【YMO】高橋幸宏・総合スレpart55【METALIVE】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
豆知識
安田成美『風の谷のナウシカ』のドラムは幸宏ではない。 ラパンセだっけ?山本耀司ショーの音楽。あれ好きだったなあ。インスト曲だけのアルバム作って欲しい。 >5
「OLD STEP」
カルトQで問題を読んでるときのBGM しかし80年代半ばの海外のヒット曲は本当にリンドラだらけだよなw 禿げヅラ板なんて初めて知ったけど、どんだけ幸宏さんのスレ立っとるねん(笑) 自宅なのに革靴にスーツかよw
しかし奥さん大変だな
料理もうるさそうだし 昔デパートでゆったんのネクタイを買ったらサイン入りの青空のシングルもらった
テレビでタックスマーンが流れてた頃だったのう 突飛な曲を入れられても困る
本来あるべきパッケージに収まって嬉しい >>20
「再発」なんて、縁起でもない!
大丈夫、多分、きっと...。 >>25
そういうことじゃなくてさ
デモテイクとか、カラオケとか、楽器ごと、とかさ…… コンピとかに入れてくれるならいいけどね
UCYMOのビハインドCMverとかさ
アルバムはそのままがいい >>25
突飛かどうかはお前一人で決まるわけじゃないだろう ARE YOU RECEIVING ME? のオケを分解して細かく聞いてみたいなあ >>23
ネオ撮影か。
教授関係の仕事しかしてないみたいやけど、生い立ち的に使い難いんやろな…
坂本さんの息子さんですか!
お母様は矢野顕子さんですか?
みたいな… 教授はやっぱずっと日本で仮住まいだったとか。
手術も3回だかして、退院してもチューブに繋がれてたとか、YMOの初期のアー写を連想したわ… >>37
おい、関西人の相手をしてるとまた日記が始まるぞ >>32
オリジナルアルバムの世界観を壊したら突飛
別に俺だけじゃないと思うけど 気に入らなきゃそのボーナストラック聴かなきゃいいだけだと思うけど >>43
この企画で幸宏がそんな野暮な編集しないからその必要はないな Are you receiving me?のミックス違いは
1枚のアルバムまたは同一フォルダで聴き比べられる方が便利 だからそうなってる
レアなシングル曲を同時期に製作されたアルバムに収めるのは理にかなってる
カラオケだの未発表音源だのはレアトラック集とかの企画でやればいい >>47
レアトラック集なんて、そんな企画の商品が売れるようなアーティストか?
YMO で出すなら、ある程度は売れるだろうが >>48
だからこのパッケージがベストなのだ
アルファの末期みたいに下衆なリリースは不要 まりんのインタビュー
またなんかマスタリングしてるな
──現在のお話もいろいろお聞きしたいです。昨年は『LOVEBEAT 2021 Optimized Re-Master』を発表されましたけども、現在の作業としては、ご自身の新譜を作ろうかと考えているところもあるんですか?
まだ新譜には取り掛かっていないんですが、作業しているものはありますね。あとは、定期的にマスタリングをやったり、DJもやったり。後まだ言えないこともあります(笑)。 5月5〜7日に大阪・泉大津フェニックスで開催される、清水音泉主催の野外ライブイベント「OTODAMA’22〜音泉魂〜」の出演アーティスト第1弾が発表された。
第1弾でラインナップされたのはAJICO、打首獄門同好会、キュウソネコカミ、クラムボン、The Birthday、四星球、Theピーズ、羊文学、フラワーカンパニーズ、フレデリック、マキシマム ザ ホルモン、METAATEM(砂原良徳×LEO今井×白根賢一×永井聖一)、ヤバイTシャツ屋さん、ユニコーン、LITTLE CREATURESの15組。出演日および追加出演者、チケット情報は2月26日にアナウンスされる TOWA TEIは、この件をツイッターでdisってるよね。炎上目的なのか?この人ツイッター向いてないとうか使い方下手くそ 理想とちょっと違っちゃったってだけでしょう
仕方ないよ
いろいろあったし >>60
今気付いた。設定してないんだけど、偶然。 昨年6月頃、長野コンビがパラメに全く触れなかったのは何だったのか
謎すぎた テイさん、ツイートが滅裂なんだけどなんか病んでるん? confusing
紛らわしい
misleading
紛らわしい, 不明朗
ambiguous
曖昧, 不明, 紛らわしい, あやふや, 不得要領, 不明朗 でも紛らわしいよね
バンド名かアルバム名かわからんし >>66
うわー
うっざいのに絡まれてんな
キモ 吐く >>69
冗談でしょ
亀裂っつーわけじゃないよあんなの スレが伸びてるとドキッとするだろ
お前らあんまり盛り上がるな わざわざアルバム名をユニット名にしなくてもとは思う
かと言って、メタの曲しかやらないわけだから全然違う名前で出演するのもどうかと思うし
メンバー6人中2人だけ出るし、例えばメタ2みたいな名前でやる方がいいのかな? 例えば「安直なバンド名だなー」とかならジョークっぽくもあるけどあの書き方はちょっとジョークに聞こえない。わざわざそのひとつ前のツイートみたいなのをしてることとか、その二つのツイートをセットでリツイートまでして念押ししてるの考えると結構マジでイラついてるように見える。 ジョークが分からない馬鹿がしつこい
お前がどう思うかなんてどうでもいいよ 高橋さんが出ないメタなんてマイケルのいないジャクソンズみたいなもんだ >>80
まあリードヴォーカルが脱退したあと
新入りVoを迎えて活動を続けたバンドも多いわけで アルバムタイトルをバンド名に使って勝手になんかやられたらそりゃあ怒るだろう >>78
そんなこと言ってんのお前だけだよ、って本人だったら笑うな 炎上目的とか言ってる奴も頭悪そうだけど
こんな周りが固まるだけのジョークもありえないな 小山田問題で損害が出た分を何とか回収しようとしてレオとまりんが動いてるんじゃないの? こないだテイさんがスパークス兄弟の事ツイートしてたけど、ドキュメンタリーに幸宏さんと出るのかね? 去年だかトッドと共作した曲聴きたら、ふーんって感じやったけど、フリーとかベックとかビッグネームばかり出るみたいやな 軽井沢ワンコ通信も最近無いし、ひそかにメタの作曲でもしてるんかな >>72
何言ってんか分かんねーよ
何様のつもりでジャッジしてんの? >>70
きっと冗談だんねー絶対冗談だよ
冗談だって分からない
ヤツ頭悪そうー
冗談冗談 教授のデサントやってた中島英樹が亡くなったらしいけど conspiracy
陰謀, 謀議, 結託, 馴れ合い, 加担, 悪巧み
plot
プロット, 陰謀, 筋, 筋書き, 構想, 謀略
intrigue
陰謀, 悪巧み, 密通, 企み, 魅了, 術策 ゴンのスタッフなのかファンなのか知らないが、ゴンのとこでメルマガ書いてる人が
メタアーテムねぇ…ってつぶやいてて
なんだかな >>86
人を見下さないと自分を保てない偉そうな言い方、昭和の間抜けなYMOオジさんの典型 >>115
匂わせ 固定ツイしたり外したり忙しいな
流石に引くし関係者にも嫌われるぞ 慶一はケラとくっついてるのがお似合いだわ
幸宏や細野さんの書く歌詞には
慶一の歌詞のような苛立ちや毒舌、ヤケクソ、中二病なところは無い ヴァージニティ(作詞・作曲〜鈴木慶一)好きなんだけど駄目かな(;_;) 真っ赤に染め抜いたバージニシティとか
鬼火の愛をつきさすこともできないとか
そういう直接的に性器を連想させるような歌詞もYMOには無いな
それこそオヤジ臭い そういや玉姫様に関してアッコさんが
歌詞にするべきことじゃない気持ち悪いと凄く嫌悪してたな
もてはやされてた戸川純への嫉妬もあったと思うけど 今となりゃ「そんなこと言ったっけ?ごめんなさいね」てとこだろうけどね ツイッターを更新できないのは、相応の事情があるということ
あとは快癒を祈るのみ まりん、もうアルファ時代のやつ全部リマスターしてんじゃなかろうか? それらからつまんでグランエスポワールに入れてたりして。 まりんはウインターライブ完全版を自力で作ってそうなイメージ 散開ライブ音源をクラフトワークの3-D CATALOGみたいに
スタジオ盤っぽく作り直して欲しいわ >>133
それやると弾いてないとこがバレちゃうからw >>134
だいたいどこ弾いてるかなんて分かってるだろ 散開ライブは何でシンセドラム使うたんか理由が知りたいな。
細野さんのヘッドレスベースも。 BE A SUPERMANって曲、
派手なシンセ音色と恰好いいベースのフレーズ、
セクシーボイス等のポップな要素が満載だが
今一つ盛り上がりに欠けるコード進行で
何とも物足りない。
わざと欲求不満的な楽曲にしてあるのかも。 小学館から出てたテクノドンの単行本だったと思うけど
「イキそうでイカないコード進行を付けてほしい」と教授にリクエストした
と幸宏が語ってた この曲が話題になる時イントロのhall of mirrors のサンプリングの話があんまり出ないのがいつも不思議 スーパーマンは細野さんのシンベが異様違う?
何で下がるねん、みたいな 時々スーパーマンとスポーツマンがダブるんだけど。スポーツマンはフィルハーモニーの中でも好きな曲 >>141
はっきり言えないだけで実際はサンプリングでしょ >>144
スポーツマンと被るのは幸宏ソロのIRON MANだな >>140
あれはサンプリングじゃなくKORG 01/Wというシンセの
tron upという名のプリセット音。 >>150
そんなことないと思いますよ
心が先行しちゃったって話だから
幸宏さんの心が元気
焦ったのかもしれないけど 歩くスピードとか普段どんなんかな
写真だとそれがわからないんだよね
インスタで映像あるけどほぼ座ってるのは… >>152
11月下旬インスタで、ふらつくって書いてて心配だった
パスキャルとの動画 教授みたいに五本指ソックス履くぐらいの心意気が無いとな…家でも厚底の革靴履いとるんかいな。
細野さんでもスニーカー履いて歩き回っとるのに 50過ぎたら革靴きつい
リーマン靴履いてるおっさんの気持ちがわかった 転んで頭ぶつけると髪があるとないとじゃマジでダメージ全然違うからな マジな話、脂肪が落ちてガリガリの体もダメージ大きいだろ
そうやって骨折して運動不足で筋力落ちて衰弱はよくある老人の死亡パターン 転倒か
神経系が冒されつつあるのかな
ただウチの社長もステージ4で寛解してるから、今は治る人は本当に治る パスキャルがゆったんを素通りしたけど
ゆったんは存在認識できないレベルなのか好かれてないのか 幸宏さんもヤバそうやけど、末っ子やろ?
他の兄弟も結構高齢違う?
細野さんより年上なんかな? >>161
おそらく群れ(高橋家)内での地位が
ゆったんよりパスキャルの方が上 伊藤 美恵(1944年7月1日 - ) 77歳
高橋 信之(1946年7月15日 - ) 75歳
高橋 幸宏(1952年6月6日 - ) 69歳 沢田研二 玉置浩二 高橋幸宏 / TIME IS ON MY SIDE
非売品CDらしいけど、これすごく聞きたい。YouTubeにはないんよね・・・ 今思えば、玉置浩二が一番躁の頃やな。
妙にニコニコしてた おお、あったのね
沢田研二と玉置浩二の圧がすごいな っちゅうか、数年に一回、この話題、定期的に出てますがな メタ関係で口論したって趣旨か病気ネタか
主語抜けてて分かるかハゲ >>192
WHAT, ME WORRY(;^ω^) 転倒なとで救急搬送中で暴れる患者たまにいるよ、時には暴言はいたり
本人はもちろんそんなつもりはない
ゆったんツイートなんてしないで落ち着いて 救急車を蹴飛ばして警察沙汰になる鬼束ちひろよりはまだましか 電グルは、どんどん太っとるな。
テイさんも、いっとき太ってたけど、嫁に言われて食べるの減らしたとか。
それでもNY時代より太っとるけど ピエール瀧の鼻って昔から、あんなにデカかったっけ?
小山田も 脳梗塞で勝手に手足動いちゃうやつかな?
Twitter出来るなら後遺症大した事無さそうだけど
悲観しても良くならないから
気楽に過ごして欲しいな 脳梗塞になるのは普通デブ、運動不足、ダメ食生活の人
軽度で済んでも運動機能に障害が残ることが多い さっきナイトスクープで70の婆さんがボクシングしてたけど、動きが完全に婆さんだったわ。
老けたとはいえ、幸宏さんも教授も、まだ若いな 脳梗塞と脳腫瘍は異なりますよ。
脳梗塞は血流の問題
脳腫瘍は脳組織のガン
程度にもよるが普通の日常を1人で行うのは厳しくなる。
復帰出来ても以前のように活動するのは年齢的にも難しいと思う。 脳腫瘍も悪性と良性があるけどな
1回の手術で終わらずにいろいろやってるということは悪性なんだろうけど 【5月5日(祝)】
AJICO/clammbon/くるり/GRAPEVINE/The Birthday/NUMBER GIRL /ハナレグミ/羊文学/フジファブリック/METAATEM(砂原良徳×LEO今井×白根賢一×永井聖一)/LITTLE CREATURES 他 Twitterのリプ欄で食生活指導クソバイスしてるヤツなんなん…?本人や奥様が一番気を付けてるだろうに >>215
毎回友達ヅラみたいな馴れ馴れしいリプライガンガン書いてる馬鹿もいるよねマジで距離感おかしい >>214
そいつのツイート見てきたが怖い
集団すとーかーどうたらずっとツイートしてるw >>218
ほんまや
食生活指導ツイートだけでよくヤバさに気付いたな>>214 高野寛とか幸宏さんのツイートに毎回返信してたおっさんはまだ居るんかいな?
アイコンが真顔の免許証みたいな人 順風満帆と思われたゆきたんの人生も
晩年は急降下だな 中原理恵捕まえそこねた辺りから下降線始まってないかい? 友達もファンもたくさんいる
こんなとこに来る大抵の奴より幸福だよ 網膜剥離に脳腫瘍、その他コロナでワーハピも出来ず小山田の火の粉を浴びMETAFIVEの活動もままならず…今頃厄年かぇ? だんだん禿げてスカスカになってく過程が一番見ててつらかったわ
ようやくあきらめて短髪にしたのがテクノドンの頃だった 2002年ごろ?の幸宏スレにEGOのレコーディング中に入水自殺を図って未遂に終わったと書かれてたけど
デマだよな? >>240
・車高は身長より低いので、しゃがんで首だけ車の上から出して覗き見していた
・車高は身長より低いので、四つん這いになって首だけ車の横から出して覗き見していた
・車=でかいトラックの陰から立って覗き見していた
どれだろう >>232
網膜剥離の時は大殺界だったよな
去年は「健弱」で病気注意の年
ちなみにテイが昨年は大殺界 【高橋幸宏】先端音楽家が直面した“災難な1年”…いざ再生へ!
2012.07.06
「震災が起きる直前のことです。突然、ギックリ腰になってしまったんです。動けないぐらいにひどい。
そんな状態で地震に遭いました。痛くて起きあがれなくて…。
それでも無理して(自宅の2階から)1階に下りていった」
さらに、その1カ月後には急性虫垂炎で緊急手術。震災と重なった自らの不運は、深く心に刻み込まれた。
https://www.zakzak.co.jp/people/news/20120706/peo1207060749000-n1.htm 長野に引っ越した時、方位が大凶だったんじゃ…
家建てる時に、普請負けしたとか
って思うくらいついてないよな 東京の家も、そやけど、軽井沢の家も、そんなにデカくは無いよな。
テイさんン家も。
庭は広いかもしれんが 教授、3月から復帰言うてたからラジオ出るんかと思いきや、砂原が代打かいな 今のミュージシャンはファンの想像以上に苦しい
この傾向は幸宏さんクラスでも変わらない
こんな話を長く業界に務める友人から聞いた
趣味人も王子のような人生を送った人だから、一ファンとしては金のことが心配になってしまう 細野さんは病気もせず金に困る素振りもない
YMOの高木ブーやな YMOは桁違いの金持ちの御曹司の集まり
ただのスタジオミュージシャンと同列で語るなよ 中国女の
( ゚д゚)ムハァ! ( ゚д゚)ヴィヨン!
って訳すとどういう意味なんでしょ >>261
ダッサw
おしゃれなゆったんスレに張るなよ >>263
直上の奴だよ
分からないところを見るとお前か? 昔は部屋にポスター貼ってた位なのに
それはそうと、ムーンライダーズ詩集ってどうやったら手に入るかなスレチスマソ 幸宏さんはごっついデイトナつけてたからお金はあると思う トシのくせに重いものばかり身につけるから転ぶんだ
ジャージ・クロックス・チープカシオにすべきだ 高齢者があまり安い格好をしていると
万一、外で倒れた場合ひどい扱いを受けそうだな そこそこ売れてるヤツだって、カネなど残らねえのが芸人さ
だから祝儀はシッカリ包んでくださいねと
オイそこの客、そんな時だけ寝たフリはねえや
談志の枕 https://youtu.be/Z-z0-W61xLw
まだ有るんかい(笑)
リリーと役が入れ替わっとるのが地味にツボ(笑) 以前YouTubeで見た時はどちらも短かったのにいつの間にかフルバージョンを公開してたのね ■坂本龍一さんのコメント
「こんな理不尽なことが許されていいはずがない。世界中で何億人という人間が注視しているのに止められないもどかしさ。多くの人が何かできることがないかともがいている。僕もその一人だ」 ゆったんのプロフィールにある音楽ユニット活動は全部やめてパスキャル通信に集中して 検査の結果、とりあえず良かった
「そこは」良かったというのが引っ掛かるが 軽井沢ワンコ通信きたー!
まさか、ゆったんここみてるのかな… ↑ワロタwそりゃそう
ゆったんがこんなもん見てる訳ないだろ
頭沸いてんのかw
ずっと家に居るから癒しの愛犬ツイートだけだろ 幸宏は
もう駄目なのかなあ
もう駄目なのかなあ
もう駄目なのかなあ >>288 >>291
そんなに犬ツイート見たければ 犬アカウント行けばいいだろ 何が悲しくて暇なババァみたいな真似しなきゃいけないんだよ、ゆったんは仕事復帰望んでんだろ 今年はワーハピやってもいいと思いますけどどうでしゅか 2022.4.14(木)
liquidroom presents
TESTSET (砂原良徳xLEO今井x白根賢一x永井聖一)
THE SPELLBOUND
OPEN 18:00 / START 19:00
TICKETS : \6,500- (税込+1D代)
e+先行予約ただいまからスタート‼ Spellboundとは
呪文で縛られた、魔法にかかった、魅せられた、うっとりした 治療の効果が出てるみたいで少しホッとしたけど、だんだんツイートが支離滅裂になってる気がするな...みんな不安に思ってるわけだけど本当の病状ってのは公開しちゃいけないもんなのかな 多分気のせいだろうけど、今回のレディオサカモト音良くないかい? THE SPELLBOUND……ブンサテ川島さんを思い出すなあ 奥さん介護に加えて大変過ぎる
ヘタするとモラハラになるぞ The Left bank は「彼岸」
The Arrangement は「盆栽」、「華道」もしくは「生け花」
Just About Enough は「ごちそうさま」
Once in a Lifetime は「一期一会」
を英語に訳したものです。
初耳!
https://www.youtube.com/watch?v=uzJy6G8bM2g
ラジオでFront Line流れたから久々に聴いたけど、幸宏さんのドラムの感じとかちゃんと覚えとったから、データ持っとるんかと思って調べてみたけど、持ってない。
Arrangement + singlesはMDコピーのが出てきたけど、あんなん10年以上聴いとらんし…他のベスト物とかに入ってたんやっけ? >>310
脳の疾患で未だ治療中なのに自分でツイートできるだけ大したもんだと思う。ファンなら文面がおかしい事くらい大目に見ようよ 結構どうでもいいけど
pupaのanywhereってどっかで聞いて
猫の歌だと思ってたけど違うのな TESTSETはテイトウワが難癖つけたから名前変えたのか 怒ってるとか言われてるけど、どの辺が気に入らないのかね。焼き回ったか?あと、フォローワー1人しか居ない奴が、何故6人揃うまで待てなかったんですか、とかしょーもなくてイライラした。バンドなんて全員都合揃う方が珍しいだろ、素人でもやった事あれば分かるよね。 >>310
丁寧で良い文章だと思ったけど
受け取る側の感覚はそれぞれなのかな メタファイブ継承してくのは間違いなく砂原とLEO今井で、アルバムタイトル提案したのも砂原、テイが文句言う筋合いない。レディオサカモトの代役も坂本龍一は砂原を指名。ねぇねぇーテイトウワどんな気分?足は引っ張るけど応援ツイートはしないの? >>1
小島秀夫 @Kojima_Hideo 5時間
幸宏さんの「薔薇色の明日」。いくつも持っているが、ボーナストラック付きのリマスター盤なので購入。
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/1501038108275769344
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) このジャケットを今の幸宏とパスキャルさんで取り直しお願いします 大昔はレコードに「無断でコピーすることは禁じられています」とか書いてあったなあ
個人でリッピングして聴くだけなら法的に問題無いんだけどな
WindowsにもMACにもCDのリッピング機能が付いてるし SACDの層を丸呑みしてるのかな?
あれのプロテクト外しは確か、、、。 >>310
支離滅裂じゃなくなったときは、
奥さんが代理で書きました、てことかな
いずれ、そうなるかもな… 「2人の陰に」と「Another Door」のボートラが嬉しい。まりんのリマスタも素晴らしい! 生まれて初めて実社会で単語「DISPOSABLE」が使われているのを見たんだろw 当時中学生だったおいらは、この曲で初めて Disposable という単語を知ったよ 小島秀夫 @Kojima_Hideo 53分
おはようございます。
幸宏さんの「ARE YOU RECEIVING ME?」。
倉庫から当時のドーナツ盤シングルを発掘。ALPHAレコード、YENレーベル!なんと買ったレコード屋のクーポン券が。
梅田エスト一番街のワルツ堂!懐かしい!
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/1501223122326138884
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 高橋幸宏『ユキヒロ×幸宏 EARLY 80s TALK ABOUT YUKIHIRO TAKAHASHI : 砂原良徳×立花ハジメ』
https://www.youtube.com/watch?v=m7PQXNBEsMk SACD
まずWHAT ME WORRY ? だけ聴いた
リミックスか
っていうくらいすごい音になってるな 出たんかい!
知らんかった(笑)
レンタルで済ますわ ニウロマはもともと音がいい印象があるけど
WHAT ME WORRY?は最初聴いたときから平坦だなーと思ってた
砂原リマスタいいなら買うか walking to the beatかなりいいね >>341
ハジメも普通の老人になったな
胸キュンPVの内容に関してノーコメントとはどういうことだ
あの変態PVがどこまで誰のアイディアなのか聞きたかった >>347
見てきた
なんじゃこりゃ
楽しそうだけど タワレコで視聴して帰ろ、と丸ビル店行ったら閉店しとった…(笑) ジュンが運営する表参道のカフェ・ラウンジ「モントーク」が閉店へ 20年の歴史に幕
https://www.fashionsnap.com/article/2022-03-07/montoak-close/
宇一の店ちゃうん?
幸宏さん生誕祭催した >>341
一見すると、まだ若く見えるけど、やっぱシワとか老人やな(笑)
何年か前のプラスティックスの島が亡くなった時の個展で間近で見たけど、格好はパンクで若いけど、後ろ姿は完全にお爺ちゃんだったし(笑) >>353
DJしてたし、取材っちゃあ、あそこ使ってたよな。 一線退いても影響力あるとこ見せたかったのかテイ、今の時期これってモラハラだよねー テイさんのフューチャーリスニングがKポップの元祖と言われてもいいけど
本人にその気はないようだな 自らパスポートを取得するまで自分の名前を韓国語でどう読むか知らなかったとまで言ってるからな テイさんの弟は子供の頃、日本名で暮らしてたけど、突然韓国名に変わって混乱した、とか言ってたけど、テイさんは、そんな話ししとらんし、その辺、どうなのかね? はぁ?ここはゆったんのスレですよ
日本語読めないの? やたらと高橋幸宏を語るみたいなのが出てるんだけど
ヤバいの? >>367
幸宏がものすごい偉人に見えてくるナイスインタビュー 近年のシティポップリバイバルの流れの中で
再評価の気運が高まってしまっていたのか… >>370
「さすが高野。よくぞ言ってくれた」感ある what me worry ?ならreal youだな >>370
高野くんナイス!
そうよ復帰はピューパよ! さっきNHKのニュースで、国からかNHKからか、バラカンが何かを授与されたとか言ってた バンド名に関して今思えば、ただのクレーマーだった、テイトウワ氏。 高野寛マジでどこのオバサンかと思った
時の流れって…(;_;) 若いだろ??
髪はフサフサツヤツヤ
目はくりくり
ちょっと頬が垂れてたけど今年58には見えない >>367
高野寛、おじいちゃん過ぎない?いつの間にこんなに老けたのか。 >>384
昔のベスト版で老人メイクしてたけど、まだコレでも全然近づいとらんな…
教授もフィールドワークで老人になってたけど、あの容姿をすっ飛ばして一気に爺さんになったけど(笑) スコラの頃のメガネとカーディガンと白髪具合はフィールドワークに近かった >>388
ああ、フィールドワークってトーマスドルビーね。一晩考えに考えてやっと思い出したけど徹夜してもたどうしてくれる(#^ω^) >>341
立花ハジメは文字通り老人だな
こんなおじいちゃんおじいちゃんになっちゃったんだなあ・・・
て言うか砂原が白髪が混じってきて前髪がスカり始めてる俺と全く同じ髪型で笑ってしまった(笑えない) >>393
全然髪の量多いじゃねーか
俺なんか所ジョージだぞ
帽子のチョイスは幸宏を参考にしてる >>386
久保田利伸もうすぐ還暦てのが信じられない 自分らは年取らないと思ってんのか
親戚にかげで同じ事言われてるよ Facebookの誤爆見てとんできました
病気大変そう、無理しないで元気なら嬉しいね インスタは削除されてたね
犬の動画と請求書のキャプチャを取り違える
とは一体? >>341
横尾忠則みたいなおじいちゃんになってるけど
それもまた良い 誤爆に凹んで何もうpらなくなりそう
ドンマイやでユキ 脳の病気だから何があるか分からない
SNSやめるか代筆してもらったほうがいいね >>412
元祖ズラロッカー
ゆったんも男は禿げてからが勝負 堂々と禿げていったJTを意識してYTと名乗ってたんだろ 幸宏 「あたしが一番教授のこと理解(わか)ってんだから!」 >>416
まさに王道、だね。
そして、幸宏があまり好きではない実験音楽的な曲は一曲も入ってないw 1982年頃の雑誌の企画で「スティーブジャンセンが選ぶ今年の10曲」みたいなのがあったけど、
それでも「Flashback」が選ばれてたな。あと、教授の「ぼくのかけら」とか。 >>416
とてもいいけど、でも84年までの曲しかないのは本人どう思うのかな、、 >>426
≪async 海外メディアの評価まとめ≫
Metascore: async by Ryuichi Sakamoto
http://www.metacritic.com/music/async/ryuichi-sakamoto
FACT: The 50 best albums of 2017
#1 async
Pitchfork: The 20 Best Experimental Albums of 2017
#4 async
The Wire: 50 best albums of 2017
#13 async
Tiny Mix Tapes: 2017 Favorite 50 Music Releases
#13 async
Boomkat: Top Releases 2017
#5 async
SPIN: The 50 Best Albums of 2017
#45 async
The Vinyl Factory: The 50 best albums of 2017
#10 async
The Quietus: Albums Of The Year 2017
#67 async
Time Out New York: The best albums of 2017
#20 async
Exclaim!: Top 10 Improv and Avant-Garde Albums
Ryuichi Sakamoto “async”
SENTIREASCOLTARE: Migliori album 2017
#2 async
The FADER - The 101 best songs of 2017
#18 Ryuichi Sakamoto, “Zure”
Tiny Mix Tapes: 2017 Favorite 50 Songs
Ryuichi Sakamoto “andata”
How the async composer conquered 2017
http://www.factmag.com/2017/12/21/ryuichi-sakamoto-interview-async-2017/ PitchforkとかSPINが無名ってあり得ないだろ、釣りかな? >>416
戦メリだけだなw
幸宏がまったく関わってないのはw
その他の曲は、レコーディングに参加していたり、
ライブで坂本と一緒に演奏していたり、
自分でカバーしたことがあったり。 幸宏やYMO界隈のファンって音楽詳しい人多そうだけど、バンド経験とかDTMで音楽製作してる人どれくらい居るんだろ? 晩年にころぶのはよい話きかないな。予後はどうなのかな ちゃんと本人の話を聞けたのは昨年5月のデイジーが最後かな、、
サラヴァサラヴァは何かを暗示してたかのよう それにしても高野寛が師匠扱いしてるのは教授だし、髪もトッドに習ってロングだし、デビューアルバムは「好きなようにやらせてもらった」てある意味ユキヒロさんは名前だけでなんにもしなかったみたいな話をむかしはしてたし。いったいどういう心境の変化があった?小山田圭吾もそうだが、ギターのこの二人って一緒に仕事はするけど敬愛を抱いてるふうにはまるで見えないんだよな。むしろ批判的なとこさえあるような >>437
同じもの(人)を見ててもこんなに自分と違う解釈する人がいることにびっくり。 ユキヒロのスレが立ってて伸びてたからちょっとドキッとしたよ… 電気ビリビリライディーン療法でシャキッと元気にならないかな・・・ 幸宏さん病気になる前からSNSは小学生みたいな文章と誤字だなぁと思っておった 原田知世の40周年記念アルバムに川谷絵音、THE BEATNIKS、高野寛、辻村豪文、網守将平ら
https://natalie.mu/music/news/465575 川谷絵音が入って良かったね
それ以外のメンツだけじゃ絶対に売れない >>449
誰かに攻撃的とかじゃ一切ないけど
けっこう愚痴たれてたよね
ただあんだけ成りすましアカウントで心労かけて
インスタ運営は鬼畜では、と思った
他の有名人も被害多数なのに >>447
T'EN VA PASは入ってないんだ。BEATNIKSのお二人がアレンジしたバージョンも聴いてみたかった(;^ω^) https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=Hs4BSi5qVtk
インテンツォに所属してたって言ってたけど、運転手と荷物運び20年か…それがYMO御用達とかエラい出世やな(笑)
それにしても普通過ぎるし、何気に老けてきたな アンドアイビリーブインユー
約40年ぶりに聴いたが
細野さんのベース凄いな COINCIDENCE、ピーター・バラカンがバックで歌ってるとクレジットされてるが
どこで何を歌ってるかさっぱりわからない >>458
そのCDがはみ出したみたいなコントローラーたまらんな >>457
うっそみたいにイケメンだわ
ゆったん…(;゚∀゚)=3 髪が 無いから ふわわ〜
髪が 無いから ふわわ〜 ふしぎな日本人 ――外国人に理解されないのはなぜか (ちくま新書) 塚谷 泰生 ピーター・バラカン
読了。
主に農業の話しだがYMOの話しがちょいちょい出てきた(笑) ナイスエイジをアメリカでシングルカットする話が流れたの
何故だったっけ このReiって娘 相当掘り起こしてるけど
おじさんはね、おじさんはね、もぅ、八切れそうなんだよ、、とか知ってるのかな アルファのアメリカ進出もよくわからんな
そもそもアルファは何をしたかったのか 幸宏が参加したボサノバっぽい人のアルバム、聴く価値ある?
遺作として以外に。 >>474 村井さんはアメリカで成功したかったからYMOももっと世界で売りたかった。細野と幸宏が体力なくてダメになったが また、現在も闘病中の坂本龍一代表・監督は出演に向けて調整してまいりましたが、体調不十分のため、残念ながら岩手公演の出演はキャンセルとなりました。 なお、坂本龍一の出演キャンセルによるチケットの払い戻しは致しません。予めご了承ください。
やっぱ教授、今月からの復帰は無理やったんやな…砂原は急遽代打だったんやな 3度目の手術を2月に受けるって言ってたからなぁ、術後1か月ぐらいじゃキツかったか・・・ 教授や幸宏さんみたいな大金持ちだと月1回くらいの頻度で再発の有無の検査してそうなのに
防ぎきれないって予防医療の敗北みたいで絶望するや 幸宏さんは人間ドッグ毎年受けてたがな。
人間dog >>482
がんの予防ができたら苦労しない
ていうか切れば済むならマシな方なんだぜ 御二方とも元気になるといいなあ…
年長の細野さんが無事なのはもう神がかってるとしかw 細野さんが二人をYMOに誘ったりするから寿命が縮まったんだよ
細野さん自身は仙人で、死なないからいいんだろうけどさ! 細野さんは僧正殿で相乗効果がどうのとか言ってた記憶がある お笑いコンビ、オール阪神・巨人のオール巨人(70)が新型コロナウイルスに感染したことを20日、所属の吉本興業が発表した。
幸宏さんらと同い年か…今知ったわ。
鶴瓶も同い年やろ テイトウワはAimerを起用したことはないのかな。
合いそうな気がするけど 再発第3弾はwild and moodyとライブ盤で
今回の再発プロジェクトはそこまで?
キャニオン期の二枚もお願いしたいなあ あれ?今日は楽天でも書けるわ、嬉しい。
egoの頃は一番神経症に悩んでた頃かな。
小林武史がアレンジやキーボードだといいなあ。
ワンスアフールの頃もいいね。 キャニオン期は2016年にBOX出たでしょ
オノ・セイゲンだったかな 坂本のもそうだったけど、
本当オノセイゲンのリマスターって返品したいレベルだよなあ マニアックでいいスレになってきたな
批判も多いけど オノセイゲンのリマスターCD聞いたあと
アナログ聞いて「こっちのほうがいいや」と思った まだ幸宏さんのツイートに例の馴れ馴れしい馬鹿が頑張れ頑張れ言ってる…命懸けの闘病中の人に復帰を祈るとか激励とか追い詰めてることになるのわからないのか
育ちが悪いのかノータリンなのか egoの日清PS一日ライブでキーボード弾いてたのって
越美晴?小林武史?あのときのシンセってまだCASIO?
すごくいい音なんだよなー。 >>528
これ、オフィシャルなのに画質がよくないような気がする・・・
体操服と背景が同じ白さで見えづらい >>527
同じく
チベタンダンスに歌詞つけたやつも嫌いだわ
当時のMIDIレーベルのしがらみで断れなかったんじゃないかと邪推してるが、実際はどうだったんだろう チベタンに歌詞を付けるとこには坂本自身がノリノリだったんだけど 書けるか。楽天は規制すごいな。
小林武史はビートニクスでもアレンジ相当貢献してるな。彼がいるといないとじゃユキヒロの楽曲クオリティが全然違う。 飯島真理「遥かな微笑み ―黄土高原―」
EPO「Tibetan Dance」
岡田有希子「WONDER TRIP LOVER」
中谷美紀「クロニック・ラヴ」 メタアーテムのレコード、メルカリで3万とか。
売る気はないが売りたくなるな テイトウワのラッキー(レコード)は高額取引されてるね 発売日前日にフラゲしたけど、開封すらしてないわ>スケショ箱 >>545
これwhat me warryツアーの時かな? 普通に市民会館とか公会堂とかだろ
あの当時に地方のライブハウスなんかでやらないだろ Rhythm & Drums magazine の「日本の偉大なドラマー40」に幸宏ランクイン 何位だろう?
村上ポンタ秀一と比べて上か下か気になるw ちなみに、幸宏よりYOSHIKIが上位ww
日本のドラム専門誌で幸宏がポンタに勝つことは有りえないと思う。
テクノポップ全盛期ならともかく。 みのミュージックのランキングは日本人ではYOSHIKIがトップ、次点が幸宏だった
https://youtu.be/fBQDyEsdlM4 立夫は13位で、意外に高い。幸宏より上か下かは、、内緒 上から
樋口宗孝 元ラウドネス
神保彰 元カシオペア
高橋幸宏 YMO
と並んでるんだよな。熱い。 青木達之 元スカパラ
が入ってないのが気に食わん。 上から
ポンタ
青山純
山木秀夫
菅沼孝三
YOSHIKI
これがトップ5。 世代でもないし、ポンタってお薬のひとって印象しかないわ >>571 1〜5位
>>566 6〜8位
9 真矢
10 河村 カースケ 智康
11 中村達也
12 刄田綴色(東京事変)
>>563 13位 有名どころとのセッションでバリバリやってる河村智康(良い音してる!)とか
事変の刄田とかより上なのは凄いわ、幸宏。 ホント無くなってる人多いよね
昨日もフーファイターズのテイラーがね 他にYMO関連と関係があるのは
30 渡嘉敷祐一
ついでに、ベテラン・有名・名手の
26 そうる透
31 つのだひろ
は低すぎると思うな。近年あまり露出してないのかな?
つのだは坂本とも競演してるな。 >>580
2通り書かれているから聞いているのだが 教授が活躍してた80年代って最近のように見えてもう40年前なんだよな。30歳の若者が70歳になる年月が経ってる。受け入れがたい >>593
すっかり顔が変わってしまって別人みたい
水分が抜けて枯れてしまったというか >>594 14歳の時YMOに衝撃受けたワイがもう55歳やからな。時の経つのは早い maydayって幸宏さんっぽいけど、何か幸宏さんっぽくも無い気がするけど、コードだけ幸宏さんなのかね?
メロディはレオがナチュラルに歌ってるから、全部レオなのかも。
まぁ、その辺、ラジオで話すつもりだったんだろけど、今となっては闇の中… フィルコリンズみたくキー下げて座って歌うくらいなら休んでてください ベリーフェイマスYukihiroエンディングもパクリらしいよ
楽曲をミュート/カットで終わらせる手法(40曲)
https://ystmokzk.hatenablog.jp/entry/2021/08/18/213557 単に打ち込みで作ってるからフェードアウトしなきゃああいう終わり方になるってだけ フェードアウトの途中でベリーフェイマスYukihiroエンディング、てパターンもあったな >>617
幸宏の発明ではないとは思う。知り合いの間での冗談でしょ。
それはともかくこのドアーズの曲は幸宏エンディングではないと思う。 これも60年代。幸宏エンディングの元ネタw
Captain Beefheart - Fallin' Ditch
https://youtube.com/watch?v=_WePYZnUt0s 幸宏が出てるラジオ、慶一がピンチヒッターで出演だそうな。
ラジオさえ無理なのか… >>618
違うよね。
♪ドッ、タッ、ドッ、ダダン!♪だと思う >>622
ビートニクス再結成の布石だななんて冗談言ってる場合でないすね(;^ω^)元気なら嬉しいな >>625
>>621も幸宏エンディングの元ネタとは言えない >>623
馬鹿じゃねえの。フィルインが違うだけでお前の中では違うものなのか。
そんな勝手なルールはお前の頭の中だけでやれよ。 したらば、爆 サ イ、5ちゃん(2 ち ゃ ん )は企業(パチ ンコ店など)と提携してステマをしてる可能性が高い。
掲示板は企業がステマするためのサイトになってる。
したらば、爆サイ、5ちゃんの管理人はユーザーをハッキングして個人情報を覗き見してる。
したらば、爆サイ、5ちゃんの管理人はユーザーを特定しようと自宅やネカフェまで探しに来る。
管理人はユーザーが掲示板を見てるだけでも今どこを見てるか分かります。
掲示板を見るだけのときも必ず匿名性の高いプロキシを使ってください(低いのは意味ないです)。
爆サイ管理人=したらば管理人=ネット工作会社ピットクルー=パチ ンコ店(パチ ンコ業界)。
爆サイ管理人(したらば管理人)、ネット工作会社ピットクルー、パチ ンコ店社員は連絡取り合いながら連携してパチ ンコ店スレに書き込んでるようです。
「客の悪口荒らし」「長文荒らし」をしてるのは爆サイ管理人(したらば管理人)やピットクルーやパチ ンコ店社員です。
それを削除してるのも同じ爆サイ管理人です。
ニコニコは5ちゃん管理人と情報を交換していたから安全ではない。
ピットクルーなどが爆サイ管理人もしてます。
爆サイ、したらば、5ちゃんはパチ ンコ業界などの資金で運営されてるようです。
パチ ンコ店は無抽選台に遠隔大当たり信号を送って大当たりさせてるだけです。
大当たり確率は嘘です。
パチ ンコ店は営業中に確率を自由に変えています。
パチ ンコ、スロットは詐 欺です。
そして店は暴力団配下のサクラ軍団の台に遠隔大当たりをさせ、サクラ軍団は違法に年間数億円、数10億円を稼いでいます。
大手パチ ンコ店でも大勝ちしてるのはこのサクラ軍団ばかりです。
マルハン、楽園などの大手パチ ンコ店は顔認証データを交換していて、勝たせた客が他店で勝てないようにしてます(最後は全員負けるようになってる)。
嫌がらせ対象に選ばれた客の顔認証データも交換していて、その客が来店して席に着いた瞬間に隣や後ろの台を大当たりさせる嫌がらせをしてきます。
この客は他の席に移動してもすぐに隣や後ろの台を大当たりさせる。
これはパチ ンコ店の違法行為、犯罪です
パチ ンコ店の社員は偏差値40くらいしかないです。 >>623
Ballet と CUE では最後に入るフィルインが違うが、
お前の論理ではそれぞれが違う種類のエンディングなんだ? スイッチをon/offするかのように曲が始まり終わることがそもそもの狙いだと思うので、コンピュータ以前の音楽を持ち出すことはお門違い
音楽を理解してないのバレバレ 反論できなくなって意味不明な論点そらしを始めたw
これは駄目だ。「思うので」とか、感想だし。 ymoが避けた3要素
カウント、フェードイン/アウト、シンバル >>636
俺の解釈だから思うでいいだろ
お前は確証がないものを決めつけてるだけ 「スイッチをon/off」と「コンピュータ以前以後」に全く関係がない。
「スイッチをon/off」だけでいいなら4拍目ではなく、どの拍で終わってもいいはず。
論理が無茶苦茶だよ。
まずは >>634 にちゃんと答えろ。 >>637
> ymoが避けた3要素
> カウント、フェードイン/アウト、シンバル
ちなみに、これも全部パクリ。YMOがオリジナルではない。 >>638
ただの感想で、よくここまで言えたな
> コンピュータ以前の音楽を持ち出すことはお門違い
> 音楽を理解してないのバレバレ しかし、いまだに幸宏エンディングだの、こんなの ↓ だのをYMOの発明だと信じて
疑わない信者がいるんだな。
この40年、何してたんだよ、お前w
>>637
> ymoが避けた3要素
> カウント、フェードイン/アウト、シンバル >>623
> 違うよね。
> ♪ドッ、タッ、ドッ、ダダン!♪だと思う
何これ? >>642
これ、オールナイトニッポンかなんかでかけてたね ID:W2EKIkNx みたいな気持ち悪い芋信者があちこちで嫌われるんだよな >>647
教授のサンストにボウイが来た時にかけてた記憶 素人でも知ってる代表曲は殆どフェードアウトだろ??
SSSのシングル三曲やナイスエイジ等の増殖の殆ど、胸キュン、以心電心、、
あと逆にフェードインの曲なんてそんなにあるか?? フェードイン自体が珍しいな
突然思い出したがリマールの
ネバーエンディングストーリーがフェードイン なんで唐突にフェイドインの曲?
増殖のジエンドオブエイジア
LOOMの入りはフェイドインに含まれる?
あとソロでワンスアフールに1曲あったな BeatniksのTotal Recallはゆっくりフェーダー上げてる感が一番わかりやすい ビートニクスはLoopyとWater Momもフェイドインか 胸キュンや以心電信は歌謡曲のフォーマットで制作されているので別物 the price to payはフェードアウトだ。
全編で弾いてる教授のオルガンの音色素晴らしい。
フェアライトのサンプルらしいけど、エフェクトが素晴らしい 永久に反復or突然シャットダウン
コンピュータと同期を前提としたかっこいい曲の終わり方 気色悪い信者の新理論
ライディーンはフェイドアウトじゃない
w これをマジ基地と言います
658 名前:NO MUSIC NO NAME 投稿日:2022/04/02(土) 12:28:53.73 ID:a8uSfHhq [1/4]
>>652
ライディーンはフィルで終わってる クラフトワークの1981年のライブ
メンバーが1人づつ退場してドラムマシンとシーケンスだけが最後に残る演出かっこよすぎる カセットに録音したのが途中で切れてるとかいうオチじゃないだろうな >>668
it's more fun to compute でカールがシンセベースをグリッサンドして去っていくシーンがすごく好き >>671
これだ、動画のタイトルはHeimcomputerになってるけど
https://youtu.be/DLV7Bm98Afs >>672
あれ?改めて観てみるとやはりこれはhome computer (heimcomputer)で合ってるのか? >>674
英語公演ではIt's more fun~で
ドイツ語公演ではHeim~でやってるっぽい
日本公演はIt's~ >>637
Wild ambitionのシンバル凄いよな。
最後に一発叩くだけ。
しかもオモチャのシンバルっぽい(笑) 誰にも相手にされない Wild ambition ネタを一人で繰り返してる基地害注意 >>678 Wild ambition「s」だけどなそこ注意な 久々にツイみて驚愕。いろいろヤバい
悪い予感しかしない(><) ツイッターのプロフィールのこれ↓
基本音楽家、YMO、THE BEATNIKS、PUPA、
In Phase、PULSE( UK UNIT with Steve Jansen)、METAFIVE
そして自身のSOLO、でその他服のデザインなど諸々、、、多過ぎ
↑
全部消して↓休め
元音楽家、ゆったん、パスキャルのパパ PULSEって25年前にミニアルバム1枚出しただけなのに プリファブの人とかニックヘイワードとかにも声かけるつもりだったんだよな >>687
つもりだけならどうとでも言えるからなあ
ボーカルは田中角栄に声かけるつもりだったとか 隠居させたがる人なんなんだろ?主治医なの?見えない物を見ようとしてるのか 逆にライブで一度も演奏したことない曲って何がある? >>694
ライダーズをカビ臭いなんて、それを言ったらMr.YTは… クローゼットの防虫剤臭いスーツにパスキャルが険しい顔してる
つまりゆったんはチョイ臭 >>691
>初期からシティポップ、パンク、テクノなどを大胆に取り入れアルバムごとに音を変化させ、
>ファンを驚かせてきたが、新しい音を追求する姿勢は今も健在だ。
その新しい音がオッサンボーカルと全然合ってないんだよな昔から
はちみつぱいだったらしっくり来るボーカルだけど 赤い鳥とかハイ・ファイ・セットとかと同じ世代だと考えるとなかなかすごいことではある 割と最近の曲にすごい好きなのがあるんだけど、曲名が思い出せない
何かそういうとこがムーンライダーズ 「Cool Dynamo, Right on」だった >>695
散会前のYMOだとアクロバットと磁世紀とラップ現象と灰色の段階?
デリックのキムチミュージックはユーミン主催だかの変なコンサートでやった記憶
詳しいヒト検証お願いしまつ<(_ _)> >>706
聴いてみた
こういう60sぽい曲調だったら悪くない
でも一番良かったのはイントロ >>797
浮気なぼくらの中の3曲は散開ライブでやらなかった ムーンライダーズはそっちのスレに行って
2007年の曲を最近とか言ってわざとらしい ニューミックスを聴けたなんて、うらやましい限りです。 >>710
正しくは、opened my eyes な https://web.archive.org/web/20220401052124/https://www.honyaclub.com/shop/g/g20585118/
WILD & MOODY +1
(株)ソニー・ミュージックソリューションズ
(株)ソニー・ミュージックダイレクト
高橋幸宏
邦楽ロック/ソウル
CD
ハイブリッドCD
価格
3,300円(本体3,000円+税)
発売年月
2022年05月25日
品番
MHCL-10156
JAN
4560427468822 >>700
でも幸宏さんがPUPAやMETAでやりたかったことの一つは明確なリーダーがいない、ゆるやかなつながりのムーンライダーズ体制だったんじゃないかな?と思う そーいやこないだはじめてラジオで幸宏さんの曲かかったの聴いたわ。田舎だからか WILD & MOODY +1
[Bonus Track]
8. WALKING TO THE BEAT (Australian Single Edit)
四月の魚 サウンドトラック +2
[Bonus Tracks]
14. 四月の魚/Poisson D'Avril (Single Version)
15. 君にサープライズ! 未発表曲がオーストラリアだったかで発売されてたんでしょ
幸宏自身も知らなかったとか何とか
あれをボーナストラックにして欲しかったな school of thoughtの12インチはひどかったな HAPPINESS IS HAPPENINGボートラで入れてくると思ってたが... TIME AND PLACEを出すとしたら帯のタコ頭も忠実に復刻されるのだろうか “YENレーベル”からのオリジナル・ソロ・アルバムとしては最終作となった6作目。
約半数が日本語詞でメロウな曲調が中心だった前作『薔薇色の明日』とは対照的に、
全曲英語詞でアグレッシヴなデジタル・ファンク・サウンドが際立ち、
再び世界市場に打って出る気概を感じさせる作風。T2、T7、T8にはオーストラリアの人気バンド、
アイスハウスのアイヴァ・デイヴィスが参加。
T2には高橋を師と仰ぐスティーヴ・ジャンセン(元JAPAN)が歌詞提供。T4はニール・ヤングの代表的名曲で
クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング『デジャ・ヴ』(1970年)収録曲のカヴァー。CD版はボーナストラック1曲収録。 もしかしてサラヴァもSONYから出す計画があり
それと同時に出すつもりでは? 細野さんとか草野マサムネは、本当にいろんなものを聞いてその細部から自分の音楽を確立してったんだなあ、というのがわかる。でもオレがそう理解したのは最近だ。幸宏さんやムーンライダーズを好きになったことの一つには、彼らが摂取してきた多大な音楽的情報を、わかりやすくカバーしたり編曲でリスペクトしたりして表現してきたから、というのがある。オレが知的にも経済的にも限界があって踏み込めない地平を超えて、それを作品としてその中で教えてくれる、ということがあったから、好きになったんだと思う。オレはバブル期の人間だからわりと色々聴いたけど、やっぱり幸宏さんやムーンライダーズだけ聴いてれば、それでいいや、みたいな感覚は常にあった…というか、いまだにそれ、あるよ ドラムンベース、人力で出来るんなら、run after youを生でやってもらいたい 前兆を当時初めて聴いてドラムの音色に感動したんだが
あれって
1. 幸宏の生ドラム
2. 幸宏の叩いたドラムのサンプルをMC-4でプレイ
3. Linn
のどれなんだ?
詳しい人教えてくれ 前兆のシングルにはTama Drumsというクレジットがある
でも生ドラムだけじゃなくて4拍目のスネアでLinnらしき音を重ねてる >>739
前兆の単独のクレジット?
サンプル素材のために叩いたからTama Drumsと書いてるんじゃないなら
生プレイが基調か
どっちにしろ凄い音だよなぁ
サンクス
>>740
一応サンクスw では
1.CASIO RZ-1のプリセットは幸宏が叩いてる
2.「今日の空」の前半の打ち込みドラムパートはRZ−1で演奏した
これらの真偽はどうだ 作詞:売野雅勇 / 作曲:高橋幸宏 / 編曲:高橋幸宏 サントラとは言えトイレの人のテーマも凄いタイトルだと思う >>743
自分の記憶だと1はその通り
今日の空前半は打ち込みだけど
RZ-1ではなかったような
キックとかは似てたから
一部のサンプルは使ったかも
にしてもあのフィルから生に変わるとこは
何度聴いても気持ちいいね タン!ドゥルルラタタン
「今日の空」のピックアップ・フィルの俺の口だけカラオケでの歌い方 >>750
なるほど、時期もぴったり重なるし
そこからのアイデアだったのかもね
ていうか久々に聴いたけどイントロのトライアングル
昆虫記でフレーズもそっくり
shoutが85年2月でONCE A FOOL,...が11月か
聴いてたんだろうね 地味だけどときどジャンセンとやるのを、一部では羨望の眼差しで見ていたのでは?ヨシキとかそんな感じするが 超絶に顔のいいスティーブとコラボして箔をつけたい
ジャップのミュージシャンは当時結構いたんじゃね?
ゆったんは相思相愛の師弟関係みたいで羨ましいにゃー
ってことだろw知らんが >>754
主語が抜けてる人の典型、述語にあたる言葉と、「〜は」「〜が」「〜も」がついている言葉に着目し、それらの意味がつながるかを確認するようにしましょう。って事 ユザーンの新曲のドラム叩いてるmabanuwaってのが幸宏さんのドラミングに似てて良かったけど、どういう人物なのかね?
有名なのかね?
見た目は南米の黒人みたいやけど(笑) SETの「はい、なんでございましょう」→「フランシスコは死にました」すごい好き >>762
>SETの「はい、なんでございましょう」→「フランシスコは死にました」すごい好き
ひぇーぃ!! TESTSET (砂原良徳xLEO今井x白根賢一x永井聖一)
2022/04/14@LIQUIDROOM
Full Metallisch
The Paramedics
Snappy
Maisie's Avenue
Musical Chairs
Peach Pie
Carrion(新曲)
Don't Move
Communicator 演目少ないな…
ま、おっさんに立ち見はキツいわ。
しかもマスク着用やろ?
ヤングに任せるわ 20年ほど前?新宿リキッドでやった幸宏の
MR.YTライブは最高だった。YMOメドレーbナ失神しかけたbルどw
だbェツベにもどこbノも音源落ちてb驍フ見たことなb「(><) 聴きたいよー イミフだが間違いなく前世紀の話よ
それがどうかしたかハゲ IEなんてあと2か月でサポート終了する死にかけブラウザなんだからどうでもいいだろ >>775
Jane Style
Firefox、Chromeで見てみたらうちでも化けてた chmateでも化けないことを確認した
https://i.imgur.com/gHvcZMm.png
化ける箇所では82という1バイトが余分に入っている
https://i.imgur.com/6P2cqFW.png
化けないブラウザはレンダリング時にこれを補正しているのか?
しかし不思議だ。こんな化け方今どきよそでまず見ない ID末尾"L"はレアだな
その辺からしてなんか変な環境なんだろう
米軍か? >>768
リキッド周年行ったけど40.50代多い
TESTSETもそんな感じだったな TEST PATTERN + SET = TESTSET
テクノ系のコミックバンドか 「Theおそ松さんズwith松野家6兄弟」ポチった アニメのテーマはコミックソングとは言わないな
近年だったらピコ太郎とかが該当する Communicatorの幸宏の語りの部分はTESTSETの時レオが歌ってんの? 678 名前:名無しの歌姫 投稿日:2022/04/20(水) 16:54:58.68 ID:69J7dKAP0
ムーンライダーズの新作に参加しててびっくりした
予想外の繋がりすぎる
679 名前:名無しの歌姫 投稿日:2022/04/20(水) 17:39:01.46 ID:nIwH8pA00
そもそもムーライダーズってまだ生きてたんだな
忌野清志郎とかシーナアンドロケッツとかあのあたりみんな亡くなってると想ってた 2018年か・・・まだ元気な頃だ
スパークスって今、映画やってるんだね。 映画良かったよ
小山田ヲタの監督だけど、あの監督メタも聞いてるのだろうか ロンもすっかりおじいちゃんだし
さすがにライヴでは座って弾くようになった
ラッセルはあの年でキー下げずに歌ってるから
バケモンだよ まあ、こいつらを招くようなマネすんなよって気持ちはわかる ゆったんが客の前で元気にドラム叩いた一番最後の日っていつだろう >>808(いい数字ですね)
細野さんデビュー50周年記念の東京国際フォーラムでやったイエマジショー3かな? >>809
2019の終わりごろだからこれが最後ですかね、そのあとコロナ、脳腫瘍、、 2019年の新宿文化センターでのソロライブの音源が出ないなかぁ。今のところこれが直近最後のソロライブ。 久しぶりに矢野顕子の
ごはんができたよ 聴いたけど、
この頃の幸宏のドラムいいね! あと、これも矢野顕子だけど
明日こそあなた
この曲のドラムも良いね!
https://youtu.be/sF1H-ffqxFQ >>820
ケンジのギターすごくいいね。👍
ymoのツアーの時よりバリ調子いいね。
すごいテクだわ。 >>822
バンドの中で他楽器パートと較べてドラマーの立場って
そんなものなんだよ
殊更貢献度が増すポップ・ミュージックでもその役割の重要さの割には報われていない
でも何か演奏にまずい部分があった時は一番に槍玉に挙げられやすい 高橋幸宏の80年代中期ソロワークを初めてアナログレコードで復刻 ボックスセット限定発売
https://amass.jp/157057/ 特典CD2枚だけ売ってくれや
>『高橋幸宏ジャパンツアー1985』より10月22日 名古屋市民会館の公演、セットリスト全19曲 ポニーキャニオンの直販サイト限定販売商品かよ
『ONCE A FOOL,...』と『...ONLY WHEN I LAUGH』は単品でアマゾンなどでも買えるようだ >>827
MAJI がやっとリリースか。。。今さら 「MAJI」 はT.E.N.TのCD-BOXの『ONCE A FOOL,...』のボーナストラックに入ってたよ
1985年10月22日 名古屋市民会館の
「MURDERED BY THE MUSIC」「MAJI」「CUE]の3曲 >>827
買い手が一番望んでいる販売形態を先ずいの一番の最初に除外
こういうの多いよな
昔ならそれでも買う心の余裕もあったけど、
今なら本当に欲しいもの‘だけ’しか要らないから「じゃあ要りません」って買わないだけ
そりゃ物が売れなくなるわ 俺はe-onkyoで買った(DSD5.6)
MAJIその他ボーナス曲はライブなので特になんも思わんかったけど
本編は初DSDということもあってか結構感動した
でもなんか不評らしいな >>833
なぜか曲番号がふってないけど、「-- encore --」という曲があるじゃん。
これを入れれば19曲なんだよ。 >>833
そのサイトの制作者がこの布施雄一郎なんじゃなかったっけ
「布施雄一郎による書き下ろしライナーノーツを封入。」
https://amass.jp/157057/ >>833
CUE は会場によっては My Bright Tomorrow だった。
アンコール公演では STAY CLOSE を演奏した。
この辺りがヒントか 悪夢のアルファ商法の進化形か
いや退化かwまぁ金に困ってんのかも 書いてないけど砂原リマスターではないのか
TENT BOXはオノセイゲンだったから今回は期待したい >>827
会場は違うがセトリと時期的に前にNHKでオンエアしたやつだな
I saw the lightからの〜Nice Ageが結構トリハダもん
メタルテープで録った割とイイ音で持ってる。おまえらのためツベにうpしたいくらい My Bright Tomorrowじゃないかと
FMでもオンエアされてる
Stay Closeは、年明けのアンコール公演だけだったと思う 鈴木慶一とオネエ言葉で「最近ちょっとツラいのよねぇ」とかやってたときかな ‘ONCE A FOOL’ Tourは越美晴がちょっと少年ぽくて
可愛かったんだよなぁ
彼女のコーラスも良かった
まぁ俺の一押しは一貫してスティーヴだが
82年の幸宏のTourがキチンとした良い音の正規音源で発売されねえかな 越美晴はヌード写真集出さないのか
ニーズはそこそこあるぞ 恵比寿ガーデンプレイスでのスケッチショウLIVEをずっと待っている俺 うっとり聞いてたら平山雄一出てきて現実に引き戻された >>853
ⓂETAだよ!META!
スケッチショーはかったるくて聞いてられない。 >>850
捲るめく 突きのエロス
目も眩む お尻と割れ目 >>839
Ztt商法よりはマシ。
あれは未だにプロパガンダとかアートオブノイズの新譜が出たんだ、解散してないんだなみたいな錯覚に陥るから。 ZTT商法はやばすぎて
アートオブノイズはまだ一枚も持ってないな
どっから手をつけたらいいかマジで全くわからない サンストでグレイス・ジョーンズの新譜だとか言ってシンクラヴィア使った音楽かけたんだけど知らない?多分トレバーホーン絡んでる。細野さんとの対談のときだったような。調べたけど、チョットわからないんだ。slave to the rhytem じゃないんだよな。 有名なシングル曲のSlave to the Rhythmは
アルバムSlave to the Rhythmの8曲目にLadies and Gentleman, Miss Grace Jonesというタイトルで収録されている
それとは別にアルバムSlave to the Rhythmの中にSlave to the Rhythmという曲が4曲目に入ってる
サンストでかかったのは4曲目の方 >>861
それ聞いた!。超覚えてる。サンスト細野さんゲストでノンスタとかモナドやってた時。レコーディングの仕方が変化したとか、そんな話してた。FOEには難色してたけどコインシデタルミュージックの曲聞いて教授が「いいなあ・・細野さんこういうのずっとやれば良いのに」みたいな会話をしてた。牽制してただけかも知れないけど。 幸宏が小坂忠の訃報をぶっこんできたのに
このスレは閑古鳥とは。 >>865
だって小坂忠はYMOやYMOのテクノ・ポップじゃないんだもん
YMOやYMOの音楽の話題を読みたい書きたいなんだよ
ヘタすると幸宏ネタでさえもそれより下の扱い >>865
公式より先にそんな情報ツイートしていいのか…?と心配になる >>866
だな
大半のファンはYMOからのファンだから >>862-864ありがとうございました。
やっと聴きたかったのが聴けました。
謎も解けました! むしろツイートで幸宏が健在なのがわかって安心したわ、なんでもいいから書き込んでくれよー 健在なのか?
豆腐メンタルのザマを露呈していて、読んで痛いのだが SNS見てると認知能力に異常を感じるが大丈夫なのか?
かなり心配 「わたしを信用してほしい」
これが正しい言い方です。 蒸し返す様で悪いんですけども、テイ氏は何故以前のバンド名MATAATAMが気に入らなったのか理由を聞きてえー 自分や幸宏らが参加してないのにMETAの名前使うからじゃない?
アーテムはあくまでアルバムタイトル名だし 諸先輩方の地雷踏まない様に活動するの大変だな、わかんねーしそんな事でクレームくるなんて おそらくもう元気にドラムを叩く日は来ないであろう
ドラマーとしては事実上の引退だよ 知世の新譜でもわざわざ
「高橋幸宏の○○の曲のドラムをサンプリング使用」
などとクレジットが入っていてな
そこはかとなく寂しさを感じたわ
追悼盤みたいじゃん 昔のビルネルソンのやつみたいにデータを送って向こうで再現する、みたいのになっていくかも。
教授もそうなりつつあるよね >>901
あの時のはデータじゃなく、ドラムトラックを送ったんでしょう。
クリック音のトラックと一緒に。 >>902
幸宏とミック・カーンのリズム隊が聴けるのが貴重だよな
Bill Nelsonの‘CHIMERA’ 東京JAPってのも今思えばすげーネーミングw
在日のヒトたちだったのかしら? 下手に隠したりせず実名でデビューしたテイさんは賢明だった >>911
東京JAPと千年コメッツが俺の中で被る テイさんのこと台湾人だと思ってた
まあ個別の国籍でレイシストすることはないけど 漢字で書かれるとわからないよな
鄭はどっちにもある気がする フューチャーリスニングの帯に書いてあった
「構想20年 制作2ヶ月」みたいなコピーは秀逸だなあ思った https://i.imgur.com/ANVbL89.jpg
この犬はドラム叩いたらうまそうだな
なんか似てると思うんだがどうだろう? TESTSET見にOTODAMA行ったけどイベントの始まりから終わりまで転換のたびに、タイムマシンにお願いが流れてた
2015年のメタのセトリ
https://www.shimizuonsen.com/otodama/15/band/setlist/
まだアルバム出す前だね
この写真も幸宏元気そう 衰えていくだけの3人なんか見たくない
早くしんでほしい まりんのスレ見てみたら空気感がクソ過ぎた
陰キャばっかで澱んでんの そんなことを他のスレで愚痴ってるおまえも全然陽キャには見えないけどな >>929
そっちのスレッドで負けて
こっちに逃げて来てはウジウジ言ってるだけじゃねえの? >>929
よく見たらアレだな
某スレで開示請求が届いたせいで狼狽荒らししてんだろうw
しばらくコイツはもがいて暴れそうだな
ほんと迷惑 あれは唯一のYMOメンバーの提供曲だったからなあ。
ファーストシングルのB面の頭「まぁ〜るぅでぇーこわれかけたピッ ア〜ノ♪」と言った感じ(幸宏調で)高井麻巳子が歌うんだ。
但しアレンジは幸宏さんではない。
当時教授は「あまりにも歌がヘタ過ぎる」と例のフジテレビのキャンペーン時に曲の提供を頼まれたが断ったそうだ。
懐かしい話だ。
シングル今でも持っている。
それよりSNS全然更新されてないが、大丈夫? 幸宏沈黙するのやめろ...元気ならなんか書いてくれよ😭 もうスマホをスワイプするのもつらそうだな
前回は消化不良だったし、最後にYMOとして一枚アルバム作ってほしかった ちぎれるほぉど ドラム叩きぃ
僕はきっと ノイローゼぇ
こんないい天気に 幸宏籠りぃ >>948
あと1ヵ月もないじゃん
さすがにそれくらいは大丈夫だろう
多分 >>948
あと一年で死ねと言ってるのか
ひどい奴だな 今は軽井沢が自宅なのか。
広いウィディーなバルコニーで緑と鳥の声に癒されつつ、パスカル撫でながら炭酸水と奥さんの手料理を食べてんのか。
目黒の自宅は手放すのかな。 STAY CLOSE - Yukihiro Takahashi 1998 Live
https://www.youtube.com/watch?v=EJ22-MBuPRU
このうぷ主はymo関連のレア動画どんだけ持ってんだよと思う >>955
いつものスティーヴの照れくさそうな堅苦しい感じがいいわ
永遠にスティーヴ一推しだ ホンマ美形やわー。男でも惚れるわ
このレベルはハリウッド俳優でもおらんやろw
ちな兄の方はアメリカだかイギリスだかの昼メロに出たことがあるらしい
人妻を誘惑する役だったとかなんとか >>957
そうか?モタっていると感じたことはないな
生真面目なジャストの堅苦しいドラミングで彼の為人がそのまま出てて俺は大好き
教授もスティーヴのタイミングはジャストだと言ってた
デヴィッド・パーマーと較べると柔らかさはちょっとなくぶっきらぼうではあるけど
それがまたマシーンライクで良いんだよ
独特の変なフィルイン叩くし
>>958
デヴィッドは美しい
スティーヴはカッコいい
俺の友達が言ってた >>955
青木さんのドラム最高だ。
青木さんを失った幸宏さん、さぞ辛かったろうな。 1985年のPVのドラムなんだけど、ONES A FOOLのドラム音と同じ?
フェアライトIIの7インチフロッピーに入っていたのだろうか。
https://m.youtube.com/watch?v=9fDrvv0OLUc >>956
スティーブはいつも幸宏と目を合わせようとするのに、
幸宏はそれをいつも無視するの ステ「あっコラ自分の作った曲で間違えてんじゃねえよスティック投げつけたろか」
ユキ「わっヤベそんな睨むな怖いだろもうこっち向くな向かないで」 Video版「Oil On Canvas」の‘Gentlemen Take Polaroids’の曲の前奏での
ドラムが入った後のスティーヴの笑顔に毎回やられる
確か左利きなんだよなスティーヴ
右利き者のまんまのセッティングだけど
俺はスチュワート・コープランドも大好きなんだが彼も左利きだな @MatsuriStudio
オレの友達LEO今井がやっているTESTSETのライブを都合3回見たが、ただ一言で申し上げれば、
ニュー・クリティカルシニカルアニマライズド・リリカル、鍛冶屋的ハンマービーティング、アンド、フィジカルドライビングディストーショナルナチュラル・シンセサウンザーバンドである。(向井秀徳) 俺が貼った画像もバラバラ死体の肉片が写ってるな
すまんかった >>978
俺はZAZEN BOYSとして知っている 幸宏はヴァンゲリスについてどう思ってんのかな
卓球は尊敬してるみたいだけど >>987
あんまり興味なさそうな気がする
教授は好きだけどライバル心持ってそうだし、細野さんは普通にすきそう 戦メリの音作りには、間違いなくヴァンゲリスの影響が入っている。
特に「炎のランナー」の。 >>990
たけしが素人の直感で的確に批判してたな
「炎のランナーとかさんざんバカにしてたのにカッポコカッポコいって全く同じじゃねえか」 > 「china」と「blade runner」にはハマりましたよ。RT @xxxx: @skmt09 バンゲリスは如何でしょうか?
> 『戦場のメリークリスマス』制作時に影響を受けたとすれば、リドリー・スコット監督作品『ブレードランナー』ですね:坂本龍一 >>993
映画本編初っ端の‘BLADE RUNNER’のタイトルが出てメインキャストのクレジットが出る時のバックで流れている
なんとなくシンセ版の能っぽいアレンジの曲が俺大好きなんだよ
あれ一枚のみの普及通常盤には収録されていないんだよなぁ >>965
幸宏さんドラマーだからソロアルバムで他人のサンプル使うかな・・・。藤井丈司・飯尾芳史のコンビが参加してて、立花ハジメの太陽さんと同時期なので持ち込んだ可能性はあるけど。この時期はカシオのアドバイザーやってたから使ってたとしても公にはしないだろうしね。 つか、そういや次のSACD発売日って、明後日じゃなかったっけ?
尼で予約済みだが、アルバム的にはどちらもあまり好きじゃないからそれほど楽しみじゃないんだけど >>995
Japanのstill life in~にサンプルされてる様なやつ? >>1000 なら
幸宏さん快癒して、metafive再始動!!! このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 116日 6時間 37分 17秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。