cornelius 93 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一度でいいから、映像無し、ゆうこりんのクリック無しのライブやってみてほしいんだよなあ。
走ったり乱れたりするコーネリアス観てみたい >>597
そうなの?
でもあのドラムを生で見るだけでもオレは充分楽しめるけどなー
あと小山田さんのギターも堪能できるしな >>590
多分土日はとっくに埋まってた
計画的にアルバム作る事の大事さだね 清水翔太「俺を商業ポップアーティストと一緒にすんな!俺を聞かないやつはセンスない馬鹿!」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1505222823/
エゴサすると俺よくありきたりな歌詞とかってdisられてるんだけど、それこそコマーシャルでビジネスな音楽に取り憑かれた代表みたいな人。
要は俺の曲の中でも、そういうものしか聞こえてないって事でしょ?センスないわー。なんとなくの雰囲気でアーティストを一緒くたにすんじゃーよバカ!
https://twitter.com/sshota0227/status/898169708322578433 オクでもチケ余ってる
行けるやつは行って少しでも埋めようぜ ファンですら行きたがらない10年ぶりのガラガラマンネリツアー 小沢の流線形を聞いたけど思ったよりよかったよ
やっぱり歌詞って大事だなと思った
コラボすればいいのに 小山田の69/96に対してレコード会社は何も言わなかったのかな?
電気のビタミンなんかはかなりもめたらしいけど 当時は新しい音楽が次から次へと出てきた時期で古い歌謡曲みたいのは通用しなくなってた時期だよ。
アイドル暗黒時代。
小山田はその急先鋒にいたのでレコード会社にはドル箱でしょ 1STが売れてたし文句はでないんじゃないの
大体トラットリアやってたくらいだし >>611
当時所属していたポリスターにとって、小山田はフリッパーズからの銭箱。
イエスマンばかりのレコード会社だから、出来た内容についてNGつける者はいなかった。 そうだったんだでも逆にイエスマンばっかとか怖い感じもするけど
小山田に文句言わず曲をリリースさせてたレコード会社には拍手を送りたい ビタミンってNOを入れるかどうかでもめたんだっけ?
入れたのは正解だとおもうが 面白ラップ路線やめてインストばっかりというのが会社的には気に入らなかったらしいよ
そこでNO入れることで妥協してリリースできることになったとか 高松男女比9、1てまじか
あらきインスタのおやまっさんの後頭部まん丸だな
明日楽しみだ 小山田apeのグッズ 出すの嫌いなんかな。最近着てるのみないが… グラサンもちがうっぽいし。 ファーストQ好きならおきしゅんのHOLD STILL-KEEP GOING 聞いてみたらよい
おなじようなレアグルーブ〜フリーソウル〜アシッドジャズが背景にあるアルバムで似た感じする
(ただ、おきしゅんの方はプラス、ビートルズ中期みたいな曲も交じってる)
演奏メンバーなんかもかぶってたりするんじゃないだろうか、クレジット確認してなからわからないが あの時期は皆音楽性自体は似てるんだよな
ファーストQもオザケンLIFEもおきしゅんもオリジナルラブも
橋本徹のフリーソウルシーンが後ろにある感じで もうAPE着てるのって中国の富裕層くらいじゃないの? >>624
平日の割には結構埋まってたと思うよ
不快感のない混み具合で体感8割位
大阪もチケ取ってたけど流石に失敗だな箱の大きさ違うけど間隔短すぎて行く気しないや初めてチケ無駄にしそう >>621
どこが似てるんだ?フリーソウルシーンってコンピでしょ チケット完売しなかったから
THANK YOU ALL VERY VERY MUCH @ SENDAI RENSA
とつぶやかないのかなあ? 橋本徹のカフェアプレミディを聴くとフリッパーズのネタ元とかもわかる cornelius girl (crash) boy
雨の降り続く日が終わり
新木場のcorneliusのライブに向かう
女の子は余ったチケットを見せる
crash crash crash
頭の丸いボーカルが夢のように歌ってる
眠れない恋の夜に思い出した曲みたい
隣の男の子は口づさむ また渡り鳥だ ね
crash crash crash
カウントされたストロボに弾ける
スパイラルするメロウイエローフィール
深々 ライブの後に星が光って 夢を見る
crash crash crash ☆ >>624
今ツアーで実は一番心配してたハコw
なんとか埋まってたみたいでホッw >>626
フリーソウルはDJパーティだよ
イギリスのレアグルーブシーンにネオアコやソフトロック、またはシティポップ系の和モノを加えたような感じの フリーソウルのコンピにも渋谷系のネタがたくさん入ってるしな
フリーソウルで人気だった曲をネタにして音楽作ってたような側面もあったのが渋谷系であり当時の流行りでもあったというわけだ というか小山田もフリーソウルの一員みたいなもんだったよな
コネクションに名前入ってたし、DJもやったことあったはずだしフリーペーパーの紙面では文章も投稿してた >>632
フリーソウルアンダーグラウンドのイベはあったが
基本free soulはその曲らに通じる概念を指す
それらのレコードなんて既に桑原のディクショナリー周りで散々擦られていたもの
お前のいうソフロ、ネオアコ、和物まで範疇に入れるのは後期、アプレミディ前夜
お前おおかた岡本のrelaxで知ったニワカだろ
低脳は連レスしないで結構っすわ 大阪なんとか売り切れたんだな
東京も週末にやったほうが良かったね 渋谷系の元ネタ並べたらフリーソウルコンピのベスト盤になるよなw フリーソウル路線に限界感じて6996からガラッと変えて
さらにファンタズマからは自演でやる宅録インディ路線に変更したよな
世間的にもそういう流れだったのもあるけどな
ピチカートもモンドグロッソもバンドの生のグルーブから宅録路線になっていった プロトゥールス使わずにファンタズマ(なコンセプト)やったのがピチカートの女王陛下だと思ってる
贅沢に一流スタジオミュージシャン使ってのファンタズマなんであのアルバムにはいろんな意味で凄みがある
小西さんはファンタズマ、砂原のテイクオフ、FPMのファーストのような90年代後半渋谷系的手法をちまちま手作業で10年前にやってたことになる 女王陛下は大傑作だと思うわ。
箱庭趣味なんで売れなかったのは分かる気はするが。 小西はフリッパーズファーストは興味なくてカメラトークでこんな歌詞誰にも書けないと思い
グルーヴチューブで最高と思ったんだよな 小西は作詞家としてもいい線行ってるよね。特に飲み屋後半期の歌詞が身に染みる。一定以上のクオリティのアルバムを多く出すという意味じゃ小沢小山田より上だな。 小西はソングライターとして変化を選ばない方向を選んだので結局はピチカートの好きなアルバム聞けばいいかなって感じだ 大阪ライブ最高だった
アンコのEで小山田「アンプ壊れました…」のハプニング
自己紹介の後「王子〜王子様」と小山田に叫んだオバハン華麗にスルーされてて吹いた
客もドン引き失笑…
未来の人の肝心の「はるかー」の部分が最初から最後まで毎回、音外しまくりで悲しかった…
それ以外は文句なし!
大野さん入ってGUMがヘヴィな音になったね
あとまいろ来てたわ 物販ってツアーグッズのほかに
7インチシングルも売っているの?
エコバッグとバッジくらいしか目ぼしいのがない
明日の名古屋公演中止にならないでくれ >>649
すぐ近くにいたけど、オバハンじゃなくてにわか丸出しの20代の小娘でしたよ
そいつらがヨチヨチ歩きのころから小山田追いかけてんのに、スタンドプレイはやめてほしいわ >>608
だれもつっこめへんからいうとくけど、流動体な! >>653
うっせいBBA自由に発言させろ共産党か! 大阪公演行った人の書き込みが少ないね
なんでなの? おっさん達、立ち見で疲れてるんやろ。
メタファイブの時は、2階椅子席当たったから行ったけど、今回は当たらずパスしたわ…開演前からひたすら立ち続けるなんて無理! コーネリアスのライブ(大阪)に初めて行った。良かったよ。
最後の機材トラブルもなんかライブっぽくて妙に得した感じ。
照明の演出はまぶしくてちょっと目が疲れたかな。
小山田圭吾、細いな〜 と思った。
個人的には1stの多弁な感じの曲が好きなんで、そういう曲やってほしかったし、
そういうアルバムもまた出してほしい。
メロウ〜の曲はライブでも味わい深かったけど、ちょっと寂しくなるね。
名古屋の人、台風お気を付けて。 もう王子って顔でもないよね
でも体型が変わらないのはいい事だ
整体しか行ってないのに
お菓子も大好きなのに太らないのかなー 本当に今日ライヴできるのかね
いきなり高地でやるようなもんだぞ ダイアモンドホール近くのホテルに着。
会場にちょっと早めに行きたいけど暴風雨すぎて億劫になる。
人通りも少ないし不安が募るばかり。
あと深夜にデリヘルも予約してんだけどそっちも大丈夫か気になる。
どっちかっていうとそっちの方が気になる。 Eで客に数字言わすの良かった
「ゼロ!」と叫んだ客、ナイスとメンバーに言われてたな
あらきさんまんまとはめられドラム叩いてしまってたw
DROPとスタフル新しいアレンジだよね? 顔がデカくなってきてるよね。
幸宏さんみたくシュッとしててほしい。 EUSに収録されてるEが一番好き
あのアレンジで演奏しないかな >>657
スタンドプレーはみんなに迷惑がかかることを学ぼうな >>668
深夜のほうが心配だわw
無事来てくれるといいね 大阪良かったよ。
センシュアスツアー散々行った身からすると、未来の人へ〜サーフィン〜夢の中でが目玉だったかな。
今回もいくつか回ろうと思ったけど年だし1回でいいかな >>671
襟首がタイトだから目の錯覚でそう見えたんじゃない?
初めてのライブは超感動して今放心状態。
4年くらい前の山下達郎のライブも感動したけど
それ以上だった。
コンスタレーションの動画みたいにメドレー形式でもいいからもっと曲数増やして欲しい。
GUMのとき堀江クンのバチが一回すかった気がする。
曲中に男客の「ホゥッ」のタイミングがズレまくりで軽いストレスだった。
あと1番思ったのは座って見たい、ホントに。
来週の横浜も楽しみ。 >>676
ありがとう。
小山田たちも今日帰宅の予定を変更してホテルをとったみたいです。
会えないかなぁ。 ダイアモンドホールの天井がホコリだらけだったわ
特に換気口の付近
ステージの照明がキツかったからよく見えた 名古屋行ってきた。
去年のMETAも最高だったが初めてのcorneliusも最高
最後尾が入れないらしく、もっと詰めてとアナウンス
結果開演が18:10頃に。客層自分の周囲は6.5男性:3.5女性
グッズはトートとバッジだけにして先行シングル2種get
HMVが絞り出したのか再プレスかは不明
廃盤のCM4はなくCM3は有った。
おやまっさんの前で興奮する若者に気を取られたのか
途中、歌詞間違えかけてたのが気になった
2列目だったのでドラムの迫力が印象に残ったよ
演奏で印象的だった比率付けるとしたら
堀江1.5あらき3.5小山田3大野1.5
小山田御一行は名古屋に泊まるとのこと オザケン一家が名古屋駅に居たって別スレで目撃されてたぞ >>669
名古屋は「1!」になったなw
あの1!1!のラリーは結構気持ちいい。 >>681
演奏の印象を割合で表すひと初めて見たw
小山田はギターもだけど歌も上手くなった気がするよ
歌唱力あるなんて言うつもりはないがあなたがいるならのボーカルは普通にグッとくる >>673
BBAが追いかけるのどうかと思いますよ
チケット買って頂ければおけ 昨日は、あらきさんのドラムに圧倒された
映像化されないかな?
今週はBECK飛び入りの可能性有りそうで羨ましい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています