【ニコニコ】歌い手歌唱力 議論スレ Part152
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
(スレ建て時に!extend:checked:vvvvv:1000:512 が3行になるよう、上に追加してください)
・このスレはニコニコ動画歌ってみたカテゴリで活動する歌い手の歌唱力について語るスレです
歌い手について純粋に語りたい人は本スレまたは専用スレに移動してください
・このスレの内容はスレ独自の評価ルールに従って進行中、まずは下記テンプレ群を要参照
・爺キチ、煽り、荒らし、ループネタ、宣言人以外の明らかな荒らしコテはスルー、またはNGしましょう
・議論に参加する前に、過去ログ・テンプレをよく読みましょう
(食い違い防止、ルール理解、暗黙の了解になっているルール確認のため)
・専ブラ推奨 (適宜NGワード追加なり便利)
・隔離スレの内容を他に持ち出すのは厳禁
・他歌ってみた関連スレで歌唱力比較をしたがる人がいたらここに誘導
・>>900以降は次スレ準備最優先・新規推薦や議論は控えめに
・>>970が次スレを立てる (>>970が駄目なら有志の立候補待ち、雑談自重)
・歌唱力云々についてはニコニコ動画内の「歌ってみた」に即した歌唱力の定義(下記テンプレ)を参照のこと
・評価ルールに不満を覚える場合はランク変更要求の前にルール改善案を建設的に提示してみましょう
※前スレ
【ニコニコ】歌い手歌唱力 議論スレ Part151
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1568464416/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 〜男性歌い手ランク表〜 (2019年4月18日最終更新)
【S】
U-Li
【A】
UmiNeko オマール・カバン 聖将 Da-little たろう 春の左利き ぴんから やまだん
【B】
あぶらん 岩見陸 えあろげる 海榮 ksquared Simon that
島爺 じんけ 赤飯 たぶん自分 NORISTRY はせひらけいだい ハッサン Mary 山猫さなえ 雄大 ようちゃ
【C】
アキラさん ウルトラのお兄さん Gero 恋するギタリスト このり [kobaryu] SquaDus Sera taiga でにろう 灯油
ドニ嶋 鳥牙(Trigger) ばずぱんだ halyosy ひよどり 腹話 放浪スナフキン mashout らり りぶ りょーくん 【蓮】 ROY
【D】
赤ティン あじっこ un:c いさじ 伊東歌詞太郎 Vin オリモーノ*ヴァッギーナ clear KK 鋼.兵 J じゃっく smile
[ゼブラ] たま ちょまいよ [てん] トゥライ なかやまらいでん 夏代孝明 にっとメガネ nero パーラー『Me』 ぱなまん ピコ ひこまろ ぽこた 湯毛
【E】
足首 amu あらき ゐづ ウォルピスカーター 終太 くりむぞん コゲ犬 koma'n しゃけみー 周平 □しろくろ■ すぃ
弾丸男 デンパカーの人 nyanyannya neko 広島のニート まるぐり 遊 ゆう十 yonji Re:
【F】
ASK [R] あれん ぐるたみん ゴム ジギル [新社会人] そらる どM 苦い人 のど飴 びす vip店長(アメノセイ) プリクマー
みーちゃん ミジンコ めいちゃん メガテラ・ゼロ 40mP らむだーじゃん れい
【G】
あにー 天月 石敢當 けったろ Jenga(ジェンガ) 少年T センラ Sou タイ焼き屋 超学生 nam [ふぁねる] まお
メタ もこう YU [よっぺい] りゃく luz recog Re:nG
【H】
畦地秀太朗 あにま あほの坂田 Eve うらたぬき 三段屋 志麻 大吟醸 蛇足 リモーネ先生
[ ]は引退宣言済みの歌い手 〜女性歌い手ランク表〜 (2019年5月17日最終更新)
【A】
いよかん 歌うキッチン 歌和サクラ odamaki(OTO) 加藤夏穂 ケダマ 小林幸子 marja ming-zi meibi Yammy
【B】
A〜YA ウサコ 高性能妹 さやづき 墨 たまごちゃん とぐろ妹 doriemon にゃあ ノワール まにぱどめ まやろーやる 冥月 ルシュカ
【C】
穴・ルホジリ F9 Kaeru* キャシャ くゆり サリヤ人 砂ゥ 謎の人物K 海苔子 花たん ハリ ひな(´∋`)
ぼんやり 松澤由美 まめやろう みたに Miku-tan MARiA りぼんぬ 遼
【D】
あるふぁきゅん。 いちご うさ おん湯 きじねこ 杏ノ助 クサカアキラ グリリ ココル *spiLa* ちょうちょ 野宮あゆみ はにちゃむ★
PAGECO 向日葵 布団姉さん ほんこーん ミュリ ゆきゆっき リミット Rui ヲタみん
【E】
あやぽんず*(田中ヒメ) Eir 弟の姉 Φ串Φ 栗プリン この子 祭屋 にゃーん パンダ氏 びびあん 富士葵 プリコ 実谷なな Milia ヤマイ LIQU@。 リツカ Lilith ろん わたあめ
【F】
秋赤音 A姉 エリィ 柿チョコ ココリーヌ・ナタデ che:櫻井 ちびとら
のぶなが 棒人間 松下(鈴木ヒナ) ゆいこんぬ 里都 レジ れをる
【G】
irony 青砥雫 青もふ 秋斗 かにぱん。 96猫 鹿乃 転少女 たれ
ななひら nayuta ひと里 藤きのこ ブロンズアームドライブ ボク ほたる
【H】
あおい こめる しずく ねーちん ふーみん 毛布姉 [元金髪]
[ ]は引退宣言済みの歌い手 最新女ランクは前スレ>>142だと思うので、スレ主じゃないけど貼り直しときます
〜女性歌い手ランク表〜 (2019年9月27日最終更新)
【A】
いよかん 歌うキッチン 歌和サクラ odamaki(OTO) 加藤夏穂 ケダマ 小林幸子 marja ming-zi meibi Yammy
【B】
A〜YA ウサコ 高性能妹 さやづき 墨 たまごちゃん とぐろ妹 doriemon にゃあ ノワール まにぱどめ まやろーやる 冥月 ルシュカ
【C】
穴・ルホジリ F9 Kaeru* キャシャ くゆり サリヤ人 砂ゥ 謎の人物K 海苔子 花たん ハリ ひな(´∋`)
ぼんやり 松澤由美 まめやろう みたに Miku-tan MARiA りぼんぬ 遼
【D】
あるふぁきゅん。 いちご うさ おん湯 きじねこ 杏ノ助 クサカアキラ グリリ ココル *spiLa* ちょうちょ 野宮あゆみ はにちゃむ★
PAGECO 向日葵 布団姉さん ほんこーん ミュリ ゆきゆっき リミット Rui ヲタみん
【E】
あやぽんず*(田中ヒメ) Eir 弟の姉 缶缶 Φ串Φ 栗プリン この子 祭屋 にゃーん パンダ氏 びびあん 富士葵 プリコ 実谷なな Milia ヤマイ LIQU@。 リツカ Lilith ろん わたあめ
【F】
秋赤音 A姉 エリィ 柿チョコ ココリーヌ・ナタデ che:櫻井 ちびとら
のぶなが 棒人間 松下(鈴木ヒナ) ゆいこんぬ 里都 レジ れをる
【G】
irony 青砥雫 青もふ 秋斗 かにぱん。 96猫 鹿乃 転少女 たれ
ななひら nayuta ひと里 藤きのこ ブロンズアームドライブ ボク ほたる
【H】
あおい こめる しずく ねーちん ふーみん 毛布姉 [元金髪]
[ ]は引退宣言済みの歌い手 >>15
そうだったね
おつです
あと前スレで出たじんけ赤飯の比較ってどうするの?
比較出した人は赤飯をAに上げたかったっぽいけどあの比較ってじんけがBに入った時の比較を修正したものだよね?
内容は良いとして赤飯A上げの比較としてはちょっと不適切かなと思うんだけど… 赤飯は直近だと基本的に得意分野得意音域の曲しか歌ってないのが吉と出るか凶と出るかだな
得意な分野や音域から外してトチった山猫の例がある一方、
評価サンプルが「使用音域は中音〜高音でデスボやがなりを多用したハードな歌唱」のみだと流石に対応力とかで減点されそう
昔の曲含めるならまた違うんだろうけど >>17
昔は色々歌ってたけど最近の選曲はかなり偏ってるよね
て言っても特定のジャンルしか歌わないってのはAランクのuminekoやダリルぴんからやまだんもそうじゃない? >>18
言うてその人らはライブ音源色々挙げてるし生加点である程度カバーできない?赤飯も生歌挙げてるけど俺の知る限り全部ハードロックなんだよね…
正統派バラードとはいかないまでも、そこそこのローテンポや中低音多用するような曲をまあそれなりに歌えてる音源があればなと
まあ、まずはじんけとの比較をどうするかだな
じんけが他の歌い手と比較してB相当だと判明すれば赤飯のA上げも見えるかもしれん このスレのルールだとえあろの夢幻とかたこす名義の曲って評価基準に入らないんだっけ? 生歌ならまた別だけど最新の曲三つが判定基準だから入らないね 最新三曲を評価ってルール要らなくない?
音域とか表現とかいくつかの評価項目は結局全音源参照だし
だったら全音源の中から出来のいい音源いくつかを評価でいいと思う
で、減点方式じゃなくて加点方式
そうしないと10年前の微妙な音源引っ張り出してきて減点とかできちゃうからね まあ何にせよ>>21があげた音源は非公式垢投稿の音源だから評価音源にはできないけどね とすると「出来がいい動画」が人によってブレるんだよね
そこを吟味する時間が増えて比較はよりめんどくさくなる まあ最新3曲にしとかないとりぶとかBになるからしょうがないか。 過去の動画引っ張り出してもりぶはCだぞ
ホントりぶ信の過大評価っぷりには脱帽するわ
友人にも女にも無縁で毎日自堕落な生活送ってると虚栄心だけが育ってしまういい例だな まあカラフルワールドとか秘密遊戯はB相当あるように聞こえるよね
りぶ最近の聞くと共鳴うっすくなっててビビる いい音源抜粋のシステムにしてもりぶは多分Cのままだし今下げ候補になってるthatは全盛期音源使っても普通に下がる
りぶやthatの劣化とか関係無しに全体のレベルが上がってるから
山猫や鋼兵はそれぞれA、Cに戻れるかもね 確かに全体のレベルは間違いなく上がってるわ
遊が顕著だけどぱなまん夏代も相当上手くなってる
正直今のぱなまん夏代がDでりょーくんりぶがCは違和感あるわ
りぶは劣化前だったらまだしも劣化後はこの二人にワンランク差つけられないし
りょーくんに限ってはなぜCにいるのか分からん
りょーくんはD中位、りぶはD上位が適正な気がする りぶがDとか本気で言ってるのかよ。ごちゃごちゃうるせえからはよ比較出せよ。 りぶ信イライラしすぎやろ…もっと心に「余裕」を持ったほうがええで?
まぁ大好きなりぶが劣化してもう持ち上げられることもなくなっちゃったし無理もないわw りぶアンチは誰かに下げの比較を出してもらいたいのか必死だなほんと。ドラマツ投稿辺りからずっと下げ下げ言われて誰も出さないじゃん。はよ出せって。 「出してください」だろ…
人に物を頼むときの態度も知らないの?w
社会出たことなさそう いやお前らが下げろって言ってんだからお前らが出すべきだろうがよ。こっちは下げだなんて言ってねーよアホかよ。はやく比較だせ。 下げろなんていってねえだろガイジか?
うわぁ育ち悪い上に糖質とか救いようねえな りぶアンチは、アルバム出た時に散々リアの出来叩きまくって評価音源ならD下げ余裕とか騒いでたのに、いざニコニコに投稿された途端比較も出そうとせずダンマリ決め込んで触れなくなったのは笑った あくまでりぶ信煽るのが目的でりぶを下げることが目的じゃないからな
現に>>31みたいにあからさまにヒットマーク出してくるガイジおるし効果覿面やん 生産性ないレスバすなや
とりあえず比較なしで下げられる下げられる言うのはやめよう、実際比較出す前段階として提案するならまだしも長期間主張だけでいつまでも比較出ないのは仮に正しかったとしても説得力落ちる りぶ下げに隠れそうだけど夏代ぱなの昇格話は忘れないでおかなくちゃ
それ自体は妥当だと思わんこともない 初めて見たわ
歌い手半分くらいしか知らんけど花たんが特に上手いと思ってたがこんなもんか
まあ花たんは声質や声量や表現力とか曖昧めな魅力が武器だからかな
歌唱力高いわけではないという認識かな 前スレでも誰か言ってたがCとDの間にもうひとランク設けるのは得策だと思う。
りぶ下げ、夏代ぱなまん上げも反対ではないが(むしろ賛成)、既存のランクだと若干の違和感が拭えないからまとめてそこに突っ込むとか。
俺も面倒くさがってないで比較出す努力くらいしようかね……。 面倒臭いってだけじゃなく、クソ比較だしてバッシング受けんのが嫌だったり自分の耳に自信がなかったりするやつ結構多いと思うんよなぁ。
もちろん俺もそうなんだけど。 分からんでもないが
最近は荒れ具合的にはだいぶマシだしむちゃくちゃ言う人は少なそうだよな >>41
花たんCだぞ?
Cって普通に歌唱力めっちゃあると思っていいよ まふまふが倒れたみたいだね、心配
かなり痩せてたみたいだし精神的、体調的に難ありだったんだろうか 元々体弱い的な感じだったしなよう知らんが
売れっ子は大変ね まふまふは流石に仕事のペースがおかしいわ
作詞作曲編曲歌にライブにyoutuberまでやらせて
更に仕事で自分以外にも曲作ってついでに神僕とかいうバンドのボーカルまでやってる
こんなん過労死待ったなしや まふまふに限らず働き方はマジで見直して欲しいな
歌い手ではないが田淵とか堀江とかもエグい働き方してるイメージあるし >>45
出てきた頃は癖やブレス切ってたこと嫌がられてたしAのメンツ的にもAは難しいかなと思ったけどBはあると思ってた 花たんはやまだんが絶賛してたな
個人的にそこまで上手いとは思わないけど、張り上げ的な感じだし
まふまふは曲好きだしsamさんやwowakaみたいにならないで欲しい… 【C】 
アキラさん ウルトラのお兄さん Gero 恋するギタリスト このり [kobaryu] SquaDus Sera taiga 
ドニ嶋 鳥牙(Trigger) ばずぱんだ halyosy ひよどり 放浪スナフキン mashout らり 【蓮】 ROY 

【D】 
りぶ りょーくん でにろう 灯油 腹話
夏代孝明 ぱなまん ちょまいよ KK 鋼.兵 nero 湯毛

【E】 
赤ティン あじっこ un:c いさじ 伊東歌詞太郎 Vin オリモーノ*ヴァッギーナ clear J じゃっく smile 
[ゼブラ] たま [てん] トゥライ なかやまらいでん にっとメガネ パーラー『Me』 ピコ ひこまろ ぽこた 勝手で申し訳ないがCとDの間に簡易的なランク作ってみた。色々おかしい所あるだろうから修正して欲しい。あと表記ミスって変な感じになったすまん。 >>54
ごめんよ。
灯油はライトミックスの出来がDにしては逸脱してるしフレーズもハメも中々の物だしD降格は今のところ無いね。
ひこまろは換声の処理が良くグルーヴ感も進化してる。たまはファルセットの厚みと抑揚の付け方とコントロールが良い。伊東は喉声気味だがあじっこよりも脱力の仕方や音程のなぞり方が綺麗。この三人を簡易Eに入れるとしたらKKとneroも下がっちゃう。
整理次第でgero 恋ギタ 夏代 ちょまいよ辺りは上げ
ドニィ アンク 赤ティン でにろう辺りは下げできそうよね。 それと腹話は覚醒 妖怪変化 退紅 pumpkinでC。
心象 パナプティ カルデネ レッドパージでDといった感じでバラつき多く感じると思う。みんなの意見を聞きたい。 遊の新作出だしの声とかところどころえあろげる味のある声してるな
えあろ供給無いしこの声で一曲歌ってくれねーかな >>57
その理屈だと大抵の歌い手消えるんだが??ROMってろカス 常時過剰に加工かかりっぱなしならともかく腹話はそこまででもないでしょ
でもやっぱりあんまり声いじくってない歌い手って魅力的よね
Aの面子とかえあろげるとかMaryとか そういやU-Li自演思い込み糖質コピペ連投マン消えてるな なんでSなのか経緯とか分からんけど歌聞いてもやっぱり分からん
>●Sランク作れ、ジャンル分けろ
→これから総合的に議論して詰めていくので建設的意見は歓迎ですが、短絡的な発言はNG
これ作られた時には無かったんだろうけど ひゃごC追加希望案で灯油との比較。
割と投稿頻度が高いのと、2人とも歌ってるロキ、命に嫌われている。あたりは比較に使いたかったので2018年以降の音源を対象に比較した。
ちょっとだけそれ以外の音源も出ちゃってるけどあんまり本筋には関係ないと思うのでそこは聞き流して下さい
<基礎項目>
【音感】 ひゃご≦灯油
ひゃごは基本的に音程は正確で細かいピッチミスはあるもののジャンルに関わらず安定して対応できている。ただ語尾処理が苦手なのか語尾で上ずることが度々ある。
灯油のストロングポイント。難曲になるとフラット気味に外すなどの細かいピッチミスはあるがそれ以外はほぼ正確、人外向けみたいな曲でもほとんど外さずひゃごと違い目立って不安定なところは見られない。
ピッチの正確さは灯油の強みだしここは若干上だが、まぁひゃごの語尾云々も難曲でのことが多いで大きく引き離すほどの差はないかなという印象。
【リズム感】ひゃご≧灯油
ひゃごのストロングポイント。アップテンポな曲でもバラードでも原曲にかなり忠実に音ハメできていて、オノマトペテン師などの難曲でも安定している。
特に阿吽のビーツなどスウィングする曲でのグルーヴ感が抜群。全体の完成度を重視するためなのかあえて崩すことがほとんどないのでB連中と比べてどこまで良いかまでは判断できないが少なくとも灯油よりは上。
灯油は度々言われる通りアップテンポな曲で少し走り気味になる時がある。それ以外は基本的にはひゃごと同じくどんなテンポでも安定しているが、
グルーヴ感に難ありでちょっとテンポが落ちたりするとリズムに文字を乗せてるだけののっぺりした感じ方になりがち(最近だとイエスタデイとか)。
お互い基礎的な部分に穴はないが、対応力の差でひゃごが勝るかなという感じ。 【発声】ひゃご=灯油
ひゃごと灯油は発声が似ているが、ミドルからスーパーヘッドまでほとんど口腔共鳴しか使っていない灯油に対し、若干ではあるがひゃごは鼻腔共鳴が強くロック系の曲などで抜けの良いエッジの効いた発声ができている。
とはいえどちらも高音域でも安定している代わりに全体的に細く厚みはあまりない。また両者とも声区の移行も上手くチェンジがスムーズだが、ほとんど声質の変化も分からない灯油に対しひゃごはたまに苦しそうな出し方になることがある。
低音域に関してはどちらも息漏れ気味で厚みもなく苦手分野だと思われる。ただしひゃごは銀の祈誓など響かせられている時もあるので一貫して響の薄い灯油よりは若干マシかもしれない。
滑舌に関してはヘッドになると少し崩れるひゃごに対しどの音域でも安定して良い灯油が一歩リード。
いくつか違いは挙げたけど本当に小さな差で発声に関してはかなり似ているので、総合的に考えるとイコールで問題ないかなという印象。
<加点項目>
【声域】 【難曲】 ほぼ差ないので割愛
【テクニック】ひゃご>灯油
ひゃごは曲による歌い回しの種類が豊富でテクニックに関してはかなり色々できるほう。ビブラートは多い方ではないが要所要所で使えている。
なぜか喉の時と腹の時があるが多分意識的に使い分けているんだと思う。ビブラートのかけ方に振れ幅があるのが良いことかと言われると微妙だけど、
曲調に合わせてると捉えればまぁ器用と言えるのかなと。
あとは灯油より呼気の使い方が上手いので他にもこぶし、ウィスパーボイス、ホイッスルなど単純にやれることが多い。ファルセットも効果的に使えているがかなり細く弱々しく質はあまり良くない。
灯油は飛び道具的なテクニックは戯曲とデフォルメ都市で使ってるホイッスルボイスくらい、あとは掠れ気味だがファルセットも上手く使えている。
コーラスワークも上手いはずで灯油のアピールポイントとして書こうと思ってたんだけど、最近の音源には残念ながらこれといったものはなかった。
あと昔はちょくちょくビブラートかけてた気もするけど、最近は曲調に合わなくてもほとんど全てノンビブで一本調子。
スキャットやフェイクは2人ともほぼ原曲通りなので差なし。ひとつひとつのテクニックのクオリティに大した差はないので、単純に手数の多さでひゃごに軍配。 【表現力】 ひゃご>灯油
ひゃごは前述のような器用さもあってロックからバラードまで幅広く対応できている。特に閉鎖の弱い柔らかい高音でバラードでも雰囲気を崩さず歌い上げられるのが強み。
息の抜き方や混ぜ方など呼気の使い方も上手く音源の完成度は保ちつつも平坦になっていない。
灯油のウィークポイント。再三言われている通りどの曲でも棒歌唱気味で他のC連中に比べてもかなり抑揚に乏しい。
閉鎖や息の調節による軽い声の強弱くらいしか特記できるところがない。
というかいくら表現力の評価には主観が入ると言っても流石に命に嫌われているを比較すればひゃご>灯油は自明だと思う。
<総合>
ひゃご≧灯油
加点項目の差でひゃごが勝るが、基礎項目にあまり差がないのと灯油もC上位ではないので1ランク離すほどではないと思う(俺はCでいいと思うけど、灯油はD下げ派もいるし)。
ひゃごに関してはB派の方が多かったっぽいけど、個人的にはハレハレヤくらいの良音源が連発できてればあるいはという程度で今はCで妥当じゃないかな感じた。
流石にSimonと同ランクなのは少し違和感あるし。
問題あったら指摘お願いします。 声域と難曲は灯油じゃないかな
まあそれでも=だしC追加で問題無いと思います 比較乙
俺も全く同じ印象を受けてるのでこのままC追加を推す 比較には全く関係ないただの興味なんだが、皆の中で「C以下だが、ひとつの要素だけで言えばB以上に匹敵する」、みたいな歌い手いれば教えてくれ。 >>70
メガテラのリズム感はBはわからんがかなりなものだなぁって思ってる。 Jはあの発声がある限りDから落ちることはないと思うわ Jはリズム感と表現もすごいと思う 本人曰く苦手な低音もうまいし Jは発声っていう大きな武器があるし弱点らしい弱点も無い、なのに素人臭いんだよね
でもそこがいい意味でニコニコの歌い手って感じで好き Jは生歌聴いたことあるけど、ガチで音源とほとんど差がない
ピッチリズムはまあまあだし声の太さや響きも音源そのまま、換声点もほとんどトチらない
まあ言い換えれば音源の作り込みが甘いということでもあるんだが… >>76
少しわかるわ
>>75
J普通にバラードとか表現うまいもんなあ >>79
言われてみたら確かに向日葵ってリズム感いいな
そこまでちゃんと聞いたことなかったから初めて知ったわ >>79
言われてみたら確かに向日葵ってリズム感いいな
そこまでちゃんと聞いたことなかったから初めて知ったわ >>76
上位ランクのやまだんや赤飯にも言えることやな、その辺は
技術的に言えば並大抵のプロより上だし、ライブ経験もそれなりに積んでるのに素人臭さが抜けない 軟口蓋上げたりして地声の音色をひっぱる(鼻腔共鳴が難しく聴ける音色を保つのが難しい)のはニコニコ受けがいいぞ >>82
あー確かにその二人もそうかも
逆に全体的に雑で特に語尾処理とかド下手な鋼兵はプロっぽく聴こえたわ
垢抜けてるっていうのかな ぱなまん向日葵はリズム感優れてるイメージあったけど、メガテラは好みの問題もあって全く触れてなかった。
確かにこれは聴けば一発でリズム感いいのわかるな……。
なんか、総合的に見ればC以下だけど、一点なら……っていうのロマンあって好きなんよな。 Jの歌うまオタク感ほんといいよな。
未だにアイマスカバーよく聴く。 >>86
あいつとっととアイマス曲全部歌ってほしいわ
ボカロとかは供給間に合ってるから 向日葵良いよなぁ
歌い手で唯一CD買ったわ
録音だけどnanaでも生歌あげてるし上手い
だからといってC以上って感じでもないからDでちょうどいいと思うけど 岩見のセルフカバーCD改めて聞いてるけどあいつの曲あいつが歌うのがやっぱ一番いいから全部歌ってくれ >>87
この前結構新しめの曲歌ってくれて嬉しかったなあ
贅沢いうと更新ペース早くしてほしいねえ >>89
チェストは極端に低い音域じゃない限り響きは保たれてる、mid2域〜hiCくらいは鳴りが強く太さも十分で発音も綺麗
それ以降は高音になるにつれて発音が崩れがち
声区の融合は特にミスらない
Cランク以降でもチェストミドルヘッドの太さおよび響きとブリッジの安定感で大抵の相手にはマウント取れそう
改めて聴いて思ったけどやっぱり音源の作りは甘いね Jは作りの甘さから醸し出されるアマチュアっぽさも魅力だとは思うんだけど、ガッチガチのプロミキサーと音源作ったらどうなるか聴いてみたいな 久しぶりに岩見のあのこどこのこ聞いたけどやっぱバケモンだな 岩見くん、昔に真夜中の微笑みの歌ってみた上げてたころは普通に上手いだけだったのになあ 岩見はテクニックとかゴリゴリに入れて遊んでるのに安定感あるよな テクニックと安定感を両立させてるのでいったら島爺もそうかな 久々にニコ動覗いたら再生数バグレベルで伸びててビビった。りぶは知ってたけど島爺、メガテラ、ウォルピスは何でこんな伸びてるんや? 今のニコ動で100万回以上は正直工作としか言えない 一週間経ってたから更新するよ
こうやって見ると話題出る割に男歌い手のランクってあんまり更新されないから今年は色々比較出るといいね
〜男性歌い手ランク表〜 (2020年3月3日最終更新)
【S】
U-Li
【A】
UmiNeko オマール・カバン 聖将 Da-little たろう 春の左利き ぴんから やまだん
【B】
あぶらん 岩見陸 えあろげる 海榮 ksquared Simon that
島爺 じんけ 赤飯 たぶん自分 NORISTRY はせひらけいだい ハッサン Mary 山猫さなえ 雄大 ようちゃ
【C】
アキラさん ウルトラのお兄さん Gero 恋するギタリスト このり [kobaryu] SquaDus Sera taiga でにろう 灯油
ドニ嶋 鳥牙(Trigger) ばずぱんだ halyosy ひゃご ひよどり 腹話 放浪スナフキン mashout らり りぶ りょーくん 【蓮】 ROY
【D】
赤ティン あじっこ un:c いさじ 伊東歌詞太郎 Vin オリモーノ*ヴァッギーナ clear KK 鋼.兵 J じゃっく smile
[ゼブラ] たま ちょまいよ [てん] トゥライ なかやまらいでん 夏代孝明 にっとメガネ nero パーラー『Me』 ぱなまん ピコ ひこまろ ぽこた 湯毛
【E】
足首 amu あらき ゐづ ウォルピスカーター 終太 くりむぞん コゲ犬 koma'n しゃけみー 周平 □しろくろ■ すぃ
弾丸男 デンパカーの人 nyanyannya neko 広島のニート まるぐり 遊 ゆう十 yonji Re:
【F】
ASK [R] あれん ぐるたみん ゴム ジギル [新社会人] そらる どM 苦い人 のど飴 びす vip店長(アメノセイ) プリクマー
みーちゃん ミジンコ めいちゃん メガテラ・ゼロ 40mP らむだーじゃん れい
【G】
あにー 天月 石敢當 けったろ Jenga(ジェンガ) 少年T センラ Sou タイ焼き屋 超学生 nam [ふぁねる] まお
メタ もこう YU [よっぺい] りゃく luz recog Re:nG
【H】
畦地秀太朗 あにま あほの坂田 Eve うらたぬき 三段屋 志麻 大吟醸 蛇足 リモーネ先生
[ ]は引退宣言済みの歌い手 ここ最近、Da-little歌配信多くて嬉しいんだけど、動画出してくれ...
ゲーム実況ばっかりで、いつ歌ってみた出すんですか... この評価って各段階どういう基準になってんの?
メンツ的にAはプロでも上手い、Bはプロ級、Cはかなり上手い、Dは上手い、Eは普通、F以下は下手って感じ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています