【TIN PAN】細野晴臣42【YMO】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
洋輔さんもういいのかな?zazenと対バンやるみたいだけど セミの鳴き声を弾いてやると山下がいって、現音ヲタの坂本が喰いついたことがあったな
結局できなかったけど
HAIKUを山下と坂本が連弾した時は一番よかった もういいよ坂本は、がん保険のCMで小遣い稼いでろよ しょっぱい仕事しかしたことない奴ほど
すぐ小遣い稼ぎって口にするな
お前がその立場なら土下座してもする仕事なのに >>844
アンカ先ちゃんと読め。曲のCMクライアントの話だ。 pi po paは海外の和モノmixでも定番だよね
最近になってまた聞かれるようになったのはtokyomattのリエディットが出てからかな back bay shuffleやったの?!うわー聴いてみてえ >>856
シティポップブームでは陽水も入ってんのかね?
安全地帯と玉置浩二は昔からアジアでは神扱いだったけど… 韓国でもシティポップ人気ですでに山下達郎ファロワーみたいなのも出てきてる(なかなかいい)
最近はシティポップ→バブル期のJ-POP→って流れで80年代の歌謡ポップスに流れてきてる
特に松田聖子が人気
https://www.youtube.com/watch?v=ZwY_dCikezQ 90年代まではヒットする曲が(も)よかった時代だっただろう
小室時代までクオリティあった
当時は聞いてなかったが(むしろバカにしてた)今、globeや華原朋美聴くとクオリティ高かったんだなと思わされる
ラルクなんかもうまくニューウェーブを消化したいいバンドだ >>862
ふうむ、いい情報をありがとう
自分も好きなアーティストに特化して聴いてたから偏ってて、たまに懐かしの80-90年代みたいな番組で結構いけるじゃんて思うことあるあるだわ 94年くらいだったかな?
FNS歌謡祭で西田ひかるのいかにもな歌謡曲の後、
globe登場で「新しい時代が来たなあ」って感じたわ >>862-865
加齢臭通り越して腐敗まであと一寸
ロージン倶楽部 井上陽水、安全地帯、吉田拓郎、かぐや姫とかは洋楽で言えばジョンデンバー枠
人気あったのに後世に受け継がれない
大衆歌謡の評論家の富沢一誠とかがもっと頑張んないと
特に安全地帯は今聞いてもものすごくいい 現状は本来裏面の細野さんらが中心の日本ポップ史に塗り替えられてしまってるからなw 80年代で言えばTMNETWORKとかBOOWYとか尾崎豊とかどう考えても日本のトップランカーだったやつらが無視されてるからな
質も音楽性も高いのに、日本だとあまりにもメジャーな存在になると
好事家(評論家含め)に叩かれる対象になるから
ランキングとか作るのはそういった好事家連中だから
ランキングや再評価する対象がカウンター側アーティストで固められてしまい、売れまくった奴らは正当な評価が受けられなくなるみたいな偏った構図が日本にはある
達郎は売れてるけど洋楽寄り(こっち側)だから入れようかとかはあるけど 海外のように素直にビッグアーティストを最高と言える土壌がない
ビートルズ最高とかね
日本だとビートルズは売れまくったけど洋楽だから日本のメジャーに対するカウンター側に属するんで好事家の持ち物になるわけだけど 現状、もっとも売れてて評価の高い日本のオールドバンドははっぴいえんどだからな
旧譜がリアルタイムで大人気だったタイガースやキャロルより遥かに売れてる、日本で一番売れてる旧譜バンド
という意味でははっぴいえんどは本当に日本のビートルズになってしまった >>862
やっぱり松田聖子(初期)なんだな
今、時代はこういうアイドルを求めてるんだと思う
こんな才能あるのにピュアで可愛い。やっぱ若い世代にも伝わるんだと納得 あの荒らしが今こんなに普通の日本語書けるかな?
年々悪化して支離滅裂な文章しか書けない状態だと思うがね 吉村栄一とは違ったベクトルのポンコツ様だな
でも嫌いじゃないからもっと書け >>869
個人的にその連中が中心にいた80年代中後半は悪夢の時代なんだが
まるっきり周りと接点が持てなかった
あんなムーブメントは偽物で、ろくでもない風俗だった
ざまあみろだ 【TIN PAN】細野晴臣42【YMO】
453 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2019/04/30(火) 22:18:52.03 ID:q+gp55Je
>>452
細野の大出世作ソリッド・ステイト・サヴァイヴァーを作ったのは実質坂本と松茸
細野はモーグVCや最新のコンピューターをまともに使うことができず
終始二人に顎で使われていた。もしメンバーが坂本でなく音楽理論を知らぬ佐藤博や鈴木茂だったら
こんなバンドがどう言う末路を辿るのか察してほしい
はっぴいえんどレベルから一気に押しも押されもせぬ
有名ミュージシャンにしてくれたことに未だに坂本に足を向けて寝られない >>881
宇都宮隆スレと細野スレに入り浸るとかシュールな趣味の奴だなw
こんな組み合わせに興味を持ってるのは間違いなく地球上でこいつ一人だろw ワールドツアーはご夫人達も同行してたらしいが、細野夫人も一緒だったのだろうか? 写真集『40 ymo 1979-2019』8月26日(月)発売予定
三浦憲治 著
本体価格:5,000円
※B5判(横=天地182×左右257)・左開き・224ページ予定・カラー写真
KADOKAWA 刊
婦人画報 7月号 特集「YMO40 彼らがいた時代」 6月1日(土)発売
特別定価:1,300円
ハースト婦人画報社 刊
www.hearst.co.jp/brands/fujingaho 坂本君はスタジオに引きこもってた時期があってねぇ、口聞こうとしない、
あ、細野です >>888
リアルタイム世代が今、婦人画報読んでる世代なんやろな。 >>889
教授は周りに女が多いのか、昔から時々、女言葉になる時あるよな。 ビートニクスの二人もMCで女言葉になる時あるな
この界隈ゲイばっかだな 細野さんのラジオ番組を収録しているスタジオって
プライベートスタジオなんですか スタジオの写真でいつも手元にMacBook有るけど、かなり古いよな?
ちゃんと動くのか? むしろ昔のソフトの方がディスクでインストールして
スタンドアローンで動くから
古い機材とか使う人にとっては都合がいいのでは もっと再評価されていいのはサンディアンドザサンセッツだな 琉球音階の取り入れは坂本より早かった >>904
相当ニューウェイヴの波に乗ってたしいろいろ出てたけど
それでも売れなかったのは、根本的にどこか問題があったんだろうな
「聴きたい」というのが起きなかったし、今になっても懐かしいな、聴きたいなという気にならない あの頃、久保田さんと細野さんで
マーティン・デニーのレコードを
買い漁ってたって話は聞くね。 Harry & MacとかSwingslowは今再発どきだと思うけどな
細野さん再評価の時期を逃すのはもったいない
Swing Slowは米国、南米で発売されれば売れると思う
https://youtu.be/06HcFuiHWZ4
動画のコメント欄すごいし 昨日のラジオのアイドルの子はなかなか音楽詳しいみたいだな 夕焼け楽団もなんかいまいちじゃないか、いや好きな作品なんだけどね。
久保田さんは細野さんのような完成度は出せないような感じはする
ファーストソロもホソノハウスと比べてしまうといまいちよね。いや好きな作品なんだけどね。 アイドルでは無いよね
つかそこ両立してる人たちってやっぱり中々出てこないね 大手事務所がプロジェクト立ち上げてメンバー探したんだね 話し方がモモクロみたいやな。
若いのに年上と話し慣れてるっちゅうか。
ま、他のメンバー知らんし、どんな音楽してるのか知らんけど… 細野さん若い娘だとテンション前のめりになるねw
水原姉妹しかり。自分の音楽や昔の音楽を好きだと言ってくれることがうれしいんだろうね。 昔の音楽でこういうのも、こういうのもあるよ!
と教えたくなる気持ちもわかる まだラジオ聴いてないけど、リスト見たら普段よりたくさん曲かかってるな 細野さんも逆走ちゅうか逆歩きできるんだよな
あと顔芸すごいな van dykeのツイッターみたけど結構つぶやいてるわりにコメント少ないな。
何か怖い。 ユニクロがはっぴいえんどTシャツ作ったら買ってしまうかも
普段中国製は着ないことにしてるが(自分の金が対日本に使われるでしょう) >>933
ユニクロってもう随分前から中国では作ってないよ
ベトナム そういえば、昔紙ジャケでパナム期の作品が再発されたとき
応募券ついてて送ったら泰安洋行Tシャツが当たった
サイズ大きくて着れないんでまだそのまま取ってあるが >>930
見てみたけど、あのツイートでは近寄りがたいな(笑) >>934
カンボジア製もある
安い人件費で利潤を貪るブラック企業 >>943
写真がエレキベース持ってるけど弾いたの? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。