【韓国/おっさんホイホイ】学生時代に『パソコン室』でコッソリ遊んだ、思い出のオールドゲーム8選[11/09]
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90年代の思い出のゲームは華麗なグラフィックを持たなくても、学生たちに大きな熱狂を受けた。
家にコンピュータが普及し始めた90年代の学生は、ちょうど溢れ出始めたゲームの様々なカテゴリーに嬉しい悲鳴を上げた。
たとえ現在のように華麗なグラフィックを備えていなくとも、どっしりとしたモニターとスピーカー、キーボードだけあれば時間を『瞬間削除』するほどに幸せだった。
一人でしていたゲームも他人と交流し始めて、その楽しさは2倍に大きくなった。
90年代の学生たちがしばらくの間ハマって抜け出せなかった思い出のゲームを紹介する。
1.ローラーコースタータイクーン
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1999年3月に発売された『ローラーコースタータイクーン』は現在でも様々なシリーズを作り出して、ユーザーに愛されている。
自分が直接遊園地を作って経営までするこのゲームは、趣向を凝らした遊園地を直接設計することができて、学生たちに大きな人気を集めた。
客が道に迷わないように適切な歩道を作ってトイレ、食べ物屋、案内所、遊具などを戦略的に配置してこそ、良い実績を出すことができた。
2.プリンセスメーカー
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日本のアニメ会社で製作された『プリンセスメーカー』は、育成シミュレーションゲームというジャンルを確立した代表的な作品だ。
少女をユーザーが直接育てるこのゲームは、勉強を始めとして習い事、武者修行、アルバイトなど多くの経験を通じて娘の職業を選択することができた。
3.Q PLAY
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1999年『クイズクイズ』で始まったこのゲームは2003年『キュープレイ』に名称を変えて老若男女に愛されたが、2015年サービスを終了してゲーム業界から静かに姿を消した。
様々なクイズを多くのユーザーと解く方式でゲームが進行されて、クイズを解くだけでなくサバイバル、アーケード、ボードなど様々なゲームも楽しむことができた。
一部のユーザーは他のプレーヤーたちと秒単位で時間争いを繰り広げる縦横問題の解答に熱狂したりもした。
4.ぷよぷよ
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テトリスのようにぷよを積み重ねて、同じ色を合わせて破裂させるこのゲームは単純に見えるが、相当な運を要するので不思議な中毒性を呼び起こした。
現在は似たような形のモバイルゲームとして様々なゲームが発売されて、ユーザーたちに愛されている。
>>2あたりに続く
2017-11-09 17:16:22
http://www.insight.co.kr/news/126007 >>109
信長の野望は随分あとのバージョンを遊んだが、
物理プロテクトがうざすぎてどうにも・・・
>>111
ツールでコピーするもうまくできないと「コピーすんな」の面に追いやられるのはフラッピーだったか、キャッスルだったか・・・ 又々々・・・チョンに侵されてるマスゴミが隠蔽
ホテルに宿泊中のトランプを韓国人が襲撃!
世界中に報道され大恥を撒き散らしてしまう www
https://www.youtube.com/watch?v=41443O5vm0I&t=1s >>21
音楽が菅野よう子なんだよな。当時は大河の劇伴を作曲するまでになるとは思わなんだ。 ドキドキしながらTAKERUではっちゃけあやよさんを買ったあの頃の僕 >>71
サターンやドリームキャストって不正コピー防止のためビックアップがすんげぇ動くんだよな。
しかもGDドライブは特殊だから修理用の部品がもうないという。 >>71
俺はクレタクで壊れた
マップ読み込みでピック動きすぎなんだよぅ >>71
おれもPSOはまったな
生産完了後に予備機を2台確保しましたわ >>122
まだ80年代中半くらいだと著作権意識って相当低かったと思うわ
PCソフトのレンタル屋ってのがあってそこでコピーツールも一緒に売ってた
数年で見かけなくなったけどね スターアーサー伝説 惑星メフィウス
が初めてやったPCゲームにしてAVGだったなぁ(´・ω・`) マックポンでネットワークゲームの楽しさを知ったなあ 初めてやったPCゲームは黄金の墓のテープ版だったと思うが
さすがにきつかったな、主に色合い的な意味で PCでよくやったのは
「シュパルツシルト」シリーズだな。
あとは、金だして買った覚えがないわw >>119
>>120
>>121
( ◎ゝ◎)因みに本体壊れる前にコントローラー二個壊した 懐スレと思って覗いてみたら古文書が混じってるなw
あ、ボクはPC室でと言われたらBM98です 空目して「コッソリ盗んだ」に見えた
転売して小遣い稼ぎしてんのかなって タイムエンパイアはコピーした後にツメを折っておかないと、
会話が全て「コピーしただろ」になる。食料も買えなくなって詰む。
ロードオブウォーズ
ロードオブパンツァーズ
リグラス
このあたりが好きだった。 たしかサムスンかLGがMSXだしてたよな
韓国人も8ドットスクロールのグラディウスとか遊んだのかな >>131
ドリキャスコントローラー、壊れやすいのは確かLRキーでしたよねぇ(´・ω・`)
中のツメが折れやすいので、ツメの間にボールペンの芯切って支えにすると長持ちしましたよ〜 ウィザードリィやウルティマ、シムシティがないのは時代か。 プリンセスメーカーのハングル版ってリリースされたっけ?
割れ物? SEGAのゲーム機はSC-3000からドリキャスまで全部あったっけ。
ドリキャスは懸賞で当てたものの開封すらせずに弟にやったが。 朝鮮人なら韓国産生首育成ゲームTomak一択だろw
tomak korean game
https://www.google.co.jp/search?q=tomak+korean+game&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=1&tbm=isch Wizardryみたいな時間の掛かるゲームを会社でやってた奴ってなんなん? >>139
1〜夢見る妖精までマントラという会社でローカライズしたDOS版が発売されていたらしい
スチームでCFK(サイバーフロントコリア)が販売するくらいに「2」が一番人気らしい
http://store.steampowered.com/app/523000/Princess_Maker_2_Refine/ >>1
韓国のパソコンゲームって、日本のパソコンゲームのコピーか
日本のゲームを勝手に改造したなんちゃって続編ばかりだろ。
特に世界規格だったMSXはそういうゲームばかり。
MSX1か2までは韓国メーカーも参入していたが2+以降は居なかったと思う(よく覚えていない)。
>>1に韓国のパソコンの名前が一切無いことから、MSX以外は日本のPC98の海賊版か、
ウィンドウズ以降を「90年代のゲーム」とぼかしたと思われる。 スタートレックゲームやったことのあるヤツは本物の古参 マリちゃん危機一髪とか?
ああそれはおっさんじゃなくておじいちゃんか >>152
ストーリーとかは別に普通(?)だったな
やってないけど興味はあったし、あの頃はまだ別に韓国に特殊な感情なかった気がする 90年代の学生がやってそうなつうと
あのドラゴンステーキが出るやつとかかな? 海上から爆弾を落として画面の左右から現れる潜水艦を撃沈するゲームならやってた
名前は忘れた ポートピアとオホーツクまたプレイしてみたいんだが
もう無理かな
ダウンロード販売にない >>1
本当のおっさんは
「学生時代に『パソコン室』など無い」
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