【ニコニコ】歌い手歌唱力 議論スレ Part152
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・このスレはニコニコ動画歌ってみたカテゴリで活動する歌い手の歌唱力について語るスレです
歌い手について純粋に語りたい人は本スレまたは専用スレに移動してください
・このスレの内容はスレ独自の評価ルールに従って進行中、まずは下記テンプレ群を要参照
・爺キチ、煽り、荒らし、ループネタ、宣言人以外の明らかな荒らしコテはスルー、またはNGしましょう
・議論に参加する前に、過去ログ・テンプレをよく読みましょう
(食い違い防止、ルール理解、暗黙の了解になっているルール確認のため)
・専ブラ推奨 (適宜NGワード追加なり便利)
・隔離スレの内容を他に持ち出すのは厳禁
・他歌ってみた関連スレで歌唱力比較をしたがる人がいたらここに誘導
・>>900以降は次スレ準備最優先・新規推薦や議論は控えめに
・>>970が次スレを立てる (>>970が駄目なら有志の立候補待ち、雑談自重)
・歌唱力云々についてはニコニコ動画内の「歌ってみた」に即した歌唱力の定義(下記テンプレ)を参照のこと
・評価ルールに不満を覚える場合はランク変更要求の前にルール改善案を建設的に提示してみましょう
※前スレ
【ニコニコ】歌い手歌唱力 議論スレ Part151
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1568464416/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured まあもしYouTubeの歌い手も議論したいという人が多数派なら、「ニコニコ歌い手スレ」は現行スレが埋まり次第次スレは立てずに終了させて、次からはYouTubeスレの方で議論するってことでいいんじゃない? ニコニコ専門とか言いながら引退や落ちぶれ古参は基本的に放置だしそこそこ人気の新人なんてほぼランクにいないからな
ランクをシーズン毎に一新するようなシステムでも導入してれば良かったのかも >>757
前提として作られてたとしても別にYouTubeの音源もそれに基いて評価すればええやん
YouTubeかニコニコかの2択じゃなくてどっちも評価すれば?っていう議論なんだけど いやいやYouTubeとニコニコで住み分けするほうが面倒だし非効率的だわ ここはここで残して
youtube版の方でニコニコ、Twitterとかと統合した
議論スレを新しく作ればいいんじゃね? YouTube板は早すぎてすぐ落ちる
すでにこの板にスレ立ってるからそこでやろう だったらニコニコだけに固執したい明確な理由を言ってもらわないと
このスレみりゃわかる通り統合していい人が多数派なんだから
つかそんな奴いるの? >>760
歌唱力の判断基準は流用すればいいけど、例えば「D〜Eランクは本人歌唱で新作から約5年で再生数3万以上かつマイリス1000以上」みたいなのはつべ版作らないといかんでしょって話だと思うよ YouTubeはマイリスがない分ニコニコよりもランク入りできる再生数の基準を高くすればいいだけだからさほど問題はない
つかマイリス1000以上って今のニコニコじゃだいぶハードル高いと思うけど >>760
いやだから、ニコニコもYouTubeも一緒に議論するって部分には反論してないじゃん
ただYouTubeやTwitterも評価対象にするなら、参加条件の段階から見直さないとダメなのは間違い無いでしょう
例えばYouTubeはマイリス制じゃない分、ニコニコ歌い手よりもYouTube歌い手の参加ハードルが低くなって不公平になるとか
再生数5万10万なんてYouTubeじゃなんのハードルにもならないよとか
Twitterの音源も認めるならインスタもnanaも、となるだろうし、じゃあそれらに対する参加条件はどうすんの?とか
これらの問題を現行のテンプレだけで捌き切るのは不可能だし、一から複数のサイトを評価できるよう条件を整える必要があるのは間違いないでしょ?
で、そこまでルール変えるならせっかく新しいスレが立ってるのだからそっちに移ればいいんじゃないの?って話よ >>769
引用
0073 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 6f11-pQi/) 2019/12/16 22:40:06
>>69
それいいな
Hランクは1万人/Gランクは8000人/Fランクは5000人がランク入りの基準
ただしニコニコで実績を残してるなら免除
免除の再生数はとりあえず1本でも50万いってればOKにしよう
あにまリモーネと石敢當あにーは生存、ジェンガはアウトって感じか
1
ID:6PkIP4Pe0(2/7 >>771
うんだから1から決めればいいだけの話じゃん
このスレでもニコニコの歌い手のYouTube音源載せてる奴らが多いのが現状でしょ
んで>>753みたいに考える人も少なからずいるわけよ
だったらそういういざこざを無くすためにも統合した方が双方得じゃね?って話なんだけど
それを手間がかかるから〜ってので一蹴りするのは論理性に欠けてるでしょ
そもそもYouTube音源はこっち!ニコニコ音源はこっち!って住み分ける方が手間だけどな Fランクからは登録者少ないと晒し上げになるからこの流れになったらしい
未来を見据えて2-3年投稿してない歌い手の除外も決めようDランク以下で登録者が10万or再生数100万届かなかったら除外 歌い手自身がYouTubeに音源をうpしなかったり
YouTubeだけに音源をうpしてニコニコにうpしないとか
住み分け?しているならそれに合わせたいなという気持ちはある住み分け派です >>773
俺は別に住み分けろとは言ってないよ…
だからこそ、>>757でニコニコYouTubeTwitterその他を同じように議論したいならこのスレのルールでは扱いきれないから新スレを立ててルールを作った方がいいと言った
そして>>758でもしYouTube歌い手も議論したい人が多数なら「ニコニコ歌い手歌唱力議論スレ」は現行スレで終わらせても構わないとも
まあいいや、とにかくルールを一から作る部分は意見は一致してるわけね >>778
このスレのルール変えたほうが色々手っ取り早くね?
>>770でも言ったけど今のニコニコでマイリス1000以上なんてハードル高すぎるし、このスレのルールが昔のものさしで作られてるから今の衰退したニコニコにそのルールを当てはめるのはナンセンスでしょ
どの道このスレのルール変えなきゃだし、ついでにYouTubeのルールも一緒に作ればええやん >>766
だってここも元々カラオケ板から分離してできたスレでしょ?
だったらルールや基準がガラッと見直されるような今回の場合、
新しく作った方がよくない?
まぁ別に他がよければそれでいいけどさ
いい機会だと思ったんだが、
そこまで突っかかることでもなくね カラオケ板から分離した云々とか今関係なくね?
質問しただけで突っかかるとか言われたらコミュニケーション取れないぞ まぁちょくちょくこのスレ自体
名前変わったりしてるからな
若干ケンカ腰みたいなのは素なのね
なんか勘違いしとったわ いやいや>>776で喧嘩腰って言われたらもう敬語使うしかないやん
とにかく納得してくれたようでなにより ん?
>>781のコミュニケーションの件りで思ったんよ
ちょい攻撃的だなぁと
てか、そんなことよりもう統合するのは決定でええの? いやそうじゃなくてお前が>>780で突っかかるって感じたレスが>>766でしょ?
これで突っかかるとか言われたらどうしょうもないってこと
まぁ決定でいいだろ あ >>768って俺向けじゃないのか
それこそ勘違いやわ、すまねぇ 安価ぐちゃりまくっとる
賛同してくれてる人もいてよかった YouTubeの音源紹介ばっかとはいえこのスレが久しぶり盛り上がったのは嬉しかったし、>>779でも言われてる通り、どの道ニコニコの評価基準も見直す必要があるんならこれを機にYouTubeも評価対象に入れるってのは全然アリだと思う
というかここで先送りにしてもこの先ずっと、YouTubeの音源も評価対象云々、って書き込みはありそうだしもう決めちゃって良いんじゃないか 現行ランクすらまともに扱えていない今のスレ住民(勿論俺も含む)がYouTubeなんてデカいところ手に負えるのかとか色々思うことはあるが、まあ賛成多数ならいいんじゃないかな 現行ランクについては、正直いじりたいところはあるけど、比較書くのがめちゃめちゃ手間だし、その割にレスポンスがないから書く気が起きないんだよな
よほどわからないことがない限り、自分の中で完結させてた方が楽だし、それでいいかなってなっちゃう。 だからクソプが来て、何人かだけど久々に歌唱力議論ができて楽しかったよ。
ちょっと自信なかった女の発声とかに対して大まかな答え合わせとかできたからそういう意味でも収穫。
例え荒らしでもまともな耳持って歌唱力に関してレスポンスくれるだけでありがたい。 >>787
ていうかお前ワッチョイよく見たら>>545やんけ
こんなとこで何遊んでんねんYouTubeスレ立ったんだからクソプと決着つけてこいや まだ流れ読めてないんだが、結局ニコニコとYoutubeは統一できそうなのか?
>>793
先輩のワッチョイ調べたら>>654紹介してくれたのと同一人物なんだなw
自称クソ耳らしいがそんなことはないと思うぞ
ノリストリーの分析もあれから他の聴いてみたら全部納得だし、>>654の良さをわかってる時点で十分余裕で比較出せるレベルw
まあ、女の発声は人によっては難しいかもしれんね
喚声点がよくわからん感覚ってのはあるのかもしれない
紛らわしいやつは確かにいる
でも、そういうタイプはだいたい高音発声に声の芯を低域においてピッチをとったりするから、聴いた印象一歩間違えば苦しくなってるように感じるのかもしれんな
こえだは表現する為の発声って感じなので、多少苦しくなってでも表現を重視してる感じだ >>795
マジであれだけイキッてたのにどうしたんだろうなw
おそらく、「クソプを怒らせたらヤバい、今の俺ではクソプの40%ほどでも負ける・・・」と思ったんだろうぜ >>796横からですまんがヘッドならこれかなあ
喚声点ほぼないしkemu曲みたいに譜割も細かくないから安定して歌ってる
【鋼兵】僕はまだ本気出してないだけを激熱で歌ってみた https://nico.ms/sm13652430
Aメロ
き(hiC)た(hiC)い(hiB)は(hiC)ず(hiB)れ
(hiA)と(mid2E)
Bメロ
み(hiA)か(hiB)え(hiC)す(hiC)ゆ(hiC)う(hiA)き(hiA)も(hiB)な(hiC)い(hiA)の(hiB)で(hiC)す(hiD)
サビ
だ(hiA)れ(hiB)も(hiC)知(hiA)ら(hiC)な(hiE)い(hiD)
ぼ(hiA)く(hiB)の(hiC)ち(hiB)か(hiA)ら(mid2G)を(mid2E)
い(hiA)つ(hiB)か(hiC)は(hiA)き(hiC)み(hiE)に(hiD)
見(hiC)せ(hiB)て(hiA)あ(mid2G)げ(hiA)る(hiD)よ(hiE)
い(hiC)ま(hiB)は(hiA)し(mid2G)か(hiA)た(hiE)な(hiD)い(hiC)の(hiB)さ(hiC)
Cメロ
本(hiA)気に(hiC)な(hiD)り(hiE)ま(hiD)しょ(hiC)×12
たっ(hiE)た(hiC)らっ(hiD)たっ(hiC)た(hiE)
大サビ
げ(hiC)ん(hiB)か(hiA)い(mid2G)な(hiA)ん(hiG)だ(hiE)
み(hiC)に(hiB)く(hiA)く(mid2G)も(hiA)う(hiE)つ(hiD)く(hiD)しく(hiE)
も(hiC)がい(hiE)て(hiD)み(hiC)せ(hiC)ま(hiC)しょ(hihiA)う(hiG)
音程ずれてたらゴメン >>797
なんかそう言われると嬉しいわ。
後半すげー参考になった。個人的には喚声点がわかりにくかったのもそうだし、高音発声に行った時に喉か口かいまいち判別つかないけど、その辺での響きを捨て気味にしてる人の評価が難しい。
例えばなんだけど、めありーに対して全体的に響きが薄いなーとは思えるんだけど、花たんに対してどの辺の響きを重視してるかが、聴いただけだといまいちピンとこないんだよね。ハイラリ発声なのはわかるから、喉の響きが多くないだろうってのは理屈ではわかる。
だけど、じゃあどこに響かせてあそこまで共鳴保ってるのかがいまいちピンとこないんだよね〜
この人発声そんな悪くないな、とか、発声割といいなってのはぼんやりわかるんだけど、じゃあ何処にちゃんと響かせてるから発声がいいっていうのがいまいちちゃんと言えない。
だからもし暇なら、発声の共鳴がなるべく極端なサンプルをくれると助かる。そしたら自分で頑張って聴き込むわ。 >>799
耳に自信がなくて聞いてるなら、どうせだし自分の感覚で意見書いてみたら?詳しくなくてもいいから。そっちのが具体的に訂正もらえて耳育つの早いと思うよ。 >>799
耳に自信がなくて聞いてるなら、どうせだし自分の感覚で意見書いてみたら?詳しくなくてもいいから。そっちのが具体的に訂正もらえて耳育つの早いと思うよ。 たぶん耳育てたい訳じゃなくて単純に自分の推してる人の評価をして欲しいお客さんじゃない そういえばyoutubeなら
UmiNekoの生音源とかも増えるのか?
それとも別名義だから除外? >>797
次スレから統一できそうだからクソプも協力してくれ クソプさんに質問があるんですけど、ひゃごさんと灯油さんの比較で灯油さん食い気味に歌ってる部分もあると思うんですけど、
クソプさんギターうまいので食い気味に弾いたりすることあると思うんですけど >>801
まあ、発声項目C以上の善し悪しとなると歌詞にも左右されるとこあるし、引き出しの数で差も出るから難しいところだけど
共鳴に関してだけ焦点を当てるなら
基本的にレベルの高いヤツってのは、低域のコントロールがしっかりしていることが前提になるんだとは思う
サンプルはどうだろう?
なるべく長めの音のものにしてみたけど、これとかは少しはわかりやすいかもしれん
https://dotup.org/uploda/dotup.org2158360.mp3_KZ4WW4W3ayKpU24Pif3V/dotup.org2158360.mp3
一応、女で言うところの真ん中から高音域にかけての流れだが、
1〜2秒らへんのG4、9〜12秒らへんのC4、この辺は低域の共鳴がかなり強いと言える
15〜19秒のG4、ここも相当に強い
そして、20秒のところで一気にC5に上がるが、やはりここでもしっかり下の低域を保てている
もちろんそれなりに逃げてしまってはいるが、やはり保てているからこその音色と言える
問題はここでどう判断するかが、評価の分かれ目になるだろうな
おそらく耳の悪い奴はこれを「張り上げ」だの「喉頭が持ち上がってる」だの言うかもしれんが、そんなことはない
そして、特筆すべきはそこからの裏声での共鳴
24秒、26秒のC5、27秒のE5、29〜31秒のロングC5までの流れ
やはり、低域がめっちゃ効いてる
これを「頼りないファルセット」と評価したら、もはやクソ耳と言ってもいい
極めて異質のファルセットと言える(ファルセットとしての質が圧倒的!というわけではなく)
そして、ラストの57〜1:02秒のC4
ここもかなり強烈
1オクターブに渡り、常に共鳴を意識している
あいみょん辺りもわかりやすいとは思うよ
https://www.youtube.com/watch?v=nGY19DwskCg >>807
気が向いたらな!
俺としては>>545みたいなヤツにケンカ売られながらの議論が理想なんだけど。。。
>>809
ホモに関しては>>801くんに聞いてくれ
彼はリズム面に関して、安心できるだけの耳を持っている!
>>807くんも十分使えるぞ! ちなみに花たんは全ての高音がハイラリとは思わないけど、やはり高音はほぼほぼ真ん中で音を作っている
上で鳴らしてないわけではないけど、そうじゃなきゃあの力強さは出せないし、マイルドさの無さ加減から言ってもそう
太っているからなのかもしれないが、やはり元から空間が広いのだろう
タイプ的にはこの子に近い
https://www.youtube.com/watch?v=l7wID8RBe0M
1:35のところでハイラリ気味にはなるものの、しっかりと真ん中の空洞は確保出来てるし鳴らせている ただ、ボカロ曲評価が多いこのスレとしてはD5以上の音での発声が焦点になるんだろうか? 一応、現実的には女はD5までの音域が基準にはなるとは思うが ただ、「ここに響かせてるからこっちが上手い」とは一概には言えないのも確か
曲のイメージもあるし、ケースバイケース
一見上手く聞こえるようにする言わば「ハッタリ共鳴」少なからずあるわけで・・・ せっかくだから俺もお気に入りのやつ貼るわ、ホモだけどクソプも気が向いたら聴いてくれ
光の旋律 (Version J)
https://nico.ms/sm24827974
柔らかな発声ながら響きは強く、かつ声の表情の付け方も上手い
3:28〜からの太く綺麗な中音域も魅力的
メロ部分の抑え目に歌ってる部分でも響きは必要最低限保たれていて、かつ抑揚もしっかりつけている
またファルセットへの移行もかなり綺麗 なるほどな
頑張ってはいるし、ホモの歌い手としては上出来なんだろうが
やはり、俺としては所詮ホモ
ホモはホモらしくJAM系でも歌っててほしいわ 流石に手厳しいなw
そういやクソプはKalafina好きだっけか
Jももっと投稿頻度上げてほしいんだけどやっぱり今の再生数だとモチベ上がらんのだろうか あー、そうか
じゃあ、高音発声する際に「どこで共鳴しているのか?」の違いを2パターンの比較で貼るのがわかりやすいのかもしれない
てことで、真ん中で共鳴してピッチを当てているパターン
音域はC♯5〜D5
https://www.youtube.com/watch?v=k1E5qjmen-o
1:00〜
ここの共鳴ポジションは真ん中
音色的には力強さがあり、元からの声質的なものもあるが悲劇性がより強い
で、こっちの共鳴ポジションは上
https://www.youtube.com/watch?v=uX78KLBAELE
1:00〜
明らかに違う
音色的にはよりマイルドになり、柔らかさが出ている
悲劇性は減退している クソプありがと。
一通り全部聞いた。
低域が鳴ってるかってのが焦点になるってのはぼんやり感覚ではわかってたけど言語化してくれたの凄い助かった。>>810 と >>821 が特にわかりやすかった。
まじで感謝。
>>812
この子は単純に凄い好みだわ。 >>814
あとこれだな。花たんが全部ハイラリだとは俺と思ってない。ただ、hiD#くらいからかな?今聞いたわけじゃないから曖昧だけどそのくらいからハイラリな印象があったから、ハイラリになってもあの響きを出せてるのはどういうことなんだろうなって思ってた。
あの高音は真ん中なのね。ありがと。 あと、クソプ >>810 が好きなら
https://youtu.be/OQ-1AARQaS0
こいつ好きだと思う。もうプロになったけど、元歌い手だし、これもカバーだからセーフってことで。 真ん中に当たってるときのロングトーンは
真ん中というより後ろに引いてるようなイメージあるな
上に当ててるときまさに頭の天辺に響かせる感じだよな つかここニコニコのスレだろ
YouTubeの音源貼ってる奴スレチだぞ
YouTubeスレでやれ >>827
いや、本人の証言から察するに正確に言えば真ん中で音を「作って」、後ろに引いてると言った方がいい
響きの性質で明らかに違うのがわかる
あくまで「作り」は真ん中
ファルセットを出すときに絶対的に上で作らなければならない、というわけではないというのと同じ理屈
>>821はまさに表現の為に意図的に負担を大きくした発声
>>824
花たんは言うほど詳しくないんだけど
少なくとも俺的には 天樂のヘッドはハイラリではない気がする
張り上げではあるものの喉頭は上がってないし、空間の阻害もなさそうだぞ?
https://www.youtube.com/watch?v=3X8JEkIyORM
共鳴の位置もやはり真ん中が強め
多少上も使っている感じもあるが
てか、改めて聞くとスゲーなこれ
>>827はどう思う?
このヘッド、普通に真ん中で作って斜め上前(額)に当ててる発声だよね?
>>825
さすがに理解が早いな
こいつも一見上で作ってると思わせておいて、しっかりと下を強めに意識しているな
こえだ的要素も感じるし、デビューも納得だわ
てか、お前1号だろ? 花たんは>>3:54のF#ね
ハイラリではないと思う
>>822
あー、なんか喋り声と歌声のギャップが凄いやつな
懐かしいわ
>>826
可愛い要素はないけど、割と好きだよ
歌い回しもかなり技巧的な印象
YouTube生配信も何気に音楽講座的になっていて面白かったよ >>832
あーーーほんとだな。天樂はハイラリな感じ全然ないわ。なんか後出しジャンケンで申し訳ないけど、最近一番聴いてた花たんの音源が銀河録でハイラリな印象があった。特に2:00 の からさ〜 とか、2番のサビでヘッドよりはミドル気味な発声にしてる時の感じ。
http://nico.ms/sm34463634
あと俺は1号じゃないよ。 >>832
聴いた
俺もハイラリではないと思う
曲調に合わせて閉鎖を強めた結果
若干張り上げは確かにある
実際3:55付近ジリジリさせてるしな
ただ共鳴腔は終始真ん中で維持はできてるから
問題のある発声ではない印象
ただヘッドの部分は俺と見解が違うかな
真ん中でやるヘッドは上に引っ張られないように
下方向へ空間を広げようとするイメージなんだよな
ただこれは知識じゃなくて経験によるもんだから
なんとも言えん
上か真ん中かと言われたら真ん中なのは間違いない >>834
間違いない
そっちがハイラリだわ
>>835
なるほど
お前自身がヘッド使いだったか
それならお前の方が正しいな
まあ、花たんはベクトル的に男にも通ずる発声スタイルだしな >>831
仮にそうだとしてもニコニコの話しないからってYouTubeの話していいわけじゃないよね(笑)
ガチのアスペっぽいなこいつ 結局統合する気なさそうだし完全にスレチじゃん
YouTubeキッズはスレタイも読めないの? >>836
真ん中が土台のヘッドってどうしてもハイラリになりやすいんだよ
だからその音に合わせて喉頭を下げる意識で口腔域を下に広げて上手く帳尻を合わせていく感じ
俺が合ってんのかはわからないけど、この音源はかなりパワフルなことやってると思う 統合する気ないっていうか、もう次スレから統合すんじゃないの?youtubeについては、前につべ板で決めたやつを流用する形で話終わったんじゃないの? >>841
確かに確かに
実際に感覚だけでなく、メカニズム的にもそういった側面はあるからな
特に花たん的スタイルはまさに当てはまる感じ
>>843
すまんw
今改めてイヤホン付けて聞き直したら
見事に上に切り替えてるっぽいw
おそらく声門閉鎖全開+上で共鳴
>>841くんにも確認してもらおう
>>832の天楽と同じF#だから、違いを楽しむといいよ
この音色の違いこそ、上と真ん中の違い ただ、どうだろう?
上にしては、柔らかさというか温かみが欠けてる気もする
かと言ってハイラリだったら、ここまで抜けは良くならないw
やはり、強烈な声門閉鎖と上の複合?
でも、真ん中では絶対にないwwww いや、下じゃなくて真ん中w
結局ハイラリではない、天楽と同じ? うん、ハイラリではないな
ハイラリならもっと鼻詰まり感出るしな
おそらく天楽時代と比べてさらに進化したのだろう そもそもF#の真ん中なんて、なかなか聴く機会がないから判別難しいよなw
というか、花たん以外知らねーわw クソプが迷ってるの面白いな。
俺の感覚だと、ハイラリって言ったけど、それこそBzの稲葉とかほど過度なハイラリではないんだけれどハイラリ気味な面は確実にあると思ってる感じ。その上で、クソプの言葉でいうなら響きは真ん中より上に当ててる発声かなってイメージがある。
というか、なんていうか上に当てたものを真ん中に下ろしてるというか。上に音をひっかけてそのひっかけた音を真ん中に当ててるみたいな。そんな感じに聞こえてる。言語化下手くそでごめんよ。
めちゃめちゃ過度なハイラリとまではいかないけどハイラリって言って差し支えないくらいにはハイラリに聞こえんだよねどうしても。 >>844
銀河録で指摘のあった2:00付近
おそらくだけど天楽のときと土台はほぼ同じだと思う
ただ閉鎖はより強い、たぶん肺活量とか呼気の能力がめちゃくちゃ上がってる
あと違いとしてはハイラリになるのを止めてないのかな
ゴリゴリに喉頭が上がるわけじゃなくて、あえて自然なレベルで喉頭が上がった状態をつくってさらにブーストかけてるのかも
基音成分が強まるけど、キンキンはしてないよね
抜けがいいのにハイラリに聴こえるのはそういう側面があるんだと思う >>850
なるほど、B'zな
あいつも高音特化のホモだったな
あまり意識したことないが、ヤツはハイラリなんだな
>>851
>>基音成分が強まるけど、キンキンはしてないよね
そこなんだよ・・・
抜けはイイし、膨らみは少ないので、やっぱり土台は同じ感じなんだよな
単純にレベルアップしたと考えるのが妥当かもしれない
ただ、一瞬ハイラリと錯覚する部分はあるよな
基本的にチェスト〜ミドルでのハイラリが多いから、花たんみたいに他のサンプルがないと迷うわ
というか、これもしかしたらBに上げてもいいかもしれんね
他聞いてないけどさ 男女問わず高音歌い手に多いけどハイラリのみに頼った高音発声って細くなるし母音も潰れる
花たんの高音域はハイラリだけど地声がしっかり入ってるからめちゃくちゃパワフル
母音も「エ」に寄ってはいるけど潰れたりはしてない
花たんは生でも安定してるしBでも全然いいよね
てか前々から思ってたけど生加点ってもっと大きくするべきだと思うわ 地声が入れられてるかどうかってかなり重要、というかそこで発声の質ってほぼ決まるね
ぶっちゃけ喉頭の位置なんてのはどうでもいい
そんなのは歌ってるジャンル次第、求められる音色次第だからね まあな
そういう意味では今すぐ早希ちゃんをA、花たんBに入れるべきだろうな B'zの動画見てるけど、典型的ハイラリ曲ってどれ?
というか、あいつの音域ってどれぐらいなん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています