【ナカコー】iLL Part.4【スーパーカー】

1NO MUSIC NO NAME2017/10/14(土) 13:23:36.83ID:idyCPcW/
元スーパーカーのナカコーのソロ活動について語るスレ。

公式サイト
http://kojinakamura.jp/

iLL(iLLTTER)Twitter
http://twitter.com/iLLTTER

koji nakamura/Nyantora soundcloud
http://soundcloud.com/koji-nakamura-4


前スレ 【ナカコー】iLL Part.3【スーパーカー】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1278318686/

38NO MUSIC NO NAME2018/02/24(土) 15:29:07.78ID:P9BIildW
ex SUPERCARとかダサい表記いまだにしてるのは、ナカコーとフルカワミキだけだよ
ジュンジはできるだけ避けてるように見える

39NO MUSIC NO NAME2018/02/24(土) 15:43:45.61ID:y2+sgk1R
KIHON THE BASICのソースにおもっくそ

いしわたり淳治(ex.SUPERCAR)のオフィシャルブログ。

って書いてあるけどな

40NO MUSIC NO NAME2018/02/24(土) 22:49:54.46ID:BlxbRTYT
こーだいの名札にも
食品担当たざわ(ex.SUPERCAR)って書いてあったよ

41NO MUSIC NO NAME2018/02/25(日) 01:34:36.05ID:pa9MoSnb
岸田あたりが間に入って再結成すりゃいいんだけどな
割り切って

42NO MUSIC NO NAME2018/02/25(日) 01:54:28.43ID:15x3VLGV
あそこはワンマンでブラックだけど辞めたメンバーと決裂してないんだよな
思い切って喧嘩した方が後々こじれないってことかね

43NO MUSIC NO NAME2018/02/25(日) 18:07:48.71ID:3eNvuefi
>>40
ちょ…

44NO MUSIC NO NAME2018/02/28(水) 12:51:14.91ID:BOyb4t76
歌詞興味ないのはライブで適当にフニャフニャ歌ってるの見ればわかるじゃん
俺が歌詞担当だったらそれだけでビキビキくるけど
特にスーパーカーって歌詞がいいって評価されてたバンドでもあるんだし
メンバーのしかもボーカルがそれを蔑ろにするってちょっとありえないって当時思った

45NO MUSIC NO NAME2018/02/28(水) 16:58:40.52ID:c356JX6g
ていか普通にマネジメントとかレコード会社に怒られそうなもんだけど
何で大丈夫だったんだ?

46NO MUSIC NO NAME2018/03/01(木) 14:58:54.70ID:6Lf3b33n
流言飛語つーかね、普通に歌ってるライブの方が多いし
ナカコーの才能で持ってるバンドだから周りも空気読んだんだろ

47NO MUSIC NO NAME2018/03/01(木) 15:09:06.97ID:6Lf3b33n
ふにゃふにゃは単に演奏に集中してああなってるだけかもだし
そこに当て付けを読み取ろうとするのが邪推なんだよ

ジュンジも不満があるなら率直に言えばいいわけで
後からインタビュアーに不満たらたらとかね
相手の意思確認もせずそっちのが見苦しい

48NO MUSIC NO NAME2018/03/01(木) 16:09:45.98ID:qMa5TKho
蔑ろにはしてないがなライブ前は歌詞覚えてるって言ってたし
大して知りもしないのに不仲説に尾ひれつけて大げさにするの辞めてくれないか?悲しくなるわ

49NO MUSIC NO NAME2018/03/02(金) 13:18:49.84ID:zLNaS/vc
ふにゃふにゃ歌うから蔑ろってすげえな、トムウェイツ聴いたら激怒しそう。

50NO MUSIC NO NAME2018/03/03(土) 20:38:29.14ID:TLcb6/hE
よっぽど悔しかったのか

51NO MUSIC NO NAME2018/03/03(土) 23:18:27.37ID:rN1+hkia
当時の空気知ってるおっさんばかりじゃないってことだな
喜ばしいことじゃないか

52NO MUSIC NO NAME2018/03/13(火) 15:48:42.09ID:y23US/S6
坂本慎太郎は作品を出す度に評価されてるのにナカコーときたら

53NO MUSIC NO NAME2018/03/14(水) 15:28:43.58ID:MhZ6T7j/
やってる音楽が間口狭いからね。。。

54NO MUSIC NO NAME2018/03/22(木) 08:35:46.46ID:kPGu1gVO
ほんとに才能あると思うんだけど、作るものがおもしろくない

55NO MUSIC NO NAME2018/03/27(火) 15:48:07.40ID:apRm7SMT
取り上げてくれるメディアが無いから何やってんだか全然見えてこない

56NO MUSIC NO NAME2018/03/28(水) 10:41:22.62ID:hFwAM0nx
取り上げないだろうなー、ばらまく広告費もないしそこそこの中堅で新鮮味もないしジャンルもジャンルだし。
好きなんだけどな。

57NO MUSIC NO NAME2018/03/28(水) 12:21:56.55ID:bqBWBv4V
REはナカコーが作業したけどアナログ盤もベスト盤もナカコーやメンバーなんもしてないから

58NO MUSIC NO NAME2018/03/28(水) 22:37:35.62ID:5HZmaoAS
LAMAのジャケットがどうこうからなんか進展あった?
なんかそういうところなんだよなぁ、活動してんのかどうかはっきりせーよ

59NO MUSIC NO NAME2018/03/28(水) 22:43:49.58ID:CwtUjYtX
牛尾が売れっ子だから難しいかもね

60NO MUSIC NO NAME2018/03/29(木) 08:29:31.59ID:1EbgWSYd
静かに・・・ただ静かに夢を見てる

61NO MUSIC NO NAME2018/03/30(金) 21:42:04.13ID:bvCZcjin
永久凍土

62NO MUSIC NO NAME2018/04/02(月) 17:16:28.44ID:HeThEUCQ

63NO MUSIC NO NAME2018/04/02(月) 17:37:35.04ID:PLUkTSAl
あぐらふtwitterのマグカップ四つ写真もそうだろな。

64NO MUSIC NO NAME2018/04/03(火) 18:58:14.60ID:CnHIu4JK
agraphは声の形のサントラ仕事がよかった

65NO MUSIC NO NAME2018/04/23(月) 09:10:49.89ID:RNfjMXEl
97年組も一線で残ってるのはくるりの2人と向井、いしわたりくらいか
もちろんナカコーもそうなんだけど今はアンビエントとかやってるし…

66NO MUSIC NO NAME2018/04/25(水) 23:16:05.38ID:mlMg9SpH
前のコーネリアスフィッシュマンズミッシェルゆらゆらブランキー世代でドカーンとビッグバン起こって
97世代から下降線辿ってようやく今になって少しずつ持ち直してきてる感ある

67NO MUSIC NO NAME2018/04/25(水) 23:17:53.99ID:mlMg9SpH
メインストリームでもやっぱ一個前の世代が凄いのよ
ミスチルスピッツラルクルナシーと

68NO MUSIC NO NAME2018/04/26(木) 04:18:24.27ID:ZDCSTw3S
くるりもほぼ消えてるようなもんだろ小田和正や矢野顕子にばらの花をカバーされただけでもすごいことだが
97世代ってのは売れてた連中に対する反発で地味なことやってたらニッチな需要があったってだけだからな
それでもくるりや中村一義は武道館クラスの動員実績あるけどスーパーカーなんてスタジオコーストだぞw

フィッシュマンズやゆらゆら帝国は解散して存在してないにも関わらず未だに存在感あって影響力半端ない
ゆらゆら帝国がゲスキワやサカナクションみたいな連中にリスペクトを表明される日が来るとは思わなかった
それに引き換えスーパーカーなんて当時のファンの記憶からも薄れもう誰も存在を忘れ去って思い出さない

69NO MUSIC NO NAME2018/04/26(木) 16:32:34.05ID:WiGWEjHi
商業的なレベルだとやっぱその後のアジカンはすごい
アニソンバンドと小馬鹿にされつつも売れ続けて、
後藤は音楽業界の重鎮になった。レーベルオーナーやで。今は政治に卒倒してるけどw

70NO MUSIC NO NAME2018/04/27(金) 09:04:14.77ID:jEMZYEEZ
AWAでナカコー関連の漁ってるけど全然再生されてない…
やっぱSupercarくらいか。リマスターまた出してたし

71NO MUSIC NO NAME2018/04/28(土) 08:48:14.20ID:wEjPKQPe
スーパーカーとナンバーガールに影響を受けたベボベは消えてるし

72NO MUSIC NO NAME2018/05/08(火) 19:26:55.93ID:6dshPJWL
スーパーカーはシバノソウが推してるじゃないか(笑)

73NO MUSIC NO NAME2018/06/03(日) 17:23:09.23ID:8Vc9pb8X
ナカコーさんのスポッティファイなんでおんなじ曲がたくさん並んでるの?

74NO MUSIC NO NAME2018/06/23(土) 20:04:34.05ID:HXan+wh5
NYANTORAの何かが出るっぽいが視聴する気さえ起きないわ…

75NO MUSIC NO NAME2018/06/27(水) 13:47:42.53ID:/R3vkjnl
アジカンって全然曲いいと思えないけど歌詞はまぁまぁメッセージ性も強くていい
セールスの実績は知らないけど動員はアリーナからスタジアムまですごい
ギターのリフで牽引していくタイプのデイブグロール直系のパワーポップ
何十年も同じような曲やってて飽きないのかなって思うけど
結局やってることビーズと大して変わらんよね
もしかしたらビーズのほうがまだ音楽的に幅広く挑戦的かもしれない

そしてスーパーカー世代の連中が目の敵にしてたのが他でもないビーズであることは有名
ドラムの田沢はビーズのファンだったことを揶揄されてパートをD’zと表記させられていた
1998年にはベストアルバム2枚が500万枚ずつで1000万枚も売れてたから
インディーかぶれのバンドにアンチやヘイトされるのは自然の流れかもしれないけど
当時のオリコン1位ミリオンセラー連続記録を更新していた時期のビーズは名曲だらけ
その記録も今では大所帯のアイドルグループに塗り替えられて久しいが

76NO MUSIC NO NAME2018/06/27(水) 13:52:04.29ID:/R3vkjnl
何が言いたいかっていうとスーパーカーとかその周辺のバンドって何も成し遂げられなかったよねってこと
夢中になって熱狂していた過去を黒歴史化したい衝動に駆られるぐらい今となっては恥ずかしい思い出でしかない
スポッティファイで古今東西の音楽を聴き放題の時代になったらスーパーカーとかナカコーさんのやってる音楽とか
ほんとどうでもいいものでしかないし誰も関心をもたない何の影響も与えられない代物でしかないことが判明してしまった

77NO MUSIC NO NAME2018/06/27(水) 23:30:38.83ID:zDo8mrdH
Spotify入ってるけどスーパーカーは最近またよく聞くな

B’zとか何も意識してなかったと思うよw

デビュー時期はフリッパーズの二人やフィッシュマンズ、ボアダムス、電気、ゆら帝とか、
個性的で世界的にも優れたグループやシーンがあったけど、
ああいう普通のオルタナとかギタポ系のグループで良いバンドいなかったから新鮮だったって感じ。
ナンバガとかも。

78NO MUSIC NO NAME2018/07/08(日) 17:52:20.34ID:Z72o2WDe
なんかエモいレス多いな
ナカコー世代は小山田世代みたいにはなれんでしょ
小山田とかの世代はNWとかポストパンクをリアルタイムで通ってるから
実験精神みたいなのが刷りこまれてんでしょ 
あと初期のミニマルとかもさ
小山田なんか未だにフィリップグラスだのスティーヴライヒだの言ってるもんな

79NO MUSIC NO NAME2018/07/08(日) 18:07:51.78ID:Z72o2WDe
で、その一方で小山田とかはMTV世代でもあるからマイケルとかプリンスとかの
全盛期をリアタイで観てるでしょ
超ポップだった80年代のシーンの空気を知ってるから
実験的なことやってもキャッチ―なもんに仕上げるんだよな
メインストリームでいうポップとは違うけど、とっつきやすいっていうかね
キャッチ―なのが前提で独自のスタイルを作ってくるっていう

80NO MUSIC NO NAME2018/07/13(金) 13:20:27.89ID:e8CNbXFZ
フューチャラマだけはずっといい
涼しいんで夏にいい、固い音質もヒヤッとして気持ちいい
ノイジーギターがかき氷のジャリジャリ感、ピコピコが炭酸水のよう
シンプルな4つ打ちビートがロックの重さを軽快にさわやかに変換させてくれる
7割くらいの完成度の緩い曲が並んでるのもダラ〜と聞くにはいい
チルアウト気分にさせてくれる

81NO MUSIC NO NAME2018/07/13(金) 13:24:51.09ID:e8CNbXFZ
そういう意味ではフューチャラマは小山田圭吾の完璧主義者には作れない世界
コーネリアスは完璧にコントロールされた隙のないアルバムをつくるんで
圧倒的な完成度を誇る反面、息苦しい感じもする
ファンタズマやポイントを通して聴くのには体力がいる
どこか全体を通してつかみどころのないフューチャラマのようにダラ〜と気持ちいなぁ〜とは聴けない

82NO MUSIC NO NAME2018/07/13(金) 13:29:59.28ID:e8CNbXFZ
トランスの気持ちよさにロックサウンドをうまく取り入れたフューチャラマの世界は独自な感じがする
いまんとこフューチャラマの代用品は見当たってない。

83NO MUSIC NO NAME2018/07/13(金) 13:39:17.19ID:F4egCRqj
だからフューチュラマだっての

84NO MUSIC NO NAME2018/07/13(金) 13:40:20.10ID:e8CNbXFZ
曲に展開が多くてポップでキャッチー過ぎてしまうと
聴くときに頭が先行してしまい体感する気持ちよさという面では半減してしまう
ナカコーはロックやっててもダンスミュージックの反復やドローン的な音の渦みたいな気持ちよさを大事にするから
そこがロック&ポップスを望む人らには退屈に感じるとこもあるんだと思う

85NO MUSIC NO NAME2018/07/13(金) 17:17:42.93ID:bC+axbbG
>>77
世代的なものはどうにもならんよね
時代との巡り合せだから
欧米ででベックやハイラマズ、ステレオラブ、エールとかが出て来て
日本からコーネリアスやボア、バッファロードーター、嶺川貴子とか出て来て

今思えば90年代オルタナティヴって、あの世代で始まって
あの世代で終わったんだよな

86NO MUSIC NO NAME2018/07/14(土) 00:30:53.68ID:z+oC8drf
過疎スレでレス連投
20年くらい時間が止まってるんじゃないかって内容で
哀れ

87NO MUSIC NO NAME2018/07/14(土) 14:58:16.15ID:mZVzQl7d
ナカコー自体が00年代の前半くらいで止まってる感じだからな
作品的にもキャリア的にも
チルウェイヴとかドローンやっても
そのジャンルの消化の仕方が淡泊だからナカコーがやる必然性が
感じられないし
アーティストとしてのキャリアが前進してる感じも皆無

88NO MUSIC NO NAME2018/07/17(火) 23:29:07.50ID:mLLMlObV
LAMAの別バーションとかどうでも良いから
LAMAの新曲出して

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