★★★ 尾崎豊 ★★★ Part.3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
☆IDなしで尾崎豊ファンが有意義に語るスレ
本文の一行目に
!extend:none:none:1000:512
を入れるとIDは完全非表示となります
※前スレ
★★★ 尾崎豊 ★★★ Part.2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1523093352/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 951の案は1ミリも良いと思わんw
街路樹の一曲目は核以外ありえん
街路樹はサウンドも悪くはない
名曲も数曲ある
ま、人それぞれだな 他のアーティストでも90年代初頭のアルバムって
ひでー音質のやつが多いんだよな
80年代末もデジタル移行期だけど悪くはないし名盤も多い
90〜92年あたりはまさにダメダメな時期 シングル太陽の破片はかなり売れたしな
街路樹にいれるのをいやがったのも無理ない 1円でも福田に金儲けさせたくなかったんだろ?
人の上にふんぞり返って私腹を肥やしてるとか
殺しても許せないって相当、恨んでたからなぁ iTunesサブスクで初期3部作聴いたら全然音良くなってて
リマスターの威力を感じたが、BIRTHや放熱はどうにもならないようだ
デビューアルバムは、街の風景や僕僕と 十七歳の地図 15の夜との低音の量感が全然違くてバランス悪いアルバムだったけどリマスターでバランスよくなった 街路樹ってタイトルはすごく尾崎らしいし、ジャケット写真もかっこいいと思うけど、ほんと人それぞれだな。
このアルバムはリマスター版でまさに生まれ変わったよね。
アレンジは10代三部作のような歌謡曲臭さもなく、全編に冬の空みたいな透明感があって、
底抜けに明るい作品ではないけど聴くと心が洗われる気がする。 街路樹は良曲ばかりだよ
ただ今指摘してんの音質の悪さよ だから街路樹は別に音質悪くないっての
88年辺りのまあ普通の音質だよ
冷えた寒々しい音は 作風とも合ってるし >>953
核は誕生とか永遠の胸みたいにアルバムの最後を締めるのにふさわしい曲だと思うけどなあ
最初に置くにはかなりハードに尾崎すぎだろ
回帰線の一曲目がシェリーとか誕生の一曲目が永遠の胸みたいなもんだぜ
街路樹なんて曲もタイトルも渋すぎ
ちょっと他のアルバムで例えてみようと思ったけど街路樹ほど地味なタイトルの曲なんて他になかった その時代のもんだからな
吉川のも30年前だろ?
何がカッコいいのかってのはその人の物差しだったり、結局答えなんて出ないから水掛論じゃん その頃は長渕だって渡辺美里だって顔面ドアップとか、シンプルなワンショットとかじゃないの
憧れのスプリングスティーンとかもな
ボウイとか吉川とかTMみたいなシャレオツ要素は少ないから街路樹のシンプルな超絶イケメンショットはあれでいんじゃないの
核が一曲目ってのも
当時CDショップの視聴とかでは
タダゴトではない感が溢れ出てて有効だった
時 とか 理由とかじゃ 買われないわな cold windでもいいけど
その点でも誕生は一曲目FIREは微妙だったわ
んー?尾崎がエレクトロ要素入れてくるかぁ?みたいな
永遠の胸とか大作が一曲目でも良かったよ 「街路樹」がタイトルとして地味かどうかどう感じるかは
聞いた者が生まれ育った場所によるんじゃないの
都会で街路樹というとお洒落要素あるけど(表参道の街路樹イメージ)
田舎で街路樹じゃ土木的で「なんじそりゃ?」となるのかもw 街路樹よりLIFEがいいとかあたまおかしいんだろうな ていうか街路樹が失敗作って絶対ウソだろ
むしろこのアルバムが完成度一番高いまであるよ
街路樹より放熱への証のほうがカッコいいんじゃないかってイメージだけど、汚れた絆でかっこよさげに始まるのとジャケットのおかげでしかない
よく聞いてみると曲自体は街路樹のほうが放熱への証より間違いなくいい >>967
尾崎の中の「街路樹」は東京かニューヨークだったのかな。
たしかに、地方都市の国道とかバイパス沿いにある街路樹ではどうしょうもないわな。
ジャケットは地味といえば地味だけど、ゴテゴテ装飾する必要のないいい男だし、あれでよかったんでは。
同時代だとBOOWYはビートエモーションとかサイコパス、
TMはセルフコントロールとかヒューマンシステム。
それらに並べたら街路樹はなんじゃこりゃな気もするけど、そもそも音楽性や立ち位置も全然違うしね。 17歳の地図のデモがツベにあがってるけど、あれってテレビ番組とかで流されたことあるやつなの?
それとも完全に流出物? 須藤さんが いつかだったかラジオ番組でデモテープを公開して流したことあったからそれのじゃないの >>970
街路樹リリースと同時期でTMだと「CAROL」だね
あれは名盤
歌詞の内容やアレンジは別としてあのアルバムは結構、尾崎テイストなメロディな曲あると思ってる
2曲目とか「SevenDays War」とかラストの曲とか
今聴くと尾崎が街路樹、誕生辺りで歌ってもハマりそうなメロディな感じする >>969
それは好みの問題だから人に押し付けるもんじゃないよ まあオラみてえなシティーボーイは街路樹と聞けば
銀座の並木通りの街路樹だっぺよ
お洒落なモンでがす 俺たち遠くの街から少しの金握りやってきた!→朝霞市在住
バカを気にして生きるほど世間は狭かないだろう!→青山学院 新宿まで電車で30分で来れるのに遠くの町はねえよな
土浦だったらわかるが それを言うなら、『街までのハーフマイルアクセル踏み込む』はどうよ?
800mってえらい直前まで安全運転してたんだなw それは高速走ってて出口1kmまでの看板過ぎたあたりでアクセル踏み込むイメージで俺は聴いてるな
さみしい川の上を走ってトラック追い越すのは江戸川とか荒川渡ってるときのイメージ なるほど、煽り運転を繰り返した挙句、インターチェンジ直前で減速するどころかさらにぶっ飛ばすイメージか 今なら間違いなくYoutubeに挙げられているなw
ネットの普及していない時代で良かったな 80〜90年代の歌手やバンドの、雑誌とかラジオでの発言なんて
今じゃ考えられないようなのばっかりだよな。
少年時代を振り返ればボコった盗んだパクられたばっかりで、
本人もいけないこととは分かってるけど、全然悪いと思ってないどころか
あれがあったから今のオレがあるみたいなノリ。
わりと最近、テレビ番組で過去のイジメ行為を告白して袋叩きにされたタレントがいたけど、
あんなの昔じゃ個人個人でひでー奴だなと思って終わりだったもんな。 >>985
それは無理あるな
基本的に流してるだけでスピード出したのは街までの800mだけ
トラックも追い越したんじゃなくて追い抜いたんだから車線が違う
まったく煽ってない そりゃウイスキーやバーボン、ウオッカをしこたま買い込んでシートに放り込むんだからな
飲酒運転する気マンマンよ そんなんだからゴミ捨て場で寝てるところを女子高生に起こされて「有名人なのにそんなんじゃカッコ悪いですよ」って注意されることになる あの青いオープンカーにしこたま酒積み込んで、散々煽り運転を繰り返した挙句、IC手前800mでフル加速するとは…危ない奴だな
シャブ喰ってないととてもできる行為ではない PVでもホンダのクラブマンに跨ってノーヘルでぶっ飛ばしてたもんな
制作サイドのモラルもなかなかのもんだよ PVは舞台設定によるだろ
アメリカ設定なのかもしれないし
トムクルーズは映画でバイク乗るときにメットかぶってないぞ >>991
その件は吉川にとってもその女子高生にとってもいい思い出になってるだろう
WIN-WINだ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 378日 17時間 49分 56秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。