【ニコニコ】歌い手歌唱力 議論スレ Part152
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
(スレ建て時に!extend:checked:vvvvv:1000:512 が3行になるよう、上に追加してください)
・このスレはニコニコ動画歌ってみたカテゴリで活動する歌い手の歌唱力について語るスレです
歌い手について純粋に語りたい人は本スレまたは専用スレに移動してください
・このスレの内容はスレ独自の評価ルールに従って進行中、まずは下記テンプレ群を要参照
・爺キチ、煽り、荒らし、ループネタ、宣言人以外の明らかな荒らしコテはスルー、またはNGしましょう
・議論に参加する前に、過去ログ・テンプレをよく読みましょう
(食い違い防止、ルール理解、暗黙の了解になっているルール確認のため)
・専ブラ推奨 (適宜NGワード追加なり便利)
・隔離スレの内容を他に持ち出すのは厳禁
・他歌ってみた関連スレで歌唱力比較をしたがる人がいたらここに誘導
・>>900以降は次スレ準備最優先・新規推薦や議論は控えめに
・>>970が次スレを立てる (>>970が駄目なら有志の立候補待ち、雑談自重)
・歌唱力云々についてはニコニコ動画内の「歌ってみた」に即した歌唱力の定義(下記テンプレ)を参照のこと
・評価ルールに不満を覚える場合はランク変更要求の前にルール改善案を建設的に提示してみましょう
※前スレ
【ニコニコ】歌い手歌唱力 議論スレ Part151
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1568464416/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured みんなyoutubeに移動したね
どっちにもアップしてる人はいるけどニコニコだけってのはほとんどいない 時代はYouTubeなんだろうけど、そのYouTubeもある意味オワコンに向かっているのかね
格差が激しいというか、俺の勝手な印象だと曲ごとの再生数が違い過ぎる
基本的に歌唱力厨が聴いてるわけじゃないから、有名曲だげがやたら伸びていて
それを歌っている人のマイリス自体は伸びてないっていう
まあ、ボカロも同じだったか
てか、ボカロプロデューサーってまだ生きてるんかな?w
無敵のじんとかbuzzGとか 基本誰が歌ってるかより、なにを歌ってるかで物を見る場合が多いから中々厳しいんだろうね。
俺は未だにニコニコに粘着して良い歌い手探してる老害だけど。
やっぱりあんまり再生回数伸びてない人で、好きな人探そうと思うとyoutubeよりニコニコのが探しやすいんだよね。 凄いじゃん
検索の仕方が上手いんだろそれ
Youtubeは関連動画でたまたま遭遇とか、上手いヤツ見つけたら、そいつの相互フォロワー見たりぐらいしかできんわ 全然違うタイプだけど竹中見ると、はせひらけいだい思い出すわ
上手いのに売れなさそうな感じが
はせひらの方がやたら上手かったけど >>619
そう言われると嬉しいわありがとな。
個人的な偏見なんだけど、youtubeって上手いやつは確かにいるんだけど、そんなに上手くはないけど自分の好きな歌い方をしてくれる人が居ない印象があってどうしても漁る気が起きない。
つべにもランクでいうとDかEくらいだけど癖が強かったり、なにか明確な強みを持ってる感じの人っているの? つまりそれは「はせひらの方がやたら」と事前にさえ言っておけば、どれだけ自分が比較をせず、具体的な意見を出さなくても、
「事前にはせひらの方がやたらと言ってますから!!」とだけ主張すれば「既に印象操作はできてまーす」という論理が通る(その矛盾や論理破綻したレスに「はせひらより劣っている」ことを示すマークさえ何も残していないのに!)という安易極まりない手法であり、
ゆえにそれは説得力がないどころか、そういった楽に論理が通ってしまう(ように見えなくもない、実際には今言ったとおり通っていないが)という意味で、簡単に、アホでもできるのである。 >>621
俺も探してるって感じじゃないから大してわからんw
DEレベルではないけど、このお嬢さんは特徴的だし強みはあると思うよ
https://www.youtube.com/watch?v=te29xkfH8Hg みんなどうやって良いマイナー歌ってみた探してるのか教えてくれ >>624
俺は基本ニコニコで探してるから、好きな曲があったら、暇な時にその曲の歌ってみたを一通り聴いてる。
そうすると、その曲には合ってないけど曲によっては凄く良さそうなのとかがいるから、そういうのを片っ端からマイリスなり、ニコボのプレイリストに入れて後から聞き返す感じ。
あとは >>619 の人も言ってるけど、良いなって思った人のFF見たりは俺もしてる。
これはちょっと特殊だけど、歌い手さんと仲良くなるとライブ一緒に出て上手かった人とか教えて貰えるからそういうので知る人もいる。 ニコニコはタグ検索が出来るからまだ見つけやすいのもあるかもしれん
つべはいかんせん動画の数が多すぎる上に検索UIがお粗末だから見つけづらいしここまで見つけてくるのすごい
つべでなんて曲つながりである程度再生数伸びてるのしか見んから見つけたことすらない ただ、お前らには教えていないSSランクがまだ一人残っているんだ
まあ、教えていないというより教えたくない俺様の唯一無二の娘なんだが ところで話変わるけど久保田利伸とユーリってどっちが上手いの?
今ミュージックフェア見てて思った このスレで評価するなら久保田じゃね
音感リズム感その他加点項目では決着付かなそうだけど、唯一発声では久保田の方がそれなりにハイトーン出せる分優勢になりそう まじかよw
やっぱりユーリって凄いんだな
てか、そんな凄いのが一般人って悲しいな
勿体ないわ ユーリはガチ世界クラスやろw
A以上でガチ一般人なのは聖将くらいじゃね?
やまだんも一応そうだけどあそこまでデカいライブを何度も経験してる人は一般人と言っていいものか まじか
どこか知らんが、そんなデカい会場でやってたんだな
まあ、キヨマサクラスなら日本人歌手でも現実的なレベルだからいいけど
そもそもあいつは努力とか練習とかあまりしてなさそうだし で、>>545はどうした?
スレ立ててくれた>>593に悪いと思わないのか?
せめてもの礼儀として最低限のことはしろや 541 自分:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 1ae3-f9J/)[sage] 投稿日:2020/05/22(金) 01:04:36.16 ID:4jxBHVt10 [9/41]
ヘタレのアホは俺様に反論されるのが怖くて具体的に突っ込めないんだろうなwww
具体的になればなるほど、知識が問われるからなw
ザコ過ぎるわw
545 返信:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (スップ Sdba-yjKU)[sage] 投稿日:2020/05/22(金) 01:28:47.42 ID:PiLlJld2d [2/2]
>>541
YouTube板で相手してやるからそれまでそのお粗末な耳肥やしとけや(笑)
つかお前数年前と比べて耳も頭もキレなくなっててショックだわ
今のりぶ聴いてる時と同じ感情 >>629
Twitterの相互から探す発想は今まで無かったからこれから試してみるわ。サンキュ
クソプもいろいろ教えてくれてありがとうな 探そうと思って探すと苦行になってくるから、俺は疲れない程度にアンテナ張ってるな
マジで偶然の流れで辿り着くことが多いw
始まりは、何気なくCMで流れていたスキマスイッチのカバーを歌ってた幾田りらちゃん聞いて
可愛さと上手さを兼ね備えてる声が耳に残って
その後、ネットで検索して動画に辿り着いて、りらちゃん所属のぷらそにかに聞いて
そこのメンバーでもある数人が気に入って、さらにそこのメンバーの交流関係を調べて、みたいな流れw
マジで、何気なく繋がっていったw
ホモ勢はよくわからんけど、ぷらそにかならB〜Cレベルはいるんじゃね?
暇あったら聴いてみ? 女だけで言うならおそらくE以下はいない印象
まあ、あくまで印象
最低でもD〜Eレベルって感じ まあでも流動的でメンバー変わるし、俺も言うほど聞いてないけど
まあ、一通りの発声が出来てないとメンバーに入れないんじゃないかね?
詳しくないけど まあでも、ホモのレベル何気に高い感じだし、F〜Gいるかもな
女もFいるかもしれん まあ、少なくとも、早希ちゃん、りらちゃん、にしなをC扱いするヤツはいないだろうw
りらちゃん、にしなは川谷絵音にも一目置かれてたし(あいつに気に入られても自慢になるかわからんけど)
早希ちゃんもRAG FAIRのなんとかってヤツに絶賛されてたし https://www.youtube.com/watch?v=2V1cjfkhNs8
それから、この58秒からの子も3人に匹敵するレベルの実質四天王(今は脱退した)
あと、個人的に1:11からのホモの声は結構好き(ランクは知らん) https://www.youtube.com/watch?v=2xaFnkx3IH8
31秒からの子は少しランクが落ちるけど、まさに平均値と言ったところで、個人的にはド安定のDランク
よくいるDって感じw
でも、かなり好き
サビのりらちゃんは音階の移動が難しいにも関わらずさすがの安定歌唱 とはいえ、改めて他の動画聞き直すと女でも貧弱なヤツ少なくないな
Gもいそうだわ
どうしても四天王ばかりに目が言ってしまうしな
ひかりですらDレベルって考えると、下も多そうだ まあ、曲によっても補正強めだしな
ホモ勢はおまえらクラスじゃ満足できないかもしれん じゃあお返しじゃないけど、お気に入り2人目
http://nico.ms/sm36639884
曲によって似合う似合わないあるけど、この曲だと一番好きな人 お前、わかってるな
俺好み過ぎてワロタw
曲構成もめっちゃ気持ちいいが、これだけ完璧に捕らえてるとたまらんな
くゆりちゃんでも一筋縄でいかなそうな曲なのにさすが
ピッチ、表現力、リズム文句なし、発声グッド!
音源頂くわw 劇中内の主人公である少女感をしっかり捕らえた表現もさすがだったわ
この曲はくゆりちゃんもおそらく好きだろうな https://www.youtube.com/watch?v=yZKzGehDxmo
こいつらは有名だけど(今は活動していない)、この左のやつは全項目最強の文句なしAランクだと思うよ
ここまで来ると、さすがに異論を唱えるやつはいないだろうな めっちゃハッタリじゃね?
藤原とは明らかに違う
その気になれば藤原も余裕でできる 安定感は明らかに藤原の方がある
TAKAは好不調の差が激しすぎ このスレって今何人ぐらいなの?
4号とかまだ居るん?
彼はいいヤツだったけど、童貞は卒業できたのかな?
当時まだ18ぐらいだった気がするけど
1号は居るかな? そういえば二代目Souキチみたいなキチガイも来てたな
U-Liに粘着して毎日爺キチみたいなコピペ連投してたがいつの間にか消えた そもそも歌い手がうpしないんだから、話が進まないもんな
寂しいな
てか、ニコニコがサービス終了するってどこかで見たんだがマジなんかね それ法改正の対応で規約の文変えただけなのにバカが早とちりでサービス終了って騒いだだけな なるほどな
安心したわ
ニコニコ実況も終わるとか聞いてデマだったしアホが多いんだな >>657
冥月ちゃんみがあって好き
真ん中も裏声に厚みあって好き お!4号か?
童貞は卒業できたんか?
彼女はできたんか? >>668
ニコニコ実況が終わるに関しては、幕末志士が事実上の引退をしたからだと思う。規約とかとは別の話しかと >>672
撮り直しとハイテンション保つのはキツいよね >>672
幕末志士の話は聞いたことないけど、俺が聞いたのはフラッシュプレイヤーがどうたらこうたらで実況できなくなるって話だった
あとで調べて見るわ
>>673
残念
4号じゃなかったか https://www.youtube.com/watch?v=gy8FQmWAP80
そういえば冥月ちゃんてAに上げるだのの話にならなかった?
中国の大きなイベントで歌ってたぜ? >>676
おおお!!!ありがとう!!!!
三人ともヤバいな語彙力消えたわ とはいえ、冥月ちゃんのゴツさは意外だったw
小柄で可愛い感じだと思った 暇だから>>654をC辺りに入れてみる?
誰か比較してみ?
>>545のザコはどうだ? おーい?
>>545のウンコいるかー?
こえだって歌い手をCかDで議論したいんだがどうだ? >>545のチンカスはこの音源どう思う?
https://www.youtube.com/watch?v=D07qoXyqqs8&feature=youtu.be
特に発声面
Aメロの「走馬燈に酔う」の「酔う」
サビの「消せない夢も」の「な」、「止まれない今も」の「な」
「誰かの為に強くなれるなら」の「くな」、「紅蓮の花よ、咲き誇れ」の「なよ」
のところ
俺のマブダチが微妙って言ってるんだ
意見聞かせてくれ
俺としてはむしろこえだの表現力が見事に発揮されてて曲全体として見て普通にDレベルはあると思うんだが? 「世界に打ちのめされて負ける意味を知った」
の「の」と「み」のところもだな ちなみにこの音源がこえだにとって一番微妙な曲らしい
これは下手すりゃC上位すら見えてくる気がするのだが?
>>586くんはどう思う?
普通にレベル高くね?
この鬼畜曲でこれだけの出来(実質2ミス程度)で、表現力も十分 てか、こえだって個性凄いし、オリジナリティーあるし
そのくせ嫌味を感じさせないからスゲー魅力的
大抵、これだけの癖があるヤツって少なからず嫌われる傾向あるけど、こえだにはそういった雰囲気がない
素晴らしい歌い手だな このメンツ見るとやっぱりCだよな?
【C】
穴・ルホジリ F9 Kaeru* キャシャ くゆり サリヤ人 砂ゥ 謎の人物K 海苔子 花たん ハリ ひな(´∋`)
ぼんやり 松澤由美 まめやろう みたに Miku-tan MARiA りぼんぬ 遼
【D】
あるふぁきゅん。 いちご うさ おん湯 きじねこ 杏ノ助 クサカアキラ グリリ ココル *spiLa* ちょうちょ 野宮あゆみ はにちゃむ★
PAGECO 向日葵 布団姉さん ほんこーん ミュリ ゆきゆっき リミット Rui ヲタみん う−ん、やっぱり微妙どころかむしろ良いんじゃね?
この曲の難易度を考えれば、この曲自体がもはやCクオリティーw
これこそノリストリーとは真逆で中毒性があるしリピートしたくなる
ノリストリーが一辺倒ならこえだは真逆
一言で「面白い」 まあでも、確かに1:59の「が〜うつ〜」はミスだな まあ、あとはリズム面ちょいちょい突っ込んじゃってるところはあるかな
でも、やっぱこの曲だけで見てもDクオリティは間違いない シカトか?
俺が盛り上げようとしてるのにお前ら冷たいな >>687
アレンジ上手の向日葵と比べると、リズムは僅差で下だけど、発声の強弱はこゑだが上だと思う
ヲタみんきじねこよりは表現無視気味の音ズレない気がする >>687
アレンジ上手の向日葵と比べると、リズムは僅差で下だけど、発声の強弱はこゑだが上だと思う
ヲタみんきじねこよりは表現無視気味の音ズレない気がする 典型的なホモなんで女歌い手は詳しいことわからんのさ
鬼畜音域ってもニコニコの歌い手の場合ボカロ曲とかがデフォだから、その辺どうなんかな >>695
POPSも音域アホみたいだし、つべだとたくすこまみたいな裏声一本のみもいたりする >>694
ヲタミンきじねこはベクトルが違わねーかな
表現手段も違う気がするなあ
まあ、いずれにしても発声は問題ねーよなこれ
>>695
まあ、確かにボカロはな
いずれにしても音域的に女の声帯構造上、実力と言うより、どうにもならないレベルの音だよな
上はまだしも >>699
コントロール上手くても喉声引っ張ってるもんね
それはそうと声質は好き そうそう
こえだはそれはないんだわ
明らかに発声は優秀の部類 なるほどな
やっぱり発声はマシな部分悪い部分際立つな ところで竹中ってマジでEレベルなん?
>>695先輩的にも>>602に同意なん?
>>600とどっちが正しいの?
逆に考えてみ?
あらきが同じ条件=つまり原キーで、夜にかけると鬼滅歌ったと仮定したらもっと悲惨なことにならね?
>>602にアホは「得意な音」って言ってるけど、じゃあこのレベルの曲をキヨマサとかダリルが歌ったら問題なく歌えるわけ?
そういう話だよ
女Cのくゆりちゃんだって「得意な音」には滅法強いが、髭ダンのIlove(Aメロとか)の生とかクッソ下手で聴けたもんじゃないぞ?
極論だけどそういう話だよ くろくんて歌い手クソプ知ってそうだけどどう評価してる?
めありーも評価してほしい てゆーか、>>695先輩ってもしかして2号じゃね? とりあえず寝るから明日音源貼ってくれな
>>654レベルの最高傑作期待しとくわ
マジでリピート止まらんかった 竹中がどこかは知らんけどそもそもあらきEが今は怪しい気がする >>706
結論から言うと俺個人としてはDだな
「得意音域以外で荒くなる」はまあありがちなのでそこは問題ない
発声で言えば割と抜けが良い、閉鎖は弱い、チェスト軽め、音域としてはD5がギリギリって感じだな
似たようなライトチェスト発声でhihi域まで出せてさらにピッチリズムも安定してる灯油がCなので、表現力その他を差し引いてもC以上は無さそう
しかしE以下というほどヤバイ弱点があるわけでもなさそうなのでDかなと
あらきはよく知らないので割愛
>>708
多分違う めありーは良くしらんがEとかFじゃないの?発声がとてもよくないことしか知らんが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています