【韓国】キティちゃんにも負けない!?韓国のキャラクターが世界で人気に=韓国ネット「日米には追い付けない」「韓流はもううんざり」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レコードチャイナ 2017年11月14日 20時20分 (2017年11月14日 20時33分 更新)
https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171114/Recordchina_20171114068.html
2017年11月14日、韓国・中央日報は、韓国生まれのキャラクターの人気がK−POPをしのぐほどに世界で高まっていると報じた。
米ディズニーのミッキーマウスや日本のサンリオのハローキティなど、長らく世界で人気を集めるキャラクターはさまざまあるが、最近は特に「韓流キャラ」の成長の勢いが目覚ましいという。韓国のIT大手ネイバーの子会社「LINE FRIENDS」が世界87カ所に店舗を展開し、韓国の人気アニメ「ポンポン ポロロ」のキャラクター・ポロロは、世界90カ国でこれまでに4000億ウォン(約410億円)の売り上げを生んだ。また韓国内のキャラクター市場規模も、05年の2兆700億ウォン(約2100億円)から昨年には11兆573億ウォン(約1兆1200万円)と、11年で5倍に成長している。
記事は、こうした「韓流キャラ」が人気を集めた理由を4点挙げている。まず「デザイン」。世界各国の老若男女に通用するかわいらしさ・愛らしさで勝負した点が奏功したという。2点目に「多様性」。専門家は「アイドルグループのようにキャラクターが複数登場し、消費者が好みに合わせて選べる」ことで幅広い支持を集めたと指摘している。3点目は「汎用性」。キャラ自体が多様であることから、さまざまな商品・グッズに適用できるという。そして4点目は「現地化」。進出する国に合わせてコンセプトを練り、売り場を構築した点が受けたとの分析だ。
また、「これまで米国など世界市場では子ども向けキャラクターは多かったが、より幼い乳幼児や若者以上の会社員向けのキャラクター作りは不十分だった。韓国産キャラクターがこのようなニッチ市場を攻略した」と分析する専門家もいるという。
(全文は配信先で読んでください) >>141
>ミッフィーのパクリ
それは確かにそうだけど、キティが出たころは
パティジミィや少し後にキキララとか、他にもキャラクターが
たくさん存在してて、キティ専有、ってほどでもなかったのよ
いちご新聞ではいちごの王様、とかもいたはずだし そもそもミッフィーとキティじゃねぇから。
友達のキャシーの話な上に3.11の時に復興の一助になればと版権関係寄付されてるし。 チョーセン売女として売り出せばもうかるんじゃないかな(適当 韓国人はオリジナリティという言葉の意味さえ理解していない。
模倣でも自力で形にすればオリジナルと思っているようである。
ちなみに独自開発というのは、自分達にも模倣出来たの意味だ。
マンファと称する漫画のパチモンも同様である。絵柄や画面構成
から演出法などや集中線、流線などの演出テクニックの全てが漫画
から頂いたパクリである。パッと見、単に下手な日本の漫画にしか
見えない。
中身が違う物語だからオリジナル文化では無い、表現方法の芯の
部分に独自性が有ってこそのオリジナリティなのだ。この事を自覚
している《マンファと称する亜流漫画描く》韓国人作家は皆無であろう。
マンファは日本の漫画という“言語”を、其の表現ルールごと丸のまま
ゴッソリ盗用したパチモン文化に過ぎない。 >>4
じゃお前は、マンファだけ読んでなよ
俺は読まないから関係無し こんにちの世界的な韓流文化の隆盛には、キャラクターも大いに貢献しているのはよく知られている 画像検索した限り、キャラが立ってるとも思えないし、何かしら特徴的なデザインにも思えない。
「有名キャラグッズは高くて手が出ないけど子供にとりあえず与えとくパチモンが欲しい」ってニーズがあるのかな。 >「文化の主流でない韓国が世界進出するから『韓流』であって、誇らしい言葉だと思う」
主流でないなら、傍流でええんちゃう? キティは全米人気ナンバーワンのブレイキングバッドの主人公の一人が悪徳弁護士にキティの携帯を渡されて、
「hello kitty? seriously?」とか言っているシーンがあったから一般の認知度もかなりあるんでは。
このネタは元ネタ知らないと成立しないわけで。 ポロロってペンギン村に居そうなキャラクターだろ?(w >>2
まぁ確かにキムチ戦士みたいなキャラは韓国しか生まれないよな。
特に壺ボットのデザインの素晴らしいまでのカッコ悪さ&愚劣さは世界中見渡してもなかなかお目にかかれない。
日本で言えば鷹の爪団辺りか。あれは元々隙間を狙ってやってるが。
まぁ韓流ドラマ程度にカルトな人気は獲られるかもしれん。
ただ、韓流ドラマと一緒で内容が無い(あるいは日本のアニメやマンガ、エロゲや昔のドラマのパクり)なんだよなぁ。
創造性が欠片もない。 >>136
韓国人やネトエラって、いつも反日侮日全開で生きてるのに、韓流芸能関連の対日売り込みだけは応援したり自慢したりするんだよなw
なんで日本人に媚を売って日本市場に出稼ぎに来ているような芸能人を、なぜ韓国人は親日罪で吊し上げないのか、
ましてや自慢する言動をするのか、不思議で仕方ないよねw >>184
政府によってマンガやゲーム文化はほぼ死滅させられた。
金にならないWebコミックで細々と生き残ってる。
優秀な人材はさっさと日本やアメリカに渡ってデビューしてる。 >>1
日本のニコニコプンのペンギン、ピッコロとかのキャラ設定のパクリじゃない? >>179
数ある携帯を引き出しの中からねw
つうかキティちゃんは、それ以前から有名だよね
セレブとか人気 韓国はポロロ使えばいいと思う
あれはけっこういい戦力だし世界的もウケるはず >>118
それいったら、
ドクタースランプのセンベイさんと
パタリロ!のバンコランは
同じ歳で29歳だったはず…… トンチャモンとテコンダーVは日本でも
ある意味大人気ですよ。 韓国のゲームは中國市場でそれなりに売れてるんじゃないの
PUBGも中国で爆発的に当たってるし
なんか共通する部分があるんだろうな >>188
文化が持続成立するには、それなりに支える人が必要ですからね
そして、大衆向けの商業文化なら、そこそこの収入がある人がある程度以上の規模で居ないとダメ
韓国じゃ、微々たるものでも大衆が趣味にお金掛けられるようになったがごく最近だし、
日本レベルの収入が昔からあったとしても、栄えるには人口が足りなすぎる
人口の大小って、重要ですよ 版権物って言うとエンピツやノートにプリントされてるのを思い出すが
100均にミッキーマウスやハローキティの商品があるけど、低年齢向け商品
幼稚園とか子供に配る物に適当に見繕って入れるんだよね
そういう所の需要だと利権みたいなものがあるんじゃない
保育所とかまとめて買う所に営業かけてそうな
この ポロロとか言うの完全に営業かけてねじ込んで売ってるんだろ
ガンダムやドラゴンボールみたいに素で勝負してみろよ テコンダー朴は韓流キャラクターですか?
あれそこそこ売れてるよね? > キティちゃんにも負けない
日本と何から何まで比較して、
優劣とか、勝負とか、歴史の長さにこだわらなくっていいから
ほっといてちょうだいよ。
関わらないでほしいんだから。 >また韓国内のキャラクター市場規模も
その割には世界のコミック市場とかでは5位にも入れないよね >>1
とりあえずLINEのキャラクターには全くもってセンスを感じない。
特に金髪の夢遊病者とウサギを模したと思われる淫獣 >>151
「K-POP」って韓国より日本で先に言われだしたんだけどな
いつ頃から言われだしたのか正確には分からんが
エイベックスが2001年に「K-POP 100%」ってCD出してるし
同じ年に「K-POPSTAR」という専門誌も創刊されてるからその時点で日本には存在してた言葉
その頃韓国ではまだ「カヨ」(歌謡)としか言われてなかった そんなんで世界席巻だったら、スーパーマリオ・オデッセイとかどう表現すりゃいいんだよ? どんなに可愛かろうが、韓国の物だったら価値は無くなるだろうよ。
ようは、「生みの親」が誰かが問題なんだよ。
お前、北朝鮮産だったら喜んで選べるか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています