X

【淋しい魚顔ヤマピ〜春のBAN祭り】糞野郎ゴミ屑おじさん寛(ひろし)のSSをみんなで考えるスレ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 2018/06/06(水) 20:13:49.90
!extend:none::BLS:512:JISIN
【↑ >>883 次スレ立てる時は三行書いて立てること】
※おじさんスレはナンバリング、ID、ワッチョイ無しで立ててね

ここは当SSスレの物語の主人公であるおじさんこと架空の人物の寛(ひろし)ちゃんが
便所の押し入れで糞ブログ執筆やヤマカス三昧する様やソウルブラザーたちとBLするSSを
43歳無職の無名あき&SS作家さんがハロワにも行かずに無駄にスキルを活かしながら創作したり
お人形遊びしながらキャッキャウフフする社交場ポタキングダムなんだよーすごーい

【スレの掟】
当スレはおじさんのSSを創作するスレなので誰かの誹謗中傷と勘違いして発狂マジレスしたり
実在の人物の本名を書くことや特定の人物と推測される話題はやめてくだち!
※例(山本寛斎、ヤ◯カン等の書き込み等
もしおじさんをヤ○カン氏と断定しスレチな荒らしをした場合
さてはヤ○カンアンチだと判断し臭あぼーんします
乞食には安価を一切与えないノーアンカーキル対応をお願いします
※個人の画像、ヒID等は修正を施すこと
キャッキャウフフする際におじさんと関係無い個人、作品等を貶めるスレチ野郎はアチャモロギルティです
 当スレはシャークさんとWUG新章・ガッキーを応援しています!

【※ポタクとは】
しらんがな(´・ω・`)

【カリスマワナビ・ポタキングとは】
※あくまで当スレのSS設定です

ワナビやポタク信者どもに君臨するキングでありワナビのカリスマ
CFで金集めた同人アニメ作りより革命()とラーメン修行のふりの方が大切なアル中インポで
特注シークレットシューズ装着により完成する
特技は尻馬

【おじさんの新設定やテンプレ・設定の参考サイトついて】
当スレは爆速消化なのでテンプレを貼るのは意味を成さないかも
基本的にはここらへんをふんわり把握しとけばいいんじゃないかな↓
【CFから1周年】ヤ◯カン山○寛を見守るスレ【福島県民はタウンミーティングをスルー】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1525094040/
【妄言情報局 】 http://yakan.1-ws.com/bbs/upload.php?mode=cat

中国関連でやらかしてても、知名度無いとここまで炎上できないんだよなぁ
VIPQ2_EXTDAT: none:default:V:512:----: EXT was configured
0002名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 20:17:34.57
【注意】
当スレではSS作家さんによるレビューが不定期で投下されますが、>>1に記載の行為であり
反対するのはスレの住人ではありません
乞食には安価を与えないでニヤニヤしながら生温かくBUZAMAな工作を見守ってください

現在当スレの創作キャラでどクズ設定のカリスマワナビ寛(ひろし)について、
おじさんのモデルはヤ○カン氏だと主張するヤ○カンアンチの荒らし(アンアン、パンダ)がいます
ここはおじさんSSを楽しむスレなのでヤ○カン氏の話題やアンチ行為、名誉を毀損する行為は
>>1にあるヤ○カン氏のスレでお願いします

この例のように架空のおじさんをヤ○カン氏であると主張し誹謗中傷を繰り返すヤ○カンアンチは
ヤ○カンさんの名誉のためdelして下さい↓

【例1】
3 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2018/04/12(木) 13:30:50.58
当スレはヤ●カンこと元アニメーション監督の山◎寛さんに対する極めて悪質な偽装個人粘着
ストーキングスレです
当スレで用いられる「おじさん」「ポタキン」「ヤカン」などは山◎寛さんを指す隠語です
山◎寛さん及び関係する法人への名誉毀損、侮辱、信用毀損、偽計業務妨害など法に触れる
書き込みはおやめ下さい
法律に違反する書き込みに対しては民事刑事両面での法的措置が講じられます

【例2】
3 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! sage 2018/02/20(火) 12:29:47.16
法廷でもそう言うといいよ

【例3】
778 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2018/04/15(日) 02:52:26.84
豚どもは裁判所に送られるぞ。
ヤ●カンは粛々と準備してる。

【7年間も延々と粘着】
2 : 名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2011/07/01(金) 16:11:04.03
≫1
あなたのような人間をのうのうとスレ立てさせてるということは乙ですね(笑)
※このスレは訴訟される恐れがあります

*一部修正済み

ここでアンアンが一言 ↓
0007名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 21:34:36.30
>>うーん
>>その知性とは云々ってお前の勝手な思い込みじゃん?
>>ホント、無意識に自分が絶対で正しいと思いこむ輩だな
>>精神病か?統合失調症か?誇大妄想癖か?

>カントを挙げるまでもなく近現代哲学の基礎の基礎だけど?
>もっと勉強しておいでね(笑)。

カントでマウント!カントですぞー!
0009名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 21:37:12.97
>>7

腐れインテリひろし
0016名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 21:50:35.97
薄墓は平成の内に上映できそうか?
0017名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 21:50:43.72
おじさんは既にクリエイターとして生きて行くのは無理なんだけど本人だけが自覚できてないんだよなあ
0029名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 22:01:49.75
>>27
知らなかったなら、ただの無知無能
押し付けられたのなら、御愁傷様

まぁ、アニメはまだしもその後もガールズの活動に手出し口出しさせた81とエイベはどうなの?と思う
追い出せなかったのかと
0030名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 22:02:00.01
> @studio_twilight
> 福原さん、『薄暮』に関する質問、お便りは9日締め切りとさせていただきます!よろしくお願いします!(なべりん)

薄暮に関する質問って誰が答えてくれるんだろう?
そもそも答えてくれるのか?
0034名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 22:04:20.72
>>30
薄暮はどこで見られますか?
0061名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 22:21:49.96
>>53
確定ではないね
似たようなので長谷川豊とかのアカウントもルール違反認定しながら凍結されてない
フォロワーが何人か凍結されたのは見たが本人は凍結されないんだよな
でもおじさん一時凍結の前科持ちだし
0072名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 22:24:37.84
>>59
「ルールに違反してるのを把握した」だけだから即凍結じゃないぞ
しかし1回1週間ロックを食らってるアカウントが通報受け付けられるって相当まずいのでは
0078名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 22:32:48.34
院長先生のレビュー今日はなさそうか
0080名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 22:33:37.11
おじさんアーレントの本ちゃんと読んだ?難しくておじさんには理解出来ないと思うけど。
0094名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 22:37:09.34
作品作れないからヒで自己アピールしてきたおじさんもとうとう情報発信の手段を失うのか。
0095名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 22:37:22.28
舞台版と比較したいから院長レビュー欲しいわ
舞台版要らない部分まだあったけどずいぶんすっ飛ばしてるし次辺りでTV版の上書きは終わりそう
0100名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 22:38:38.49
薄墓の情報発信だったらCFページの進捗報告と、作品の公式サイトだけでいいのでは?
個人垢なんか凍結されても別に気にならんでしょ
普通の人ならね
0104名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 22:40:04.19
Twitterやってない人だって結構いる訳だしおじさんすぐブロックするから情報源として適して無いよね
0105名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 22:40:27.24
散々キチガイだ障害者だと喚き続けてきたくせに何文句言ってんだコイツ。
ざまあ、とだけ。
0106名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 22:40:47.94
ツイ垢なくなっただけで情報が減るなんては甄元の怠慢だからそっちを攻めるべきだね
つか普通情報だけ発信してる垢なら凍結されませんからそこも責めるべきだね
0112名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 22:43:17.32
>>104
ヒが凍結されるほどのひでぇ人格の持ち主なのに
実は時かけとサマーウォーズの助監督をやってて凍結後の最近も僕街の監督をやった人間もいるんですけどね
伊藤智彦っていうんですけど
0126名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 22:47:46.62
ワキガ第三話レビュー、やたら時間かかっただけあってメチャクチャ長くなったよ今晩はSS作家です。
スレ移行したばかりでまだ余裕があるからさっさと投下していいです?
0130名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 22:48:25.38
おじさん「アニメ業界を救うために啓蒙する!」 → おじさん「アニメ業界は悪くなる一方だ」
おじさん「ポタクを殲滅するために革命だ!」 → おじさん「ポタクが増えてやがる」
おじさん「ツイッター対策センターだ!」 → おじさん「どんどん凍結されていく」

状況を悪くする天才だな
0131名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 22:48:27.32
アタマも性格も評判も悪いよね。
0133名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 22:48:49.04
>>126
まってたずん!
0149WUG旧章(ワキガ)第三話レビュー2018/06/06(水) 22:51:26.49
SS作家の高校時代の同級生に丹下という男がいます。
東京生まれ東京育ちだったのが家庭の事情で中学から広島へ来たそうで、高校卒業後は帰郷して東大へ進学し、現在は博士・研究者として活躍しております。
物事を筋道立てて突き詰めて考えられる上に視点がユニークで、しかし平易な言葉をナチュラルに選べるいかにも生まれついてのエリート研究職というタイプで、
電気グルーヴや一文字隼人(仮面ライダー二号)、青春18きっぷの旅などについて熱く語る変わり者でしたが、人当たりがよくて敵を作らない楽しい男でした。
まるで苦悩や懊悩、敵意というのものが身の内にないかのようにいつも余裕に溢れ、マイペースで人生を楽しんでいた姿が今でも印象に残っています。
その丹下くんとは二十歳の時、東京へ行くついでに卒業以来二年ぶりに会おうぜと約束していたのですが
タイミング悪く現地の宿でで風邪をひいてしまったためにお流れになってしまった苦い思い出があります。
結局、四捨五入して二十年経った現在も彼とは卒業式で顔を合わせたきりです。今なお残念でなりません。
元々丹下君とは親友だったわけではなく、卒業後も直接間接問わず接点が一切ないため、SS作家にとっては数年に一回しか存在を思い出さない程度の存在です。
おそらくは彼にとってのSS作家もそうでしょう。しかしそれでも、二十年前に会えなかったことが今なお残念でなりません。
今までの人生でこれ以上のはいないと断言できるほど、非常にわかりやすい愛すべき変人系天才キャラ。やっぱりもう一度会って旧交を温めたかった。
そのうち機が来たら、手紙なりメールなりを送ってみるとしましょう。彼がノーベル賞を取って似たような手紙が殺到する前に。

しかしそんな懐かしい思い出も、ワキガの馬鹿社長(CV日高のり子)のせいでこれからしばらく封印です。
1の倍数の歳にアホになるおじさんが自分を投影して作ったあのワキガの馬鹿社長(CV日高のり子)の苗字が丹下なせいで、
名前を聞く度に彼のことを思い出してしまいそうなため封印せざるを得ません。
これだけじゃなく、丹下段平や丹下左膳、かつてJR山陽本線向洋駅(マツダ本社&本社工場&マツダ病院ド真ん前)の近くにあった丹下酒店という酒屋についての思い出も、
鍵をかけて遠くへ投げ捨てておかなければ筆が鈍ります。間違いなく。
0153名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 22:51:48.62
>>112
作品の公式垢やHP生きてりゃ監督のTwitter凍結されてもいいんでないの?
急によその話出されても意味わかんないよ
0156WUG旧章(ワキガ)第三話レビュー2018/06/06(水) 22:52:06.61
人間嫌な状況が続いてしまうと、過去の懐かしい記憶に浸ることが増えるんだそうです。なるほど自分や他人を顧みるに間違いなく合ってる。
たまにはそうやって逃避するのも必要でしょう。時々は逃避しつつ弱音を吐かないと、必ずどこかで壊れてしまう。
弱音を吐かない吐けない人間ほど驚くほどあっさり心が折れますしね。そして「なんで相談しなかった」と結果論だけで責められて余計に何も言えなくなる。
でも逃げて愚痴ってうずくまって泣いてるばかりじゃ始まらない。やるべき仕事がある以上、昔を懐かしむのは程々にしなきゃいけません。
だから、つい先日丸亀製麺で復活したタル鶏天ぶっかけうどんを食べながら頑張りましょう。先日まさかの復活を遂げたあのタル鶏天ぶっかけうどん。
あんなうめえものがまた食えるなんてオラ予想もしてなかったぞ!!しかも柚子の皮も散らしてくれるという改良型!!
いやあ人生の楽しみって本当に思わぬところで増えるな!!これでまたたっぷり元気補給できるってなもんだ!!

でも残念ながら、補給した元気はこれから必死こいて無駄遣いです。
やるぜ糞アニメ(2014年版)レビュー第三回。そいつが俺の仕事だ。

●第三話

一応サブタイトルは「一番優しく」となっているそうですが、やっぱり劇中には表示されないので無いものとして扱います。
まあ、黒澤映画を何も考えず適当にパクっただけの、元々ないも同然の思考力すら全く稼働させた形跡が見当たらない素人未満のタイトルなんて、
表示しない方が観る側にとって幸せですしね。何つまらんことやってんだこの馬鹿って愚痴る回数がそれだけ減る。

話は、前回の事務所シーンから。
「『Wake Up, Girls!』、本気出すわよ!!」
そう叫んで社長、右拳を大きく振り上げます。ドヤ顔でもキメ顔でもない、死んだツラの一枚絵で。本当に死んだツラです。
構図を見るにラオウの最期を意識してるのかもしれませんが、覇気がなさすぎて見てて哀れになります。
それを見た全員、何言うとんやこのおばはんと言いたげにぽかんと口を開けます。そんな一同を代表して松田、
「いや、そう簡単に言われてもですね、気持ち切り替わりませんよ」
「は?」
「社長には煮え湯を飲まされ、須藤さんには辛酸舐めさせられてますからね」
0157名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 22:52:10.74
【↑>>883 次スレ立てる時は三行書いて立てること】
※おじさんスレはナンバリング、ID、ワッチョイ無しで立ててね

ここは当SSスレの物語の主人公であるおじさんこと架空の人物の寛(ひろし)ちゃんが
便所の押し入れで糞ブログ執筆やヤマカス三昧する様やソウルブラザーたちとBLするSSを
43歳無職の無名あき&SS作家さんがハロワにも行かずに無駄にスキルを活かしながら創作したり
お人形遊びしながらキャッキャウフフする社交場ポタキングダムなんだよーすごーい

【スレの掟】
当スレはおじさんのSSを創作するスレなので誰かの誹謗中傷と勘違いして発狂マジレスしたり
実在の人物の本名を書くことや特定の人物と推測される話題はやめてくだち!
※例(山本寛斎、ヤ◯カン等の書き込み等
もしおじさんをヤ○カン氏と断定しスレチな荒らしをした場合
さてはヤ○カンアンチだと判断し臭あぼーんします
乞食には安価を一切与えないノーアンカーキル対応をお願いします
※個人の画像、ヒID等は修正を施すこと
キャッキャウフフする際におじさんと関係無い個人、作品等を貶めるスレチ野郎はアチャモロギルティです
 当スレはシャークさんとWUG新章・ガッキーを応援しています!

【※ポタクとは】
しらんがな(´・ω・`)

【カリスマワナビ・ポタキングとは】
※あくまで当スレのSS設定です

ワナビやポタク信者どもに君臨するキングでありワナビのカリスマ
CFで金集めた同人アニメ作りより革命()とラーメン修行のふりの方が大切なアル中インポで
特注シークレットシューズ装着により完成する
特技は尻馬

【おじさんの新設定やテンプレ・設定の参考サイトついて】
当スレは爆速消化なのでテンプレを貼るのは意味を成さないかも
基本的にはここらへんをふんわり把握しとけばいいんじゃないかな↓
【CFから1周年】ヤ◯カン山○寛を見守るスレ【福島県民はタウンミーティングをスルー】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1525094040/
【妄言情報局 】 http://yakan.1-ws.com/bbs/upload.php?mode=cat

中国関連でやらかしてても、知名度無いとここまで炎上できないんだよなぁVIPQ2_EXTDAT: none:default:V:512:----: EXT was configured
0159名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 22:52:31.06
136 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage] 投稿日:2018/06/06(水) 22:49:27.19
>>121
じゃあ何が「攻撃的」なのか
お前が不快に思ったらそれが攻撃的なんです!みたいなアホな返しはなしな

139 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage] 投稿日:2018/06/06(水) 22:49:57.46
>>126
だめです

141 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage] 投稿日:2018/06/06(水) 22:50:13.43
>>139
どうして?

144 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage] 投稿日:2018/06/06(水) 22:50:45.76
>>141
私が「攻撃的」と感じたから

うーんこの
0160名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 22:52:35.58
SS作家の高校時代の同級生に丹下という男がいます。
東京生まれ東京育ちだったのが家庭の事情で中学から広島へ来たそうで、高校卒業後は帰郷して東大へ進学し、現在は博士・研究者として活躍しております。
物事を筋道立てて突き詰めて考えられる上に視点がユニークで、しかし平易な言葉をナチュラルに選べるいかにも生まれついてのエリート研究職というタイプで、
電気グルーヴや一文字隼人(仮面ライダー二号)、青春18きっぷの旅などについて熱く語る変わり者でしたが、人当たりがよくて敵を作らない楽しい男でした。
まるで苦悩や懊悩、敵意というのものが身の内にないかのようにいつも余裕に溢れ、マイペースで人生を楽しんでいた姿が今でも印象に残っています。
その丹下くんとは二十歳の時、東京へ行くついでに卒業以来二年ぶりに会おうぜと約束していたのですが
タイミング悪く現地の宿でで風邪をひいてしまったためにお流れになってしまった苦い思い出があります。
結局、四捨五入して二十年経った現在も彼とは卒業式で顔を合わせたきりです。今なお残念でなりません。
元々丹下君とは親友だったわけではなく、卒業後も直接間接問わず接点が一切ないため、SS作家にとっては数年に一回しか存在を思い出さない程度の存在です。
おそらくは彼にとってのSS作家もそうでしょう。しかしそれでも、二十年前に会えなかったことが今なお残念でなりません。
今までの人生でこれ以上のはいないと断言できるほど、非常にわかりやすい愛すべき変人系天才キャラ。やっぱりもう一度会って旧交を温めたかった。
そのうち機が来たら、手紙なりメールなりを送ってみるとしましょう。彼がノーベル賞を取って似たような手紙が殺到する前に。

しかしそんな懐かしい思い出も、ワキガの馬鹿社長(CV日高のり子)のせいでこれからしばらく封印です。
1の倍数の歳にアホになるおじさんが自分を投影して作ったあのワキガの馬鹿社長(CV日高のり子)の苗字が丹下なせいで、
名前を聞く度に彼のことを思い出してしまいそうなため封印せざるを得ません。
これだけじゃなく、丹下段平や丹下左膳、かつてJR山陽本線向洋駅(マツダ本社&本社工場&マツダ病院ド真ん前)の近くにあった丹下酒店という酒屋についての思い出も、
鍵をかけて遠くへ投げ捨てておかなければ筆が鈍ります。間違いなく。
0161WUG旧章(ワキガ)第三話レビュー2018/06/06(水) 22:52:45.69
社長、無意味に松田をどついて「グズグズうるさい!女が腐ったみたいに!」「今回ばかりはビックリするわよ!ホント、ビックリなんだからね!!」
この時の社長、怒り眉で眉間に皺が寄り無駄に大きい口が更に大きく開くという状況と全く合っておらず見た目にも気持ち悪い絵なのに、
ベテラン日高のり子の演技力が如何なく発揮されてしまってて頭痛いです。本当に色んな意味でちぐはぐ。
そして何より、松田と他七名が明らかにおかしい。
だってお前らさ、前回テレビの仕事が入ったって聞かされて全員例外なく嬉しそうにしてたやん。松田に至っては大声あげて驚愕してたぐらいで。
それがなんでいきなり、ちょっと何言ってるか分かんないってサンドウィッチマンの趣味で人殺してそうな方みたいな反応してんのよ。お前らの言ってることのがわかんねーよ。

ここで社長による説明開始。
持って来た仕事はバラエティ番組の三分コーナー。七人を二班に分け、月・水・金はご当地グルメレポート「ほっぺが落ちるよ」、
火・木・土は熱湯天気予報「とっても熱いよ」を担当するとのこと。
……ん?前回、出演する番組は「仙台テレビの地域情報番組」と言ってたのが、いきなり「バラエティ番組」になってる?
そりゃタイプの違う複数を一つの番組に混ぜ込めば広い意味ではバラエティ番組と言えるでしょうが、
一般的にバラエティ番組と聞いてイメージされるのは、全国放送で夜にやってるような芸能人のお喋りにその他の企画を添えたスタジオトークショー番組のこと。
だったら報道・ニュースも込みのローカル情報番組をバラエティと呼ぶのは違うでしょうよ。一体なんでそんな誤解を与える呼び方をする必要が。
まあどうせテキトーに言っただけに決まってますね。だからこの点はもう置いときましょう。何も考えてない監督の何も考えてない戯言を真面目に考えるだけ無駄ですから。

ここで佳乃が挙手し「なんですかその、熱湯天気予報って?」
社長「あなたからその質問とはね…」「素人じゃあるまいし」と嘆息。明らかに小馬鹿にした態度です。
そのまま続けて「いい?その説明をする前に、ひとつ知っておいてもらいたいことがあるの」
あ、出た。とある便所の追放監督お得意の前置き「ひとつだけ言っておく」。これが出たってことはもう絶対ロクなこと言わない。
0163名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 22:53:08.77
人間嫌な状況が続いてしまうと、過去の懐かしい記憶に浸ることが増えるんだそうです。なるほど自分や他人を顧みるに間違いなく合ってる。
たまにはそうやって逃避するのも必要でしょう。時々は逃避しつつ弱音を吐かないと、必ずどこかで壊れてしまう。
弱音を吐かない吐けない人間ほど驚くほどあっさり心が折れますしね。そして「なんで相談しなかった」と結果論だけで責められて余計に何も言えなくなる。
でも逃げて愚痴ってうずくまって泣いてるばかりじゃ始まらない。やるべき仕事がある以上、昔を懐かしむのは程々にしなきゃいけません。
だから、つい先日丸亀製麺で復活したタル鶏天ぶっかけうどんを食べながら頑張りましょう。先日まさかの復活を遂げたあのタル鶏天ぶっかけうどん。
あんなうめえものがまた食えるなんてオラ予想もしてなかったぞ!!しかも柚子の皮も散らしてくれるという改良型!!
いやあ人生の楽しみって本当に思わぬところで増えるな!!これでまたたっぷり元気補給できるってなもんだ!!

でも残念ながら、補給した元気はこれから必死こいて無駄遣いです。
やるぜ糞アニメ(2014年版)レビュー第三回。そいつが俺の仕事だ。

●第三話

一応サブタイトルは「一番優しく」となっているそうですが、やっぱり劇中には表示されないので無いものとして扱います。
まあ、黒澤映画を何も考えず適当にパクっただけの、元々ないも同然の思考力すら全く稼働させた形跡が見当たらない素人未満のタイトルなんて、
表示しない方が観る側にとって幸せですしね。何つまらんことやってんだこの馬鹿って愚痴る回数がそれだけ減る。

話は、前回の事務所シーンから。
「『Wake Up, Girls!』、本気出すわよ!!」
そう叫んで社長、右拳を大きく振り上げます。ドヤ顔でもキメ顔でもない、死んだツラの一枚絵で。本当に死んだツラです。
構図を見るにラオウの最期を意識してるのかもしれませんが、覇気がなさすぎて見てて哀れになります。
それを見た全員、何言うとんやこのおばはんと言いたげにぽかんと口を開けます。そんな一同を代表して松田、
「いや、そう簡単に言われてもですね、気持ち切り替わりませんよ」
「は?」
「社長には煮え湯を飲まされ、須藤さんには辛酸舐めさせられてますからね」
0165WUG旧章(ワキガ)第三話レビュー2018/06/06(水) 22:53:24.61
ホワイトボードにでかでかと「パイ投げ」「ハゲヅラ」「熱湯」と書き、そのまま社長の解説が開始。

「草創期は可愛いだけのアイドルでよかった。でもそれは70年代半ばまで。それ以降は厳しい生存競争に生き残るため、
 顔面にパイを投げつけられ、頭にハゲヅラをかぶらされ、そして熱湯に身を沈めることすら厭わなくなったのよ。
 つまりこの三つの苦行を制した者のみが、真のアイドルになれるってことよ!!
 熱湯に浸かって天気予報するって、アイドルにとってはオイシイ企画なのよ?普通やりたがるでしょう?」

はい、やっぱりロクなこと言わなかったどころか糞そのものの理論未満ぶつけてきたよこの社長、というよりワキガ制作総責任者の山○寛。
山口百恵ら70年代アイドルは当然のこと、『いただきマンボ』に名前が出てくるような80年代アイドルやバラドルの先駆けおニャン子クラブの面々だって、
そんな若手芸人みたいな仕事してるの見たことねえですよ。一体誰だそんなことやってのし上がったアイドルって。
80年代はアイドルがドリフのお笑い番組とかにゲスト出演するのが珍しくなかったですから、その流れで少しぐらいはコントで身体張ったかもしれませんが、
それでもトップアイドルは基本、ステージで歌ってた姿しか記憶にありません。
当然でしょう、歌をちゃんと出来てこそアイドルなんですから。歌抜きでお笑い狙うならそれはただの女コメディアンでしょうよ。
それに第二回レビューでも似たようなこと言いましたがね、歌や踊りそっちのけでそういう身体張る仕事ばかりやってたら
アイドルでなく芸人と見なされてそういう仕事しか来なくなりますよ?そうなったら成功しても失敗してもアイドルの道から遠ざかる結果にしかならない。
みんなまだ成人もしていない小娘、持ち歌だってクリスマスライブで演じた一曲しか無いんだから、まずはコメディアンの真似事に現を抜かすよりも
程々に顔売りつつパフォーマンスを確実に向上させていくべきでしょう。考え方だけじゃなく方針からして明らかにおかしい。
大体、2014年(平成26年)のアイドルアニメなのに、なんで目指すべき境地として引き合いに出されるのが昭和末期の、明らかな誤解に基づくバラドル路線なんです?
0166名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 22:53:41.56
社長、無意味に松田をどついて「グズグズうるさい!女が腐ったみたいに!」「今回ばかりはビックリするわよ!ホント、ビックリなんだからね!!」
この時の社長、怒り眉で眉間に皺が寄り無駄に大きい口が更に大きく開くという状況と全く合っておらず見た目にも気持ち悪い絵なのに、
ベテラン日高のり子の演技力が如何なく発揮されてしまってて頭痛いです。本当に色んな意味でちぐはぐ。
そして何より、松田と他七名が明らかにおかしい。
だってお前らさ、前回テレビの仕事が入ったって聞かされて全員例外なく嬉しそうにしてたやん。松田に至っては大声あげて驚愕してたぐらいで。
それがなんでいきなり、ちょっと何言ってるか分かんないってサンドウィッチマンの趣味で人殺してそうな方みたいな反応してんのよ。お前らの言ってることのがわかんねーよ。

ここで社長による説明開始。
持って来た仕事はバラエティ番組の三分コーナー。七人を二班に分け、月・水・金はご当地グルメレポート「ほっぺが落ちるよ」、
火・木・土は熱湯天気予報「とっても熱いよ」を担当するとのこと。
……ん?前回、出演する番組は「仙台テレビの地域情報番組」と言ってたのが、いきなり「バラエティ番組」になってる?
そりゃタイプの違う複数を一つの番組に混ぜ込めば広い意味ではバラエティ番組と言えるでしょうが、
一般的にバラエティ番組と聞いてイメージされるのは、全国放送で夜にやってるような芸能人のお喋りにその他の企画を添えたスタジオトークショー番組のこと。
だったら報道・ニュースも込みのローカル情報番組をバラエティと呼ぶのは違うでしょうよ。一体なんでそんな誤解を与える呼び方をする必要が。
まあどうせテキトーに言っただけに決まってますね。だからこの点はもう置いときましょう。何も考えてない監督の何も考えてない戯言を真面目に考えるだけ無駄ですから。

ここで佳乃が挙手し「なんですかその、熱湯天気予報って?」
社長「あなたからその質問とはね…」「素人じゃあるまいし」と嘆息。明らかに小馬鹿にした態度です。
そのまま続けて「いい?その説明をする前に、ひとつ知っておいてもらいたいことがあるの」
あ、出た。とある便所の追放監督お得意の前置き「ひとつだけ言っておく」。これが出たってことはもう絶対ロクなこと言わない。
0168名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 22:53:56.71
>>153
うん
だからおじさんのヒなんか凍結されたって作品の情報発信はできるだろ、って
公式サイトぐらい作れよと思っているのだが、キャラ絵揃えないとキャラページも作れないからできないのではと憶測()
0169WUG旧章(ワキガ)第三話レビュー2018/06/06(水) 22:54:04.84
2014年てSPEEDやモー娘。の登場で90年代のアイドル冬の時代がとっくに終わり、ローカルアイドルとして登場したAKB48が天下を獲ってからもう相当経ってた頃でしょ?
ビデオゲームで喩えれば、みんながニンテンドー3DSのモンハン4に夢中になってる時に、ファミコン時代のヒット理論(しかも素人目にもわかる間違い)を振りかざして
テッペンめがけてブッ飛ばすぜって息巻いてるようなものじゃないですか。何もかもが根本からおかしい上に面白くも何ともない驚異のクソ理論ですよ。

そもそもね、猛虎百歩拳が届かないぐらいの距離まで譲って「真のアイドルはパイ投げとハゲヅラと熱湯をやっている」というのが事実だと仮定してあげても、
その逆「パイ投げとハゲヅラと熱湯をやっていれば真のアイドル」が事実とは限らんでしょうが。
天才クリエーターに無頼派の問題児が多かったところで、無頼派の問題児を気取れば天才クリエーターになれるわけじゃないのと全く同じこと。
「命題が真の場合、対偶も同じく真となるが、逆および裏が真となるとは限らない」なんて高校数学で習う初歩の論理学。
国立京都大学に入学できたんなら、センター試験対策で数学IAは必ずやったよね?やってたんなら必ず覚えてる筈だよねこの程度の知識?
そうでなくともこの程度の知識、京都大学に入学できる頭の持ち主なら高校一年で習ってそのまましっかり頭に入ってるのが普通だよね?
そういう、インテリにあるまじき基礎教養の無さを惜しげもなく晒して恥じることすらないから、お前は大学入学どころか中学卒業したかどうかすら疑われるのだ。
さすがはワキガ制作総責任者の山○寛、略してワキガの山○寛です。そりゃ鼻つまみ者になって排除されるわけだ。当然至極。
日高のり子女史(元アイドル)も大変だったでしょうね。こんな唾棄するしかない悲惨な脚本でも真面目に熱演できるんだから、本当にプロって凄い。

話を戻します。
釈然としない様子の一同の中で、実波だけは話を聞いているのかいないのか、ホワイトボードの「ご当地グルメ」に輝く目が釘付け。
そういえば大食いキャラでしたねこの子。本当にこの子だけはまともに動くのな。
0170名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 22:54:34.28
ホワイトボードにでかでかと「パイ投げ」「ハゲヅラ」「熱湯」と書き、そのまま社長の解説が開始。

「草創期は可愛いだけのアイドルでよかった。でもそれは70年代半ばまで。それ以降は厳しい生存競争に生き残るため、
 顔面にパイを投げつけられ、頭にハゲヅラをかぶらされ、そして熱湯に身を沈めることすら厭わなくなったのよ。
 つまりこの三つの苦行を制した者のみが、真のアイドルになれるってことよ!!
 熱湯に浸かって天気予報するって、アイドルにとってはオイシイ企画なのよ?普通やりたがるでしょう?」

はい、やっぱりロクなこと言わなかったどころか糞そのものの理論未満ぶつけてきたよこの社長、というよりワキガ制作総責任者の山○寛。
山口百恵ら70年代アイドルは当然のこと、『いただきマンボ』に名前が出てくるような80年代アイドルやバラドルの先駆けおニャン子クラブの面々だって、
そんな若手芸人みたいな仕事してるの見たことねえですよ。一体誰だそんなことやってのし上がったアイドルって。
80年代はアイドルがドリフのお笑い番組とかにゲスト出演するのが珍しくなかったですから、その流れで少しぐらいはコントで身体張ったかもしれませんが、
それでもトップアイドルは基本、ステージで歌ってた姿しか記憶にありません。
当然でしょう、歌をちゃんと出来てこそアイドルなんですから。歌抜きでお笑い狙うならそれはただの女コメディアンでしょうよ。
それに第二回レビューでも似たようなこと言いましたがね、歌や踊りそっちのけでそういう身体張る仕事ばかりやってたら
アイドルでなく芸人と見なされてそういう仕事しか来なくなりますよ?そうなったら成功しても失敗してもアイドルの道から遠ざかる結果にしかならない。
みんなまだ成人もしていない小娘、持ち歌だってクリスマスライブで演じた一曲しか無いんだから、まずはコメディアンの真似事に現を抜かすよりも
程々に顔売りつつパフォーマンスを確実に向上させていくべきでしょう。考え方だけじゃなく方針からして明らかにおかしい。
大体、2014年(平成26年)のアイドルアニメなのに、なんで目指すべき境地として引き合いに出されるのが昭和末期の、明らかな誤解に基づくバラドル路線なんです?
0175名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 22:56:20.84
攻撃的ガーさんが攻撃的なコピペしてる
馬鹿みたい
0177WUG旧章(ワキガ)第三話レビュー2018/06/06(水) 22:56:37.89
松田「これ、社長の持ち込み企画なんですよね?何か発想が斜め上どころか真下に行って、足元掬ってませんか?」と、
正論ストレートだけどまだまだオブラートを剥がせてない駄目出し。雑な作画の佳乃と未夕、雑な作画のまま同意の頷き。
松田のキャラも相変わらずわからない。気弱なダメマネージャーならこんな場面で堂々と社長に異を唱えたりせんでしょう。細かいところが本当にちぐはぐ。
社長、松田を無視して各コーナーの担当を決めると宣言。希望を聞いたら当然のように七人全員がグルメリポート希望。
「あなたたち、ホント馬鹿なの!?」と社長が呆れると菜々美「熱湯に入るのがいい人なんているわけないじゃない」と反論し、真夢も同意。
仕方ないので社長の鶴の一声によりクジで決めることに。はい、社長の鶴の一声によりクジ引き決定です。
またも出ました、ワキガの山○寛の異様な人生経験の浅さと不勉強不見識が如実に顕れた馬鹿シーン。
誰がやっても変わらない学校の掃除当番決めるんじゃないんだぞ?適性見極めて適所に配置しないと成功するものも失敗するちゃんとしたお仕事だぞ?
こんなの労働したことがなくても、吹奏楽部のような人を使う部活やった経験があれば学生でもわかることじゃないですか。お前は学生未満かワキガの山○寛?
学生未満でしょうね。何せ、らき☆すたの制作で京アニの現場が火を噴いてる時に監督業を放り出し、母校の式典に出張ってタクト振って指揮者ごっこするような半端者だ。
つくづく、あの日あの時あの場所で彼らに会った(会いたくなかった)時のことを思い出します。
本当に顔が幼かった。締まりがなく悪い意味で年齢不詳の面構えをした、平たく言えばクソガキそのもの。でも顔形は不健康に老けてて、眼も当然のように死んでる。
一目見て「こいつぁダメだ」って直観できた大人なんて本当に久しぶりでしたよ。そんなのが一人だけでも大概なのに、更にもう一人いやがったんだからもうね。

クジ引きと聞いて嫌な声をあげる一同の中で、実波「やだなぁ〜はずれたら」と明るく笑いながら呟きます。
この時の実波の左のアゴ、不自然にえぐれてて滅茶苦茶に怖い。(https://pbs.twimg.com/media/DfA1OuIUwAEL51e.jpg
0179WUG旧章(ワキガ)第三話レビュー2018/06/06(水) 22:57:17.15
というか顔の左半分の輪郭が全体的におかしい。顎が特に異常ですが頬もこめかみも線の流れが異様で不自然。
実波のキャラが立ちすぎてるからこういう形で腐しておこうという悪意すら見える気がします。普通ならそんなこと考えませんが監督が監督だ。あり得る。

クジの結果、熱湯班は夏夜・藍里・佳乃・未夕、グルメ班は真夢・実波・菜々美に決定し、そのままテレビ局へ打ち合わせに。
熱湯班の顔は明らかに不機嫌で、グルメ班は楽しそうです。しかしどちらも相変わらず口元が全く可愛くない。何なんだこれ。
そのまま、会議室の片隅らしきところでリハーサル開始。

熱湯班は全員水着に着替えます。
階段つきの透明な浴槽の上で未夕が「押すなよ!絶対押すなよ!」と両手両足で踏ん張っているところへ、
夏夜がぽんを尻を叩くとわざとらしく熱湯の水面にドボン、わざとらしく熱がりながら浴槽の外へ出て、備え付けのかき氷を身体に擦り込みます。
……「熱湯」って何のことかと思ったら、まさかの熱湯コマーシャルでした。いやそうじゃないかと思ってはいましたが、本当にそうだとは思いませんでした。
あのですね、熱湯コマーシャルなんてスーパージョッキー以外じゃ数えるほどしか見たことねえですよ?人気コーナーではありましたが普及なんてほとんどしてません。
しかもそのスーパージョッキーはとっくの1999年に終わってて、それから15年も過ぎた2014年には熱湯風呂イコール上島竜平の持ち芸って認識になってたでしょうが。
さっきも言いましたが情報と認識があまりに古いうえ完全に間違ってる。現代を舞台にしたアイドル物の監督にこんな無能未満を抜擢した馬鹿プロデューサーはどこのどいつだ?
これだけでもあり得ない酷さだと言うのに、なんと四人全員が水着。つまり、高校生に対して夕方テレビの前で隔日で水着姿を晒せと言っている。
児童福祉法案件だろってまた前回と同じこと言わせる気なのお前?馬鹿なの?あの日あの時あの場所で「開業直前のヒマな時間狙って電話かけてやったのに何が悪い」って
ネットの自称ヤ○カン信者どもと全く同じ主張をして「あっ」てSS作家に一瞬で全てを確信させてしまうぐらい馬鹿なの?
その部分に目をつぶってやるにしても、やっぱり女体がひどい。水着のデザインが四人とも違う点がマシになってるだけで、やはり当然のようにエロくも何ともない。
0180WUG旧章(ワキガ)第三話レビュー2018/06/06(水) 22:57:59.38
浴槽の縁に蜘蛛みたいにしがみつくアップの未夕は、何も考えず胸を盛ったのが丸わかりの凡愚極まるお姿。口元が相変わらず不自然なのも相まって何だコレとしか思えない。
夏夜が尻をはたいて落とすシーンにしても、そこにあるのは尻ではなく、水着を穿かされたケツ型の謎の肌色物体です。
そりゃそうでしょう。36歳の業界歴13年目であんな悲惨なフリュネのケツを自慢げにお出しするやる気も才能も実力もまるでないおっさんが、
3年経って39歳になったからってまともなケツが描けるほど成長するわけありません。ガラクタは、根本的に変わろうとしない限りいつまでもガラクタのままですから。

話を戻して、浴槽を出て熱がる未夕を見て佳乃「これ絶対に無理じゃないですか!!」「所属タレントを守るのはマネージャーの仕事じゃないんですか!?」と松田に抗議。
その結果「やれやれ…」と松田が動き、何がどう天気予報に繋がるのか完全に意味不明だった熱湯天気予報は、動物の着ぐるみを頭にかぶるアニマル天気予報に変更されました。
藍里がサメ、佳乃がシロクマ、未夕がワシ、夏夜がワニというよくわからないチョイスです。
憮然とした四人を見て松田は指をさして笑いますが、ネタになるような着ぐるみでもないのに一体何が可笑しいのかさっぱり理解できません。

一方、グルメレポート組。
それぞれの目の前に置かれた山盛りのクリーム焼きそばパンを渋い顔で少しずつ口にする真夢&菜々美と対照的に、実波はひとり「おいひ〜♪」と笑顔で食べ進めます。
しかしその食べるペースと食べ方が明らかにおかしい。何がおかしいと言って、口のサイズよりも明らかに大きなパンが、
まるで裁断機にでも突っ込まれたかのように一噛みで断ち切られ、そのまま咀嚼すら殆どなく一気に喉の奥へと消えていくんですよ。ヴァニラ・アイスかてめえ。
というか、クリーム焼きそばパン喰わせるのはいいとしてなんで山盛り置く必要がある?大食い大会じゃなくグルメレポートのリハでしょ?
カロリー制限あっても不思議じゃないアイドルなんだから、一口か多くても一個食べさせてリアクション見ればそれで十分すぎるほど十分では?
本当に整合性ってものが解って無いですねこの監督は。一体プロデューサーはどういう経緯で、こんなダメ監督に制作を任せようなどとトチ狂った事考えたのでしょうか。
0181WUG旧章(ワキガ)第三話レビュー2018/06/06(水) 22:58:39.99
ともあれグルメレポのリハは終了。番組プロデューサーは実波の食べっぷりを絶賛しつつ、
「君がひとりいればこっちは安心だなあ」と実波を褒めつつ他二名に対して言外に「お前ら必要ないんちゃうか?」とチクリ。
しかし監督の分身たる他二名はそんな発言に当然気付かず、渡された台本を笑顔で握っています。
ド新人の菜々美はともかく、I-1クラブのセンターという芸能界のひとつの頂点に居た真夢がこんなこと言われてヘラヘラしてるのが理解できません。
I-1クラブの元センターという知名度抜群の子を前面に押し出した作りにしようとしないプロデューサーの脳の作りも理解できません。
本当に整合性ってものが解って無いですねこの監督は。
で、プロデューサー達が去った後で台本をめくって菜々美「あれ?私たちが出る所、何も書いてないけど……」
海の幸をレポするということ以外、何も記されていないそうです。
受けて真夢「アドリブで繋ぐってことなんだと思う」「自由にコメントすればいいんじゃないかな」
……彼女たち、まだ芸能活動始めたばかりの高校生ですよね?一名だけいる元芸能人だってレポーターとしての実力は全くわからないですよね?
そんな子たちに脚本作らずアドリブでグルメレポートやらせるとか、整合性って言葉をゲシュタルト崩壊させる気なんでしょうか山○寛(ワキガ)は。

その頃、天気予報組。
シャークヘッドを頭にかぶる藍里、棒読み気味に原稿を読み上げます。
「明日のお天気を、アニマルアイドルの林田藍里がお届けします。えっと、まず、宮城県の、うわぁっ」
未夕「あ、噛んだ」
え、噛んだ?噛むって台詞や原稿がつっかえたり言い間違えたりすることを言うんであって、悲鳴あげたのは明らかに違うでしょうよ。
藍里、気を取り直して原稿を再度読もうとするも、着ぐるみヘッドが前に倒れて視界をふさぎパニックに。
遠目にその様子を見ていた菜々美が「あっちはあっちで別の意味で自由、だね…」と何が自由なのかよくわからないことを呟き、真夢が頷いて同意、
実波がマイペースに「何が食べれるのかな〜」と本番を楽しみにした所で、場面は転換します。
0183WUG旧章(ワキガ)第三話レビュー2018/06/06(水) 22:59:28.39
放送当日。ロケ地はマリンパーク塩釜なる場所。名前からして仙台の隣の塩釜市のようです。
仙台の高校生が放課後に隣の市でロケとか無茶がありませんかというのは置いといて、そこに展開されていたのは、
豪雨の海辺にて、全身にレインコートをかぶり、海をバックに雨に打たれながら眼を閉じで挨拶を絶叫する真夢・実波・菜々美という、
食レポなのかそれとも台風上陸の現地中継のつもりなのかどちらにしても全く意味と意図がわからない、どうにもならないとしか形容しようがない悲惨な光景でした。
このレビューで「悲惨」って言葉を使ったの、これでもう三度目です。でも本当に悲惨という以外適切な表現が何にも浮かびません。
天気が悪いのは仕方ない、必要ならそういうシチュエーションを作るのもアリでしょう。
でもなんで食レポでわざわざ豪雨の屋外に出る必要がある。なんで眼を閉じて自己紹介絶叫させる。
しかも見た目が何より大事なアイドルの女の子に、普通にオシャレさせて傘ささせるまだしも、頭まですっぽり覆い隠す糞ダサの雨合羽着せるなんて一体何の嫌がらせですか。
構図もいつもの全部正面。しかもなぜかブレてる。なんでブレる?ハンディカメラの手ブレを演出してるつもりか?
テレビ局のスタッフが静止した状態で撮影用のテレビカメラ肩に担いでるのに、どうやって手ブレが起こる?オマエの脳味噌はヘチマスポンジ並にスカスカかこの野郎?
のみならず、三人の並び順もおかしい。元全国区トップアイドルの真夢がリードして挨拶してるというのに、真夢の立ち位置は向かって右。左が菜々美で、センターには実波。
実波をセンターに据えるなら挨拶のリードを実波にやらせなきゃ駄目だし、真夢にリードさせるつもりなら真夢をセンターに据えなきゃ駄目。
そういう集団の立ち位置の基本というものが全くわかってねえよこの制作総責任者。そんなの幼稚園でも学校でも会社でも集団生活してれば馬鹿でもわかる筈でしょう。
そうでなくとも現代日本に生きる男子なら「リーダーは中心にいる」ってスーパー戦隊からなんぼでも学んでるはずですし、
そもそもあンた、20年も昔の大学時代に戦隊パロディのアマ特撮作品の劣化コピーを制作して、それを43歳の今でも勲章にしとるやないですか。
チェンジマンのリーダーは右にいるグリフォンやマーメイドだったか?違うだろ?ド真ん中の赤いドラゴンだったろ?
0184名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 22:59:36.05
>>79
いいやいるね!
0185WUG旧章(ワキガ)第三話レビュー2018/06/06(水) 23:00:15.15
そんなんだから話してても何の生産性もないポンコツが嫉妬で噛みついてるなんで言われるんだ。卒論テーマがエヴァだったかもののけ姫だったかって設定も忘れる糞ポンコツめ。

脇でロケを見ているマネージャー松田「カタいなあカタい、もっと肩の力抜けよ。でもこの雨だしなあ、しょうがないか」
いやカタいカタくない以前だろこんなん。女の子が固く眼を閉じて自己紹介叫ぶなんてどう考えたって制作側の指示がないとやらないし、
アイドルにゴム引きの無地の合羽着せて雨晒しにするなんてマネージャーがクレームつけて然るべき案件ですよ。なに他人事みたいに言ってんだ頭カラッポのヤカンかてめえ。
挨拶が終わると、相変わらず傘すらささない雨晒しの中、スタッフから出されたのは大皿に盛られたもんじゃ。もんじゃというかどう見ても吐瀉物。
脇には謎の茶色いトゲつきボールが二個添えられており、ゲロには楊枝が三本刺さっています。どうやらこれ今回の食い物のようですがちょっと待て。
傘すらささず雨に濡れた食い物を口に入れろと?様々な大気物質に汚染された都会の雨に濡れた食い物を?お前は衛生観念というものを一体何と心得とるんだ?
そうでなくても水に濡れたメシなんか食えたもんじゃないでしょうが。グルメレポートであんな恰好させてこんなもの食わせるとか頭カラッポのヤカンかてめえ。
真夢(山○寛の脳内では元全国区トップアイドルという設定)、吐瀉物皿を手には取りましたが「あ…えっと…」とド素人みたいに口ごもり、
菜々美は「何これ、気持ち悪い!」と全盛期の金田正一もかくやという剛球ストレートをぶちこみます。
仕方ない、こんなもの出されて眉ひそめない人間なんてどこにもいない。ヤギのゲロ食ってサバイバルできると言われるランボーだって食える時は普通のメシ食いますし。
しかし吐瀉物喰わせようとしたスタッフどもは菜々美の言葉を聞いて固まり、松田も思わず「まずいぞ…」と呟きます。
こんなことになるならせめて最初からアドリブなんかさせず台本作っておけよ。未経験の子供て最初から知ってた筈だろ頭カラッポのヤカンかてめえ。
その時実波が楊枝を手に取り、雨でズブ濡れ不衛生なゲロの切れ端を口に運んで笑顔で「おーいひー!」と叫び、
そのまま「ホヤは石巻の名産なんです!わたし石巻出身なんで大好物なんですよぉ〜♪」とフォローを入れました。松田、安堵。
0187WUG旧章(ワキガ)第三話レビュー2018/06/06(水) 23:00:52.84
ゲロの正体はホヤの刺身でした。なるほど添え物のトゲボールはホヤの殻でしたか。でも何度見てもやっぱりゲロ以外の何物でもありません。ド汚いゲロそのもの。
というかホヤなんて、大人でも食うのイヤ見るのもキモいって人間が当たり前にいる珍味中の珍味じゃねえですか。
そんなものを素人同然の女子高生に予告もなく心の準備もさせずいきなり食わせるとか、制作スタッフ頭カラッポのヤカンかてめえ。
こんな糞みたいなレポ現場描写しかできないワキガの山○寛の人間離れした底の浅さに改めて驚愕しています。まな板皿よりも遥かに浅いよ人間としての底が。

雨があがった。(仗助vs吉良戦風に)
コーナーは終了し、茶髪のロン毛で黄色い極太フレームのメガネで無精ヒゲのなんか胡散臭い感じのディレクターが
「いやあゴイスーゴイスー、凄いよかったよー」とこれまた胡散臭く三人を労います。
そういえばチョベリバなんて言葉が流行してた約20年前、ウザイ・ロン毛・茶髪を略して「ウーロン茶」なんて言ってたなとふと思い出しました。
ディレクターはそのまま当然のように実波を絶賛しますが、「おいしーだけじゃなくって、もうちょっとこう、表現豊かにしてくれるとなおいいかなあ」と注文をつけます。
未熟だけど勢いのある素直さが売りの新人相手に「表現豊かに」とか角を矯めて牛を殺す典型ですが、そこはどうせ雑な展開で乗り越えるでしょうからどうでもいい。
ディレクターが「んじゃ、次回もシクヨロー」とその場を立ち去ると、一同「よろしくお願いします」と礼。いや「ありがとうございました」だろそこは。意味わかんねえ。
しかしそれよりも、このディレクターを見てSS作家は思わず浅草キッドを思い出しました。オフィス北野の漫才コンビじゃなくビートたけしの自伝小説の方。
大学を中退してコメディアン・深見千三郎の弟子になった北野武青年は、ストリップ劇場の幕間コントにオカマ役で初舞台を踏むことになった時、
控室でオカマらしく顔に厚化粧を施していたら師匠に「芸人がそんな記号に頼るなちゃんと芸でオカマを演じろ」と物凄い勢いで怒られたそうです。
このディレクター、まさに深見の師匠にダメ出しされた「厚化粧のオカマ」そのもの。
見た目にも言葉遣いにも記号ぶちこみまくってるから誰にでもギョーカイ人とすぐわかりますが、記号だらけで芸がまるでありません。
0188WUG旧章(ワキガ)第三話レビュー2018/06/06(水) 23:01:30.27
キャラ作りや芸の基本というものを全く理解していない、素人でも作れるというか素人じゃなきゃ作らないほど本当に雑な登場人物です。
ストーリーや絵や他のキャラ描写がしっかりしてるならお遊びでこういうのを混ぜるのもアリでしょうが、
何もかもがガタガタなところにこんなガタガタなもの見せられて、死ぬand/or死ね以外のどんな感想を抱けと言うのですか。
こんなものを真面目に見て詳細にレビューしなきゃいけないSS作家の気持ちになってください。何もかも放り出して朝まで寝ていたい気分です。

で、遅れて来た松田も実波をナイスフォローと絶賛し、菜々美も感謝の言葉を。真夢(山○寛の脳内では元全国区トップアイドルという設定)はダンマリ。
しかし当の実波はディレクターの注文に頭を悩ませており、松田にそのことをこぼします。

場面変わって次の放送日、今度は三人は牛たん料理の店『喜助』へと取材へ訪れました。
相変わずの無意味な全部正面&無意味な手ブレ&無意味なズームアップという素人未満演出は語るまでもなく酷いですが、それより更に酷さが目に付くのが三人の立ち姿。
なんで三人とも足を広げてる?カメラの前で静止直立してるだけで何の動作中でもない女の子が、なんで揃いも揃って男みたいにスタンス広げて立ってんの?
ちょっと画像検索してみればアイドルに限らず女の子は普通そんな立ち方しないってすぐわかるし、検索しなくても街に出れば嫌でも目に入るじゃない。脳味噌スポンジか?
話を戻して、この店、30分以内に牛タン1kg食べたら料金がタダになるから今日は三人で完食に挑戦!だそうです。
やっぱり山○寛は、脳味噌スッカスカの世間知らずの糞虫小僧でした。
牛タン1kg30分ごとき食べ盛りの10代男子なら普通に完食するわこの馬鹿。下手したら男子どころか女子でも食べられるし、
そもそもSS作家でも完遂ですよこんなん。丸亀製麺の家族うどんを一人で完食した経験のある人間には楽勝もいい所だこのスポンジ野郎。少しは世間を学べこのスポンジ野郎。

そのまま玄関から店内に入り、大食いチャレンジ開始。
全部正面の構図で並んだ三人が三人とも人差し指と中指『だけ』で箸を握って料理をつまむという、幼児期の家庭での食事教育を真剣に疑う描写に頭が痛くなります。
0190WUG旧章(ワキガ)第三話レビュー2018/06/06(水) 23:02:10.80
そんなミラクルな食べ方を見せながら、真夢と菜々美は量が多くて食べきれないと弱音をこぼし、実波は何も言わず平然と食べ進めます。
何も言わず平然と、部位的にどう頑張っても柔らかくするのに限界があるあの牛タンを、たったひと噛みふた噛みしただけで飲み込み次の切れ端をどんどん口に放り込みます。
お前の口は本当に裁断機か?咽喉と食道にライオンシュレッダーが装備されてるのか?それとも山○寛は牛タンすら食ったことがないスラム在住レベルのド貧乏人か?
菜々美から「実波はまだ食べられそう?」と話を振られた実波、「え?うん、だっておいし」と言いかけて口ごもり、フリーズします。
おいちょっと待てディレクター他スタッフ一同。まさか「美味しい」に代わる別の言い回し何も考えずノーアドバイスのまま本番に臨ませたのか?
マネージャー松田も「どうした実波、美味しいでいいよもう」とか他人事みたいに言ってんじゃねえ仕事斡旋するだけがお前の役目じゃねえだろこの馬鹿。
と思ったら実波、いきなりネコみたいに両手を振り上げて「うんめ〜にゃ〜!」とキメ台詞を叫び、その様子がアップで写されました。
なお、全部正面三人並列の時の実波は人差し指と中指で箸を持っていたのに、アップになるといきなり握り箸になっていました。当然持ち替える描写なんかありません。
見てくださいこの、整合性を全力で投げ捨てツッコミ所を秒単位で用意してくれる超親切設計。
擁護しようのない悲惨なシーンの数々を、まるで詠春拳のチェーンパンチのように止まることない連打として叩きこんでくる。
これが山○寛監督作品『Wake Up, Girls!』旧章、通称ワキガです。凄いでしょうこのダメっぷり。
SS作家は、投げ出したくなるのを必死で、本当に必死で堪えながらレビューを記しています。

そして始まる馬鹿のひとつ覚え。
阿部蒲鉾店のひょうたん揚げ、ふじや千舟の支倉焼、鯛きちの鯛焼きと、一口かじってちょっとモグモグしたらポーズ作って「うんめ〜にゃ〜!」という、
美味いも不味いも判断せず機械的にやってるのが丸わかり、料理への敬意が一切感じられないクソそのもののリアクションが続きます。
これなら「おいひ〜♪」の方がまだ感情こもってて良かったですよ。食べ方にツッコミ所はあるにしろまだ伝わるものがあった。
0192WUG旧章(ワキガ)第三話レビュー2018/06/06(水) 23:02:47.78
そもそもディレクターは、表現豊かにしろって注文つけた筈でしょう。なのに豊かどころかかえってワンパターンにしてどうする。
なのにこの惨状を見たディレクターは頭抱えるどころか「ゴイスゴイスー、超ゴイスー!」と相変わらずの糞みたいな業界用語で大絶賛。ブルータスお前もか。
それから続けて「うんめーにゃ!あれいいねえ〜」と実波を指さしながら更に褒め称えるのですが、この時の手の形。(画像)
……何ですかこの、中・薬・小の三本の指の上に独立した親指と人差し指の二本がくっついているかのような、人体にあるまじき不自然な右手は。
何がおかしいかよくわからない人は、この画像の親指か人差し指どちらかを隠して、残った指四本だけを注視してください。これがどれだけ異様な絵かすぐにわかります。
絵が雑とか歪んでるとかそんな領域じゃない。こんなの、こういう絵を描けって意図的に指定しないと作れない。
しかしこんな描き方を指定する意図がいくら頭をひねっても全くわからない。本当になんだこれ。制作総責任者山○寛は何のつもりでこんなものを描かせた?
と、ここでふと思い出した、5chかふたばかそれとも別な場所かで見た、ワキガ本放送版と円盤収録版の差異。
その中に「指六本だったのが五本に修正されている」というのがあった筈で、それもしかしてこのシーンじゃなかったか?と
そう気づいて画像検索してみたらば、ビンゴでした。まさにこの場面。(画像)
この瞬間、SS作家の中で全てが繋がりました。
元々はこのシーン、まずサムズアップしてる右手の絵を描いて、そこに人差し指を立てて指さしてるパーツを取り付けたものでしょう。
そんなことをした理由はおそらく時間短縮。なぜ時間短縮する必要があったか?聞くまでもないでしょう誰が監督してると思ってるんですか。
ヤ○カン七番勝負とかほざいてイベントに出ずっぱりだったせいでろくに制作ができず、タツノコプロに無断で表立って人を掻き集めて何とかしようなどと画策した
39歳(当時)にもなって「虫捕りやプールやファミコンのせいで夏休みの宿題できませんでしたお前ら手伝え」レベルの筋金入りの馬鹿やらかす筋金入りの馬鹿ですよ?
0193名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 23:03:07.91
>>187
>未熟だけど勢いのある素直さが売りの新人相手に「表現豊かに」とか角を矯めて牛を殺す典型
おじさんはレビュアーさんに感謝しなきゃいけないね
作品内でちゃんと語れてるって説明してもらえてるんだから
0195WUG旧章(ワキガ)第三話レビュー2018/06/06(水) 23:03:34.88
とにかくそんな馬鹿のせいでこんな雑な時短テクを使って放映せざるを得なくなり、当然のことながら「指六本wwwww」と馬鹿が笑いものになり、
それを受けてDVD・BD収録時に修正を加えることになったのですが、馬鹿のせいで修正の時間すらまともに作れなかったか馬鹿だから修正の指示すらまともに出せなかったか
或いはそのダブルの理由で「手を一から描き直す」ではなく「握り拳部分の指の本数を雑に減らす」という馬鹿処理を行う羽目になってしまい、
その結果がこのザマというのが一連の流れなのでしょう。そうとしか考えられない。

今にも目からこぼれそうな 涙の理由が言えません(THE BLUE HEARTS『僕の右手』)

……………つれえわ。

場面はようやく変わり、カメラはアニマル天気予報組へ。ようやくアニマル天気予報組へ。長かった。
テレビ局スタジオで左から藍里・未夕・佳乃・夏夜の順に並び、一斉に「アニマル天気予報!」とタイトルコール。
リハの時は頭だけでしたが、本番では全員が上から下まですっぽり着ぐるみを着ています。それぞれの担当動物はリハの時と同じ。
そして構図は当然のように全部正面。当然ですね。あの監督にこれ以外の構図が使いこなせたらむしろ驚きです。

夏夜「宮城県の明日の天気は雨、降水確率は100%です。雨は憂鬱ですね」
佳乃「この前動物園に行ったんですけど、動物も雨が嫌いなのが多いみたいですよねえ」
未夕「そうそう、レッサーパンダは一応外に出てきましたが、めっちゃつまんなそうに空を見上げてましたし」
藍里「レッサーパンダの別名ってアカパンダなんです。なんかそう聞くと五色ありそうな気がしますよね」
夏夜「しないから」

……デビューしたばっかりの高校生アイドルに、顔だけ出した単なる動物の着ぐるみを着せ、
こんな雑な天気予報と軽妙でも何でもないクソどーでもいい台本トークをさせて、一体何が面白いのか全く理解できません。構図は当然のように全部正面。
若いアイドルなんだから普通にオシャレさせろ。着ぐるみ着せるならドアラとかつば九郎みたいな特徴的なマスコットにしろ。
公民館に置いてあるようなありがちな着ぐるみを、スーツアクターですらない素人同然の女の子が着てるところなんか、誰がわざわざテレビで見たがるんだ。
0196WUG旧章(ワキガ)第三話レビュー2018/06/06(水) 23:04:14.48
のみならず台本の方だって当然ツッコミ所満載。東京都本土みたいな狭い地域でも天気にそれぞれ差が出るなんて常識なのに、
東西南北の各部に分けず「宮城県の明日の天気は」なんてひとまとめにして予報とか意味がわかんねえ。
しかも降水確率100%?そりゃ100%の日というのは確かにありますがね、台風とか低気圧モロ乗りとかかなり特殊な状況ですよ?
万一本当にそういう特殊な日になるんだとしたら「発達した低気圧の影響により宮城県全域で降水確率100%」とかそういう言い方にしなきゃいんでしょうが。
伝えるべき事項を何も伝える気がないなら一体何のための天気予報なの?農家とか漁師とか登山客とか天気予報に命が懸ってる人もいるっていい歳して知らないの?
その後のトークももう悲惨の一言。こんなそこらの中学生が書いたかのような面白くも何ともない脚本を一人ずつ読み上げるって、
WUGにとっても制作にとっても視聴者にとっても拷問ですよ。何よりSS作家がきつい。
そもそもアカパンダだから五色いそうってどういう意味?何が笑うポイントなの?
まさか、「アカパンダってレッサー戦隊パンダレンジャー(五人組)のリーダーっぽいですよね」とか言ってるのかまさか?まさか?

ちなみに、天気予報はたったこれだけで終了です。
食レポは三分近く時間をかけてくれやがったのに、こちらは何と驚愕の30秒ちょっと。
ただでさえ七人もメインキャラがいて一人あたりに割ける時間が少ないのに、なんでこんなあからさまに差をつける。
しかも食レポ組だって喋って目立ってたのは、一話から一人だけやたらキャラ立ててた実波だけ。あまりに酷すぎる。

場所は変わって焼き鳥『仙壱屋』。丹下社長と松田がカウンター席に並んで座り、酒を酌み交わしています。
丹下、なぜか招き猫の置物を胸の前に抱えています。おそらく意味は全くない。
社長「そう、よかったじゃない。グルメも天気予報も評判いいってことなのね」
松田「はい、最初はどうなるかと思ったんですけど、だんだんみんな馴れてきて」「特に実波のグルメ取材が評判いいんですよ」
このとき社長が飲んでいるのは、升の中に置いたコップに冷酒がなみなみ注がれ、
コップから溢れた分が升に溜まってるという日本酒メインの居酒屋でよく出されるスタイルなのですが、これを呑む様子が明らかにおかしい。
0197WUG旧章(ワキガ)第三話レビュー2018/06/06(水) 23:04:57.05
コップを口元に持ってきて呷る
→呷ってるのに中身が全く減らない
→なのに口元から離した瞬間には1/3以下の量に減っている
→升の中の酒の水面の上にコップを置く
→浮力があると表現したいのかコップが『ゆっくり』沈む

口から離していきなり酒の量が減ったのは時短作画によるものかもしれませんが、コップがゆっくり沈む、これ間違いなく監督が監修してる。
だってそうじゃなきゃこんな不自然な手間かける必要ないでしょうよ。重力加速度9.8m/s^2のまま升の中に普通にコップ置いて終わりなシーンに、
わざわざこんな無意味でくだらなくどうでもいい上に物理的に間違ってる手を加える馬鹿、山○寛以外の誰がいる?
見てくださいよこの、日本酒の比重を公式に当て嵌めたらどれだけの浮力が発生するなんて小学生でも簡単にできる計算が、
京都大学文学部に1994年入学し美学美術史学を専攻して岩城見一教授に師事し199年卒業した学士様に全くできないという、この悲惨な事実を。
しかも「升の中の酒の水面」なんて眼をこらしてようやく見えるほと小さく瞬間的にしか映らないし、そもそもが無くても全く困らないどうでもいい描写ですから、
SS作家のように何らかの目的を持って注意深く何度も見返す必要のある人間じゃないととても気付きようがない。
いるんですよね、こういう、大きな流れ肝心な部分をを雑におざなりに扱って何もかも台無しにしてるのに、細かい&どうでもいい所にばかり気を遣って仕事した気になる馬鹿。
これが下っ端の若手ならいいですよ。視野が狭いのは仕方ないし、上の指導次第でどうとでも成長し得る。
でもあんたは監督、現場の最高責任者やろ?中堅〜ベテランと呼んで然るべき年齢と業界歴やろ?それなのに何なのこの、
ポジティブなニュアンスの一切ない文字通りの無意味で無駄でクソそのもののどうでもいい演出の数々は。
もう全て投げ出して宇宙刑事シャリバン鑑賞しまくりたいですよ。若干二十歳にしてあれほどに両腕を長く綺麗に使いこなせてる渡洋史の赤射ポーズに癒されたい。

社長と松田の話題は実波へ。
実波は、石巻の仮設住宅のお年寄りが作った民謡クラブのアイドル的存在で、のど自慢で民謡を披露したのを見込まれて社長にスカウトされたとのお話。
唐突に出てきた不自然な説明台詞でしたがこの監督の技量ならこんなもんでしょう。
0198WUG旧章(ワキガ)第三話レビュー2018/06/06(水) 23:05:34.91
この時バックでは回想で流れ、実波の歌に合わせてお年寄りたちが手拍子をとっているのですが、お年寄りの構図は当然のように全部正面です。
カメラが180度変わって実波が歌ってるところを映しても、やっぱり構図は当然のように全部正面です。
ああ、雑に民謡設定と震災に関する話をぶちこんできたのは無視します。全部正面マンの思いつき設定なんて絶対まともに生かされないんですから、覚えておくだけ無駄です。
社長「そう、光ってたのよ。金の匂いがする子だったのよ」
松田「そっちですか」
…何がそっちですかなのか意味がわかりません。それっぽい突っ込みを入れておけば視聴者は忖度して笑ってくれると思ったるんでしょうか。
で、松田から社長へと本題。
WUGの担当コーナーが視聴率好調なので、仙台テレビ感謝祭でミニライブをさせてもらえることになったという報告でした。
あれが好評なのかと視聴者は白けた気分になったことでしょう。俺はなった。
社長「そうやって一歩ずつ進んでいくのよ!一日一歩、三日で三歩、三歩進んで四歩戻る!そういうもんなの!」
松田「ん?進んでませんけど……」
はーいみなさん御注目。これが、制作責任者としてこの作品を監督する全部正面マンによる一撃必殺の抱腹絶倒ギャグだそうです。
吹き出すこともできないスベリ芸にすらなってないこんなギャグ未満を、日高のり子という大御所を使ってまでよくもここまで自慢げに出してこれたもんだと感心しています。
もしかして猿轡・口枷という本来の意味でのギャグ(GAG)のつもりなんでしょうか?そういう意味だとしてもSS作家がこうして全く黙ってないから成立してませんね。
どうでも良いですが今度は『岳』が読みたくなりました。島崎三歩。つまらないもの観てると楽しいものにばかり目移りしてしまいます。でもまだ我慢だ畜生め。

また別の日の食レポ。田中美海as片山実波は山盛りのパンケーキを口に運びながら、相変らず馬鹿の一つ覚えそのものの「うんめ〜にゃ〜!」を言わされています。
関係ありませんが、かつて食レポのフレーズとして一世を風靡した石塚英彦の「まいう〜」は、昔どこかで聞いた話によると
大して美味しくない料理の感想を誤魔化すために生まれた一言だったとか何とか。関係ありませんが。
0201名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 23:07:11.90
その様子を、仮設住宅かデイサービスかよくわからない所のコタツに入りながらテレビで眺めているお年寄り一同。
椅子じゃなくコタツに座っているということは介護施設ではなく住宅でしょう。施設ならよほどの必要がない限り必ず椅子です。
しかしそれよりもこのお年寄り達、全員揃ってまるで死にかけの病人のような、血色ゼロのドス黒い土気色です。何のつもりでこんな顔色を指定した?
年寄一同、実波の食べっぷりを雑に絶賛します。雑なので台詞は略。ぶっちゃけ書き起こす手間がめんどいです。ここまででもうこんな文章量なんですから。
そのまま食レポが終了すると、三人からの告知が入ります。構図は当然のように全部正面。しかも手ブレまで入る親切設計。死ね。
しかもこの時の三人、人が簡単に割って入れるぐらいスペースとりあってて意味が全くわかりません。(https://pbs.twimg.com/media/DfA1SDTU0AEf7V-.jpg
相変わらず直立不動で口元は可愛くも何ともない上、こんなあからさまに物理的精神的に距離取り合ってる女同士の人間関係を見せられて、
視聴者は一体何が楽しめと言うんですか?嫌な気分にしかなり得ませんよこんなの。真剣に気持ち悪い。
と、ここまで書いて気付きました。このあからさまに距離置かれてる距離感、一般人にとっては実に気持ち悪い光景に他ならないのですが、
全部正面マンにとってはこれがあるべき正しい距離感なのではないでしょうか?
だってホラ、過去から今現在に至るまで彼を嫌ってる人間はSS作家はじめ掃いて捨てるほどいるのに、逆に彼を好きな人間なんて一人もいないじゃないですか。
WUG一同は嫌がって寄せ書きすら贈らず渾身のパンモロライブも全力嘲笑、イベントの壇上で握手求められた某女性声優は全力で逃げようとしてましたし、
かんなぎの主演声優陣には呼び捨てにされたり酷評されたり、人格者として知られる大ベテラン声優に至ってはアニメ版『戦勇。』の話題ごと存在を抹消しているというお噂。
そりゃそんな人間じゃ誰にも近寄ってもらえんでしょうよ、物理的に距離置かれて当たり前でしょうよ。
となればそれが日常になって、こんなスッカスカの距離感こそがリアル!!などと認識するのもまた当然。だって自分にとっては間違いなくリアルな距離感なのですから。
0202名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 23:08:03.86
でもそんな孤立してる距離感が日常だとしても、周囲や道行く人を観察してれば自分が特殊なんだって自覚できなきゃダメですし、
自覚できなくても「そういうもんなんだ」って頭でだけは理解してちゃんと活用してなきゃおかしいでしょう。そういうお仕事なんですから。
そんな勉強不足人間がアイドルアニメなぞを手掛けたのがそもそもの間違いですし、
そもそもアイドルアニメを手掛けられるような地位にまで来れたこと自体が間違いすぎて意味わかりません。大人の事情って嫌ですね。怖いですね。

センターの真夢は、フリップを伏せたままWUGに関する説明を行います。伏せるな。ちゃんと上げて説明しろ。
ようやくフリップを上げて今度は菜々美がイベントの告知を始めると、カメラはフリップへズームイン。妙にガタガタなスムーズでないズームイン。
3月23日の感謝祭イベントの特設ステージでミニライブが開催されますとの台本の後、いきなりカメラは実波ひとりをアップで映し
実波「ドキドキワクワクの公開生放送です!お近くの皆さん、ぜひ会場にいらしてくださいね!」
……すごいね、真夢も菜々美も差し置いてこの特別扱い。たかが告知で一人だけアップの絵を抜いてもらうなんて、とんでもない贔屓されてるよこの子。
こんなあからさまな扱いしたらグループ内でどんな不和と軋轢が生まれるか、人間関係に関する素養と知識がゼロ以下の全部正面マンごときに
想像してみろと言うだけ無理というものでしょう。数字を知らない幼児に三平方の定理を理解せえなどと言うだけ無駄。
そしてこの告知を見てたお年寄り一同、今度の日曜仙台に何かグッズを作って実波を応援しに行こうと決定します。やっぱりここは石巻の仮設住宅でした。
SS作家はこの時の、グッズで応援しようとお年寄りが相談する流れで、「あれ?もしかしてこの年寄り前にも出てきてね?」と気付かなくてもいいことに気付いてしまいました。
気付いてしまったら仕方ない見直すしかねえだろと久々に第一話を再生してみたところ、ビンゴでした。
テレビの前で実波を観ていた婆様方と、正月に焼き芋食べてる実波と色々お喋りしていた婆様方、完全に一致。
となるとつまり一話の実波は、元旦の昼間にいきなり石巻の仮設住宅から仙台の事務所へ呼びつけられてたわけですね。石巻から、仙台へ。
0203名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 23:08:47.14
なあ、全部正面マンよ。仙台から石巻までどのぐらいかかるか知ってるか?一時間に二本しかないJR仙石線使って、鈍行で一時間半、快速でも一時間かかるんだぞ?
そんな所に住んでる子を、一月一日に、あんなクソくだらない用事でいちいち呼び出したのか。呼び出せたのか。なあ、全部正面マンよ。
この程度現地に行ったり時刻表調べたりしなくても、インターネット検索サイトgoogleを活用すればものの一分でわかることじゃないのか。なあ、全部正面マンよ。
……もうレビューなんてやめてシャリバンか岳ずっと観ていたいです。

ここでやっと第三話全体の約半分に到達です。ようやっと半分です。
残りあと半分、必死で頑張るよ。倒れたら立ち上がり前よりも強くなれって、子供の頃に教わったからね!!苦しみを越えようぜ!!思い切り生きようぜ!!
でも辛いのは変わらないし、よく頑張ったって褒めながら助けてくれるレスキューもいないけどな。

ロケを終え、実波と真夢は取材先だったパンケーキ専門店『38 mitsubachi』を辞去します。
ちなみにパンケーキのパンとは食パンとかフランスパン的なパンではなく、フライパンのパンだそうです。フライパンみたいな平たい鉄板で焼くからパンケーキ。
実波「今日もおいしかったなぁ〜♪」
真夢「私も、実波の笑顔につられて結構食べちゃったかな。最近胃袋おっきくなったみたい」
と、これまで料理を殆ど口にした様子のない真夢、仙台の街並みを二人で歩きながら極めて説明的かつ雑に実波を持ち上げます。菜々美はどこ行った。
構図は当然のように全部正面。しかも二人で並んで歩いてるわけじゃなく、実波の後ろを三歩下がって真夢がついていく形です。
深読みするなら「極端に贔屓される実波に対して自信を失った真夢」でしょうが、実際のところは「全部正面マンなので友達同士の適切な距離すらわからない」でしょう。
リアルの全部正面マンも誰とも肩を並べることなく、とぼとぼと集団の後ろを一人でついていってたんでしょうかね。
アニメ業界から追放されたのにしつこく柵の外をうろうろしてる2018年の今みたいに。

実波が「あ〜次のロケも楽しみ〜♪」と呟くと、背負っていたバッグからつけていたお守りが落ちました。真夢は拾って手渡します。
真夢「お守り?」実波「うん」
聞かんでも答えてもらわんでも見ればわかるだろ。なんだこれ。
0204名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 23:09:23.87
このお守りは、民謡クラブの磯川のお婆ちゃんがWUGオーディションの時に作ってくれたそうです。本来あがり症の実波はこれのおかげで落ち着いて仕事に臨めるんだとのこと。
なおこのシーンの実波、背景に比べてキャラがかなり小さくて空間スッカスカです。構図が全くなっていない素人仕事そのもの。
しかも台詞が説明的すぎる上、画面の表情と演技の声も一致しておらず、演技自体も一本調子。
わかってはいたことですが演出だけじゃなく演技指導も鼻クソですね、全部正面マン。「ネッサはアラレちゃんのように演じろ」と言ったフラクタルから微塵も進歩していない。
まあ、何もかも壊滅してるのに演技指導だけまともなんてあり得ないことですからね。駄目な奴は何をやっても駄目。
それからオーディションに受かってお婆ちゃんと喜んでる回想が当然のように全部正面の構図で入り、そのまま適当なこと話してから、この場は解散。

夕刻・島田家。
真夢が帰宅すると食卓に、上下スーツ姿で髪の短い何者かが背を向けて座っていました。性別不詳。
「真夢。私に話すこと、あるでしょ」
声は、フラクタルで嫌になるほど聞いた島本須美女史のものでした。どうやらこの人物は女性のようです。
CV島本須美「なんでここでまた始めてるの」「どれだけ私を苦しめれば気が済むの」
真夢「私そんなつもりじゃなくて!ただ私、もう一度…」
食卓から立ち上がってCV島本、祖母が止めるのも聞かず居間から出ていきました。最初から最後まで後ろ姿のまま。
……誰だよ。マジで誰だよオマエ。ポッと出の新キャラが何の紹介もなくいきなりストーリーに入ってきて、
主語と目的語のないふわふわした文句ぶつけてそのまま去ってくって、いったい何のつもりだよ。全ッ然意味わかんねえ。

一方石巻の仮設住宅では、実波が裁縫しているお年寄り一同と談笑しています。
一同「そういえば実波ちゃん、色は何色なの?」「実波ちゃんは黄色っぽいよねえって」「食いしん坊は黄色って言うでしょ?」「それ実波ちゃんに言ってもわかんないよ」
ああ、黄色が食いしん坊ってキレンジャーとかバルパンサー的な意味ですか。言われて初めて気づいた。
ちなみに黄色は五行思想では土に属し、内臓で言えば脾胃、感覚で言えば味覚を表わしています。
0206名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 23:10:01.90
なのでゴレンジャーで黄色担当に食いしん坊を当てはめたのは、どこまで計算したかわかりませんがかなり理に適ってる発想です。すげえや石森章太郎。
実波、話を聞いていたのかいないのか「なんで黄色なの?」と聞き返すと
年寄「だって実波ちゃん、お日様みたいだから」「私たちが菜の花だとしたらそれを明るく照らすお日様って感じだから」
この台詞と共に、なんとなく良さげなBGMを流しながらカメラは実波へゆっくりズームインします。
ここまでの話の流れとこの場の演出がどちらも非常に雑なので、こんな演出を盛り込まれても感動もなんもありません。心底どうでもいい。
そしてお年寄りは、せっせと拵えていた手製の横断幕を披露します。デザインセンスが年寄り臭いのは仕方ないですが、
それよりも黄色バックに黄字で『実波ちゃんがんばって!』はない。遠目になったら保護色で読めねえよこんなの。
そして感激する実波の顔を当然のように全部正面の構図で映してから、場面は転換します。

昼、グリーンリーヴズ事務所(ボロ屋二階)にて、明日に迫ったライブについて皆で打ち合わせ。
持ち歌が一曲しかないから残りはカバーで凌ぐしかないという社長の呟きに松田「そろそろトゥインクルにまた作ってもらえないですかね」
トゥインクルが誰か知りませんが、文脈からするに作曲家もしくは作曲ユニットでしょうか。いきなり新設定出されてもわかんねえよ不親切だな。
ともあれ、準備自体はもう滞りなく全て済んでいるので、後はリハーサルを経て本番へ入るのみ。
社長はソファに座るWUGに檄を飛ばし、七人は「はい!」と勢いよく返事をします。
いや勢いよくと書きはしましたが実際の所勢いなんて全くなく、ちょっと声張りましたという程度です。これからライブやったるぜって雰囲気とはとても言い難い。
さっきのロケ帰りのシーンといい、日高のり子や浅沼晋太郎みたいなほっといても勝手に仕事するベテランを見てるとわからなかったですが、
こうやって右も左もわからない新人を扱わせてみると全部正面マンの指導力のなさは顕著ですね。元気よく返事させることすらできない監督なんて他にいるのか?
この後は社長が「仙台のアタマ獲るわよ!」といきなり妙なこと言って一同が戸惑って事務所シーンは終わりです。
0207名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 23:11:22.13
あー、よくあるね、コミュ障のイキリマンが空気もタイミングも読まずにいきなり変な掛け声あげて、は?と場が静まり返る悲惨な場面。
これも全部正面マンにとってはリアルなんでしょう。学生時代から今に至るまで、リアルの彼自身はきっとこんな感じです。そうじゃなかったらむしろ驚く。

夜、どこかのホール。
床に置いたカバンをゴソゴソしながら、私服姿の実波と真夢は並んでおしゃべりしています。
前後の流れから察しておそらくリハーサル準備に取り掛かっているんだろうと思いますが、
周囲に何もない所でただ二人でカバンを弄ってるだけなので、誰かのカバンを置き引きして人目のない所で戦利品を漁ってるようにも見えます。
実波、民謡クラブの人が綺麗な黄色の横断幕もって観に来てくれる、私はお日様みたいだから黄色なんだ〜とテンション高く真夢に喋り続けます。真夢は相槌を打つだけ。
そのままこのシーンは終わりです。え、終わり?
ちょっと待ってあんたらリハに来たんちゃうん?なのに舞台の様子も映さずダンスの打ち合わせもせず
ただ二人のお喋りだけで終わるて何?いったい何の意図があってどういうつもりでこんなシーン挟んだの?馬鹿なの?
というか、実波と他一名にスポット当てるのはいいとしても、どうして画面に他のメンバーを映さない?
仮にもこの作品は『Wake Up, Girls!』という七人組ユニットの話なんだから、見切れたりしててもいいから他の子も一緒に映して、
一つ二つ程度でも台詞与えるべきと違うの?じゃないと個人と集団との対比もできないでしょうよ。
他の存在を意図的に抹消してたった一人を活躍させるなら、そんなのソロアイドル物と同じじゃないですか。何のために大枚はたいて七人も新人揃えたのよ。
かと思ったら事務所のシーンでは執拗に七人全員&社長松田を一つのフレームに入れたがって、かえって全員がその他大勢になって誰も引き立たなくしてしまってるし、
本当にもう何がしたいのか全く見えてこない。
いや何がしたいなんて全然なくて、単に「集団の中で人を引き立たせるにはどうしたらいいか」という基本的な作劇メソッドを全く理解してないだけなんでしょう。
さもありなん。さっき何度も上で言ったように人付き合いが壊滅的で人との距離感がわからない上に、不勉強なせいで頭でだけでも物事を理解することができなかった人間です。
0208名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 23:12:15.61
翌朝、石巻の仮設住宅。
実波「え…ウソ…」といきなりショックを受けて目が潤みます。

老婆1「ゆうべ、急に胸が痛いってね…救急車呼んで病院へ…」
実波「で、大丈夫なの…?」
老婆2「如月さんがついててくれるから…」
老婆1「あ、でね、病院に行く途中の車で磯川さんがね、ライブ頑張ってって伝えてって…」

前後の流れから察して磯川のお婆ちゃんが急に発作を起こして救急搬送されたってことなんだろうと思いますが、
具体的なことを言わないし具体的でないなりに理解できる示唆もないので、磯川&如月婆が倒れた別の人を看病しに行ったと言ってるようにも聞こえます。
そんなことよりシリアスシーンの喋り始めに「で」とか「あ」とか入れんな。雰囲気ブチ壊し。入れるならきちんと演技指導して必要性を見る人間に納得させろ。
ともあれお婆ちゃん子の実波、「無理…」「おばあちゃんが入院しているのに、それをほっといてライブに行くなんて…」とこぼし、
老婆1の肩を掴んで揺さぶって病院に連れてってとアップで涙をこぼします。
田中美海という新人声優に才能があるのはこれまでの演技を見ててよくわかりますが、全部正面マンの指導が悪いせいで声に感情が上手くこもってません。
それに加えて涙の流し方もひどい。肩揺さぶってる時は涙目にすらなってないのに、アップになった瞬間にいきなり涙が流れるという本当に雑な演出。
いやアップ前の絵をよく見たら(本当によく見たら)目の中央下部あたりに玉みたいな水らしきものが溜まってるので、おそらくこれで涙目を表してるつもりなんだと思います。
で、涙の流れ始めも流れ方も当然のように雑。真ん中に溜まった水玉から真下に筋が流れるだけ。
涙は目の端に溜まって目の端から落ちるなんて人体構造の基本中の基本なんですが、なんでこんなことすら全部正面マンは知らないんでしょうか。
しかも涙の色が黒い。溜まってる時は透明なのに、頬に流れた途端いきなり黒くなる。メタルKなんてSS作家の世代でもなかなか通じねえよ。

場面はライブ会場控室へ。
普段遅刻すらしない実波が一人だけまだ来てないことに、六人は心配を寄せます。
菜々美が携帯で連絡をとると、実波は謎のおっさんおばさん(両親?)と一緒に車で病院へ向かっているところでした。
0209名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 23:12:57.38
ここで菜々美から控室に入ってきた社長へ電話交代します。
なおこの時の社長の服装はスーツにタイトスカートですが、立ち方は牛タン屋の時の三人みたいな、足を広げ重心を真ん中に置いた男性のそれ。リアリティねえなあ。
そして電話を切った社長、どうする?どうなる?と戸惑うメンバーに向かって、今回は実波推しでやるつもりだったけど仕方ない実波抜きでやると決断します。
「実波にとって大切な人が入院したのよ。今の私たちならそんな時ついててあげたいって気持ち、わかる筈よ」
仕事放り出して傍にいたいって気持ちやそれに理解を示す姿勢はわかりますが、
今の私たちならわかるって一体どういう意味ですか。どこから伏線を拾ったつもりなんですかその台詞。
元I-1センターにしてこの三話では実波のコバンザメになってる島田真夢をいきなりハッとさせたところで何が何だかですよ。
それも大概ですがこのカットの松田、なんで仕事で出先に来てるのに襟元ガバッと開けてネクタイ緩めてんの?どういうつもり?
しかもこの控室シーンをもう一度よく見返したらもっと酷かった。松田のネクタイは最初っから緩みっぱなしだったとか、襟元は最初から開いててなぜか更にガバッと開いたとか、
首の長さと形が不自然すぎてそりゃ襟だって必然的に不自然になるわとか、なんやこれと言わざるを得ないおかしな点がいくつも浮かび上がり、
極めつけに酷かったのがネクタイの締め方でした。これがどれだけ酷いものか、刮目して見よ。(https://pbs.twimg.com/media/DfA1UxBU0AA_RNq.jpg
……一体どんな結び方をしたらこんな筒みたいなというか筒そのもののノットが出来上がるのか、
「俺がハルヒのEDを作った」と強弁していた2006年から何十度となくスーツを着て人前に出て取材を受け全部正面マンに、是非とも目の前で実演させてみたいですね。

今にして思うとアレが馬鹿の一つ覚えみたいにスーツを着て人前に出てたのは、オシャレを意識してたんじゃなく本当に馬鹿の一つ覚えだったんだと思います。
成人男性なら誰でも理解してもらえると思いますが、背広ってどんな男でも着ればそれなりにサマになるじゃないですか。
そりゃあ細かいこと言えば当然着こなしは必要になりますが、吊るし(大量生産の既製品)でも下手な私服よりはずっと格好がつく。
0210名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 23:13:51.24
ただ身に纏うだけで自分を良さげに見せられるこんなお手軽便利服があれば、そりゃあファッションセンスのない一つ覚えの馬鹿が飛びつかないわけがないでしょう、
だって本当にセンスなかったですもんあの男。グレー地のストーン柄っぽいTシャツにカーキ色のジャケット、ズボンはアーミーグリーンのチノパンという、
「ママが買ってきてくれた服を適当に組み合わせただけかオタク小僧?」と真顔で聞きたくなる本当に酷いとしか言えないコーディネートで、
あの締まりのない顔つきと病的な顔色も相まって、本当に引きこもりの高齢オタクにしか見えませんでした。20年ぐらい前のヒッキー世代がそのまま育ってしまったような感じ。
(追伸:文句あるならあの日のSS作家の容姿とか行動とかナンボでも貶してOKっすよ?どんな大嘘ぶっこいててもとりあえずは黙って聞いたげるよとりあえずは)
とにかくそんな男ですから、背広を着ればそこそこカッコ良く見えると気付いた日には、ロトの鎧みたく延々と着回さないわけがないでしょう。
そして当然ただ着回すだけで工夫なんて一切するわけがないですから、ネクタイの締め方なんてものに考えを及ばせるなど当然あろう筈がない。
だからあんな、物理的にあり得ない結びをお出しして恥じることも一切ないわけです。
猫に小判、豚に真珠、ヤ○カンに紳士服ってところですかね。価値のわからない者にいい物なぞ持たせるだけ無駄と、見事にこの男が実証してくれました。
それはさておき、紳士とは程遠い輩が身に着けても紳士服とはこれ如何に。ハハッ。

その頃、病院へ到着した実波は病室へと入りました。磯川の婆様は人工呼吸器をつけ、輸液ポンプで点滴を打たれながら眠っています。
婆様のアップの時にまた手ブレ演出が入りました。見にくいだけです。意味わかりません。
そして実波のアゴが冒頭の事務所の時みたいにまたえぐれてます。醜いだけです。意味わかりません。
実波「お婆ちゃん…」と涙目になりながら枕元に駆け寄ります。気配に気づいた婆様は目を覚まして「実波ちゃん、なんでここに…」と呟きますが、
この時、さっきまで枕元にあった筈の酸素チューブと点滴チューブがいきなり消失しました。マジでいい加減にしろよオマエ。
0211WUG旧章(ワキガ)第三話レビュー2018/06/06(水) 23:14:48.96
「だって、だって、お婆ちゃんが…」と泣き崩れ、実波はベッドにすがりつきます。
……ここからなんかお婆ちゃんの穏やかな説得シーン(言ってることは大したことない)が入って、実波が笑顔取り戻してライブに参加してハッピーエンドなんでしょうね。
そんで東京のI-1クラブwithバロー卿もどきがなんか不穏な雰囲気醸し出して第三話終になるんだ。知ってる。
いや作劇を理解してない全部正面マンだ、対立軸として頑張らせなきゃいけない筈のI-1を全く出してこない可能性もあるから油断はできない。
話を戻しましょう。
実波がすがりつくとカメラが引き、ベッド全体を映した構図が披露されるのですが、これがやたらと不自然。(https://pbs.twimg.com/media/DfA1UxBUYAE4FRF.jpg
病室の隅の角度が90度になってないとか、ベッドの長さが2.5m以上あるとか、点滴のチューブは復活したけど酸素チューブはやっぱりないとか、
サムデイ・イン・ザ・レインという言葉が即座に脳裏に浮かぶほど悲惨な一枚絵でした。やっぱり微塵も学習してねえ。
婆様がおもむろに酸素マスクを外すと、泣き崩れてた実波いきなり素に戻り「外して大丈夫なの?」(マジで素に戻ってた)
お手製のお守りを握りしめている実波の手を取って、土気色の婆様「ライブ、間に合うの?」涙声に戻った実波「行かない、ここにいる」
婆様「行かなきゃだめ」実波「えっ、だって…」
雑に挿入されるよさげなBGM。

「私の為だって思うんだったら、ここにいないで行ってちょうだい。
 実波ちゃんが元気に踊ってる姿を見せてくれるのが、私には一番のお薬なのよ。
 言ったでしょ、実波ちゃんはお日様みたいって。しおれて枯れそうになってた私たちを照らしてくれたんだって。
 これからも、私たちを照らすお日様でいてくれなきゃ。ね?」

実波の目から涙がこぼれます。こぼれ方がまともなのでどうやらここは全部正面マンが関与してないようです。
婆様「さあ行って、私なら大丈夫。色んな修羅場をくぐってきたんだから、そう簡単にどうこうならないんだから。ね?」
予想通り全くもって大したことない雑な説得を受け、実波は涙も拭かず頷いて微笑みました。
SS作家は、しおれて枯れかけてた草木に太陽なんか当てたら余計に枯れ果てませんかねと思いましたが、そこはどうでもいい。
0214WUG旧章(ワキガ)第三話レビュー2018/06/06(水) 23:15:40.76
なおこの時の実波の口元もやっぱり可愛くありません。どうにかならんのか。ならんでしょうな。

その頃ミニライブ会場。ステージ衣装の六人が舞台上で振り付けの確認していますが、未夕が急造バージョンを上手く呑み込めずに苦戦していました。
ADから「そろそろ時間でーす」と声がかかると未夕「じぇじぇじぇ〜!」
そういえばあまちゃんブームがまだ記憶に新しかった頃ですねこの作品。前回の倍返しだ!といい、流行りのネタの盛り込み方が下手糞で閉口します。
そこへ、病院を出発した実波が「遅れてごめんね!」と到着しました。そのまま社長の所へ行き、遅参を詫びます。
この詫びを入れるシーンでは舞台上の六人が背景に映ってるのですが、来ない筈の七人目が来てくれたという有り難い場面のはずなのに
全員マネキンのように微動だにしない棒立ちで視線すらバラバラです。意味がわかりません。怖い。
他のメンバーが普通の丈のソックスなのに未夕だけがニーハイというのも意味わかりません。なんだこれ。
社長「いいのよ。でも本当によかったの?」
実波「はい。こっちに来た方がお婆ちゃん喜びますから」
不意に、元I-1センターにしてこの三話では実波のコバンザメになってる島田真夢の、何か思う所ありげな表情がアップに。
そのまま、着替えるために控室直行。それを目で追う元I-1センター(中略)島田真夢。

そのまま間を省いて、ライブはいきなり『タチアガレ!』のサビ部分から。
これも当然のように酷いシーンでした。
何が酷いと言って、構図がほぼ全部正面なのは当然のこと、このサビ部分のうち大半で映されてたのは舞台上のWUGではなく、なんとまばらな客席の風景と病院の磯川の婆様。
メンバーが歌って踊ってる絵なんて、全体の割合からしたら圧倒的少数です。たった30秒しかないサビの内のたった10秒そこらしかない。
しかもそれでも間を持たせられなかったのか、舞台上のスピーカーをアップで抜く画まで入れるというとんでもない暴挙にまで及んでくれます。
アイドルアニメを謳っている以上、何があろうとライブシーンだけはまともに描写しないとアイドルアニメたる意味が全くないというのに、
作品の核たるライブシーンのおよそ2/3にライブ以外のものをぶち込みまくるというこの金ドブ判断。スープが水で三倍希釈されたラーメンなんか一体誰が食うんだよ?
0216WUG旧章(ワキガ)第三話レビュー2018/06/06(水) 23:16:23.90
のみならず、ほんのわずか登場するライブシーンも振り付けがおかしい。第一話に出てきたのと明らかに違う。
たとえばサビに入るところ、第一話だと大股開きのまま軽く跳ねて糞みたいなパンモロを見せ、そのままヤングマン(Y.M.C.A.)のAのような手の形を頭の上で作ってたのに、
今回は股を閉じ気味にして大きく跳んで空中で膝を曲げ(パンチラなし)、そこから両手を頭の左上でクロスさせる動きをしています。違う。明らかに違う。
その後の掌を上に向けて肩の高さまで両手を挙げるところは、客席に掌を見せて両手を挙げつつ身体を前後に揺するという動きに変更。
しかもこの前後の揺れ、足をその場に固定したまま重心が崩れるほど前傾し、足をその場に固定したまま体勢を戻し、足をその場に固定したまま重心が崩れるほど後傾するという、
マイケル・ジャクソンのゼロ・グラヴィティ(直立した身体が斜めに思いっきり傾くアレ)を使わないと絶対に実現できない挙動を見せてくれてます。
しかも当然、ゼロ・グラヴィティに較べて全く美しくない。ただ不自然さが際立つだけ。
「スタンダップ!」の歌詞と共に右手を真上に挙げる振り付けも、内股になって左足にやや体重を乗せた立ち方にだったのに、今回はただスタンスを広げて直立。
「明けない夜はないから」の部分では、胸の前でクロスした両腕を「な」の部分で開き斜め下45度へ両手を強く広げていたはずが、ただ肩の高さで平泳ぎのように空中を掻くだけ。
「輝きたい」では左頬の前で開いた右掌を構えてから、人差し指だけを横向きに立てて手を握り、右斜めへとまっすぐ動かすことで星が流れる様子を表わしてるというのに、
人差し指は立てないわ右手を動かす角度も明らかに違うわで流れ星のイメージ台無し。
もう、作画やら何やらの都合で振り付け改変したり省いたりせざるを得なかったってレベルじゃないですねコレ。
監督のはずの全部正面マンが、監修をサボったという以前に本来の振り付け理解も記憶もしていない。理解・記憶する必要があるとすら思っていないでしょう。
記憶し理解する必要があると気付いてたらこんな別物すぎる振り付けなぞ描くわけがないし、下が提出してきたとしてもOKなんか出すわけがありません。
こんな糞みたいな仕事しかしないんじゃ、そりゃ旧章完結以来仕事がゼロになるでしょうさ。誰もこんなの使いたくないしこんなのに使われたくない。
0217WUG旧章(ワキガ)第三話レビュー2018/06/06(水) 23:17:10.51
ああそれと、ライブシーンには「実波は、周りのみんなを明るく照らす希望の光なのね」なんて社長の独り言挿し込まれてましたがどうでもいいです。
真昼の野外ステージなのにサイリウム振る馬鹿観客もいましたがそれもどうでもいい。
ずっとニーハイだったはずの未夕のソックスがライブ終わりの挨拶では普通の膝下丈になってましたがそれもどうでもいい。
ライブ終わりの挨拶が「ありがとうございましたと『言いながら』頭を下げる」ではなく「『言ってから』頭を下げる」という不自然なものでしたがそれもどうでもいい。
七人みんな身長が違うのに、そうやって下げた七人の頭が上下左右前後に一切のズレなく、串に刺さった団子みたく綺麗な横一列にならんでたのもどうでもいい。
そもそもの作画が「真面目に絵を描け」という感想しか抱きようがないほど雑なのもどうでもいい。
もう何もかもどうでもいい。今なら飛鳥&飛鳥ですら普通に楽しめてしまえそうなぐらいどうでもいい。私はもう疲れました。

ライブが終わるといきなり、2ちゃんねる(当時)っぽい掲示板サイトのWUGのスレが大写しになりました。
眼鏡かけた小太りのあんちゃんが漫喫らしきところでPCのキーボードをカタカタ弄り、スレにレスを書き込んでいます。
内容は平たく言うと「元I-1のまゆしぃが仙台で完全復活してライブ超盛り上がってた」という、
ああうん目が悪いから眼鏡かけてるんだねでも悪いのは目だけじゃないねという感想しか抱けない悪質なデマです。
そのレスを、どこぞのオフィスのPCで発見したおっさん二人。
「まゆしぃ?島田真夢か?」
「はい、仙台のWake Up, Girls!ってので活動してるみたいッス」
良い歳したおっさんがッス口調の敬語はないでしょうよいくら何でも。
「ふぅん、やっぱり噂は本当だったんだ」
敬語使われた方のおっさんの手元には、「I-1クラブ内紛?」「島田真夢まさかの脱退?」「島田真夢失脚?」などの記事が載ったスクラップブックが開かれていました。
ここで画面が暗転して「つづく」の文字が入り、これにてようやく第三話・終。

長く 苦しい 戦いだった
0219WUG旧章(ワキガ)第三話レビュー2018/06/06(水) 23:17:53.72
ところでこのワキガ、第一話が2014年の1月1日で、第二話はその次の週末、この第三話のミニライブは3月23日という劇中設定です。
第三話冒頭の食レポと天気予報を始めた日時はわかりませんが、コーナーが人気になったのでミニライブを宛がわれたという設定から考えるに、
早ければ1月末、遅くとも2月半ばといったところでしょうか。
……えーとですね。全国区超人気アイドルグループの元センターが、そもそもテレビ局の制作陣ですら気付かないまま素性も顔も隠すことなく
仙台ローカルの番組に普通に出演し続けて、そのことを地元仙台の人間すらほぼ知らない当然県外には全く知られてないとか、
そんなんインターネットと携帯電話がほとんど普及してない80年代以前でも絶対にないから。
一度でも芸能界で人気者になった人の知名度って滅茶苦茶高いからね?全盛期がおよそ40年も昔で、一度引退して倉橋島(広島県呉市沖)の実家の電器屋を継ぎ
今はローカルタレントとして広島メインで活動してる城みちるですら、未だに顔と名前がしっかり全国に浸透してるからね?
たぶん、ハルヒの頃からワキガ時代に至るまでさんざん取材受けてカメラの前に顔晒しまくってたのに結局一般知名度がゼロのままだった自分に当て嵌めて、
俺ですらこれなんだから都落ちした元アイドルなんてまあこんなもんだろうって認識でそういう設定にしたんだろうけどさ。絶対あり得ないから。
芸能ネタの作品を作るなら芸能に対するこの程度の基礎知識ぐらい持っておこうな?少しは物事に興味持って見識広げろ?な?

そしてやっぱりI-1の話は全く出なかったよ!前回ラストでこけら落とし公演のメンバー発表って妙に深刻な雰囲気で言っておきながら!
意味深な前フリやっといて自分でなかったことにするのが本当に好きだよね全部正面マン!フラクタルから三年も経ったのに全く進歩してないね全部正面マン!
そうやって何年経っても見識が極狭で未熟なままだから、お前は誰にも相手してもらえんのだ。

三話全体の総評?こんだけたっぷり語ってこれ以上何を語れと仰る。もう十分でしょうよ。
二話みたいな実在店舗への名誉棄損案件がないだけマシという程度の出来。それ以上は語るに値せず。
実波を立てたいためだけに他のキャラを蔑ろにするわ、食レポで実在の店を出すのはいいが店舗の外観映す以外の紹介が皆無だわ、もうね。
0222WUG旧章(ワキガ)第三話レビュー2018/06/06(水) 23:18:46.11
あーそうそう。話は大きく変わりますが、折角なんでこの場でちょっと言わせてもらいたいことがあるんです。
SS作家のレビューには「私情はさみすぎ」という感想がよく寄せられます。
その意味合いは文脈によって様々ですが、今まで見た感じでは批判的なニュアンスで言われることが多いように見受けられますね。
カーッと来て「的外れな感情ぶつけてんじゃねえ!!」という方から、「感情的な部分さえなければな」と惜しまれている方まで様々。
そういう、SS作家が感情ぶっこんで書きまくってることについて思うところがおありの5ちゃんねらーやとしあきの方々に、今回のこの場で是非とも言わせていただきたい。

私情全開にせずにこんな面白くも何ともない作品のレビューなんて出来るわけがねーだろうがこのスカタン!!!!!

いいですか。
このスレで今更言うまでのないことですが確認のため改めて説明しますと、山○寛というアニメ監督とアニメ監督山○寛の作った作品は、いずれも極めて評価が低いです。
商業的に失敗ばかりなのは言わずもがな、作り出す世界観やストーリー、人物像、演出や色彩や音響などの一切に独自の特長と呼べるものが一片もなく、
同業者がその制作姿勢や人間性についてポジティブな文脈で語ることも全くない。
20年も仕事して仮にも監督兼制作会社取締役の地位にまで上り詰めた経験があるのに絵描きも脚本も演出も進行管理も金集めも何もかもが素人以下の無知無学無才無能。
口を開けばすぐ誰かに喧嘩を売るのに殴り返されたらヘラヘラ笑って逃げて無かったことにする臆病な卑怯者。
最大限配慮して「未熟で凡庸」。ストレートに言えば「語る価値無し」。シビアに斬り捨てれば「腐乱死体」。それが山○寛であり山○寛作品というものです。

こんなものに、感情を交えない客観的かつ詳細な分析など無理です。
客観的に分析したらそれこそ
「アニメ制作業界は人間性がどれだけ駄目で不義理を重ねまくってても『ある程度の実力』さえあれば仕事が絶えることがないほど慢性的人手不足なのに、
 山○寛はそんな業界から放逐されてしまった。自分には『ある程度の実力』すらないとこの作品で自ら完全実証してしまったがために」
の二行で終わってしまいます。詳しく語るまでもない。
0224WUG旧章(ワキガ)第三話レビュー2018/06/06(水) 23:19:32.42
と言って詳細分析しようとしたら、このレビューで触れたように駄目なポイントがあまりに多すぎてキリがありませんし、
何より山○寛・山○寛作品に詳細分析するほどの価値がそもそもない。ゼロ。四捨五入するまでもなくゼロ。
良い所を分析して糧にしようにも良い所なんか全くなく、反面教師や他山の石としようにも全てがマイナス方向にぶっちぎり、あまりにダメすぎて参考にすらならない。
浦谷千恵&及川眠子のような大物でもないから、どれほど的確に分析してみせたところで誰かが大々的に広めてくれて名誉欲が満たされることも期待できず、
誰かが大々的に広めてくれるのが期待できないので金銭的な収入にも当然なり得ない。せいぜい駄犬たちが気の向いた時にプレゼントをくれる程度。
こんなどうでもいい代物をそれでも詳細に分析したいと思うなら、そりゃ感情思いっきりぶっこみまくって無理矢理エンジン回すしかないでしょう?
幸か不幸かこっちにはその感情が吐いて捨てるほどある。
クソみたいな理由で朝っぱらからクソみたいな電話を非通知で業務回線に何度もかけてきやがった上に
弁護士いるからナンボでも相手してやるわってポタク野郎って中指立てられた時のあの気持ち、もう死ぬまで忘れんからね?
呉で怒られてから大人しくしとけばまだ許してやろうって気持ちになったかもしれんけど、結局あれから一年間欠かさずやらかし続けて、
過去に関わって今は全く縁のない人間にすら恨み言をぶつけ続けとるからね。もうあンたに対する悪感情が二度と消えることはないよ。
こうやって感情吐き出しつつずっと警戒し続けるからね!警戒解いたら絶対寝首掻かれて最悪死ぬからね!死にたくないから死ぬまで警戒するよ!

それにしても、SS作家に限らず全部正面マンに煮え湯飲まされた関係者なんて山ほどいるのにそれでも正面切って堂々と批難する被害者が現れないあたり、
何のかんの言ってもアニメ業界は大人が多くて色んな事情や忖度に苦労してるんだなと思いました。
そうやって害虫を駆除せず放置してくれやがったおかげで、こっちは酷い目に遭わされました。
大人の態度を一概に否定はしませんが、こんな物の息の根は業界内で早々と止めておいてください。外の人間にとって事なかれは迷惑なだけです。

それでは、また次回レビューでお会いしましょう。SS作家でした。おやすみ丹下よ。
0235名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 23:26:39.28
>>222
やめろってことではないけど
食い物レビューの方がおもしろいし
毎回ちょろっと含まれるレトロゲームか特撮のレビューの方が同じくおもしろいから
こんなゴミアニメのレビューやめてそっちやってほしい
0237名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 23:26:57.80
>>214
>作品の核たるライブシーンのおよそ2/3にライブ以外のものをぶち込みまくるというこの金ドブ判断。
今の段階でこれだと、続劇場版後編では作家さんはどんな感想を持たれるのだろう(悪い意味で)
0241名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 23:31:54.06
>>224
お疲れ様でした
いいサゲだったしそこでちょっと安心しました
業界内では、直接被害にあった人以外は何も口にせずに粛々と干してるという認識でいます
何しろ話題にすると新章や及川氏の例で解るようにないことないこと言って粘着中傷されるもので……

余談なんですが、「感情的に(略)」の部分は相手に言質与えないために「○す」みたいな直接的な言葉を使わなければ大丈夫だと思います
そこだけが心配でした
0244名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 23:33:17.73
>>224
なるほど、細かく見始めると尚更酷さが気になってしまい、批評が進まなくなって
いらっしゃるようですね
ここは中途半端に修正された円盤ではなく、放送版そのままの配信を見ては
如何でしょうか?

>>227
細かいことは気にしない!

>>190
>阿部蒲鉾店のひょうたん揚げ、ふじや千舟の支倉焼、鯛きちの鯛焼きと、
一口かじってちょっとモグモグしたらポーズ作って「うんめ〜にゃ〜!」という、
実はひょうたんあげにケチャップが掛かっていないし、支倉焼の振り仮名が
"はぜくら"になっていたりとホヤに限らず、この回の名産品紹介はガサツで
宮城県民としては特に不快だった思い出が、フラッシュバックしてしまいました!

支倉(はせくら)常長の遣欧使節団って、宮城でなくとも日本中の中学で習うだろうに!
0251名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 23:40:44.30
>>246
これとか
240 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! sage 2018/06/06(水) 23:31:48.55
相変わらず下手くそな作文だったな。
日本語が崩壊してるぞw

これとかな
243 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! sage 2018/06/06(水) 23:32:49.77
>>242
切れればいいんじゃね?
0259名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 23:43:22.49
>>254
なんで?
0272名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 23:45:51.85
>>195
>藍里がサメ、佳乃がシロクマ、未夕がワシ、夏夜がワニというよくわからないチョイスです。
オープニングに出てくるビーストシンボルが本編で唯一活かされた回なんですわ
10話で戦国武将の形で出てくるのですがあくまでもイメージなんで
0277名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 23:46:44.79
そりゃまあ…新章でせっかく癒えかけた傷にカラシを練り込むような所業だからなw
今もけなげにファンやってる古参にとっちゃ封印したい過去やろ旧は
0286名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 23:48:26.79
元石巻市民としては、みにゃみの仙台への移動は大変だろうなとは思う
住んでる場所次第だが、家→石巻駅→仙台駅で片道1.5〜2時間はかかるし
移動費は出るのかもしれないが、学生に片道900円近くの金は高いんだよ

今後のレビューで出てくるはずだけど、宿泊費安くなるとは言え仙台から気仙沼も正気を疑う
0290名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 23:49:11.32
>古参ワグナーの知人がレビューやめてくれってさ
それワキガ衆だし、いつものエア知人だろ?

新賞のお陰でワキガなんてもはや無き物になってるよ
0291名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 23:49:17.56
>>284
なんでこういう連中は自衛できないの?
9歳児だから?
0299名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 23:50:16.70
ヘイトスピーチがどうたらの異世界アニメは制作発表から2週間で制作中止を発表
問題の是非はさておきビジネスとしてどこで切るかの参考にはなるな
0303名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 23:50:53.50
時々挟まれる先生の呉事件レポートが興味深い
あとあの男が所業に見合った断罪をされない限り、知っている人間の悪感情が軽減されるなんて有り得ないからね
0308名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 23:52:00.29
おじさんもアンアンも肝心なところでいっつも「俺の知り合いがこう言ってるから〜」なんだよな
なんでガツンと「俺がこう思うからこうなんだ!」といけないのか
もちろん周囲の同意が得られるかは別として
0311名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 23:52:35.61
>客観的に分かりやすい所でいうとDVDの売り上げ
どこが客観的なのやら?新章はDVDの売上なんて零だよ

新章のセル盤はBDのみでDVDは発売されてないことも
自称ワキガーは知らない様子
0312名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 23:52:36.46
>>287
ポタキンほど恥辱に塗れ、なおかつ恥知らずのバカはいないよね
0314名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 23:53:52.14
>>301
おじさんのヒに突撃したり生放送のコメントにウンコだの(荒らしより)だのつけて投下しまくったら荒らしだが
はて ここに書き込んでる限り荒らしってのは変な言い分だな
0322名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 23:55:47.28
>>317
マジかよwおじさんピンチwww
0329名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 23:56:52.64
>>321
彼女らは新章で救われたからワキガーは安心して消えていいんじゃよ?
0341名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/06(水) 23:59:08.54
>>286
去年に東北仙石ラインができて少しは改善されたけどな

>>295
ビーストシンボルはおじさん曰く「全く意味は無い、色だけではインパクトが薄いので
思いついた」だそう
まぁ、瓢箪から駒でZOO!に結びついて、新章では要所を締めるネタになるけど
0349名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:00:49.50
>>307
あくまで利用者なんだから普通はサイトやツールではなく自分の方に何か落ち度があったかな?
と自分の利用方法を顧みたり以後問題となりそうな行動は慎むようにしようと思うよな
そして垢作り直すなり規制解除されるなりしたあとは二度と同じ状況にならないよう気を付ける
0357名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:03:20.34
>>351
いえ2期にあたる劇場版2作で新章スタッフがヘルプ入ってなかったらそこで死んでたし
復活も新章で行ったのでユニットと作品を救った経過も結果も彼らの功績なのですが
0359名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:03:26.01
>アイドルアニメは音楽CD売るのも大事だから
うんうん、新章になって2期より売れるようになったし、定額配信サービスでも
△やμ'sに伍して上位入りするようになったよ
 https://aniuta.co.jp/contents/164464
0362名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:04:05.09
>>351
そうだな
害悪な存在を排除して製作者が真摯に努力した結果が新章だな
0365名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:04:54.80
>>349
普通はそこで改めるし
損得で判断するとか悪意しかないやつでも損するからやめておこうとか次は上手くやるって
失敗認めて同じことはしないんだよな
善にしろ悪にしろ中途半端すぎるねん
0367名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:05:24.24
ここがダメだと思うのは大いに結構
ただね。当時を必死に駆け抜けた季節を貶される彼女らの気持ちを考えたら、とてもじゃないがそれをネットの海に垂れ流すなんてムリっすわ
0368名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:05:24.56
>>359
それのライブ行ったけど、去年の春クールのTOPシングルが暴君、夏クールのTOPシングルがWUM!だったって発表されてた
本人たち出てないから忖度もないだろうし
ファンが増えるっていうのはいいことだね
0369名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:05:28.66
レビュー読んでて思うけど、やっぱり元トップアイドルのセンターの扱いとしてまゆしぃが変なんだよな
寛国のアイドル事情はこうだって言われたら、納得するしかないけど、別に寛国転生ものじゃないしさ
0376名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:06:28.07
>>337
うん、気仙沼線の復旧にカネがかかるからバスで済まそうとしてる
料金は鉄道扱いだけど

山田線は鉄道で復旧し三鉄移管なのに
0377名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:06:29.91
新章無理やり叩きしてるの真性なのか逆張りしてレスもらってうれションするためにエミュしてるのか分からんが
キチガイの行動模倣してる内に思考や行動汚染されるからやめたほうがいいよ
0379名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:07:17.45
>>367
このスレでガールズを盾にとるとかトンチンカンな事してんじゃねーぞ、セコすぎんだよテメーは
0382名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:07:30.04
>>367
いちいち上から目線なんだな
おじさんのせいで不快極まりない体験をした鬱憤をネットの海で誰も傷つけない形ではらすのは極めて健全だろ
0386名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:08:12.55
ワグナーはもうおじさんの事なんて眼中に無いよ
こないだのWUG新章コラボカフェ大盛況だったでしょ?
新章でコンテンツを生き返らせたガッキーには感謝してるがね
0390名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:08:53.23
必死に駆け抜けた季節を語ろうとしても白水着や未営業とかパンモロみたいな強烈な臭いのがいっぱいだから
語れるように今舞台で精一杯上書きしてんだろ
ワグナーだと自称して彼女たちを慮るなら舞台ちゃんと見に行ってあげなさいね
0393名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:10:09.83
>>367
当時を思い出したらメンバー全員おじさんにアステカセメタリー食らわしたくなる衝動に駆られるんじゃない
経験積んで他と比べられるようになった今なら尚更
0396名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:10:19.09
>>385
どういうこと?
アニソン専門ストリーミングサービスの視聴数によるトップだよ?
俺もサービス使ってるけど、なんでこんな高いんだよって思うぐらいに毎日毎日暴君が上にいたわw

まさかiTunesみたいなダウンロード型だと思って、社員に何度も何度もDLさせたとかいいがかりつけたいの?w
0399名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:10:45.48
そんなムキムキすんなら旧章肯定レビュー書いてみろよ
数少ない代表作だろ?
0406名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:11:36.05
>>399
本当にそう思う
作家みたいに長文じゃなくていいから、「ここが好き!」って箇条書きでもいいから書いてほしいわ
対案無しでぎゃーぎゃー喚くとか、ガキか
0407名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:11:51.06
>>392
傷ついた本人が出てこいよwwww
0408名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:11:53.29
>>392
検索しなければ出てこないものをわざわざ検索して読んで病んでいるの?
他人の感想を読まない方が良い人みたいだから、ネットか感想の検索を止めるように言ってあげなよ
0411名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:12:13.17
>>369
だからワキガのは間は元栓に終始しちゃった
ZOO!でライオネル島田になって、新章で栓ちゃんへと正常化していったけど
新章は2話でセンターとして、4話で元トップアイドルと存分に存在感を示したからね
0417名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:13:09.62
>>392
証拠出せ
0423名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:14:21.84
>>418
魔除けとして使われたんやなw
院長効果抜群やなw
0427名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:15:02.39
https://ja.wikipedia.org/wiki/ANiUTa#ANiUTa_AWARD
エイベックスではガールズだけじゃん
なにがエイベックスの手口だよw

ちなみにクールごとな
>2017年冬アニメ主題歌:fhana「青空のラプソディ」
>2017年春アニメ主題歌:Wake Up, Girls!「恋?で愛?で暴君です!」
>2017年夏アニメ主題歌:Wake Up, May'n!「One In A Billion」
>2017年秋アニメ主題歌:JUNNA「Here」
0433名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:16:18.31
>>395
>まさかiTunesみたいなダウンロード型だと思って、社員に何度も何度もDLさせたとかいいがかりつけたいの?w
ワキガの時に音楽配信では全く敵わないからPVの方でそれを仕掛けて、
アニメMV部門で第1位ってドヤ顔でガールズのプロパガンダをしてたなぁ

いやその部門ほとんど配信されてないから!
0435名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:16:30.40
>>420
つっても旧章は税金ぶっこまれてる筈だしこんな無かったことにしていいものでもないんだけどね
公的に断罪されるべきだった
0436名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:16:42.23
なんで開いた、なんで最後まで読んだ?
病むと分かってて最後まで読むなんて
そうとう物好きですね
自衛がんばー
0441名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:17:11.08
>>369
アインザッツの主人公と似てると思った
元スゴい人設定だけど、具体的にそれがわかるような描写はなく、トラブルあってもヘラヘラしてるだけで妙に受動的
0449名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:19:09.59
>>441
どっちも顔かたちが違うだけでおじさんの理想投影なんだよ
院長も指摘してるけど元栓が無反応な時があるのはおじさんがそういうときの対応パターンを持ってないってことの証拠なんだよ
0450名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:19:14.25
アニメ好きしかターゲットにしてないアニュータと一般層も使うLINEミュージックとを比較して、影も形もないとかランキングでイキるとかwwwwwww
アニメファンから支持されてればペイできて活動も続くし3期とか劇場版もできるかもしれないのにねー

そういえば最近全然違う年代のオリコンランキングでマウント取ろうとしたBUZAMAワナビがいたような
0452名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:19:31.43
久々におじさんのツイ見たらまた他人を罵倒してたから報告したら
なんか今回速攻「ルールに違反していることが判明しました」って返ってきたんだけど
0462名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:23:16.08
おじさんの作る話の主人公はみんなフワフワ中身が無いということで
0463名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:24:07.83
>LINEミュージックだと新章なんてランキングに影も形もねーんだわ
全てのジャンルで見てどうするの?
アイドルアニメとしてアニメ専門の定額配信サービスで人気なんだから
普通に成功じゃん
アイドル声優としても他作品タイアップがそこそこ人気を得てきたし

ワキガの頃はハイパーリンク()が軛になって他作品タイアップができなかった
0464名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:24:29.59
まさかTVサイズしか配信されてないと思って「TVサイズなら回数稼げてるだろ!」とか思っちゃった?
違うんだったら「尺が違う」の意味をちゃんと説明してもらいたいもんだねw
0468名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:26:49.84
おじさんもう寝よ?
酒とムキムキでこれ以上肝臓に負担かけてどうすんの
0469名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:26:59.66
>>441
何が理由で元センターなのか分からんのよな
I-1を見るとダンス練習の描写があるから、ダンスが滅茶苦茶上手いのか、歌が上手いのか
トークが上手いのか

ぼくちんが元センターと言ったら元センターなんだぁい!!
これじゃあ、キャラの魅力が伝わらない
0470名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:27:02.86
>>454
そう、それも思った
おじさん作品の主人公級って話引っ張らないし、ヘラヘラ笑ってるだけで周りが勝手になにかするんだよね
宮崎駿が好きって言ってるのに、方向性が全然違うなと思う
0471名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:27:12.55
>>421
ZOO!では下衆い腹黒キャラとして立ってるよ
というか、ZOO!は7人ともキャラが明確になって、特にシャークさんが羽ばたいた
0473名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:28:09.87
聴き放題サービスで言えば
Appleさんも2010年代アニメベストのプレイリストの中に新章OP入れてるし
ガールズ普通に認められてきてるんじゃないか
0486名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:32:14.49
>>469
そりゃ元栓は天天天こと天才肌・歌もダンスも天下一品・天賦の才だもん
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/wug/chara/
0490名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:33:24.94
>>351
旧章をなんとか作り上げたタツノコスタッフには感謝するけど
邪魔しかしなかったモトカンは糞

もっと早く首切っとくべきだった

たとえば最初の、夏公開予定だった劇場版を落とした時
0492名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:33:42.85
あいつ不利になると寛西弁(震え声)になるよな
0503名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:37:20.20
>>470
そりゃそうでしょ。京大卒でふんぞり返るおじさんをなるべく蚊帳の外にしておかないと
作品が作れない。でも、おじさんはおじさんで全く仕事をしないわけでもなく、整合性無視の
ゴミ展開をぶち込むw
スケジュール管理なんて出来ないし、リテイクの指示もふわふわ。何か言われても京大卒と
日本語を勉強しろとしか言わない
そうなると、スタッフがおじさんの邪魔を仕事に混ぜながら、完成させるしかない
そうすると、駄作が出来る
0505名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:38:16.19
どん底から這い上がって輝くっていう、モトカンが描きたかった話を
青かんビヨボドの糞映画の続きで、可愛い新章ってハイパーリンク()で
大成功してるじゃないか
0506名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:38:32.67
>>477
シャークさんの中の人的にはやきう関係のラジオで人気を得て、
やきう声優という立ち位置をゲット!
 https://twitter.com/pa_to_up

他にゲーム方面でも仕事してる
0513名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:39:58.28
>>506
パッとUPの相方は30過ぎてからブラッククローバーのヒロイン決まったり上り調子だから
シャークさんもなんとか人気保ったままチャンス活かせるよう耐えててほC
0517名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:40:57.79
旧は作中で誰一人として頑張ってたというイメージが無い
0531名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:44:28.94
おじさんやけど、今日も元気に無様晒しまひょかwww
ワイの無様さはおまはんらには分からんでええがなw
まぁワイにも分からんがなw
もっと無様を称えなアカンでww
0544名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:48:24.61
おじさん言葉は日本語と意味が違うし、文化も違うから難しいわ
面倒くさいからふぎぃふぎぃにしてくれや
どうせ何言っても意味が曖昧で、自分でも理解出来ていないんだからさw
0552名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:49:37.29
本当に日常で人と話す機会が少なかったんだろうな
じゃなきゃここまで単語とその意味が乖離したりはしないって
0554名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:50:53.32
俺はおじさんだとは思わないけど
わざわざおじさんの悪いところをエミュしないほうがいいよ?
こういうことしてると頭悪くなるし実生活でふとしたときに出るぞ
0557名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:51:55.61
>>539
金が続いたと仮定して、札幌オリンピックやサグラダ・ファミリア協会竣工あたりが
目処じゃないかな?
金の切れ目を考えたら横浜駅の工事が比較対象かと?
0559名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:52:35.51
だっておじさん他人と明確に意志疎通できたら自分が何者でもないただの底辺クズって認識できてしまうし
徹底的にコミュニケーションを拒絶し続けるしか自我を守る方法がないのよ
0560名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:52:57.68
いつまでもごちゃごちゃうるさいのぉ
だがな、これだけは言わせてもらう
はっきり言って尺の違うゴミアニソンどもの中での1位なんてなーんも意味ない
悔しかったらLINEミュージック制するぐらいになってみんかーい

エミュのキャラ設定ってこんな感じでいいの?
案外お手軽な気がするけど
逆に言うとアンアンはどいつもこいつもこんな簡単なキャラ分けができないの?
0568名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:55:39.18
>>560
いや文章の意味が分かりやすすぎるからだめ
もっと間違った言葉使って支離滅裂にならないと
0573名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:57:15.55
450 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! sage 2018/06/07(木) 00:19:14.25
アニメ好きしかターゲットにしてないアニュータと一般層も使うLINEミュージックとを比較して、影も形もないとかランキングでイキるとかwwwwwww

456 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! sage 2018/06/07(木) 00:20:00.23
》450
×だからそこは尺が違うの
。だからそこは格が違うの

なるほどねえ…って分かるかこんなのw
0575名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:57:21.49
>>569
あの気持ち悪い料理番組も高校生とかの方が100倍ぐらいいいもの作れそう
0581名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 00:59:08.10
>>578
思いっきり活かしてるのは今日のレビューを読み返せばすぐわかるぞ
業界言葉喋りまくりのプロデューサーとか
夕方から熱湯風呂をやらせる情報番組()とか
おじさんの脳内ソースだらけだ
0584名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 01:00:02.15
>>578
細かい設定考えられないし、理解出来ないから
おじさんの想像力なんて生かさない方がいい
おじさんの人生で参考にして良いのは、ネット利用の反面教師としてくらいだ
0586名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 01:00:20.75
>>523
SS作家さんの話題を離して、雑にスレを流したいだけでしょ
保管庫があるんだから全く無意味だけど
 https://wiki3.jp/cf_reviews
0593名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 01:02:19.00
>>587
粗が多い糞アニメの男キャラの駄目な服装について言及するより、
女キャラや話について言及した方がまだ生産性がある
そして、駄目なことに気が付くけど、それをわざわざ発信しても何にもならないw
0606名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 01:14:08.14
さっきのレビューを倉庫に保管しました
次スレのテンプレはワキガ(1〜3話)にしておいてくださいお願いします

おやすみなさい
マジでおやすみなさい
0611名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 01:16:21.27
>>605
みゆきちに掛かると、社会人へとランクアップ!
0612名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 01:18:22.79
>>606
他作品や物品のレビューを挟んでリフレシュされては?
おやすみなさい!
0615名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 01:22:59.10
おじさんに自由に喋らせると使えるところほとんどないってのがよくわかるね
0621名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 01:29:51.17
>>617
最初のニコ生見てたけど、フラクタル全部見ましたよって真ん中高めの絶好球が来たのに
ありがとうございますーだけで完全見送りだった
あれじゃ話のしようがない
0635名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 02:38:15.18
主人公は40代のおじさん
海岸で拾ったフロッピーディスクのWordファイルを見たら少女が書いたラブレターだった
その書き手を探すといわき市で津波の被害に遭った女子高生だった

こんなストーリーにしろよ
0640名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 03:09:22.03
>>635
ラブレターを書いた女はJKの母親で、バレると再婚相手に殴られるのでJKはおじさんの言いなりになる
目の前の人参に徐々に本性が現れるおじさんは彼女が通う高校で制服JKにセクハラの日々
やがてカメラがパンして廃墟の高校が写り、そこで全裸のおじさんが走り回ってる
おじさんの横に付き従ってる人魂が徐々に人の形を取り始めてエンド
こんなんでいいだろ(笑)
0644名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 04:23:22.33
>>642
深層では自覚してる
もし真底からの真性で天才と信じてるんだったら逃げもしないしすり寄りもしないし泣き言も言わない
何よりどんな出来だろうと誰が止めようとひとりでどんどんアウトプットし続ける
0647名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 05:31:32.09
>>644
だな。ここだったかふたばだったかで例えられてるのを見た、エド・ウッドや三峯徹みたいなもんだよな
技量や才能はともかくとして、真のクリエイターはまず何よりも創りたいものがあるもんだ
創った物が評価されて、地位や名誉や金が手に入るのはその先の話だ
でもおじさんは創りもせずに地位や金や名誉だけを欲する
天才としても狂人としても病人としてもクリエイターとしても、中途半端なまがいもんだよ
ゆえにおじさんは何者にもなれない
0651名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 06:23:07.71
例の制作中止アニメに便乗してまた「アニメが滅びるぞー」とか言ってるが
なんか中国韓国崩壊とか言い続けてるネトウヨみてーだな
中韓崩壊とか言ってた経済評論家はDVで先に自分の家庭を崩壊させてたが
おじさん(すでに家庭は崩壊済み)の場合もアニメが崩壊するより先におじさんスタジオが崩壊するだろ
0654名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 06:33:21.67
アイマスだとアイドルの描写に変なのがあっても
そういう世界の話なんだなと納得できるが
リアルタイムの今ここを舞台にしてると強調してるワで
熱湯水着とかやられると違和感バリバリだわな
AKBのエピソードとかパクるわりにアイドル像がおじさんが若かったころのままなんだな
0659名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 07:10:58.33
中国でわざわざ日本アニメのオタやってるような奴と語らったらおじさん速攻で見切られて嘲笑を浴びるだけだろ
ただの日本のおっさんなら何とも思われまいが、監督づらしてイキってる無能おじさんだからな
0660名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 07:11:47.35
アニメが滅びるとかダメになるとか言うが、おじさんの場合、アニメ=自分なんだよな。
このままじゃ俺が滅びるぞ!と必死でアピールしてるだけのように思う。
0662名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 07:18:00.92
原作小説を無料公開中です!
山本寛事務所へのお問い合わせはここまで。
フィルアニサポーター勧誘

毎日オートでやってたこれらが流れてこないのは、通報とおったのとなんか関係あるのかな?
0665名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 07:19:25.32
今話題の異世界騒動では作者の考え無しの暴言炎上でオシャカになってるのを見て責任ある立場について考えさせられる
同じように暴言炎上した自称高学歴天才監督には何ら影響は無かったらしい
立場のないおじさんみたいな人間って相手にされる要素すらないんだね
0669名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 07:24:08.39
ネトウヨけしからんに傾くかと思ったけど、おじさんの心情的には、暴言で追い込まれて作品つぶされるの可哀想に傾いてるな
それでいて中国人と話したいんだから意味わからん
0670名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 07:26:14.56
実際おじさんがつまらせた中国方面のパイプってどの程度のもんだったんだろう
例の発言がなけりゃ闇P経由で中国のお金やスタジオあてにできたのか
でもその前に「一人でやるんだぞ」って発言があったから
パイプと言ってもせいぜい講演会をやるぐらいで
薄墓が作れるようなパイプはもともとなかったのか
0672名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 07:34:12.69
おじさんはネトウヨが嫌いと言っても歴史観は小林よしのりのラインだし
ヘイト発言についてはおじさんもお仲間だし
アニメ業界や製作委員会はクソっていう持論もあるから
今回の件についてはアニメつぶしたやつクソの方向に行くのは不思議じゃない
0683名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 07:44:48.64
アニメ業界がクソって言うだけなら誰でもできると思うけど、改善したいならクソなことが起きる原因を正確に理解して具体的な解決策を考えて実行するのが普通だと思う。
けどこの人はバカでクズでゴミだからダメなんだ、バカでクズでゴミじゃなくなれ!って漠然としたこと言ってるだけで、アニメ業界を良くしたいんじゃなくてゴシップとして消費したいだけに思える
0687名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 07:45:49.11
おじさんが浮かぶ目は無いから不発弾は不発弾のまま終わりそう
中華支援の目もたいした爆発を見るまでも無く絶たれたしね
0691名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 07:50:09.72
これぞビヨンドザボトムだな。底辺をぶち破ってるから誰も触ろうともしない…
0692名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 07:50:14.41
おじさんの言うアニメ業界はクソっていうのは
自分を持ちげない業界はクソってことでしかない
つまり問題意識があるけど具体策はないってレベルじゃなく
そもそも問題意識の時点でおかしい
アニメーターの待遇改善とかはカモフラージュというか餌というか
興味はないけど自分に賛同してもらうために言ってるだけ
0695名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 07:54:29.88
そんなに業界の慣例に文句があるなら、まだ影響力があった前社時代にやっとけよ
なんでやってこなかったんだ、って思うのは俺だけなんだろうか
0700名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 07:58:15.41
業界の問題点を指摘するだけでなく行動と結果で内側からどう変えて改善していくかでしょ
今やるべき仕事から逃げ回ってよそに噛み付いてばかりの人に何ができるんだよ
0703名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 08:01:53.52
業界がクソというなら
ワからの追放やU社・O社解任についてこそ語るべきなのに
そこを無視してふわふわした一般論しか語らないんだから説得力はないな
しかもプロデューサーや製作委員会はクソとかいうくせに
実際に攻撃するのは新章の監督だし
0704名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 08:02:01.18
>>693
制服フェチだってワキガのこだわり見えない描写じゃたいした事無いよ
0709名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 08:10:37.96
>>699
ポラリス歌ってたしそこに繋がる台詞もあったからね
UFOキャッチャーとかも残ってたけど概ねいい感じになってた
里佳ちゃんが3サイズ抜きでアンダーとして出てたしコミカライズもいい部分拾ってるかな
次回作あるとしたらアイドルの祭典中心でTV版の書換終了まであると思う
0721名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 08:26:46.38
>>670
おじさんが詰まらせたのは闇Pが持つパイプであって、おじさん自身のパイプなんて
無いも同然でしょ
前スレ出ててきたチョコのコマーシャルにしても闇Pのショバだし

闇Pのパイプはモリケンさんのアニメガタリズのクレジットを見るだけで解るけど
0723名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 08:28:00.29
口だけのカスだった
便所スタジオの賃料は丸々無駄金だった
0725名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 08:30:11.65
>>716
有名になりかけてた人が、自分で晒しっぱなしにしてた過去のアホな言動のツケを払う羽目になった、ってだけだな
イケメン俳優からお笑い芸人に至るまで最近よくあることって感じ
0727名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 08:37:55.71
>>705
クレジットもされてないから新章には噛んでないんじゃない?
去年は4本構成をしているからスケジュールの関係で携われなかったのだろうけど

>>719
来春までWUGとして活動が確定してるから、舞台以外でも展開があると嬉しいな
0728名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 08:44:09.54
>>706
新章は1話からお尻フェチな描写をして最終話まで飛ばし続けてくれたからのになぁ
胸の描写もメロンパンだの甘食だのと盛り上がったけど

>>704
薄墓原作の出だしが制服描写だけど、表面的なんだよね
0744名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 09:04:41.20
>>732
ワキガのもろパンなんかより、新章で普通に服を着てしゃがむシャークさんのお尻の方が
フェチ心にヒットするんですけどね
制服も新章のなまはげーずや5話の栓ちゃんと志保っちののセーラー服の方が・・・()
0767名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 09:28:50.81
パンモロも風俗紛い接待各種も無くなってスッキリしてたよ舞台版
0781名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 09:39:52.89
劇中では客がパンツに「えっ」という反応をするが次第にパフォーマンスに引き込まれていく
リアルでは客がパンツに「おっ」と思うが次第に作画・動画のクオリティに引き込まれていく

というのが出来れば良かったね
0790名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 09:48:59.73
>>785
コケシダンスと続いて
そういや最近はダンスのおじさんって使わなくなったな
相変わらずハルヒガーらき☆すたガーしてるけど
最初はオープニングダンスの俺様だったよねw
0794名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 09:54:59.95
>>772
ただのアニメオタクに監督が務まらんのと同じ
童貞がエロスを描きたきゃ腕を磨くより、上は高級ソープから、下は安モンのピンサロ通ってオンナを知ってこい
0800名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 10:07:19.72
関西弁?に馴染みがないものとしては
いきなり使われてもいまいち意味がわからない
おじさんはそういう人のことを考えて発言が出来ないんだよなぁ
0804名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 10:10:11.57
SS作家さん罵倒交りにでもしないとこんなレビューやってられるかっ!て言ってたけど
それは本音半分でもう半分はここのヲチ民が読み飽きないように演出してくれてるんだよね
対象読者を見据え分析した上で面白おかしく楽しませようってサービス精神を交えてる
どこぞの自己満足に終始したプロクリエーターの駄文と違って娯楽としても配慮があるよね
0819名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 10:31:07.43
>オタクとは 2018/6/7 07:52
>>「二度目の人生を異世界で」アニメ化&放送が中止

>「オタクがアニメを滅ぼした」日だ。
>オタクがアニメを攻撃し始めたのだ。
>僕の予言はあっという間に的中した。
>もちろん中韓ヘイトという重い問題があっての事態だ。
>しかし、オタクがアニメを潰したという事実は残る。

的中?さっぱり意味不明だw
「二度目の」のアニメ化中止の原因は中韓世論の抗議だろ、中韓のオタクのせいでもない
どうしてこういつもいつも「俺が正しかったんだー!」と喚くんだろうな、それしか能がない
0823名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 10:35:03.45
ヘイト云々じゃなくあれは続けるよりも切った方が損害少ないという単純な損得勘定だよ
作者の過去発言差し引いても小説の元ネタからしてやばいの分かったうえでアニメ化にゴー出してたんだし
0828名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 10:37:12.35
アイマスは仕事量を示す指標としてホワイトボードを使ってたな。
おじさんの場合は周囲に目を向けないから女性の過酷な仕事=羞恥って発想になってるし価値観があまりにもショボイ
そしてそれこそがリアルだと心の底から思っててニーズと全くズレてる自覚がない
0832名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 10:40:23.65
>>823
アチラでの二原動仕が欠かせない事情やネット配信での収益など加味した結果だろう
毎期山のように作られる深夜アニメに苦言してて、このままではアニメは滅びますぞー!とやってて
いざ1つの作品が消えたらオタクがー!と喚くって意味分からん
クソ作品が潰れて他の作品にリソース使えるようになって良かったですね(笑)、くらい言えっていう
0835名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 10:41:44.81
>しかし、オタクがアニメを潰したという事実は残る。
多分おじさんは1年もしたらこの作品のタイトルすら覚えてないと思う
というか今現在覚えてるかどうかも怪しい
0844名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 10:46:28.08
まだ「原作の内容とそれまでの作者の言動から
こうなることを予見できなかった製作側の見通しの甘さ」
みたいなことで批判するなら理解を得られたろうに
なぜ楽しみにしていたオタクの落ち度になるのか
0846名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 10:47:30.71
>業界人もようやく気付いたのか、アワアワ言い始めた。
>遅いわアホが。

何時も通り発言のソースは示さないw
業界人?誰ですか?近岡?大地?大地は昨日声優さんからいろいろバラされてましたねぇw
0848名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 10:48:48.17
作画面だけでなく出演者にしても国内外での公演やる際に経歴に傷つくとまずいしなあ
だからこそキャスト側が降板を宣言して立場を明確にした上で
アニメ制作中止ってわざわざステップ踏んでるんだよな
0850名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 10:50:50.46
今回の騒動で原作を知った人が
「それが原因なら当然だ」といった叩きが書いてある
そんなまとめサイトで情報を得てるから
そんなブログになるんだよ
0851名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 10:51:02.10
>去年の「監督解任ラッシュ」に続き、今年は「制作中止ラッシュ」があるかも知れない。
>しょうがないのだ。
>「オタクとは」「アニメとは」という命題を真剣に考えず、ひたすら現実逃避に溺れ、それでもアニメはなんとかなる、と無根拠な意識に安穏としていた、罪と罰だ。

>これも予言しておこう。
>オタクは今後、アニメを意のままに操れる支配欲に酔いしれ、ありとあらゆる狼藉を働くだろう。
>そして、それに業界は成す術もなく屈するのだ。
>所詮オタクにとって、アニメなんかどうでも良かったのだ。

けもフレの監督解任は 原作者が黒幕 だったんじゃなかったんですかー?
原作者の垢監視して非難してたのにいつの間に オタクのせい になってるんですかー?
なーにが 予言 だ
0857名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 10:52:44.03
不本意ながらもアニメがオタクのせいで頓挫したという都合のいい前例にしたいのか
きっと薄暮もオタクのせいでしかたなく頓挫するんだろうな
0864名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 10:54:01.90
>>850
声優の辞退や原作本の出荷停止の方が先なんだよな
そこから騒ぎになってネットで語られ始めてトレンド入りもするくらい炎上してる
アニメ化中止も出荷停止と同日に発表されててポタクの民意が潰したわけではないな
0875名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 10:57:06.76
まあ、おじさんやばいと啓蒙してしたけど追放されるまで10年以上かかったからなエイベックスなんて
もう他社が切ってたのに契約したし
ほんと危機意識ない業界だよ
0882名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 11:02:00.88
>>873
・ポタクの意図的な風評でスポンサーが集まらなかった!
・ポタクの過激な言葉にアニメーターが尻込みして来てくれなかった!
・ポタクからのプレッシャーに体調を崩して作業が出来なかった!
捏造しようと思えばいろいろと
0883名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 11:02:03.44
>>819
中国のオタクが声優に○害予告してたのも一員だから、「オタクがアニメを潰した」は広い意味では間違ってはいない
しかしおじさんが目の敵にしているのは国内で自分を認めないオタクのはずなので「前々から言ってただろ!」ということにはならないんだよこのクソメガネ

ところでさー

新章前に、監督として接点のあった女性声優に「○意が湧きました」って、大事なことだから2回も書いたクソメガネいなかったっけ?
0889名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 11:05:18.04
1. 「けもフレ」「二度目の(原作)」がオタクに人気が出る

2. それを受けて二期やアニメ化が動くが、突然監督解任や声優降板が発表される

3. それを受けてオタクが騒ぐ

4. まとめサイトに掲載される

5. 角川叩きや原作者叩きなどの辛辣なコメントが飛び交う

おじさんがまとめサイトを見て「5があったから1が起こったのだ!」とブログでご意見番する
0892名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 11:07:07.31
薄暮作りたいわーその方が楽しいしー
でもポタクを殲滅しないと作れないからなー
不本意だけど革命を優先するしか無いわー
革命活動で資金無くなったわー
薄暮作るための革命だったから一円も無駄にしなかったわー
0893名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 11:07:20.96
>>885
こにわは仕事として付き合っていそう、芸人のヨイショにおじさんは仲間意識持ってるだろうけど
福原は微妙だな、おじさん的には唯一使える声優の駒だから新章に出てても噛みつかないだろう
0904名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 11:14:15.75
>>また来たんだけどw ※Twitterからの通報への返信

>アニメを滅ぼそうとしてるバカだ。

自分を叩く=アニメを滅ぼす行為
本音が出るね、私優先なエゴい本音が
0906名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 11:15:07.84
>「オタクがアニメを滅ぼした」日だ。
おじさんのフラクタルはオタクの工作()とか関係なく
ただつまんねえから滅んだだけだってようやく理解したみたいだね
0911名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 11:18:50.66
>>897
恐らくおじさんとガッキー交代も含めたいんだろうけど
本当に監督解任ラッシュというものがあったとしても「お前じゃねえ座ってろ」って言われるだけだよおじさん…
0914名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 11:19:27.07
1. おじさんのらきすた降板が発表される

2. ネットで「なぜ」という意見が多数、「域に達していない」という京アニのコメントにも「京アニ何考えてるの」となる

3. そこから数年かけておじさん自身が、言動や作品で「無能」を証明する

4. オタクは3を見て「当時の京アニの判断は納得」となる

おじさん「4があったから1が起こった」とご意見番
0917名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 11:20:36.15
仕事外で問題起こして切られるのと無能だから切られるのとはまた違うんじゃないのかな
おじさんの場合どちらも当てはまるだけに何とも言えないが
0924名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 11:28:30.81
まとめをチェックしてるってだけで
業界の動きに関心払って監視してるわけでもないし
「俺の居心地のいい場所を奪いやがって!」と怒ってるだけ
0925名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 11:30:58.48
オタクの妨害により薄暮制作が破綻した
私が長年警告していたにも関わらずこの結果である
今になって出資者が慌てているようだが後の祭りである
というブログになるのかな?
0927名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 11:31:41.30
2012年12月12日
平気で人の破滅を願う心理を誘発する要因があるみたいです、アニメってもんには。

2012年12月17日
国政なんかそっちのけでヤ  ンを煽るのに必死な国民(の残念なごく一部)。もう滅ぶかこの国?(笑)

2013年1月16日
価値観の合わない人間は敬って遠ざければいいんです。許せないとか滅べとか言ってるから狂ったカルトに見えてしまうんです

2013年6月3日
「俺に伝わらないのは伝える方が悪い!」観客がネットを通じてそう叫び出してから、アニメは衰退し、サブカルは滅んだ。

2015年12月8日
それだけ作品を幸せにするには、自分がその作品で幸せになるには、観客も含めてすべての「関係者」の自覚と
責任が必要な時代なのです。俺はそんなの関係なく好き勝手つぶやくよ、それでもいい。
でもそれで自分の愛したアニメやユニットが残念な結果に終わっても嘆くな。お前がその手で滅ぼしたんだ。

2017年7月16日
キチガイは殲滅するしかない。これは生き残りを賭けた「淘汰」だ。
改めて言おう、オタクは殲滅すべき、アニメの「癌」である!

2017年7月18日
俺の夢は「人類殲滅」かも知れないなぁ。意外とマジで。

2017年8月25日
「ポタク」は一匹残らず殲滅する。そう決めた。

2017年9月26日
お前らはアニメを滅ぼそうとしている悪魔だ。お前らのためにアニメがあるんじゃねぇ。一刻も早く消えろ。
これは殲滅戦である!

2017年11月2日
僕を攻撃するバカ村人は「所詮この程度」ってことですね。

2017年11月8日
俺はムラを絶滅するつもりで行くよ。
ずっと言ってるけど、愚鈍な業界人は半分くらい消えるくらいがちょうどいい。

2017年12月11日
「Q.今のアニメ業界に一言」 滅べばいい。

2018年1月31日
「Q.ポタクを相手にするのはなぜ」 社会的に滅ぼすため。
0931名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 11:36:59.82
いつもならSS作家がレビューしたら数時間でレッドランから次スレなのに
キンタマ西とか燻おじの話題にすら負けて全然伸びてないとか惨めすぎるぞ
0943名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 11:44:35.83
>>917
結局は外の行動は全体としての仕事に響いてくるかで決まる
広報や原作・監督など顔役にあたる場合は大きいが
裏方で数多くいる職人の一人ならそれほど問題にならないよ
何から切られるかを考えれば内外関係なく何が重要がわかるのだ
0954名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 11:57:10.08
とどのつまり珍発言や珍行動はなんとかして貰えてても
億とも言われる巨額損失出したら詰め腹切らされて当たり前
ましてその過程がSS的なものなら
市中引き回し打ち首獄門にならなかったのが不思議なくらい
0960名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 12:09:41.43
>>897
制作破綻させて監督はもちろん制作会社ごとまるっと替わっただがしかしって作品が年明けにあったんですけどね
おじさん?もちろんスルーというか気づいてませんよ、ええ
0961名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 12:12:48.77
>>954
温情をかけてはいけないという典型例
まぁかけなかったらかけなかったで信者が「業界が潰した悲劇の天才」みたいに持ち上げたんだろうけど
あの時点では今よりもまだ多めに信者残ってただろうし
0962名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 12:13:14.09
ゴミクズ薄墓はどうすんだ?
0963名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 12:15:48.69
愛を結ぶと書いて結愛(5)ちゃん。5歳といえば小学校に上がる前の幼さです。
そんな5歳の結愛ちゃんが生前にノートに手書きでつづっていたという「ママへのメッセージ」は本当にあまりに悲しく、あまりに辛いものでした。

結愛ちゃんの手書きメッセージ(全文)

島田彩夏:
だが、目をそらしてはいけないと思い、ここに全文を読み上げます。

ママ もうパパとママにいわれなくても しっかりとじぶんから きょうよりかもっと あしたはできるようにするから

もうおねがいゆるして ゆるしてください おねがいします

ほんとうにもうおなじことはしません ゆるしてきのうぜんぜんできなかったことこれまでまいにちやってきたことをなおす

これまでどんだけあほみたいにあそんだか あそぶってあほみたいだからやめる もうぜったいぜったいやらないからね ぜったいやくそくします

もう あしたはぜったいやるんだぞとおもって いっしょうけんめいやる やるぞ

島田彩夏:
5歳の子がどんな思いで、これを書いて、どんな思いで死んでいったかと思うと本当に胸がつまります。

反町理キャスター:
しつけと言う名の折檻にどんな目にあっていたのかというのも伺えますし、でもギリギリの所で母親への気持ちも残っているように見えますし。習いたての「ひらがな」で書いた文書がこれかと思うとせつなくなる。
0970名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 12:19:03.33
他人の炎上案件なんかどうでもいいだろ
薄墓はどうするつもりなんだゴミクズ
0973名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 12:21:29.28
愛を結ぶと書いて結愛(5)ちゃん。5歳といえば小学校に上がる前の幼さです。
そんな5歳の結愛ちゃんが生前にノートに手書きでつづっていたという「ママへのメッセージ」は本当にあまりに悲しく、あまりに辛いものでした。

結愛ちゃんの手書きメッセージ(全文)

島田彩夏:
だが、目をそらしてはいけないと思い、ここに全文を読み上げます。

ママ もうパパとママにいわれなくても しっかりとじぶんから きょうよりかもっと あしたはできるようにするから

もうおねがいゆるして ゆるしてください おねがいします

ほんとうにもうおなじことはしません ゆるしてきのうぜんぜんできなかったことこれまでまいにちやってきたことをなおす

これまでどんだけあほみたいにあそんだか あそぶってあほみたいだからやめる もうぜったいぜったいやらないからね ぜったいやくそくします

もう あしたはぜったいやるんだぞとおもって いっしょうけんめいやる やるぞ

島田彩夏:
5歳の子がどんな思いで、これを書いて、どんな思いで死んでいったかと思うと本当に胸がつまります。

反町理キャスター:
しつけと言う名の折檻にどんな目にあっていたのかというのも伺えますし、でもギリギリの所で母親への気持ちも残っているように見えますし。習いたての「ひらがな」で書いた文書がこれかと思うとせつなくなる。
0974名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 12:22:13.64
本人はマウント取れた取れたって思ってるんだよ
マジで想像力と共感能力と表現能力がゼロなんでブザマな結果にしかならんけど
とりあえず哲学者の名前だしときゃ頭よく見えると思ってんだよ
0981名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 12:24:19.99
薄墓から逃げ続けるゴミクズだけど、CFの2000万はどこに行ってしまったんだ
0986名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 12:28:43.91
>>978
「来る」の根拠がない時点でヒットしたとしてもただの無意味な予想でしかない
しかも元ジブリで宣伝しまくってる滑る可能性の低い作品で言ってもな…ほんで軽くコケたし
0990名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 12:34:40.27
ゴミクズ薄墓は?今年完成予定だけど終わるのか?
0992名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 12:35:33.41
アニメをどうでもいいと思ってるのはおじさんだろう
薄墓作らない理由作りに必死すぎ、お前はアンチに「作れ」と言われてるんだぞ
今回の件とはまるで逆だ、恵まれてるな、はよ作れ馬鹿
0995名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/06/07(木) 12:36:50.24
そのうちアンチに早く作れと言われたから作る気が失せました!とか言うんだろうか
早く作れと思ってるのは信者も支援者もお前の脳内で作った福島の親子も同じだろ
10021002Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 16時間 26分 19秒
10031003Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況