Wakana part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 歌唱力が低かろうと梶表がLiSAちゃんの「特性」を生かし切れてない気もするんだよな
守りに入ってる感じ
むしろ歌唱力が低いことを活かして欲しかったわ
それから極論だが、下手すりゃLiSAちゃんは意図的に歌唱力を落としている可能性すらある
あくまで部分的だが
必ずしも上手い=魅力的、下手=魅力的ではないとはならない
若奈ちゃんは実力通りに歌うタイプではあるが、LiSAちゃんは活動してきた畑からしてそういった可能性は有り得る まあ、まだ炎聴いてないからわからんが
後で聴いてみよう
それ次第では俺の中で梶表がさらにチンカス化することになる
なんでもかんでも梶表を神扱いすりゃいいってものでもない たしかに炎はLiSAに合わせて作らなかったら、使える音幅も違ったらろうから、あんな凡百な仕上がりになかったかも、大サビだってwow wowでお茶濁すようなこともなかったかも
でも大ヒット確実な映画だけに、それなりに気合の入った曲構成だし、もう少し気の利いた歌い手さん向けでメロディとか作れたら、ヒストリア系とまでいかなくても、もっとスケール感のある曲になったかも >>604
まあ、ここのアホ共は「梶表が凡曲を作ってしまったのはLiSAのせいだ!」ってことにしたいのだろうなw
中立的な視点で見れない、というか見たくないのかもしれん
てことで、今から炎聴いてみるわ! https://www.youtube.com/watch?v=4DxL6IKmXx4
これか
まあ、確かにLiSAの影響によって選択肢を狭められている感は否めないな
でも、お互い様感も否めん
梶表のアホは冒険をすることなく(依頼時から冒険をする必要のない話し合いだったかもしれんが)無難にまとめた
結局新鮮なのはLiSAの声質に依存するところが高く、そういう意味ではマッチしているとは思うが
梶表も梶表で今後LiSAと組む場合、ずっとこのような傾向になるだろうなというのも見え見え
これっきりで終わらせた方がいいな
あまり乱発させるようなコンビではないだろう
まあ、ハナから鬼滅限定での話で進んでるとも思うが
以上が俺様の見解になる そういう意味ではkalafinaの解散も悪くない時期だったかもしれんな
ひかるちゃんに合わせて作っていた後半は若干のチンカス傾向が見られた
あのまま続けていてもチンカスワンパターン傾向は回避できなかっただろう
アニメタイアップの関係で依頼時から作りたいように作れないところもあったろうがな
ひかるちゃんはともかくLiSAちゃんの場合
「歌い手に合わせている」というより「歌い手に左右されてしまっている」という感も否めず
梶表のアホは自分の曲に傷を付けたくないかのような印象も否めない つまり俺様が言いたいのは「歌い手に完璧に合わせる梶浦様スゲーー!!」的な信者的チンカス絶賛は少し違うのではないか?
ということ
どちらかというと「歌い手(LiSA)に左右されてしまうが、如何に私の作る曲に混ざる雑音を最小限に抑えるか?」的な要素も否めないという話
聞こえの良い言い方をすれば「良いとこ取り」になるのだろうが
実際はLiSAの良いとこは、まさに「雑音」ではないのかと
そういう意味で梶表は「逃げた」と言えなくもないってこと
これが俺様の見解になる そういう意味で>>600は中立性を欠くチンカス的意見に思える
果たして本当に相乗効果なのか? と…
梶表にとって不利益を最小限に抑えただけなのではないかと
LiSAちゃんもLiSAちゃんで本来はFWなのにボランチをやらされている感
まあ、これが「大人の事情」というヤツなのかもしれん
つまり、梶表もLiSAちゃんもある意味では「被害者」なのかもしれん
それこそkalafina後期みたいなやらされている感 まとめると30過ぎても女性ソロが天下取れる例もあるからWakanaへの期待も諦めるなという事かw かつての師匠と共演した仲間も遠い存在になっちまったなあ 梶浦にしがみつくケイコ
かろうじてぶら下がるヒカル
ケツ向けて屁ぶっ放すワカナ
まあある意味カッコいいがな 言いたいことは分かるけどあのストレートな感じが鬼滅には合ってると思う
主人公男だし子供だし、見るのも子供が多いだろうし そうだよ
だから>>606で「鬼滅限定での話」とも書いた
製作者側がハナから「LiSAと梶表が組めばおそらくこんな感じになるだろう」という推測の元話が進んだか
あるいは要望があったか
いずれにせよ、梶表もLiSAも「本領発揮」という類の曲ではない いかに物語に合わせられるかが1番大事なんじゃね?
タイアップってクライアントからの注文もあるから自由には出来ないだろ
そういう意味では炎は完璧だよ LiSAちゃん本スレでもイマイチという声もあるからな
エイベのあゆって突っ込みもあった どうせ梶浦さんとWakanaはまだまだ
コラボすることないでしょ
大草原で聴きたくなるような壮大系の新曲出してくれんかなあ
秋冬にぴったりな声 梶表と若奈ちゃんがコラボする前に
まずは>>619ちゃんと俺がコラボした方が良いのかもしれんな… 割と下に見てたLisaにこんだけ水を開けられるとは
たった2,3曲でもはや、ぐぅの音もでないほど遠い存在になってしまった
もうLisaのおかげでアニソン、梶浦曲あたりの間口が広がってライトユーザーを取り込める可能性が増えたと前向きに捉えるしかないかな Kalafine時代で見てもプラチナ、ゴールド連発のLiSAとは勝負にはなっていないが、個人の想いだからねw LiSAちゃんが飛躍した感じはない
世間は鬼滅にしか興味ないわけだし 今やアニソンといえば、残酷な天使のテーゼか紅蓮華だから、この何十年に一度かというチャンスを掴んで紅白にも出たし、大飛躍でしょ
かなり長期間、歌手として活動する権利をつかんだよね
やっぱり継続は力なりだなー
もしもKalafinaとしてチャンスを掴むなら、見えてるタイミングとしてはノリに乗ってるufotableさんの勢いを借りて、あと1、2年後かと思われる映画 活劇刀剣乱舞のタイアップを勝ち取る事だけど、それまでに復活とかまずないよねー、話題性ある復活チャンスと思うけど 活撃はそこまで話題性ないし順当にOPの斉藤壮馬が歌うだろうから そうだけど残酷テーゼと紅蓮げだと長く歌える歌えないの差はあるんじゃないか?
LiSAちゃんスタイルだと、いずれ歌にならなそうだわ
あれだけムズい曲をババアになっても歌えるのか怪しい
数年でオワコンになるんじゃね
鬼滅自体も一過性になっちゃう可能性も否定出来ないし
ぶっちゃけ鬼滅作者もLiSAも運が良かっただけ感半端ないんだよね
ユーフォーtbこそ10億ぐらい賞金もらってもいいレベル しかしWakanaのツイートいいね少ないな
ダントツで少ないじゃないか....
やはり離れてるんだな、ソロ始めの元からそう多くはなかったけど。 ソロで挑戦してるのに「Kalafinaとしてチャンスを掴むなら」とかいつまでも言われ続けるんだよな
仕方ないことなんだろうけど wakana「Lisaちゃん久しぶり!」
Lisa「えーと.. あっ、ワカナさん、お久しぶりです」
wakana「そういえば共演したことあったよね」
Lisa「えーと.. いつでしたっけ..」
wakana「梶浦さん元気かな?」
Lisa「あれ、たしかワカナさんてカラフィナでしたよね、連絡とってないんですか?」
wakana「・・・」 >>630
いいねちょうだい❤って媚を売るタイプじゃないからなあ
ソロ曲のYouTubeの再生数はそこそこ多くない?? ソロになってからのひーちゃんの女子的な立ち回りもすきだし、
それとは全く無縁の我が道を往くわーちゃんもすきです ろくに宣伝しない割にYouTubeの再生数けっこうあるよな
KEIKOの方は売りたいものを惜しみ無く公開していくスタイルだよね
新聞に広告打てとまでは言わないけどWakanaの方ももうちょい宣伝頑張ってほしい hikaruもkeikoも多分ずっと変わらんというか
ずっと女子立ち回りな気がするわ
Wakanaは自分自身もそうだけど事務所がなぁ
アイデアがないというか売り方が下手だねぇ
Wakanaちゃんの声でまもりたいとか
王道だけど残酷な天使のテーゼも聞いてみたいなぁ
https://youtu.be/3dHP3ikuJ_A 今更ネット記事にスペクラ第二のオスカー化かなんて書かれてるな BoAとか懐かしいな、俺は好きやでw
じつはBoAよりwakanaちゃんのほうがババアという驚愕の事実よ… >>638
どちらかというと、『残酷な天使のテーゼ』よりは『Fly me to the moon』の方が、
Wakanaさんの声に合っているかもしれない。
いや、けこさまが歌うとBESTか……(歌っている姿が目に浮かぶ)。
https://www.youtube.com/watch?v=Ixi0sUpLVRc チンカス野猿ごときが>>638ちゃんに対してケチ付けるとか勘違いも甚だしいな
しかも全然合ってねーしw
毎度救いがねえキモヲタだわ とりあえずWakanaちゃんは武部のアホと縁切ってこの子のピアノをバックに付ければ良いんじゃないか?
https://www.youtube.com/watch?v=b59wAufo-OQ
音色、アレンジ、リズム感
チンカス武部以上のモノを感じるし、リズム苦手なWakanaちゃんを上手いことカバー出来ると思う
2:17から素晴らしすぎる
この子とジブリライブやって欲しいわ
チンカス野猿の好きな曲もあるぜ
https://www.youtube.com/watch?v=GGHVv4u4O50 正直、YouTube再生回数2億回に迫ろうかといハラミちゃんのほうが全然Wakanaちゃんより格上なのだろう
メジャーデビューもしてるし
コラボしてくれたらホントにラッキーなレベルかも さすがJ氏
格上もいいとこ
しかし今の若奈ちゃんに必要なのは手段を選ばずに擦り寄ることだろうな
時代遅れのチンカス武部では若い奴らには刺さらん
ハラミちゃんのように時代に合わない曲をやりつつも
老若男女を引き寄せられる強みがある人こそ売名に向いてる
しかもハラミちゃんの武器の一つである「音」は若奈ちゃんと相性良いはず
泣かすことのできるピアニストは若奈ちゃんに合うはずなんだ こりゃ下手すりゃ最強ピアニストの神戸先輩ですらビビるレベルのセンスだな でも、久しぶりに時を越える夜に聴いたらめっちゃいい
でたては全然微妙だと思ったけど。
2番から、さらにその後間奏の後ラスサビに盛り上げていく以降、めっちゃいいわ
このあたりはWakanaちゃんの良さ出てる気がする
https://youtu.be/xDVwSP0HxKc 詳細きたーよ
ドラえもんなら君がいるからがよk(ry 曲のチョイスがやっぱなんか斜め上なんだよなぁ
歌いたいもの入れても売れないよ、って誰か運営言う人いない…か、あの運営じゃ。 他の曲は何となく想像できるけど、Get WildとRainが気になるな
やつらの足音のバラードは他の人のカバー聴いたことあるけど、Wakanaさんも似合いそう
しかし選曲がマニアックだなw 選曲が微妙すぎるなー
wakanaで歌う必要ある?って曲ばかり
これほんとにwakanaが選曲してるの?
ただドラビアンナイトは名曲だからこれのために買ってしまうかも
でも曲数やっぱり少ないなー 選曲なかなかいいじゃん
ジブリ好きのWakanaファンには堪らん
若いライトオタクにはもののけと天気の子以外はウケなさそうだけど
言い方を変えれば色んな世代が聴けるってことだ
けどシティーハンター笑ったわ、どうなるんだ ジブリ以外は意外な選曲だから、新しいwakanaさんに出会えるかもと楽しみ
2ndアルバムも不安視されてたけど好評だったから、このカバーアルバムも良い評価もらえたらいいよね 割と聴けそうだったもののけが選曲から外れるとはこれいかに
あー、でも幅広い世代が聴けそうってのはあるかもしれんね
ギャートルズのためだけにCD買う!って人ももしかしたらいるのかも >>655訂正
もののけと→×
ジブリと→○
世代が広すぎて原曲知らないのもいくつかあるけどそれはそれで面白そうだ
配信でリリイベやってくれるのも嬉しいな ジブリ多目は予想どおりだけど、名曲と名高いRainは意外、秦基博というか、原曲は大江千里だし
これはアニソン枠とは呼べない名曲
どんな仕上がりになるか楽しみ 愛にできることはまだあるかいも
めっちゃいいな
最後の かーい の中低音良い 選曲問わず購入予定だがギャートルズは楽しみ。Get Wildはブームだしね。
後はFCかタワレコ。セット販売の通常盤要らないけど特典追加曲次第だな。 通常版のジャケ写が良すぎて限定版買うかためらうわ
足のくねっとしたかんじがエロすぎる
温かみのある色と表情もいいね
限定版に買いたくなる要素がもうちょっとあればなぁ 限定盤の特典が微妙
スタジオライブ何曲もアップしてるのにDVD収録は一曲のみって GetWildは驚いたよまさか小室哲哉とコラボとかは無いよねw >>664
時代遅れのチンカス小室よりも今が旬のこっちだろ
https://www.youtube.com/watch?v=GGHVv4u4O50
チンカス小室では何のメリットもない
あるとしたら啓子ちゃん 武部さんすぐLiSAと組んだねwww
Wakanaちゃんにヒット曲くれてないのになぁ >>666
2018年からの付き合いだからWakanaより長いよ https://www.youtube.com/watch?v=NnXkygHImms
思ったより良くないか?
意外とマシなアルバムになるんじゃないか?
新しいWakanaちゃんが見れそう もはやチンカス武部とLiSAちゃんでは釣り合わんだろう
身の程を弁えろやって感じだな とはいえLiSAちゃんは運が良すぎたとも思うな
あんなカスみたいなアニメがまさかの社会現象だし
タイアップ決まった時はアニメがこんなに化けるとは誰もわからんかったろ
鈴木このみ辺りがOP歌ってたらどうなったんだろ?
原作者もLiSAちゃんも宝くじ当てたようなもんだわ
ひかるちゃん辺りは複雑なんじゃないかな?
旧友で同じアニソン枠なだけに嫉妬してなければ良いけど
素直におめでとうって気持ちになれるのかね 正直な話、鬼滅の刃の持ち上げられっぷりは異常で相当気持ち悪い
楽しんでいる奴や面白いと言ってる奴を否定する気はないがマジで意味がわからん
amazonプライムで「頑張って」苦痛に耐えながら一挙見したけど
俺の中でこれほどまでに理解出来ないチンカス過大評価は人生で初めてかもしれん
俺の感覚が異常でおかしいのかと不安になったぐらい
でも、これを読んで安心したんだわ
https://kagesai.net/kimetsunoyaiba-review/#%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E9%BB%84%E9%87%91%E6%9C%9F%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%9F%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%81%86
いや、マジでめちゃめちゃホッとしたw
そういう意味で原作者はタイミングや時代含めめちゃくちゃ運が良かったと思う
9割型ufotableのおかげだよな まさかのGet Wild。
この調子で、Still Love Herのカバーもぜひ! >>673
チンカス野猿良かったな!
あとはYOSHIKIに作曲してもらえば完璧だな! X-JAPAN、YOSHIKI作曲のアニソンなら、『Forever Love』があるね。
超有名な曲だけどね、あの曲は確か、CLAMP原作のアニメ『X』劇場版のED曲。
アニソンカバーという枠には一応、収まり得る。 鬼滅の何が気持ち悪いかって
このシーンはジョジョの…
このシーンはるろ剣の…
このシーンは聖闘士星矢の…
って過去の作品がちらついて純粋に楽しめないとこだな
音楽で言うならカバーアルバムがダブル、トリプルミリオン出して持ち上げられてるくらいの気持ち悪さ
あ、wakanaさんをディスってる訳ではないです
カバーアルバム楽しみにしてますハイ Wakanaちゃんの動画見てたらよくわからないけど
関連動画で月光花でてきて、久々に聴いたら
Wakanaちゃんの悲劇ボイスで聴きたくなったわ フォロワー、チャンネル登録、CD売り上げ全て100倍以上の人間をディスってどうすんだよ 天気の子カバー想像してたよりずっといい
女神感や女性らしさがWakanaの声の強みだけど、この曲は新しい領域を見せようとしてる感じがする
「ど真ん中」って言葉をWakanaボイスで聴かされるとちょっと不思議な感じだけど悪くないね FC特典の配信トークイベは、無駄にCD一枚買わされてそれに見合う価値があるのか
ライブで会えるのはそれなりに価値あるけど
配信トークイベでそれだけ価値を出すのは大変と思うけど
未収録の音源次第だけど今回はなかなか厳しいかもね >>679
わかる
明らかに陰で訓練している形跡が見られる
ひかるちゃんとは大違い >>647
木曜日にお呼びがかかっていたようですが今日まで読んでいませんでした。
遅レスですが、いちおう礼儀として…。
この人の演奏をいろいろ聴いて思うのは、指は回るしダイナミクスもあるし
リズム感も秀逸だけど、
ぺダリングによる音作り、あるいはアコースティックピアノのエスケープメント辺りを
微細にコントロールした表現はないなー、という印象がある。
個人的には(ものすごく偏った嗜好であることを自認しつつ書けば)、印象主義の作品
(ドビュッシーとか)やプロコフィエフ作品を得意とするピアニストが、Wakana作品
を自由に解釈して伴奏したら、音楽的にはむちゃくちゃおもしろくなるだろうな、
って感じ。当時は異端だった音楽なので、ホールの空気が一変する。
質問に対する直接的な答えになっていなくてゴメン。 さすが神戸先輩だな
痛いとこ突いてきやがる
確かにハラミちゃんの場合、ピアノ=クラシック=堅苦しい
こういった概念を極力排除したいという考え、一見さんにもわかりやすく取っつきやすく!っていうこだわりがあるようなので
もしかしたら意図的に表現を抑えてる(できない)ってところはあるのかもしれない
色々聴いてみても、原曲の良さを極力殺さずに観客と共に歌える演奏といったところが強みでもあるしな
まあ、ダイナミクスさが時折酷い方向に寄ってしまうところはあるんだけど
フレージングだったり、普通はAに行くところをBに展開させて音のギャップを作る辺りはめっちゃ心地良いわ
Wakanaちゃんも最近ポップス発声により寄せてきているところがあるので、そういった意味でも合うんじゃないかとは思ったわ それにしても、ストリートピアノの動画って、ほぼ100%調律が狂いまくってるので
個人的にはかなーり苦手だったりする。
毎朝、調律師専門学校の学生に調律実習(仕上がりに責任は負わなくてよい)させる
くらいの知恵は働かんもんかな。 SONGSの梶浦さん見たけど、ピアノver.の炎はぜひKalafinaで聴きたかったなぁ〜
スペクラほんとバカバカ大バカだなぁ
マジで金の卵産む直前だったのに もう鬼滅映画が今どき珍しいくらいベタベタな泣かせ展開だったから、あのエンディングでバラード流れたら、誰が歌ってもとりあえず売れるよね
過去一の売上ぐらいに売れたかもね マジかよ
よく見る気になったな
アニメ視聴の時点で苦行極まってたわ インスタのWakanaの写真可愛いな
ペンキがある場所での撮影って限定盤のフォトブックかな
MVはどうなるんだろう
しかし通常盤のジャケットが良すぎる わかる
可愛い
特典のアニメイトL判ブロマイドAとゲーマーズL判ブロマイドBも可愛い FC会員向け販促がてんこ盛りで、なにがなんだかわからんようになってきた。
行動経済学の「決定回避の法則」を実感してしまうわ。 FC向けは2枚購入のトークイベントだけじゃない?
あとタワレコのリリイベに店舗特典沢山 ヴァイオレット・エヴァーガーデンの映画のとてつもなく重要なシーンでかかる「みちしるべ」をカバーで歌ってほしいなー
歌詞がすごくいいんだよ
「優しさで編み続けたゆりかごで明日を行こう」とか泣ける 雪幻みたいな曲調(アレンジかあれは)
のWakanaの声が聞きたいなぁ
今のところカバーも余裕ありそうな感じだし
もっと声で切羽詰まったWakanaが聞きたい >>696
原曲はズコーってなるから是非Wakana にカバーしてほしいな チンカス茅原実里の歌か
今聞いてみたが確かにマヌケな歌声だな
若奈ちゃんの方が100倍合うだろうぜ 茅原実里の曲ならmezzo forteをカバーして欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています