【韓国】「軍艦島」論争 歴史評価…愛国主義刺激 歴史問題を清算できていない韓国社会を反映[8/09] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ソウル大貫智子】長崎県・端島(はしま)炭坑(通称・軍艦島)を舞台にした韓国映画「軍艦島」が7月末に韓国で公開され大ヒットになる一方で、内容を巡って論争が起きている。
テーマは日本統治時代の朝鮮人強制連行。歴史を知る上でプラスとの評価もあるが、史実と異なる朝鮮人の集団脱出という場面も盛り込まれており、むやみに愛国主義を刺激するとの批判も強い。
軍艦島は「明治日本の産業革命遺産」として2015年、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産に登録された。映画は、軍艦島に連行された朝鮮人が炭鉱労働者として過酷な環境で働かされる中、抗日活動家が潜入し、朝鮮人を船で集団脱出に成功させるという内容だ。
監督は、刑事と財閥の戦いを描いた大ヒット映画「ベテラン」(15年)で知られる柳昇完(リュ・スンワン)さん。
主演俳優のファン・ジョンミンさんのほか、蘇志燮(ソ・ジソプ)さん(43)、宋仲基(ソン・ジュンギ)さんといった韓国を代表するスターが勢ぞろいし、製作費260億ウォン(約25億円)の超大作だ。
上映館数が多いこともあって、7月26日の公開から2週間足らずの今月6日、観客動員数は600万人を突破した。
韓国メディアは評価が二分。革新系には肯定的な報道もあり、その一つの京郷新聞は、軍艦島に連行された男性が映画を鑑賞し「良い映画だ」と話したと伝えた。
一方、映画には朝鮮人への敵意をむき出しにする日本人が多数登場するなど「あまりに分かりやすい反日映画」(東亜日報)との批判もある。
実際に鑑賞した市民からも厳しい意見がある。会社員のソ・ミンヨンさん(34)は「歴史的事実が持つメッセージや問題意識より、アクションや『脱出記』という印象で中途半端だった。途中でトイレに出る人も多かった」と酷評する。
また会社員の金美理(キム・ミリ)さん(40)は「忘れられた歴史を知ることができて良かったという人も多いが、最近は、愛国心をあまりに強調する映画は、作品としての評価が下がるという見方がある」と話す。
韓国ではここ数年、日本統治からの解放を祝う8月15日の「光復節」を前に日本関連の映画が大ヒットする傾向がある。
豊臣秀吉の朝鮮出兵に一矢報いた李舜臣(イ・スンシン)将軍を描いた「鳴梁(ミョンリャン)」(14年)の観客動員数は歴代最高の約1761万人に達した。
また、日本統治時代の独立運動活動家のアクション映画「暗殺」は、15年の観客動員数2位の約1270万人を記録した。
日韓などの映画研究が専門の立教大の李香鎮(イ・ヒャンジン)教授は「日本統治時代の映画が大ヒットするようになったのは、日韓関係が悪化した安倍晋三、朴槿恵(パク・クネ)両政権発足後から」と指摘。
朴前大統領が日本との国交正常化を実現した父、朴正熙(パク・チョンヒ)元大統領の名誉回復に注力したことが反発を呼び、日本統治時代に日本に協力した朝鮮人の問題が再浮上したという。
李教授は「映画は、歴史問題を清算できていない韓国社会を反映している」と分析した。
https://mainichi.jp/articles/20170809/k00/00e/030/270000c
http://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/08/09/20170809k0000e030272000p/9.jpg
映画「軍艦島」のポスター。「1945年、地獄島軍艦島 そこに朝鮮人たちがいた」と書かれている=CJエンタテインメント提供 ファンタジーが歴史になる国だからな
韓国は嘘で塗り固められて国 変態新聞 なに冷静を装って偉そうに論評してんだwwwwwwww >朝鮮人を船で集団脱出に成功させる
行き先は長崎県なんだって? >忘れられた歴史
あとから造ったものを忘れたものとは言わない
韓国人がこういうことを繰り返している間は一切信用されない 日本人が未来永劫地球滅亡まで対立してて構わないという覚悟をするだけで世界が変わる 韓国をキチガイ国家にしたのは
日本の売国左派&メディアの責任も重大だろ。 > テーマは日本統治時代の朝鮮人強制連行。歴史を知る上でプラスとの評価もあるが、
>史実と異なる朝鮮人の集団脱出という場面も盛り込まれており、むやみに愛国主義を刺激するとの批判も強い。
強制連行が史実と異なるのに、そこをさらっと肯定する毎日変態新聞
在日キムチの巣窟、反日新聞社らしいw 反日に潰されて終わる国、バカンコク。
これまでどれほど日本の世話になってきたことか考えることもできない動物。
北朝鮮と同様のレベルがお似合いだよ、北も南も朝鮮人だからなw 定期船があった島からわざわざ非正規な方法で脱出を試みる冒険映画w 一生懸命働いて国の家族を養ってた朝鮮人炭鉱夫にとって
今の韓国人に反日の道具として扱われるのは悲しい事じゃなかろうか
韓国人はその御霊からバチを受けるぞ >李香鎮(イ・ヒャンジン)教授は
>「日本統治時代の映画が大ヒットするようになったのは、
>日韓関係が悪化した安倍晋三、朴槿恵(パク・クネ)両政権発足後から」と指摘。
大ヒットした
「ムクゲの花が咲きました」とか「韓半島」とかは
架空の未来が舞台の反日映画だったか >会社員の金美理(キム・ミリ)さん(40)は「忘れられた歴史を知ることができて良かったとい
韓国人は映画やドラマ小説を信じてしまう
自分で真実を調べるということをしないんだね チャイナでさえ、愛国映画はアフリカに舞台を移してるのに、毎回毎回日本相手ってよく飽きないね
「僕が考えた日本帝国へのカッコいい復讐」を、国民全員が考えてるんだから、ネタは尽きないか >日韓などの映画研究が専門の立教大の李香鎮(イ・ヒャンジン)教授は「日本統治時代の映画が大ヒット
>するようになったのは、日韓関係が悪化した安倍晋三、朴槿恵(パク・クネ)両政権発足後から」と指摘。
韓国では大昔から反日映画がヒットしてただろボケ、 小説とかも極右小説が凄い売れるからな
『安重根、アベを撃つ』とかね、まるで他国首相の暗殺を使嗾煽動しているかのような社会だよ 朝鮮人徴用は終戦前までの9ヶ月間だけの短期の話しだし軍艦島の朝鮮人は人数も600人だけで死んだのは20人程度
李承晩が北朝鮮軍から逃げるために橋もろとも爆破した韓国民は800人 大体、”歴史問題”ってなんなんだよ。すべて解決済みの過去の話でしょう。それどころか捏造だらけだし。
要するに韓国人にとって日本は最大の敵国。憎くて憎くて仕方ないって事でしょう?
国交要らんでしょ。お互いのためだよ 小説『百済書記』とか韓流ドラマ『百済の王 クンチョゴワン』なんかも皇統乗っ取り日本史改竄半島史観上書き極右運動に対する欲望を感じる内容を反映させたものに成ってるな
凄いナショナリスティックな極右社会としか思えない 親に売られ朝鮮人女衒に引っ張り回された慰安婦さん
半島には職が無く日本の炭鉱で働いた炭鉱夫さん
共に苦しい時代を一生懸命生きてきたのに
今になって現代の韓国人に反日の道具、おもちゃにされたら
亡くなった霊も浮かばれなかろうな >映画は、歴史問題を清算できていない韓国社会を反映している
清算する気が無いくせに永遠に逝ってろゴミ民族w 日本は韓国に原爆おとしてないからな、韓国人もアメリカの原爆研究に関わってないからな、あと天皇が韓国で暗殺されたりしたないからな、いいかファンタジーにも限界はあるぞ >>1
>日韓などの映画研究が専門の立教大の李香鎮(イ・ヒャンジン)教授は「日本統治時代の映画が大ヒットするようになったのは、日韓関係が悪化した安倍晋三、朴槿恵(パク・クネ)両政権発足後から」と指摘
はい、ミスリード。
反日映画は朴政権以前から盛大に作られてましたよ、っと。 遊牧国家の匈奴とかって左賢王とかの集団が何やっててもあんまり解ってないが、それでも緩やかなまとまりだったりして古代からそういう結合はあるが、
遠いから存在していないとして「任那日本府」は山川の歴史でも抹消されている、「任那日本府」は後付けでも、そのようなモノがあったという原義として「倭宰」などもあったが、へ理屈で抹消
同じ『日本書紀』をもって史料価値が無いから「任那日本府」などは存在しないとか、日本は半島を領域としていなかったとする一方、
『日本書紀』の百済の聖王が倭王の臣として申し上げるてきな文章につづいて書いている「安羅諸臣」うんたらかんたらという部分を切り取って、日本人は半島で官僚傭兵奴隷だったとする史観を日本史に組み込まれ出しているからな?
あいつらの極右民族主義の整合性なんてしったこっちゃない姿勢を舐めているとますます歴史を侵略されて支配されてしまうよ
すでに昔あったNHKの日韓番組は韓国のそういう日韓歴史共同研究での小狡いやり口を反映したものだったからね ×李教授は「映画は、歴史問題を清算できていない韓国社会を反映している」
○李教授は「映画は、日本のせいで歴史問題を清算できない韓国社会を反映している」 今でも普通に仕事きついから逃げ出したいってやつは山ほどいるよね >>1
南朝鮮は、国民全員が国粋主義という超絶な極右国家
南北朝鮮はまともに付き合う相手ではない。断交あるのみ。日本に密入国して性犯罪を犯しまくり治安を悪化させてる在日朝鮮人も全員を強制送還で。
それと、
歴史をねじ曲げて日本をおとしめ続ける朝日新聞と中国共産党だけは絶対に、絶対に許すな!
今後は日本からどんどん真実を発信していくべき。シナチョンからの接待漬けで遊びほうけている外務省は解体したうえで。
毛沢東による人民大虐殺をしっかり伝えていこう。
文化大革命、大躍進、自分が権力を握りたいがためにおびただしい数の人命を奪った毛沢東の真実を広めて
中国共産党による人民大虐殺、天安門事件もしっかり伝えていくべき。
戦前から日本では朝鮮人による強姦被害が頻発し、大勢の日本人女性が苦しんできた。
東南アジア諸国でも朝鮮人によるレイプ事件が頻発しており、朝鮮人は東南アジアの女性にも忌み嫌われている。
ベトナムでは、強姦民族である朝鮮人のレイプ児・ライダイハンが大量発生して社会問題になっている。
朝鮮人は自分たちがやってきたことを「日本人もやっているはずだ」と思い込んでいるだけ。
ずっと昔から大勢の朝鮮人売春婦が世界各地で体を売っていた。
いまも、日本人女性を汚しまくってるAV男優とAV撮影者のほとんどが在日朝鮮人だ。
つうか、
朝鮮人って男も女もみんな整形しまくってて不気味な顔をしてるんだよな。
朝鮮人は整形のしすぎで親子の顔が違いすぎてかなり不気味。
朝鮮人はみんな金太郎飴のように同じ整形顔だけど、
もとの顔はパンストを被ったみたいな醜悪なエラ張り朝鮮顔なんだよな。
あと、朝鮮人はご飯を食べるときにクチャクチャと口を結ばず、まさに犬のようにして食べて本当に下品で汚らしい
パンストを被ったような醜悪な朝鮮顔をいくらメッタメタに整形したところで、朝鮮人の存在そのものが極めて卑しく、あまりに汚らわしい。
南朝鮮は国際社会の整形汚物。 昔と違って日本は韓国を知ってしまったからな
今後は冷たくて遠い関係になっていくだろう
ストーカー韓国が必死に存在感をかけて嫌がらせしてくるだろうが中国を見習って対応するといい 当時の日本人の住民が存命で
「そんなことはなかった」って言ってるのに...韓国人って
アホなのか?w 日本では何10億円も使って嫌韓する奴はいない
韓国だと扇動家が反日を煽って金を儲けてる
韓国に明るい未来はなさそうだ >歴史的事実が持つメッセージや問題意識より、アクションや『脱出記』という印象で中途半端だった。
そりゃ、歴史的事実なんてないからな。
軍艦島で朝鮮人労働者が働いてたのは事実かも知れんけど
それを「強制連行」、「強制労働」と言った途端、事実でなくなるから。 日本人をやっつける映画なら竹林はるか遠くでも映画にすればいいのに >>20 >>30
朴大統領とか出すから意味が分からんよな、この文章
実際のところ、反日映画は昔から多いんだけど
実際の「日本統治時代」を背景にしているのは意外と少ない
妄想設定で日本に勝つ映画の方が大衆にウケるからw 韓国人って奴は…
見たいものしか見えない
信じたいものしか信じない
総認知バイアスなのだから
取り合うだけ時間の無駄 韓国にとって日帝からの解放は明治維新くらいの重大な節目だから
その前後の出来事が大袈裟に語られるのは致し方ないが
実は単に形式的に主権国家として歩み始めただけの事でたいした意味は無い
朝鮮戦争の方がよっぽど重大で現在の朝鮮半島の有り様を決定付けたのに
そこは臭いものに蓋をするように見てみぬふりをする馬鹿チョン 半万年売春属国の惨めな歴史を隠蔽するためには、バカチョンの歴史捏造は朝飯前ニダ。 歴史に関しては子供から大学教授まで同レベルで最低ラインなのが韓国 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています