X

【ソヒンランゾウ性】糞みそまんxゴミ屑ひろし おじさんカップルのSSを皆で考える【詐欺仮想通貨】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/13(土) 18:53:46.42
!extend:none::BLS:512:JISIN
!extend:none::BLS:512:JISIN
【↑次スレを立てるときは必ず三行書くこと】
※糞野郎ゴミ屑カプスレはナンバリング、ID、ワッチョイ無しで立ててね

ここは架空のキャラみそまん君x寛(ひろし)ちゃんのおじさんカップルが、
レンタル便所でBLするSSを44歳無職の無名あきたちが、ハロワにも行かず
無駄にスキルを活かしながら創作活動、作家さんがレビュー投下、みんなで
お人形遊びしながらキャッキャウフフする社交場ポタキングダムなんだよ―すごーい

【スレの掟】
当スレはおじさん達のSS創作をするスレなので、誰かの誹謗中傷と勘違いして発狂したり
実在の人物と推測される話題はやめてくだち!※例(山本寛斎、ヤ◯カン等の書き込み等
もし身長159cmおじさんをヤ○カン氏と断定しスレチな荒らしをした場合、さては
ヤマカンこと山本漢方製薬のアンチだなオメーと判断し、あぼーんします
乞食には安価を一切与えないエアアンカーキル、サイレントアンカー対応をお願いします
※個人の画像、ヒID等は修正を施すこと
キャッキャウフフする際におじさんと関係無い個人、作品等を貶めるスレチ野郎はアチャモロギルティです
当スレはシャークさんとWUG新章のガッキー&菅原神、ヨースケを応援しています!

【※ポタクとは】
ひろしが作った言葉じゃないよ

【カリスマワナビ・ポタキングとは】※あくまで当スレのSS設定です

ワナビやポタク信者どもに君臨するキングでありカリスマ
CFで金集めた同人アニメ作りより革命()とエゴサの方が大切なアル中インポで、
特注シークレットシューズ装着により完成する。特技は尻馬

【おじさんの新設定やテンプレについて】
当スレは爆速消化なのでテンプレを貼るのは意味を成さないと思いますが、有志の判断にお任せします

【エアアンカーキルとは】
レスから>>を抜くだけ!まあ簡単!
VIPQ2_EXTDAT: none:default:V:512:----: EXT was configured
0002名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/13(土) 21:53:29.76
業界が“先祖返り”している――『ハルヒ』『らき☆すた』の山本寛氏が語るアニメビジ ネスの現在
2010年07月26日

日本発コンテンツとして期待され、国際的にも注目を集めていると言 われているアニメ。
四半期ごとに新しいテレビアニメが何本も放映さ れ、ブログやTwitterのタイムラインをにぎわせている一方、それらを 制作しているアニメ業界の労働環境の悪さが報じられることも少なくな い。
そんなアニメ制作の最前線に立っている業界人は、アニメビジネス についてどのように考えているのだろうか。株式会社Ordetの山本寛 (やまもと・ゆたか)代表取締役に現況を尋ねた。【堀内彰宏, Business Media 誠】

山本氏は京都アニメーションで『涼宮ハルヒの憂鬱』(2006年)のシリーズ演出としてエンディング「ハ レ晴れユカイ」のダンスを手がけて話題を呼び、『らき☆すた』(2007年)には監督として関わった。
2007年に株式会社Ordetを設立、7月24日にリリースしたアニメ『BLACK★ROCK SHOOTER』を監修し ているほか、7月17日に公開された実写映画『私の優しくない先輩』の監督も務めている。
●アニメ業界が先祖返りしている
――現場から見たアニメ業界の現況を教えていただけますか?
山本 ある意味で「もう商売にできないのかもしれないなあ」と感じています。「今、加速度的に“先祖返 り”しているのかな」とも思っています。
7月24日にリリースしたアニメ『BLACK★ROCK SHOOTER』は グッドスマイルカンパニーというフィギュアメーカー、いわゆるおもちゃ会社が製作委員会の幹事会社と なって作ったアニメです。
おもちゃを宣伝するためのアニメになっていて、これは現在主流のスキームでは ないのですが、1970~80年代には主流だったスキームで、そこに今、戻ろうとしているんですよね。
『BLACK★ROCK SHOOTER』には配信する媒体がありません。
しいて言うならDVDで、会社が違う3 つくらいの雑誌にDVDソフトを付けて、無料配布します。テレビというメディアも介さないので、言ってし まえば“手売り”ですよね。
0003名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/13(土) 21:54:22.80
「DVDソフトをあげるから、その代わりにおもちゃを買ってね」という大胆不敵な手法に出たのですが、 世のビデオメーカーは「そんな風に配布されたら、俺たちの商売は上がったりだ。それで食っているのに」 と大激怒です。
でも、「そのスキームで業界の人間が食っていけない時代になっているのなら、もうしょう がないんじゃないですか」と僕は思っています。
これはネット社会の弊害なのですが、どうしても作品映像はYouTubeなどにアップされて見られてしまい ます。
もうこれを止めることはできないと思うので、お皿(DVDソフトやBlu-rayソフトなど)を売って映 像そのもので商売するのには限界が来ている。それならば、作品に関連したおもちゃを買ってもらう代わり に映像はタダですよ、で僕はいいと思っています。
あるいはもっと先祖返りして、パトロンがお金を出して、アニメを制作するようになるかもしれない。そ
れで作品が貴族の家の額に飾られようが、博物館に持っていかれようがそれはそれでいいんじゃないか、というか「それもやむなし」という感じですね。僕らはとにかく作品を残さないと意味がないので、作品を残
せるのであれば四の五の言っていられないという時代が来るんじゃないですか。もちろん、できるだけ多く
の人に作品を見てもらいたいという気持ちはあるのですが、ごちゃごちゃとした利害関係の中でそれを言っ
ている場合ではないということです。
0004名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/13(土) 21:56:19.19
――おもちゃ会社以外の企業、例えばクルマ会社やビール会社などがスポンサーになる可能性についてはど うお考えですか?
テレビアニメ『けいおん!』(第1期2009年、第2期2010年)が楽器販売に影響を与え たようなことは他業界でもできるのではないでしょうか。
山本 その辺でさすがだと思ったのは、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが愛知県豊田市のトヨタ
自動車本社内に「西ジブリ」というスタジオを作ったことです。「おお、トヨタと組むつもりか。さすが鈴
木さん、先見の明がある」と感じました。だから、そういった他産業に対する目配せも積極的にしていって
いいと思うんです。
実写の『私の優しくない先輩』ではカルピスに特別協賛として入っていただいたのですが、そういう提携
の仕方はアニメも考えていかないといけない。村社会に閉じこもって悶々としている場合ではなくて、アニ
メは色んなところに売っていく必要があって、それに億劫(おっくう)になったところから多分、崩れてい
くのでしょう。
スタジオジブリはディズニーと提携したり、トヨタと仲良くしたりと、意外とラディカルにやっていま
す。この業界の最先端はスタジオジブリなのですが、それだけ危機意識を持って、アンテナを張りめぐらせ
て、色んなことを考えていらっしゃるんだろうと思います。だから、それに僕らも付いていかないといけな
い。
――大所帯のスタジオジブリに比べると、小所帯の会社の方がYouTubeを活用するなど、新しいことをゲリ ラ的にやりやすいとも思うのですが。
0005名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/13(土) 21:57:35.00
山本 それはできるのですが、劇場用アニメが最初に作られてから、50年以上つちかってきた業界の仕組み というものがあるんですね。もう、分担作業でないと成立しなくなっているんです。
5分くらいのアニメを小出しにするのなら、10人くらいしかいない弊社だけでもゲリラ的にできます。た だやっぱり、「作るなら最低30分で」と思うじゃないですか。「30分のアニメを作りたい。
どうせなら1時 間で作りたいよね」となるとマンパワーがいるんです。例えば『BLACK★ROCK SHOOTER』は社外の色 んなところに作業をお願いして、50分の作品を1年がかりで作ったのですが、弊社だけなら5年かけても作れ ていないと思います。
これは経営者の目線になってしまうのですが、「少ない人数でじっくりやれば、作れるんじゃないか」と 思われがちなんですよね。確かにじっくり作れて、その間の生活が保障されれば作れますよ。
でも、僕らは かすみを食って生きているわけではないですし、1人あたりの分担される作業が増えると、それだけ長い時間 がいるわけじゃないですか。
だから『BLACK★ROCK SHOOTER』でも、最終的に外注することにしました。時間がないというよ り、キリがなくて、「本当に会社が傾いちゃうぞ」ということになったので、何とかスタッフを納得させて 完成させたのです。
そのままいっていたら、予算を食いつぶしておしまいだったでしょう。
僕は「お金で時 間を買う」と言ったのですが、時間とお金のバランスを見ると、やっぱり今の仕組みが一番いいんです。こ れを崩してしまうと、時間がかかる上に、お金もかかってしまうことになります。
●アニメ制作は二極化する
0006名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/13(土) 21:58:01.92
――アニメで食えなくなっている背景にはどんな事情があるのでしょうか?
山本 もうDVDソフトやBlu-rayソフトを売るスキームでは食えなくなっているので、そこにはお金が集ま らなくなっています。どんどん予算が削られて、規模縮小で作らされています。
次にビデオメーカーがスポ ンサーとなったテレビアニメを手がけるのですが、やはり予算がべらぼうに安いんです。
みんな「食えな い、食えない」と言っていて、でも「これ以上の予算は出ない」と言われて、「不景気だからどうしようも ないなあ」となっています。そもそもテレビ局が食えない時代になっているので、テレビアニメが食えるわ けないんですよ。
「食えない」というのは、会社が倒産するかしないかくらいのレベルです。例えば、下請けの会社だと、
仕事を必死に探さないと開店休業状態ということです。

それにはアニメの本数が減っていることが影響しています。これは本当にバブルが弾けたんだと思うので すが、アニメの本数が増えた時期に、スタッフも増やしたんですね。その時は、制作現場が売り手市場とな りました。
「今なら演出家はどこに行っても食えるからチャンスだよ」と先輩の監督や演出家によく言われ ました。
「もうすぐこのバブルは弾けるから、今のうちに何本でも仕事を入れて、稼いでおけよ」と言われ て、「この時代もそんなに長くないんだろうな」と思っていたら、あっという間に弾けましたね。2007年く らいの話です。
それで、その時に囲いこんだ人材があぶれちゃったんです。昔はアニメーターが制作会社に営業の電話を
かけるなんてありえなかったんです。とにかく猫の手も欲しいという状態なので、上手い下手はともかくと
してアニメーターとして作品にクレジットされていれば、ひっきりなしにあちらこちらから電話が来ていた
んです。演出家なら言わずもがなです。でも、今は「何か仕事ないですか? 余っていませんか?」と営業
の電話をかけないといけません。そうして営業して細々です。まだ、餓死したとかは聞いたことはないです
が(苦笑)。
先祖返りした話にまた戻りますが、アニメがそれこそ伝統芸能・芸術になって、一部の大金持ちや貴族が
パトロンとなって、その庇護のもとに一握りのアニメのクリエイターが作品を作り続けていく時代にひょっ
とするとなるのではないかと思います。
0007名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/13(土) 21:59:39.89
実は素人の趣味レベルで、もうアニメは作れてしまうんですよね。すでにアマチュアとプロとのボーダー レス化は甚だしくて、ニコニコ動画を見れば、プロ顔負けの作品はガンガン出ているわけです。
今はそうい う周縁のアニメ好きの中で絵の上手い人が、業界に片足だけかけている状態なんです。そういう人はいっぱ いいます。
たしなむ程度にアニメの仕事をして、あとはイラストや同人誌などの展開をするという、俗に言 う“Webアニメーター”ですね。
専業でこの仕事をやるのではなく、いろいろ活動する中の1つととらえてい る人が増えていて、今後も増えていくでしょうね。
これが度が過ぎていくと、二極化するんじゃないかなと思っています。業界がアニメ保存会みたいなとこ ろで保護されて、ビジネスとしてかろうじて成立しているという一方、
趣味の一環としてアマチュア作家が 好きに作品を作ってWebにアップする、という同人誌レベルの活動で満足するという時代が来るのではない のでしょうか。
それだけ、もうものづくりとしては成立していないですね。いや、それでも続くのかもしれないですけど ね。「ものづくりとして成立していない」というのは僕が新しく言い出したわけではなくて、30年前から言 われていますから。
「アニメはビジネスとして成立していない。もう終わりだ」と言われ続けて30年ですか ら、今後も続くのかなとも思うのですが、僕の感覚からすると本当に最後なのではないのかと。
今は最後の 輝きを見せていると言っていいですね。
0009名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/13(土) 22:02:55.66
僕も生まれてからずっとアニメを見続けてきた1人のアニメオタクなのですが、これだけアニメの絵のクオ リティのアベレージが上がっている時代というのはなかったですね。
そこには技術革新であるとか、デジタ ル化であるとか、ネットワークの広がりでこれまで地理的に無理だった大陸(中国や韓国)などに現場が作 れるようになったことが影響しているわけですが。
至るところから才能を発掘することができますし、実際 に『BLACK★ROCK SHOOTER』でも、
直接会ったことがない北海道在住のmebaeさんという方に原画を お願いして、原画だけもらいましたからね。
――そういう方とはどこで知り合うのですか?
山本 Web上のつながりです。ネットワークの広がりのおかげで、その方は北海道でも活動できるわけで す。アニメの活動をしつつ、本業はイラストレーターらしいです。
そういう方々がまだアニメに興味を持っ ている段階なのでまだいいのですが、興味を持てなくなる、あるいは本当に絶望的に食えなくなった時に、 「ああ、もうアニメはダメだ」と思って見捨てられたら終わりですね。
●ネットの力に屈した
――『オトナアニメ Vol.17』で「作画のクオリティが求められすぎる“クオリティバブル”が起こっていて、 アニメ業界が食っていけなくなっている」と山本さんは書かれていました。
日本のものづくりという意味で も同じようなことは言えるかもしれないと思うのですが、なぜアニメで作画のクオリティが求められすぎる 状況が生まれているのでしょうか?
山本 これにはいろんなマジックがあって、実は絵だけを重視して見ているアニメオタクって少ないんで す。ごく一部の“作画オタク”と言われている人の発言権がネットによって大きくなってしまっていることが影響しています。
これは実地で体験しているのですが、そのごく一部の大きな声を現場が真に受けてしまって、あわてふためいた結果がクオリティバブルなのです。「おいおい、求められているものが違っているだ
ろう」と思うのですが(笑)。
0011名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/13(土) 22:05:41.14
実はアニメオタクの大部分はそんなに作画に詳しくないんですよ。これは統計上も言われていることなの ですが、作画オタクが狂喜乱舞した作品は売れないんです。
その最たる例が究極の作画アニメと言われてい る『電脳コイル』(2007年)で、最近だと『鉄腕バーディー DECODE』(2008年、2009年)でしょう か。
作画オタクは狂喜乱舞するのですが、まったく売り上げに結びついていないのです。
僕はかつて「ネットの力に屈した」とゼロ年代(2000年から2009年までの10年間)を評したことがある のですが、まさにこれですよ。ネットに踊らされて、「もっとすごいものを作らないといけない」と思って あわてふためいた結果、現場だけ疲弊してもうからないという。
もちろん絵のクオリティは大事なのですが、あおられたから必要だというのではなくて、制作側が必要と するレベルのクオリティについて、もう1回見直そうよということですね。
『BLACK★ROCK SHOOTER』 も見事にネットの声にあおられて作っているので、結果的には“ただの作画アニメ”と言われるかもしれませ ん。だから、人ごとではないんです。
ウチもそのあおりを食らっていて、「これでは『BLACK★ROCK SHOOTER』のファンには通用しない!」とかアニメーターたちが主張していました。
「そうかなあ?」と 思うのですが、「いや、これだけのクオリティはないと」と身内からも言われるので、「これはまずいな あ」と感じています。
クオリティバブルがエスカレートして、どこかで逆風が吹く瞬間があるとは思います。
0012名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/13(土) 22:06:56.45
でも、一気にクオリティが落ちることはないと思います。(絵を必要以上に重視したアニメが)淘汰されても、腕のそんなに
よろしくない方々から切られていくので、残るのはやっぱりうまい連中なんです。
ただ、アニメ制作はチームプレイであって、そんなに上手くない人も含めて、1つのテレビシリーズを安定 したスケジュール、安定したクオリティで制作するというのがこの業界の仕組みです。
しかし、今、不景気 のあおりや、クオリティバブルに応えないといけないんだという業界のあせりから、そこそこの人をどんど ん切り捨てていっているので、
野球で言うと「気が付けば4番打者だけ残っていた」という状態になって、 ホームランは打つけど大量点は入らないという野球になるんじゃないですかね。
だから、一部の人がクオリ ティにやたらとこだわって作品を制作するものの、結果にはつながらないという状態がしばらくは続くので はないでしょうか。
今は、(クオリティよりも)ブランド力が重要です。エヴァンゲリオンやガンダム、スタジオジブリなどは、ブランドの力で何とか持ちこたえている部分があります。しかし、そのブランド力もいつか消える瞬間
があると思います。
――ブランド力はどのように築き上げていくものなのなのですか?
山本 それは違う市場を巻き込むしかありません。10万人のアニメオタク市場だけに向けて発信するだけで は、その中でのパイの奪い合いになってしまうだけです。
あるところで勝っても、あるところで負けてしま うし、勝つ量もたかが知れている。
『化物語』(2009年)や『とある科学の超電磁砲』(2009年)といっ た作品は売れていますが、
その10万人の市場の範囲内で勝負しているので、ブランド力にはなりません。ブ ランド力を付けるには、その外にいかないといけない。
この市場にいる人たちの間では、はやりすたりが激 しいので、いいと思ったものがあったらすぐにそっちに行ってしまうので。
0013名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/13(土) 22:09:06.70
つまり、自分たちの市場を確保できたら、ブランド力だと思います。浮動票みたいなところで争うのでは なくて、組織票でがっちり固めてしまうという。
そういう意味では、『東方Project※』という作品群がある のですが、あれは本当に独立した一大市場なんです。
そのファンは決してアニメファンではなく、独自の市 場を作っているのです。だから、そういうところが残っていくんだろうなと思います。
※東方Project......同人サークル「上海アリス幻樂団」によって制作された弾幕系シューティングゲームを中 心とした、ゲームや漫画、小説などの作品群のこと。
●優れているアニメと面白いアニメとを切り離して考えるべき
――具体的にはこれからアニメ業界はどういうことをしていけばいいのでしょうか?
山本 もうけが少ない中で、制作費だけよこせというわけにはいかないので、やっぱり意識の問題ですね。意識改革をしないといけない。

例えば、実写の『私の優しくない先輩』は低予算映画で、制作日数も短い中、やれることをやったという 作品です。
だからといって、「この作品はクオリティが低いので、見れたものではない」とは言わないじゃ ないですか。
実写ではそれが成立するんです。低予算で3日で撮っても、面白いものは面白いと言ってくださ る。
A級映画だろうが、B級映画だろうが関係なくて、むしろそれが崩れてきている。
0015名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/13(土) 22:11:31.82
制作費100億円と銘 打ったハリウッド映画がどんどんこけているようなご時勢ですから、もうそういうのが通用しなくなってい る。
アニメもそうしてほしいということです。アニメも面白いものがウケるんだという意識改革を、僕らが業
界の中でしないといけないんです。作画のクオリティを上げれば売れるわけではないことは、はっきりと数
字に出ているので、もっと力の配分を考えないといけない。それで結果を残して、その経験を現場にバック
するようにしていけばアニメはまだ持つと思います。
この調子でこれでもかとクオリティを上げていったら、間違いなく空中分解するでしょうね。スタジオジブリですら空中分解するでしょう。「スタジオジブリは宮崎駿さんが亡くなったら、あっという間に終わっ
てしまうだろう」と誰もが言います。『借りぐらしのアリエッティ』は作りこんでいて、見た目はすばらしい出来になっているのですが、それで売れているというわけではないということです。あくまでも宮崎駿さ
んを中心として作り上げられたスタジオジブリの物語に、みんなが興味を引かれて見に行っているのであって、あれだけの高い技術力があるから見に行くわけではありません。
あくまでストーリーや世界観が第一で、作画の良さは二の次ですよね。
ブランド力に関して、ディズニーは1回失敗しているんです。ウォルト・ディズニーが亡くなった後、ハ ワード・アッシュマンというブロードウェー出身のプロデューサーが中心となってディズニーを立て直そう としたのですが
途中で亡くなり、プロジェクトリーダーがいなくなってしまったんです。
それで「どこに いけばいいんだ」ということになって、その時に手描きのアニメーターを全部切り離してしまったのです。
ブランド力を失って、その後の戦略を立てられなかった方々の末路ですよね。
0016名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/13(土) 22:12:46.13
今は「やっぱりヤバイ」とい うことで、アニメーターを呼び戻したり、ピクサーを吸収したりしていますが。だから、スタジオジブリと て例外ではないということです。
優れているものと面白いものとを切り離して考えないといけない。もちろん僕らはクリエイターである以
上、「優れているものを作りたい」という気持ちは当然のことながらありますし、それがない人間は業界にいてはいけないと思います。しかし、それをモチベーションとして持っていながらも、この業界は商売で
やっているわけなので、生きていくため、食べていくため、この業界にお金を落とすため、
この業界のみんなを幸せにするために「面白いもの=お金を落とす価値のあるもの」を作らないといけないんです。それを今こそ分けて考えるべきなんじゃないかなと思います。
0020レビュー投下用 ◆ZnLSxvCjpM
垢版 |
2018/10/14(日) 00:58:41.59
断絶したはずのTwitterは永久凍土送りのせいで大人しくするしかできない、文章力も人生経験もないからブログで人目を引くことも言えない、
アニメのお仕事頑張ろうにもやる気も技能も蓄積も絶無、その上人間性もアレなので真面目な人は誰も近寄ろうとせず、周囲は同じタイプのスタンド使いばかり。
ぶっちゃけて言うと、こんなどうしようもない人間のことなんざもうどうでもいいです。
こっちに害を為す可能性がゼロではないため警戒を解くことはありませんが、Twitter使えなくなって以来霊圧がどんどん弱くなっていってるので
警戒対処レベルは最早「ボウフラが蚊になろうとしたらメダカ投入する」ぐらいにまで低下してます。もう欠伸しながらでも勝てる。
後は、アレに比べればまだ比較的お元気なコモディティ浜松と、ロウソクが燃え尽きる前にバッと光る例の現象にちょっと気を付けるという程度。
いっそ確実に寿命縮めさせるため強い安酒でも贈ってやろうかと考えていますが、そこまでする金と手間が実に惜しくてどうしたものか。
でもあのおっさん構う手間は惜しんでもレビューはサボらずちゃんやるからな!みんなとの約束だからな!ルール破ってもマナーは守らないとな!
たださすがにFallout3が楽しすぎるので、残念ながらそっちの合間にという形になってしまってます。
ダメだこれ本当に面白い。オフィスビルやシティホテルを見るたび中のヒャッハーやミュータントをどう仕留めてやろうか思案して、
持ちきれないアイテムを一時保管するためのゴミ箱や救急箱を無意識に探してしまうぐらい面白すぎる。
まさかいい歳してこんな「教室に突如現れたテロリストを俺が一人で制圧」級の妄想に耽るなんて思いもしませんでした。そのぐらいハマってます。
ちなみに今はメインシナリオを終えてやり直しの二周目に突入してます。父親をVault112の仮想現実に浸らせたまま、
各地のヒャッハーを奴隷にして売りまくってあぶく銭こさえつつ、売却益をいくらか教会に寄付してカルマ調整。
稼いだ大金をある程度周囲にばら撒いて恨みを買わないようにするのは、どうやら古今東西を問わない処世術のようです。木枯し紋次郎でもよく見た。
逆に言えば、恨みを買いたきゃ人のために金を一切使うなということです。そうやって殺された吝嗇家ヤクザの話も紋次郎にありました。
0021レビュー投下用 ◆ZnLSxvCjpM
垢版 |
2018/10/14(日) 00:59:20.06
聞いてっか霊圧消えたマン。自分で飲み会開いて好き放題振る舞いながら他人に代金たかって一円も出さないとか、
そういうみみっちい積み重ねが恨みを呼んで今の現状を作ってんだぞ。それが全てじゃないが大きな要因のひとつだぞ。どうせお前にはわかんねーだろうがな。
なおいつだったかあの馬鹿がツイキャスで言ってた「木枯し紋次郎萌えアニメ化」は、あの糞馬鹿の許すまじ発言ランキング第二位に鎮座してます。
第一位兼絶対王者は、うちに電凸かましてくれやがった直後のツイキャスで言い放った「怒られちゃったよっ♪」です。
あの一言があらゆる意味で決め手になりました。今でも思い出すだけで殺意が沸騰します。あれさえなければもしかしたら「何だこのヤロウ」程度で済んで
8月14日の呉などなかったかもしれません。口は災いの門、舌は災いの根ってんだ聞いてっか。どうせお前にはわかんねーだろうがな。
ともあれ、このように無意味に挑発的な物言いをしたせいで味方になり得た人間さえも敵にしてしまうのは、
現実でもFalloutでも当たり前にあることです。気を付けましょう。

それでは、今日もここらでワキガレビュー。

●第九話

・前回のあらすじ:内容がないよう(8話連続8回目)

8話連続と書きましたが映画版と短編アニメを含めれば10話、フラクタルまで含めれば21話と、連続無内容記録を絶賛更新中です。
ああ、ここで言う絶賛とは「賞賛が絶えて誰も褒めることがない」という意味です。絶句と同じようなもんだと思ってください。

話はグリーンリーヴズ事務所から始まります。
社長「合宿ねえ」「珍しいじゃない夏夜からの提案なんて」
松田「なんでも、みんなで一緒の釜の飯食べて、焼サンマ食べてサンマの刺身食べてサンマのつみれ食べて腹割って話したいらしくて」「気仙沼へ行きたいって」
いつも通りの説明台詞はいいとしても、サンマサンマサンマとしつこく重ねるところを見るにこの台詞はどうやらギャグのつもりのようです。
フラクタル第一話といいワキガ第一話ラストといい前回第八話冒頭といい、大阪出身のくせに天丼以外のお笑いを知らんのかこの監督は。
しかもあんたの天丼一度もウケたことないやん。なのに同じこと何度やって笑ってもらえるわけないやん。頭悪いのは知ってるけど悪いなりにちゃんと考えろよ。
0022レビュー投下用 ◆ZnLSxvCjpM
垢版 |
2018/10/14(日) 01:00:14.84
で、気仙沼を選んだ理由は菊間夏夜の叔母か伯母かが旅館をやってるからだとか。
社長「あらいいじゃない」
松田「って社長わかってるんですか!?」
わかってるって何が?
社長「サンマ、ちょうど旬じゃないの」「私たちも行くわよ、切符手配しなさい」
だからわかってるって何が?
それから「あんたの分は自腹ね」と相変わらずの糞面白くもないパワハラムーブと、社長がオイルライターで煙草を吹かす時間稼ぎムーブを挟み、
社長(正面図)「そういえば七海の件はどうなったの?」
松田(正面図)「いや…あれからはまだ…」
社長(斜め45度アップ)「…ったく、あっちも何とかしないとね」
場面移って、地下鉄のホームで菊間が、柱に背中を預けながら何かのペーパーを読んでいます。真横左向きで。
で、真横左向きアップで渋い顔になってから、今度は引きの正面図に移行。
と思ったらたったそれだけでこの場面は終了しました。なんだこれ。

それから何か物悲しげなピアノのBGMをバックに、一同はバスに乗って気仙沼へと移動します。
移動中の様子はどうでもいいので略。ただシーンのラストに、津波被害から復興しきれてない町の様子を沈痛そうな顔で眺める棒立ち正面図の一同が映され、
この監督はこの程度の演出で震災要素をぶっこんで義務を果たしたつもりなんだろうなと見下げた気分になりました。
阪神大震災を経験した摂津のお年寄りに「あんたらに震災のことはわからんでしょうがね」と言い放ったド級の屑だけのことはあります。さすが。
ド級ってのもまた古い形容詞ですが仕方ない、フラクタルレビューからこっち罵倒の文句使いすぎて新しい言い回しがなかなか浮かばんのです。きついわ。
そんで一同「大鍋屋」という旅館に到着。検索したところ、どうやらこの旅館は実在のもののようです。
まさか餃子の天ぱりや竜泉寺の湯に対してやったような打ち首獄門級の失礼をまたやらかすんじゃないだろうなと、今から嫌な気分です。
で、斜め45度で出迎える女将(客商売の態度として失礼)を映してから、カメラ180度転換して正面図棒立ちの一同。
0023レビュー投下用 ◆ZnLSxvCjpM
垢版 |
2018/10/14(日) 01:01:58.98
この時中央にいる菊間が杖をついてて何だこれと思ってたら、(https://pbs.twimg.com/media/DpZlFXlUYAEA5gn.jpg
どうやらキャスターつき旅行カバンのハンドルに手を置いてただけのようです。(https://pbs.twimg.com/media/DpZl4JWUUAMwQ7B.jpg
こういう意味ありげなようで無意味な演出とか構成が本当に好きですねこの監督。構図も当然正面と真横と45度ばかり。
なるほどこんな程度の技量じゃ、CF終了から一年半経っても60分アニメを1%も完成させられず、
何の意図があって作ったのかわからないそもそも全く面白くない内輪実写映像を『完成版PVです』とか意味不明な供述と共にお出ししてくるわけです。
まともな制作スタッフがいっぱいいたはずのワキガこんなですら出来なんですから、まともな制作スタッフが手元に一人もいなくなった今
クオリティ云々以前にアニメ制作を進めることすらままならないのは当然至極のことですね。
そもそも、みんな揃って服装に季節感なさすぎでしょう。ここまでの背景等にも秋を表す記号が一切入ってないし、これで今は9〜11月ですとか言われても。
女将「夏夜ちゃんお帰りなさい」
夏夜「……ただいま」
女将「よく帰ってきてくれたねえ」
そんな意味ありげなように見えて間違いなく無意味且つどうでもいいやりとりの後、適当に挨拶して一同は旅館の中へ。
すると呼び止める素振りも何もなしにいきなり女将「街、随分綺麗になったでしょ」
この時の「街」という言葉、発音と呼吸とタイミングのせいで「待ち」と命令口調の京都弁で呼び止めてるような不愉快な言い方でした。
「街も随分綺麗になったでしょ」とか言い方をちょっと変えるだけでこんな不自然さはすぐなくなるというのに、本当に演技指導がなってない。

到着後間もなく、全員ジャージに着替えて近所の一般道の歩道でランニングを開始します。
構図?言うまでもなく正面図だよバカヤロウ。しかも七人全員が横に大きく広がってる迷惑フォーメーション。(https://pbs.twimg.com/media/DpZnChpU4AE_-Ef.jpg
平原や競技場ならともかく一般道路で横並びとか物理的にできるわけがないし、そもそも合同ランニングやるなら一列か二列縦隊になるのが普通。
0025レビュー投下用 ◆ZnLSxvCjpM
垢版 |
2018/10/14(日) 01:03:15.43
友達との街歩きの時に一列縦隊なんてあり得ないことをしておきながら、一列縦隊なのが正しいランニングでなぜ横に広がらせるのか意味が全くわかりません。
ふと、神社の前を通りかかった時に菊間が足を止め、鳥居を見上げます。真横右向きで。
その様子を見て「夏夜、大丈夫?」と島田が声を掛けます。正面図で。
そしたら菊間いきなり「ヒモが…」と言いながらしゃがんで、ほどけてもいない靴紐を結び直し始めました。
そのまま「だいぶ良くなったな」「ほんと、おばさんの言う通りだいぶ街の様子良くなったなって」と前後の繋がりが全くない独り言を菊間が呟くと、
街を一望する一枚絵が挿し込まれます。雑草生い茂る荒涼とした空き地が、かつての区画の痕跡だけを残して広々と広がっている絵です。(https://pbs.twimg.com/media/DpZlFXnV4AEji1I.jpg
……津波被害の傷痕が思いっきり残りまくってるこんな絵を見せられながら「だいぶ良くなった」と言われて、視聴者は一体どんな感想を抱けと。
これでもまだ良くなった方だというなら、比較画像を挟むとか明るくなった街の人の話や様子を見せるとかしないと何も伝わらんでしょうが。
そもそも、2011年3月11日に日本の関東〜東北地方で東日本大震災が発生し、宮城県の沿岸の街である気仙沼がその津波被害に見舞われ、
この話が2014年の宮城県を舞台にしていると知っていて、かなり大雑把とはいえ宮城県の地理を知ってる日本人のSS作家だからこそ、
「ああこれは東日本大震災の気仙沼の津波の跡なんだな」と言われずともすぐ気付くことができましたが、
このWUG旧章が2014年を舞台にしていると触れられたのは劇場版と第一話それぞれの冒頭だけ、劇場版から今回のこの時点まで大震災に関する話など一切なく、
今回第九話も気仙沼が何処に所在するどういう街でどんな被害に遭ったのかなどここまで一切解説されておりません。
ほのめかして理解させる技量が山○寛にあるわけがないのは当然のこと、説明台詞で直接言及することすらなし。
どの作品も説明不足でうすっぺらなのは監督山○寛の常ですが、こうして実際に起こった出来事を物語に織り込むとその駄目さ加減が実によく際立ちます。
で、ランニングをサボりながら唐突かつ無意味に始まる菊間の自分語り。
0027レビュー投下用
垢版 |
2018/10/14(日) 01:04:16.43
で、気仙沼を選んだ理由は菊間夏夜の叔母か伯母かが旅館をやってるからだとか。
わかってるって何が?
社長「サンマ、ちょうど旬じゃないの」「私たちも行くわよ、切符手配しなさい」
それから「あんたの分は自腹ね」と相変わらずの糞面白くもないパワハラムーブと、社長がオイルライターで煙草を吹かす時間稼ぎムーブを挟み、
社長(斜め45度アップ)「…ったく、あっちも何とかしないとね」
場面移って、地下鉄のホームで菊間が、柱に背中を預けながら何かのペーパーを読んでいます。真横左向きで。
で、真横左向きアップで渋い顔になってから、今度は引きの正面図に移行。
と思ったらたったそれだけでこの場面は終了しました。なんだこれ。

それから何か物悲しげなピアノのBGMをバックに、一同はバスに乗って気仙沼へと移動します。
移動中の様子はどうでもいいので略。ただシーンのラストに、津波被害から復興しきれてない町の様子を沈痛そうな顔で眺める棒立ち正面図の一同が映され、
この監督はこの程度の演出で震災要素をぶっこんで義務を果たしたつもりなんだろうなと見下げた気分になりました。
阪神大震災を経験した摂津のお年寄りに「あんたらに震災のことはわからんでしょうがね」と言い放ったド級の屑だけのことはあります。さすが。
ド級ってのもまた古い形容詞ですが仕方ない、フラクタルレビューからこっち罵倒の文句使いすぎて新しい言い回しがなかなか浮かばんのです。きついわ。
そんで一同「大鍋屋」という旅館に到着。検索したところ、どうやらこの旅館は実在のもののようです。
まさか餃子の天ぱりや竜泉寺の湯に対してやったような打ち首獄門級の失礼をまたやらかすんじゃないだろうなと、今から嫌な気分です。
で、斜め45度で出迎える女将(客商売の態度として失礼)を映してから、カメラ180度転換して正面図棒立ちの一同。
0028レビュー投下用 ◆ZnLSxvCjpM
垢版 |
2018/10/14(日) 01:04:41.40
「私、小さい頃両親を亡くして、おばさんが母親がわりしてくれたんだよね」「随分心配かけちゃったなあ」
唐突かつ無意味で内容もなさすぎて反応しようがありません。こげなこと聞かされて視聴者はいったいどうせえと。
というか、菊間のおばさんて誰ですか。身体を正面に向けない失礼な出迎え方をした例の旅館の女将がそうなんだろうと推測はできますが、
そうとちゃんとわかるように描写していないので「あれは女将でなく古株の仲居さんだよ」と言われても否定できません。島田一家の時と全く同じ。
なおその島田が震災当時東京にいたこともこの流れで明らかになりましたが、菊間の過去以上にどうでもいいです。
ついでに言うと2011年3月11日当日のSS作家は、当時通ってた道場の飲み会に参加してました。
集合場所に集まってきた時の第一声は全員例外なく「地震が」でした。(SS作家含む)

真昼のランニングシーンが終わると今度は夕刻、どこぞの駐車場のアスファルトに座り込んで一同ストレッチに励んでいます。
と思ったらいきなり旅館内で七人+松田の食事シーンに。
なんで体育館や公民館や公園を使わず駐車場でストレッチなのか、なんで走りこんでストレッチした後肝心の稽古シーンをすっとばして
いきなり食事なのかなど、突っ込むだけ時間とエネルギーの無駄です。
この日の献立は、白米、味噌汁、秋刀魚の塩焼き(丸一尾)、サラダ、冷奴、お新香、そして藤色の謎の小鉢。(https://pbs.twimg.com/media/DpZlFXpUUAAecpQ.jpg
食べ盛りのお年頃で体もいっぱい動かすアイドルの食事としては、驚くほどローカロリーで品数も少ない。
それ以前に、絵面がいかにも安い旅館の安い飯といった絵面で全然食欲をそそられません。サラダにおざなりに放り込まれてるオレンジがいかにも安価定食。
サンマが半分じゃなくちゃんと一尾出て来てカボスまでついてるのが驚異的といっていいレベルの安っぽさです。
旅館の食事だからって豪華にしなきゃいけないわけじゃありませんが、それにしたって献立と描き方ってものがあります。これは餌だ。夕飯の域に達していない。
ともあれ配給された餌を正面図で雑に食べる一同。
菊間がサンマを骨だけ残して綺麗に食べたのを見て驚いてると、女将(正面図)「夏夜ちゃんは子供の頃からサンマが大好物だからね」
0029レビュー投下用
垢版 |
2018/10/14(日) 01:05:25.43
聞いてっか霊圧消えたマン。自分で飲み会開いて好き放題振る舞いながら他人に代金たかって一円も出さないとか、
そういうみみっちい積み重ねが恨みを呼んで今の現状を作ってんだぞ。それが全てじゃないが大きな要因のひとつだぞ。どうせお前にはわかんねーだろうがな。
なおいつだったかあの馬鹿がツイキャスで言ってた「木枯し紋次郎萌えアニメ化」は、あの糞馬鹿の許すまじ発言ランキング第二位に鎮座してます。
第一位兼絶対王者は、うちに電凸かましてくれやがった直後のツイキャスで言い放った「怒られちゃったよっ♪」です。
あの一言があらゆる意味で決め手になりました。今でも思い出すだけで殺意が沸騰します。あれさえなければもしかしたら「何だこのヤロウ」程度で済んで
8月14日の呉などなかったかもしれません。口は災いの門、舌は災いの根ってんだ聞いてっか。どうせお前にはわかんねーだろうがな。
ともあれ、このように無意味に挑発的な物言いをしたせいで味方になり得た人間さえも敵にしてしまうのは、
現実でもFalloutでも当たり前にあることです。気を付けましょう。

それでは、今日もここらでワキガレビュー。

●第九話

・前回のあらすじ:内容がないよう(8話連続8回目)

8話連続と書きましたが映画版と短編アニメを含めれば10話、フラクタルまで含めれば21話と、連続無内容記録を絶賛更新中です。
ああ、ここで言う絶賛とは「賞賛が絶えて誰も褒めることがない」という意味です。絶句と同じようなもんだと思ってください。

話はグリーンリーヴズ事務所から始まります。
社長「合宿ねえ」「珍しいじゃない夏夜からの提案なんて」
松田「なんでも、みんなで一緒の釜の飯食べて、焼サンマ食べてサンマの刺身食べてサンマのつみれ食べて腹割って話したいらしくて」「気仙沼へ行きたいって」
いつも通りの説明台詞はいいとしても、サンマサンマサンマとしつこく重ねるところを見るにこの台詞はどうやらギャグのつもりのようです。
フラクタル第一話といいワキガ第一話ラストといい前回第八話冒頭といい、大阪出身のくせに天丼以外のお笑いを知らんのかこの監督は。
しかもあんたの天丼一度もウケたことないやん。なのに同じこと何度やって笑ってもらえるわけないやん。頭悪いのは知ってるけど悪いなりにちゃんと考えろよ。
0030レビュー投下用 ◆ZnLSxvCjpM
垢版 |
2018/10/14(日) 01:06:07.62
そしたら今度は七瀬が苦手なサンマに一切箸をつけにしていないことに一同が真横図で気付きます。
そのまま七瀬、みんなに雑に煽られ雑に食べさせられ「あ、美味しい」とサンマの旨さを雑に確認しました。正面図で。
続けて片山、目の前のサンマと菊間の胸を交互に見ながら「サンマは胸に効く、とか…」
「効くとか」て言われても大して大きくないぞ菊間の胸。平らとは言いいませんが自己主張が激しいとはお世辞にも言えません。(https://pbs.twimg.com/media/DpZlHakVsAEdPF4.jpg
しかしなぜか岡本「ははーん、なるほど。夏夜たんは小さい頃から大好物でしたからね」
一同、怒ったような顔でいきなり飯をがっつきだしました。斜め45度と真横図で。
なんだこれはとしばらく考えて、どうやら菊間のように胸を膨らませたくてサンマを勢いよく食べ始めたのかとようやく気付きました。
菊間の胸は言うほど大きくないし、みんなの表情が怒気含んでてあきらかに胸を大きくしたいって顔つきじゃないし、
乳製品や豆乳ならまだしもサンマで胸が大きくなるという迷信未満に縋ろうとする姿にリアリティが全くないし、
そもそもがっつきだした一同が自分の胸や体つきを気にしてる描写なんて、第九話の今の今まで一度たりとも出たことがありません。
真面目にやれと言いたい気分ですが、残念ながら真面目にやるにも才能と経験がいるので言うだけ無駄です。
普段から鍛えてない人間にいざという時の全力疾走などできようはずがないのです。怠け者の「やればできる」は妄言です。よく覚えておいてください。

一方社長は『復興屋台村 気仙沼横丁』なる場所でひとり飲んでいました。
真後ろ図でカウンターに座ってる所を写した後、真横図で猪口を呷って置き、そのまま左手を差し出すと
カウンターの向こうの店主が何故か土気色の怯えた顔で唸っています。斜め45度で。
おそるおそる小鉢を差し出しながら店長「あのこれサービス…」
社長「あ、気遣いはいいわよ。北に女が旅してるからってそういうことじゃないから」「ていうか逆でしょ、最近じゃ北に来ると元気が出るわよね」
0031レビュー投下用
垢版 |
2018/10/14(日) 01:06:43.20
わかってるって何が?

0032レビュー投下用
垢版 |
2018/10/14(日) 01:07:35.40
そしたら今度は七瀬が苦手なサンマに一切箸をつけにしていないことに一同が真横図で気付きます。
そのまま七瀬、みんなに雑に煽られ雑に食べさせられ「あ、美味しい」とサンマの旨さを雑に確認しました。正面図で。
続けて片山、目の前のサンマと菊間の胸を交互に見ながら「サンマは胸に効く、とか…」
「効くとか」て言われても大して大きくないぞ菊間の胸。平らとは言いいませんが自己主張が激しいとはお世辞にも言えません。(https://pbs.twimg.com/media/DpZlHakVsAEdPF4.jpg
しかしなぜか岡本「ははーん、なるほど。夏夜たんは小さい頃から大好物でしたからね」
一同、怒ったような顔でいきなり飯をがっつきだしました。斜め45度と真横図で。
なんだこれはとしばらく考えて、どうやら菊間のように胸を膨らませたくてサンマを勢いよく食べ始めたのかとようやく気付きました。
菊間の胸は言うほど大きくないし、みんなの表情が怒気含んでてあきらかに胸を大きくしたいって顔つきじゃないし、
乳製品や豆乳ならまだしもサンマで胸が大きくなるという迷信未満に縋ろうとする姿にリアリティが全くないし、
そもそもがっつきだした一同が自分の胸や体つきを気にしてる描写なんて、第九話の今の今まで一度たりとも出たことがありません。
真面目にやれと言いたい気分ですが、残念ながら真面目にやるにも才能と経験がいるので言うだけ無駄です。
普段から鍛えてない人間にいざという時の全力疾走などできようはずがないのです。怠け者の「やればできる」は妄言です。よく覚えておいてください。

一方社長は『復興屋台村 気仙沼横丁』なる場所でひとり飲んでいました。
真後ろ図でカウンターに座ってる所を写した後、真横図で猪口を呷って置き、そのまま左手を差し出すと
カウンターの向こうの店主が何故か土気色の怯えた顔で唸っています。斜め45度で。
おそるおそる小鉢を差し出しながら店長「あのこれサービス…」
社長「あ、気遣いはいいわよ。北に女が旅してるからってそういうことじゃないから」「ていうか逆でしょ、最近じゃ北に来ると元気が出るわよね」
0034レビュー投下用 ◆ZnLSxvCjpM
垢版 |
2018/10/14(日) 01:08:16.76
……店主が何故にここまで怖がっているのか、「そういうこと」が何を指しているのか、女が気仙沼に来てるから何だと言うのか、
何を言ってるのか何が言いたいのか前段を聞いた限りでは完全に意味不明だったのですが、
後段を聞くにどうやら全部「北に来ると元気が出る」という浅薄にして浅墓極まるヨイショのための前振りだったようです。
逆でしょと言うのを見るに、「そういうこと」というのはおそらく何らかのネガティブな行為のことなのでしょう。
つまり社長はこの一連の台詞により「今は一応違うけど、気仙沼は良くない目的で訪れるのが普通」と言ってるわけです。
ちょっと前に『バーナード嬢曰く』でも言ってましたが、こういう「何かを褒めるために一旦何かを貶す」論法は不快感しか生まないのでやっちゃ駄目です。
サプライズパーティーでも期待を煽るためとか言って当日相手を無視したり貶したりし続けた結果、取り返しのつかない失敗になることが当たり前にあります。
スイッチ押す時は添えた指をそのまま押し込むだけで足りるんです。その他の余計な予備動作は失敗の原因にしかなり得んのです。
対象を褒めて持ち上げたいなら、素直に褒めて持ち上げるだけで十分。
まあそれ以前に、いくら前置きの貶しがなかったところで、「北に来ると元気が出る」なんて機械的な褒め言葉言われても心に全く響きません。
「こういうこと言っておけば気遣ってるように見えるだろう」っていう打算しか見えない。本心ゼロ、嘘100%。
凄いですよね。たったこれだけの台詞で監督の心の内と人間性がこれでもかと手に取れて、しかも当然のように面白くない。
その上ここから、クソ面白くもないシーンがまだまだ続くというクソサービス精神まで披露してくれます。第九話はまだまだ終わらない。
適当なこと言ってから社長、斜め45度で代金をカウンターに置いて「これお勘定、お釣りはいいわ」と立ち去ろうとします。
すると店主(正面図)「千円足りないです」
ああ、うん。「釣りはいらない」からの「足りない」or「代金ちょうど」って古典的なギャグでした。
まさかそんな誰でも読めるギャグなんかやらないだろうなと思ったら、まさにその通りのことをそのままやっちゃってました。期待は裏切り予想は裏切らない。
0035レビュー投下用
垢版 |
2018/10/14(日) 01:09:09.28
友達との街歩きの時に一列縦隊なんてあり得ないことをしておきながら、一列縦隊なのが正しいランニングでなぜ横に広がらせるのか意味が全くわかりません。
ふと、神社の前を通りかかった時に菊間が足を止め、鳥居を見上げます。真横右向きで。
その様子を見て「夏夜、大丈夫?」と島田が声を掛けます。正面図で。
そしたら菊間いきなり「ヒモが…」と言いながらしゃがんで、ほどけてもいない靴紐を結び直し始めました。
そのまま「だいぶ良くなったな」「ほんと、おばさんの言う通りだいぶ街の様子良くなったなって」と前後の繋がりが全くない独り言を菊間が呟くと、
街を一望する一枚絵が挿し込まれます。雑草生い茂る荒涼とした空き地が、かつての区画の痕跡だけを残して広々と広がっている絵です。(https://pbs.twimg.com/media/DpZlFXnV4AEji1I.jpg
……津波被害の傷痕が思いっきり残りまくってるこんな絵を見せられながら「だいぶ良くなった」と言われて、視聴者は一体どんな感想を抱けと。
これでもまだ良くなった方だというなら、比較画像を挟むとか明るくなった街の人の話や様子を見せるとかしないと何も伝わらんでしょうが。
そもそも、2011年3月11日に日本の関東〜東北地方で東日本大震災が発生し、宮城県の沿岸の街である気仙沼がその津波被害に見舞われ、
この話が2014年の宮城県を舞台にしていると知っていて、かなり大雑把とはいえ宮城県の地理を知ってる日本人のSS作家だからこそ、
「ああこれは東日本大震災の気仙沼の津波の跡なんだな」と言われずともすぐ気付くことができましたが、
このWUG旧章が2014年を舞台にしていると触れられたのは劇場版と第一話それぞれの冒頭だけ、劇場版から今回のこの時点まで大震災に関する話など一切なく、
今回第九話も気仙沼が何処に所在するどういう街でどんな被害に遭ったのかなどここまで一切解説されておりません。
ほのめかして理解させる技量が山○寛にあるわけがないのは当然のこと、説明台詞で直接言及することすらなし。
どの作品も説明不足でうすっぺらなのは監督山○寛の常ですが、こうして実際に起こった出来事を物語に織り込むとその駄目さ加減が実によく際立ちます。
で、ランニングをサボりながら唐突かつ無意味に始まる菊間の自分語り。
0036レビュー投下用
垢版 |
2018/10/14(日) 01:10:15.01
……店主が何故にここまで怖がっているのか、「そういうこと」が何を指しているのか、女が気仙沼に来てるから何だと言うのか、
何を言ってるのか何が言いたいのか前段を聞いた限りでは完全に意味不明だったのですが、
後段を聞くにどうやら全部「北に来ると元気が出る」という浅薄にして浅墓極まるヨイショのための前振りだったようです。
逆でしょと言うのを見るに、「そういうこと」というのはおそらく何らかのネガティブな行為のことなのでしょう。
つまり社長はこの一連の台詞により「今は一応違うけど、気仙沼は良くない目的で訪れるのが普通」と言ってるわけです。
ちょっと前に『バーナード嬢曰く』でも言ってましたが、こういう「何かを褒めるために一旦何かを貶す」論法は不快感しか生まないのでやっちゃ駄目です。
サプライズパーティーでも期待を煽るためとか言って当日相手を無視したり貶したりし続けた結果、取り返しのつかない失敗になることが当たり前にあります。
スイッチ押す時は添えた指をそのまま押し込むだけで足りるんです。その他の余計な予備動作は失敗の原因にしかなり得んのです。
対象を褒めて持ち上げたいなら、素直に褒めて持ち上げるだけで十分。
まあそれ以前に、いくら前置きの貶しがなかったところで、「北に来ると元気が出る」なんて機械的な褒め言葉言われても心に全く響きません。
「こういうこと言っておけば気遣ってるように見えるだろう」っていう打算しか見えない。本心ゼロ、嘘100%。
凄いですよね。たったこれだけの台詞で監督の心の内と人間性がこれでもかと手に取れて、しかも当然のように面白くない。
その上ここから、クソ面白くもないシーンがまだまだ続くというクソサービス精神まで披露してくれます。第九話はまだまだ終わらない。
適当なこと言ってから社長、斜め45度で代金をカウンターに置いて「これお勘定、お釣りはいいわ」と立ち去ろうとします。
ああ、うん。「釣りはいらない」からの「足りない」or「代金ちょうど」って古典的なギャグでした。
まさかそんな誰でも読めるギャグなんかやらないだろうなと思ったら、まさにその通りのことをそのままやっちゃってました。期待は裏切り予想は裏切らない。
0037レビュー投下用 ◆ZnLSxvCjpM
垢版 |
2018/10/14(日) 01:10:41.72
それから店を出て社長、おざなりに天を仰ぎながら「さあてあの子達、この窮地をどう切り抜けるのかしらねえ」
……窮地なんてありましたっけ。いやマジで。

真夜中の旅館では、七人が広間で枕を並べて眠りについていました。
菊間が不意に目を覚ますと、誰のものかわかりませんが布団が空になっているのに気付きます。
起きて玄関先に出てみると、膝から下しか動いていない極めて気持ち悪い動画の島田がその辺を走っていました。
この時の島田、髪をポニーテールにしてますが当然のように可愛くありません。
菊間に気付いた島田、真横左向きで近寄って「どうしたの?」
島田が正面、菊間が真後ろ向きという図になり菊間「ううん、張り切ってるね」
正面図のままの島田「うん、毎日やってるから」
正面図アップになり菊間「そうなんだ」
唐突に、何処ぞの人気のない暗い岸壁の上に場所が移ります。二人はベンチに腰掛けています。
菊間(斜め45度左向き)「あの時はどうなるかって思ったけど、みんな思ったより強いよね」
島田(斜め45度右向き)「(ダンマリ)」
続けて菊間「私の秘密、聞いてくれる?」
真横左向きになって菊間、ポケットから手紙の封筒を取り出し、島田に渡します。
島田「読んでいいの?」
菊間「うん」
時刻はみんなが寝静まった深夜です。場所は街灯ひとつない岸壁です。月の明るい日でもありません。
こんな状況で手紙渡されてどうやって読めと。馬鹿でしょうか。
しかし監督は当然馬鹿なので、そのまま島田に手紙を朗読させます。
「夏夜ちゃん元気?松濤丸のマークの入ったブイがアラスカに流れ着いてね、私たちが引き取ることにしたんだ。
 それもあってね、夏夜ちゃん一度帰ってこない…」
松濤丸というのは当て字です。実際にどういう字を書くかは知りません。
島田「あの、これ…」
菊間「去年おばさんにもらった手紙」「私、三年前のあの時、なんか色々大切なものたくさん失くしちゃって」
三年前のあの時というのは東日本大震災でしょうが、さっきも言ったけどそれならそうと明言するなり仄めかすなりしてくれませんかね。
それと「なんか色々大切なものたくさん失くしちゃって」も言葉数が多すぎて鬱陶しい。「大切なものたくさん失くしちゃって」で十分。
菊間の自分語りはまだまだ続きます。
0038レビュー投下用
垢版 |
2018/10/14(日) 01:11:47.92
「私、小さい頃両親を亡くして、おばさんが母親がわりしてくれたんだよね」「随分心配かけちゃったなあ」
唐突かつ無意味で内容もなさすぎて反応しようがありません。こげなこと聞かされて視聴者はいったいどうせえと。
というか、菊間のおばさんて誰ですか。身体を正面に向けない失礼な出迎え方をした例の旅館の女将がそうなんだろうと推測はできますが、
そうとちゃんとわかるように描写していないので「あれは女将でなく古株の仲居さんだよ」と言われても否定できません。島田一家の時と全く同じ。
なおその島田が震災当時東京にいたこともこの流れで明らかになりましたが、菊間の過去以上にどうでもいいです。
ついでに言うと2011年3月11日当日のSS作家は、当時通ってた道場の飲み会に参加してました。
集合場所に集まってきた時の第一声は全員例外なく「地震が」でした。(SS作家含む)

真昼のランニングシーンが終わると今度は夕刻、どこぞの駐車場のアスファルトに座り込んで一同ストレッチに励んでいます。
と思ったらいきなり旅館内で七人+松田の食事シーンに。
なんで体育館や公民館や公園を使わず駐車場でストレッチなのか、なんで走りこんでストレッチした後肝心の稽古シーンをすっとばして
いきなり食事なのかなど、突っ込むだけ時間とエネルギーの無駄です。
この日の献立は、白米、味噌汁、秋刀魚の塩焼き(丸一尾)、サラダ、冷奴、お新香、そして藤色の謎の小鉢。(https://pbs.twimg.com/media/DpZlFXpUUAAecpQ.jpg
食べ盛りのお年頃で体もいっぱい動かすアイドルの食事としては、驚くほどローカロリーで品数も少ない。
それ以前に、絵面がいかにも安い旅館の安い飯といった絵面で全然食欲をそそられません。サラダにおざなりに放り込まれてるオレンジがいかにも安価定食。
サンマが半分じゃなくちゃんと一尾出て来てカボスまでついてるのが驚異的といっていいレベルの安っぽさです。
旅館の食事だからって豪華にしなきゃいけないわけじゃありませんが、それにしたって献立と描き方ってものがあります。これは餌だ。夕飯の域に達していない。
ともあれ配給された餌を正面図で雑に食べる一同。
菊間がサンマを骨だけ残して綺麗に食べたのを見て驚いてると、女将(正面図)「夏夜ちゃんは子供の頃からサンマが大好物だからね」
0039レビュー投下用 ◆ZnLSxvCjpM
垢版 |
2018/10/14(日) 01:12:47.15
「で、ここで暮らすのが本当つらくなっちゃって、仙台に逃げ出しちゃったんだ。
 でね、その手紙を貰ってもなかなか帰れなくて、ずっとずっと長いこと踏ん切りがつかなかったんだよね。
 結局仙台でダラダラ過ごしてて、なんか、どうしていいかもわかんなくなってて。
 その時偶然見たんだよね」
唐突に、劇場版で山○寛がセクハララーメン屋と認定した『餃子の天ぱり』と、その店先を真横右向きで掃除する当時バイトの菊間の図が映されます。
前置きも何もなく七瀬が表紙を飾る地方誌が目に留まり、菊間、正面図になってそれを読み始めます。
そして掲載されてたWUGオーディション(社長があんたら処女?と言い放ったあのセクハラ糞オーディション)の広告を見た瞬間、
真横左向きアップでハッとした顔になってから、大きく引いた真後ろ向きの図になって
菊間「で、なんとなく応募してみようって」
で回想終わり。絵は暗闇の岸壁に戻ります
菊間(真横左向き)「きっかけがなんとなくだったから」
菊間(真後ろ)「なんとなく活動して、なんとなく楽しんで、つまんなくなったらなんとなくやめちゃえばいいって思ってた」
今度は暗い海面を映しながら「でも、それがだんだんそうじゃなくなってきて、色んなことがあって楽しいだけじゃなくて、」
菊間(真後ろ・のっぺりした尻のアップ)「悔しい思いや辛い思いもして、そしたら小さい頃のこと思い出したんだよね」
また回想。どこぞの神社の真昼の境内で、子供時代の菊間と男の子が遊んでいます。
何の遊びをしているのかわかりませんが菊間は負けたらしく、「なんでそんなに強いの?」と聞きます。
男児(正面図)「だって爺ちゃんとか父ちゃんとかしょっちゅう負かされて悔しいから、何度も挑戦してるうちに段々強くなって最近じゃほぼほぼ父ちゃんには勝てる」
相変わらずの説明台詞ありがとう。いつも通りウンザリした気分だ。もっと台詞を畳めバカヤロウ。
しかもこの時の男児、正面図で更に腕組みしてます。腕組みって拒絶や自己防衛の心理の顕れだって、
心理学の専門家でなくても知ってる超有名な話なんですがね。普通に遊んでる真っ最中の子供に腕組みさせるとか、本当に物を知らなさすぎですね山○寛。
0040レビュー投下用
垢版 |
2018/10/14(日) 01:12:57.37
0042レビュー投下用 ◆ZnLSxvCjpM
垢版 |
2018/10/14(日) 01:15:15.88
男児(正面図アップ)「だからお前も強い相手に挑戦し続けるんだ。そのうち強くなれるぞ」
「そのうち」要らん。「強くなれるぞ」だけでええ。こういう些細な言葉遣いが本当にド下手よねこの当時アニメ監督。

また夜の岸壁に戻ります。さっきまで昼の明るい絵だったのがいきなり真っ暗になって非常に見づらく鬱陶しいです。
菊間「それからは挑戦しまくって、最後の方には結構あいつを負かすくらいまでに腕上がってたんだ」
そう言いながら石を拾って海に投げます。肘は畳まれ肩も体幹もさして動いていない、実に見栄えのしない体の動かし方です。
そしてまだまだ続く菊間の自分語り。
「だからこのまま強い相手に負けっぱなしじゃ終われない。
 私、Wake Up, Girls!もこのままじゃ終われないって思う。ようやく頑張れるものが見つかった気がするんだよね。
 だからずっと逃げてたこの街にも戻ってこれそうな気がしたんだ。でも、さすがに一人では気が引けて、みんなに付き合ってもらったってわけ」
「あんな小さなブイが一体どうやってアラスカまで流れ着いたか知らないけど、
 なんかあいつが私に挑戦し続けろよって昔みたいに言ってる気がしちゃって。
 頑張りたくても頑張れない人のために何かを頑張る。今はそう思ってる」
斜め45度左向きから正面図になり菊間「…これが私の秘密。ごめん、なんからしくないね」と目頭を拭います。
たかがこの程度の過去話を秘密とか言われても意味が全くわかりませんし、どこに泣くような要素があったのかさっぱりわかりませんし、
そもそも岸壁なんぞに連れ出していきなりこんな話をしだした理由も不明で、更に言えば身体を休めて回復すべき就寝時間に
一人でランニングなんぞやってた島田(元トップアイドル設定)の脳内が理解不能です。何もかも駄目だこいつら。
と思ったら、いつの間にか起きてた他五名が物陰に隠れて菊間と島田の様子を伺っていました。伺ってたからどうだってんだ。
菊間「じゃあ次はまゆしぃの番だよ」
斜め45度島田「えっ」
ここでCM入り。男児が何者で今どこで何をしてるのか、生きてるのか死んでるのかも完全に放り投げたまま。なんだこれ。
0044レビュー投下用 ◆ZnLSxvCjpM
垢版 |
2018/10/14(日) 01:17:19.55
CM明け。
菊間「もう話してくれてもいいんじゃない?」
自分のどうでもいい秘密になってない秘密を必要もないのに勝手に打ち明け、それを盾に秘密を明かせと迫る、雑にも程がある駆け引きの構図です。
『カウボーイビバップ』を見たくなりました。スパイクを止めるためにジェットが、自分が左腕を失くした理由を明かすあの話。あれはいいやり取りだった。
島田、斜め45度で押し黙ります。
菊間「まゆしぃはあの時言ったよね」
劇場版の、オイルに濡れた島田が「私は自分を幸せにしたいから」と言ったシーンが挿入されます。約4秒。
菊間「あれってどういう意味だったの?」
真横右向きの島田と真横左向きの菊間をそれぞれ映しながら
島田「私、ずっと思ってることがあるの。誰かを幸せにするには三つのタイプがあるって」
仮にもとはいえ秘密を明かそうというのに、何の逡巡も声色の変化もなくいきなり話し始めやがりました島田真夢。
この程度の演技指導すらまともにできなんのか山○寛。素人でも直した方がいいってすぐわかるレベルじゃねえか。
ただ何処かで聞いた話では、ワキガ制作中はアフレコ時に動画が出来てないのが当たり前、声優陣はラジオドラマみたいな感じで収録してたそうです。
それが事実とするなら問題があるのは山○寛の指導力ではなく動画制作能力ということになりますが、どっちにしろ原因が誰にあるかは変わらんですね。
ともかく、話の続き。
島田「まず、世の中の多くの人を幸せにできる人。次に、自分の身近な人を幸せにできる人。それから、自分自身を幸せにできる人」
誰か=自分以外の他人を幸せにする三タイプと言いながら「自分を幸せにできる人」などと言いだす相変わらずの国語能力のなさに辟易します。
以上、劇場版の冒頭の島田モノローグをほぼそのまま持ってきてたので、こっちも劇場版レビューの時の突っ込みをそのままコピペしました。楽でいいなこれ。
島田(斜め45度右向き)「私は、結局多くの人も身の回りの人も幸せにできていないから、せめて自分だけでも幸せにしたいなって」
菊間(真横左向き)「私も、自分を幸せにしたいって思うよ。そうできなかった人のためにも」
0046レビュー投下用 ◆ZnLSxvCjpM
垢版 |
2018/10/14(日) 01:19:26.79
いきなり映される物陰の他五名(全員真横左向き)。
菊間(真横左向き)「で、出来たの?」
首を振る島田(真横右向き)。
菊間(真横左向き)「それは、I-1をやめたことと関係してるのかな」「みんな心配してるんだよ」
島田、意味もなくハッとした顔になります。真横右向きアップで。
島田「長くなってもいい?」
ここから回想シーン。

場所は東京都台東区浅草。世界的観光名所である雷門の姿が映され「四年前」というテロップが画面中央に入ります。
雷門といえば格ゲーブーム世代にはワールドヒーローズの半蔵ステージとして有名ですがそこはどうでもいい。
震災よりずっと前の浅草で飲み歩きデートした思い出も蘇りますがそこも今はどうでもいい。ホッピーなるものを初めて知ったのはあの時だった。
話を戻して、その雷門を見上げる四年前の島田をバックに、島田モノローグ「私がI-1に入ったのは、12歳の時だったの。それから二年間必死に頑張った」
……I-1の本拠地って墨田区押上だって第五話で言ってたよね?なのになんで島田は浅草にいる?
直線距離で約1キロしか離れてないとはいえ押上と浅草は隅田川挟んで全く別の街のはずだよね?整合性って言葉の意味知らないのヤ○カンのおじさん?
で、I-1の稽古場に移るとフラクタルのバロー卿に似た白木のおっさんが手を叩いて訓示を開始。
「いいですか、君たちはI-1クラブの一期生です。一万人の応募者の中から受かったエリート達なのです。
 よく肝に銘じてください。今日から君たちは、人間である前にアイドルです。それを自覚して生きてください」
もう何度言ったかわかりませんが、このバロー卿似でCV宮本充のおっさんがI-1クラブの責任者で白木という名前であることは
未だ劇中で一度も明らかになっていません。エンディングロールで名前が確認できるだけです。
そういえば本家のバロー卿も、かつて山○寛作品でよくあった「半分すぎたあたりから監督が逃走したかのようにクオリティが上がる」現象が起こって
初めてその名前が明らかになってましたね。なんでワキガではこの謎現象が起こらないんでしょうね。さっさと起こせよ。そしたらまだ見れる出来になるんだから。
なお訓示を聞いているメンバーの中には島田と、シホと吉川愛とその他現在のI-1の中心メンバーの姿がありました。まあ、あってもおかしくはない。
0050レビュー投下用 ◆ZnLSxvCjpM
垢版 |
2018/10/14(日) 01:21:50.92
それはいいんですが、島田の「二年間必死に頑張った」ってモノローグ、なんで一番最初のそのタイミングで入れた?
白木のおっさんの訓示を見るにこのシーンは結成間もない頃の話でしょうが、しかしその最初に「二年頑張った」って台詞を置いてしまったがために
本当に結成当初なのかそれとも二年後の話なのか全くわからなくなってしまってる。この台詞ひとつのせいで。
ワキガ旧章はアニメ専門学校でダメな演出の見本として使えるとか使われたとかいう話を聞いた覚えがありますが、さもありなん、
少なくとも言葉の順序ひとつ違えるだけで話がバラバラになるという例としては極上といっていい。
これほど面白味が一切ない教科書のようなポンコツなんてそうそうお目にかかれるものじゃない。本当に勉強になる。
あと「人間である前にアイドルです」の一言でオチが完全に読めてしまいましたが、今は置いておきましょう。

それから一期生の面々が、地味な練習着のまま街頭でI-1のチラシを手配りしてるシーンが入ります。
2012〜13年にAvexが主催したリアルWUGのオーディションですら応募総数約2000人だったというのに、
一万人も応募が来るような大規模アイドルプロジェクトたるI-1の中心メンバーが、広報差し置いて一切着飾ることなくビラ配りです。
オーディションに六人しか来なくて六人全員を受からせざるを得なかった貧乏弱小事務所所属のアニメWUGならともかく、
I-1にこんな格好でこんなことやらせて何の意味があるんですかね。あるわけないでしょうねそんなもん。
続けて『キミに夢中』というタイトルの大量のI-1のCDを目の前にテンションが上がるメンバーズを正面図や真横図や斜め45度で工夫なく描きながら
島田「最初は楽しかった。何もかもが見ること聞くこと新鮮で、毎日が色々発見があって…」
いきなり画面が暗くなり、階段の踊り場で誰かが泣いてて他二人(うち一名島田)がそれを慰めてる場面が入り、
島田「でも、そのうち…厳しい戒律で雁字搦め、段々息苦しくなってきて、色々縛られて窮屈で」
正面図の島田と、真後ろ図で島田の肩に抱きついて嗚咽する別のメンバーという図になり
島田「それでもアイドルになるって夢があったから頑張ってきたんだけど」
0052レビュー投下用 ◆ZnLSxvCjpM
垢版 |
2018/10/14(日) 01:24:11.07
今度は薄暗い無人の廊下を映してから稽古場に場面が移り、
白木「今から呼ぶ人は明日から来なくていいです。16番」
呼ばれた16番が正面図アップになり、口を押えてショックな表情になります。
ポニーテール(名前未だ不明。斜め45度)「男友達と撮ったプリクラが流出したんだって」
一瞬暗転が入り、
白木「23番。明日から来なくていいです」
呼ばれた子の顔が引きつります。当然のように正面図で。そのまま鳥瞰図で稽古場の様子が映されます。
また一瞬暗転が入り、
白木「37番。明日から来なくていいです」
呼ばれた子の顔が引きつります。当然のように正面図で。そのまま鳥瞰図で稽古場の様子が映されます。
コピー&ペーストで申し訳ないですが本当にこのまんまだから仕方ない。仕方ないというかどうしようもない。
これが漫☆画太郎の漫画なら笑えるんですが、山☆寛のアニメじゃ嗤うのが精一杯で、そんなものを見せられるこっちの心境は文字通りの笑止です。
あとFallout3にスマイリング・ジャックという商人がいますがこれは関係ない。関係ないですが、こんなメンドくさいレビューさっさと書き上げてFO3再開したい。
再び一瞬暗転が入り、
白木「5番。明日から来なくていいです」
今度は正面図でなく、真横右向きで5番の子が驚愕の顔になりました。
隣にいた島田、正面図になり狼狽しながら「セリカ…?」
そのまま今度は正面向きの5番と真横左向きの島田という図になり、5番俯いて顔を伏せたまま「やめたくないです!」
白木「はい?」
5番「私、やめたくないんです!」
白木「ではなぜ戒律を破ったのですか?」
後でまとめて言及するつもりだったのでさっきは省いたのですが、『戒律』なんて言葉使うとはつくづく救いようのない馬鹿ですねこの監督。
イスラム原理主義テロが世界的な問題になって久しく、そうでなくとも各種カルト宗教のせいで
宗教自体にアレルギーを持ってしまってる人間が少なからずいるこの現代に、なんでこんな宗教じみたワードをわざわざ持ち込む?
普通に規律とか規則とかルールとかで足りるし、大袈裟に言いたければ法でも約定でも道場訓でもいくらでも類語はあるでしょうが。
本当に、人に対する気遣いがなってなければ言葉の知識も根本的に足りてないですね山○寛39歳(当時)。
0054名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 01:27:07.56
オーディションで一万人て余程の知名度ある募集じゃないと無理なんだけどなー
そんなんで選ばれたら元栓が知られてないとかメジャーに押し上げたとか無理なんだけどなー
リアル連呼しててこれは酷いわ
しかも押上と浅草ゴッチャって
海外や地方から来た観光客以下だわ
0055レビュー投下用 ◆ZnLSxvCjpM
垢版 |
2018/10/14(日) 01:27:23.54
ついでに触れておきますが、さっきの島田モノローグも言葉の使い方が明らかにおかしい。
「何もかもが見ること聞くこと新鮮で、毎日が色々発見があって」て文法として正しくないし文体も不自然すぎるでしょうが。
ちょっと手を加えて「見ること聞くこと何もかもが新鮮で、毎日色々発見があって」とするだけで格段にナチュラルになり読みやすくなるというのに、
なんでこの程度の簡単な工夫すら加えられない?功夫が足りなさすぎだこの未熟者めが。
話を戻して、
白木「いつも言っていたはずです。恋愛は禁止だと」
5番「どうして恋しちゃダメなんですか!?」
他のメンバーを真横図で映しながら、続けて5番「私、恋をしているからってアイドル活動を疎かにしたことないです!」
正面図アップになり5番「ダンスだって歌だってちゃんと練習してます!」
白木「関係ないです」
……まあ、そうなるわな。そういう明確な規則のある団体なら、規則破った構成員に相応の罰が課されるのは一般論として当然のこと。
恋愛禁止って具体的なルールについても、そりゃあお年頃の女の子ですからこういう規則は理不尽に思えるでしょうしその感情も否定はしませんが、
大人である責任者からしたらメンバーの恋愛報道ひとつで人気と売上が思いっきり下がりまくるんですから、そりゃあ厳しく対応したくもなる。
残念ながら普通に考えて妥協点は見出しようがありません。恋愛がしたいなら辞めるか辞めさせられるか、
さもなきゃ上が忖度してルールを変えさせるほど稼ぐしかないでしょうね。
で、真横左向きで腕を組んで直立する白木のおっさんと、真横右向きで泣き崩れる5番、その様子を伺う正面図の島田という構図に。

再度暗転が入り、今度はデスクに座ってPC作業をしている白木と、それに対して直談判している島田という図になります。(https://pbs.twimg.com/media/DpZlHaoUwAAy5bp.jpg
作業と言っても、たけしの挑戦状の社長室みたいなこのスペースでキーボードをカタカタ鳴らしてるだけで、何をやってるのかさっぱりわかりません。
音源を聞いているわけでも動画を確認してるわけでもなし、と言って手の届くところに資料を全く置いてないから事務仕事や資料制作をしてるわけでもない。
0058レビュー投下用 ◆ZnLSxvCjpM
垢版 |
2018/10/14(日) 01:30:41.66
となれば、ネットに繋いでどっかのSNSや匿名掲示板を社長自ら荒らしてるんでしょうか。さもなきゃ公式ブログで人の悪口ばかり書き募ってるとか。
まあそんな人として見下げ果てた行動を仮にも社長様が取ろうはずがないので、これについてはとりあえず置いておいて。
島田「あの、折角ここまでみんなで一緒に頑張ってきたんです。規律を破ったセリカは悪いと思いますが、お願いです!」
規律?戒律とちゃうんけ?なんでここでいきなり規律と言い換える?
真後ろ図の白木、正面図の島田という図になり、続けて島田「やめさせないであげてください!」
それを受けて白木「…3番、島田くんとか言ったね」
一万人オーディションを勝ち抜いてきた金の卵第一期生、しかも設定倒れとはいえ初代センターであるはずの島田の名前を
あろうことか現場の責任者が覚えてないなどリアリティ無いにも程があるでしょう。
生前会ったことあるはずの故人を会ったことないと言い、会ったこともない相手を勝手に直弟子扱いするアンタのように
記憶回路が蟻の巣になってスカスカの人間なんてそうそういないんだよ?海外Youtuberみたいに融けたアルミ流し込んで鋳物作ったろかこの物知らずめ。
それは置いといて、白木の台詞が続きます。
「キミ、全くわかってないね。君たちが恋をしていい相手はファンの皆さまだけなんだよ。
 それ以外に恋愛を匂わせたらその瞬間にアイドルではなくなるんだ。つまりそれは人間ですらない。ゴミだ。
 そんな存在はI-1には必要ないんだよ」
ああ、うん。恋愛禁止というアイドルグループとして筋の通った理論を切り崩すのがどうやっても不可能だから
こうやって過激な言葉吐かせることでどうにか悪役として仕立てようっていう実にあさいあさい猿知恵ですね。
バロー卿に似た外見と同じ声優を使ってるんですから、バロー卿みたいなヌメっとした気持ち悪さを加えていけば簡単に嫌な奴が出来上がるというのに、
なんでその程度のことすらできないのか?出来るわけがない。バロー卿が気持ち悪くなってきたのは半分過ぎて例の謎現象が起こった後なんですから。
ともかくそんな白木の言い分に正面図でキレた島田、「セリカをそんな風に言わないで!」と真横図になって机を叩き、
その拍子に机に乗っていた盾が落ちてガラスが割れて転がっていきました。
0061レビュー投下用 ◆ZnLSxvCjpM
垢版 |
2018/10/14(日) 01:34:07.86
白木と島田、共にショックな表情に。何か大事な記念品なのかもしれませんが、具体的にどう大事な物なのかは明らかになりません。だって山○寛作品だから。
斜め45度で怯えたような顔になる島田。それから白木が勢いよく立ち上がる音が入り
白木「君の才能はよく理解しています。だからI-1のセンターを担ってもらっている」
机を挟んで真横右向きの島田、真横左向きの白木という構図に。
白木「幸い君がセンターになってから今日に至るまでのシングルは全てウィークリー1位に輝いてきました。それが全部自分の力だと勘違いしていませんか?」
そう言いながら白木、席を外して島田に真っ直ぐ詰め寄っていき、島田は後ずさります。互いに真横図のまま。
そんなことより白木のおっさん、島田がセンターだとちゃんと知ってました。さっきの「島田くんとか言ったね」て発言は明らかにも程がある矛盾でした。
山○寛の脳の虫食いっぷりは、或いは常人の想像が及ばないステージにまで至ってしまってるのかもしれません。よもや秒単位で食い違いが出て来るとは。
そのまま正面図アップの白木「身の程を知りなさい」
カメラ180度反転して正面図アップの島田、無言で息を呑みます。
再び執務デスクへ戻って着席しながら白木、
「次のシングルは同時リリースで二枚出すことにします。片方は3番の君がセンター、もう片方は2番をセンターとします。
 君の売り上げの方が勝ったら今回の件は不問とします。ですが2番の売上が多かったら君は解雇だ」
白木正面、島田後ろ向きという図になり、島田「そんな!」と抗議。それに対して白木、
「人に、しかも雇い主に文句をつける時はそれぐらいの覚悟をしておくべきなんだよ」
と、監督がモロに乗り移ったかのようなパワハラ論理をぶつけます。
仮面ライダーアマゾンの十面鬼を思い出しますね。アマゾン打倒に失敗して戻ってきた怪人をバンバン処刑してたら使える部下がいなくなり
たった一人残った怪人に「お前だけが頼りだ…」と弱音を吐いた挙句その怪人に裏切られて死んじゃったあの十面鬼ゴルゴス。
まあI-1クラブは都合のいい架空の存在ですからこういうことをやっても潰れることはありませんが、
0065レビュー投下用 ◆ZnLSxvCjpM
垢版 |
2018/10/14(日) 01:37:36.85
現実にこういう、有能な部下を無意味に突き放すような行為をし続けたらどうなるか、先ほどの十面鬼の例を持ち出さずとも
元京アニの精鋭()でOrdetの名物社長()でUSPの切れ者取締役()だった日本を代表するアニメ監督()の
現在の姿を見れば嫌というほどわかります。そらみんなに嫌われるわけだわお前。
そして島田が「わかりました」といって正面図で退室しようとしたところへ、白木が言葉を投げかけます。
「常に言ってますよね。君たちは人間である前にアイドルなんです」
カメラ180度変わって真後ろの構図になった島田、振り返って斜め45度になり
「いいえ。私たちはアイドルである前に」
更にアップのキメ顔を作りながら
「人間です」
ワーイ。キメゼリフダー。マチニマッタメイゲンダー。スゲー。カッコイー。シビレルー。イカスー。ダイテー。ケッコンシテー。
……さっき白木が「人間である前に〜」て言った時からね、どうせ見せ場でそう言うんだろうなとすぐ想像ついてましたよ。
いつどこで覚えた言葉か知らないけど「○○である前に人間です」ってフレーズが本当に大好きだからねこのダメ監督。ブログでしょっちゅう使ってるし
フラクタルの第六話でも見た。使い方に何の工夫もしてないから全ッ然面白くない。
「私たちは哺乳類である前に人間です」ぐらい小洒落たこと言って見せろってのよ、わぐZOOなんて絶好の作品があったんだからさ。本当使えねーワこいつ。
この他にも言いたいこといっぱいありますが、キリなくなるので後に回します。後でたっぷり触れます。

しつこく一瞬暗転が入り、舞台に立つ白木のおっさん(正面図)がシングル二枚同時発売を記者に発表します。
この時舞台の背景の壁一面にはピンク色を基調としたI-1のロゴがびっしり敷き詰められていますが、
舞台上には安っぽいネズミ色の紳士服を身に纏っている白木しかおらずスッカスカ。色使いも配置も何もかもなっていません。(https://pbs.twimg.com/media/DpZlHapU8AA6Pj1.jpg
それから「敗者は解雇!?」というタイトルのネット記事が一瞬映され、また馬鹿の一つ覚えで一瞬暗転してから、
場面はマンションの一室にある島田宅(当時)へ。
0072レビュー投下用 ◆ZnLSxvCjpM
垢版 |
2018/10/14(日) 01:40:47.17
CV島本須美「どういうことなの?なんで?真夢がやりたいって言いだしたんでしょ?それをなんで勝手にそんなことしたの!」
一応CV島本は島田の母ということになってますが、劇場版でわずかに仄めかされただけで未だ一切明言されておらず、
こいつ本当に母親か?と疑問を呈されたら「そうなんだよ母親かどうか定かじゃないんだよこいつ」としか返答できません。いい加減まともに名前呼ばせろ。
しかし、このシーンの真骨頂はそんな些末なことじゃありません。どうか驚かずにこれを御覧ください。親子で暮らす島田家の風景。(https://pbs.twimg.com/media/DpZlHbqUUAAcNE4.jpg
………私は一体、こんな部屋をドヤ顔でお出ししてきた山○寛を、どこからどのようにして馬鹿にし始めたらいいんでしょうか。
いつも通りの工夫も何もない、正面図の島田と真後ろ図の島田母なんて構図は確かに酷いです。
玄関扉がやたら小さく、玄関と居間の間にある廊下とキッチン(上にレンジフードがあるので間違いなくキッチン)があまりに狭いのも唖然とします。
しかし、居間の殺風景さ加減はもうそれどころじゃありません。あまりの生活感のなさに二度三度見するほど目を疑いました。
家具はミニカーペットの上にミニテーブルを置いてるだけ、他の小物もテーブル上に置かれてる小さな箱と脇のバスケットと、
その横に積まれている布団らしきもののみ。テーブルの上に必ず置いてあるベき筆記用具や、床に座るなら必須の座布団すらない。
そのテーブルも、麻雀卓よりミニサイズな上に無駄に高さがあって使い勝手が最悪です。正座して鳩尾の高さに天板があるとか頭カラッポすぎて、もう。
更に目につくのが、島田の背後にあるやたら敷居の高いドア。
マンションで扉と敷居をそんな構造にする必要のある部屋なんて、洗面脱衣場のない風呂場もしくはユニットバスしかありません。
キッチンが廊下と一体化してるところからも考えると、このマンション、おそらくワンルームで家賃は安い方でしょう。地域によっては学生向けかもしれない。
そんな狭い安部屋に家族で暮らしてて、しかもそのまま置いて出ても困らない程度の家具しか置いてないって一体何事。夜逃げするのか?それともしてきたのか?
なるほど!そういう生活で娘がトップアイドル辞めるかもとか言えばそりゃ親も怒るわな!金蔓なくなるもんな!親も必死だ!
0076名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 01:41:41.95
>>66
ドルオタ一人が都落ちアイドルに気が付いた!、という嘘くさいドラマもあんまり意味なかったしなぁ
確か最初の劇場版では学校ではバレてたよね?
なのにフツーに仙台の街も歩いてたし初詣も顔出しで参加、仙台民は慣れちゃったてことなのかなw

0079レビュー投下用 ◆ZnLSxvCjpM
垢版 |
2018/10/14(日) 01:43:58.23
いい加減話を戻しましょう。キリがない。
CV島本の叱責に反論して島田「だって、セリカが…」
カメラが180度変わって島田の色気も何もないケツを真後ろから映しつつCV島本が正面向きという構図になり、
CV島本「人の事なんてどうだっていいでしょ!あなたが解雇されたらどうするの!」
この時第九話にして初めてCV島本の顔が明らかになりました。皺の深いあからさまな中年女性です。もうちょっと見目麗しく描けんのか。
またカメラ180度変わって、真後ろ向きの島本と島本の対面に座る正面向きの島田という図になり、
島田「だから頑張って一位獲るから…」
島本「本当に獲れると思ってるの!?」
またカメラが切り替わり、
島本(真横左向き)「白木さんを怒らせてしまって!!頑張っても出来ることと出来ないことがあるのよ!!」
島田(真横右向き)「ママ…」
島本(斜め45度左向き)「あなたのために何もかも犠牲にして尽くしてきたのに、全部※▲☆÷!!」
そう言って島本は机の上に泣き崩れてしてしまいました。
上の台詞の※▲☆÷はよく聞き取れなかったので誤魔化しました。申し訳ない。
それはさておきこの台詞で島本の構図を斜め45度左向きと描きましたが、実際に描かれたていたのは首から下と腹から上の部分だけ、
顔面は泣き崩れて机に突っ伏すまでのほんの一瞬しか映りませんでした。
第二話の岡本onステージinメイド喫茶もこんな感じでしたね。首から上を全く描かない、擁護しようのない超手抜き動画。
つくづく山○寛の監督能力の絶無さが窺えます。そりゃ元アニメ監督になるわけだわコイツ。
そのまま、号泣する真後ろ向きの島本と正座したまま呆然とする正面向きの島田という図になって、場面転換。

何はともあれ、二枚同時リリースで競った結果島田は負けたそうです。
どんな曲を出してどういう経過を辿ってどんな売れ行きになったか一切示されませんが、とにかく島田は負けたそうです。
そんで島田関係のゴシップ記事がパッパッといくつか映され、場面はまた気仙沼の岸壁へ。
菊間「それって、まゆしぃを陥れるためだったんだね」
島田「うん…パパにも迷惑かけちゃった」
菊間の言う「それ」が何を指すのか全くわかりません。ゴシップのことか。二枚同時リリースのことか。指示語ははっきり伝わるように使えたわけが。
0083レビュー投下用 ◆ZnLSxvCjpM
垢版 |
2018/10/14(日) 01:47:06.46
そんなことより、真夜中だった時間帯はいつの間にか払暁になってました。せっかく合宿に来たというのに体調管理もへったくれもありません。
あ、パパとやらについてはどうでもいいです。どうせ大した意味はない。
菊間「……きつい話だね」
きつい?ああ、辞書に載ってる文字通りの意味じゃなく、キモいつまんねえ意味不明略してきついってことですね。
島田「結局、私の芸能活動がもとで両親は離婚しちゃって、I-1は解雇されて、母親の実家の仙台に結局は私も逃げてきたんだよ」
なんか急に出てきました離婚設定。家庭環境が複雑そうという以前に、設定の整合性を合わせるのが大変そうです。絶対何も考えてねーだろHiroshi Yamamoto。
島田「でもやっぱり、歌ったり踊ったりすることを諦めきれなくて。だからもう一度やりたいって思って」
菊間「そうだったんだ」
物陰で様子を伺う他五名の姿が引きの絵で映されます。角度は後ろ斜め45度。
物陰に入るのはいいですが、菊間と島田の姿がどこにも写って無いので、様子を伺ってるんじゃなくただ集団かくれんぼしてるようにしか見えません。
それ以前に絵が暗すぎて、良く見ないと物陰に隠れてることすらはっきりわからない。ちゃんと描けや。
で、ここから始まる島田の無駄な長台詞。
「I-1を恨んでないと言えば嘘になる、芸能界に対するトラウマもある。
 でも丹下社長や松田さん、Wake Up, Girls!のみんなに出会って、それを乗り越えたい、ううん、乗り越えられるって思ったの」
 だって、I-1の時にはわからなかったことが、色々わかってきたから」
ここで回想という名の時間稼ぎとして、過去話のシーンが挿入されます。
メイド喫茶でWUG継続宣言する岡本(第二話)→ライブに遅刻する片山(第三話)→島田のWUG参入を承認する菊間(劇場版)→
トゥインクルにアドバイスを求める久海(第五話)→林田「私、頑張りますから!」(第八話)→林田連れ戻しに来て意味不明に泣く七瀬(第七話)
合計17秒。たっぷり稼げましたねえらいえらい。
というか、折角見せ場的に使ってる回想シーンなのに、持ってこれるそれぞれのキャラの場面がこんな程度しかないって本当にひどいですね。
こういう時は普通ライブシーン持ってくるべきだというに、ライブを一切描いてないからやりたくてもそんな事当然できない。
0084名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 01:47:11.78
>>77
磨いた()言葉使いもだけど出すのがここでこう出すんだ!っていうサプライズも無ければ
よしやった!ここで来たな!っていう感動もないよね
ああうn…そうだね…って出し方しか無いのがおじさん作品とおじさん
フラクタルが来たぞー!とかどうしろと
0086レビュー投下用 ◆ZnLSxvCjpM
垢版 |
2018/10/14(日) 01:50:57.21
その上今の今までまともな話を全く積み上げてこなかったから、結局持ってこれるのは日常シーンに毛が生えたようなものしかなく、この有様。
手元にあるのが遺産なら頼れますが残滓だとどうしようもないですね。全部お前が撒いた種だバカヤロウ。
島田「だから私、グリーンリーヴズの人たちとで、もう一度ステージに立ちたいと思った。それで、ちょっと空回りしちゃって……」
菊間「そういうことかぁ」
「人たちとで」って言い方の大概おかしいですし何が空回りなのかもさっぱりわかりませんが、
それより劇中で『グリーンリーヴズ』という単語が誰かの口から飛び出したの、驚くなかれ第四話の丹下拳闘クラブ以来実に久しぶりのことです。
アイドルアニメなのに所属事務所の名前もろくに出てこないとかすげえなこのクソアニメ。さすが他のアイドルアニメの格を自動的に一つ上げただけある。
島田「私は、自分を幸せにするためにここにいるんだって、ようやく思えるようになったの」
いきなり島田&菊間の正面図アップになり、菊間が島田の肩に手を置きます。
菊間「それ、みんなに言っちゃいなよ。ほんとに心配してるんだから」
島田「うん」
そして雑に「あっ」と言って横を向いたら、物陰に隠れてたはずの他五名がいきなりそこに立ってました。当然、正面図で。
立ち上がって正面図になり島田「よっぴー、ちゃんと話さなくてごめんね。私の頑固なところがみんなに迷惑かけちゃったよね。ほんと、ごめんなさい」
頑固なところとか迷惑とかいう以前にお前今まで何もやってきとらんやんけ。
七瀬(真横左向き)「ううん、私こそごめん。ずけずけと言いすぎた」
七瀬が島田にずけずけと物言ったシーンてどこだっけ。劇場版終盤の「おめー本気でWUG入る気あんの?」て言ったところ?
そんなことはお構いなしに七瀬、島田の手を取って握ります。真横図で。
七瀬(真横左向き)「頼りないリーダーかもしれないけど、私も私なりに頑張ってるつもり。だからどんどん相談してよ」
カメラ切り替わり、真後ろ向きの島田と、向かい合う七瀬。
七瀬(正面図)「してほしいよ!」
0088レビュー投下用 ◆ZnLSxvCjpM
垢版 |
2018/10/14(日) 01:54:05.29
関係ありませんが、Mother fucker的な中国のスラングが機械翻訳されて「今日時計を買いました」となったのを「ほしい!」と返した馬鹿の話を思い出しました。
カメラ180度切り替わり、真後ろ向きの七瀬に対して正面図の島田「うん。わかってる、わかってるよ」
島田、よく見たら涙ぐんで泣いてますが、よく見なければわかりません。俺でなければ見逃しちゃうところでした。もっとわかるように描け馬鹿。

で、よさげなツラでその様子を眺める斜め45度棒立ちの他のメンバーを映していたら、突如久海が口を開きます。
久海「あーもう!」「こんな良い感じのツーショット、そんな風に本音で語り合ってる二人を見せつけられると困るわよ!」
長々と説明台詞ぶつけて一体何だと思ったら久海、正面図でパンフレットを取り出して見せつけ
久海「私も中途半端はやめる!」
片山「菜々美ー、さっきから気になってたけどそれ」
そのまま話を聞かずパンフレットをビリビリに。なぜか一同から「えー!?」という声があがります。声あげる意味がわかりません。
そして七人全員正面図になり、久海「久海菜々美、ここに宣言します!Wake Up, Girlsの活動に本腰入れます!」「年末のアイドルの祭典に照準を絞る!」
続けて「そうと決まったらアイちゃんは猛特訓だよ!」と話を唐突に林田に振り、この間のダンスまるであかんと駄目出しします。
この間というのは前回第八話のことでしょうが、そんな繋がりのないこといきなり言われても視聴者は何も面白くねーですよ。
そんで破り捨てたパンフレットを全員でゴミ拾いして、これまた面白くも何ともないムーブを見せながら全員海に落ち、
そのまま海に浸かって水を掛けあう意味不明な友情シーンが入りました。本当に意味不明です。
海に入ったということは当然濡れてしまったということなので、七人揃って旅館の風呂に入ります。
底が極端に深くて立って入るようになっている、まるで刑務所仕様のようなお風呂です。(https://pbs.twimg.com/media/DpZl4JTUYAArIoN.jpg
これ脚立沈めないと浴槽から出られねーんじゃねえです?というかこんなギッチリ人数入ってたら脚立沈めるスペースすらないぞどうすんだ。
ああ、女体がエロくも何ともないのは山○寛作品において言及するまでもない当たり前のことなんで割愛します。
0090名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 01:57:08.70
>>83
院長ワキガ全部見たらワキガDAMのカラオケ映像見て欲しいわ
TV版1クール劇場版3本と尺があるのに使い回しだらけなの
カラオケ映像作る迄の期間に映像間に合わなかったのか
元から使える絵がろくに無かったか
どっちもでそうなったのかは分からないけど
0091レビュー投下用 ◆ZnLSxvCjpM
垢版 |
2018/10/14(日) 01:57:39.26
ただいやらしさ可愛らしさが微塵もないかわり、全員同じ胸元同じ肩幅同じ首筋で違うのは顔と髪だけという不気味現象を見せつけてくれてました。
まるでVault108に迷い込んだかのようです。ゲイリー狩りは物理的には楽勝でしたが、同じ顔が同じ声で笑いながら次々かかってくるのはマジ怖かった。
その間食堂では、松田と社長がメシ食いながら説明台詞で会話していました。
松田「ったく」「風邪ひいたらどうするんですか、自覚なさすぎ」
社長「でも来た甲斐あったじゃない」「全く知らない同士だった人間が、どういうわけだか一つの目標に向かって進むことになってしまったわけよ」
背景には、旅館の玄関でボールのような形の荷物を受け取る菊間の姿が映されています。
表面には「SHOTOMARU」と書かれており、どうやらさっき言ってた松濤丸とやらのブイのようです。だからどうした。
社長「考え方も過去の経験も将来の夢もバラバラな人間の寄り集まり、でも今は一丸となって目の前の壁にぶつかっていくしかない」
菊間、いきなりブイにマジックで「がんばっぺ!」という文字を書き加えます。
社長「アイドルって本当に不思議よねえ」
唐突に画面暗転して「つづく」の文字。つまりここでようやく第九話・終。
退屈な時間というものは、本当に長く感じます。実に長かった。
でも残念ながら、レビューはまだちょっとだけ続きます。

色々書いてて自分でも話の流れがよくわからなくなってるので、把握のため今回のストーリーのまとめ。

・菊間の提案で気仙沼合宿
・合宿場所は菊間の実家っぽい?
・菊間、気仙沼を出て仙台で一人暮らししてた
・島田がI-1を脱退した理由は「恋愛禁止ルールを破った奴を庇う?売上勝負で勝ったら不問にしたる、負けたらお前クビ」で負けたから
・そんなどうでもいい打ち明け話に終始する菊間と島田
・その様子を他の五人も盗み聞きしてた結果、チームの絆が高まりました

……話がわからん理由は単に中身がなさすぎるからだなコレ。
0092レビュー投下用 ◆ZnLSxvCjpM
垢版 |
2018/10/14(日) 02:01:22.95
それでは、今回の話のダメポイント。比較的些細な点。

・合宿の季節は秋とのことだが具体的な時期が不明
・旅館&女将と菊間の関係がよくわからない
・肝心の合宿なのにトレーニングシーン皆無
・島田、貴重な睡眠時間を削って深夜トレーニング。回復の重要性を御存知ない?
・菊間が仙台で一人暮らししてた理由がわからない
・回想とはいえ菊間の幼馴染の男児を何の為に出したのか意味がわからない
・恋愛禁止ってアイドル団体で恋愛したらそらクビになるし、そいつを庇えばいくらエース島田でも当然問題になる
・東京の旧島田宅のレイアウトがツッコミ所多すぎる
・島田母と島田がどういう親子関係なのかこれを見ても未だにわからない
・「売上勝負で負けたらクビ」って約束してたんならそれを脱退理由として報道すればいい。ゴシップ流すなぞ百害あって一利なし
・深夜から早朝の貴重な睡眠睡眠時間を削ってそんなくだらない話をして、一体何が楽しい
・こんなどうでもいい実情を盗み聞きしただけでなぜ全員の結束が固まる?
・こんなどうでもいい実情を盗み聞きしただけでなぜ久海が光塚入試を投げ出す?
・大鍋屋の風呂場が深すぎて酷い
・松濤丸とやらのブイがアラスカに流れ着いて気仙沼に帰ってきたから何だ
・そんな物にがんばっぺとマジックで書いたからどうした

で、重要な駄目ポイント。

・気仙沼を舞台にする必然性が何処にもない
・震災・津波・復興を引き合いに出す必然性が何処にもない
・こうやって震災要素ぶっこんどけばいい話になるだろうという山○寛の雑かつ下衆な目論見が丸見えで心底気持ち悪い
・「人間である前にアイドルです」などと宣う白木のおっさん、酷薄さや容赦のなさややり手っぷりが全然描写されない
・なのでその対立軸のつもりの島田宣言「アイドルである前に人間です」も上滑りしてて非常に寒い
・当時キャリア16年、色んな大物クリエーターの作劇術を間近に見てきてこの程度の物しか作れねーのかよオメー
0093レビュー投下用 ◆ZnLSxvCjpM
垢版 |
2018/10/14(日) 02:05:12.96
過去同じようなことを何度も言ってきて非常に馬鹿馬鹿しいんですが、またこうやって同じ問題点が出てきた以上、
また同じように指摘しなきゃならんのが実に面倒臭いです。
いいですか。正義の味方を描きたいなら悪役の方もしっかり描かないと意味がないんですよ。
津川雅彦や菅貫太郎や黒部進がこれでもかと善人を虐げて「こいつはこの世にいちゃいけない筋金入りの悪党だ」って見てる人間を納得させられてこそ、
藤田まことや中条きよしが必殺することにみんな納得してカタルシスが生まれるんです。
敵が強ければそれだけでいいってものじゃ当然ありませんが、しかし強大でなければ話は絶対に面白くなりようがない。
酒飲んでクダ巻くだけで喧嘩もロクにできない臆病者の無職を叩き殺しても、現実世界なら迷惑かけられた周囲の溜飲が下がるでしょうが
フィクションのお芝居じゃ観客が喜ぼうはずがありません。
島田を正義に仕立てたいなら、なぜ白木の悪っぷりをしっかり描写しないのですか。
たかが「恋愛したからクビ」程度の処置だけで、このバロー卿似のおっさんが憎々しく見えるわけがないでしょうが。
ここから追加で、たとえば「親同士が決めた許嫁で本人同士も好き合っているけどそれすら許さず排除」とすればわかりやすく容赦の無さが描けますし、
「恋愛スキャンダルは売れ行きに直結するから恋愛は絶対に許さない」と明言させれば合理主義者・守銭奴の面が強調できる。
「若い内に求道的な生き方を教え込み、グループを卒業しても真っ当な人間として生きていけるようにする」なら教育者的にも仕立てられますし、
「I-1は俺の王国だ、こいつら全員俺の我儘を聞く奴隷で金蔓だ」と断言させれば誰もが認める外道の悪役になる。
ここまでして初めて、反抗する島田に何らかの筋が通って見る者を惹きつけられるようになるんでしょうが。なんでその程度のことすらわからない?
0094名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 02:05:14.31
院長毎回本当にお疲れ様です
…リアタイで毎週実況スレにもいたけどマジ空虚だったわ
ひとりで見るとか想像するだに過酷な苦行すぎる
0095レビュー投下用 ◆ZnLSxvCjpM
垢版 |
2018/10/14(日) 02:08:31.71
逆に言えば、島田の魅力をしっかり描くことで白木の悪役っぷりを際立たせることだってできるわけですよ。
最初に歌もダンスも桁外れなところを何度も見せつけておけばそれだけで解雇処置に対する疑問が出て来て、
その上で人品申し分ない聖女なり事有る毎に噛みつく狂犬なり、滅多に自己主張しない地味ナードなり強かな恋多き女なりにしてしまえば、
それによって白木がより非道になったり逆に正当性が生まれたりとまた様々な変化が生まれて、それが物語に更なる深みを与えることになるわけですよ。
創作業に無縁な素人ですらこの程度のテクニックがすぐ浮かぶのに、なんで仮にもプロフェッショナルにそれ未満のことしかできんのですかアンタ。
それと上の箇条書きにも入れましたが、話の舞台を気仙沼にして震災被害の爪痕を出さなきゃいけない理由が何処にもありません。
「どこかの地方の片田舎から何か嫌なことがあって飛び出し、思うところあって久しぶりに帰ってきた」でも話は問題なく成立します。
更に言うなら、菊間夏夜にその役目を担わせる必要すらなく、仮に七瀬や岡本や他の誰かだったとしても何らストーリーに障害は生じない。
だって菊間含めどの人間も、過去らしき過去がまともに明かされていなければ、どんな性格性質の持ち主なのかすら全く描写されていないんですから、
言うなればそこに置くのは最初に取った歩にするか、それともさっき取ったばかりの歩にするかぐらいの違いしかない。
七人全員、吹けば飛ぶよな将棋の歩兵。それどころかI-1の連中や様々な大人キャラ全員含めても、歩じゃないの誰がいるんだよだってぐらい個性がゼロ。
唯一まともにキャラが確立されたはずの片山実波すら主役回が終わった途端に有象無象の一員に成り下がってしまい、最早いてもいなくても全く困らない。
そういう有様だからこそ、東日本大震災と大津波なんてショッキングな設定さえ持ってくればウケを取れるなどと浅墓極まることを考えたんでしょうね。
そんな設定で目を惹けたところで、その上でストーリーに不可欠と視聴者が納得できるぐらい真っ向から向き合って構成と描写をキッチリしないと、
「震災を食い物にしようとした下衆野郎」のレッテルを貼られておしまいなんですよ。
わかってんのか震災を食い物にしようとした下衆野郎。
0096レビュー投下用 ◆ZnLSxvCjpM
垢版 |
2018/10/14(日) 02:11:43.73
津波で全てを失った爺ちゃんのために家建ててやりたくてアイドルになった仙台出身の子が出て来るチャンピオン漫画を読んだ後に
こんなカラス避けのディスクにしかならないものを再生してレビューしなきゃならない俺の気持ちを答えてみろや、震災を食い物にしようとした下衆野郎。
当てたら呉の冷麺の名店珍来軒で餃子奢ってやんよ。模範解答レベルならビールも好きなだけ飲ませたるわ震災を食い物にしようとした下衆野郎。
まーでも、山○寛はやっぱり周囲から見向きもされないぼっちの構ってちゃんだったんだなっていうのは、コレを見て改めて実感しました。
構ってちゃんのぼっちはしばしば奇声を発したり奇行を見せたりして人目を引きたがりますが、奇行はただ一瞬だけで終わってしまい中身も何もないため、
ちょっと目を引いた後はまた誰からも見向きもされなくなり、最終的には奇行をしても最初から完全に無視されてしまうようになる。
まさにそれですよね今回。震災を扱って注目を集めたいけど、今までの積み重ねで「こいつの言うことは無視して結構」って共通認識が出来てるから
誰もまともに観てくれない。ごく少数のまともに観てくれた人も、中身カラッポで語るに及ばないから当然評価なぞしてくれない。
本当に、ぼっちの行動パターンとその結末そのまんま。
こんな所でぼっちらしさなんか見せなくていいんだよ。劇場版みたいに作品内で描け作品内で。それがお前の仕事だろバカタレが。

以上、ワキガ第九話のレビューはここまでです。御清聴ありがとうございました。
この総評部分を執筆してる時、たまたま師匠筋の友人から電話があって色々話しこんでました。
同人誌描いてたら公式方面からスタッフとしてスカウトされたという、簡単な話だけ聞いたらそれなんて嘘松?と言いたくようなミラクル報告を受けたので、
お返しに去年の呉に至るまでの過程と結末、誰にも言ってない裏話をいっぱいお話ししたら
「こんな馬鹿初めて見た」「自分が悪くないと思い込んで相手舐めてるなそいつ」「というかお前の話だって嘘松っぽくね?」とゲラゲラ笑ってました。
0098レビュー投下用 ◆ZnLSxvCjpM
垢版 |
2018/10/14(日) 02:13:47.04
ついでに「もう何もやってこないだろうとは思うけど、しかし未だに警戒感が拭い去れんのですわ」と言ったらば
「それは勝ちきれてないからよ、『勝ったも同然』ではあるけど『勝った』わけじゃないからね」と返され、成程と深く納得いたしました。
そうなんだよな、アカギじゃないけど圧倒的優勢と勝ちは似てるようで全く違う、無限の開きがある完全な別物。そりゃ終わった気になれんわけだわ。
そんなわけであの震災を食い物にしようとした下衆野郎に対する警戒心は、訃報でも聞かない限り解けることはないものと思われます。諦めましょう。

匿名の人間など聞く価値ないと言ってブログで晒し上げるなら、実名のSS作家の意見には聞く価値があるということであり、
しかもそれに対して何も言わないってことは、反論の余地がないと無言で認めているということに他なりません。
なので次回も頑張ります、山○寛公認ワキガレビュー・第十話。残りたった三話でアイドルの祭典地方予選→全国大会なぞまともに描けるわけがないので、
一体どれだけ無様な仕上がりを見せつけてくれるのか今から憂鬱です。

それでは、おやすみなさい。
0100名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 02:16:59.68
>>50
先生、押上は向島だから浅草から橋を渡ってすぐっていう感じだよ

あのモノローグは確かに俺も気になった。ただでさえ「過去に大過去
をぶち込む」という作劇のタブーなのに、挿入歌所が悪くて更にひどく
なってるね
0102名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 02:23:28.11
>>65
>「いいえ。私たちはアイドルである前に」
>更にアップのキメ顔を作りながら
>「人間です」

あの台詞は、第2話で、人間になったはずの島田が
18歳未満の後輩に「お仕事なんだからがんばろう」
と言って違法な風俗営業を強要する伏線ですぞ
0103名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 02:25:04.02
>>92
>・こんなどうでもいい実情を盗み聞きしただけでなぜ久海が光塚入試を投げ出す?

なんで宿から持ち出してきたのか謎でしたなw
そんなに宿のセキュリティに信頼が無いのかと…
光塚辞める→破いて皆驚く→海に落ちてキャッキャ→風呂シーンに繋げる、と言った
中学生のチラ裏プロットに必要な小道具だったのでしょうか
0117名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 03:28:18.65
>>53
そうだね、おじさん糞みたいなブログ書くのやめて薄墓に専念した方がいいね
0118名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 03:34:33.42
人間ですらないゴミだはほんと白木を無理やり悪役にする為だけの無茶苦茶なセリフだった
アレがないと正当な理由でクビになるだけだからな
そういや人間ですらない虫けら扱いするのが大好きな奴が居たなあ
0123名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 03:58:47.53
元栓が自分から辞めたのか、嵌められて居られなくなったのか、勝負に負けて追い出されたのかよく分かんねーな

そういえば古巣を辞めた理由がふわふわしてる人いたね
0124名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 04:00:28.33
>>118
あんなタンカ切っといて勝負に勝って残ることになってたら
セリカ?のことは不問になるとして、その後どうするつもりだったのかね
0127名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 04:47:18.68
>>108
ナナミひとりだけ思い切りパジャマ姿なんだよなここ
その後の海でキャッキャウフフな図も皆目が死んでて怖いし
>>104
堂子ちゃんも構成つーかあんまり上手な人では無いよね
舞台ワキガでも場面転換多すぎてたし
だけどやりたい事はちゃんとわかるし操縦上手い監督さんだとショウバイ69みたいに光ってるから
ワキガは誰が悪いかがある意味一目瞭然ていうか全部未満が悪いでしかないしな
0128名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 07:24:52.29
>>127
あと、エセ芸能界のファンタジー的な部分はアイマスの待田回にもよくあったから
WUGでもかなり堂子センセの力が発揮されてるんだと思う

旧章全体にある「週刊実話」的ブラックファンタジーは、この二人のコラボあっての
産物かと
0131名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 08:09:19.49
電凸されたというネタを活かして、ヤマカン叩きに乗っかり、あわよくば俺も評論家デビュー!的なことを考えてたんやろな
節々に見受けられる、ヤマカンに一泡吹かせたい関係者の皆さん、どうか俺を使ってちょーよ感
現実は嫌悪感覚えるほどの執拗さと、ただ個人の恨みをタラタラと書き連ねただけの、大して面白くもないレビューにみんな見向きもしなくなりましたとさ。ちゃんちゃん
0167名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 10:58:49.00
>匿名の人間など聞く価値ないと言ってブログで晒し上げるなら、実名のSS作家の意見には聞く価値があるということであり、
>しかもそれに対して何も言わないってことは、反論の余地がないと無言で認めているということに他なりません。

ここまで言われてるのにマウント至上主義おじさんが「実名では」黙ってる
ってことはつまりそういうことだよねぇ(笑)
0191名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 11:11:22.39
>>188
「院長レビューに反論できなくて悔しい」よりも「レビュー投下にかこつけてスレ荒らせて嬉しい」が上の扱いってのは流石にないんじゃない?
スレ荒らしなんて普段からあらゆる理由でやってるんだし
0216名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 11:28:45.61
ほんと日本語に不自由なアホばっか。
俺が一週間ゴミスレにワザワザ戻ってきたのは

・罪の意識
・神の名の下に未だにしつこかった罪人達に鉄槌を下す
・愛を信じる者は実質キリスト教徒と同じようなもの

それだけ。
もうお肉ぅ〜はないぞゾンビども。
0222名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 11:32:14.39
4 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で [sage] :2018/10/05(金) 00:58:09.29 ID:58wmHD9G
>>1
俺もアンチスレ立てようと思ったわ
別に内容自体はそこまでクソつまらないわけじゃないんだけど
ネタバレ禁止だの謎のアニメだのの小細工がダメ
期待感煽ってただのアイドルギャグアニメじゃねえ・・
有名ゲームメーカーのカウントダンサイトからのスマホゲーでしたみたいなガッカリ感しかねーよ
0224名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 11:33:14.04
8 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で [sage] :2018/10/05(金) 07:34:00.15 ID:IC7GXR4Z
がっこうぐらし1話みたいなコメディと見せかけてシリアスでも叩かれたのに
その逆のシリアスと見せかけてコメディだったら余計叩かれるに決まってんだろ…
0230名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 11:39:37.99
10 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で [sage] :2018/10/05(金) 08:32:05.63 ID:0y8fqrmS
宮野がやるギャグの真似事って
喋りに大げさな抑揚つけるってパターンしかない。

オバロもグールも全部このパターン
宮野ヲタだけは大喜びなんだろーなーこの滑りアニメ
0232名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 11:42:05.37
15 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2018/10/06(土) 02:43:01.78 ID:C+t/rUuu
やたらとテンション高め
勢いだけ
笑わせようとしてるのが見え見え
声優の演技がゴミ
これらを満たすギャグアニメは総じて糞ってかゴミだわwwwwww
0233名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 11:44:01.04
17 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で [sage] :2018/10/06(土) 03:22:08.09 ID:7tk9SofJ
うーん
普通のゾンビ物だったら指示したんだが
主人公がゾンビ化って絶望感しかないから無理やわ
コメディにしても腐る未来しかないやん
しかも謎の佐賀県推し
0242名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 12:00:26.79
21 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で [sage] :2018/10/06(土) 17:55:48.22 ID:PjW+t6s/
佐賀は漫画アニメ映画に力入れて県を宣伝しようとかダメな画策してっから
これもロクなアイディアもねえのに金積んで頼んだんだろ
じゃないとご当地使ってこんなクソみたいなアニメが出来る訳がない
0243名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 12:01:16.54
23 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で [sage] :2018/10/06(土) 18:48:38.74 ID:axpzaKNJ
私たち生きたいとか書かれてたポスター見た時は
ガチのゾンビ物だと思って期待してたんだよ…

俺が見たかったのはガチゾンビであってギャグゾンビじゃないんだよ…
ギャグゾンビだと解ってたら見ずに0話切りしてたよ…
まあ…俺みたいなのがいるから>>1のネタバレ禁止誓約書なんてのまで作って
1話だけでも見せようとしたんだろうけどさ…
0246名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 12:02:29.87
24 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で [sage] :2018/10/06(土) 19:13:27.12 ID:sUTHwp7A
ゾンビの動きがかなり元ネタよりかと思うが、ジョージAロメロの遺族に版権料払わなくていいんか?
0248名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 12:03:11.95
25 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で [sage] :2018/10/07(日) 01:40:16.70 ID:NRM4kD3a
この後どうすんだ?
一話だけの一発ギャグの二話以降って悲惨だぞ。(はいふりとかがっこうぐらし!とか)

ゾンビランドサガは町興しアニメという点でも某夏色キセキにすら勝て無さそう。
0249名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 12:04:09.48
>>206
だったらw
0252名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 12:04:57.47
27 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で [sage] :2018/10/08(月) 06:56:39.68 ID:iqzKhTpJ
何か感動的なゾンビ物かと思って期待してたんだが、蓋開けたら、またこういうのかという感想を持った
一応もう数話見てみようと思うが、わざわざゾンビ物にした意味有ったのか?という結論になりそうな気する
0254名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 12:05:55.73
29 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2018/10/08(月) 13:30:29.01 ID:yFiaFeae
>>1
これは表現の自由の侵害にあたる犯罪行為です
従って守る必要は一切ありません。
が、糞アニメすぎてどうでもいいんですけどね。
エイベックスがコンプライアンス無視のクソ会社だとわかったのが唯一の収穫
0256名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 12:07:00.96
29 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2018/10/08(月) 13:30:29.01 ID:yFiaFeae
>>1
これは表現の自由の侵害にあたる犯罪行為です
従って守る必要は一切ありません。
が、糞アニメすぎてどうでもいいんですけどね。
エイベックスがコンプライアンス無視のクソ会社だとわかったのが唯一の収穫
0258名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 12:08:32.54
42 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で [sage] :2018/10/12(金) 01:09:30.44 ID:cG04uX2r
これの何が面白いのか、何を面白いと思って作ってるのか全く理解できなかった
男達が現れてラップが始まりました・・・・・で?
ライブでは口喧嘩がラップに変わりました・・・・・はい。
あれ、ギャグ?
暴れたら首が飛んで行っちゃったってのも、ゾンビネタでいくらでもあるし・・・・
0259名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 12:09:19.49
46 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で [sage] :2018/10/12(金) 08:22:04.52 ID:QtsaBatq
死体で斜め上狙っただけなのが透けてて
ピークが良くて最初の数話なのが予想できる
死体の意味が弱いだろ。
もういいわ
0264名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 12:11:37.54
>>261
ageてたからマウントとれるって思ってんだろ
そういう発想が既に負けてるんだけどな
0265名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 12:11:59.77
51 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で [sage] :2018/10/14(日) 10:34:40.61 ID:TzQwJrMk
バカッターのトレンドになったから何だって話
ま、この勢いが最後までもつといいね
0266名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 12:12:24.91
ゾンビもハルヒも観てないオレにはどうでもいいがおじさん作品はゴミクズだというのは間違いない
0272名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 12:22:56.53
なんてヘタな自演
0276名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 12:29:19.63
実は久しぶりに暦くんカウントダウンで年末までの日数を確認したところ年末まであと78日になっていたんだ!
薄暮は年末までに完成するんだよね?
延期するという発表はしていないよね?
長い目で見ろとか言っていたけどそれはPV公開の事であって薄暮の完成については言っていませんよねw
薄暮の完成報告は12月末の進捗メールでするんですかね?
0279名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 12:32:25.53
公開を延期しただけで完成は延期してないからな
しかし、もう10月も残り半分か
PVはいつ出るんだろうな
0291名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 12:39:18.32
レビューが薄いだっけ? 
そんな事を言っていた人の具体的な話が早く読みたいですw
0294名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 12:42:57.11
>>290
こいつ院長だよ
0296名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 12:44:34.03
>>291
具体的にほめてやれよw
中身ないから無理かw
0299名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 12:46:10.34
>>295
頭わるw
批判はその4倍のip必要なのかwwww
そんなんだから結婚できないんだぞ院長
0300名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 12:48:13.85
>>298
おじさん。仕事しろ
0303名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 12:50:06.60
>>302
その数式どこからでたの?
0307名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 12:52:51.96
>>305
院長相変わらず粘着質だな
その熱意を女性にむけろ
ストーカーにはなるなよ
0309名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 12:59:36.70
>>308
次スレワッチョイありでよろ
0315名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 13:06:50.18
>>314
院長にとって優しい世界
欲しいものリスト公開してるから、買ってあげてね
0317名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 13:07:43.87
おじさんをウォッチしたいんであって
院長には興味ないし、IP開示くんも興味ない
0318名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 13:09:17.76
>>316
次スレワッチョイにしろよ
いくらでも書き込んでやるよ
0321名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 13:10:14.87
ポタキンを擁護するわけで無いけど
院長先生のレビューは長いのでブログへの直リンクをスレに張るだけでいいと思います
あとポタキンへの人格批判や個人攻撃とかはなるべく減らした方が支持を集めますよ
単純に作品の粗を冷静に列挙するだけでポタキンが勝手にダメージを受けるし
でも批評は毎回楽しく読んでます頑張ってください
0322321
垢版 |
2018/10/14(日) 13:11:45.12
321です
これでIPアドレスが出るかな
0325名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 13:13:25.94
>>321
なんで、直リンじゃ駄目だっけ?
それでいいじゃん
0327名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 13:14:25.33
そういえば今日はブログ更新まだなの?
0335名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 13:26:34.12
自分は絶対に悪くないと思い込んでいるキチガイが一方的に叩きのめされるとこういう風に歪むんだな
バレバレの自作自演で必死こくのがゴミクズらしくて笑える
0341名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 13:30:10.48
ニューロン発火がまだ続いてるのかゴミクズ
0343名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 13:31:33.10
さすがにガールズも暇じゃないだろうからおじさんの行動を逐一追ってなんかいないだろうけど
今何をして、そのくせ自分たちに何をほざいてるか知ったら、嫌悪から侮蔑にランクダウンすること間違いなしだね
さすがBtBおじさん
0345名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 13:38:33.14
>>78
宮城のこういう所が気持ち悪い
0346名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 13:40:03.33
加害者が前科をつかないよう赦してくれた被害者に粘着ってどういうことだよw
そんなに悔しがるくらいなら、被害者にも呉署にも土下座しないでキレてればよかっただろ。
いちいちビビるくせに、本人がいなくなってからイキるからみっともないってんだよ、おじさんw
0349名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 13:42:44.76
>>346
ここで粘着してるのはおじさんじゃないだろ
被害者と呉署に土下座したなんてソースはないだろ
ビビってるのもイキってるのもおじさんじゃないだろ

お前にはどんな現実が見えてるんだ??
0351名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 13:44:04.46
>>338
>・プレセール開始日程: 2018年11月15日(木) 21:00〜
>・プレセール最低受付価格: 5,000ドル相当のETH
>・プレセールボーナス率: TWC購入量に対し30%のボーナス付与
>・クラウドセール開始日程(予定): 2018年12月26日(水) 21.:00〜
>・クラウドセール最低受付価格: 100ドル相当のETH

ほい
ホワイトペーパーに記載がなくて便スタのニュースタブにしか書かれていない謎
0355名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 13:46:39.12
具体的な事を聞くんだけど「薄暮」は年末までに完成するのかい?
来年の3月頃に上映するなら劇場は決まっているのかい?
そのあたりはどうなっているのさ?
0366名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 13:51:37.87
結局、呉署で謝ったのは嘘だったと。
馬鹿なおじさんは「騙して切り抜けた」とでも思ってる?
ちゃんと記録されて減ってるよ、おじさんが娑婆にいられる猶予は。
0367名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 13:52:22.07
>>109
古い温泉宿で夜中に従業員も使うような内風呂に
こういう形は見たことあるけど・・・
何で一度に全員を浴槽に入れようと思ったんだかw
0371名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 13:53:14.33
>>360
ポタコインのサイトにもホワイトペーパーにも書かれてないからねぇ
なのに日本では売れないのに日本語の便スタサイトに載っているw
コンサルもやる気なさそうだ

最低購入価格の低いクラウドセールから本格的なICO期間だろうけど
期間も書かれてないのな勝手にズルズル伸ばしそうだ、それやったら信用なくすのに
取りあえずはソフトキャップまで売れるかどうかだね、推移はポタコインのサイトに載せるらしい
0376名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 13:56:59.97
>>367
モデルの旅館の風呂の写真も見たけど、底が深くて立って入るような浴槽じゃないのな
正座して入ってアニメのようになるが、それだと浴槽の底で足がギチギチに詰まってる
0386名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 14:02:54.73
そもそもなんでここで一般院長にからんでるんだ? そんなに粘着したいなら別にスレでも立てたら?
ここは仮想通貨でアニメを救う()おじさんのスレだぞw

そういや以前、突如として赤旗叩きはじめた奴もいたな。
かんなぎのスタッフ殺しを報じた赤旗を未だに恨んでる奴が発作を起こしてな。
0387名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 14:03:24.97
>>371
ホワイトペーパーのリビジョン番号すら変えずに内容を差し替えるサイトの文書に
信頼性なんてないんだけどねw
始まる前から失敗に向かって突き進んでるのほんとレア
0395名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 14:09:48.10
>>387
ポタコイン.ioの公式サイトの誤記も直してないし
ホワイトペーパーv1.1で修正した薄暮劇場公開のスケジュール変更も記載されてない
※劇場公開の時期を明記していない

ケーキ屋はポタコインコミュニティでフランスに出展するぞー!と意気込んでるようだけど
英文記述を確認せずにいるのかね? コンサル丸投げでもそのコンサルも仕事してないぞw
0396名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 14:10:10.08
俺だけは絶対に悪くないと妄想していたキチガイが警察に呼ばれて怒られる
その後は反省するわけでもなく逆恨みしてスレで自作自演工作に必死になる
なんて惨めで哀れなゴミクズ
0402名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 14:13:42.49
>>317
最近おじさんヲチ始めたから過去作の評価をしてくれるのはありがたい
フやワがTVで放送されてた頃はおじさん個人には全く興味なかったから

だから院長、残り三話、頑張ってください!
0407名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 14:16:10.86
>>400
価値を見出すのはそれこそ本人次第
お前の好きなアニメの原画1枚でも、大枚叩いてでも欲しい奴もいれば、紙切れ同然のゴミと思う奴もいる
その前者に向けてのサービスだから、興味がないならお前はそれまでって話
0410名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 14:17:02.06
>>391
ICO自体、ハイリスク・ハイリターン
CFのようにリターンは付いてない
公開(上場)前株を何の保証も法的救済もなく買うんだから、バクチみたいなもんだよ

おじさん信者的には寄付、トレイダー的には投機
上場前にガッツリ売れたガクトコインもコムサも、上場後には暴落してる
0416名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 14:19:36.53
>>376
二人が肩まで浸かって、二人が足湯、三人が洗髪
これでローテすれば何の問題もないお風呂シーンが出来上がりだったろうにな

コンテ割が大変そうだけどw
0418402
垢版 |
2018/10/14(日) 14:21:54.69
読んでるよ?

特に今回は投稿してから早いうちに読めたから
スレのライブ感が楽しいw
0420名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (アウアウイー Saf7-T1ak [36.11.225.43])
垢版 |
2018/10/14(日) 14:23:05.99a
同じ間違いしてるやつでもいるのかな?

321 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! sage 2018/10/14(日) 13:10:14.87
院長先生のレビューは長いのでブログへの直リンクをスレに張るだけでいいと思います
あとポタキンへの人格批判や個人攻撃とかはなるべく減らした方が支持を集めますよ
単純に作品の粗を冷静に列挙するだけでポタキンが勝手にダメージを受けるし

322 321 fussianasan 2018/10/14(日) 13:11:45.12
321です

323 fussianasan sage 2018/10/14(日) 13:13:04.29
321です

411 fusianasan sage 2018/10/14(日) 14:17:23.64
>>408
きっしょ
0428fusianasan
垢版 |
2018/10/14(日) 14:27:24.93
ほい
もうリンクだけでいいっしょ
0429名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 14:27:27.57
>>412
質問に対する答えになってないな
スタジオの価値が上がったところで作品ファンに対する直接的な還元(お前が言った「資料の閲覧」とかな)には繋がらない
ICOとCFは別物なんだ
わかれよ
わかってから擁護してくれw
0431名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 14:29:31.29
>>412
薄暮を含めて三作の劇場版アニメ、21の企画で
ポタコインプラットフォームが生み出す売上が2025年には247億円と弾き出してるな
クリエイターたちがプラットフォームでコインを使えば数%がバーンされ
所有者はコインの価値が更に上る! バラ色の未来だなw
0436名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (アウアウイー Saf7-T1ak [36.11.225.43])
垢版 |
2018/10/14(日) 14:30:46.15a
BUZAMA

321 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! sage 2018/10/14(日) 13:10:14.87

322 321 fussianasan 2018/10/14(日) 13:11:45.12
321です

323 fussianasan sage 2018/10/14(日) 13:13:04.29
321です

411 fusianasan sage 2018/10/14(日) 14:17:23.64
>>408
きっしょ

428 fusianasan sage 2018/10/14(日) 14:27:24.93
ほい
0438名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 14:32:34.15
>>410
上場ゴール銘柄も似たようなもんではあるけど
あっちは一応事業やってるから一発逆転の目がないわけではないんだよな
だからICOって株というより、球根投機みたいなもんw
0448名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 14:37:17.42
>>446
IP出てねーぞ
0452slip:vvvvvv
垢版 |
2018/10/14(日) 14:38:05.02
>>446
院長先生批判と直リン主張以外はアンアンじゃないんだな
0453名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 14:38:24.39
414 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (アウアウイー Saf7-T1ak [36.11.225.43])[sage] 投稿日:2018/10/14(日) 14:19:03.90 a
>>409
>>411
院長先生否定はIP表示してからにしてね

427 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (アウアウイー Saf7-T1ak [36.11.225.43])[sage] 投稿日:2018/10/14(日) 14:26:58.30
院長のレビューは迷惑

428 名前:fusianasan[sage] 投稿日:2018/10/14(日) 14:27:24.93
ほい

440 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (アウアウイー Saf7-T1ak [36.11.225.43])[sage] 投稿日:2018/10/14(日) 14:33:03.53 a
>>437
はいアンアンの自演ね

なんで立場が違うのにIP全部徳島の人なの?
0454名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 14:38:34.05
>>451
IP表示してないならアンアンだねIP表示してないならアンアンだね
IP表示してないならアンアンだねIP表示してないならアンアンだね
0460名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 14:40:15.29
>>438
コムサでも、上場後の価値は参入企業がどれだけあるかがキーになると思う
で、ポタコインプラットフォームに最初から参入するスタジオは?クリエイターは?
それが挙げられなくて、まだ完成してない薄暮を掲げても信頼度は上場前から無いよなw
ICO期間に薄暮は劇場公開されるのか?されなきゃおしまいよー
0461名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 14:40:21.48
>>453だけど、ごめん自己解決した
>>427って名前欄にアウアウイー以降の情報自分で打ってるのかw
馬鹿なんじゃないのかwwwwwwwwwwwwwwww
いや、馬鹿確定かwwwwwwwwwwwwwww
0462slip:vvvvvv
垢版 |
2018/10/14(日) 14:40:32.42
>>453
残念ながら一人だけバレバレの成りすましなんだなぁ、IPをコピペしただけじゃ本来のIP表示にはある時間の後ろにaは出ないんだよ
0475名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 14:45:26.18
(ワッチョイ f3bd-gBSZ [126.21.148.239])

IPひろば(Android1.0.4)
Search time:2018/10/14 14:44:17
IP:126.21.148.239
Host:softbank126021148239.bbtec.net
Country:Japan
Prefecture:tokyo
City:shinjuku-ku
OrgName:
ZipCode:
Address:
President:
Tel.:
URL:
Domain:bbtec.net
Line:その他FTTH

#IPひろば
http://www.iphiroba.jp/
0504名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 14:54:09.63
>>429
>>412を養護するつもりはないがw
ポタプラットフォームが可動して多くのクリエイターが参加してる世界線では
クリエイターは資金集めに企画やPVをポタプラットフォームで一般公開してプレゼンをする
アニメ化前の「資料の閲覧」は一般アニオタでも容易になる
でもそれは今も数多くのCFで行われてるし、アニメ化作品が後に企画資料を公開することは多い
ポタプラットフォームだから出来る事ではないな
0512名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 14:55:28.34
>院長の批判意見がでると荒れる

その論は「院長が現れてた時に脊椎反射で院長アンチしてるアホが沸かなかった場合」という実績がないと成り立たないんだが
そんなことあったっけ?
0518名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 14:57:15.05
そもそも院長がなぜここまで憤るようになったのか
非通知電凸をするような輩がいたからではないのか?
大元は甘く見逃してあげて、院長は執拗に叩くのか
お里が知れるw
0526名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 14:59:03.82
>>472
一桁どころか1ツイートもしてない垢がフォローしてたり、明らかな垢も多かったな
んなもの集めて虚勢を張っても、おじさんもの凍結垢と同じようにいい反応なんて見込めないのに
ただ海外にもおじさん評が広まってて今回のコインの件も拡散されてて
野次馬が集まってるだけかもしれないが
0528レビュー投下用 ◇ZnLSxvCjpM
垢版 |
2018/10/14(日) 14:59:59.55
SS作家は煙草を吸いません。
嫌煙家なわけじゃなく体質的にも普通に吸えるのですが、取り立てて吸いたいほど煙草が好きなわけでもないのと、吸いたくなっても一、二本どころか下手すると一吸い二吸いですぐ飽きてしまうため、これなら我慢した方がええわという具合になっているのです。
しかしそれでもどうしても吸いたくなることがたまにあるので、そんな時の為に作家の部屋には、小さめの煙管と刻み煙草が常備してあります。
キセルならせいぜい三吸い程度しかできないので、一服未満で飽きても何も困ることはありません。
元々ショートピースや旧ジョーカーといったきつい銘柄しか吸わないので、ノンフィルターはむしろ望むところ。
それに吸い終わった後のヤニ掃除(熱湯やアルコールに数時間漬けてからモールを突っ込んで中を磨く)も性格的に苦にならないので、自分にとっては本当に良いことづくめ。
0535名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 15:03:37.05
>>528
なにやってんの?
0538名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 15:04:09.30
>>533
お前ふざけるなよ
お前は院長守りたくて仕方ないかもしれんが、こっちはどうでもいいわ
スレ荒れようが、院長は気にせずにSS投下しにくるんだからそれでいいだろ
お前がいると余計荒れるだけだわ
0539名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 15:04:31.52
お疲れ様です
皆さんに馬鹿のふりをしていただいたおかげで、作品に対するネガティブコメントを収束させることが出来ました
これからもアニメ業界の革命のため、頼みます

今のスレの進行の裏で、これぐらいの会話がかわされていても不思議じゃないと思ってしまった
0552名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 15:09:54.34
> JapanExpo 20周年記念レセプションへの参加
> こんにちは。和田です。
> 10月4日、フランス大使公邸で行われた、JapanExpo 20周年を記念したレセプションに参加しました。

> JapanExpoとは、毎年フランスで行われている日本の文化を発信する祭典です。
> イベント期間中、アニメやマンガ、武道、ビデオゲーム、民芸、J-POPから伝統音楽まで、
> さまざまな日本文化がフランス現地で披露され、
> 来場者数が20万人を超える大規模イベントに成長しているそうです。

> 来年20周年を迎えるこのイベントは、日本が大好きなわずか3人の熱意からコミュニティとしてスタートしました。
> 僕たちが目指すTwilight coinを中心としたトークンエコノミーのコミュニティ拡大も、
> 彼等の熱意とアクションを大いに参考にしていきたいと考えています。

> さっそく会場内で出展担当の方に、来年夏に行われるイベントに僕たちのプロジェクトも
> ぜひ出展したいとお願いしたところ、とても前向きなお返事をいただくことができました!
> 出展担当の方も、山*寛監督をご存知とのことで、監督がグローバルに認知されていることを改めて確認できました。

> 2019年7月、フランスでお会いしましょう!
0557名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 15:13:21.59
>>555
権利をてください???
0560名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 15:14:57.65
>>554
なんでアンアンを腐してるやつがアンアン扱いされてるんだよw
会話っていう面から自分の文章添削してから書き込めよ
それとも推敲に5時間ぐらいかかっちゃうタイプの人?
0567名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 15:16:49.12
Koji Wada
Oct 4
Twilight Studio の制作現場
前回の記事で概要をご紹介した、Twilight Studioの制作現場の様子を動画にまとめましたので是非ご覧ください。
絵コンテ作業の様子や、その絵コンテを元に、
実際に絵を描くアニメーターと演出意図などを細かく打ち合わせをしている山*監督の様子が映っています。
また現在制作中の「薄暮(はくぼ)」では、主人公である小山佐智がバイオリンを演奏するシーンがあるため、
実物のバイオリンを手に取り、演奏する奏者の手の動きなども参考にしながら、
繊細な動きを作品で表現できるように打ち合わせを重ねています。
*本監督は、本作品制作のために、バイオリン教室にも通い始めました。

2019年公開に向けて「薄暮(はくぼ)」の制作作業はいよいよ佳境に入ります。
作品が無事完成、公開できた際には、ぜひ「薄暮(はくぼ)」をご覧になってください!
0583名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 15:22:20.18
アンアンの成長
・ヤ  ンを「おじさん」と書けるようになった
・スレ流しにコピペをすることを覚えた
・見境なく「アンアン」と書けば混乱を招くことができると考えた
0587名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 15:24:05.85
手を替え品を替え
0609名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 15:38:06.02
効いてるんやなぁ
0617名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 15:46:22.89
そうそうの
0619名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 15:48:11.06
>>611
ただ、長すぎるのは事実
せっかく「レビュー」で元作品の毒素が薄まってるはずなのに
原液に近い毒の濃度になってしまっている

3レスぐらいまでなら読みやすいんだけど
0625名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 15:51:05.35
>>619
10レスぐらい行くのは長いなって俺も思う
だからあんまり長いときは、文字装飾のできるwikiへのリンク一つだけでいいなって思うわ

でも、最近あったハムかなんかのレビューはよかったね
短くまとまってたし、必要以上の憎悪がこもってないから読んでて嫌な気分にならないし
文体は憎さ入ってもあまり変わってないはずなんだけど
0629名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 15:52:11.77
「お前は関係ない」などおじさんでもないのに、まるでおじさんであるかのように振る舞い連投する人が登場 →いなされるだけで荒れない
コピペ攻撃でスレをどんどん流す人が登場 →スルーされて荒れない

おじさんの作品の感想を書く人が登場 → 「うざい」「レスを見たくもない」と連投し荒らす人が登場

なんでだろう
0638名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 15:57:16.23
>>633
別にスレに貼っていいとはいってないよ
分量が程よくて読みやすかったものの例として直近の中から上げただけ
ああいう分量と雰囲気だったらスレ貼ってもいいけど……っていうことよ
0641名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 15:57:38.19
>>626
>院長に法的にできることはもうないよ

101名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/10/14(日) 02:19:33.73>>105>>111
住所バレてるだろうからいつでも来て良いぞ院長先生
ド頭かち割るぞボケ
お前のやらかした罪までこっちは背負い込んで罰を受けるのが仕事だ

これひとつでアウトだろ
0648名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 15:59:34.56
>>638
最初の語りのとこに、ちょろっとハムレビューするならわかるけど
ハムレビューだけしてかえった時は、おいwって思ったわ

俺は先輩、アインザッツくらいのバランスが好きだったな
0656名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 16:05:37.71
「せっかくやるなら、ここをこうした方がいいよ」派と、頭ごなしに「書くな!邪魔だ!」派では
同じ苦言でも全然質が違うんだけどねw
どっちが頭悪く見えるか普通ならすぐわかる
地頭さえ悪くなければね
0659名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 16:06:20.14
>>648
コメンタリー方式だとどうしても長くなっちゃうんだよね
初期とちょっとやり方が違ってるから
0663名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 16:08:00.83
>>658
院長を貶めればおじさんの価値が回復すると思っているアンアンさん
板垣やユリシーズ、ガールズなどを貶めればおじさんの価値が回復すると思っているアンアンさん
「大天才」や「新章」を貶め、アニメ業界を貶めればアニメ業界で地位を回復させられると思っているであろうどっかのおじさん

なんか似てない?
0668名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 16:12:47.86
>>666
日本語は崩壊してないけど意味不明だぞ
0672名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 16:16:38.33
院長のレビューは一定の時間内で貼り終わりそこからは貼られないから「張り付いて逐一更新してチェック」してない限りは飛ばせばいい
その後の「院長がぁ」って言い続けている方がここのレスを消費しまくってるのだが、そちらはどう思ってるんだろう
0675名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 16:23:18.32
レビューはけっこうスレの流れ読まずに張る時あったから反感買ったのもあるだろ
おじさんの話題で盛り上がってる時にドンと長いのが張られると対応に困る
多少は空気読んでほしいと思ったことはけっこうあった
0676名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 16:23:40.40
>>672
そもそも院長ここにこないでほしい
用済み
0677名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 16:24:31.26
「リアルじゃない」なんて論点の不明瞭なふわっとした批判しかされてないことにしたいんだろうけど、
実際はストーリーや演出の不整合の指摘が多いだろ

ただ、おじさん自身が恐らく理解できてないのは確かに問題だな
おじさんが批判の内容を理解できてムキムキするからこそ面白いんだから
0680名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 16:27:34.19
自分以外のトリップ付きコテハンを
やたら嫌うよね。アンアンだか和則だか知らんが
自治体への報告でトリップつけたら粘着されたわ
気持ち悪りぃ

スレ主()のごとく振舞うけど何の権限もなくて
荒らしとコピペばかり上手
教祖そっくり
0681名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 16:27:50.07
院長レビューは、ただただ長い
思いついたことそのまま書いてそう
0684名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 16:28:57.59
>>680
クソコテはどの板でも嫌われるよ
0690名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 16:31:58.48
雑談は面白いけど、さすがにもう
ダメな部分を面白おかしく批評するというのはネタが尽きて来たような気がするな
これは同じような失敗を延々と続けるおじさんの粘り勝ち?かもしれんw
0704名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 16:37:34.28
切腹工作が日々上達していくけど、自分を最低なものの基準にするのって悲しくならんのかな

697 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! sage 2018/10/14(日) 16:34:44.26
>>692
驚くほど似てるからな
院長とゆたか
0723名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 16:42:51.67
へぇ、おじさん自分の事冷静に分析出来るんじゃん

718 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! sage 2018/10/14(日) 16:41:23.13
>>706
乞食、隙あらば自分語り、クソレビュー、趣味は人格批判あたりじゃない?
0755名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 16:52:22.11
>>703
いつも楽しく拝読しています
0759名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 16:53:04.58
>>750
そりゃそうよ
0790名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 17:00:41.10
ゾンビランドサガ見てるがこのゴミじゃ絶対作れないような演出・シーン盛りだくさんのアニメだな
エイベも最初から境にWUGの監督やってもらってればなあ
0810名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 17:06:19.91
おじさんがボカサ2世に即位したと聞いて飛んできました
0823名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 17:09:48.11
おじさんはこのスレでヲチャーのふりしてるときは本当にヲチャーの気分になってヤ○カン叩きが楽しくなってるだけという重症のねらーなだけだったりする
0842名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 17:17:50.79
>>812
自演じゃないなら第三者を蔑むのに自分が出汁にされる
おじさんの心境如何許りかw
0843名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 17:18:11.46
>>831
悪い意味で原作通りに作ってるからな
0848名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 17:21:14.63
>>831
OPにかかりっきりで本編放置してたという妄言があったな
五話以降の会議に呼ばれなかったのも気がつかなかったらしいし
あえてクレジットにのせたのはこれが京アニの実力だと思われるのは不本意なので
コイツのせいです的な理由だったとか
0849名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 17:21:17.19
>>846
何それ
0853名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 17:25:15.14
 発 者 同         . 。_   ____           争
 生 同 .じ     .    /´ |  (ゝ___)          い
 .し 士 .レ      .__/'r-┴<ゝi,,ノ   ro、      は、
 .な で .ベ      ∠ゝ (ゝ.//`   ./`|  }⌒j     
 .い し .ル        } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
 .! ! か の       /  ´..:.} >、、___,  .r、 ソ、`\
             /   ..:.:.}   /   |∨ ` ̄
            /   ..:.:./    |   丶
           / _、 ..:.:.:.{    .{.:.:.   \
          {   ..:Y  .ゝ、   {.:.:.:.:.    ヽ
          |、  ..:/ 丿 .:〉   >.- ⌒  .  ヽ
          / {. ..:./ ソ ..:./  .(    ..:.:.:`  ..:}
         ./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./   .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
        ./..:.:/|.:/   {.:./     X.:.:}.}   X X
        /..:.:/ .}.:|    }:/       .Y丶ヽ  Y.:Y
  . __/.:/ { }  《.〈、     _,,__>.:》丶   Y.:\
  /.:.:.:.:.::/   !.:.:ゝ  ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ   \.: ̄>
0863名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 17:28:25.21
>>852
あいつら、自分大好きだからな
0867名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 17:30:00.40
ただ、おかげで熱血王道ヒーロー物というレールからは大きく外れてしまった弊害もある
クラスの会話、もう笑うことはできないでしょこれ
オタク受けを狙い過ぎて、製作陣が舵取りを失敗しないことを祈りたい
0878名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 17:35:18.18
>>865
ハルヒの方だったか、自分で考えた振り付けを作画スタッフに説明したとか
インタビューで語ってたっけ?

便スタPVでもロクに弾けないバイオリン見せて説明してしてるなw
>また現在制作中の「薄暮(はくぼ)」では、主人公である小山佐智がバイオリンを演奏するシーンがあるため、
>実物のバイオリンを手に取り、演奏する奏者の手の動きなども参考にしながら、
>繊細な動きを作品で表現できるように打ち合わせを重ねています。

んで得意げにインスタグラムに上げた動画で「ギーコギーコギコギコギー」
※きらきら星らしい
0880名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 17:36:21.04
全知全能の真逆をいくおじさん
あえて能力らしき物を挙げるとしたら
存在しない人間や作品をでっち上げてさも存在するように話すことができる事ぐらいか
0891名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 17:40:37.68
キャスティングに関しては、グリッドマン声がヒーローすぎるのがむしろ浮いてしまっている
もう少しこう、なんというか、渋い声の人おらんかったのかね?
やっぱあれ?お腐れさん方にも媚び売らないと的な?
0902名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 17:43:54.81
>>878
>ハルヒの方だったか、自分で考えた振り付けを作画スタッフに説明したとか
>インタビューで語ってたっけ?
・パクリ疑惑発覚直後
 2ちゃんのハルヒスレで「おじさんが徹夜で考えた振付をスタッフの前で踊ってみせた」 と謎の書き込み
・その翌日
 京アニHPのスタッフコメントで「おじさんが徹夜で考えた振付を踊って見せてくれた」と書き込み
・数年後
 京アニスタッフがアニメ誌のインタビューで「おじさんがアイドルのPVを持ってきて『これでやって』と指示したと証言」
0910名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 17:47:57.97
2006年6月21日 オリコンスタイル

池田晶子

話題のエンディング映像ですが、ダンスシーンを描くにあたっての苦労などはありましたか?

ダンスと聞いた瞬間、地獄絵図を垣間見ましたが(笑)原画スタッフが頑張ってくれたので、私自身は全然苦労していません。
 唯一の苦労といえば、参考用にとアイドルのPVをたくさん見せられたことでしょうか・・・。

ダンスの振り付けはどなたが考えられたのでしょうか?

EDのコンテ・演出の山本が考えました。
 彼には責任をとって何度も踊ってもらいました。
 ちなみに私は踊ったことはないのですが、ED担当の原画スタッフはみんな踊れるはずです。
0915名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 17:49:03.73
>>907
ふだん何も接点もない親会社の社員さんを?
0966名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 18:08:23.40
次スレ
【ソヒンランゾウSAGA】糞みそまんxゴミ屑ひろし おじさんカップルのSSを皆で考えるスレ【anan's IP】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/net/1539505584/

その次
【ゾンビランド佐賀に嫉妬ムキムキ】糞みそまんxゴミ屑ひろし おじさんカップルのSSを皆で考える【詐欺仮想通貨】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/net/1539507208/
0968名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 18:09:49.85
>>952
まず薄墓PVをまともに完成させてからほざけ
0969名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 18:09:52.07
ゾンビだから俺ならロメロっぽくする
巨大ヒーローだから俺ならウルトラマンぽくする
そんなテンプレ発想しか出来ないから
すぐ「過去の名作をパクろう」って考えになるんだよ
0971名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 18:10:47.41
院長先生、8-9話のレビューお疲れ様でした。
この辺りは震災及び島田真夢の事情に関わる重要なエピソード
なんですが、おじさんの設計図がポンコツ過ぎて、
待田堂子氏がなんとかするには荷が重すぎますよね。

だからテレビシリーズ終了の段階で、この先、
何かやるならおじさんを外さないとダメだと思ったし、
実際にツイートして、おじさん支援者にだいぶ殴られたのを
思い出しました。
0977名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 18:13:45.04
>>938
>ヤマカンいなきゃ無名のくそスタジオだったくせに
この人は有名なプロダクションDOOの出身でしたっけ?
0978名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 18:15:38.13
>>943
>もっとこう、ダークホラーな雰囲気にして昭和のウルトラシリーズに寄せるかなぁ俺なら
そもそもウルトラシリーズとの差別化から始まった作品をなんでわざわざw
スノッブすぎる発想だぞ
0979名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 18:16:24.04
971ですが、そもそも白木さんは何も悪くないんですよね。
一方、島田真夢さんは一貫性がなく、いろいろ問題だらけ。
しかも、本編だけだは彼女の魅力がさっぱりわからない。
どうして黎明期のI-1のセンターができたのか、全くわかりません。

これは、それを演じる吉岡茉祐を相当悩ませたと思います。
0983名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 18:17:19.72
>>941
犬夜叉とかは京アニ回のクオリティだけ激高だったから、2000年頃から良くも悪くも目立つスタジオではあったんだよなw
ハルヒの監督は1期は石原だし2期は武本だし
青汁?アニメに何が関係あるの?って感じだw
0988名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/10/14(日) 18:18:45.81
次 【ソヒンランゾウSAGA】糞みそまんxゴミ屑ひろし おじさんカップルのSSを皆で考えるスレ【anan's IP】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1539505584/

その次 【ゾンビランド佐賀に嫉妬ムキムキ】糞みそまんxゴミ屑ひろし おじさんカップルのSSを皆で考える【詐欺仮想通貨】
http://lavender.2ch.....cgi/net/1539507208/

ヤカン受けが気に入らない人は↓
【Hiroshi 】ゴミ屑おじさんひろしxくそみそまん野郎カプのSSをみんなで考えるスレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1538309404/

アンアンの巣なら↓
【CF】山本ひろしのSSを考えるスレ【薄墓未定】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1538456531/

ワッチョイガー↓
【つかさ製菓みそまん仮想通貨】ヤマカン山本寛と和田浩司を見守るスレ【CF返金騒動か!?】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1537196591/
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 23時間 30分 57秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況