【韓流】「人数無制限」も登場!? K-POPグループはなぜ、大所帯になってきているのか[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近のK-POPアイドルグループの特徴の一つに、大所帯であることが挙げられる。
日本でも人気のTWICEは9人編成であるし、ボーイズグループEXOはもともと12人でデビューしている(現在は9人)。
ここ数年の間にデビューした新人グループも同様だ。例えばPRISTINは10人、IOIは11人、宇宙少女は12人と、いずれもメンバーは2ケタだ。
日本でAKB48などを見慣れているとそれほど多く感じないかもしれないが、この人数は韓国のアイドル史の中では異例とも言えるだろう
というのも、90年代後半から2000年代初めに韓国で一世を風靡した「アイドル第一世代」のグループたちを振り返ると、H.O.T.は5人、Sechs Kiesも6人と、5人前後のグループが主流だったのである。
大人数はSMAP を目指すため?
それが現在は10人を超すグループもざらになってきているわけだが、そもそも大所帯グループの先駆けとなったのはSUPER JUNIORだった。
http://img1.s-korea.jp/wp-content/uploads/2017/08/suju.jpg
(写真提供=SPORTS KOREA)SUPER JUNIOR
2005年に13人でデビュー(現在は11人)した彼らは、周知のとおり、今やK-POPを代表するグループの一つになっている。
彼らの成功をきっかけに、2007年デビューの少女時代(当時9人)や2008年の2PM(7人)など大所帯グループは増えていったわけだが、なぜSUPER JUNIORはあれほどの大人数でデビューしたのだろうか。韓国のある音楽関係者はこう語る。
「(アイドルは)昔のように音楽で認めらなければならない面もあるが、最近はそれだけでは足りない。
テレビ番組にメディア取材、オンラインでの宣伝活動など、多方面でグループをアピールしなければならないので、プロモーションに合った個々のキャラクターが必要になる。それで人数も増えていったのではないか」
実際、SUPER JUNIORはロールモデルにSMAPを挙げており、バラエティ番組のMCや映画主演など、メンバーそれぞれが多彩な持ち味を発揮している。
こうした多方面での活躍は、メンバーが多いからこそ可能性が広がったと言えるだろう。
ユニット活動で支持層拡大
メンバーが多くなったメリットは、ほかにもある。韓国メディア『NEWSIS』は、「SUPER JUNIORからEXOまで、アイドルメンバー総整理…どんどん増えている理由は?」と見出しを打った記事で、こう綴っている。
「大人数での活動は、ステージ上でも相乗効果を発揮する。チームのメンバーたちで結成する、それぞれのユニットが代表的だ。多様なメンバーの中でも近いカラーを持ったメンバー同士でユニットを組むことが多く、グループ全体の音楽性とはまた違った姿を届けられる」
確かに、最近のK-POPグループではユニット活動を行うのが一般的だ。
例えば少女時代はボーカル担当のテヨン、ティファニー、ソヒョンが“テティソ”を組んでいるし、元祖大所帯グループのSUPER JUNIORにもボーカル担当を集めた“SUPER JUNIOR-K.R.Y.”などのユニットがある。
ガールズグループAFTERSCHOOLのレイナ、ナナ、リジで結成したユニット“ORANGE CARAMEL”に至っては、本来のグループよりも人気が高いという声まで囁かれているほどだ。。
こうしたユニット活動の盛り上がりについて、『文化日報』などで韓国芸能界に関するコラムを連載する文化評論家のハ・ジェグンはこう評価している。
「アイドル第一世代の時代は個々での活動をタブー視する雰囲気があったのですが、近頃はアイドルグループ自体が一つのプラットフォームになったと感じます。すべての活動を全員で行うのではなく、グループを基本としつつ、ユニット活動などで支持層を拡大していっているのです。
そうすることで、グループの中では見せられなかった個性や能力を発揮できますし、むしろグループにとってもプラスになっている。そしてファンにとってもプラスになっており、まさにWin-Winを生み出しています」
メリットはほかにも、単純にメンバーが多ければ新規ファンを獲得しやすいという面もあるだろう。
http://s-korea.jp/archives/19444
(>>2以降に続く) (>>1の続き)
スポーツアナウンサーのイ・ユギョンは、12人組ボーイズグループ“VERSITY”に大人数の魅力について質問したところ、「それぞれ違う魅力を持った様々なメンバーがいたら、誰か一人は好きになりませんか?」という答えが返ってきたと証言している。
大所帯グループが抱えるリスク
ただ、大所帯で活動することには、思わぬ困難も伴うのも事実だ。『NEWSIS』は前出の記事で次のように伝えている。
「メンバーが多いとメンバーの管理が大変だ。それゆえ、最初のメンバー数を固定するのが難しい」
つまり、メンバーの脱退が起こりやすいという話だが、実際に大所帯グループではメンバーの離脱が多い。
例えばSUPER JUNIORでは、2015年にキボムが俳優活動に専念するとしてグループを離れているし、EXOからは中国系メンバーとして活動していたクリス、ルハン、タオの3人が抜けている。
さらにガールズグループ“Nine Muses”は、グループ名から9人組であることを示唆していたが、メンバーの脱退と加入を繰り返し、現在は“Nine Muses A”というグループ名で4人で活動している。
「人数無制限」のグループが登場
だからこそ気になるのは、今後はどのようなグループが登場するかということだが、最近はメンバー数が「無制限」というボーイズグループが出現して話題を呼んでいる。
2016年にデビューしたNCTがそのグループで、「開放性」と「拡張性」をキーワードにしており、メンバーが制限なく加入できることが最大の特長だ。
大所帯グループの例に漏れずユニット活動も活発で、ソウルチーム(ソウルを基盤として世界で活動するグループ)を標榜するNCT127は『第26回ソウル歌謡大賞』で新人賞を受賞するなど人気を集めている。
いよいよ登場した人数無制限グループの活躍ぶりを見るに、当面の間、K-POPアイドルグループの人数は増え続けていきそうだ。
ファンにとっては顔と名前を覚えるのも一苦労だが、それもまた、一つの楽しみなのかもしれない。
(文=李 仁守)
(おわり) 元祖は北朝鮮の喜び組。てかみんなアンドレキム化粧してるのがキモいし謎すぎる つべでJ-POPのカウントダウン見るとほとんど団体なのね
K-POPのグループが日本語で歌ってるとJ-POPのランキングに入ってるし
なんかもうメチャクチャよね日本の歌事情って 大人数だろうが金型一緒だから多重影分身にしか見えない 常に日本を後追いしてる
日本の流行を見てれば韓国で次に何が流行するか分かる >>14
いい曲がチャートに上がってこなくなったね 欧米の投稿サイトで執拗にJapanese and koreanを強調してK-POOPの
画像とか動画アップしてるからたちが悪い
K-POOPだとまた売春婦グループかよ…ってなる所を
今はザパニーズを絡めてステマやってるわ
ホントに気持ち悪い 韓国で次に流行るのは黒髪ストレートばかりの大所帯グループ
カラコン入れて目はぱっちり
投票でセンターを決めるスタイルになる 便所虫がわらわら湧いて来た。整形売春婦虫きしょい。(>_<) 三人でも犯罪者出てるのに大所帯にしたら何人でるかわからんね 歌が下手でも合唱すれば上手く聞こえる、AKBとかも マーティーフリードマンだったか
k-popはアメリカのティーンポップの焼き直しで
j-popのような音楽性は無いとか評価してたな 人数多くしたとこってほとんど分裂騒ぎになってたような。 >そもそも大所帯グループの先駆けとなったのはSUPER JUNIORだった
そんなもん
観たことも聞いたことも無えよ
ホントに存在したのかあ?
韓国人はウソツキ民族として世界的に有名だから
ちょっと聞かされたくらいじゃ信じられんわ 人数無制限もって・・・
全部日本では30年以上前からあったやつだし。
おニャン子クラブとかグループ内ユニットあったし、個々の活動も多かった。
結局は日本のシステムを焼き直ししてるだけ >>36
ザパニーズだろ
5万人くらい日本に来てるらしいなw >>36
http://pbs.twimg.com/media/DAZm2-sVwAAiQJ7.jpg
ジャスティン・ビーバーもアリアナ・グランデも韓国人に負けた
世界一優秀な韓国人が羨ましいよぉ悔しいよぉ
韓国人の投票凄すぎるよぉ
韓国人は世界一だよぉ 【アメリカの国際結婚データ】白人女性とアジア人男性の結婚数
・日本人男性 ( 18.8% )
・韓国男性 ( 5.3% )
・中国男性 ( 5.2% )
【日本の国際結婚データ】
日本人夫 + 韓国人嫁・・・・3664人
日本人妻 + 韓国人夫・・・・1982人
いいともで女子大生が「夢は韓国人と結婚すること」←Twitter特定で在日バレ >>1-999
ウリナラマンセーウリナラマンセ /∧ウリナラマンセー/∧ ウリナラマンセーウリナラマンセー
ウリナラマンセーウリナラマン/ / λウリナラマン/ / λ ウリナラマンセーウリナラマンセ
ウリナラマンセーウリナラ/ / λウリナラ/ / λウリナラマンセーウリナラマンセ
/ / /λ / / /λ
/ / / // / / //λ
/  ̄ ̄ ̄ _\ _____________
/ (●ヽ ⌒⌒ /∵ ) ヽ /
/ \丿\ ⌒⌒ / ●/ \ / K-POPすごいニダ
/ \/ ヽ ∧(● ●)∧  ̄/ \ < 韓国すごいニダ
| へ  ̄ ヽ ` ー― /  ̄ ヘ | | 日本より絶対すごいニダ
| \ |V V V V/ / | | 韓国世界一ニダ
| \ ゝ| |/ / / | ホルホルホル・・・・
\ \ ∪\AA/ / / \_______________
\ ∪ /
\ /
> υ <
> υ <
米国CNN「韓国メディアがK-POPは流行っているという嘘をつくのは不可解」
http://blog.livedoor.jp/janews/archives/5728742.html
ニコル「好きなタイプはバナナマンと答えたのに事務所(スタダ)に韓流スターと捏造された」
https://youtu.be/7EdqqsgwU7g?t=243
【韓流】K-POPファンはうんこ漏らし率が高く月9好き[03/02]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1488460909/
在日隔離板↓から出てくるな!
アジアエンタメ
http://rio2016.2ch.net/4sama/ 0886 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/30 17:32:33
CNN 「世界で韓流が大人気? それ韓国人の妄想(笑) 恥ずかしくないの?(笑)」
私は韓国メディアを視聴していましたが、韓流に対する報道の偽りを感じました。
韓国ではスターたちが来米する度に、「米国で大人気!」「世界的スター」と報道され、私はにやつきを隠せません。
メディアの韓流の信奉、ゴリ推しは、異様なほど一方的なのです。
まず数年前、ボアが米国デビューした時、全ての韓国サイトが「西洋に韓流ブームを広げた」
「米国の大スターになった」と報道しました。でも事実は爆死です
彼女のアルバムが アメリカ人プロデゥーサーの手によって、人気アメリカ人スターに推されたのにも関わらず、まったく売れませんでした。
Se7enも同じです。多くの米国人の手を借りたのに、完全に、売れませんでした。
私が問いたいのは歌手の国籍がどうあろうと、「アメリカ用」に「英語の曲」でデビューし、 「アメリカ国民向け」に売り込む彼らの手方は、すでに「韓流」では無いのではありませんか?
韓国のニュースサイトは、今もParkが世界的スターになっていると報道し続けています。
この手の物には、本当に違和感を感じます。「在米韓国人」が「英語」で歌っているのに、 韓流が流行していると言えるのでしょうか?、、 防弾少年団、ビルボード授賞式でジャスティン・ビーバーを抜いて受賞w
japanese.kpopstarz.com/articles/55856/20170522/bts-billboard-music-awards-2017.htm
> 5月1日から行われたグローバルファン投票を合算 ←チョンがいるならそれはアカンで!!
↓で、投票とやらを合算した結果ww
http://pbs.twimg.com/media/DAZm2-sVwAAiQJ7.jpg
■過去の痛ましい類似事件
・Mステスーパーライブ2015誰が一番楽しみですか?投票事件
Twitterやアフィで投票の情報が拡散されるとチョンの工作が始まる
韓国のBoAに投票しつつ日本の全出演アーティストに
嫌がらせのマイナス票を入れまくるこの工作票だけでなんと合計約60万票!
↓
そして何の価値もなくなった無残なアンケートがこちら
日本のアーティストほとんどがマイナス!という結果に
https://goo.gl/GHFBUk ■韓流海外公演の不都合な真実 イ・ドンヨン韓国芸術総合学校教授
http://www.pressian.com/news/article.html?no=37975
・「韓流は世界で大人気、公演も大成功」とメディアは伝えるが、そのメディアは
旅費や滞在費等全てを韓国大手芸能事務所に負担してもらい、提灯記事を書いてるだけ。
・大成功と伝えられる海外公演もその観客のほとんどが無料チケットを配られたもの。
そして客層は現地の同胞や、誰の公演なのかすらもわかっていない貧民層ばかり。
・大金をばら撒いての動員、過大なマスメディア報道は自社株つり上げが目的。
マスメディアの人間が芸能事務所から利益供与を受ける事が常態化している。 韓国ってアイドルグループばっかりでバンドとかいないな >>45
とりあえず日本に来たお仕着せアイドルバンド形態は一組居たよ、売り方がウリナラアイドルまんまで見事にコケたけどw
K-POP火付け役在日のローバー美々が節操も無く金目に走ってるから
>>1
日本人になりすました朝鮮人ステマ(ネトエラ)が人気偽装のネット工作をやりまくってるな
整形まみれで厚化粧の朝鮮顔はグロテスクすぎて、
ナチュラルさを重んじる日本人には生理的に受けつけられないんだよ
CD買い集めたり
コンサートのサクラやったり
ユーチューブ再生しまくったり
掲示板でステマ書き込みをしまくったり
チョンポップのブームなんて存在しないのに、日本人になりすましてファンがいるように偽装工作してるのはVANK
こいつら、日本だけでなく各国で人気偽装工作をやってやがる。
これはいくらなんでもやりすぎ↓
http://pbs.twimg.com/media/DAZm2-sVwAAiQJ7.jpg
ほかの4人は数パーセントなのに、
なんで朝鮮人グループだけ75パーセントになるんだよw
朝鮮人は本当に常識がなくて下劣すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています