度が高いから
梶浦さんの力量が大きいんだけど、その歌手だからこそ起きた相乗効果だよな
他の歌手で真似は出来ない LiSAちゃんに合わせて作ったということは
LiSAちゃんの歌唱力は察してほしい
でなければあんな凡曲にはならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています