【朝日新聞/社説】「互いに欺かず、争わず、真実をもって交わる」…朝鮮通信使に随行した芳洲の教えは、いまの外交にも通用する[11/01]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(社説)朝鮮通信使 交流の記憶を未来へ
ユネスコ(国連教育科学文化機関)の「世界の記憶」(旧・記憶遺産)に、群馬県の古代石碑群「上野三碑(こうずけさんぴ)」と、江戸時代に朝鮮王朝から日本に派遣された外交使節団「朝鮮通信使」に関する記録が選ばれた。
「世界の記憶」は、歴史的な資料を後世に引き継ぐ趣旨で、2年に1度、各国や民間が申請した資料をもとにユネスコが審査する。日本からは前回までに5件が登録された。次代に残す貴重な記録が、新たに加わったことを歓迎したい。
とくに注目すべきは、日韓の団体の共同申請で初めて認められた朝鮮通信使である。
朝鮮通信使は、豊臣秀吉の朝鮮出兵で断絶した両国の国交を回復するため、朝鮮国王が派遣した使節団だ。1607年にはじまり、約200年で12回を数えた。最大で500人規模の一行は対馬や瀬戸内海、陸路をへて江戸へ入り、朝鮮国王の親書にあたる「国書」を届けた。
今回登録された記録物は330点を超す。外交文書や日記のほか、朝鮮の文人や画師が日本の風景などを題材に筆をふるった漢詩や絵画など。寄港地や沿道で、日本人が行列のもようを描いた絵画も含まれる。
共同申請は韓国の釜山文化財団が5年前、NPO法人・朝鮮通信使縁地連絡協議会(長崎県対馬市)に提案して実現した。協議会にはゆかりの地の自治体や民間団体が加わっている。
だが朝鮮通信使には当初、秀吉の朝鮮出兵で日本に連行された捕虜を連れ戻す目的もあり、韓国では名称が異なる。申請時にどちらの名に合わせるかや、どの記録を対象にするかをめぐり双方で意見の違いもあった。
話しあいを重ねて昨年、4年がかりで共同申請に至った。作業を通して関係者の交流が深まったことも意義深い。
双方が心がけたのが、朝鮮通信使に随行した儒学者の雨森芳洲(あめのもりほうしゅう)が説いた「誠信の交わり」という。芳洲は対馬藩主に宛てた外交指針書「交隣提醒(こうりんていせい)」で、「互いに欺かず、争わず、真実をもって交わる」と説いた。相手を尊重し、対等な立場で接するという先人の教えは、いまの外交や交流にも通用する。
同時に登録が決まった「上野三碑」は飛鳥〜奈良時代前期に立てられた。石碑の碑文からは、地元の豪族と朝鮮半島にルーツをもつ渡来系の人々が共存していたことがうかがえる。
朝鮮半島とは、古くから海を越えた交流があった。戦争や侵略の歴史を含め、互いに行き来し、重ねた歴史の記憶を刻み、未来の交流にいかしたい。
ソース:朝日新聞 2017年11月1日05時00分
http://www.asahi.com/articles/DA3S13207782.html?ref=editorial_backnumber 鶏盗んで農民に追いかけられていただろ
若い子でもしっているわ まさに中国韓国向けの教えだな
朝日は是非中国韓国に向かって言ってくれ 昨日のNHKBSの国際報道でやってたな。チラっとしか見なかったが、当時の朝鮮と日本は
対等の立場だったと言うことを日本側に譲歩させて登録申請をしたみたいだね
当時は日本よりも上の立場だったんじゃなっかたのかな
いつの間にか対等になってておかしいなと思った 朝日基準では、合意を無視するってのは、「欺いた」 って事にならないのか? 260年あまり続いた江戸時代に、十数回の派遣だけだつたから、お互いになんとか我慢できたというのが実情 日本国民を貶めた、お前が言うか!って言いたいね。
朝鮮通信使っていつの話だ?
何百年も過去の事に拘っているが現在は如何なんだ誰の為に「日韓嫌悪時代」に成ったんだ?
答えは朝日新聞のねつ造報道?に、朝鮮人らの日本挑発じゃんか? >>343
購読料払うのも合意に基づいてると思うんだが、アカヒ的には無視しても良いらしいし。 ■250年前の日本を見た朝鮮通信使(1)
金仁謙の著書『日東壮遊歌』
●1764年1月22日 大阪
100万軒はあると思われる家の全ては「瓦の屋根」だ。
凄い。
大阪の富豪の家は「朝鮮の最大の豪邸」の10倍以上の広さで、
銅の屋根で、黄金の内装である。
この贅沢さは異常だ。
都市の大きさは約40kmもあり、その全てが繁栄している。
信じられない。
中国の伝説に出てくる楽園とは、本当は大阪の事だった。世界に、このように素晴らしい都市が他にあるとは思えない。
ソウルの繁華街の10000倍の発展だ。
北京を見た通訳が通信使にいるが、
「北京の繁栄も大阪には負ける」と言っている。
◆穢れた愚かな血を持つ、獣のような人間が中国の周の時代に、この土地にやってきた。
そして2000年の間、平和に繁栄し、
一つの姓(つまり天皇家)を存続させている。嘆かわしく、恨めしい。
●1764年1月28日 京都
街の繁栄では大阪には及ばない。
しかし倭王(天皇)が住む都であり、とても贅沢な都市だ。
山の姿は勇壮、川は平野を巡って流れ、
肥沃な農地が無限に広がっている。
この豊かな楽園を倭人が所有しているのだ。悔しい。
「帝」や「天皇」を自称し、子や孫にまで伝えられるのだ。
悔しい。
◆この犬のような倭人を全て掃討したい。
◆この土地を朝鮮の領土にして、朝鮮王の徳で礼節の国にしたい。 ■250年前の日本を見た朝鮮通信使(2)
●1764年2月3日 名古屋
街の繁栄、美しさは大阪と同じだ。
凄い。
自然の美しさ、人口の多さ、土地の豊かさ、
家屋の贅沢さ…この旅で最高だ。
中原(中国の中心地)にも無い風景だ。
朝鮮の都も立派だが、名古屋と比べると、とても寂しい。
人々の美しさも最高だ。
特に女性が美しい。
美しすぎる。
あれが人間だろうか?
「楊貴妃が最高の美人だ」と言われているが、
名古屋の女性と比べれば、美しさを失うだろう。
(帰路にて)
名古屋の美人が道を歩く我々を見ている。
我々の一員は、名古屋の美人を一人も見逃さないように、
頭を左右に必死に動かしている。
●1764年2月16日 江戸(東京)
左側には家が連なり、右側には海が広がっている。
山は全く見えず、肥沃な土地が無限に広がっている。
楼閣や屋敷の贅沢さ、、人々の賑わい、
男女の華やかさ、城壁の美しさ、橋や船…。
全てが大阪や京都より三倍は優っている。
この素晴らしさを文章で表現する事は、私の才能では不可能だ。
女性の美しさと華やかさは名古屋と同じだ
江戸時代には江戸の人口は最盛期の1721年に130万人といわれ、
1800年頃のロンドン86万人、パリ54万人と推計される他の都市と比べても
多くの人々が暮らしており、江戸は当時世界最大規模の都市であった。
■対馬からサツマイモ伝来
ちなみに一行は対馬で食べたサツマイモの美味しさに感激し、種芋を乞うてサツマイモを朝鮮半島に持ち帰った。
これが朝鮮半島へのサツマイモの初伝来である。
1764年、第11回朝鮮通信使の趙が、対馬からサツマイモを持ち帰り、救荒植物として朝鮮でも栽培されるようになった。
朝鮮語でサツマイモを意味する朝鮮語「コグマ」は、「孝行芋」の対馬方言「コーコイモ」、「コーコモ」、対馬北部方言の「コグマ」が伝わったものである。 >>1
朝日はチョンコのパシリや!朝日はチョンコのパシリにチガイない!o(`・ω・´)o 小学校でAとBが喧嘩しているときに、担任の先生がAだけを注意しその行動を非難したら、
他の生徒はみんな、「先生はBを贔屓している。 Aを差別している」と言うだろう。
朝日のやっていることは、まさにこれ。 事態を客観的にみれば、朝日が日本人を差別するレイシスト
であることは小学生でもわかる。 多くの日本人が、早くこのことに気づいてくれることを願う。 チンドンヤ乞食の朝貢使節の鶏泥棒団なんぞに通用する外交とは何だよw >>351
実際の日本の教育現場では生徒が「差別だ」と一斉にいうことはありませんね 公立でも私立でも大抵の学校では
ああ、朝日新聞が伝えないだけか? 朝鮮通信使が、何故ユネスコに登録されるのか理解が出来ない!
登録して、日本に何のメリットが有るのか判らん!
誰か教えて欲しい!
文化交流とは云え、日本から朝鮮への通信使は朝鮮が頑なに拒否して
一度も実績がないね。
逆に朝鮮からの通信使?は、毎回日本訪問人数が極単に増えているよう。
理由は物乞いが主体で、みやげ・贈答金品等が目当てだったらしい。
揚句日本側も堪らず、最後は日本国内への訪問を止めさせ対馬を窓口にしたらしいね。
要は集りでしかない。 朝鮮通信使による文化移転など殆んど無いとのようですよ。
中には途中逃亡して帰国しない者もいたようですね。
まるで、戦後から現在と同じゃないですか? 江戸幕府の重鎮 新井白石
趣旨(現代語訳)
「朝鮮人は、己に都合が悪くなると平気で嘘をつき
家康公の恩を仇で返す土人である。」 やることなすこと嘘と争いで満ちてる朝鮮人ってのがいてな? 自分の胸に手を当てて考えてくれ
朝日に欺かず、真実という言葉は言って欲しくない
争わずも一評論家を弾圧しているじゃないか >>362
だって、朝鮮日日新聞、通名朝日新聞だよ。だから読み方はチョーニチ。
チョン様第一が編集方針。日本の読者にチョン様至上主義をプロパガンダするのが
その使命。
この朝鮮通信使については裏の事情がある。朝鮮側から徳川幕府にあてた
国書は王様が臣下に下す文面になっていた。仲介役の対馬藩は国書を改ざんして
取り繕った。国書偽造 をググってみよう。
対馬藩に仕えていた雨森芳洲はこうした経緯を知っていたと思われ。
>「互いに欺かず、争わず、真実をもって交わる」と説いた。
この社説を書いたチョーニチの論説委員は国書偽造について知らなかったのだろ。歴史を勉強せよ。
いやいや、その前に、自社のねつ造事件を棚に上げてぬけぬけしゃあしゃあ、よく言うよ。
厚顔無恥、これがチョーニチ。
わかったか、チョーニチ。
オマイが言うな、恥を知れ と書こうと思ったがチョン相手なら意味がなかったな。 赤報隊 前へ!!
捏造の自由・報道しない自由を守れ!!! エイエイオーーーー!!
♪ アカヒの人は言いました。 虚報はやるほど、出世する。
これは、アカヒの漱石以来の文学だ。
https://www.youtube.com/watch?v=S-d52yxFQrA
,. ‐''三ヾ´彡シ,=`丶、
/'".:=≡ミ_≧_尨彡三:ヽ、
//.:;:彡:f'"´‐------ ``'r=:l
/〃彡_彡′,.=、 ̄ ̄ ,.=、 |ミ:〉
'y=、、:f´===tr==、.___,. ==、._ゞ{
{´yヘl'′ | ∧ /⌒l .∧ .|`Y} 友好? いい加減あきらめたら?
゙、ゝ) `''''ツ_ _;`ー‐'゙:::::l{
. ヽ.__ ,ィnmmm、 .:::|! (⌒)
,.ィ'´ト. トェェェイ .::::;' ノ ~.レ-r┐、
イ´::ノ|::::l \ |r-r-| :::/ ノ__ | .| | |
::::::::::::|:::::l ヽ、 `ニニ´:: .:::/.、 〈 ̄ `-Lλ_レレ
:::::: ::: |:::::ヽ ヽ、.......::::/..:::/!\\ ̄
異常な血が流れているとしか思えない。
http://www.all-creatures.org/ha/cnt/piggyKilled336.jpg
今風の韓国デモ
https://www.youtube.com/watch?v=zagOXM-2n_o
冷静な韓国人もいる
http://livedoor.blogimg.jp/salaryman80/imgs/0/9/0941fd72.jpg >>1
>だが朝鮮通信使には当初、秀吉の朝鮮出兵で日本に連行された捕虜を
>連れ戻す目的もあり、韓国では名称が異なる。
当初も何もそれが目的でそれ以上でもそれ以下でもないってのwww
本来なら国家間の殺伐としたやり取りなんだが、国力の差から江戸幕府
は地方に丸投げして、文化の差から日本で笑い者に成っていただけ
少なくとも朝鮮通信使から日本に来た文化は何一つ無い 当時の文献が
ハッキリ示している 明から伝わった陶磁器の技術は日本が朝鮮出兵の
時に職人ごと持ち帰った その職人の返還を求めての使者だったが、職
人自身が日本の方が待遇も遥かに上だと誰一人帰らなかったというオチ >>367
朝鮮人に外交技術があれば、万年属国してませんw その言葉そのまま、半島と朝日新聞にいってやりたい。ミンスと同じでブーメランだな 朝鮮人見たら泥棒だと思え
って昔から言われてるけどね 韓国の裏切り外交に、日本を誘っているようにしか聞こえん。 通信使ってか、朝貢の使者の団体が鶏盗むんだから救いようが無いよな 雨森芳洲が親しく交わった朝鮮通信使の申維翰に海遊録の著がある。
われわれは平凡社の東洋文庫で容易に読むことが出来るが、
芳洲という人物の小ささ、限界も容易に読み解くことが出来る。
朝日新聞の記者は文献をよく読むように。 在日と左巻き購読者しか居なくなっちゃって アカヒも大変だナ
螺旋階段を転げ落ちてるの分かっていて左 バカヒの出来ないことじゃん。いつもブーメランだな、おまエラは >「互いに欺かず、争わず、真実をもって交わる」
無理だな。
相手は息をするようにウソをつくチョンだし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています