cornelius 93 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺毎回最新作が好きだよ小山田の
ヘッド博士〜questionだけはガッカリしたけど ヘッド博士は最高だったけどソロでガッカリしたってことね >>498
わかる
カメラトークに戻った感じがした
しかもかなりの劣化版
日本語でああいう音楽やるなら歌詞が本当に重要なんだなって思った ポイントで独自のスタイルを確立できた
あとはそれを展開するだけ
相方はまだ模索中だけどもう無理だろ >>502
カメラトークに比べると、1stはアレンジ能力はめちゃくちゃ上がってたんだけどな…
メロディメーカーとしてもどれも良かったと思うけど、歌詞がな…
でも小沢とやってなかったら、そんなひどくもないと思うよ コーネリアスってカバーされた事あるのかね?
ツベ見ると、素人がドラムのコピーしてるのは見た事あるけど…やっぱ外人は共演かリミックスをお願いするだけかね。 他アルバムと比べないけど普通に好きですよ The First Question Award
歌詞も >>503
キャリア的に小山田に最も天才を感じたのはファンタズマ〜ポイント期だな
それまでの「ありとあらゆるネタを自在に料理できます」って能力をフルに活用して、
ファンタズマで自分の音楽を確立して、世界的名盤を作ったのに、
あっという間に見事な引き算に入って、独自な音像を追求しだして、
世界ツアー後すぐにPointを完成させた
大物からのリミックス依頼もPointのための実験にうまく使ってたし、
デザインとかブランディング面でも見事だった >>506
普通に良いんだよね…
あの時代の渋谷系のアルバムの中では圧倒的に
小山田だから立場上、普通ってのが許されなかっただけで 比べないって言ったけど 69/96 や Fantasma は逆にあまり聴かない >>505
ランタンパレードのスターフルーツのカバーは大好き ファンタズマとポイントは人生の2枚だなぁ
自分が10代で1番多感な頃に聞いたってのが大きいと思うけど >>498
ファースト何気に後半は好き
ラブパレードとか 1stの歌詞俺も好きだけど50前のおっさんがこれ歌えんよなあとも思う >>513
どの辺がいいの?
これならオリジナルの方がいいと思ってしまったんだけど あーでもこの人がコーネリアスをカバーするって言う
意外性がファンにとってはおもしろかったんだろうね多分 >>515
コーネリアスもパラガも好きだったんで
なんか歌うまくないのもよくて Corneliusの曲のカバー自体が少ないよな。ポイント以降はカバーしようがないってのもあるが
あーって曲カバーしようがない くるりの奇跡にしても、コーネリアスのスターフルーツサーフライダーにしても、
小室のtrfにしても、ああいう音を作れる人って日本には他にいないんだよね。
簡単そうに見えて誰もやらないしできない音楽。 その点あなたがいるならってすげえよな
音は異常に凝ってるのに普遍性たっぷりだもん >>519
初期ならともかく今は歌(声)も楽器というか構成要素の内のひとつみたくなってるから安易にカバー出来んよね
カバー=リミックスみたいな事に 歌のポップスではいくらバックトラックの完成度上げようがミスチルやオリラブにはかなわないから
6996以降の面白路線に変更した 小山田がそのまま歌物ポップスやってても加藤和彦になってたということだ
加藤和彦は好事家的にはたくさんソロで名作残し
人のプロデュースすればいつでも完成度の高い物を提供してた(7080年代だけでなく、90年代でも高岡早紀とかね)
しかしソロアーティストとしてもプロデューサーとしても器用貧乏で中途半端な感じになって先細りになっていった オッサン、自分で書いて自分で納得してんなよ痴呆か? うっひょーw「明るい幻」から4年も経たずにキセルの新作がでるw
ここのみんなっコーネリアス聴くのもいいけど
キセルの新作もあわせて聴いてよな
コーネリアス ファンの耳にもキセルの曲はきっと響くぜ
昔のキセルはサンプリングの宅録色が濃かったけど
今は音楽の純度が上がり、そこはかとなくブラジルのボサノヴァをも血肉化させた純正フォークに仕上がってるからな、ブラジル ミナス派をタイトルにつけた「ミナスの夢」なんてタイトルの曲があるくらいだからな
せんしゅあすのclosedの「Sleep warm」と「声だけ聴こえる」なんて最強のcloser trackだぜ! やっぱ歌というか歌詞が良くないと売れないよ小山田は歌詞書けないのが致命的だったよね
まあだからファンタズマやポイントが生まれて今の音楽性確立できたわけだけど >>530
言葉自体を信じてるからこそ、言の葉に畏敬を感じ、安易には言葉を使えなくなってしまうことだってあるんだぜ
だからこそ小沢健二はライフ期に言葉を軽く解放させざるをえなかったし
コーネリアスは2ndから言葉自体を解体せざるをえなかった 加藤和彦は日本ロック界でははっぴいえんどに匹敵する人物でしょ 「歌詞は書けなかった」っていう言葉も両義的だからな
文字通り 書けない と 書きたくない と 中高生や小山田と同世代の若者が聴いたときにこの歌は自分のことが歌われていると思って共感してもらえるような歌詞は書けないし書きたくもなかったんだろうという気はする 歌詞書くの小っ恥ずかしいけど
クソみたいな歌詞でも書けば印税が倍になる
てことで編み出された小山田式単語羅列歌詞(アート風) >>535
音楽に限らず表現者は最初の作品は初期衝動もあって自問自答の観念に縛られたような作品をだすけど
そのあとの表現は普遍性に向かわざるえないよね
コーネリアスは1stで初めて自己の詩で自問自答して、悪い意味で小沢と比較され先述の文字通り歌詞を諦めたってのもあるかもしれないが2ndから詩を抽象化させ意味性から離れ普遍的ないい意味で安易な言葉を目指したんだろうね
それと相反するかのように音は一音の強度までも高めることを目指した
言葉を信頼しているからこそ安易に一見深いような言葉に頼るよりも普遍性のある言葉で逆に言葉の代わりに音だけでも雄弁に語ることができるレベルまで実験を重ねていった >>539
批評ありがとうw
単にプライドに見合う言葉の歌詞を書けなかっただけだろぜ 歌詞については少なくともファンタズマ以降はいまも歌ってるし
自信が無ければ作品として発表しないのでは?
まあ批評は個人のものなので 小沢といい加減仲直りしてお互いに曲と歌詞を提供し合えばwinwinで話題になるのにな。
別にフリッパーズ再結成しなくてもそれくらいしたらいいのに 小山田に歌詞でスペシャルなものを求めてる人は皆無だろ
音に邪魔にならない程度で充分だよ 70年代は細野さんか加藤さんかって時代があった(後から昔の雑誌を読み漁った感じから)
当時の対談ではふたりともレガエ(レゲエ)やりたいんだよと言ってた
才人加藤和彦が落ちぶれ高橋幸広が生き残るとはってのはあるな
もちろん幸宏さんも素晴らしいミュージシャンだが 歌詞でスペシャルって良く分からないけど
Corneliusは曲に合っていて良いのでは 興味を持ち続けられるかってのが大事なんだろうな
無気力になってしまったら加藤さんのような結末になる
ゴロワーズを吸ったことがあるかいの歌聞くたびに
加藤和彦のことを歌った、または予言した曲なんじゃないだろうかと思ってしまう 言葉に対する心配とかとのばんがどうとか酔っ払いが多いな 「夢の中で」の歌詞なんかなかなか秀逸だと思うけどなぁ。 細野さんもホソノハウスでは松本隆の影響感じる歌詞もあるな
恋は桃色だとか
小山田もファーストはフリッパーズのオザケンの歌詞引きずってる この曲は加藤和彦だったんだ。歌詞は違うけど。でもカバーの方で2001年…。もう16年も経ってる…。
キタキマユ - Do You Remember Me(2001)
https://youtu.be/ynE8nlMK06I
岡崎友紀 - Do You Remember Me (1980)
https://youtu.be/qIAY-iaroTE ただオザケンはネクストステージに行ってて
フリッパーズ影響かな小山田の歌はまだそんなこと言ってるの?みたいな間抜け感がある コーネリアスファンに加藤関連でおすすめなのはSPYかな
https://www.youtube.com/watch?v=iEL-6yIdmj0
自分はベッツィ&クリスなんかも普通に好きなんだがコーネリアスのファンには向かないかも
ピッチフォーク系のインディロックが好きな人多いと思うし >>544
ワールドミュージック的なのやってたよ
加藤和彦 / アラウンド・ザ・ワールド
https://youtu.be/ZkYMsImyxG0 そういえばSPYの曲にカメラトークというフレーズが印象的な曲がある
カメラトークとはもちろんフリッパーズで知った言葉だが
オザケンが作った言葉ではないんだな
もともとのカメラトークとはどういう意味なんだ?
調べても出てこない >>528
新木場ですら売り切れてなかったしね
明日の高松とか客少なそう
それより22日の名古屋台風やばそうな予感 ごめん間違ったカメラクラブだった
わすれてくれ
>>555
加藤さんは素晴らしいね
フォークルの良さはあまり分からないけど コーネリアス1stはパーフリフォロワーの最高傑作やぞ >>557
今ぴあで買うと整番220番台
そんなに売れてないのかw この売れ行きだとワールドツアー後のホールが危ぶまれるな… チケキャンで投げ売りだけど売れ残りまくり
恵比寿で見てこれはちょっとと思い、早めに売り抜けといてよかった >>564
香川の箱、四国最大キャパ950人収容… 転売屋のチケがいくら売り残ろうとざまあとしか思わねえ… 6996って出た当時どんな反応されたんですか
後追いだからこういうのもあったんだなあって思えるけれども >>570
小沢に小山田はメタルとか聴いてたとか言われてヤケクソになって出した印象w
多分違うと思うけどね
あの当時メタルってのはマイナスなイメージ特に小山田みたいなのにとってはな 今回ツアーの不入りは関係者の誰も想定してなかったんじゃないかね?
なんだかんだで根強い人気の小山田さんって思ってたはず >>572
リリパ即完だったし、ツアー売れないのは意外だ。さすがに10年のブランクは長すぎた。 >>570
急にあれが出たんじゃなくて1stのツアーの頃からフライングV使いだしたりヒゲ生やしたり
ビデオのタイトルにHEAVY METALって入ったりしてたから別に驚かなかった
今の小山田のブームはメタルか、みたいな 小山田が セカンドで サブマージみたいの出してたら それはそれで同じくらい売れたかもな。
まぁ6/9とか 本人にしたらトンガリキッズの最後のセルフポートレートくらいにしか 捉えてなさそう。んで、ぼちぼちレコード会社のゴリ推しに 愛想尽きてきた頃に出したのがオレンジの 囚人服。 こんだけ音楽性変わってるのにフリッパーズ時代とかからタイムリーに小山田追いかけてた人ってすごい 音楽性っつったって、基本同じじゃない?アレンジ違うだけで。 今回東京はこのキャパの会場なら1日で良かったのかもな
コーネリアスのライブは観すぎてなければ楽しめるからチケット売れないの残念だ 当時はストーンローゼスがツェッペリンみたいなセカンドを出すみたいな感じで
メタルっぽい動きはあったよ てかなんで水木にライブやるんだろう
土日にして欲しかった
仕事の後に立ちっぱなしはつらい
休むか悩む 高松ふつうに多いらしいじゃん
ダチ公から写メきてたわ >>573
リリースパーティであれ?あんまりって思った人が多かったのかね 高松人入りヤバいかと思ったけど開演前には結構埋まってたと思う
平日だし仕事終わりの人も多いよね チケット完売しなかったから
THANK YOU ALL VERY VERY MUCH @ SENDAI RENSA
とつぶやかないのかなあ? グッズで唯一気になるのはジャケット。
現物見たい。 おプッシーさんのネリ公の次のアルバムから聴いてみたいかも
出たら買いたいかも山やんかわいいしねスマイル 俺もソロデビュー以降ほとんどのツアーに行ったけどさ、もうライブはいいやって感じだな
いつまでも同じ映像の使い回しでシンクロ演奏だからライブならではのインプロビゼーション的な
展開もない予定調和的なもんなわけだ
ファンももういい歳だし焼き直しのようなライブにわざわざ行くモチベーションを維持できないんだよ
いつまでも古くさい映像シンクロにこだわる意味がわからない
生演奏をバッチリ練習してるんなら映像なんか無くしてライブ感バリバリの日替わり演奏にしてくれたら
ライブに行こうかなって気も起こるってもんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています