【ニコニコ】歌い手歌唱力 議論スレ Part152
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・このスレはニコニコ動画歌ってみたカテゴリで活動する歌い手の歌唱力について語るスレです
歌い手について純粋に語りたい人は本スレまたは専用スレに移動してください
・このスレの内容はスレ独自の評価ルールに従って進行中、まずは下記テンプレ群を要参照
・爺キチ、煽り、荒らし、ループネタ、宣言人以外の明らかな荒らしコテはスルー、またはNGしましょう
・議論に参加する前に、過去ログ・テンプレをよく読みましょう
(食い違い防止、ルール理解、暗黙の了解になっているルール確認のため)
・専ブラ推奨 (適宜NGワード追加なり便利)
・隔離スレの内容を他に持ち出すのは厳禁
・他歌ってみた関連スレで歌唱力比較をしたがる人がいたらここに誘導
・>>900以降は次スレ準備最優先・新規推薦や議論は控えめに
・>>970が次スレを立てる (>>970が駄目なら有志の立候補待ち、雑談自重)
・歌唱力云々についてはニコニコ動画内の「歌ってみた」に即した歌唱力の定義(下記テンプレ)を参照のこと
・評価ルールに不満を覚える場合はランク変更要求の前にルール改善案を建設的に提示してみましょう
※前スレ
【ニコニコ】歌い手歌唱力 議論スレ Part151
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1568464416/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>796横からですまんがヘッドならこれかなあ
喚声点ほぼないしkemu曲みたいに譜割も細かくないから安定して歌ってる
【鋼兵】僕はまだ本気出してないだけを激熱で歌ってみた https://nico.ms/sm13652430
Aメロ
き(hiC)た(hiC)い(hiB)は(hiC)ず(hiB)れ
(hiA)と(mid2E)
Bメロ
み(hiA)か(hiB)え(hiC)す(hiC)ゆ(hiC)う(hiA)き(hiA)も(hiB)な(hiC)い(hiA)の(hiB)で(hiC)す(hiD)
サビ
だ(hiA)れ(hiB)も(hiC)知(hiA)ら(hiC)な(hiE)い(hiD)
ぼ(hiA)く(hiB)の(hiC)ち(hiB)か(hiA)ら(mid2G)を(mid2E)
い(hiA)つ(hiB)か(hiC)は(hiA)き(hiC)み(hiE)に(hiD)
見(hiC)せ(hiB)て(hiA)あ(mid2G)げ(hiA)る(hiD)よ(hiE)
い(hiC)ま(hiB)は(hiA)し(mid2G)か(hiA)た(hiE)な(hiD)い(hiC)の(hiB)さ(hiC)
Cメロ
本(hiA)気に(hiC)な(hiD)り(hiE)ま(hiD)しょ(hiC)×12
たっ(hiE)た(hiC)らっ(hiD)たっ(hiC)た(hiE)
大サビ
げ(hiC)ん(hiB)か(hiA)い(mid2G)な(hiA)ん(hiG)だ(hiE)
み(hiC)に(hiB)く(hiA)く(mid2G)も(hiA)う(hiE)つ(hiD)く(hiD)しく(hiE)
も(hiC)がい(hiE)て(hiD)み(hiC)せ(hiC)ま(hiC)しょ(hihiA)う(hiG)
音程ずれてたらゴメン >>797
なんかそう言われると嬉しいわ。
後半すげー参考になった。個人的には喚声点がわかりにくかったのもそうだし、高音発声に行った時に喉か口かいまいち判別つかないけど、その辺での響きを捨て気味にしてる人の評価が難しい。
例えばなんだけど、めありーに対して全体的に響きが薄いなーとは思えるんだけど、花たんに対してどの辺の響きを重視してるかが、聴いただけだといまいちピンとこないんだよね。ハイラリ発声なのはわかるから、喉の響きが多くないだろうってのは理屈ではわかる。
だけど、じゃあどこに響かせてあそこまで共鳴保ってるのかがいまいちピンとこないんだよね〜
この人発声そんな悪くないな、とか、発声割といいなってのはぼんやりわかるんだけど、じゃあ何処にちゃんと響かせてるから発声がいいっていうのがいまいちちゃんと言えない。
だからもし暇なら、発声の共鳴がなるべく極端なサンプルをくれると助かる。そしたら自分で頑張って聴き込むわ。 >>799
耳に自信がなくて聞いてるなら、どうせだし自分の感覚で意見書いてみたら?詳しくなくてもいいから。そっちのが具体的に訂正もらえて耳育つの早いと思うよ。 >>799
耳に自信がなくて聞いてるなら、どうせだし自分の感覚で意見書いてみたら?詳しくなくてもいいから。そっちのが具体的に訂正もらえて耳育つの早いと思うよ。 たぶん耳育てたい訳じゃなくて単純に自分の推してる人の評価をして欲しいお客さんじゃない そういえばyoutubeなら
UmiNekoの生音源とかも増えるのか?
それとも別名義だから除外? >>797
次スレから統一できそうだからクソプも協力してくれ クソプさんに質問があるんですけど、ひゃごさんと灯油さんの比較で灯油さん食い気味に歌ってる部分もあると思うんですけど、
クソプさんギターうまいので食い気味に弾いたりすることあると思うんですけど >>801
まあ、発声項目C以上の善し悪しとなると歌詞にも左右されるとこあるし、引き出しの数で差も出るから難しいところだけど
共鳴に関してだけ焦点を当てるなら
基本的にレベルの高いヤツってのは、低域のコントロールがしっかりしていることが前提になるんだとは思う
サンプルはどうだろう?
なるべく長めの音のものにしてみたけど、これとかは少しはわかりやすいかもしれん
https://dotup.org/uploda/dotup.org2158360.mp3_KZ4WW4W3ayKpU24Pif3V/dotup.org2158360.mp3
一応、女で言うところの真ん中から高音域にかけての流れだが、
1〜2秒らへんのG4、9〜12秒らへんのC4、この辺は低域の共鳴がかなり強いと言える
15〜19秒のG4、ここも相当に強い
そして、20秒のところで一気にC5に上がるが、やはりここでもしっかり下の低域を保てている
もちろんそれなりに逃げてしまってはいるが、やはり保てているからこその音色と言える
問題はここでどう判断するかが、評価の分かれ目になるだろうな
おそらく耳の悪い奴はこれを「張り上げ」だの「喉頭が持ち上がってる」だの言うかもしれんが、そんなことはない
そして、特筆すべきはそこからの裏声での共鳴
24秒、26秒のC5、27秒のE5、29〜31秒のロングC5までの流れ
やはり、低域がめっちゃ効いてる
これを「頼りないファルセット」と評価したら、もはやクソ耳と言ってもいい
極めて異質のファルセットと言える(ファルセットとしての質が圧倒的!というわけではなく)
そして、ラストの57〜1:02秒のC4
ここもかなり強烈
1オクターブに渡り、常に共鳴を意識している
あいみょん辺りもわかりやすいとは思うよ
https://www.youtube.com/watch?v=nGY19DwskCg >>807
気が向いたらな!
俺としては>>545みたいなヤツにケンカ売られながらの議論が理想なんだけど。。。
>>809
ホモに関しては>>801くんに聞いてくれ
彼はリズム面に関して、安心できるだけの耳を持っている!
>>807くんも十分使えるぞ! ちなみに花たんは全ての高音がハイラリとは思わないけど、やはり高音はほぼほぼ真ん中で音を作っている
上で鳴らしてないわけではないけど、そうじゃなきゃあの力強さは出せないし、マイルドさの無さ加減から言ってもそう
太っているからなのかもしれないが、やはり元から空間が広いのだろう
タイプ的にはこの子に近い
https://www.youtube.com/watch?v=l7wID8RBe0M
1:35のところでハイラリ気味にはなるものの、しっかりと真ん中の空洞は確保出来てるし鳴らせている ただ、ボカロ曲評価が多いこのスレとしてはD5以上の音での発声が焦点になるんだろうか? 一応、現実的には女はD5までの音域が基準にはなるとは思うが ただ、「ここに響かせてるからこっちが上手い」とは一概には言えないのも確か
曲のイメージもあるし、ケースバイケース
一見上手く聞こえるようにする言わば「ハッタリ共鳴」少なからずあるわけで・・・ せっかくだから俺もお気に入りのやつ貼るわ、ホモだけどクソプも気が向いたら聴いてくれ
光の旋律 (Version J)
https://nico.ms/sm24827974
柔らかな発声ながら響きは強く、かつ声の表情の付け方も上手い
3:28〜からの太く綺麗な中音域も魅力的
メロ部分の抑え目に歌ってる部分でも響きは必要最低限保たれていて、かつ抑揚もしっかりつけている
またファルセットへの移行もかなり綺麗 なるほどな
頑張ってはいるし、ホモの歌い手としては上出来なんだろうが
やはり、俺としては所詮ホモ
ホモはホモらしくJAM系でも歌っててほしいわ 流石に手厳しいなw
そういやクソプはKalafina好きだっけか
Jももっと投稿頻度上げてほしいんだけどやっぱり今の再生数だとモチベ上がらんのだろうか あー、そうか
じゃあ、高音発声する際に「どこで共鳴しているのか?」の違いを2パターンの比較で貼るのがわかりやすいのかもしれない
てことで、真ん中で共鳴してピッチを当てているパターン
音域はC♯5〜D5
https://www.youtube.com/watch?v=k1E5qjmen-o
1:00〜
ここの共鳴ポジションは真ん中
音色的には力強さがあり、元からの声質的なものもあるが悲劇性がより強い
で、こっちの共鳴ポジションは上
https://www.youtube.com/watch?v=uX78KLBAELE
1:00〜
明らかに違う
音色的にはよりマイルドになり、柔らかさが出ている
悲劇性は減退している クソプありがと。
一通り全部聞いた。
低域が鳴ってるかってのが焦点になるってのはぼんやり感覚ではわかってたけど言語化してくれたの凄い助かった。>>810 と >>821 が特にわかりやすかった。
まじで感謝。
>>812
この子は単純に凄い好みだわ。 >>814
あとこれだな。花たんが全部ハイラリだとは俺と思ってない。ただ、hiD#くらいからかな?今聞いたわけじゃないから曖昧だけどそのくらいからハイラリな印象があったから、ハイラリになってもあの響きを出せてるのはどういうことなんだろうなって思ってた。
あの高音は真ん中なのね。ありがと。 あと、クソプ >>810 が好きなら
https://youtu.be/OQ-1AARQaS0
こいつ好きだと思う。もうプロになったけど、元歌い手だし、これもカバーだからセーフってことで。 真ん中に当たってるときのロングトーンは
真ん中というより後ろに引いてるようなイメージあるな
上に当ててるときまさに頭の天辺に響かせる感じだよな つかここニコニコのスレだろ
YouTubeの音源貼ってる奴スレチだぞ
YouTubeスレでやれ >>827
いや、本人の証言から察するに正確に言えば真ん中で音を「作って」、後ろに引いてると言った方がいい
響きの性質で明らかに違うのがわかる
あくまで「作り」は真ん中
ファルセットを出すときに絶対的に上で作らなければならない、というわけではないというのと同じ理屈
>>821はまさに表現の為に意図的に負担を大きくした発声
>>824
花たんは言うほど詳しくないんだけど
少なくとも俺的には 天樂のヘッドはハイラリではない気がする
張り上げではあるものの喉頭は上がってないし、空間の阻害もなさそうだぞ?
https://www.youtube.com/watch?v=3X8JEkIyORM
共鳴の位置もやはり真ん中が強め
多少上も使っている感じもあるが
てか、改めて聞くとスゲーなこれ
>>827はどう思う?
このヘッド、普通に真ん中で作って斜め上前(額)に当ててる発声だよね?
>>825
さすがに理解が早いな
こいつも一見上で作ってると思わせておいて、しっかりと下を強めに意識しているな
こえだ的要素も感じるし、デビューも納得だわ
てか、お前1号だろ? 花たんは>>3:54のF#ね
ハイラリではないと思う
>>822
あー、なんか喋り声と歌声のギャップが凄いやつな
懐かしいわ
>>826
可愛い要素はないけど、割と好きだよ
歌い回しもかなり技巧的な印象
YouTube生配信も何気に音楽講座的になっていて面白かったよ >>832
あーーーほんとだな。天樂はハイラリな感じ全然ないわ。なんか後出しジャンケンで申し訳ないけど、最近一番聴いてた花たんの音源が銀河録でハイラリな印象があった。特に2:00 の からさ〜 とか、2番のサビでヘッドよりはミドル気味な発声にしてる時の感じ。
http://nico.ms/sm34463634
あと俺は1号じゃないよ。 >>832
聴いた
俺もハイラリではないと思う
曲調に合わせて閉鎖を強めた結果
若干張り上げは確かにある
実際3:55付近ジリジリさせてるしな
ただ共鳴腔は終始真ん中で維持はできてるから
問題のある発声ではない印象
ただヘッドの部分は俺と見解が違うかな
真ん中でやるヘッドは上に引っ張られないように
下方向へ空間を広げようとするイメージなんだよな
ただこれは知識じゃなくて経験によるもんだから
なんとも言えん
上か真ん中かと言われたら真ん中なのは間違いない >>834
間違いない
そっちがハイラリだわ
>>835
なるほど
お前自身がヘッド使いだったか
それならお前の方が正しいな
まあ、花たんはベクトル的に男にも通ずる発声スタイルだしな >>831
仮にそうだとしてもニコニコの話しないからってYouTubeの話していいわけじゃないよね(笑)
ガチのアスペっぽいなこいつ 結局統合する気なさそうだし完全にスレチじゃん
YouTubeキッズはスレタイも読めないの? >>836
真ん中が土台のヘッドってどうしてもハイラリになりやすいんだよ
だからその音に合わせて喉頭を下げる意識で口腔域を下に広げて上手く帳尻を合わせていく感じ
俺が合ってんのかはわからないけど、この音源はかなりパワフルなことやってると思う 統合する気ないっていうか、もう次スレから統合すんじゃないの?youtubeについては、前につべ板で決めたやつを流用する形で話終わったんじゃないの? >>841
確かに確かに
実際に感覚だけでなく、メカニズム的にもそういった側面はあるからな
特に花たん的スタイルはまさに当てはまる感じ
>>843
すまんw
今改めてイヤホン付けて聞き直したら
見事に上に切り替えてるっぽいw
おそらく声門閉鎖全開+上で共鳴
>>841くんにも確認してもらおう
>>832の天楽と同じF#だから、違いを楽しむといいよ
この音色の違いこそ、上と真ん中の違い ただ、どうだろう?
上にしては、柔らかさというか温かみが欠けてる気もする
かと言ってハイラリだったら、ここまで抜けは良くならないw
やはり、強烈な声門閉鎖と上の複合?
でも、真ん中では絶対にないwwww いや、下じゃなくて真ん中w
結局ハイラリではない、天楽と同じ? うん、ハイラリではないな
ハイラリならもっと鼻詰まり感出るしな
おそらく天楽時代と比べてさらに進化したのだろう そもそもF#の真ん中なんて、なかなか聴く機会がないから判別難しいよなw
というか、花たん以外知らねーわw クソプが迷ってるの面白いな。
俺の感覚だと、ハイラリって言ったけど、それこそBzの稲葉とかほど過度なハイラリではないんだけれどハイラリ気味な面は確実にあると思ってる感じ。その上で、クソプの言葉でいうなら響きは真ん中より上に当ててる発声かなってイメージがある。
というか、なんていうか上に当てたものを真ん中に下ろしてるというか。上に音をひっかけてそのひっかけた音を真ん中に当ててるみたいな。そんな感じに聞こえてる。言語化下手くそでごめんよ。
めちゃめちゃ過度なハイラリとまではいかないけどハイラリって言って差し支えないくらいにはハイラリに聞こえんだよねどうしても。 >>844
銀河録で指摘のあった2:00付近
おそらくだけど天楽のときと土台はほぼ同じだと思う
ただ閉鎖はより強い、たぶん肺活量とか呼気の能力がめちゃくちゃ上がってる
あと違いとしてはハイラリになるのを止めてないのかな
ゴリゴリに喉頭が上がるわけじゃなくて、あえて自然なレベルで喉頭が上がった状態をつくってさらにブーストかけてるのかも
基音成分が強まるけど、キンキンはしてないよね
抜けがいいのにハイラリに聴こえるのはそういう側面があるんだと思う >>850
なるほど、B'zな
あいつも高音特化のホモだったな
あまり意識したことないが、ヤツはハイラリなんだな
>>851
>>基音成分が強まるけど、キンキンはしてないよね
そこなんだよ・・・
抜けはイイし、膨らみは少ないので、やっぱり土台は同じ感じなんだよな
単純にレベルアップしたと考えるのが妥当かもしれない
ただ、一瞬ハイラリと錯覚する部分はあるよな
基本的にチェスト〜ミドルでのハイラリが多いから、花たんみたいに他のサンプルがないと迷うわ
というか、これもしかしたらBに上げてもいいかもしれんね
他聞いてないけどさ 男女問わず高音歌い手に多いけどハイラリのみに頼った高音発声って細くなるし母音も潰れる
花たんの高音域はハイラリだけど地声がしっかり入ってるからめちゃくちゃパワフル
母音も「エ」に寄ってはいるけど潰れたりはしてない
花たんは生でも安定してるしBでも全然いいよね
てか前々から思ってたけど生加点ってもっと大きくするべきだと思うわ 地声が入れられてるかどうかってかなり重要、というかそこで発声の質ってほぼ決まるね
ぶっちゃけ喉頭の位置なんてのはどうでもいい
そんなのは歌ってるジャンル次第、求められる音色次第だからね まあな
そういう意味では今すぐ早希ちゃんをA、花たんBに入れるべきだろうな B'zの動画見てるけど、典型的ハイラリ曲ってどれ?
というか、あいつの音域ってどれぐらいなん? >>857
俺もB'zよくしらんけどB'zは典型的なハイラリってよく言われない?だから名前を出したんだけど。
最高音だけだとhihiいくんじゃなかったっけ?覚えてないや >>857
俺もB'zよくしらんけどB'zは典型的なハイラリってよく言われない?だから名前を出したんだけど。
最高音だけだとhihiいくんじゃなかったっけ?覚えてないや >>859
いや、>>859くんが言うんだから間違いないんだろうが
俺自身ホモを聞かなすぎてなw
ZEROとか愛のままになんたらぐらいしか知らん
というか、たぶんホモ勢のハイラリ聞いてもわからんかもしれんw 花たんがハイラリじゃない寄り認定してる時点で、ホモのハイラリは余計わからんかもw まあ、とはいえハイラリ=悪ってわけじゃないだろうし、要は程度問題なんだよな
俺の好きな某女性グループ歌手がヘタレのハイラリ歌唱でさ
それと比べると放たんなんて全然ハイラリじゃないっていうね。。。 hihiって聞くと放たんのF♯なんて全然大したことないんだな
俺の中でのF♯なんて若奈ちゃんぐらいしか思い浮かばんもん
F♯=若奈ちゃんて感じw
でも、あれは地声じゃないしな
ゴミの>>854の侮辱された気分だわ 求められる音色次第とか言っておきながら、地声が最強って言い分もムカつくしよw
こういうアホはくゆりちゃんの発声とか絶対にわからんだろうな で、結局ハイラリなの?
>>828くん教えて
>>694くんはどう?
ハイラリ? ノーハイラリ? >835 >>841 .>>851くんの言ってることは極めて論理的だし、めっちゃ共感できる
つまり、理論上ではぎりぎりハイラリではないとは思う
ハイラリ認定すべきなのか、そうでないのか?
ラインがムズい
ハルヒに聴いちゃう?
てか、ハルヒより発声いいよね?知らんけど クソプって可愛い歌い手が好きじゃなかったの?
ゆきゆっきみたいなの紹介してよ 基本そうだよ
でも、歌い手自体離れてたし、Youtubeもニコニコもほとんど見てなかった
おまえらのほうが詳しいんじゃないかな 花たんとかゆきゆっきとかひめりんごとかVになって美少女ガワ与えたらめちゃくちゃ伸びそうだよな
富士葵や戌亥とこがまだまだガチうまレベルだから女歌い手にとってはVはブルーオーシャンだわ 富士葵と向日葵の区別が付かなかったけど、富士葵がヘタクソなやつだよな
あの程度で最強レベルなのな
花たん聴いたら腰抜かすな だからスレチのYoutubeネタをここで続けんのやめろって こんだけ過疎ってるのに?
必死で俺やマブダチ先輩が盛り上げてたのに? 次スレから統合するつもりなら新しくテンプレをまず作れ V化した歌い手って誰いる?
松下あやぽんずレジ菜乃は把握してる 鹿乃めありー
ろんはV化したみたいだけどなんかその後を聞かない あんま興味わかんな
特に>>873はウンコ過ぎてヤバい
>>878
お前はいい加減空気よめ >>593でYouTube歌い手のスレを立ててるのになんでこっちにくるの
一つの事を成せないのにこのスレをどうこうできる資格なんかないよ ______
/ \
/ /・\ /・\ \
|  ̄ ̄  ̄ ̄ | わざとで〜〜っすww
| (_人_) | 盛り上げるために言っただけで〜〜〜〜〜〜ッスッスッス〜〜wwwwwwwww
| \ | |
\ \_| / >>883
逆
女歌い手がクソ程儲からないとしか思えない
今残ってる女性で再生数伸びる奴おん湯くらいしかいないんじゃないかレベル そうなのか・・・
じゃあ完全に歌い手はオワコンなのね まあ、1号2号や師匠カリスマYKが居ないんじゃ俺も長居しないと思うけどね
収穫は>>654の動画ぐらいだよね なんか微妙に盛り上がってるww
花たんは2010年のtransmitの時のhihiF?らへんも中々だったし、この前キャス聴いたらボイトレ通ったらしいからそりゃ高音すごいって感じ
でも、最近音源はなんか違和感あるんだよな...キャスだとそんな感じないんだが
Mixのせいか、ポリープあったせいか あーそのhihi域は聴いたことある
でも、俺様が知りたいのはハイラリなのかどうか
教えてくれ先輩!
正直この手の高音は聞いたことがない
くゆりちゃんやルシュカちゃんの方がまだわかりやすい高音 ボイトレしたってことは、やっぱり進化したってこと?
なのにハイラリ?
それとも意図的ハイラリにしてる? 連投してるカスのせいでみんな迷惑してることがわからないのか。空気読めないんだな。 >>893
教えてくれ!
先輩の耳にかかっている! >>545はどうだ?
ハイラリなんか?
教えてくれ マジで俺の耳、>>545の言う通りかも…(T_T) https://youtu.be/q2dEX2eepaY
ハルヒも語っているけどハイラリだとしても狙った音になっているならそれはOKだよ
要は発声のテクニックとして使い分けができているかが問題なんだと思う
聖将でも以前、ロウラリ気味の音源の話があったりしたけど彼の発声は評価が高いよね
俺はハイラリ、ロウラリは必ずしも悪ではないと思う
確かに喉への負担や、構成される音の成分を見たら喉頭はニュートラルな状態にあるのが理想だけど
それによって音色に変化がつけられる以上、使うボーカルがいてもおかしくはない
高音がハイラリ一辺倒になっているようなボーカルならそれどうなのかなって俺は思うけど、今回の花たんの音源は違うよね
確かにハイラリかニュートラルなのかと言われたらハイラリが入っているといえる
ただこれは声門閉鎖が強すぎるために起こっている二次的なもので評価の下がるものではない
高音を出すために喉頭を上げているのではなく、強い閉鎖によって自然に喉頭が声帯側に引っ張られているために上がったような状態になっているのであって
共鳴腔や声道をあからさまに歪ませているわけじゃない
むしろここまで強い閉鎖でも発声できる呼気の能力の高さが評価できると俺は思う だからYouTube貼るなって何回言ったら分かんだよガイジ
次スレからとか言ってるが新しいスレタイすら決まってないし除外対象もあやふや
ほんとなにもかも見切り発車だよなYouTubeキッズって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています